長文すみません。感情のコントロールでいい方法を教えてください。連れ子(A子)の今後の対応について悩んでいます。
現在小5の女の子と1年半ぐらい一緒に住んでいますが、関係がどんどん悪化しています。
最初から手癖の悪さ、嘘を付く、他責思考、人との距離感、清潔感、ワーキングメモリの低さからくる学力等で主人も私も毎日頭を悩まされていました。
一年前にADHDと診断され、療育も通っています。
半年ぐらい前から弟や妹に対しても暴言暴力が酷くなり、毎日怒る回数が増えてしまいました。このままでは良くないと思い、何度も話し合いで解決しようと頑張っていますが、本人が他責思考が強いため話になりません。
また、5日前ぐらいにある約束をし「守れなかったら晩御飯の後のお菓子パーティーは無しにするね」と伝え、本人も了承したのにも関わらず案の定約束を破って宣言通りお菓子パーティーを無しにしたのですが、弟や妹に「この家大嫌い。死にたい」と言っていたそうです。
そう思わせてしまったことがショックで対応変えていかなきゃいけないと頭では分かりつつ、毎日何をされるか分からないストレスと、悪いことをして注意しても会話にならない+普段の会話も会話にならないストレス、毎週A子だけおばあちゃん家に泊まりに行き好きな物を食べて何でも買ってもらえていて「なんで一番悪さしてるのに」と正直気に食わないと思っている自分がいます。おばあちゃん家に行くのも私とA子、A子から弟妹を離すためなのも知っています。ですが、A子に対する対応がドライになってしまいます。
弟や妹と同じように平等に接したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
今日もこれから子供部屋の壁に練り消しを貼ったり穴を開けて遊んだりしてたみたいなので注意してきます。本当に疲れます。
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この質問への回答5件
親の感情コントロールですか?
一度、『ペアレントトレーニング』を学んでみることをお勧めします。
病院や療育、自治体で講座を設けているところもありますし、独学用の書籍も出ています。
とりあえずは、気になる行動を全部一度に改善しようとせず、重点目標を絞り込んではいかがでしょうか。
お子さんにも、今はコレとコレに取り組みます。他のことは今は大目に見ますと宣言して。
弟妹への暴言暴力が目に付くようになったのが、診断が付いたのと同じ頃のようなので、
厄介者に障害児のラベルを貼ったんだろうと反抗心MAXになっているのかなと感じます。
そもそも反抗期ですし、生意気でイラつかせる生き物なんです。
連れ子さんということで試し行動もあるでしょう。
幼い弟妹と同じようにはできなくても仕方ないし、しちゃいけないと思います。
思春期なので、実の母子でもむずかしい時期ですよね。
立ち入ったことなので回答は不要ですが、弟妹はねこさんの連れ子(生後一年半では暴言を理解できそうにありませんから・・・)、祖母は旦那さんの実家でしょうか。うーん、うーん、それは難しいです。
ねこさんも、結婚を境に自分の子より年上の難しい時期の子の保護者になり、A子ちゃんはなさぬ仲の母親と幼い弟妹ができる。
ねこさんにも厳しい状況ですが、A子ちゃんにも厳しい環境です。
A子ちゃんも、もう十分に物心がついてからの仲ですから、ねこさんもお母さんを目指すより、叔母さんくらいの愛情を持って、監督権のある年上の先輩くらいの感じでも、いいんじゃないでしょうか。
女の子は生理もあるし、細々としたことを相談できる人がいると心強いように思います。
それから、お菓子パーティがハロウィンのそれなら、ペナルティとしては重いかな?
女子は割と楽しみにしているイベントなので、ゲームやテレビの時間等、もう少し日常的なことを罰にしても良いと思いました。
血のつながりのある家族というより、色々な立場の人がいる家族。
叔父・叔母が同居するような、昔ながらの大家族的な感じでもいいかもしれませんね。
A子ちゃんがいない週末、おばあちゃんに可愛がられているようでモヤモヤもすると思いますが、お互いになさぬ仲の家族と離れる機会。実はねこさんにとっても、ほっとする時間ではないでしょうか?
