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中学1年生の男の子の母親です
中学1年生の男の子の母親です。
中学校に入り何とか生活になれてきた夏休み前に様子がおかしくなりました。急に発作のような事が増え始め最初は熱中症かな?って言っていたら、
小児科の先生が、もしかしたら原因が違うかもしれない。
子供も、小児科の先生に困っていることがない?と聞かれ、世界地図が覚えられないし画数の多い漢字が覚えられない。と言い出して、検査をすることになりました。
検査結果は出来ることと出来ないことがはっきりしていて、幼稚園の頃の話をするとそうなんだよ(発達障害だよ)。って主治医の先生はおっしゃるのですが、学力も入学からしたら成績が上がっているし、親としては納得がいかなくて
発達外来の先生は、決定的な出来事をさがして来てください。とカウンセリングの時に言われてしまいました。私にとっては、何ら普通?の子供なんですけど。それに中学校の担任の先生は、そんな感じはないなーと言うし。
他の病院でもう一度診断してもらったほうが良いのでしょうか?
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この質問への回答

雅ままさん
はじめまして、当事者です。
>急に発作のような事が増え始め
とありますが、恐らく原因は文章から見る限りは、ストレスかと思います。
なので他のところで診断しても心因性のものならどこへ言っても異常なしと出ます。
原因は、世界地図が覚えられない、画数の多い漢字が覚えられないを筆頭に中学の勉強や人間関係において相当悲鳴を上げられているかと思います。
納得行かない気持ちもわかりますが、一度お子さんとしっかり話し合ってみてはいかがですか?
人間関係に躓いていないか、部活をしているなら上下関係も年相応の対応ができているか等です。
恐らく文中から見る限りは、インプットは入ってくるけど、頭のなかでまとめて理解してアウトプットする動作に差があると思います。
したがって、何か質問されて答えなきゃいけなかったり等にストレスを感じていませんか?
私も中学の頃の成績は、お子さんと同じくらいでしたので、周りからも親からもなかなか理解されにくかったです。
アウトプットが苦手なので、自分の障害がどういったものかの説明ができず、できないから諦めるほどです。
決定的な出来事は、上記の発作でも十分決定的になりますし、そのへんも含めてお子さんとよく話し合ってください。
大変申し上げにくいことを承知ですが、発達障害は目に見えにくいので成績が上位のお子さんほど苦手な特性によりわかりづらい面があり、親が納得しない話はよく聞きます。
はじめまして、当事者です。
>急に発作のような事が増え始め
とありますが、恐らく原因は文章から見る限りは、ストレスかと思います。
なので他のところで診断しても心因性のものならどこへ言っても異常なしと出ます。
原因は、世界地図が覚えられない、画数の多い漢字が覚えられないを筆頭に中学の勉強や人間関係において相当悲鳴を上げられているかと思います。
納得行かない気持ちもわかりますが、一度お子さんとしっかり話し合ってみてはいかがですか?
人間関係に躓いていないか、部活をしているなら上下関係も年相応の対応ができているか等です。
恐らく文中から見る限りは、インプットは入ってくるけど、頭のなかでまとめて理解してアウトプットする動作に差があると思います。
したがって、何か質問されて答えなきゃいけなかったり等にストレスを感じていませんか?
私も中学の頃の成績は、お子さんと同じくらいでしたので、周りからも親からもなかなか理解されにくかったです。
アウトプットが苦手なので、自分の障害がどういったものかの説明ができず、できないから諦めるほどです。
決定的な出来事は、上記の発作でも十分決定的になりますし、そのへんも含めてお子さんとよく話し合ってください。
大変申し上げにくいことを承知ですが、発達障害は目に見えにくいので成績が上位のお子さんほど苦手な特性によりわかりづらい面があり、親が納得しない話はよく聞きます。
急に言われて、ショックもあったのではないでしょうか。
他の人もおっしゃっているように、まずは息子さんにしっかり向き合って、話を聞きましょう。
発作的な症状が出るのはもうストレスに耐える限界なのですよ。
もしかしたら、上手く言葉で言えなかったりしてモゴモゴするかもしれませんが、焦らず・焦らせずに待ってあげてください。頭の中で必死に考えている時間ですから。
けして、息子さんの気持ちなどを決めつけるように「こう思ったんでしょ」などは言わず。
感情的になったり、反対意見を言ったり、変に口を挟むこともしないで、淡々と。
いつから困っていたのか。どんな困りなのかなど。
分かってあげる。頑張ってきたことを認めてあげる。聞いてあげる。
まずはそこからだと思います。
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障害かどうかはとても気になりますが、今それをはっきりさせることよりも息子さんが今何に困っているのかを知ることが大事なのではないかなと思いました。人間関係などは問題ないですか。今、息子さんの困っていることをスクールカウンセラーや特別支援の先生になどに聞いてもらい息子さんが安心して学習、生活できるように学校側に配慮してもらうことが先決のように思います。地図や漢字に関しては息子さんに合った勉強の方法を教えてもらえると良いですね。思春期なので、難しいかもしれませんが、できれば息子さんと一緒に話し合えると良いと思います。 Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.
