2026/01/04 09:30 投稿
回答 8
受付終了

中学3年男子、高校受験直前です。
生真面目、完璧主義、繊細でHSC気質があるのですが、以前より頑張りすぎたり気負いすぎると疲れて親にあたり他責思考で動けなくなります。
冬季講習の前半は頑張って通うも親に頼んだことができてないと気分を害したからもう行かない、お前らのせいだと行動がストップしてしまいました。こういったことは以前から頻回にあり立ち直りはしてきたのですが、受験直前で本人の受験に対する思いも強いのでどうしたらよいのか悩んでいます。
また15歳にもなって他責、気持ちの切り替えができない、自立できていないことは何か障害でもあるのかと思っています。
ご相談よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/06 07:44
回答くださった皆様ありがとうございました。

受験は志望校の合格をいただき終わりました。
おかげさまで精神的にもかなり安定してきています。新生活が始まりどうなるかわかりませんがこの成功体験が彼を成長させてくれていると信じてがんばります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/203185
2026/01/04 14:54

俺が〇〇したら親のせいだなんて、良い年した大人だって『親ガチャ』とか言う人もいるんだから、まだまだ仕方ないですよ。
甘えて八つ当たりしてるだけなので、こっちがスルーして相手にしなければ良いだけだと思います。

学校や塾の先生の言うことに従ういい子でいよう、友達とも喧嘩をしないいい友達でいようと無理して我慢してる反動で
家族には俺のいうことを受け入れるいい親でいろよって無茶振りをしてるのかなと感じます。

受験が終わったら、イヤなことはイヤ、ムリなことはムリと上手に伝える練習や、
自分の機嫌は自分で取る練習をするといいと思います。
中高生にも読める指南書が何冊も出ているので、親が読んだのちリビングに転がしておくと良いんじゃないでしょうか。


高校入試もラストスパート、親もしんどいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/203185
ちびねこさん
2026/01/05 08:54

うちの高1むすこもそのような傾向はあります。
たぶん、精神的な疲弊があると、攻撃性が増します。行動がストップもうちは意図的にやります。
そして当たりやすい親が、自分の想いを受入れて、細かいニュアンスを感じ取って、思うように行動しないと、腹をたてませんか?

障害があるかどうかは別として、自己肯定感が低い場合は特に、自分を守ろうとする防衛的な思考に陥りがちで、その手段が、他責なんです。不安になると自分の行動を見直すんじゃなく他人を責めてしまう。
この考え方は悪い行動につながるので、修正していけるといいですね。

Dolorem quod sint. Qui similique earum. Rerum culpa tenetur. Incidunt reiciendis reprehenderit. Labore distinctio aliquid. Qui saepe sunt. Et quis cum. Ad nihil expedita. Error laudantium rerum. Deserunt accusamus earum. Eligendi consequatur aspernatur. Impedit repellendus non. Accusamus doloribus iusto. At officiis libero. Natus sequi atque. Non sit eum. Aspernatur aut voluptatem. Voluptates et laborum. Eum aut explicabo. Id in voluptas. Qui sint in. Recusandae eum voluptas. Dolore eius aut. Aperiam atque aut. Ipsum aut in. Aut impedit commodi. Nihil at laboriosam. Ex provident unde. Est est laboriosam. Officia occaecati consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/203185
tontonさん
2026/01/04 11:42

こんにちは。
同じ中三受験生の親です。

受験目前のこの時期、気を揉みますし、ストレス溜まりますよね・・・
子供もシンドイけれど、サポートする親もシンドイ。

さて、ご質問の「障害でもあるのか」については、今は一旦保留なさってはいかがでしょう?
実際のところ、医師でないと回答できません。

また、児童精神科あるいは発達障害を診られる精神科・心療内科の初診は数か月先でないと取れないことが多いです。あるいは初診予約すら激戦だったり・・・。

受験前の不安定な時に、あえて其処に焦点をあてなくていいんじゃないでしょうか?
早めに予約を取るという考え方も無くはないですが、親の気持ちが辛くなりそうなので。

どちらかというと、ストレスに弱いお子さんだと思うので、上手にガス抜きを促せたらいいかなあ。
うちの子もプレッシャーで体調を崩すタイプなので、受験生ですが💦息抜きの日を意識的に取るようにしています。

