
私は、高校2年生になってから自分は何かおかし...
私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。
調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。
小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。)
小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。
家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。
発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。
お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。
自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。
長文&読みにい文章でごめんなさい
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

☆さん。
こんにちは。
今、高校生で周りと自分が 集中力や睡眠、などで違っていたら不安になりますよね。
私は、アスペルガーとADHDのミックス型(どちらの特色も持っている)のグレーゾーンで
医療のプロでは、ないので 参考程度に聞いて頂ければと思います。
自分は、何か周りと違うな?発達障害なのだろうか?については、
もし、☆さんが女性であれば、
まず「女性のADHD」「女性のアスペルガー」
という本を読んでみる事をお勧めします。
発達障害では、女児は幼少期、男児に比べ
はっきりと特徴的な行動が(多動など)が
見られず、思春期になって周囲との違いから
受診して判るケースが多々あるそうです。
また、今住んでいる場所から行ける 発達障害の診断が受けられる病院を検索してみるのは、どうでしょう?
→1つ目の病院で、詳しくわからない場合も
あるので、
ハッキリ診断が出なかったり、先生と相性が合わなかったりした場合は 何件か病院を受診してみる事をお勧めします。
自分がどういったタイプであるのか診断がおりれば、これからの進学・就職にむけて準備・対策が取れて、
準備なしの場合よりもスムーズに生活が出来るのではないかと思うのです。
発達障害である事は、確かに不便な事も
ありますが、しっかり対策と工夫をして
自分に合った環境を作れば、能力も活かせる
しけっこう楽しく生活出来ます。
☆さんは、まだお若いから 私のように遠回りせず、楽しい未来をつかんで欲しいと思います。
こんにちは。
今、高校生で周りと自分が 集中力や睡眠、などで違っていたら不安になりますよね。
私は、アスペルガーとADHDのミックス型(どちらの特色も持っている)のグレーゾーンで
医療のプロでは、ないので 参考程度に聞いて頂ければと思います。
自分は、何か周りと違うな?発達障害なのだろうか?については、
もし、☆さんが女性であれば、
まず「女性のADHD」「女性のアスペルガー」
という本を読んでみる事をお勧めします。
発達障害では、女児は幼少期、男児に比べ
はっきりと特徴的な行動が(多動など)が
見られず、思春期になって周囲との違いから
受診して判るケースが多々あるそうです。
また、今住んでいる場所から行ける 発達障害の診断が受けられる病院を検索してみるのは、どうでしょう?
→1つ目の病院で、詳しくわからない場合も
あるので、
ハッキリ診断が出なかったり、先生と相性が合わなかったりした場合は 何件か病院を受診してみる事をお勧めします。
自分がどういったタイプであるのか診断がおりれば、これからの進学・就職にむけて準備・対策が取れて、
準備なしの場合よりもスムーズに生活が出来るのではないかと思うのです。
発達障害である事は、確かに不便な事も
ありますが、しっかり対策と工夫をして
自分に合った環境を作れば、能力も活かせる
しけっこう楽しく生活出来ます。
☆さんは、まだお若いから 私のように遠回りせず、楽しい未来をつかんで欲しいと思います。
はじめまして
☆さんより10歳年上の発達障害当事者です
正直素人なので、ここに書かれていることだけで「あなたは発達障害です」とも「違います」とも言えません
ただ、文章から何となく発達障害の「傾向」があるように感じました
正式に診断するには、知能検査を受けたりする必要かあります
☆さんの場合、未成年なので、お母さんが質問されることもあるかと思います
お母さんに相談が難しそうなら、学校にスクールカウンセラーの先生はいますか?
そういった先生やもしくは保健室の先生にここに書いたことを相談してみてどうでしょうか?
あとは、どの都道府県にも「発達障害者支援センター」があります
そうしたところで「発達障害かも」と電話や来所相談も可能です
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
怠け者と言うよりは世間一般ではワガママと思う人が多いんじゃないかな?と思いました。
高校生になって自覚が強くなったんですね?
今までは自分のせいなんだなとか自分が怠け者でだらしないのかなとかだったけど違うと感じてるんですね?
