2025/11/01 10:20 投稿
回答 5

長文すみません。感情のコントロールでいい方法を教えてください。連れ子(A子)の今後の対応について悩んでいます。
現在小5の女の子と1年半ぐらい一緒に住んでいますが、関係がどんどん悪化しています。
最初から手癖の悪さ、嘘を付く、他責思考、人との距離感、清潔感、ワーキングメモリの低さからくる学力等で主人も私も毎日頭を悩まされていました。
一年前にADHDと診断され、療育も通っています。
半年ぐらい前から弟や妹に対しても暴言暴力が酷くなり、毎日怒る回数が増えてしまいました。このままでは良くないと思い、何度も話し合いで解決しようと頑張っていますが、本人が他責思考が強いため話になりません。
また、5日前ぐらいにある約束をし「守れなかったら晩御飯の後のお菓子パーティーは無しにするね」と伝え、本人も了承したのにも関わらず案の定約束を破って宣言通りお菓子パーティーを無しにしたのですが、弟や妹に「この家大嫌い。死にたい」と言っていたそうです。
そう思わせてしまったことがショックで対応変えていかなきゃいけないと頭では分かりつつ、毎日何をされるか分からないストレスと、悪いことをして注意しても会話にならない+普段の会話も会話にならないストレス、毎週A子だけおばあちゃん家に泊まりに行き好きな物を食べて何でも買ってもらえていて「なんで一番悪さしてるのに」と正直気に食わないと思っている自分がいます。おばあちゃん家に行くのも私とA子、A子から弟妹を離すためなのも知っています。ですが、A子に対する対応がドライになってしまいます。
弟や妹と同じように平等に接したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
今日もこれから子供部屋の壁に練り消しを貼ったり穴を開けて遊んだりしてたみたいなので注意してきます。本当に疲れます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/201537
2025/11/01 12:17

親の感情コントロールですか?

一度、『ペアレントトレーニング』を学んでみることをお勧めします。
病院や療育、自治体で講座を設けているところもありますし、独学用の書籍も出ています。

とりあえずは、気になる行動を全部一度に改善しようとせず、重点目標を絞り込んではいかがでしょうか。
お子さんにも、今はコレとコレに取り組みます。他のことは今は大目に見ますと宣言して。


弟妹への暴言暴力が目に付くようになったのが、診断が付いたのと同じ頃のようなので、
厄介者に障害児のラベルを貼ったんだろうと反抗心MAXになっているのかなと感じます。
そもそも反抗期ですし、生意気でイラつかせる生き物なんです。
連れ子さんということで試し行動もあるでしょう。

幼い弟妹と同じようにはできなくても仕方ないし、しちゃいけないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201537
tontonさん
2025/11/01 14:49

思春期なので、実の母子でもむずかしい時期ですよね。

立ち入ったことなので回答は不要ですが、弟妹はねこさんの連れ子(生後一年半では暴言を理解できそうにありませんから・・・)、祖母は旦那さんの実家でしょうか。うーん、うーん、それは難しいです。

ねこさんも、結婚を境に自分の子より年上の難しい時期の子の保護者になり、A子ちゃんはなさぬ仲の母親と幼い弟妹ができる。
ねこさんにも厳しい状況ですが、A子ちゃんにも厳しい環境です。

A子ちゃんも、もう十分に物心がついてからの仲ですから、ねこさんもお母さんを目指すより、叔母さんくらいの愛情を持って、監督権のある年上の先輩くらいの感じでも、いいんじゃないでしょうか。
女の子は生理もあるし、細々としたことを相談できる人がいると心強いように思います。

それから、お菓子パーティがハロウィンのそれなら、ペナルティとしては重いかな?
女子は割と楽しみにしているイベントなので、ゲームやテレビの時間等、もう少し日常的なことを罰にしても良いと思いました。

血のつながりのある家族というより、色々な立場の人がいる家族。
叔父・叔母が同居するような、昔ながらの大家族的な感じでもいいかもしれませんね。
A子ちゃんがいない週末、おばあちゃんに可愛がられているようでモヤモヤもすると思いますが、お互いになさぬ仲の家族と離れる機会。実はねこさんにとっても、ほっとする時間ではないでしょうか?

