Q&A
- もしかして発達障害?
中学1年生の男の子の母親です
中学1年生の男の子の母親です。
中学校に入り何とか生活になれてきた夏休み前に様子がおかしくなりました。急に発作のような事が増え始め最初は熱中症かな?って言っていたら、
小児科の先生が、もしかしたら原因が違うかもしれない。
子供も、小児科の先生に困っていることがない?と聞かれ、世界地図が覚えられないし画数の多い漢字が覚えられない。と言い出して、検査をすることになりました。
検査結果は出来ることと出来ないことがはっきりしていて、幼稚園の頃の話をするとそうなんだよ(発達障害だよ)。って主治医の先生はおっしゃるのですが、学力も入学からしたら成績が上がっているし、親としては納得がいかなくて
発達外来の先生は、決定的な出来事をさがして来てください。とカウンセリングの時に言われてしまいました。私にとっては、何ら普通?の子供なんですけど。それに中学校の担任の先生は、そんな感じはないなーと言うし。
他の病院でもう一度診断してもらったほうが良いのでしょうか?
中学校に入り何とか生活になれてきた夏休み前に様子がおかしくなりました。急に発作のような事が増え始め最初は熱中症かな?って言っていたら、
小児科の先生が、もしかしたら原因が違うかもしれない。
子供も、小児科の先生に困っていることがない?と聞かれ、世界地図が覚えられないし画数の多い漢字が覚えられない。と言い出して、検査をすることになりました。
検査結果は出来ることと出来ないことがはっきりしていて、幼稚園の頃の話をするとそうなんだよ(発達障害だよ)。って主治医の先生はおっしゃるのですが、学力も入学からしたら成績が上がっているし、親としては納得がいかなくて
発達外来の先生は、決定的な出来事をさがして来てください。とカウンセリングの時に言われてしまいました。私にとっては、何ら普通?の子供なんですけど。それに中学校の担任の先生は、そんな感じはないなーと言うし。
他の病院でもう一度診断してもらったほうが良いのでしょうか?
この質問への回答
雅ままさん
はじめまして、当事者です。
>急に発作のような事が増え始め
とありますが、恐らく原因は文章から見る限りは、ストレスかと思います。
なので他のところで診断しても心因性のものならどこへ言っても異常なしと出ます。
原因は、世界地図が覚えられない、画数の多い漢字が覚えられないを筆頭に中学の勉強や人間関係において相当悲鳴を上げられているかと思います。
納得行かない気持ちもわかりますが、一度お子さんとしっかり話し合ってみてはいかがですか?
人間関係に躓いていないか、部活をしているなら上下関係も年相応の対応ができているか等です。
恐らく文中から見る限りは、インプットは入ってくるけど、頭のなかでまとめて理解してアウトプットする動作に差があると思います。
したがって、何か質問されて答えなきゃいけなかったり等にストレスを感じていませんか?
私も中学の頃の成績は、お子さんと同じくらいでしたので、周りからも親からもなかなか理解されにくかったです。
アウトプットが苦手なので、自分の障害がどういったものかの説明ができず、できないから諦めるほどです。
決定的な出来事は、上記の発作でも十分決定的になりますし、そのへんも含めてお子さんとよく話し合ってください。
大変申し上げにくいことを承知ですが、発達障害は目に見えにくいので成績が上位のお子さんほど苦手な特性によりわかりづらい面があり、親が納得しない話はよく聞きます。
はじめまして、当事者です。
>急に発作のような事が増え始め
とありますが、恐らく原因は文章から見る限りは、ストレスかと思います。
なので他のところで診断しても心因性のものならどこへ言っても異常なしと出ます。
原因は、世界地図が覚えられない、画数の多い漢字が覚えられないを筆頭に中学の勉強や人間関係において相当悲鳴を上げられているかと思います。
納得行かない気持ちもわかりますが、一度お子さんとしっかり話し合ってみてはいかがですか?