ほっとすることが悪いわけではないと思います。
気の置けない家族になるには、きっと長い時間がかかります。
おばあちゃんをはじめ色々な人の力を借りても良いんじゃないかな?と思いました。
また小さい子と平等と言うより、監督権はあるけれど、大人の成りかけの子として本人の意見も尊重して弟妹とは別に扱ってあげても良いと思います。(思春期が来たら、弟妹にもそのようにしてあげてください)
何も分からないのに、勝手なことを書きました。お目汚しだと思いますが、何かのヒントになれば幸いです。
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私もまずはペアレントトレーニングを学んで欲しいと思います。
周りの理解がないと、ますます離れていくと思いますから。
あとは。いつも出来ていることも褒めると言うところでしょうか。
朝起きて偉いね、学校行けて偉いね。
当たり前のことも褒めることも必要かなと思います。
あとは、ADHDでしたら、ポイント制が有効です。
良いことできた、イジメなかったら2点…等決めて、叩いたら逆にマイナス〇点。
〇点たまったら、〇〇に行くとか、〇〇買ってあげる等。
5年生から療育で変わるかというと、難しいかとは思いますが、毎日の積み重ねは大切かと思います。
あとは、やはりここは大目にみよう、ここだけはやって欲しい、の優先順位はつけた方がよいと思います。
今の場合、弟妹には手を出さない。が優先でしょうか。
で、壁に…はやってもいいよ、でもあとで自分で直してね、って感じでしょうか。
自分でやったことには、自分で責任をもつことは今から教え欲しいです。
大人になった時も、誰かのせいにされては困りますよね。
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お疲れ様です。大変ですね。
気が休まらない1年半立ったんですね。
私は特別養子の娘がいます。
1歳半から我が家にきました。
愛着が結べてない間は、何を言っても聞かないと思います。
試し行動が出ているんだと思います。こんな私でも見捨てないでいてくれる?信用しても大丈夫な人?って。。。本能でやるんです。
しかも。一番大切な人に対してひどいことをするんです。
一人で乗り越えようとしなくてもいいです。
時に休んで、逃げてもいいです。そして、元気になったら、ぎゅーって抱きしめてあげてください😊
いろいろ愛着についての本が出ています。おすすめなのは、大河原美以さんの本です。
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>弟や妹と同じように平等に接したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。
今日もこれから子供部屋の壁に練り消しを貼ったり穴を開けて遊んだりしてたみたいなので注意してきます。
おつかれさまです。
自分の子どもと、他人の子どもを、平等に接したいと考えは理想というかご立派ですが、実現するのは、あきらめるほうがいいのではないでしょうか。まだ再婚?されて、一緒に住み始めて1年半しか経過していないようですし。
相手は思春期反抗期になるど真ん中のお年頃。
自宅が賃貸なら厳しく注意しないとおけませんが、自宅が持ち家なら、その部屋は壁紙も天井も床も、いっそお子さんの好きにさせていいのでは。(そのAちゃん部屋のこのスペースは、好きにDIYして良い、とする)
おそらく、A子ちゃんは、おばあちゃん家で、自分にとって都合良いように事実を曲げて、あることないこと日々の不満を吐きまくっていることでしょう。
なんなら、いつもA子のお世話なんかをお願いして、本当にすみません。ありがとうございます。
と、おばあちゃんと電話でも対面でも、お互いに感謝と労いの言葉でも、A子の世話のご苦労をわかちあいましょうよ。
そして、A子ちゃんは、学校と家とおばあちゃん家、以外の、安心できる居場所をひとつでも多くつくったらいいと思います。A子ちゃんのお世話について、おばあちゃん家に、もちろん、食費や泊りなら、月に5千円ほどでも実費をわたしているんだろうとは思いますが、1万に増額してでも、増やして、
A子ちゃんとは、距離をおいたほうがいいでしょうね。
小学5年女子のくそがきでしょ?
放課後デイとか、ゴールデンエイジなので運動系の習い事とか。させたらどうでしょうか。
「わたしのこと、邪魔だとおもっているんでしょー
とか、A子がきいてきたら、
「あたりまえじゃん、他人だもん、でも、私はできれば理解したい努力しなきゃとは考えている。衣食住も未成年であなたが子どもだし、私は保護者だから口出しもします。あなたも最低限のマナーというかお互いの気持ちよく過ごせるように努力しな」て、本音で返していいのでは。
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