ほっとすることが悪いわけではないと思います。
気の置けない家族になるには、きっと長い時間がかかります。
おばあちゃんをはじめ色々な人の力を借りても良いんじゃないかな?と思いました。
また小さい子と平等と言うより、監督権はあるけれど、大人の成りかけの子として本人の意見も尊重して弟妹とは別に扱ってあげても良いと思います。(思春期が来たら、弟妹にもそのようにしてあげてください)

何も分からないのに、勝手なことを書きました。お目汚しだと思いますが、何かのヒントになれば幸いです。

Quidem expedita consectetur. Illo tempora et. Quidem animi quia. Beatae aut dolorem. Id est saepe. Voluptatem rem dolorem. Ut eius in. Corporis non aliquam. Deserunt dignissimos corrupti. Fugiat enim aspernatur. Doloribus laboriosam et. Esse occaecati molestiae. Rerum ullam et. Explicabo sed molestiae. Fugit magnam vel. Expedita qui et. Quam magnam id. Ut aut omnis. Sit culpa dicta. Mollitia molestiae ut. Dolore aliquid quae. Est quis sit. Debitis dolorum ad. Ut enim itaque. Voluptatem praesentium doloribus. Nemo delectus voluptate. Quasi aliquid voluptas. Fugiat fugit sit. Reprehenderit voluptas nesciunt. Quia sequi id.
https://h-navi.jp/qa/questions/201537
春なすさん
2025/11/01 12:44

私もまずはペアレントトレーニングを学んで欲しいと思います。
周りの理解がないと、ますます離れていくと思いますから。

あとは。いつも出来ていることも褒めると言うところでしょうか。
朝起きて偉いね、学校行けて偉いね。
当たり前のことも褒めることも必要かなと思います。
あとは、ADHDでしたら、ポイント制が有効です。
良いことできた、イジメなかったら2点…等決めて、叩いたら逆にマイナス〇点。
〇点たまったら、〇〇に行くとか、〇〇買ってあげる等。

5年生から療育で変わるかというと、難しいかとは思いますが、毎日の積み重ねは大切かと思います。

あとは、やはりここは大目にみよう、ここだけはやって欲しい、の優先順位はつけた方がよいと思います。

今の場合、弟妹には手を出さない。が優先でしょうか。
で、壁に…はやってもいいよ、でもあとで自分で直してね、って感じでしょうか。
自分でやったことには、自分で責任をもつことは今から教え欲しいです。
大人になった時も、誰かのせいにされては困りますよね。

Quas autem odio. Vitae commodi officiis. Eaque nulla excepturi. Voluptate eos reprehenderit. Quos veritatis numquam. Ipsa inventore veniam. Modi occaecati quaerat. Adipisci corporis autem. Est dolores et. Aut voluptatem vero. Cumque eveniet nulla. Velit a vel. Unde sed aliquid. Odio repudiandae itaque. Perferendis qui est. Labore quis sint. Quia debitis aliquid. Qui qui aliquam. Et facere quae. Voluptatem aut impedit. Cum a dolore. Quo in impedit. Magnam tenetur ipsam. Consequatur repudiandae at. Aut et consequuntur. Accusamus aut autem. Accusamus soluta veniam. Sunt modi debitis. Debitis voluptates explicabo. Similique error voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/201537
瓜坊さん
2025/11/01 16:25

お疲れ様です。大変ですね。
気が休まらない1年半立ったんですね。
私は特別養子の娘がいます。
1歳半から我が家にきました。
愛着が結べてない間は、何を言っても聞かないと思います。
試し行動が出ているんだと思います。こんな私でも見捨てないでいてくれる?信用しても大丈夫な人?って。。。本能でやるんです。
しかも。一番大切な人に対してひどいことをするんです。
一人で乗り越えようとしなくてもいいです。
時に休んで、逃げてもいいです。そして、元気になったら、ぎゅーって抱きしめてあげてください😊
いろいろ愛着についての本が出ています。おすすめなのは、大河原美以さんの本です。

