締め切りまで
8日

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて...
発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。
幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。
あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。
腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。
もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。
きっと長男にも伝わっています。
毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。
大好きだったら、私を困らせることしないで!
同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね?
ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。
ダメとわかっていても止められません。
怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。
ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。
またやってんの?
って。
ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。
本当はそのままの息子を愛したいです。
ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。
ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。
そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。
生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。
例えばこんなことをしでかします。
・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す
・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す
・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円
・毎日必ず筆箱からものが無くなる
・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく
・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す
・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた
・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った
・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度)
・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回)
・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます)
・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日)
・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日)
・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日)
男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。
体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。
そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。
少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。
息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか?
こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか?
もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。
どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。
心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。
この質問への回答
診断がついたばかりの時って、腹落ちしつつ「あー障害かー」って落ち込みましたよ。
母親としてダメってことはありません。
ただ、脳に機能障害があるから、機能障害の無い人向けの接し方では脳に届かないんですよね。
ガミガミ注意しても効果が極薄なんです。
でも、お子さんの脳みそにカスタマイズした接し方をしたら、少しずつですが届くことは出てきます。
諦めるのは早いです。
特性上どうしても無理なこともあると思いますが…
そしてこれは私がネット上の先輩ママに言われたことです。
心が疲れて愛情を感じられない時はある、そんな時は死なない程度に最低限の衣食住のお世話だけしておけば良い。
…だそうです。
最低限のお世話の中に「大好きー」「ママもー(棒)」というやりとりも入れることができたら入れておいてあげてはどうかなと思います。
いくつか書き込まれたお困りのことについて、具体的にこうしてみては?と書くことは、こんなこともやってないのと責められるようなお気持ちにさせてしまうかと思い控えました。
(バッチコイ!と言っていただけたら追加します)
とりあえず食事については感覚過敏で本当に苦痛なのかもしれないので、食べれないなら有る物食べなーって流しても良いかもしれません。
これから、学校の特別支援学コーディネーター(教頭兼任が多い)やスクールカウンセラー、自治体の該当部署や放課後等デイサービスなど、お困りのことを質問したり相談したりできる人ができると思います。
担任の、るりさん親子への接し方も多少は変わってくると思います。
発達相談をしたことで、少しずつでも良い方向に向かうと思います。
1個下に、同じ小1で診断がついたばかりの親御さんの投稿があります。
るりさんだけじゃないですよ。
母親としてダメってことはありません。
ただ、脳に機能障害があるから、機能障害の無い人向けの接し方では脳に届かないんですよね。
ガミガミ注意しても効果が極薄なんです。
でも、お子さんの脳みそにカスタマイズした接し方をしたら、少しずつですが届くことは出てきます。
諦めるのは早いです。
特性上どうしても無理なこともあると思いますが…
そしてこれは私がネット上の先輩ママに言われたことです。
心が疲れて愛情を感じられない時はある、そんな時は死なない程度に最低限の衣食住のお世話だけしておけば良い。
…だそうです。
最低限のお世話の中に「大好きー」「ママもー(棒)」というやりとりも入れることができたら入れておいてあげてはどうかなと思います。
いくつか書き込まれたお困りのことについて、具体的にこうしてみては?と書くことは、こんなこともやってないのと責められるようなお気持ちにさせてしまうかと思い控えました。
(バッチコイ!と言っていただけたら追加します)
とりあえず食事については感覚過敏で本当に苦痛なのかもしれないので、食べれないなら有る物食べなーって流しても良いかもしれません。
これから、学校の特別支援学コーディネーター(教頭兼任が多い)やスクールカウンセラー、自治体の該当部署や放課後等デイサービスなど、お困りのことを質問したり相談したりできる人ができると思います。
担任の、るりさん親子への接し方も多少は変わってくると思います。
発達相談をしたことで、少しずつでも良い方向に向かうと思います。
1個下に、同じ小1で診断がついたばかりの親御さんの投稿があります。
るりさんだけじゃないですよ。
本当に本当に、お疲れ様です。大丈夫ですか?