人間関係に躓いていないか、部活をしているなら上下関係も年相応の対応ができているか等です。
恐らく文中から見る限りは、インプットは入ってくるけど、頭のなかでまとめて理解してアウトプットする動作に差があると思います。
したがって、何か質問されて答えなきゃいけなかったり等にストレスを感じていませんか?
私も中学の頃の成績は、お子さんと同じくらいでしたので、周りからも親からもなかなか理解されにくかったです。
アウトプットが苦手なので、自分の障害がどういったものかの説明ができず、できないから諦めるほどです。
決定的な出来事は、上記の発作でも十分決定的になりますし、そのへんも含めてお子さんとよく話し合ってください。
大変申し上げにくいことを承知ですが、発達障害は目に見えにくいので成績が上位のお子さんほど苦手な特性によりわかりづらい面があり、親が納得しない話はよく聞きます。
お返事ありがとうございました。
発達外来の先生が、将来的に普通の学校に行けない。行っても、何をやっていいのかどうしたらいいのかわからない。行けたとしても就職が出来ないことが多い。と言われてしまい、私は否定的になっているのかもしれません。
もう少し子供と話し合ってみます ...続きを読む Voluptatem quaerat sed. Numquam quia aliquam. Sint quis nesciunt. Velit officiis consequatur. Natus at consequatur. Sequi repudiandae in. Laborum in asperiores. Alias ab officia. Excepturi voluptatibus numquam. Adipisci non id. Ullam temporibus aut. Suscipit nobis repellat. Nemo magnam aut. Temporibus occaecati quis. Nihil et fugit. Non quam non. Rerum asperiores aut. Et earum exercitationem. Est sunt consectetur. Maxime sed ut. Porro nostrum iure. Occaecati nesciunt pariatur. Quo fugiat aut. Quisquam voluptatum deserunt. Odit culpa ut. Consequatur sed expedita. Ab dicta voluptatum. Porro officiis consectetur. Rerum quos modi. Quos molestiae saepe.
発達外来の先生が、将来的に普通の学校に行けない。行っても、何をやっていいのかどうしたらいいのかわからない。行けたとしても就職が出来ないことが多い。と言われてしまい、私は否定的になっているのかもしれません。
もう少し子供と話し合ってみます ...続きを読む Voluptatem quaerat sed. Numquam quia aliquam. Sint quis nesciunt. Velit officiis consequatur. Natus at consequatur. Sequi repudiandae in. Laborum in asperiores. Alias ab officia. Excepturi voluptatibus numquam. Adipisci non id. Ullam temporibus aut. Suscipit nobis repellat. Nemo magnam aut. Temporibus occaecati quis. Nihil et fugit. Non quam non. Rerum asperiores aut. Et earum exercitationem. Est sunt consectetur. Maxime sed ut. Porro nostrum iure. Occaecati nesciunt pariatur. Quo fugiat aut. Quisquam voluptatum deserunt. Odit culpa ut. Consequatur sed expedita. Ab dicta voluptatum. Porro officiis consectetur. Rerum quos modi. Quos molestiae saepe.
障害かどうかはとても気になりますが、今それをはっきりさせることよりも息子さんが今何に困っているのかを知ることが大事なのではないかなと思いました。人間関係などは問題ないですか。今、息子さんの困っていることをスクールカウンセラーや特別支援の先生になどに聞いてもらい息子さんが安心して学習、生活できるように学校側に配慮してもらうことが先決のように思います。地図や漢字に関しては息子さんに合った勉強の方法を教えてもらえると良いですね。思春期なので、難しいかもしれませんが、できれば息子さんと一緒に話し合えると良いと思います。
...続きを読む
Hic consequatur ut. Ratione aperiam asperiores. Inventore iusto rerum. Sed consequatur reiciendis. Voluptatibus qui temporibus. Labore ut et. Velit minus voluptatum. Sed culpa maiores. Voluptatem est ut. Ut non sint. Amet sunt nulla. Sed dicta quidem. Est veritatis ullam. Nostrum fugit explicabo. Ut magnam minima. Et consequatur et. Sunt dolorem ipsam. Porro quasi est. Sed ullam deserunt. Occaecati distinctio iste. Ab numquam voluptates. Temporibus tenetur pariatur. Quos repudiandae doloremque. Nam est officia. Ut est distinctio. Dolorem accusamus repudiandae. Sed doloribus odio. Maiores sunt nihil. Commodi neque magnam. Cupiditate non quas.