Cumque velit itaque. Veniam odit omnis. Non est nobis. Porro quibusdam nihil. Aperiam illo laboriosam. Deserunt qui delectus. Corrupti commodi eius. Consectetur dicta et. Qui ut sunt. Omnis est deserunt. Minima quae rerum. Quia ut atque. Quo quae et. Quos magni est. Est ullam ratione. Labore dignissimos deleniti. Vel dolor similique. Aspernatur ducimus a. Ex possimus dolores. Nulla autem numquam. Ducimus natus est. Ullam et molestiae. Ad saepe qui. Dolores qui pariatur. Laboriosam eaque vitae. Atque debitis similique. Dolore enim delectus. Ut saepe at. Praesentium minima nobis. In et facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/201537
2025/11/02 10:06

>弟や妹と同じように平等に接したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
今日もこれから子供部屋の壁に練り消しを貼ったり穴を開けて遊んだりしてたみたいなので注意してきます。

おつかれさまです。
自分の子どもと、他人の子どもを、平等に接したいと考えは理想というかご立派ですが、実現するのは、あきらめるほうがいいのではないでしょうか。まだ再婚?されて、一緒に住み始めて1年半しか経過していないようですし。
相手は思春期反抗期になるど真ん中のお年頃。

自宅が賃貸なら厳しく注意しないとおけませんが、自宅が持ち家なら、その部屋は壁紙も天井も床も、いっそお子さんの好きにさせていいのでは。(そのAちゃん部屋のこのスペースは、好きにDIYして良い、とする)

おそらく、A子ちゃんは、おばあちゃん家で、自分にとって都合良いように事実を曲げて、あることないこと日々の不満を吐きまくっていることでしょう。

なんなら、いつもA子のお世話なんかをお願いして、本当にすみません。ありがとうございます。
と、おばあちゃんと電話でも対面でも、お互いに感謝と労いの言葉でも、A子の世話のご苦労をわかちあいましょうよ。
そして、A子ちゃんは、学校と家とおばあちゃん家、以外の、安心できる居場所をひとつでも多くつくったらいいと思います。A子ちゃんのお世話について、おばあちゃん家に、もちろん、食費や泊りなら、月に5千円ほどでも実費をわたしているんだろうとは思いますが、1万に増額してでも、増やして、
A子ちゃんとは、距離をおいたほうがいいでしょうね。

小学5年女子のくそがきでしょ?
放課後デイとか、ゴールデンエイジなので運動系の習い事とか。させたらどうでしょうか。

「わたしのこと、邪魔だとおもっているんでしょー
とか、A子がきいてきたら、
「あたりまえじゃん、他人だもん、でも、私はできれば理解したい努力しなきゃとは考えている。衣食住も未成年であなたが子どもだし、私は保護者だから口出しもします。あなたも最低限のマナーというかお互いの気持ちよく過ごせるように努力しな」て、本音で返していいのでは。

