締め切りまで
7日

こちらで聞いても分からないことは、十分かって...
こちらで聞いても分からないことは、十分かっています。でも、どんな発達をしていくのか不安なので教えてください。
後追いしません、眠いときのみ、わたしのことはわかってると思います。他の人がいても、間違えません。
喃語が少ないですし、後追いしない、よく寝る、物がすき、ただ人の顔はすごくよくみます。反応が薄い
できることは、食べ物がでてくると奇声をあげてほしがる、いらない物は首をイヤイヤとふる、イヤイヤは?というとできる、パチパチできる、ごちそうさまはできる、ハイハイ、つたい歩きできる。
小さい物はつまむことです。
同じようだった方いませんでしょうか?教えてください
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この質問への回答
一度自閉症スペクトラムだったとして考えてみましょう。
幼少期は育て辛く苦労が多いと思います。
小学校は支援級でのんびり学習。
中高は、支援学校に。
そして、就労は障害者枠で軽作業をするとします。
きっと、早期療育などできる限りのことをされると思います。
そして、小学生では支援級やら放課後等デイにてお買い物やら、料理、裁縫など日常生活で必要なことを学びます。
映画やハイキング、地引網、釣り、スケッチ・・・。デイで余暇の楽しみを学ぶかもしれません。
就労したら、仕事も無理の無い仕事をして、友達もできて、休日は自分の働いてお金で趣味を充実させられるかもしれません。
結婚だってするかもしれません。
こんな人生ダメですか?
私が娘の将来を思い描く時は、娘の笑顔です。
幼稚園児の娘に、本人にとっての天職を見つけてあげて幸せ感じながら生きて欲しい。と今から考えています。
例え健常者でも天職に就ける人はどれだけいるでしょうか。
日々感謝しながら幸せ感じて生きている人も少ないと思います。
逆に、障害があっても幸せ感じて生きていたのなら
それがその子の本当の幸せなのではないでしょうか。
障害があるかもしれない不安より、未来のお子さんの笑顔について考えてみるのも悪くないと思います。
少しでも、気持ちが軽くなりますように・・。
幼少期は育て辛く苦労が多いと思います。
小学校は支援級でのんびり学習。
中高は、支援学校に。
そして、就労は障害者枠で軽作業をするとします。
きっと、早期療育などできる限りのことをされると思います。
そして、小学生では支援級やら放課後等デイにてお買い物やら、料理、裁縫など日常生活で必要なことを学びます。
映画やハイキング、地引網、釣り、スケッチ・・・。デイで余暇の楽しみを学ぶかもしれません。
就労したら、仕事も無理の無い仕事をして、友達もできて、休日は自分の働いてお金で趣味を充実させられるかもしれません。
結婚だってするかもしれません。
こんな人生ダメですか?
私が娘の将来を思い描く時は、娘の笑顔です。
幼稚園児の娘に、本人にとっての天職を見つけてあげて幸せ感じながら生きて欲しい。と今から考えています。
例え健常者でも天職に就ける人はどれだけいるでしょうか。
日々感謝しながら幸せ感じて生きている人も少ないと思います。
逆に、障害があっても幸せ感じて生きていたのなら
それがその子の本当の幸せなのではないでしょうか。
障害があるかもしれない不安より、未来のお子さんの笑顔について考えてみるのも悪くないと思います。
少しでも、気持ちが軽くなりますように・・。

道友さん、こんばんは。
前回のご質問から、一ヶ月くらいですか。
おこさん、10ヶ月になりましたよね?
以前も書きましたけれど、まだ発達障害かの検査は、この月齢では、出来ないんですよ。
育児書通りに、思う通りに、動作や行動が伴っていないからといって、だからといって、発達障害とは、限りません。
後追いも、する子はするし、しない子はしないし、良く寝る子もいるし、そうではない。
お子さんもいます。
私には、お子さんは、普通に、順調に成長していっているように、じゅうぶん。
感じますけれど・・。
どうしても気になるのでしたら、もうすぐ10ヶ月の健診。お住まいの自治体で、ありませんか?