急に言われて、ショックもあったのではないでしょうか。
他の人もおっしゃっているように、まずは息子さんにしっかり向き合って、話を聞きましょう。
発作的な症状が出るのはもうストレスに耐える限界なのですよ。
もしかしたら、上手く言葉で言えなかったりしてモゴモゴするかもしれませんが、焦らず・焦らせずに待ってあげてください。頭の中で必死に考えている時間ですから。
けして、息子さんの気持ちなどを決めつけるように「こう思ったんでしょ」などは言わず。
感情的になったり、反対意見を言ったり、変に口を挟むこともしないで、淡々と。
いつから困っていたのか。どんな困りなのかなど。
分かってあげる。頑張ってきたことを認めてあげる。聞いてあげる。
まずはそこからだと思います。 ...続きを読む Asperiores occaecati dolorum. Consequuntur corrupti distinctio. Ab est quod. Sapiente omnis quia. Sed sapiente nobis. Eum vitae deserunt. Id in cupiditate. Rem sit vel. Debitis velit dolores. Rerum officiis quidem. Sint id voluptas. Sit ducimus nesciunt. Iste provident impedit. Corporis deserunt harum. Magni sequi in. Deleniti debitis earum. Repellat unde qui. Rem non temporibus. Corrupti iusto maiores. Illo molestiae maiores. Illum sit autem. Occaecati facere quibusdam. Facilis odit fugiat. Tenetur voluptas vitae. Temporibus ea sequi. Veniam dolore quo. Aut consectetur quo. Natus corporis ut. Quis labore omnis. Facere atque rerum.
他の人もおっしゃっているように、まずは息子さんにしっかり向き合って、話を聞きましょう。
発作的な症状が出るのはもうストレスに耐える限界なのですよ。
もしかしたら、上手く言葉で言えなかったりしてモゴモゴするかもしれませんが、焦らず・焦らせずに待ってあげてください。頭の中で必死に考えている時間ですから。
けして、息子さんの気持ちなどを決めつけるように「こう思ったんでしょ」などは言わず。
感情的になったり、反対意見を言ったり、変に口を挟むこともしないで、淡々と。
いつから困っていたのか。どんな困りなのかなど。
分かってあげる。頑張ってきたことを認めてあげる。聞いてあげる。
まずはそこからだと思います。 ...続きを読む Asperiores occaecati dolorum. Consequuntur corrupti distinctio. Ab est quod. Sapiente omnis quia. Sed sapiente nobis. Eum vitae deserunt. Id in cupiditate. Rem sit vel. Debitis velit dolores. Rerum officiis quidem. Sint id voluptas. Sit ducimus nesciunt. Iste provident impedit. Corporis deserunt harum. Magni sequi in. Deleniti debitis earum. Repellat unde qui. Rem non temporibus. Corrupti iusto maiores. Illo molestiae maiores. Illum sit autem. Occaecati facere quibusdam. Facilis odit fugiat. Tenetur voluptas vitae. Temporibus ea sequi. Veniam dolore quo. Aut consectetur quo. Natus corporis ut. Quis labore omnis. Facere atque rerum.