Corporis quo et. Cupiditate quasi praesentium. Et veniam praesentium. Consequatur velit sint. Voluptates alias saepe. Amet dolorem nemo. Odio delectus consequatur. Eos omnis ea. Consequatur eligendi eum. Ipsa nulla mollitia. Voluptatum ut praesentium. Asperiores tempore et. Rem sapiente vel. Sequi deserunt qui. Dolore facilis tempora. Voluptates culpa nam. Ea qui vero. Hic id dolores. Nemo cumque ut. Quisquam consequatur non. Et alias eaque. Cum sit et. Nostrum omnis itaque. Consectetur tenetur enim. Tempora perferendis eaque. Et corrupti deserunt. Quae autem nesciunt. Velit nihil non. Dolorem ipsam asperiores. Repellat repellendus sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4の息子について相談させてください。 息子は2E(ギフテッド×発達特性)かもしれないと思い、お話を伺いたいです。 【これまでの様子】 ・幼児期の発達検査では特に指摘なし。 ・幼稚園はモンテッソーリ教育の園を本人希望で選択。個性的だなとは思っていましたが、特性があるとは感じていませんでした。 ・小1から、友達とのトラブルや場面の切り替えの難しさについて学校から連絡が入るように。 ・小2は担任との相性が合わず、2学期以降は半日以上相談室で過ごしていた。 ・小3は担任との相性が良く、ほぼ教室で過ごせるように。友達トラブルも減り、落ち着いたように見えました。 ・小4の現在は、友達とのトラブルはほぼなくなった一方、授業を受けずに別室で過ごす時間が増えています。(1日のうち数時間) みんなと足並みをそろえるのが難しく、タイピングや読書など自分のペースで好きなことをしていたい様子。 【学校での困りごと】 通常級では、授業中に教室内を歩き回ってしまい、注意を受けることが多いです。 配慮として別室で過ごせるようにしていただいていますが、今後の学校生活や進路を考えると不安があります。 【医療機関での状況】 先日、初めて小児科で15分ほどの面接を受けました。(母のみ) 本人はあまり悩んでいる様子がなく、診断がつくことで本人にどんな影響があるのか、親として少し心配です。 【WISC-Ⅳ結果】 ・言語理解 109 ・知覚推理 136 ・ワーキングメモリ 118 ・処理速度 141 ・FSIQ 134 2Eの可能性はあるのでしょうか? 似たパターンのお子さんや、支援・学校対応で良かったことがあれば、教えていただけると助かります。

回答
6件
2025/10/29 投稿
発達検査 小学5・6年生 小学3・4年生

学校のノートを教科別に使わず、「とりあえずノート」1冊に書いています。 小6男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。 6年生なので学校のこと(宿題、連絡帳、学用品の管理など)は口を出さず放置していたのですが、ある時、宿題を数週間単位でやっていない(遅れている)ことが発覚しました。そこから教科書ノートの管理がめちゃくちゃなこともわかりました。 学校の引き出しやロッカーもぐちゃぐちゃなため教科別のノートがすぐに見つからないことが多く、とりあえずのノートに教科、単元関係なく書いていることがわかり、私も担任もびっくりしました。 その日以来、1年生に戻ってやり直しをしようと思い、「帰ったら連絡帳を見せる」などチェックシートを作って管理をしています。 教科書ノートはランドセルを軽くするために毎日持ち帰らないので、声がけだけでした。しかし、未だに教科別にできていないようで、一度全教科を持って帰るようにと話したら、口答えや屁理屈が止まらず、私も感情的にめちゃめちゃ怒ってしまいました。 6年生だからほっておいて失敗から学ばせるのか、発達障害ならフォローが必要なのか、どうすればいいのかわかりません。 今まで私が出会ってきた人たちの中で、身の回りの管理ができないまま大人になってしまい、やはりロクな生活をしていない、という人を何人も見てきているので、そういうふうになってほしくないという気持ちが強く、心配が大きいです。

回答
11件
2025/10/26 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

ADHD、ASD持ちの子がいます。小学2年生です。 今は普通級にいますが、診断もつき本当は支援級に移行させたいですが、本人が嫌がりなんとか普通級でやっています。 ただ病院からも放ディに行ってみてもいいよ!と言われたり、私も必要なんじゃないかな??と思い放ディも今検討中です。 学校で通級も通えるので、通級に通わせたいのですが、これも嫌がっています。 特性なのかいつもと違うや新しいことをやることに強い不安を感じるのか周りの目が気になるのか嫌だとばかりいいます。 通級への誘い方はどうしたらいいのでしょうか?? 先生は苦手なことを治しに行くんだよ〜遊んだりお話ししたりするだけだよ! と伝えてくれてるのですがあまり乗り気じゃないです。 でも私もなんとか通級だけでも行ってほしい気持ちです。 どのように伝えたら少しは言ってみようかなーと思えてくれるのでしょうか? 本人の性格上いけば行き出すタイプなので、この最初だけがいつも大変です。  本人は苦手なことなんてない!と言いますが何か言い伝えかたや、こんな方法があると言うのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/10/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 病院

