質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

2017/01/05 02:12
22
はじめまして。
2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。
息子の事で相談です。長文失礼します。
息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に行った時、自閉症の特徴が現れてると言われ、今月12日から市の支援教室に通うことになっています。
今まで言葉が遅いとは思っていましたが、イヤイヤ期もあるし、妹も産まれて赤ちゃん返りかなくらいにしか思っていませんでした。
発達指導で指摘され、お正月に2歳半になる従兄弟に会って、更に不安になりました。その従兄弟はぎこちないながらも、もう3語文を話し、きちんと母親と会話していました。そんな様子を見て更に落ち込んでしまい、色々とネットで検索してる中でこのサイトに辿り着きました。
息子の様子としては・・・
・単語が少ししかでない。
ママ、わんわん、にゃー、パンダ、パオーン、ブーブー、くっく、あっち、じゅうおう、ヤッター、バーイ
・2語文は「これなに」くらい
・ウォーやガーなど擬音が多い
・クレーン現象のようなのが多い
・気に入らないとすぐ怒る
・言葉を教えても言おうとしない
・妹にほとんど関心がない
・指差しはよくする
・目は合う
・呼びかけには振り向く
・テレビ大好き
・自分でご飯を食べない
・一人遊びが多い
・常に動いている

サイトで発達障害の症状を見ては当てはまらないものを探して一喜一憂する毎日です。まだ支援教室にも行っていないので、不安ばかりが募ります。
母親として、息子に精一杯関わりたいのに、どうしても動作を見て、当てはめてしまう自分が嫌です。
皆さんは発達障害と診断されるまで、どのように過ごしていましたか?
本当に息子は発達障害なんでしょうか??
同年代のママ友もいないので、不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/43643
退会済みさん
2017/01/05 07:34
市の発達指導で、言われて不安になっているみたいですが、まだ2歳です。
成長の仕方は、個々に違います。
あなたのお子さんの成長を喜んで下さい。
下のお子さんが小さくて、活発になっていく2歳の子を育てるのは、大変だと思います。
周りの協力も経て、自分もささやかなストレス解消もしてみて下さいね。
そして、支援教室(療育の事ですか?)に通うとの事なので、お子さんやあなたにとってまた良い出会いなどがあるかもしれません。
そして、良き成長も少しずつみられるかもしれませんよ。
うちは、まだ発達障害がこんなに周りに周知されておらず、育てずらさは、あったものの、言われたのは、幼稚園年中終わり、、、。
言われた時は、ショックでしたが、今になるともう少し早めに知っていたら、やれる事がもっとあったかもと、思ったりします。
https://h-navi.jp/qa/questions/43643
ちっちさん
2017/01/05 08:37
ユッケさん、ありがとうございます。
そうですね、まだ2歳です。これからの成長をしっかり見守っていこうと思います!
発達指導では、息子を見た先生が、この行動が自閉症の特徴ですねぇとか、言葉はオウム返しですか?など、なんだかもう決まってるかのように話す方で凄く嫌な気分になりました。皆さんそう言うものなのでしょうか?
また今回は療育のように病院ではなく、市で行っている集団の教室です。やはり早くからきちんと療育を受けた方がいいのでしょうか?それも悩んでいます。
どちらにせよ、息子が今より少しでも良い成長が出来ると信じて頑張ります。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/43643
ふう。さん
2017/01/05 09:15
イヤイヤ期で、お兄ちゃんになったばかりの赤ちゃん返りで大変ですよね。
子育て支援の現場だと思って、適応教室に通いましょう。
どんな風にかかわってあげたらいいかとか、教えてくれますし。「今大変なこと」を助けてくれるための教室だと思ってていいです。
ついでにママ友も作ってきましょう。
妹ちゃんも一緒に連れて行きますか?誰か見ててくれる?
ウチは一人っ子だったので、市の教室に行くときにはパパも動員して大人二人で行ってました。あの頃は大騒ぎだったな~、と思い返します。
ちっちさんがお子さんの様子を見てて、どんなことができるようになるといいかな、こういうことが好きなんだな、と思うことを整理しておくのはとってもいいことだと思います。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/43643
退会済みさん
2017/01/05 09:36
度々すみません。

発達指導の先生に限らず、専門的な言い方をされる方がいます。
私もよく凹みました。
うちは、指摘された際に、「じゃあ、どうしたらいいのですか?」と質問しました。
色々な出会いと色々な話を聞いて、色々な思いをしましたが、何事も良い事を吸収して、悪い事は、参考程度に聞く事を心掛けました。
支援教室は、まだ検討中みたいですが、とりあえず子供に合うか?まずは、試してみるのが良いのかなと思います。
参考までに、、、。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/43643
とても不安な気持ち、わかります

私も子供が小さい時は不安で
1歳半健診後は、保健婦さんに話を聞いてもらったり保健センターによく通ってました
親子教室にも行きました
その友達のお母さん方とは今も仲良しです