その都度、健診で、気になることを、保健師さんなどに、ご相談なさってみてはどうでしょう。
様子を見ましょう。としか言われないかもしれませんが、話すことで、少し気が楽になりませんかね。
もっと、気楽に育児したほうが、いいと思いますよ。
お子さんを旦那さまに、みて貰って、道友さんだけで、どこかにおでかけしてみるとか、気分転換になるようなこと。
して、リフレッシュするとかしてみても、いいんじゃないかな。
真剣に向き合っているからこそ。お子さんの発達状況が、気になってしまう。のだろうけれど、もう少し。
肩の力を抜いたほうが、良い気がします。
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辛口です、ごめんなさい。
道友さんは、お子さんを発達障害だと言ってもらいたいのですか?
自閉症である確信が欲しくて質問を続けられているように思えます。
何を回答されれば、安心・納得するのかな?
私は支援センターで相談ボランティアをしていますが、道友さんのような方多いです。
自分の求める回答が得られるまで、質問に来られる方。
自分に結論があって、その裏づけが欲しくて質問に来るのです。
皆さんが回答されているように発達は人それぞれで、今の段階では何も言えない。
今できることはお子さんを見守ること。
それじゃダメですか?
誰でも育児には不安がありますよ。
ここには自分の育児が間違っていたから子どもがこうなったという
思いを持ってる方沢山いらっしゃると思います。
実際はそうじゃないのにね。
先の心配より今を見て欲しい。
それじゃ、納得できないですか?
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道友さん
10ヶ月で自閉症を疑っているのですね。
とても辛いと思います。パソコンにかじりついて、自分の子とここは違う、ここは当てはまる、と検索魔になってしまうのも分かります。
でも今は何も出来ることはないんです。
反応なくてもお話しして、絵本読んであげて、いないいないばぁ、をしてをして思いっきり笑わせる。笑わなくてもこちらの少しでも表情を理解させる。これが凄く重要です。
私は1歳過ぎでおかしいと気がつきましたが、
よく言われるのは早く気がつく事が出来て羨ましいという言葉です。
2歳から療育に通いました。2件の病院でまだ分からないと言われましたが、3件目で診断を無理やり貰いました。療育がしたかったので。さらに判断つかないと言われて断られていた田中ビネーを無理やり受けました。結果は70。知的障害を最初は疑っていました。
現在では早期療育のおかげで平均になり、発達は追いついたと言われています。
早く気が付いたらやれる事は沢山あるんです。
1歳半過ぎたら保育園に入れてしまうのも手です。一時保育でも良いです。うちの子はそこで社会性も伸びたと言われました。今やる事は症状の検索ではなく、子どもにとってなにが良いか、を判断するする事です。
障害があっても、なくても、子どもは成長します。
と、偉そうな事を書きましたが、当時の自分に戒めの気持ちがあり書かせて貰いました。
赤ちゃん時代!もっと抱っこしてギュッとして可愛がってあげればよかった。あの時のいっぱいいっぱいだった自分。子どもの将来を考えては落ち込んでいた自分に大丈夫だよ、と言いたいです。
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道友さん
いまのお子さんの様子、10ヶ月だとすると、特に違和感はないように私は思います。
ただ、うちの息子も10ヶ月健診までは順調でした。11ヶ月で歩きはじめて、1歳2ヶ月くらいになると自由に歩きまわるようになり、多動傾向が気になるようになりました。いま思うと、胎児の頃からその傾向ありましたが。
また、9ヶ月くらいには、マンマと言っておっぱい要求をしていましたが、1歳過ぎると意味のある言葉を言わなくなっていました。パパ、ママ、パンと発語でたのは2歳になってからです。
妊娠中に葉酸が不足すると胎児の脳の発達に支障があるというのは、みなさん御存じで、私も鉄と葉酸の入ったサプリメントを飲んでいました。それでも貧血になって、鉄剤も服用していました。
最近、フェリチン(貯蔵鉄)の不足がパニック障害やうつ、子どもの発達障害の原因になっている場合があるということを知りました。(発達障害の原因は特定されてはいません。いくつかある原因のひとつに鉄不足があるそうです。)
フェリチンは、日本では通常の貧血検査では測定しないので、貧血の診断はされないけど、鉄不足という「隠れ貧血」の人がたくさんいるそうです。
お子さんが発達障害ではないか?と気になるのでしたら、まずはご自身が隠れ貧血かどうかフェリチンの検査をしてみてはいかがでしょう?
