2025/08/01 08:15 投稿
回答 6

7月生まれの2歳の娘の成長について相談させてください。
発達障害を心配しております。

皆様の経験上など、きっと大丈夫や不安要素などあればお聞かせください。
(5歳の兄もいます。)

長文で申し訳ないですが、慣らし保育が終わらないこと(給食が食べられない)や
みんなと同じことを最後までできないことが気になっています。


【発達が気になったきっかけ】
一歳半検診の際、落ち着きがなく他の子はきちんとママの膝に座って待っていたのに娘は嫌がり落ち着きが無く心配になったことがきっかけです。
1歳半検診はパスしたのですが発語数が少し少ないことも気になっていました。

【現在の状況】
- 5月中旬から認証保育園に入園(週2、1日2時間のみ)
- 給食が食べられず慣らし保育が終わらない。
- 活動も最初は行えるのですが、途中で飽きてしまうよう
- 慣らし保育期間の4日目で巡回の心理士さんが来るとのことで様子を見ていただいた
  心理士さんからは下記のことを言われた
  ・感覚過敏があるだろう
  ・興味の幅が狭い
  ・早期の療育をお勧めします

-心理士さん2回目の巡回(7月末)に言われたこと
・とても落ちるいている。(それは2時間の短時間で切り替えがないからだろう)
・名前を呼んでも振り返らない時がある



【療育に行くための検査と面談をした際に言われたこと】

※5月末に行いました。
心理士さん?と遊んでいるところなどを見た結果…

- ほとんどの課題はクリアできた
- 感覚過敏はないと思う(なぜ言われたのかわからない)
- 手先に関しては2歳〜3歳レベル
- 言語能力は1歳3か月〜1歳5か月くらいだろう
 → 言葉の理解が浅い
- 療育は始めていきましょう

【家での様子】
- 名前を呼べば振り返るし、外でも振り返ってきちんと手をつないで歩いてくれる
- 指示は通る
- 指さしなどもする
- 要求はジェスチャーや単語を使ってする
- 癇癪はなく、切り替えもきちんとできる。
- 感覚過敏があるようには見えない
- 泣いても違うことで気を引けばすぐに機嫌はなおる。
- 遊んでいても「お風呂入ろうか」というと「ないないー!」と言って
 遊んでいたおもちゃを自分で片付け、きちんとお風呂に向かってくれる
- 脱ぎ捨ててあった洋服を見つけると「ないない」と言って洗面所の洗濯籠に入れてくれる
- おままごとセットを使ってよく人形にご飯を食べさせてあげたりしている
- 最近トイレでおしっこをするようになった(1日1回程度ですが)
- 手招きをして一緒に遊ぼうとアピールします
- 兄やパパママのマネっこ遊びは得意でよくやっています

<表出語彙数>
6月15日時点 20語程度
7月15日時点 60語程度
8月 1日時点 105語程度

二語文も1日に何回かは出ています。
(ママ、タッチー。パパ、どこ~?等6種類くらい)

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/198891
2025/08/01 09:38

ここは大丈夫じゃなかった人たちが、より良く生きていくために
お互いの経験を持ち寄って共有する場だと、私は捉えています。

「きっと大丈夫」とは言われないと思います。
その言葉が欲しければ、普通の子育てサイトやその界隈でつぶやく方が良いでしょう。


保育園巡回の心理士さん、発達検査の心理士さんの2人から
「療育を」と言われたなら真っ白ではないと思います。
言語能力は同じ月齢のお子さんの7割程度のようですし、
このまま療育を始め、より効果的な家での接し方を親が学ぶ方が後悔が少ないと思います。


家庭では指示が通るとのことですが、
家庭だと無意識のうちにお子さんに分かりやすい言い回しを選んでいる可能性があります。
集団で、他の子は理解できるけど自分だけ理解できないということになれば困るのはお子さんです。
どういう言い回がお子さんが理解しやすいか把握して、園に個別の声掛けが可能か交渉するためにも
療育は大切だと思います。

