2025/11/01 10:20 投稿
回答 5

長文すみません。感情のコントロールでいい方法を教えてください。連れ子(A子)の今後の対応について悩んでいます。
現在小5の女の子と1年半ぐらい一緒に住んでいますが、関係がどんどん悪化しています。
最初から手癖の悪さ、嘘を付く、他責思考、人との距離感、清潔感、ワーキングメモリの低さからくる学力等で主人も私も毎日頭を悩まされていました。
一年前にADHDと診断され、療育も通っています。
半年ぐらい前から弟や妹に対しても暴言暴力が酷くなり、毎日怒る回数が増えてしまいました。このままでは良くないと思い、何度も話し合いで解決しようと頑張っていますが、本人が他責思考が強いため話になりません。
また、5日前ぐらいにある約束をし「守れなかったら晩御飯の後のお菓子パーティーは無しにするね」と伝え、本人も了承したのにも関わらず案の定約束を破って宣言通りお菓子パーティーを無しにしたのですが、弟や妹に「この家大嫌い。死にたい」と言っていたそうです。
そう思わせてしまったことがショックで対応変えていかなきゃいけないと頭では分かりつつ、毎日何をされるか分からないストレスと、悪いことをして注意しても会話にならない+普段の会話も会話にならないストレス、毎週A子だけおばあちゃん家に泊まりに行き好きな物を食べて何でも買ってもらえていて「なんで一番悪さしてるのに」と正直気に食わないと思っている自分がいます。おばあちゃん家に行くのも私とA子、A子から弟妹を離すためなのも知っています。ですが、A子に対する対応がドライになってしまいます。
弟や妹と同じように平等に接したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
今日もこれから子供部屋の壁に練り消しを貼ったり穴を開けて遊んだりしてたみたいなので注意してきます。本当に疲れます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/201537
2025/11/01 12:17

親の感情コントロールですか?

一度、『ペアレントトレーニング』を学んでみることをお勧めします。
病院や療育、自治体で講座を設けているところもありますし、独学用の書籍も出ています。

とりあえずは、気になる行動を全部一度に改善しようとせず、重点目標を絞り込んではいかがでしょうか。
お子さんにも、今はコレとコレに取り組みます。他のことは今は大目に見ますと宣言して。


弟妹への暴言暴力が目に付くようになったのが、診断が付いたのと同じ頃のようなので、
厄介者に障害児のラベルを貼ったんだろうと反抗心MAXになっているのかなと感じます。
そもそも反抗期ですし、生意気でイラつかせる生き物なんです。
連れ子さんということで試し行動もあるでしょう。

幼い弟妹と同じようにはできなくても仕方ないし、しちゃいけないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201537
tontonさん
2025/11/01 14:49

思春期なので、実の母子でもむずかしい時期ですよね。

立ち入ったことなので回答は不要ですが、弟妹はねこさんの連れ子(生後一年半では暴言を理解できそうにありませんから・・・)、祖母は旦那さんの実家でしょうか。うーん、うーん、それは難しいです。

ねこさんも、結婚を境に自分の子より年上の難しい時期の子の保護者になり、A子ちゃんはなさぬ仲の母親と幼い弟妹ができる。
ねこさんにも厳しい状況ですが、A子ちゃんにも厳しい環境です。

A子ちゃんも、もう十分に物心がついてからの仲ですから、ねこさんもお母さんを目指すより、叔母さんくらいの愛情を持って、監督権のある年上の先輩くらいの感じでも、いいんじゃないでしょうか。
女の子は生理もあるし、細々としたことを相談できる人がいると心強いように思います。

それから、お菓子パーティがハロウィンのそれなら、ペナルティとしては重いかな?
女子は割と楽しみにしているイベントなので、ゲームやテレビの時間等、もう少し日常的なことを罰にしても良いと思いました。

血のつながりのある家族というより、色々な立場の人がいる家族。
叔父・叔母が同居するような、昔ながらの大家族的な感じでもいいかもしれませんね。
A子ちゃんがいない週末、おばあちゃんに可愛がられているようでモヤモヤもすると思いますが、お互いになさぬ仲の家族と離れる機会。実はねこさんにとっても、ほっとする時間ではないでしょうか?