支援教室行かれるんですね😊
いろいろ相談にのってもらえると思います

まずは、落ち着いて
子育てに一生懸命になりすぎないようにしてください
ストレスがたまるとよくないです
下のお子さんもいますから気持ちを楽にしてくださいね

子供はいろんな事を吸収し成長します

障害があっても、なくても
支援教室でいろんな人と会うことで
勉強になりますよ
友達もできるかもしれません

障害があるかどうかは
2、3歳ではハッキリしないので

今は息子さんに共感し寄り添ってあげてください💕

あなたのような悩みを持っている方はたくさんいます
1人で抱えないでいろんな人を頼ってくださいね😁 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/43643
ちっちさん
2017/01/05 11:38
ふう。さん、ありがとうございます!
そうですね、息子の事をきちんと知る為に教室へ通おうと思います。
私の市では、子供にしっかり関わるために誰かに預けるか、無理なら保健師さんがみてくれるそうです。なので、初めての教室は夫と一緒に行くつもりです。
息子との関わり方や、ママ友作りに楽しく行けたらなと思います。 ...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1歳10ヶ月の男の子を育てています

発達がかなりのんびりで・発語なし・宇宙語もなし・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ・指差しを全くしない・こちらが指差ししたものも見ない・要求...
回答
うさママさん ごまっきゅさん まとめてのお礼で申し訳ありません🙇🏻‍♀️😭 温かいお言葉ありがとうございます😭❤️ 参考になるお話もありが...
7

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
お返事拝見しましたが キッチンでのやりとりですが、申し訳ないのですが、この子のマイナス面がものすごくよく出ているエピソードだと思いますね...
16

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
ぽぽママさん、おはようございます。 息子は2歳まで発語なし(有意語なし)でしたが、3歳11ヶ月の今は「今日はショベルカーいる?」などちょ...
10

2歳0ヶ月の娘です

2ヶ月前に言葉がです、呼びかけに反応がない事から聴力検査(脳波での検査)をし両耳の先天性難聴の疑いと診断を受けました。両耳50〜60デシベ...
回答
ポコアポコさん ありがとうございます。 感覚過敏というのがよくわからないのですが、 耳かきなどは嫌がりません。 帽子は嫌がることがあります...
8

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
自己刺激や常同行動は、やることがなく手持無沙汰な状態、混乱している時に起きやすいそうです。 私もお子さんは自閉はあったとしても軽いと思いま...
5

1歳4ヶ月です

指差し、名前を呼んでも振り向かない、1人で立たない歩けない、近距離になればなるほど目を逸らす、回るものが好きです。唯一するのが、私が手遊び...
回答
クレーンだったら、ねこさんの手を掴んでスマホを持たせようとするのではないでしょうか。 絵本を読んでほしくて絵本を渡すのと同じだと思います。...
3

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
はるまきさんは、療育関連、医療関連の方から、集団で伸びるよと言われたから、園に入れたほうがいいと思ったということでしょうか。そして、はるま...
9

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
現在は、かかりつけの小児科で発達検査をしたり心理士に相談したりしているけど、保健センターや療育センター、精神保健センターや児童相談所、或い...
8

2歳の女の子、発達の遅れ…

2歳8ヶ月の娘がいます。性格はとてもマイペースでのんびり屋さんです。運動の発達が遅く、2歳過ぎまで1人歩きをできませんでした。今も歩くのが...
回答
常に親が一緒じゃないとフリーズする&他の子と一緒に活動するのを拒否する、ということがかなり気がかりです💧 事前に何の説明も配慮もなく、幼稚...
5

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
障害の有無は別としても、その特性は見受けらけるのかなと個人的に思います。 私も、皆さんが仰るように、療育が受けられるなら、直ぐにでも行か...
10

2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達...
回答
ご参考になるかわからないですが、少しでも安心して頂きたく個人的経験を書かせていただきます。 私は元旦那がアスペルガー・ADHDを併発して...
5

1歳半の息子がいます

自閉症ではないかと、疑っており眠れない日々が続いています。自閉症と診断されたお子さんは1歳半の時どのような状態でしたか?またどれくらいの診...
回答
あちゃんさん、 日々の子育てご苦労さまです。 お1人目のお子さんでしょうか。ネットを眺めながら、このコロナ禍でほぼおひとりで育児されてい...
8

現在11ヶ月の娘を育てています

子育てする上で違和感があり、何かしらの発達障害があるのではないかと感じ、疑っては泣いての日々で、最近育児がしんどいです。娘の気になる点です...
回答
はなさま コメントありがとうございます。 はなさまも、赤ちゃん時代不安だったんですね。診断が出ない月齢だからこそ宙ぶらりんな感じで余計に...
18

3歳になったばかりの息子がいます

時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。癇癪、こだ...
回答
自閉症と知的障害は全く別の障害ですよ。 世の中には自閉症のみの人、知的障害のみの人、自閉症プラス知的障害の人もいます。 自閉症かどうか確か...
9

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
『発達検査』で、機械を使った覚えはないですね。 『発語』が無かったために、『聴覚検査』のため、脳波計付きの聴覚検査しましたが。 言語聴覚...
9

初めてコメントします

2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。私の住ん...
回答
ちぃーさん、さん。こんばんは。 療育施設も、いくつか通われているようですし、 発達状況も、ゆっくりですが、順調だな。という印象です。 ...
11