質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

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はーみーさん
2018/06/02 15:20
たくさんのご意見ありがとうございました。最後の質問2点については、どういうシステムでか分かりませんが頻繁に来るメールの中のコラムの中に、質問にドンピシャのコラムが何点かあって、解決しました。こちらのHPの、膨大な、今までの経験者のお話や知識を少しずつ読み自分なりに咀嚼して制覇していけたら、子供の問題の解決にもつながっていくかな、と思います。このHPの存在をたまたま知れたことと、存在に大変感謝しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104225
とかげさん
2018/05/24 16:31

子供の癇癪、大変さが手に取るようにわかります・・・。うちもそうでした。
病院は診断受けたその後は相談などしてないのですか?

気になる点としては、家以外で「いい子ちゃん」なことです。
やはりそれだけ気を張って、ストレスが溜まっているのではないのでしょうか?

うちの娘も保育園・学校では問題なくいい子ちゃんでした。
ただ、それは困ったことが言えない、伝えられないだけのことでした。

私も、癇癪がピークの酷いときには、本当に消えてほしいとさえ思ったほどです。
母親として失格だと思いますし、何度も泣きました。こればかりはその身にならないと分からないと思います。
だって外ではいい子ちゃんだから・・・。
うまくアドバイスができず、申し訳ないのですが、市のカウンセラー以外で、病院だったり学校だったり相談できる場があるといいなと思いました。
私も今の病院の心理士さんが一番娘に合うようで、的確なアドバイスや対応を教えてくれます。
病院でお薬も考えられているようですし、一度そちらで相談してみはどうかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/104225
退会済みさん
2018/05/24 17:44

はいはーい。
うちにも、そういう極端なのが何人かいます。
外では優等生ぎみ。家では大暴れさん。が

家は破綻していきますよね。

トリガーは日々違っていて地雷がわからないですが、学校で頑張った分、家ではイライラピリピリしています。
その上色々やらかしてくれます。以下、自主規制。

対策ですが、服薬で易怒性のコントロールをする方法もありますが、それプラスで家で刺激しないことですね。
これがなかなか難しいんですが、モノを投げらたり、殴られたりしながら明るく過ごすのは至難の技なので。
適当に受け流したり、無視したり、やり返しながら、対応していますよ。

あと、聴覚過敏や視覚過敏があるとピリピリが激しくなるので、イヤーマフとかデジタル耳栓について落ち着いている時に伝えるといいです。
家庭でそんな話をしても聞いてくれない、または逃げてしまうなどして暴れるので
ファミレス等で話すのがオススメです。

学校や習い事ですが、何か無駄に頑張ってませんかね?
班長とか委員とか
運動会、試合前後は荒れたりしますけど。

そういう点も気になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104225
さん
2018/05/25 04:45

お辛いですね。うちも似た時期がありました。

小4長男がADHDで、学校ではいい子、家では怒鳴ったり弟妹に当たったり。
どこかに預けたいと日々思っていました。そしてそれを本人に言ってしまったり。

変わったのは薬を飲み始めてからです。
長男が荒れてきて、慌てて病院受診して、そしたらすぐに投薬開始になりました。
コンサータという薬です。

家に帰ると怒鳴り散らしていたのが、薬を飲んで初日、帰宅するなり弟や妹にイイコイイコして、「今までごめん」と言いました。

今でも怒鳴ったりすることはありますが、激減しました。本人も楽なようです。
薬は合う合わないがあるようです。副作用で食欲はすごく落ちてます。
でも、試してみてもいいのかなと。

健闘を祈ります!
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https://h-navi.jp/qa/questions/104225
はーみーさん
2018/05/25 14:29

皆さんへ。ここに投稿して本当に良かったです、ありがとうございました。素早くて的確な対応感謝いたします。生きる希望というと大げさですが、同じように苦しんでいられる方もいることを実感し、自暴自棄になってはいけないなと、改めて感謝です。皆さんのアドバイスから、①~⑧をやってみることにしました。
①薬に頼るのが感覚的に嫌で、診断受けっぱなしで、経過診断をしていなかったので、再度市立病院での薬の処方や臨終心理士のカウンセリング(があるか分かりませんが)を予約します。発達障害専門の病院は近所にないので考え中。②こどもが何でも話せる相性の良いカウンセラーさんを見つけたいと思います。③次男と二人で(外で)楽しく過ごす時間を持つ。ストレスたまってるかもの長男とも二人で話せる時間をとる。(その時ほかの子やもうすぐ2歳の子は夫に見てもらう)④イヤーマフを買う ⑤スクールカウンセラー(は予約済み)、保健の先生、担任と話す時間を積極的に作る ⑥夏休みに祖母の家に遊びに行かせて、ほかの家族は休憩 ⑦本人の希望のままにサッカー水泳(さらに空手もやりたいと)やっていますが、それで疲れているのかもしれないので、疲れて休みたそうなときは無理せず休む ⑦引き続き、否定一切なし、褒めのみの会話にする。⑧怒りのコントロールを親子で勉強し、講座があれば受講。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104225
退会済みさん
2018/05/24 17:29