私は幼稚園の頃には自分が皆んなとは違うと感じ浮いてる事を自覚してました。
感じ方は人それぞれですが似てると思うところは割と多いのかな?と思いました。
生きづらいならハツキリさせちゃった方が楽になれるかも知れませね。
ただ検査を受けたり診断の結果では障害者になる事だけは理解して覚悟して下さいね?
生まれつきだと分かって落ち込む人は多いので心配です。
私からはハツキリさせた方が良いとは言えないですが…
覚悟と勇気があるのなら受けてみるのも手だと思います。
違和感を感じながらでも生きて来れた事も大切にしてあげて下さいね?
...続きを読む
Voluptate quidem et. Quas cum nemo. Blanditiis iste quidem. Recusandae modi itaque. Eos consectetur consequatur. Esse fugit veniam. Quae eveniet laudantium. Ut suscipit impedit. Rerum ea quibusdam. Vero voluptates minima. Repellendus tempore aut. Blanditiis illum maiores. Inventore pariatur sit. Eum itaque facilis. Earum et qui. Illo facere dicta. Sapiente expedita qui. Distinctio maxime tempore. Sit eum voluptas. Non consequatur labore. Qui assumenda repellendus. Consequatur commodi nam. Dolores aut nihil. Iusto et quibusdam. Est molestiae quas. Sit ea odit. Qui totam sequi. Quam consequatur omnis. Nesciunt dolor enim. Sint amet omnis.
私は親には言わずネットで発達専門の病院を探し予約し受診しました。病院代は学食でお昼食べるからお金下さいと嘘をつき(ほんとは朝早く起きて静かにおにぎりを作りそれを昼食べてました。)貯めました。嘘はよくありませんね。
まず病院では今感じてらっしゃる症状だけではなく生育歴を必ず聞かれます。それはお母さんが子育てをしていかれる中で気になった事や出生時のことなどお母様にしかわからないことがどうしてもあります。ご本人の症状を話しただけでは簡単に発達の診断はつきません。私は親に隠して受診しましたが先生から親にきてもらって下さいと言われ母に何勝手にしてんの!と散々怒られましたがお願いし病院に行ってもらいました。それから心理テストをいくつかうけ知能検査をして診断がでました。
発達かどうかわかれば気持ちが楽になる。お気持ちとてもわかります。私がそうでしたから。お母さんに笑われても否定されても自分を知りたいからと相談できますか?きつくなってしまいごめんなさい。でも中途半端が一番嫌だし1人で悶々と悩むのは辛いから。私みたく強硬に貫き通すより☆さんの今ならお母さんに相談されてからの病院受診を私はおすすめします。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
文章を読んで、ご自分とよく向き合っているな、と思いました。発達障害うんぬんという以前に、こんな風に自分を分析することは、『発達障害には当てはまらない人』にもなかなかできないかもしれません。
診断できる施設はネットで検索するか、こちらで○○県内でできるところを質問されるなどをして、探してみてはいかがでしょう。支援センターや心療内科でできますよ。話せるようなら学校の保健の先生に聞いてみるのもいいかもしれません。
診断を受けて『障害』というカテゴリにはまるかはまらないか、というより、自分の苦手なことはなんなのか確認するために受けてみるのはどうですか?『なんでできないのか』を『だからできないのか』と知ることで解決策もみえてくるかもしれないですよ。
私は専門家でもなんでもないですが、ただ、あなたの文章をみて、同じような中1の娘がいつか自分自身のことをあなたのように気づき、見つめてくれると嬉しいな、と思います。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
気になるなら、カウンセリングを受けることおすすめしますが、笑って見過ごすのは、親だって1度だけ。
深刻に悩んでいることがわかれば、一緒に行ってくれると思います。
私も中三の時なんか私は、人と違うのかな?だからわかり合えない事や、正義感がズレてるのかな?と話し、心療内科行きましたよ。
その傾向は今もありますが、ボーダーですね。
1番厄介です。
子育てで何やかんやで問題が起きやすいです。
でも、旦那もその傾向あります。
職人気質なので、正しいことをやるので。
曲がったことは嫌いなので。
でも、そんな旦那といると落ち着きますね。
母には認めて貰えませんが。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
関連するキーワード
関連の質問