お子さんよりも、るりさんご自身の方が限界に達しているように思うので、できればるりさんがカウンセリングなどを早急に利用することをお勧めしたいです。
るりさんにいま必要なのは、お子さんの問題行動と対処方法について、継続的に相談できるプロの存在だと思います。
他の方も書かれてますが、すぐにでも利用を検討した方がいいのは⇩このあたりかと。
●スクールカウンセラー
臨床心理士など、病院のカウンセラーと同等の資格を持つカウンセラーが学校で相談にのってくれます。
息子の学校では月1回利用日が決まっていて、利用したい場合は担任や主任などの先生に日程を教えてもらいます。
スクールカウンセラーは子どもだけでなく親も支援対象なので、親のプライベートな悩みを相談することもOKです。家でのお子さんの困り事の相談はもちろん、学校側に合理的配慮をお願いする際も間に入って支援方法を助言してもらえたりします。
●通級指導
通常級に在籍してるままで週に1~2時間程度授業を抜けて、お子さんの苦手な部分について指導を受けたり、SST(ソーシャルスキルトレーニング)などをやってもらえる支援サービスです。未診断のお子さんでも利用可能ですが、自治体によっては他校に出向かないといけない場合もあるので、お子さんの学校で利用できるかどうか要確認です。
●放課後デイ
自治体によって、未診断やグレーの子でも放デイを利用できる場合があるので、児童福祉課などに問い合わせましょう。受給者証を発行してもらえれば1コマ800円程度で利用できるので、週1利用とかだったらそこまで負担は大きくないと思います。ひとり親家庭なら利用料が免除になる可能性もあるかも。
また、私自身が自分のキレやすさにすごく悩んでた時期に、やって良かったのはこの辺り⇩です。
●ペアレントトレーニング
個人的に超おすすめです。1個下のQ&A(小1女の子の親御さんの質問)へのレスに、どういったものなのかザっと書きましたので、参照されたし。
●認知行動療法
自分のすぐ激高する癖を改善するためにやりました。詳細は同上。
今は未来が見えないようなお気持ちでしょうけど、お子さんにもるりさんにも未来はあります。大丈夫。
どうかプロに頼って頼って使い倒して欲しいです!
...続きを読む
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主さんもお疲れなんですよね?
あんまり無理しないほうがいいかと。
その感じでお子さんに言うことを聞かせようとしても、うまくいかないと思います。
とりあえず愛せないならわざわざ愛さなくていいのでは?
親としての仕事を最低限こなしてれば、あとは何も問題ありません。
とりあえず、衣食住を維持すればいい。ぐらいに考えておくことかなと思います。
お子さんもまだ幼いので…。
お子さん自身も日々やらかし、日々叱られ
おまけに就学と親の離婚が重なって彼にとって変化が大きすぎたのだと思いますね。
何かと落ち着かず、不安なんだと思いますよ。そもそも衝動的だったり散漫なのに余計悪化しているようにも思います。
それは理解できなくていいので、なんとなく知っておいてください。
今は息子さんもお母さんにも色々気遣ったり、不安から好きと言ってくれるのかもしれませんが
そのうちどうなるかわかりませんし。
あと数年もしたら、うっせえな。
クソババァとか。すぐです。すぐ。
気付いたら、口きいてくれなくなりますから。
殺伐としない程度に、家族なんで。
何年かかけてゆっくり関係修復させてはどうですか?
障害もグレーという診断
今は正直両親の離婚など家庭の変化もあってお子さん本人も今の彼が素か?というと違うと思います。
お子さんの様子ですが、特別とんでもない…という印象ではありません。
男子ってそんなもんなので。
薬飲まない?それも普通ですし、お子さんの年齢だとまだ薬は大人が管理した方がいいですよ。
強いて言えば、精神的に不安定なのかな?という印象。不安だから情緒不安定になって、怒りやすいなども大きいんじゃないか?と思いますけどね。
一つ言うと物は投げないは徹底。
投げて壊れても同じ物は買わない。
100均とかうまく使ってみては??