こんにちは。お気持ちお察しします。
うちは、その逆で。学校で癇癪を出します。小3で学校で暴れまくり、学校が嫌な場所になってしまって。学年が変わった今も。暴れはしないが、授業が受けれません。成長していく中で周りと比べ自分はおかしいと感じてしまった上に、担任の先生に分かってもらえなかった、友達に裏切られたことが原因です。
そして、同級生の女の子で幼稚園から一緒の子が自宅で暴れたり、お母さんに当たったりしている子がいて。その子は、お母さんが大好きなんだけど、兄弟が沢山いるから私を見てアピールでなっているみたいです。
荒れているときは、全く聞く耳を持ちません。周りに沢山人がいるほどパニックになります。どうしてできないの?なんでそんなことをするの?はタブーです。
とりあえず、パニックを起こしたらベッドに一緒に行って何があったのかを聞いてあげてみてはどうでしょうか?おうちが嫌というよりは、人の目を気にして学校で頑張ってしまうから自宅でイライラするのだと思います。そして、小さなお子さんがいらっしゃることで、お母さんを独り占めできないこともイライラするのかもしれないです。自分の感情を素直に出せないから、行動を起こしてしまうので。学校から帰ったら一緒におやつを食べる時間を取ってみて、雑談をしながら学校でどれだけ頑張っているのかなど話を聞いて。昔の学校とは違うんだね。もっと教えて!とか。すごいねぇ。とか。向き合ってみると案外心を開いてくれたりします。
学校には相談はされましたか?
自宅で宿題をしたりがダメだったりあるのかもしれません。相談して、宿題を学校でしてから帰らせてもらうくらいは学校も協力してくれますので、色々試して見てはいかがでしょうか?
うちは、家庭児童相談所に学校と話をしてもらい介入してもらったり、家児相の心理士さん、学校の心理士さん両方にカウンセリングをしてもらったり。本人とごはんを一緒に作ったり。将棋をはじめてみたり、家族全員でカードゲームをしてみたり。やっています。自宅でのパニックですので、なかなか難しいことはあると思うのですが、きちんとしなさいという言葉は受け入れられない状態かなと思いますので。〇〇の時間だけど、どうする?という本人の意志を確認できるような言葉かけをしてみてできることをまず伸ばすことからはじめてみてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/104225
ごんべえさん
2018/05/24 18:48

はーみーさん、毎日ご苦労様です。
とても他人事とは思えずコメントさせていただきました。
はーみーさん自身の体調が心配です。
我が家は男3兄弟年も近く、長男がADHDで最近は三男の暴れと暴言登校渋りに参っています。
我が家の場合も、家で暴れて学校では普通です。
学校で頑張っている分家で(安心できる場所、相手に向かって)暴れる、暴言を吐くなどします。
なので無理に宿題させたりせず(言っても出来ませんので)、ゆっくりと過ごせるようにしています。学校にも相談していますし、本人が出来るときはやります。

これも我が家の場合やはり兄弟が多いと母の愛情を求め、それぞれがいろいろなサインを出してきます。
私の体調や精神状態が良い時はそれに気付くこともでき、笑顔で対応も出来ますので落ち着いてきます。
ですが疲れてくると、悪いところ(それがサインだとしても)ばかりに目が行き怒ってばかりになり、また暴れるの悪循環です。
前までは長男も同じ症状でしたが、診断をきっかけに通級に通いだし、私と二人の時間を過ごしてゆっくりと話をしたり、二人で買い物をしたりしていると落ち着いてきました。
三男は診断していませんので、通級には通えず家でなるべく二人の時間を作るようにし話を聞いたりゲームをしたりしています。
小さなことでも褒めてあげる。好きだよと伝える。これまで私は出来ていませんでしたので今意識的にやっています。
私も心と体に不調が出ていますのでいろんなところに相談して助けて頂いています。

こども家庭センターで相談してみてはいかがでしょうか?心理士の先生もいますのでアドバイスをして下さいます。
スクールカウンセラー、保健室の先生、担任の先生にも相談して下さい。
子供にも親以外に何でも相談できる人がいるといいそうです。
次男さんだけでなく、我慢している長男さん三男さんも心配ですよ。
頼れるところには頼って下さい。困っていますと伝えるだけでも気にかけて下さいます。
そして旦那様と協力してそれぞれのお子さんとゆっくり出来る時間を作って下さい。
お母さんの笑顔が一番の薬と思います。

長々と書き、質問の答えになっているか分かりませんがコメントさせて頂きました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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現在、小3の息子と旦那(再婚)の3人暮らしです

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回答
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回答
こんばんは😃🌃 ありましたよそういう事 うちは高校入学後すぐイライラして困るコントロールできない病院に連れていって… 全く同じ状態でした...
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小学3年の男の子を持つ母です