また、家庭では分かりやすい言い回しだけでなく、理解できるレベルの指示に留まっている可能性もあります。
「お出かけするから部屋から帽子を取ってきて玄関で靴を履いて待っていて」のように
複数の支持を一度に出して理解できるでしょうか。
複数の支持を理解して1つずつ実行できているように見えたとしても、
『お風呂入ろう』=「おもちゃを片付け脱衣所へ行く」と一連の行動をひとまとめに理解しているという
可能性もあります。

ジェスチャーや単語でコミュニケーションを取れる(と親御さんが感じている)のは素敵なことだと思います。
子育ては、今できていることよりほんの少しだけ難しいことをさせると良いと言われました。
意地悪にならない程度に察し悪くなって、
ジェスチャーだったら単語で、単語だったら二語文で「○○っていうこと?」って確認を取ってみると
「ああ、こう『言ったら』良いんだ」と学んでくれるかもしれません。


感覚過敏については、巡回の心理士さんに会うことがあれば聞いてみると良いんじゃないでしょうか。
何となく、給食が食べられないことの原因として考えられているのではないかと感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/198891
2025/08/01 18:05

検査の時や家にいる時と、園のような集団の中や外出時では、全く姿・行動・発揮できる力が変わってしまうというお子さんがいます。発達障害のあるお子さんはそうなる子もいます。そこに、本人の能力の凹凸や過敏さ、疲れやすさ、特性が関係していたりします。

検査は静かで刺激物のない部屋で、心理士と2人きり(親の付き添い可)で行われるので、集中できるし、話も聞きやすいです。1人を見てもらえます。家は慣れているし、親の指示も同じで分かりやすく誘導している。1対1か少人数。狭い空間。

ところが、集団や外出先では人がたくさんいて、声や音がいっぱい聞こえてくるし、掲示物や玩具など気になるものがいっぱいで、先生の声が耳に入らない。普通は、先生の声を聞きたいと思うと、ざわざわした中でも先生の声だけに集中して聞こえるものなんですけど(他の音は小さく、先生の声が聞こえるようになっている)、発達障害のある子らの中には、全ての音が同音量で耳に聞こえてきてしまう子がいます。

そういう声、音、視覚情報が多いと刺激を受けやすく疲弊しやすい状態を感覚過敏と言います。味覚、触覚もありますね。食わず嫌い、好き嫌いが多いとか、服の素材やタグに敏感とか。

なので、園の巡回で「感覚過敏があるだろう」と言われたのは、家では指示が通るが園ではできない理由がそこにあるのでは?(給食のこともあるし)という見立てだったのでしょう

それで発達検査をしてみたら、言語も弱いということがわかった。園では先生の話が分からないから動けないのかもしれない。園では個別に声かけが必要だろうなと感じます。

活動が継続できないのは、指示が分からないから?いろんな刺激を受けて先生の話や活動に集中できない?活動をやめてしまうのは、分からなくなる?楽しくないから?言葉の問題と、もしかしたら集中力やワーキングメモリの関係かもしれない…と色々考えることはできます。

療育でどんな声かけをしたらお子さんに有効か試してもらったらどうでしょう。どんなシチュエーションが苦手で、どんな声かけが効果があって、どんな関わりをしてあげたら集団生活がしやすくなるか、を療育で見て園に還元する、というイメージです。親が療育で学んで園に伝えることも大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198891
tontonさん
2025/08/02 00:25

ご自宅では、どんなものを食べていますか?