精神科や心療内科を受診する前に、市内の発達障害相談窓口である障害者基幹相談支援センターにまず相談に行こうと考えています。 これまでの発達障害にまつわるエピソード(生まれてから現在までの行動・コミュニケーション・感覚過敏・周囲から言われたことなど)や、家族や家庭環境にまつわることなども含めて思いつく限り箇条書きにしたところ、A4用紙50枚分ほどになってしまいました。 さすがに多すぎるので、「不要な部分を削る」「病院での診察時に何を優先して伝えるべきか」といった整理をセンターで手伝ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが、 センターへの相談は、厚生年金の期間中でないと初診日問題にひっかかりますか? 医療機関ではないので大丈夫でしょうか? また、初診で失敗したくないので、大人になってから診断を受けた方がどうやって病院を見つけたかも教えていただけるとありがたいです。 それから、皆さんは診察や相談のときに、どんなふうにエピソードを書いたりまとめたりしましたか? こういうふうに書いたら伝わりやすかったなど、工夫やコツがあればぜひ教えてください。 詳しい方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/11/01 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 感覚過敏

定型発達の他の保育園の子どもたち(保護者含める)との関わりについて悩んでます。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 保育園には1歳から通っており、先生方も理解があり、安心して預けています。 同じクラスの子たち(保護者含め)は、息子と1歳の頃から一緒にいることもあり、息子が上手く喋れなかったり、コミュニケーションが取れなくても優しく接してくれる子が多いです。 ※途中で診断がおり、話すタイミングもなく、発達障害については保育園側にしか話していません。 稀に「息子くんは、いつも何言ってるかわからない!何て言ってるの?」、リハビリや児発で遅刻すると、「いつも何で遅刻してくるの?」と…まぁ子どもなので遠慮なしに聞いてくることも多く…仕方ないのは承知してますがグサっとくるときがあります。 今日、帰園時に他クラスのお子さんが「息子くんにおもちゃ壊されたんだよ!」と息子を指差し、自分のお母さんに大きな声で言っているのが聞こえてしまい、その子のお母さんは「また作ればいいじゃん!」と言っていましたが、そこにいた私はとても気まずくなってしまいました。 息子は話している内容等には興味がなかった、もしくは聞いていなかった(聞こえていなかった)ようで、平然としていました。 これから先も、こう言う場面にたくさん出会すと思いますが、私がうまく立ち回ることができません。 うまい嘘や、冗談、説明ができればいいのですが、うまくできません。 発達障害のあるお子さんをお持ちのお母さん方は、このような場をどのように乗り切っているのでしょうか? 何かアドバイスというか、似たような経験をお待ちの方がいれば、聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/10/30 投稿
おもちゃ 保育園 4~6歳

毎年似たようなご相談がありますが、質問させてください。 来年小学校に入学予定の子供がおります。 今は、保育園に加配の先生を付けて頂き毎日楽しく通っています。 私達夫婦は、言葉がまだ二語文ほど、要求はできるがちゃんとした会話が難しい。 じっと座っている事が苦手で、課題も興味がないとやりたくないとやらなかったり、同じタイミングでやりません。(少しずつ周りは見れてきて交換条件等で短い時間で出来る事もあります。)最近、皆と一緒にできなくても、同じ空間に居たい等は芽生えてきている様子です。 また、多動診断はありませんが、手持ち無沙汰や、つまらないと教室から走って出てしまうのではないかも心配です。(保育園では入園当初ありましたが今はないと聞いています。) ダンスなど模倣が苦手等から運動会も難しいと考え、支援学校を希望しています。 ただ、相談員からは、保育園での様子を見て身辺自立が出来ているため、支援学級の方が伸びると思うと回答を頂きました。 確かに、トイレは1人で自分のタイミングで行き、大の拭きが甘いや、トイレットペーパーを使いすぎるなどはありますが、できています。食事もエジソン箸、スプーン、フォークで偏食などもなくよく食べます。 着替えもボタンやチャックは出来ませんが前後気にして着替えます。 スキルがあるのにまだ自分の気持ち優位でやらないだけと言われました。 通学予定の支援学級は軽度のお子さんメインで場違いという印象だった為、正直戸惑っています。私達が決め兼ねてる為、相談員さんからは、支援学校に数年通い、支援学級へと言う案もいただきました。 子供が純粋に伸びると進学先を考えたいので経験談や知見をお聞かせ頂けると幸いです。