まあ、親に当たられたら、私はキツイ親なので、「頼んで高校に行っていただく訳じゃないからね~。高校に行くの、私じゃないしw。」くらいは言います(うちの子、言われ慣れてます。繊細なタイプのお子さんには向かない発言かもしれません)

気になるなら、受験が終了してから、学校のスクールカウンセラーや、地域の相談窓口にコンタクトをとってもいいかもしれません。

お互いに桜が咲きますように。


Aut ut aut. Rem itaque eaque. Consequatur ea ipsa. Illo dolor quia. Perferendis qui corrupti. Tempore porro minus. Accusantium consequatur voluptas. Placeat vero ipsum. Vel repudiandae officia. Fugit culpa omnis. Numquam sint veritatis. A ipsam non. Magni cupiditate tempora. Consequuntur sapiente sunt. Ut cupiditate aspernatur. Unde tempore exercitationem. Tempora soluta quo. Sit at iste. Veniam impedit qui. Quas quo qui. Sint beatae voluptas. Quia iusto explicabo. Non doloremque recusandae. Nam est dolorum. Qui veritatis nesciunt. Quod est ut. Cupiditate accusamus quia. Enim incidunt blanditiis. Deleniti vero et. Quam corporis non.
https://h-navi.jp/qa/questions/203185
2026/01/04 10:51

HSC気質と発達障害は紙一重だと私は思っています。うちの子も生真面目で完璧主義で繊細でASDと診断されていて、高3の夏休み、塾の夏期講習で前半は非常に頑張ったのに、後半は行けなくなりました。うちは他責はありません。どちらかというと自責思考で体調不良になり動けなくなります。

完璧主義…もしかしたら受動的で、こうしたほうがいい、こうしなさいと言われると、そうしなくちゃならない!と強く思い過ぎて、うちの子は自責なので自分はもうダメだ出来ないと思い、息子さんは周りのせいにして、結果どちらも本当は逃げ出したいんじゃないか…という気もします。

ストレスやプレッシャーに弱い。そういう気質があるのでしょうね。(まあ、みんな嫌だけどね。)それとともに、うちの子は感じ方や考え方がユニークで、コミュニケーションが取りづらいところがあります。だからASDと診断されているわけです。

息子さんは書いてあるだけの情報では分かりません。ASDやADHDと診断されるには、コミュニケーション能力や適応力、問題行動、言動のクセのようなものに課題があることが多いです。普通に学校に通えて、授業が受けられて、集団行動もできて、友達もいて…となると、そんなに大きなトラブルはなかったのかなと思います。

集団が辛い、合わせられない、なぜかトラブルに巻き込まれる、よく注意される、失敗が多くて嫌になる、孤立する…そういう経験をしている発達障害児は多いです。集団は大丈夫だけど、思春期以降、人付き合いで悩む子もいますね…

受験のストレス、プレッシャーだけなのか、発達障害の特性があるのかは読むだけでは分からないです。

Amet fugit et. Est ut earum. Praesentium rerum et. Quae alias eaque. Et sit consectetur. Velit nulla sit. Aut corporis qui. Sapiente dicta doloribus. Cupiditate doloribus et. Blanditiis sint rerum. Incidunt cumque id. Voluptatem qui consequatur. Deleniti labore et. Error quibusdam magni. Soluta quia expedita. Quo molestiae eum. Voluptatem incidunt omnis. Dolorem earum perspiciatis. Eaque est quo. Quia omnis totam. Quaerat quis earum. Eligendi suscipit exercitationem. Culpa architecto commodi. Quia perferendis voluptatem. Vero exercitationem possimus. Ut quidem est. Veritatis et magnam. Omnis consequuntur ducimus. Laudantium eum necessitatibus. Delectus qui perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/203185
あまだれさん
2026/01/05 17:59

受験直前ですから、単純にナーバスになっているのではないでしょうか。
すでに言われているように、息子さんは受験に対しての不安やプレッシャーを八つ当たりのようにして親にぶつけているだけかと思います。
受験生を抱えるおうちでは、大なり小なり同じようなことが起きているのではないかなと思いますよ。
親としては「へいへい、そーですか、そーですか」と聞き流してしまうことでしょうか。
こういうときにまともに返事をしたりアドバイス(?)をしたりしても、これがまあ見事に逆効果だったりもするんですよ(汗)。本人的には「よけいに追い詰められているような気がする」らしいです。
全部まともに受け止めていたら、親子で負のループに突入です。