もし、鉄不足で母乳でしたら、道友さんが鉄を意識した食事をされることで、お子さんに良い影響があると思います。
ちなみに、息子が鉄不足にならないように、10ヶ月頃からフォローアップミルクを飲ませていましたが、体重増加にはなりましたが、発達はむしろ停滞したように思います。息子の場合、ミルクよりも離乳食で鉄を補う工夫がもっと必要だったのだと思います。
食事やサプリメントはいつからでも始められるので、いまからできることをがんばるつもりです。ちなみに、サプリメントはドラッグストアで売っているものはほとんど効果ないそうです。医師に処方してもらうか、海外の商品が良いそうです。
添付は、フェリチンについて、です。
http://www.kaiten.jp/syokuji/iron.html
http://ikeyamaiken.base.ec/items/3641983
Non facere voluptate. Eaque soluta quis. Facere cumque amet. Expedita voluptas est. Velit architecto ut. Illum ex commodi. Eligendi accusantium sit. Quibusdam assumenda eos. Repellat deleniti quis. Earum sed cumque. Aliquid dignissimos quis. Totam qui nobis. Non pariatur facere. Ut illum et. Corporis et ab. Esse delectus illo. Modi velit doloremque. Culpa adipisci consequatur. Inventore aut placeat. Totam ipsum assumenda. Aliquam eos modi. Ad architecto quidem. Doloremque dolorem quia. Sapiente voluptates et. Consequuntur odio id. Esse exercitationem perspiciatis. Qui facere voluptatem. Reiciendis asperiores laborum. Recusandae at ut. Cum doloribus velit.
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折れ線型なんでしょうかね?
私にはわからないです。医師などに指摘されたこともないです。
息子は3月末生まれなので、児童館の幼児クラブでは満1歳になったばかりで4月に満2歳になる子たちと同じグループでした。なので、他のお子さんたちより発達が遅れていて当たり前だと思っていました。また2歳の春くらいまでは、息子以外にも発語がない男の子が何人かいたので、それほど深刻に思っていませんでした。
お子さんの将来を悲観ですか。
お子さんが発達障害だった場合、お子さんは不幸な人生を歩むのですか?
それは、道友さん次第ではないですか?
私は知的障害児入所施設で指導員をしていましたが、施設の子は可愛そうと思っているのは、施設のことも入所している子たちのことも知らない人たちです。
たいていのお子さんたちは、毎日元気で毎日笑顔でしたよ。
もちろん、いろいろな複雑な事情でその子の抱える問題に頭を抱えたこともあります。それは、その子自身の問題ではなく、その子の家族の問題でした。
障害や病気があると不幸なのでしょうか?
添付は、さかなクンのお母さんについて、です。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E5%BA%83%E6%B1%8E%E6%80%A7%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4/%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%BD%E3%81%84%E5%AD%90/
Voluptates sint aut. Omnis repellat officiis. Fugit ut omnis. Nobis quod quia. Autem sed dignissimos. Dicta est praesentium. Sint natus quia. Occaecati et voluptatem. Consequatur et enim. Et numquam repellat. Deserunt in optio. At enim accusamus. Natus nam in. Et error non. Omnis fugit consequatur. Fugiat eius asperiores. Quia quae id. Tempora deserunt consequatur. Ea vero et. Fugit asperiores labore. Incidunt sit a. Qui fugit atque. Enim sint quis. Repellendus at doloremque. Et deleniti non. At doloremque dicta. Atque non sunt. Odio et iure. Eum aut est. Voluptate rerum fugit.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
私の子も長男さん同様、そんなに目が合わないと感じたことはなかったので、乳児のうちは気づきませんでした。
発達障害の知識もなかったし。
ただ...