例えば、弁当なら食べられるということであれば、給食ではなく弁当・おやつ持参で預かりをお願いできないか、交渉の余地はあると思います。
もしかすると、医師の意見書が求められるかもしれませんが、2歳のお子さんを栄養失調のリスク込みで長時間保育は厳しいと思います。

療育は、勧められるのであれば、受けたほうが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198891
かぶさん
2025/08/02 09:45

大丈夫かどうかはわかりませんが…

療育いけるなら行ったほうが良いです。
親だけで抱えるのはしんどい。

いろんな悩みも相談できるし、どうして行ったら良いんだろうねってことも全力でサポートしてくれます。

保育園も心配なのはわかりますが…慣らし保育がそこまで長引かれても困りますよね💦

うちは1歳半でいれましたが…
ド級の人見知り、歩けない、喋れない、食べれない状態でした😂
でも、慣らし保育は2週間で終了。
少しずつ少しずつ食べられるようになって、年少の頃にはおかわりするように。
年長ではおかわりしまくり…食べるの大好きに😂

今は人見知りもしない、走る、うるさいくらい喋る、めちゃくちゃたべます!

発達障がい診断されましたが、療育のお友達の中には診断降りない子も途中で必要がなくなって卒業した子もたくさんいましたよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/198891
ウサママさん
2025/08/01 20:13

私は、療育まえに医師に診てもらった方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198891
ゆちままさん
2025/08/03 11:12

大丈夫って背中を押されたいのか、うんうん、と聞いてほしいかで受け止め方も違いますよね。うち、下の子が早産児だったんです、もちろん発達そのものがゆっくりで修正2歳になっても歩かない、兄弟の影響で「ままー」は叫んでました。2歳でこれができないからデイへ行きましょ2歳でこれができるからデイへの必要性はないって実際どういう意味合いなんでしょうね。デイに心理士さんや言語聴覚士さんなどがいる中での活動もあるなら、家庭の様子を話しながら進めるのも良いかもしれませんが任用児童指導員だけとなる職員だけの関わりの職員なら子供が大きく変化するということは、まず望めないかなと思いますね。経験談を聞いたりデイに見学に行かれ普段、お世話をするママさんが安心して受けられることがお子さんにとっての未来へ向かっての成長につながります。大変かもしれませんが頑張ってください☆

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2025/07/11 投稿
衝動性 19歳~ 大学

小一男子です。先日個人懇談会があり、学習面に不安ありと言われました。授業中、一斉指示が通らないようで、先生の話を聞いている様子はあるが、問題のどこをやればいいかがわからないといったことがあるようです。子供本人もこれに関してはどうすればいいかわからない。文字がいっぱいあってわからないと言っていました。今はありがたいことに先生が個別に対応してくださり、その後は問題に取り組めています。他に、自分の書きたい事、思っていることがあっても、それを正しく文章にできない。とんちんかんな事を書いてしまっている。また、平仮名をマス内に書けなかったりしているため、(マスの大きさに合わせて書けない)どうやって見えてるかな?と気になっていると。学校の検査では視力検査以外は特にひっかかりませんでした。視力については眼科へ行っており経過観察中です。先生からは違うかもしれないが、気になるようならスクールカウンセラーの制度があるので利用もできますとは言われました。発達の検査を直接進められたりしたわけではないのですが、ここからどうしたらいいのか……。私としては平仮名・文章に関してはまだ今練習中なのでこれからできるようになるところでは?と思っています。早生まれの小一なのでまだ様子見で良いのではとおもう反面、指示が通らないというのはやはり検査を受けた方が良いのかと思ったり。何がベストかわかりません。何をすればいいのかわからない状況なので、今後どうしていくと良いか助言いただければと思います。