最初に書きましたが、主さんもお疲れなのだとおもいます。
ブラインドのひもとか、網戸とかは
どうしてもイラッとするなら、私なら撤去します。
ADHDのやらかしは、止められないです。
おさまらないなら、撤去♥です。
カーテンも破壊する恐れが高いので、家具や日用品はいつ破壊されてもいいような思い入れのない物にしておくと、心乱されにくいですよ。
...続きを読む
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家もそんな時期がありました。
主さんと同じく小1で診断された頃が一番辛かったです。
朝の支度が出来ず、キレまくっていましたが、診断がつき、良い意味で諦める事が出来ました。
出来ないうちは手伝ってやって良いと思います。
時間割りとか身支度とか…
主さんのメンタル優先で考えては?
成長と共に必ず出来るようになります。
歩みは遅いかもしれませんが、今より楽になる日が来ます。
家は服薬を決めるまで1年かけましたが、息子さんは今すぐに服薬を決めても良いのでは?と思います。
試してみて、副作用があるなしとか量の調節にけっこう時間がかかります。
劇的に改善はなくても、脳内の多動が少し良くなると日常生活も違うと思いますよ!
低学年のタイミングを逃すと、意思が強くなり、飲まないと拒否するかもしれません。
それと、外部の支援は利用しましょう。
本人が気が付いていないだけで、けっこう集団生活は疲れているかも。
放課後デイはいかがですか?
学童のわちゃわちゃ感を毎日利用するより、週2~3は放課後デイでゆっくり過ごしたり、SSTを学べると良いと思います。
また長期休みも対応してくれると、外出レクや買い物練習等の活動も事業所によりありますよ。
息子さんの味方を増やしましょう!
それと、ダメな事はやりたくなる性分だと思います。
やっても良い事を沢山やらせてあげるよう工夫しては?
物を投げたくなる衝動が強いようなので、公園でボールを投げる、パンチングマシーンとか紙をビリビリ破かせるとか…
物を投げたい衝動がストレスからきてるのかどうなのでしょう。
薬を自分から飲む行動はとても高度だと思います。
息子さんはまだ必要だと感じていませんよね?
家も高学年位からだったような…
電波が悪いと騒ぐのは高校生の息子もあります(^-^;)
目に見えない電波だし仕方ないよね~と自分で切り替えるまで放置で良いと思います。
支援者に相談し、愚痴るだけでも救われるし何かしら助言してもらえますよ。
...続きを読む
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痛いほどわかるって感じで共感しかないです。私も毎日怒鳴ってイライラしてました。
何もかも出来ないのに余計なことはするので、子どもの良いところなんて一個もわからないし可愛いと思えない状態でした。
通級に通うようになって、担当の先生にお薬の服用を相談したら、お薬良いって聞きますよ病院 にお手紙書くことも出来ますって言って頂けたので、薬の服用を3年生から始めることが出来ました。
そしたら子どもとの外出も苦でなくなり多動や衝動等落ち着きました。宿題にもとりかかれるようになり、指示も通りやすくなったので初めて子どもを可愛く思えましたよ。
正直どんな環境設定よりもお薬がよく効きました。
お母さんがもう少し楽になるためにお薬使用したほうがいいと思います。
他の方もおっしゃってますが、通級指導ではよく話しを聞いて頂き相談に乗ってくれるので、親にとっても専門の方と繋がるのは良いと思います。
...続きを読む
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6歳(小1)の女児です
先日、障害福祉受給者証申請にあたり、意見書を頂くために、月2回市の支援センターに出張に来られている医師より、ADHD・自閉スペクトラム症の診断を受けました。ADHDは不注意優勢、自閉スペクトラム症は軽度でアスペルガーの症状です。放課後等デイサービスも無事に決まり、今月から利用開始となります。今度、医療機関を受診し診断書もいただき、療育手帳(住んでいる市町村は発達障害でも療育手帳が発行されます)の申請もします。このように、本人か将来自立した生活を送れるよう支援をしていこうと動いています。ただ、どうしても気になることがありまして、それは夫婦ともに散々怒ってきたことです。何回言っても聞かない。何回言っても忘れる。を繰り返すため、つい感情に任せて怒っていました。正直、診断名がついた今でも怒ってしまいます。もちろん、最初は優しく諭すのですが…「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」から始まり、最終的にはもうブチ切れです…本人の中でのこだわりや、切り替えが苦手な部分は頭では理解していますが、感情が付いてこない。。これから、放デイも始まりますし、通級も年明けから始まります。悪いことはこれからも叱ります。ただ感情で怒鳴りつけたり怒らないように気を付けてきたいと思っているのですが、今からでも間に合うのでしょうか…それとももう手遅れ…?この数年間、ほぼ毎日のように怒ってしまっていました。自分の感情コントロールも含め、見直していきたいと思っています。