ほっとすることが悪いわけではないと思います。
気の置けない家族になるには、きっと長い時間がかかります。
おばあちゃんをはじめ色々な人の力を借りても良いんじゃないかな?と思いました。
また小さい子と平等と言うより、監督権はあるけれど、大人の成りかけの子として本人の意見も尊重して弟妹とは別に扱ってあげても良いと思います。(思春期が来たら、弟妹にもそのようにしてあげてください)

何も分からないのに、勝手なことを書きました。お目汚しだと思いますが、何かのヒントになれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201537
春なすさん
2025/11/01 12:44

私もまずはペアレントトレーニングを学んで欲しいと思います。
周りの理解がないと、ますます離れていくと思いますから。

あとは。いつも出来ていることも褒めると言うところでしょうか。
朝起きて偉いね、学校行けて偉いね。
当たり前のことも褒めることも必要かなと思います。
あとは、ADHDでしたら、ポイント制が有効です。
良いことできた、イジメなかったら2点…等決めて、叩いたら逆にマイナス〇点。
〇点たまったら、〇〇に行くとか、〇〇買ってあげる等。

5年生から療育で変わるかというと、難しいかとは思いますが、毎日の積み重ねは大切かと思います。

あとは、やはりここは大目にみよう、ここだけはやって欲しい、の優先順位はつけた方がよいと思います。

今の場合、弟妹には手を出さない。が優先でしょうか。
で、壁に…はやってもいいよ、でもあとで自分で直してね、って感じでしょうか。
自分でやったことには、自分で責任をもつことは今から教え欲しいです。
大人になった時も、誰かのせいにされては困りますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201537
瓜坊さん
2025/11/01 16:25

お疲れ様です。大変ですね。
気が休まらない1年半立ったんですね。
私は特別養子の娘がいます。
1歳半から我が家にきました。
愛着が結べてない間は、何を言っても聞かないと思います。
試し行動が出ているんだと思います。こんな私でも見捨てないでいてくれる?信用しても大丈夫な人?って。。。本能でやるんです。
しかも。一番大切な人に対してひどいことをするんです。
一人で乗り越えようとしなくてもいいです。
時に休んで、逃げてもいいです。そして、元気になったら、ぎゅーって抱きしめてあげてください😊
いろいろ愛着についての本が出ています。おすすめなのは、大河原美以さんの本です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201537
2025/11/02 10:06

>弟や妹と同じように平等に接したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
今日もこれから子供部屋の壁に練り消しを貼ったり穴を開けて遊んだりしてたみたいなので注意してきます。

おつかれさまです。
自分の子どもと、他人の子どもを、平等に接したいと考えは理想というかご立派ですが、実現するのは、あきらめるほうがいいのではないでしょうか。まだ再婚?されて、一緒に住み始めて1年半しか経過していないようですし。
相手は思春期反抗期になるど真ん中のお年頃。

自宅が賃貸なら厳しく注意しないとおけませんが、自宅が持ち家なら、その部屋は壁紙も天井も床も、いっそお子さんの好きにさせていいのでは。(そのAちゃん部屋のこのスペースは、好きにDIYして良い、とする)

おそらく、A子ちゃんは、おばあちゃん家で、自分にとって都合良いように事実を曲げて、あることないこと日々の不満を吐きまくっていることでしょう。

なんなら、いつもA子のお世話なんかをお願いして、本当にすみません。ありがとうございます。
と、おばあちゃんと電話でも対面でも、お互いに感謝と労いの言葉でも、A子の世話のご苦労をわかちあいましょうよ。
そして、A子ちゃんは、学校と家とおばあちゃん家、以外の、安心できる居場所をひとつでも多くつくったらいいと思います。A子ちゃんのお世話について、おばあちゃん家に、もちろん、食費や泊りなら、月に5千円ほどでも実費をわたしているんだろうとは思いますが、1万に増額してでも、増やして、
A子ちゃんとは、距離をおいたほうがいいでしょうね。