私はADHDとアスペルガーという2つの発達障害を持っている高
校生なのですが、お金を少ないとはいえ母や祖母の財布から盗んでしまったり、バレバレの嘘をついてしまう癖があります。小学生の頃から嘘をつき続けている状況に嫌気がさしてたまらないのですが、やめることができません。また、本当のことを言ったりしても、今までの積み重ねで家族から私を信じてもらえず、毎日、殴られ蹴られの日々が続いています。さらに、最近はバイトを始め自分のアイフォンを持っているのですが、嘘をつくことを理由に、中のゲームを削除されたり、パスコードロックをかけられたり、機能制限をかけられたりします。自分でも、怒られる中で悪いことであることは痛いほどわかっているのですが、盗み癖と嘘を止められず、毎日寝られない程思い悩んでいます。私はどうするべきか分かりません。なんでも良いのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
回答
高校生さん
私の次男もあなたと同じ診断を受けていて、今年に入って盗癖が続きました。怒られるの怖さに嘘もついてしまいます。
なんだか他人事...



高校生の息子のことです
二学期になってから、朝、学校に行き渋るようになり、少しでも楽に行かれるように、世話を焼いてきました。少し早めに起こしてストレッチしたり、駅まで送ったり。一ヶ月たち、そもそも高校生の息子に対してそこまでやる必要があったのか、いつまで続けるのか考えるようになりました。そして、最近、部活がオフの日は、遊びに行って帰りが遅くなる頻度が多くなってきました。おこづかい制でなかったのですが、遊び行く費用、外食代がかさみます。自由にやりたいなら、朝、きちんと起きて、やることやった上でなのに、やりたいことだけやって、すぐ具合悪いと言い出します。私が何か言うたびに怒られたとキレます。世話を焼きすぎた息子に見放されたと思わせないで、距離をおくには、どうすればよいかご意見お願いします。
回答
おはようございます
ご質問の答えになるかわからないですが、まず金銭的な部分をフリーにしてはいけないと思います。そこと日々の生活をくっつけて...


初めまして
母子家庭で、今年の11月に成人になる長男(広汎性発達障害)新小5になる次男(広汎性発達障害、ADHD)がいます。二人の息子達に関しては、りたりこで勉強させてもらっています。私自身も障害があるのかなと思い投稿しました。自分は普通だと思っていても、周りの反応が気になる。人見知りが激しい。新しい場所(職場、飲食店、土地等々)に行くのには、かなり勇気がいる。話ベタ。話がまとまらない。いつまでも同じ話題から抜けれない、LINEなど相手から別な話題になると、また自分から話題を変えれなかった、しつこいと思われたかなと落ち込む。長い付き合いの友達がいない。一緒に出掛けたり食事に行くような友達がいない。一対一で話題を出してくれると話しやすいが、自分から何を話したらいいか分からないので話題に乏しい。一人の時間が好き。バタバタが苦手。ありがとう、ごめんなさいがスラリと言えない。(言わなければならないのは分かっているのに)適当が出来ない(友達に言われた)カッとなると、自分でも怖い位相手に対して喧嘩越しになる。他にもありますが、こんな感じです。病院には行ってませんが、障害はありませんよ、と言われたら恥ずかしいと思ってしまいます。検査してもらう方がいいですか?普通ですか?今年の誕生日で53歳になります。精神的に大人になってないと思います。よろしくお願いいたします。
回答
☆t28様
ありがとうございます。やはり、遺伝の可能性はあるようですね。私も、ご近所付き合いとか町内会とか、人との交流はしたくないですが、...



ありがとうございました!
回答
こんにちは
スクールカウンセラーがいいです。秘密にしてくれと言えば口外しないです。
もし、スクールカウンセラーに相談するなら、お子様が困っ...



発達障害を真剣に考えるべききっかけを教えてください
実家、義実家ともに、身内に定型発達の人がほぼいません。このため、2人の娘にも高い確率で遺伝するだろうと思っています。二次障害を予防するためにも、早目に気づいて適切な支援につなげたいと考えています。女の子は、発達障害の徴候が現れにくく、気づくのが遅くなりやすいとも聞きます。現状、娘達に際立った徴候は見られません。(上の娘は、非常に気が散りやすいですが、それ以外はむしろ早熟な方なので、年相応なのかな?と)どういった事があれば、診断を受けるなど真剣に発達障害を考える必要があるでしょうか?あるいは、皆さんはどういったきっかけで診断を受け(受けさせ)ましたか?このまま見守っていて良いのか、遺伝の可能性が高いなら、自主的に診断を受けに行った方がいいのか悩んでいます。低年齢の方が、支援も手厚いというのもあり、何かあるときまで待っていては、チャンスを潰すことにならないかも心配です。二次障害の苦しみを目の当たりにしているので...皆さんのご経験を教えて下さい。
回答
やっちんさん何度もありがとうございます。
はっ!Σ( ̄□ ̄;)
娘:定型発達
私:実は発達障害あり
というパターンもありえますよね。
考...


高校二年の長男です
公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に3教科赤点が確定しており卒業が危ういのですが、親や担任の言う事をまったく聞きません(生返事)。勉強は本人の問題ですし、言っても仕方ないかと半分放置していますが、気になるのは生活リズムと食生活です。①夜中2時頃まで友達とゲームをしたり電話したりして起きています。→スマホは23時まででロックされますが、学校のPCを使っているようです。朝起きられず遅刻②朝食は食べません。昼食も持たせている弁当を捨てていたことが判明し、本人が自分で作りたいというので先週から作るのをやめました。しかし実際作ったのは1日のみ(具なしチャーハン)。夕飯も「いらない」といい、深夜に激辛インスタントラーメンを作って自分の部屋で食べています。③炭酸飲料やエナジードリンクを多量に飲み、部屋が空きペットボトル、空き缶だらけです。成長期なので生活リズムと食生活だけはしっかりしてほしいと話していますが、聞く耳持たず……。このまま放置してもよいのでしょうか。同じような悩みを持っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
回答
高校生、言って聞く、怒ったところで聞く年齢でもありませんよね。自分が困ればわかるというわけでないと思うのですが、今は見守るしか無いのかなと...