回答
5件
2025/10/31 投稿
二語文 ASD(自閉スペクトラム症) 偏食

小4、ADHD女子、薬の服用と指いじりについて 一方的に話してしまったり、自分の機嫌が悪いと友達に感情的に怒ってしまったり対人トラブルあり、忘れ物、失くし物も多く 小2からストラテラ服用で効果がみられず、 小3からコンサータを飲んでます。 最近になって何か他のことに集中してしまうと人の話を全く聞けなくなってしまうなどを困り感が増え、インチュニブを併用するようになりました。 年少の時から爪噛みが癖になってしまい、 小3くらいから、授業中もどうしても手を触ることをやめられなくて、指の産毛を血が出るまで抜いてしまう癖があり、一時期は全部の指に絆創膏を巻いたりしてました。 最近はだいぶマシになっていたのですが。 以前はそこまで気にならなかったのですが、 先日小学校の発表会がありました。 緊張しているのはもちろんわかるのですが、終始ソワソワしていて、何か触ってないと手が落ち着かないようで、最後のみんなで歌う時、一番前で歌ったのですが、首をかいたり、お股の周辺をかいたり、お腹をかくので肌着が丸見えになったり、、、とても悪目立ちしてしまっていて、 こうなっていると練習で知ってたら、余計目立つので一番前にさせないでほしかった、と悲しい気持ちになりました。 まるで公開処刑に合っているような気持ちになってしまい、、、 何か良い方法や、合っている薬など、体験談があれば教えてくださるとありがたいです。

回答
4件
2025/11/01 投稿
小学校 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

次男3才6ヶ月です。 これまでも数回投稿しており、診断はまだですが春から療育に週一で通っています。 悩みの種だった言葉も大分出てくるようになり、自分の意思を主張し言葉を話すようになりました。 それでも同学の子と比べると遅れがある感じは否めません。 できることも増え成長を感じる部分も少なくありませんが、自分で言葉を話すようになったことで、以前に比べ指示が通りにくくなった気がします。(自分の思いがあるので何やら話している)だめだ、通じんということが増えてきました。 それらもそういう時期か、お互い頑張ろ、と思っていた最近ここ1ヶ月程…。 突然トイレの失敗が増えてしまいました。 夏頃一気に成長が見え、半ば辺りにオムツが完全に外れました。 外出先でもきちんとおしっこ、と教えてくれていたのでその場でトイレに連れて行く、ということでうまくいっていたと思うのですが…。 家では8割の確率でお漏らしになっています。 毎回出ちゃった、と事後報告で外出先でもお漏らし続きでさすがに私たち夫婦も疲れてしまいました。 保育園にも早々に報告、相談していましたが不思議なことに保育園では布パンツできちんとトイレにも行き、失敗はないとのことでした。季節柄そういうこともあるのかな?と思うのですが、ここで怒るのも違うと思うし、かと言って話はいまいち通じていないようだし、どうすべきか悩んでいます。 毎回、ちゃんと教えてねと伝えていくしかないのでしょうか?