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いつもありがとうございます
ASD、ADHDがあります。子どもの頃から考えていることや頭の中での会話が口に出ていたり(脳内会話に対して口でツッコミを入れていたり笑ったり)、無意識に自分の言った言葉を繰り返していたりします。前者はほぼ自分でコントロールすることができず、後者は「あれ?何か聞こえる…?自分じゃん」と気付くと止められます。特性によるものか?と考えて、エコラリアを調べてみたのですが、発語の少ない方に見られやすいと出てきたので違うのかな…と思っています。知識が無く、間違っていたらすみません。IQが平均で同じような経験のある方やそのご家族がいらっしゃるか知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。
回答
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18歳の息子と離れたいです
来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか?もう限界なんです。高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。皆様どう生活されていますか?父親も同じタイプなので頼れません。
回答
読んでいて思ったこと。
まず、1つ目。
高校生のお子さんをわざわざ起こしてあげているのですか?
頼まれない限り起こさなくていいと思います...
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中3の息子
母である私に抱きついたり「ママギューってして」って抱きついてくるのです。私が拒否すると、どうせ俺なんか嫌いなんやといいます。自分がやりたくないことはやらない、勉強など…。スマホが大好きでゲームとLINEの繰り返し。なかなかゲームがやめられないので勉強も最下位。300点満点中30点なので私立も危うい。勉強したらと言ってもなかなかしない、イライラすると物を壊す。怒られるのが嫌いで注意されるとキレる。父親は単身赴任で息子の行動はおかしいと言って諦め気味。毎日悪循環です。薬はコンサータは食欲が落ちるので飲みたくない、漢方は苦いから飲まないと母のわたしもどうしたら良いかわかりません。
回答
こんにちは
療育センターの作業療法士をしています。
中学生の相談も受けますが、親御さんとしっくりいかないお子さんがとても多いです
親御...
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兄弟揃って発達障害のお母さんの気の持ち方とか前向きな気持ちに
なる方法とかありますか?1年生兄、年長妹の兄妹がいる母親です。兄はグレーゾーン、妹は軽度知的ギリギリのグレーゾーンです。下の子は発語の少なさから小さい頃から療育などに通って色々繋がっていました。下の子が遅れていたので上の子は話も出来るし特に幼稚園でも何も言われた事無いので特に気にしていなかったら、小学校入学前に就学前相談になり検査や日頃の行動などでグレーゾーンと言われ支援級になりました。一年生になり息子と同じクラスの子と話す事があり話し方行動から息子の幼さが凄く分かりショックを受けました。勉強も一年生の時点でなんとかついていけるレベルらしく、今後支援級にて授業になりそうです。運動神経も悪く、日常生活でも行動遅い、注意散漫、などが目立ち毎日怒鳴る日々です。正直、現在発達障害の子供に明るい未来を想像出来ず、妹1人ならなんとかなると思っていたら、子供2人とも発達障害と分かり、金銭面など色々不安になってしまい毎日憂鬱で子育てが嫌になってきています。発達障害は兄弟の遺伝などもあるかもしれませんが産んだ以上責任もって育てていかないといけないので、こう前向きになれるような気持ちになれる方法とかあれば教えてください。
回答
うちは全員クロ(知的はなし)ですが、歳が適度に離れているのと、タイプがそれぞれ違うので、2人目以降は1人目が参考になることもありましたし
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疲れ切っています
(長文になります)現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが)小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせるの悪循環が続いています。こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか?最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました…ずっとかわいいと思っていたはずなのに何か打開策ありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
回答
はじめまして。
心中お察しします。
二次障害とはっきりわかっているなら、
何が原因かわかりますか?