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2025/07/11 投稿
先生 学習 小学1・2年生

2歳1ヶ月女児。 未就学と言うこともあり比較対象が少なく、まだ集団を経験していないので判断が難しいのですが、子供ならよくあることなのか、そうでないのか家族の中(私、主人、祖母、兄弟)でも意見が分かれ迷っています。 (下記しますが、先月市の相談も受けています) 長文になりますが、同じような境遇の方やご経験があられる方、知識あられる方いましたらアドバイスもらえるとありがたいです。 ・興奮しやすい、興奮すると指示が通らなくなる 例えば習い事リトミックなどで座っているべき場面でも立って踊りたがる、走りたがるといったようなことで、外出先や珍しい人、事がある場面では顕著です。 ベビーカーはほぼ乗りません(上に立つ、泣くなど) これは2歳前半の子供にはよく見受けられることなのか、それとも普通の多くの子はどのような場面でもある程度指示が通るものなのでしょうか? 他にもイヤイヤ期に突入してきたなと思える理不尽なワガママなども出ていますが、 癇癪などは今のところほぼなく、切り替えは割と早い(悪く言えば気が散りやすい?) 手を繋ぎ歩けるが(一回手を離して楽しくなってしまうと再び繋ぐのは拒否、手を繋がれ楽しくなくなるとすぐ抱っこを求める等の事はある) 食事は割と集中してよく食べる方、歯磨きもさせてくれる。 といった感じです。 私自身も活発だけど子供にはよくあることだろうと思っていたのですが、イヤイヤ期突入と共に不安点がやや目立つようになり、また数少ない娘と同年代のお友達や従兄弟達は本当に大人しく、ご両親の側から離れずジッとされてる子ばかりなので、多動では?と不安になり市の面談に行きました。 面談結果は現時点では診断は出来ない(年齢と未就学であること)、言語は年齢相応〜3歳程度、運動は年齢相当。 お母さん(私)の言う通り確かに興味のある無しの判断が割と激しく、興味のないものは無視、逆に興味のある物事は集中しすぎで会話が難しくなったりする様子も見受けられるが、2歳であること集団生活未体験であることからなんとも言えない。心配なら児童支援センターなどの利用をすすめる。 との判断でした。 主人含む他の家族から見ると、子供にはよくある行動にしか見えないので(幼児教室や習い事の体験で全然大丈夫、寧ろ好奇心旺盛なのは良いことなどと言われたことも手伝い)児童支援センターの通所などには疑問を抱いています。 このまま習い事を増やしたり(ジッとしていることを求められる場より身体を動かす系)、幼児教育に通ってみたり、幼稚園のプレに行ってみる、などで様子をみるか、 児童支援センターなどでプログラムを受けるか、迷っています。 長く支離滅裂になってしまいました・・・読み辛く申し訳ありません。 みなさんならどうされるかなどアドバイスいただけたらありがたいです。(何か他にこういう行動が目立ち始めたら注意した方がいいなども)ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/07/10 投稿
幼児教室 習い事 会話