回答
4件
2025/11/02 投稿
0~3歳 診断 発達障害かも(未診断)

年長さんの女の子を育てています。 来年度から小学校に通うので就学相談を受けていますが、支援級か通常級か決められず悩んでいます。 就学相談の担当の方からは発達検査の結果と園に様子を見に行った感じだけだと、1年生は通常級で一応いけそうとの意見でした。 言葉の理解がゆっくりだと1歳半検診で引っかかり、3歳から療育に通っています。 性格はおっとり、穏やかで、のびのび系の幼稚園に楽しく通っています。 担任の先生からは 頑張り屋で、優しい。一斉指示だと分からない時があり(特に口頭だけで伝えた時)、お友達をみて行動している。分からない時に止まってしまうので周りに助けを求められるようになるといいと思う、と言われています。 発達検査(新板K式) 年少 全領域83、姿勢・運動83、認知・適応83、言語・社会83 年中 全領域83、姿勢・運動67、認知・適応85、言語・社会83 年長 全領域88、姿勢・運動67、認知・適応91、言語・社会86 最新の発達検査の数値だけだと通常級でもいけるかなと思うのですが、何度か説明しないと理解できない課題もあったとの事で、その上での指数です。 目の前の事に注視し続ける事、説明を理解したり、適切な文章で説明する事も苦手なようです。 検査をしてくださった方も支援級、通常級悩む所で、学校はみんなのスピードに合わせて進んでいくのと、口頭での説明も多く、そこで置いていかれてします可能性がある。図形を模写するのも苦手なので板書を写したりも苦戦するのではないかとの事でした。 ひらがなは最新、自分の名前の文字がわかる(けれど単独だとパっとは読めない?)、6個くらいが何とか書けるかなーという具合です。 数字は10までは読める、書けるのは1、2、3くらい、10を越すと読むのは難しい感じです。数えるのは25くらいですが、数字が飛ぶこともあります。 運動は複数の動きをするようなもの(縄跳びなど)は特に苦手です。 通う予定の小学校は通常級は1クラス30人ほど。 支援級は知的・情緒と分かれていて、行けそうなら交流級は積極的に参加できるようです。 支援級の雰囲気も良かったです。 来週、就学前検診でも相談する予定です。 娘のやる気を削がずに、楽しく通ってくれるのが一番とは思っていますが、お友達関係なども考えると悩んでいます。 経験談やアドバイス等お聞かせもらえたら嬉しいです。

回答
10件
2025/10/01 投稿
発達検査 ASD(自閉スペクトラム症) 運動

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トイレ 算数

子供に感情移入しすぎてしまい、自分自身がとても疲弊して動悸と過呼吸がひどいです。 高校生の息子がいます。小中学は支援クラスに在籍していました。 自分の世界が強いこで、親しい友達は作れませんでした。中学生になって自分はまわりと違うことに気づき、自分から積極的になれない息子なりに、まわりに馴染もう、仲良くなろうとがんばっていましたが、友達はできず、修学旅行などの班は人数合わせ要員でした。 高校生になり、今度こそはとかなり頑張っていましたが、先日の夏祭り、結局誰とも行けませんでした。 祭り当日になり、行きたいけど誘えないと言うので、まぁ当日だし、だめもとで連絡してごらんと私からいい、何人かに連絡したものの、用事がある、他のこと行くことになっていると言われたそうです。 「仕方ないね、俺友達いないから」と、目に涙を浮かべながら話している姿をみて、もう私の方が悲しくて悲しくて涙がとまりません。息子の前では、用事があるなら仕方ないね!と気丈に振る舞いましたが、息子の悲しさ、辛さがそれはそれは自分のことのように感じてしまうのです。胸が張り裂けそうです。 子離れできてない親だと思います。息子を信じてあげられない親なんだと思います。 私が誘ってごらんなどと言わなければ、あそこまで悲しまなかったのかなとか、私が余計なことをしたせいで、と自責の念が絶えません。 普通は誘ってごらんなんて、高校生にもなった子供には言わないものですよね。 どこまで手を出していいのか、どこからはただ見守ればいいのかがわかりません。教えて欲しいです。 こんなことで過呼吸になるなんて、私はおかしいのでしょうか。診察に行くべきか本当に悩んでいます。

回答
13件
2025/08/05 投稿
中学生・高校生 高校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す