にこにこまるさん、ありがとうございます。
色々な事を調べて行くうちに、このりたりこにたどり着き、相談所?聞いていただいて、もう一度子供と話をして行こうと思います。
今は普通の学校に行ってますが、困っていることがないのかなど、話をしてみます ...続きを読む Asperiores occaecati dolorum. Consequuntur corrupti distinctio. Ab est quod. Sapiente omnis quia. Sed sapiente nobis. Eum vitae deserunt. Id in cupiditate. Rem sit vel. Debitis velit dolores. Rerum officiis quidem. Sint id voluptas. Sit ducimus nesciunt. Iste provident impedit. Corporis deserunt harum. Magni sequi in. Deleniti debitis earum. Repellat unde qui. Rem non temporibus. Corrupti iusto maiores. Illo molestiae maiores. Illum sit autem. Occaecati facere quibusdam. Facilis odit fugiat. Tenetur voluptas vitae. Temporibus ea sequi. Veniam dolore quo. Aut consectetur quo. Natus corporis ut. Quis labore omnis. Facere atque rerum.
色々な事を調べて行くうちに、このりたりこにたどり着き、相談所?聞いていただいて、もう一度子供と話をして行こうと思います。
今は普通の学校に行ってますが、困っていることがないのかなど、話をしてみます ...続きを読む Asperiores occaecati dolorum. Consequuntur corrupti distinctio. Ab est quod. Sapiente omnis quia. Sed sapiente nobis. Eum vitae deserunt. Id in cupiditate. Rem sit vel. Debitis velit dolores. Rerum officiis quidem. Sint id voluptas. Sit ducimus nesciunt. Iste provident impedit. Corporis deserunt harum. Magni sequi in. Deleniti debitis earum. Repellat unde qui. Rem non temporibus. Corrupti iusto maiores. Illo molestiae maiores. Illum sit autem. Occaecati facere quibusdam. Facilis odit fugiat. Tenetur voluptas vitae. Temporibus ea sequi. Veniam dolore quo. Aut consectetur quo. Natus corporis ut. Quis labore omnis. Facere atque rerum.
息子さん、心配ですね。
発達障害があっても学力はいいお子さんもいます。
うちの娘は中学生ですが、2人とも全く気付きませんでした。普通に見えてました。先生にも信じられないと言われました。
勉強もでき、運動もでき、見た目も普通。絵も字も上手。習い事もピアノや珠算や空手やスイミング、全て普通にこなしてきました。友達もいて一緒に出掛けたり、お泊まりもしてました。流行りのTTダンスも完コピして姉妹で踊ってます🎵
理科の宿題や家庭の巾着袋作り、技術の木工の作品、美術のポスター、スクラップ、作文、オリジナルの俳句も市の作品展に展示してもらったほど。お菓子作りや料理も上手。なのに発達障害なんですよ。
中3の次女が小学生の頃に自閉症スペクトラムと診断されたので、三女も早めに検査してADHDと言われたのですが。次女は小5で発達検査をして高校二年生の能力があると言われました。ちなみに、初めは町の検査をしたのですが知能が高いだけで特に問題はないとの事。後日、心療内科にかかり、そこで詳しく検査してわかりました。
生活してて、ん?と思ったのは次女は思い通りにいかないと怒りっぽかったのと、お友達と上手くいかなかったみたいで1人が楽だと言い出したこと。一番にこだわってたこと。三女は忘れ物が増えた事と宿題するのに気分が乗らずギリギリにしか出来ない。そして、朝起きづらい事。
提出物はきちんと出来ていたし、夜9時を過ぎてから宿題を始めるのも結局間に合っていたので特に問題ではありませんでした。次女の友達関係も担任に話して様子を見てもらってましたがイジメどころか、学級委員に選んでもらったほど信頼されてたみたいで。
いつ発達障害と気付けたか?と言われても、いまだにわかりません。徐々に特性が目立ってきた感じです。
なので、学力は関係ないと思います。
生活面を気をつけてみた方がいいかもしれません。
おっちょこちょい、集中力がない、こだわりがある、環境の変化に弱いなど。
学力が高い子は周りに合わせる能力もあるので気付かれにくいそうです。
娘に聞いても学校は楽しいし今まで辛かった事もないし、居づらさも感じてない。っと。
本人が困り感を持ち、周りとの違いを感じると良いのですが。
ところで、息子さんは幼稚園の話をして発達障害と言われたそうですがどんなエピソードがあったんですか?