小学5年女子のくそがきでしょ?
放課後デイとか、ゴールデンエイジなので運動系の習い事とか。させたらどうでしょうか。

「わたしのこと、邪魔だとおもっているんでしょー
とか、A子がきいてきたら、
「あたりまえじゃん、他人だもん、でも、私はできれば理解したい努力しなきゃとは考えている。衣食住も未成年であなたが子どもだし、私は保護者だから口出しもします。あなたも最低限のマナーというかお互いの気持ちよく過ごせるように努力しな」て、本音で返していいのでは。

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2025/11/02 投稿
保育園 療育 診断

11月の初旬で2歳3ヶ月になる息子がいます。 息子は話せるようになるのでしょうか?障害があるとしたら何なのでしょうか? すみません。不安なので同じような経験をされた方やそうでない方も、どんな方の意見でも、取り入れたいのでご相談できたらと思います。 今年度の4月から(1歳8ヶ月から)保育園に通い始めました。 10月10日から(2歳2ヶ月から)週2日or3日で個別療育に通い始めました。現在は7回通い済みです。 まだ診断は無しです。(発達外来の初診待ちです。) 診断まで待ちきれず、かかりつけ医の小児科先生に意見書を書いてもらい、療育に先日繋げていただいたところです。 以下息子の様子です。箇条書き長くなります 🔴難しいこと出来ないこと苦手なこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) 療育に通い出してから、お菓子やお茶やおもちゃなど何か欲しいものがある時は対象のものを「あ!」指さした後に自分から「ちょーだい🤲」の手をするようになった。「あっあ!」とちょーだいのようなことは言ってる。家でもそうだし、療育の先生も言ってました。 ・真似するのが苦手 する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) トントントントンアンパンマンぐらいなら真似したりもする 最近(今月の頭ぐらいから)は発音とかを母音だけだけど真似したりするようになってきた! ・指差しが苦手 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。「赤ちゃんは?」(最近産まれた弟のことです)と聞いたら、「あ!」て言いながら指さしたりもする。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる時もある。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。2歳になったぐらいから1列以外にも何か形をブロック作ったりするようになった。 ※保育園では「あー‼️」て叫びながらブロックやおもちゃを投げるようなことはしないらしい。(この前1度あったらしい) ・謎の行動 喜ぶ時に笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする クレーン現象みたいなのはある。引っ張ったりする。 首振りもする(1歳ぐらいから。最近(2025年9月18日)は少ない。) クルクル回ってることがある(1歳半ぐらいから) 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること(保育園入ってから1ヶ月ぐらいでだんだんできるようになった) おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 2025年9月8日(月)ちょーだいっ🤲🏻´-て手を出すことができるようになった(教えたら) 2025年9月23日(火) 「どぅッどぅッどぅッどぅッどぅッ」「とぅとぅとぅとぅとぅ」て感じの喃語を喋るようになった 「ばば」って言ったりもする 2025年9月26日(金) ちょーだいを自分からできるようになった 2025年9月27日(金) なんなんなんなんなんって言ってる 先週1週間ほぼ保育園休んでたからか、よく「ママ」て繰り返し言うようになった。なるべく毎回反応するようにはしてる。 反応したら「いひ」と笑う。反応しても何も反応してこないこともある。 2025年10月2日(木) お風呂上がりに、いつも通り上の服着させてズボン履かせる前に洗面台に行ってたら自分でズボン持ってきた!!しかも履こうとしてた!!履くのを補助してあげてその後2枚目も履こうとしてた。笑 (いつも上の服と下のズボンも2枚用意してどちらにするか選ばせてる) 2025年10月12日(日) ドキンちゃんのネジを回して進ませるおもちゃのネジを正しい方向に回せるようになりました!! 2025年10月23日(木) パパどこにいる?ママどこにいる?て聞いたら指させれてた!(間違うときもあるけど) 🟤好きな遊び ブロック 車がカタンコトンて落ちていくおもちゃ 滑り台でほかのおもちゃを滑らせる おもちゃをフリフリする 中にものを入れてカシャカシャと音がするのが好き いないいないばあ カーテンでかくれんぼ

回答
3件
2025/10/27 投稿
指差し クレーン現象 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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