学校?ご主人?
安心して過ごせることを...
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削除しました
回答
個人的な印象ですが、お子さんいうよりはお母さんのメンタルのケアの方が、いま早急に必要なのかなと感じます。
この時期に子どもにしてあげられ...
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子どもを施設に預けたい、離婚して親権放棄したい癇癪、気分変調
、不登校、感覚過敏、こだわり、偏食、虚弱体質のASDの小学生を育てています些細なことで癇癪を起こすため、常に予定外の出来事ばかりで疲れました最近では子どもが癇癪を起こすと私の心臓が不整脈のような不規則な動きをするようになり、このままでは自分がまた壊れてしまうんじゃないかと感じています(過去に入院もしました)子どもに殺されるかそれとも自分で自分の人生を終わらせるか夫も、遠方に住む両親も他人事のような言葉ばかりで誰も子育てを手伝ってはくれませんもう施設に預けたいです養育費は支払いますので離婚して親権を夫に預けたいです
回答
今学校に行ってない状態で、ずっと日中一緒なのですか?
つらいですね
誰も手伝わないのは、おそらく、母親以外面倒をみられない状態なのですよ...
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子供も自分も発達障害で毎日しんどい思いで子育てと家事をしてい
ます。旦那は転勤してるので頼れません。うつ病なのかと思うくらい朝起きられず、子供の朝の支度もさせることが出来ずに学校と幼稚園をお休みしてしまいました。adhdの特性上特に片付けや掃除が苦手で今の精神状態では出来そうにありません。何か支援やサポート等があれば教えてほしいです。
回答
ASDの当事者です。
公のサポートを受けるなら手帳が必要です。精神手帳をお持ちですか?まだお持ちでないなら、医師に相談してください。
申請...
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この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
こんにちは。
次回予約はまだ先とのことですが、電話は入れておくといいと思いますよ。
空きが出たら案内してもらえるように頼んでください。
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ADHD疑いの小1男児です
3歳頃から療育手前の教室に通うものの、問題は無さそうと判断されました。しかしやはり小学校に上がると問題が増えてきました。度々担任から連絡があり、困り事がかなりあるようです。今は市の機関に依頼し検査待ちです。困り事ですが、・忘れ物が多い(持たせても提出しない)・授業中ぼーっとしている(集中が続かない)・話を聞いていない(わかったと言ってわかっていない)・やる気がでない・自分の喋りたい事だけ喋り続ける・周りが見えない(空気が読めない)・運動全般ができない(身体の使い方がわかっていない、経験不足と言われました)などです。今のところ、勉強に遅れはないので知能の問題は心配なさそうとの事。正直、夫が特性のある人なので、小さな頃から対処法は考えていました。そこで今一番の悩みなのですが、仮にADHDと診断されたとして、特性のある子には根気よく教えてできる限り周りに近づけるべきか?人とは違うが、対処法を教えて困り事を解決させるべきか?例えば、うちの子はハンカチを一日に何度も落とすそうです。丁寧に畳んでポケットにしまえば落ちないはずです。それが何度言っても出来ないので、クリップで留めてしまえば良いのではと思いついたのですが、上の子からそんな子いないと言われました。根気よく教え続けるべきか、この子なりの対処法で困り事を解決させるか。下の子もおり、根気よく付き合う事が中々出来ず悩んでいます。今後どんな風に育てていけば良いかわからなくなってしまいました。
回答
低学年だとポケットも小さいからグチャグチャなハンカチだと落としてしまいがち(それに気が付かないのが特性)ですよね。
うちの子の学校では低...
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