発達障害(ADHD・ASD)ではないかと疑い始めた高校生です
親に以前相談して有耶無耶にされていたので先日「自分は発達障害だと思うから病院で検査をしたい」「サプリメントも今ひとつ効かない気がしている」ともう一度言ったところ「あんたのレベルが発達障害なわけが無い」みたいなことを言われすごくショックでした。親は家族に他に要支援必要者がいるので発達障害について無知では無いですがすごくショックでした。何を訴えても信じてもらえません。行きたい進路もあり勉強にかなり支障が出ておりすごく困っています。どう訴えたら病院に連れて行ってもらえるのでしょうか。
回答
サキさん
はじめまして
私はASD持ちの高校生とADHD持ちの小学生の母です。
親御さんに受診を反対されてるようで、辛い気持ちがとても...


現在高校2年です!中2のときにテレビでADHDを紹介している
番組を見て、自分に当てはまることが多すぎて母と驚いていました。母はたくさん本などで発達障害について調べたりしてくれました。でも、どこか「娘は発達障害じゃない」と、認めたくない気持ちがあるようで、診断名がついてしまうのを恐れ、病院には決して私をつれていきませんでした。なので、母と私は発達障害を疑っている状態です。感覚過敏、味覚過敏、聴覚過敏は100%あると思います。忘れ物は常習犯です。一度に多くのことを頼まれても、最初の1、2個のことをするで精一杯。優先順位をつけることも苦手です。母はたくさん調べて、私に最適な接し方をしてくれます。母に支えてもらって、毎日を楽しく過ごしていますが、今一番の悩みが、聴覚過敏です。家が和風で、全てが引き戸何ですが、最近ガタがきて、引き戸を誰かが出入りすると、不快すぎて、気分も機嫌も悪くなります。昨日も久々に大きな癇癪をおこしました。どうしても歯止めがきかないです。誰か、穏やかに生活を送るために、癇癪をおこさないために、私にできることを教えてください。
回答
耳栓!いいですね♪イヤホンはできるので、一度試してみたいと思います♥
母が昔ヨガをやっていたので、とても興味が湧きました(*^^*)
イヤ...


質問です
23歳の社会人一年目の男です。僕は一年前くらいに自分の特性と発達障害のことを知りました。文章書くのが苦手なので、まずは自分の特性を箇条書きにしてみます。・人の話を(ちゃんと聞いていても)理解するのが難しい・自分の思いをうまく言葉にして表せない(話してる途中に何を言おうとしてたのか急にわからなくなる時あり)・人の言葉(話)からその場面を想像できない・周りで人がしゃべっている時に電話すると、周りの声が真っ先に耳に入ってきて、話し相手の言葉が聞こえづらくなる・(ある程度長い時間の)映像を理解するのが難しい・文字だけの文章を読んで、その場面を想像できない・同時に二つのことができないちゃんとした検査はまだ受けていないのですが、自分では学習障害だと思っています。そこも少し気にはなるのですが、それとは別になにかあるような気がしてなりません。その理由は、常識がぶっ飛んでいるからです。思い当たるものを箇条書きにしてみます。・「食べ物は(適切な温度で保存しないと)腐る」ということを知らなかった(つい最近まで)・自分が生活できるのは、父親が仕事をしてくれてるおかげ(人は、働かないと生きていけない)ということを知らなかった(一年くらい前まで)他にも変なとこはいっぱいあるのですが、パッと思い浮かんできませんでした…。ふざけてるように思われてしまうかもしれませんが、とても真剣に気にしています。上の特性とこの特性が障害なのかなんなのかわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです(>_<)よろしくお願いいたします。
回答
主さんの特性の箇条書きでわたくしには3つ当てはまることがあります。
わたくしはASD&ADHDではありますが、かなりの時間を費やして検査を...


中学は不登校、高校は引っ越しまでして希望の高校へ卒業しました
復活したとよろこんでいたら大学は一月で行けなくなり。心療内科で抗うつ剤、向精神薬、飲んでます、向精神薬はいつもではなかったです。リストカットしたときに飲んでました娘は発達障害アスペルガー症候群なのではと想うところがあります。大学はやめてバイトすると言ってますが、二回行っただけです。このまま見守っているだけで良いのか毎日悩んでます。起こさないとオキナイので声をかけるようになりました娘を見てるのがつらくて受け止められなかったのかもしれません。支離滅裂な文章ですが同じような経験がある方がいたらアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m
回答
ミントさん
お嬢様高校生の頃は本当に大変だったのですね
ミントさんもさぞお辛かったこととお察し致します
今はアルバイト、フットサル頑張っ...