...続きを読む Ipsa nemo consequatur. Dicta autem ut. Optio adipisci voluptatibus. Quo rerum quam. Veritatis quaerat veniam. Atque sed voluptas. Laborum iure cumque. Iusto officiis enim. Ex ipsam nihil. In soluta est. Ipsum quia consectetur. Ea vero aut. Vero est illo. Enim eius minima. Blanditiis tempora perferendis. Consequatur voluptate velit. Vitae repudiandae tempora. Iure est enim. Beatae aliquid quidem. Blanditiis necessitatibus corrupti. Inventore omnis vel. Iure officiis velit. Distinctio vitae veniam. Esse sit sequi. Aut ut laborum. Et dolore libero. Sit harum rerum. Ipsum sit eum. Accusantium nobis laboriosam. Itaque ad molestiae.
発達障害があっても学力はいいお子さんもいます。
うちの娘は中学生ですが、2人とも全く気付きませんでした。普通に見えてました。先生にも信じられないと言われました。
勉強もでき、運動もでき、見た目も普通。絵も字も上手。習い事もピアノや珠算や空手やスイミング、全て普通にこなしてきました。友達もいて一緒に出掛けたり、お泊まりもしてました。流行りのTTダンスも完コピして姉妹で踊ってます🎵
理科の宿題や家庭の巾着袋作り、技術の木工の作品、美術のポスター、スクラップ、作文、オリジナルの俳句も市の作品展に展示してもらったほど。お菓子作りや料理も上手。なのに発達障害なんですよ。
中3の次女が小学生の頃に自閉症スペクトラムと診断されたので、三女も早めに検査してADHDと言われたのですが。次女は小5で発達検査をして高校二年生の能力があると言われました。ちなみに、初めは町の検査をしたのですが知能が高いだけで特に問題はないとの事。後日、心療内科にかかり、そこで詳しく検査してわかりました。
生活してて、ん?と思ったのは次女は思い通りにいかないと怒りっぽかったのと、お友達と上手くいかなかったみたいで1人が楽だと言い出したこと。一番にこだわってたこと。三女は忘れ物が増えた事と宿題するのに気分が乗らずギリギリにしか出来ない。そして、朝起きづらい事。
提出物はきちんと出来ていたし、夜9時を過ぎてから宿題を始めるのも結局間に合っていたので特に問題ではありませんでした。次女の友達関係も担任に話して様子を見てもらってましたがイジメどころか、学級委員に選んでもらったほど信頼されてたみたいで。
いつ発達障害と気付けたか?と言われても、いまだにわかりません。徐々に特性が目立ってきた感じです。
なので、学力は関係ないと思います。
生活面を気をつけてみた方がいいかもしれません。
おっちょこちょい、集中力がない、こだわりがある、環境の変化に弱いなど。
学力が高い子は周りに合わせる能力もあるので気付かれにくいそうです。
娘に聞いても学校は楽しいし今まで辛かった事もないし、居づらさも感じてない。っと。
本人が困り感を持ち、周りとの違いを感じると良いのですが。
ところで、息子さんは幼稚園の話をして発達障害と言われたそうですがどんなエピソードがあったんですか?
...続きを読む Ipsa nemo consequatur. Dicta autem ut. Optio adipisci voluptatibus. Quo rerum quam. Veritatis quaerat veniam. Atque sed voluptas. Laborum iure cumque. Iusto officiis enim. Ex ipsam nihil. In soluta est. Ipsum quia consectetur. Ea vero aut. Vero est illo. Enim eius minima. Blanditiis tempora perferendis. Consequatur voluptate velit. Vitae repudiandae tempora. Iure est enim. Beatae aliquid quidem. Blanditiis necessitatibus corrupti. Inventore omnis vel. Iure officiis velit. Distinctio vitae veniam. Esse sit sequi. Aut ut laborum. Et dolore libero. Sit harum rerum. Ipsum sit eum. Accusantium nobis laboriosam. Itaque ad molestiae.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
2歳9ヶ月男の子
回答
先程保健師さんと電話しましたが、
児童相談所のことは全く教えてもらえませんでした。
児童相談所で発達検査できるんですね
結局、市がや...