初めて投稿させて頂きます。 まもなく2歳5ヶ月になる男の子の発達が気になっています。 発語数える程度しかない。 ママ、パパ(常に呼ぶために言う感じはなく、まとわりついてくる時にたまにママー、パパーと言う程度) 行こう(どこかへ親を連れて移動したい時に言う。ゲージがかかってて入れない台所とか。) ドンドン、ゴンゴン(テーブルや親をこづく時に言う) どーぞ(何かを渡す時) こんな感じです。何かを開けて欲しい時に『あけてー』や『でんしゃー』も言っていた時もあったのですが定着せず出なくなりました。 体の部位を聞くと指を差し押しえてくれる。 パパやママ、じぃじに渡してと物を渡して持って行ってと言えば持って行くが気分によりけり。 食べてるお菓子ちょうだいというと、あげるふりされて自分で食べてしまう。 興味を引きたいのか、離れてる親のところにわざわざお菓子を持ってきて『どーぞ』と言ってくるのに、ありがとうと受け取ろうとしたら『あーん』と笑いながら自分で食べる。 両手にお菓子を持っていて、一つパパにあげてよ!というと渡す。 靴を脱いで、手を洗ってで靴を脱ぎ洗面台で手を洗うことは可能。 手を拭いて。お口を拭いてで拭くことはできる。 図鑑や絵本を見ながら、◯◯どれ?と聞くと知ってる物なら指差しあり。 模範は親の真似はする。テレビのダンスとかはしない。 ◯◯持ってきてなどは、目の前にお菓子ちらつかせればやる気になるのか持ってきてくれる。 (ただし全部ではない) 色の認識はあり。赤どれ?黄色どれ?と聞くと目の前に黄色いコップがあればそれを持ち上げたり、なければ積み木の赤を持ってきたりする。 見つからなければ適当にそこら辺の違う色の積み木を持ってきたりはあり。 親がスマホを見てると、スマホ取り上げて僕をかまってとやってくる。 スプーンフォークは気分によりけり。手掴み8割。手で掴めない茶碗蒸しなどは10割スプーン等使う。 宇宙語は常に喋ってる。 手を繋いで歩くことは可能。自分から繋ごうと繋いでくることもある。 スーパーなどでは目を離すと離れてしまうけど、親が見えないとわかると戻ってくる。気になるものがあると親を無視して行くことはある。 自転車のペダルを回したり室外機の回るのを見てる。行くよと引っ張ればすぐに離れる。 切り替えは早い方。癇癪でずっと泣くというのはあまりないけれど、ママに怒られてママがその場を離れてしまうとパパがいてもママが戻るまではギャン泣き。 自分にとって嫌なこと。お風呂入るよー歯磨きするよーと言うと笑いながら逃げて行く。 充電器や噛みやすそうなものを未だにガジガジ噛む。 療育には通っており、興味の幅がありやりたい事とやりたくない事の差が大きいこと。 保育園では自分がやりい事を制止されたり、やりたくない事をさせようすると怒る事が増えたと言われています。 偏食。野菜は嫌いだけど卵焼きに入れたりすれば食べる。保育園では全部完食。 睡眠障害はなし。 こんな感じなのですが、今度保育園を転園するにあたり加配をつけたり診断をもらったらした方が良いでしょうか。 療育先では診断の判断をしてもらうために病院へ行くかは親の判断と言われ (つかない可能性もつく可能性も特に言われず) 保育園では加配がつけられるなら言葉だけの指示では動けないからつけた方が良いとは思うとは言われました。 やはりなにかしらの発達障害があると思っておいた方がいいでしょうか?

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2025/07/05 投稿
絵本 お風呂 歯磨き

明日で1歳4ヶ月になります。 いつも私の質問を聞いてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️ 息子の気になること、少しあるのでまた質問させていただきます。 ①落ち着きがない この時期に落ち着きがないのはあるあるかもしれないですが、家にいると机の上に上ったり、アンパンマンのビジーカーにまたがらずに椅子に乗ったりします。何度も危ないよと注意しているので多分わかっているんだと思いますが机に乗る前とか必ず私の顔を見て様子を伺います。外食なんてほんとにできないです。動きたくてご飯の味なんて覚えてません....😭 でもご飯を食べる時は椅子に座ってられます。 ②バイバイがたまに逆さ 左手でバイバイをする時のみ、たまに逆さになります。毎回ではなくたまにです。口に手を当てて「あわわわ〜」にハマっているのですがもしかしたらそれに持っていかれてるのかもしれないです。右手だとちゃんとバイバイできます。 ③怒った時におでこを床にガンガンする 思い通りにならない時、怒った時に床に突っ伏して泣くのですがおでこをガンガンします。ずっとやってるわけではなくてある程度したらやめます。 ④顔を付けていることがある スマホでYouTubeを見せている時やテレビを見ている時に画面におでこや顔を付けて近くで見てることがあります。これは昨日くらいからやり始めました。ベッドの上に電気があるのですがそれも近くで見ます。一時のブームならいいのですが.... 先週アンパンマンのハンドスピナーを買ったのですがそれにおでこをつけて近くで見ていて、そこからやり始めた気がします。 指差しは先週あたりにするようになりました。右手ではしなくて左手でよくやります(利き手?)。スプーンやフォークもだいぶ使えるようになり、ストロー飲みやコップ飲みもできるようになりました。 名前を呼べば振り向くし、「ぺちゃ(お風呂のこと)入るよ」と言うと私の手を取ってお風呂場まで連れてってくれたり、お風呂の方に歩いていきます。発語は「マンマ」「パパ」「とん(座ること)」「にゃーにゃ」「アンパン(アンパンマンのこと)」くらいです。簡単な手遊びは真似ができて、簡単な手遊び歌は歌えます。模倣もできます。名前を呼んだら「はーい」もできるようになりました。 ただ画面に顔を付けたりして近くで見ることがすごく気になっています。。ただのブームであればいいのですが謎すぎて💦発達障害の子ってこういう刺激を求めることが好きって言いますよね。 保育園に行き始めてからすごく成長してできることも増えてますが、謎行動をするとおや?となります💦