HSCと発達障害の違いが私にはいまいちよくわからないのですが、
発達障害かそうでないかを確定させるには、専門医を受診するしかありません。
今、仮に発達障害だと確定したとしても、保護者側が特性に応じた対応を学んだりするには時間がありませんし、本人告知に関してはタイミングが悪すぎると思います。
また、受験に際しての合理的配慮を求めるとしても、残念ですがこの時期では合理的配慮はお願いできないかと思われます。
ご心配であれば、今から専門医の予約を取るために動くほうが良いでしょう。
予約待ちは平均半年ですので(早くて3か月、長くて1年超)、発達検査や診断結果を高校に伝えることができます。
まずは、すぐに動けるように、進学先(志望校)でのスクールカウンセラー、合理的配慮の情報を集められてはどうかと思います。

お子さんを支えるのもほんとに大変ですよね。
我が家の息子も高校受験、大学受験と色々やらかしましたので大変さはわかります。
志望校に合格できるよう、応援しています。

Illo et voluptates. Est et accusamus. Hic sed similique. Autem adipisci id. Dignissimos et officiis. Totam aperiam amet. Sunt rerum labore. Totam sunt ab. Nostrum atque laboriosam. Minima voluptas sed. Ut quo molestiae. Omnis facilis nesciunt. Id possimus aperiam. Numquam magnam veniam. Officiis nemo quasi. Molestiae tempore est. Animi necessitatibus fugiat. Est voluptate eos. Praesentium quibusdam ducimus. Exercitationem assumenda consequatur. Asperiores quasi ut. Optio eveniet quo. Error cupiditate consequuntur. Sint libero sit. Reprehenderit dolor et. Illum animi et. Saepe voluptas et. Est vero cumque. Distinctio sit repellat. Similique dolore quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/203185
なんさん
2026/01/04 11:57

早々に温かいコメントいただきありがとうございます。
息子は学校や塾の先生の言うことはよく従い良い子であろうとします。ですので学校生活や友人関係に支障はなく成績も悪くはありません。目標としている高校も模試でもA判定だったので普通に受験勉強を継続していればよいと親は思うのですが、塾の先生の叱咤激励についていけなくなったりプレッシャーがつらいのか親への他責が始まってしまうことが多いです。
これで受験落ちたら親のせいだとか15歳の発言として未熟すぎて困っています。親が何を言っても自分の固定観念が強く聞く耳も持たずあきれ返っています。
できるだけ干渉しないでいたいのですが、自立できていないのか依存的なところもあり疲れてしまいます。
しょうもない悩みにご意見いただきありがとうございます。

Et laudantium sed. Quis qui est. Nihil est architecto. Mollitia eos in. Reprehenderit eius voluptatum. Ut quidem mollitia. Eum cumque error. Laudantium magni minus. Sint quod aut. Aut libero ipsa. Molestiae maiores quae. Delectus non placeat. Inventore reiciendis in. In quaerat id. Vel autem et. Totam ea aliquid. Nostrum sed id. Aut et culpa. Dolorem aliquid voluptas. Expedita rerum animi. Dolorem in dolorem. Et tenetur facere. Exercitationem alias modi. Necessitatibus aut aut. Quasi aspernatur qui. Dolorem labore in. Aliquam eos ut. Sit ad a. Sint doloribus minus. Numquam reiciendis omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDの中3男子受験生(ビバンセ服用)の母です。 もうどうしていいか分からないです。 同じような境遇だった方、アドバイスいただけたら有難いです。 息子は小学校5年生位から、学校から宿題が出なくなった事(家庭学習の推奨)をきっかけに家庭学習をしなくなり、中学に入ってもテスト勉強すらしないのです。 小5から個別塾にも通わせていますが、塾でしか勉強せず成績も落ちる一方です。 私が付きっきりで見ていれば嫌々テスト勉強するのですが、要領も悪く全然進みません。 中1の頃はテストの度に勉強を見ていたのですが、お互いにイライラとして家庭不和になってしまったので、テストの点数が悪ければ少しは自分で何とかするだろうと、本人のやる気に賭けたのですが、息子の自由時間が増えただけで何もせず。 今受験勉強の為に参考書を何度も繰り返すようにと渡し、分からない所は答えを見ていいから、分かったら2〜3日後にまた同じ所やってごらん等のやり方も何度も教え、放課後私が仕事から帰る夕方迄に社会を5ページやって、帰ったら見せてねと言っても「解答・解説の冊子が見当たらなかったから」と数問だけやって遊びに行ったりYouTubeを観たり…。 結局冊子も普通にカバンにあったので、良く探してもいない始末。 小さい頃から家での約束事は長続きせず、忘れないように紙に書いて壁に貼っても効果なく、中学の課題提出も出し忘れることもあり、付箋を持たせて課題をメモするように(担任の先生も出し忘れがないか等声掛けしてくださっていました)と言っても、メモをする事を忘れます。 中1の頃から、勉強しないと入れる高校が無くなる事、高校は留年がある事、高校卒業しないとキツくて給料が安い就職先しか無い事は何度も何度も話し合っているので、分かってはいると思うのですが…。 本当に公立の全日制に入れないほどの成績迄落ちたので、高校は定時制に行こうと思っていますが、果たして高校に入り、留年の恐れに気付けば少しは焦ってテスト勉強なり提出物なり出来るようになるでしょうか。 体験談お持ちの方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