27
初めて投稿させていただきます
回答
余談
大学進学やバイトですが、ヤル気はあるのですが、実行力が全くありません。
なので、常に有言不実行。
本人は口ばかりと言われても、行く気...
19
前回、同県内の祖父母と同居している小学生や幼稚園のいとこと、
回答
こんにちは。
ASDでも、いろんなパターンがあると思います。
うちの子は感覚過敏もありますが、感覚鈍麻もあります。
過敏なくせに、鈍感って...
2
3歳になったばかりの息子がいます
回答
もう一ヶ所、別の園で意見を聞いてみたい気がしますね。
うちの子はカナー型自閉症だから、息子さんよりずっと発達が遅れてたけど、保育園だったか...
9
初めまして
回答
失礼を承知で申し上げます。
主さん、メンタル大丈夫でしょうか?
鬱気味にな状態に、なっているなどないですか?
私が思ったのは、普段の育...
8
(長文です)過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したもので
回答
みなさま、とても参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。
6年間も何もしてこなかったのは、本当に「どうにもできない困った状態...
12
今3歳4か月です
回答
ここ最近においては,半年待ちから1年以上は普通ですね。
早くとの希望がある場合においては,民間療育を利用される方も多いです。
週1で月数十...
7
私は、18歳まで発達小児科に通っていました
回答
返信、拝読しました。
おっしゃられているようなケースについて、以下は私の場合ですが……
出生時(母は妊娠8ヵ月目での早産)は産婦人科のみ...
10
3歳5ヶ月の息子について相談させてください
回答
確かに自閉症スペクトラムに当てはまる症状はありますね。
加えて衝動性、多動性も目立つと。
年齢がまだ3歳だとすると、私だったらご主人の言う...
9
中2の娘が発達障害かも知れません
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
学校には行っているということなので、養護(保健室)の先生やスクールカウンセラーへ
相談してみ...
16
前回の質問回答ありがとうございました
回答
精神科や心療内科を受診するだけですよね?それなら母子手帳はいりませんよ。今の困り事を話して薬をもらったりカウンセリングを受けたりするのです...
2
五年の女の子です
回答
ありがとうございます。
教育相談所で4回面談。内二回は子供と一緒。相談のみで、次回また何かあったら、と言われたため、小児精神科を受診しまし...
11
3歳3ヶ月の息子のことで質問です
回答
ごめんなさい。消せません💦
間違えました。
13
意見を伺いたいです中3女子です
回答
ありがとうございます。
雲さんayaさんはい。まあ、なんか学校の雲行きは怪しいんですけど、誰か大人に話してばーってなってから、じゃないと文...
7
はじめまして
回答
発達障害ですが、ある程度成長してからでないと判断がつきにくいので
診断は難しくなります。
成長の速い子と遅い子の差が6か月以上あるのも診断...
13
こんにちは私は現在高校三年生です
回答
かんちゃんさん。こんにちは。確かに、私は幸せだと思っています!
両親やこれまで出会い沢山の事を教えてくれた先生方が居たからこそ今の自分があ...
15
高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体調不良などもあり
回答
処理速度が低いと板書に時間がかかる、時間配分がうまく出来無いなどがあり、本人は一生懸命やっていたとしても「やる気が無い」「サボってる」と判...
8
小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています
回答
何回もすみません。
追伸です。
IQと発達障碍は別に考えた方が良いかもしれません。
知的障害と発達障害を併発している人もいますし、知的障害...
18
生後9ヶ月の子の発達が不安です
回答
かわいいところだけを見るのは難しいのに、不安なところばかり目に付いちゃったりしますよね。
私が心理士さんに教えてもらったのは、良いことも心...
4
2歳半の男の子を育てています
回答
こんばんは
加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。
お子さんはかなり自由なマ...
6