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2025/07/04 投稿
0~3歳 発語 お風呂

もうすぐで1歳8ヶ月になる息子🌱 1人目育児なので色々と心配しすぎかもしれないのですが、元々1歳手前あたりから発達面で遅れを感じていました。 4月以降は私自身仕事へ復帰&息子はこども園に入園することになり、忙しい日々で発達のことを考える余裕がなくあまり気にしていなかったのですが、1歳半以降の成長がほぼ感じなくなり再び心配になってきました。。。 特に気になっていること ・指差しがほぼない  遠くに向けて指を指すことは全くありません、絵本など手元にあるものは指差しします  (人差しがちゃんと立っているとは言えない)  バナナどれ?と聞くと分かるものは指せます ・6月から夜泣きが再来、朝5時起き  一晩で2.3回起きて泣きます。1時間くらい大声で泣き止まないことも。朝起きて2度寝は絶対しません ・もちろん発語ほぼなし  まんま、わんわん、にゃんにゃん、パン  くらいはこれ何?と聞くと言えます ・回るものへの執着  おもちゃの車をわざわざひっくり返してまで車輪は回しませんが、ベビーカーなどに乗るとよく座っているところから動く車輪を見下ろしてまじまじと見ています。ベビーカーから降りて一緒に歩くと、嬉しそうに回る車輪についていきます。combiの積み重ねタワー(プーさんのやつ)も積まずに転がして遊ぶだけです ・癇癪が異常?  イヤイヤの比較はしづらいと思いますが、児童館へよく行っていた頃、機嫌が悪くなって泣いてしまう頻度は他の子より圧倒的に多かったです。今でも思い通りにならないと火がついたような叫び泣きをしょっちゅうしています ・いつからかは忘れましたが、歩きながら左右どちらかに首を傾げていることがあります  また横目ではないですが、首ごと横を見たまま歩いたりしています ・別のものに意識がいっていると、どんなに大声で名前を呼んでも振り返りません。 ・偏食ぎみ  特定の野菜しか食べません  ご飯、うどん等主食はそのままが好き  ふりかけなどは要らない この子なりに成長してくれたら良いとは思うものの、将来私たち親が居なくなっても独りでも社会で生きていけるようにはしてあげたいと思っているので、療育などに早くから行かせてあげたいと思ってしまうのですが気は早いでしょうか? また1歳半健診でも心配な点を伝えてもある程度親の言っていることが分かる為様子見としか言われず(そうだろうと予想はしていましたが)、2歳頃にまた発語の状況を聞くのに連絡しますねとだけ。積み木チェック等もなく親との問診のみ。ただの流れ作業のため前から感じてはいましたが、居住している市はこういった面では手薄いのかなーという印象で、保健師に相談してもきっと門前払いでしょうからどこへ相談したらよいか分からずモヤモヤしています。 やはり記載の発達状況では発達はかなり遅れているでしょうか?また今回のような相談事(できれば最短で療育に繋げたい)があればどこへ相談するのが良いのでしょうか。

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2025/07/03 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 ADHD(注意欠如多動症)
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