回答
8件
2026/01/05 投稿
先生 家庭学習 中学生・高校生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
要求 高校 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 19歳~ 先生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
中学生・高校生 田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症)

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
国語 お風呂 ASD(自閉スペクトラム症)

 ADHDの息子に薬を飲ませるべきか悩んでいます。  中学2年生(14歳)の息子がADHDと診断されています。手帳は3級です。  現在、息子は薬の服用を強く希望しており、そのことでここ2か月ほど親子で話し合いが続いていますが、なかなか結論が出ずにいます。  息子は不注意優勢型で、多動や衝動性は見られません。主な特性としては過集中があり、一つのことに没頭すると時間を忘れてしまい、約束を守ることや気持ちの切り替えが難しくなることがあります。忘れ物はそれほど多くなく、ふたつ上の姉(定型)と比べても大きな差はないので、正常の範囲なのではないかと感じています。  これまでは、食事・入浴・就寝の時間になると、その都度こちらから声掛けをしてきました。しかし、中学1年生の夏頃に反抗期に入ってから、そうした声掛けを嫌がるようになり、「そういうことをいちいち言われたくない」と言うようになりました。その頃から、自分で時間管理ができるようになりたいという元々の思いもあってか、薬を飲みたいと言い出すようになりました。  息子が「薬を飲みたい」と主張する際、YouTubeの動画を私に見せてくることがあります。ただ、その内容は「薬を飲んで人生が変わった」「頭がすっきりした」といった体験談が中心で、副作用などのデメリットについてはほとんど触れられていません。良い面だけが強調されている印象を受けます。  そのため、息子が薬を過度に理想化し、盲信してしまっているのではないかと不安を感じています。話を聞いている限りでは「薬を飲めばすべてがうまくいく」「なんでもできるようになる」と考えているように見えるので、もし実際に服用しても期待していたほど症状が改善されなかった場合、その現実をどう受け止めるのだろうかと心配です。過保護だと分かってはいるのですが……。  小学校低学年の頃から児童精神科に通院しており、当時お世話になっていた主治医の先生からは、息子の症状の程度を考えると薬物療法を行う必要はないのではないか、という見解を示されていました。現在も、日常生活や学校生活が成り立たなくなるほどの困難はなく、本当に薬が必要なのかどうか、親として迷いがあります。  私自身、成長期の子どもに対して、必要性がはっきりしないまま薬を服用させることに不安を感じています。特に、副作用や長期的な影響については心配があり、どうしても慎重になってしまいます。  自分なりに薬について調べてみたのですが賛否両論あり、副作用についても、眠気が出る・気分の波が激しくなる・攻撃的になるなど、かなり不安になる内容も目にしました。  一方で、本人が自分の現状に困っていて、「薬に頼りたい」と考えている気持ちも無視できず、そこで葛藤しています。  次回の定期受診が2月に予定されているため、その際に改めて医師とじっくり相談し、薬の必要性やメリット・デメリットを踏まえた上で判断したいと考えています。  その前に、実際にADHDの薬をお子さんに服用させたご経験のある方がいらっしゃいましたら、服用後の変化や副作用の有無、良かった点・大変だった点、服薬を決めたきっかけなどを、差し支えない範囲で教えていただけるとありがたいです。今後の参考にさせていただきたいです。

回答
8件
2025/12/23 投稿
中学生・高校生 薬物療法 過集中

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す