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お母様も子供さんも障害では納得できない!のなら それはそうでいいと思います。しかし、私の経験で申し訳ないのですが、成績は 良かったし スポーツも普通にできて、生徒会に入ったりして親からも学校からも 何も言われたことないですが、大人になり就職したりしてから 色々 困ってうつ病になったりしました。頭が平均より良くても 学校ではいいですが、社会人ではそれだけでは 過ごせませんから キツかったです。子供さんが、障害をおもちかは わかりませんが、苦手な事が 、あるのであれば 得意な事を 誉めて たくさん自信を持たせてあげて下さい。苦手な事は、成績が酷くても 怒らないで下さい。怠けてしないわけではなく、できないのですから責めないで下さい。障害とは 不都合な事が 多い時に仕方なく?病名として出してもらうものですから、不都合が 少なく普通に暮らせるのなら普通でいいと思います。 Qui fugit repudiandae. Neque unde cupiditate. Iure et nam. Expedita inventore aut. Occaecati sit voluptate. Rerum ut illum. Sit ut est. Officiis expedita est. A rem adipisci. Eaque possimus aut. Iusto quis harum. Eligendi in velit. Vel autem repudiandae. Nemo molestias fugiat. Est repellendus et. Exercitationem a praesentium. Quis tempore ullam. Eum non quod. Incidunt omnis maiores. Perspiciatis praesentium nobis. Ad illo nobis. Fugit ad debitis. Consequatur quae et. Nisi assumenda voluptatum. Rerum velit eaque. Similique soluta error. Dolorem aperiam quia. Nobis labore quo. Est quo quam. Quia blanditiis voluptatibus.
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お返事ありがとうございました。
発達外来の先生が、将来的に普通の学校に行けない。行っても、何をやっていいのかどうしたらいいのかわからない。行けたとしても就職が出来ないことが多い。と言われてしまい、私は否定的になっているのかもしれません。
もう少し子供と話し合ってみます
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息子さん、心配ですね。
発達障害があっても学力はいいお子さんもいます。
うちの娘は中学生ですが、2人とも全く気付きませんでした。普通に見えてました。先生にも信じられないと言われました。
勉強もでき、運動もでき、見た目も普通。絵も字も上手。習い事もピアノや珠算や空手やスイミング、全て普通にこなしてきました。友達もいて一緒に出掛けたり、お泊まりもしてました。流行りのTTダンスも完コピして姉妹で踊ってます🎵
理科の宿題や家庭の巾着袋作り、技術の木工の作品、美術のポスター、スクラップ、作文、オリジナルの俳句も市の作品展に展示してもらったほど。お菓子作りや料理も上手。なのに発達障害なんですよ。
中3の次女が小学生の頃に自閉症スペクトラムと診断されたので、三女も早めに検査してADHDと言われたのですが。次女は小5で発達検査をして高校二年生の能力があると言われました。ちなみに、初めは町の検査をしたのですが知能が高いだけで特に問題はないとの事。後日、心療内科にかかり、そこで詳しく検査してわかりました。
生活してて、ん?と思ったのは次女は思い通りにいかないと怒りっぽかったのと、お友達と上手くいかなかったみたいで1人が楽だと言い出したこと。一番にこだわってたこと。三女は忘れ物が増えた事と宿題するのに気分が乗らずギリギリにしか出来ない。そして、朝起きづらい事。
提出物はきちんと出来ていたし、夜9時を過ぎてから宿題を始めるのも結局間に合っていたので特に問題ではありませんでした。次女の友達関係も担任に話して様子を見てもらってましたがイジメどころか、学級委員に選んでもらったほど信頼されてたみたいで。
いつ発達障害と気付けたか?と言われても、いまだにわかりません。徐々に特性が目立ってきた感じです。
なので、学力は関係ないと思います。
生活面を気をつけてみた方がいいかもしれません。
おっちょこちょい、集中力がない、こだわりがある、環境の変化に弱いなど。
学力が高い子は周りに合わせる能力もあるので気付かれにくいそうです。
娘に聞いても学校は楽しいし今まで辛かった事もないし、居づらさも感じてない。っと。
本人が困り感を持ち、周りとの違いを感じると良いのですが。
ところで、息子さんは幼稚園の話をして発達障害と言われたそうですがどんなエピソードがあったんですか?
Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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思えてしまう毎日….未来が見えなくて前向きになれるような出来事などあったら是非、お聞かせ下さい╰(*´︶`*)╯♡
回答
あたたかい
メッセージ本当にありがとうございます♡
みなさんも色々な思いをされて
乗り越えていらっしゃるのに
なんだか、自分は弱くて
まだ...