明日から学校始まりますね。去年まで、出来る範囲で宿題、課題、作文、日々の生活寄り添ってきたつもりです。ですが、寄り添うのに疲れました。その時は出来たのに、少し経つと、平仮名さえ忘れる、長さ?重さ?量の単位?あんなに頑張って教えてきたのに、少し経つと全く覚えてない。割り算?九九?カタカナでさえ忘れるのに一体私にどうしろと?苦労してるのは本人だから?はっきり言って教える方が苦労してる。特別クラスに行けば良いのに、拒否するし、ディも嫌だと泣きながら拒む。自分からやりたいと言った習い事も数知れず、一年持たず。死ぬまで自分の子供だから寄り添えと?嫌なら産まなければいいのにって?初めから分かってたら産んでない。責任取れと?とならきゃならないから、私が狂う。私が狂うと、子供も狂う。家族も狂う。じゃあ、どうすれば良い?旦那がいなかったらとっくに刑務所だと日々思う。周りには障害児を育ててる友達が沢山いる。だから、時々励まし合い、愚痴を聞いてもらったりしてるし、気晴らしに旅行行ったり、ジム行ったり、多分、経済的には恵まれてる。発散するところがあるから良いね!、、?家に子供がいると全て水の泡となり消えゆく思い出達。こんなブラックな母親を持ってごめんね、きっと他の母ちゃんなら、もっともっと、幸せなのにね。頑張ってるんだねって言われなくても良い。しっかりしなさいも言われたくない。ただ、どうしようもない怒りをどうやって抑えてますか?私もADHDだから、まともな人の意見は参考になりません。勝手ですが、同じような方、少しでも、アドバイス下さい。きっと、多分気分悪くさせる内容だと思います。長文失礼しました。

回答
優しいお母さんですね。私なら問答無用で特別支援クラスに入れて勉強は全部療育塾に外注します。 教材の向き不向きがあるのかなと思いました。甥...
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療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?ADH

Dの娘(年長)です。IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。ADHDについては、お話していません。まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。みなさんはどんな習い事をしていますか?先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?

回答
うちの地域でよく耳にするのは、 絵画、太鼓、スイミング、公文、ピアノ、ドラム、ボーリング、サッカー などなどです。 普段は衝動的にトラブル...
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疲れ切っています

(長文になります)現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが)小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせるの悪循環が続いています。こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか?最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました…ずっとかわいいと思っていたはずなのに何か打開策ありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

回答
はじめまして。 日々格闘されていますね? うちも急に適応障害おこし。学校で叩く殴る刺すなど。色々ありました。 お話を伺う中で、多分勉強が嫌...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
続きです。 ・罰は与えない 罰ではなく、「契約」を結ぶようにしました。罰は一方的ですが契約は合意です。 我が家では言葉での謝罪、行動を伴...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

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すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 心の許し方?の感覚が違うんですね。すごく勉強になります!依存ですか…すでに存分にされているよう...
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昨年ADHDと広汎性発達障害と診断された小2の次男が苦しんで

います。小1の時からすでに授業中も座っていられなくフラフラしたり床に寝そべったり、癇癪を起こし教室を飛び出したり机や椅子を倒したりしていたことで、学校側からの薦めで発達外来を受診しての発覚でした。現在は教育委員会の方や学校側も含め話し合って、進級した本年度は校内の支援級に通学しています。支援級に通って癇癪起こしますがなんとか通えていましたが、4月末辺りから様子が急変し、癇癪を起こす機会も増えてパニックになった時の様子もかなり凶暴になってきました。(先生を殴る等暴力行為、物に八つ当たりするなど)環境が変わってのストレスもあるのでしょうか便秘症にもなり、便通も悪くなって毎日『お腹が痛い』と訴えるようになり、受診し処方された軽い下剤を使用しながら便通を整えたりしています。夜も『寝られない』と布団に入ってもゴロゴロしてますが就寝時間も遅くなって、寝てても眠りが浅いのか日中は生あくびばかり。ここ最近(約1週間前頃)からは、『迷惑かけるのは自分が悪いからだ、いなくなればいいんだ、死ねばいいんだろ!』なども口にするようになり、ゲームですらうまくいかなければすぐ癇癪を起こし八つ当たり、兄弟(小3の兄、年長の弟)も気に入らなければ『(兄や弟)なんかいらない、出ていけ!死ね!』と簡単に『死』という言葉を口にします。こんな状態で本人も何故自分が悪いことをしてしまうのか解らない、と言っていることもあり、本当ならば来月が発達外来受診でしたが早めの予約を取り直して、なんとか来週受診できるようになりましたが、学校も学童も行きたくないと毎日朝から晩まで癇癪を起こしています。(母子家庭な為に、下校後は学童に行っています)学校行けても癇癪起こしまくりで、クールダウンするだけで勉強もプリント1枚くらいが良いところみたいです。受診するまでにまだ時間がある為に、少しでも気持ちを軽くしてあげたいのですが、こんな状態になってからあまり聞く耳持たないようになってしまってます。どうにか良い案はないでしょうか?薬はコンサータからスタート、二週間様子見し効果が見られないどころか暴れるようになった為に合わないと判断し、現在は漢方薬のツムラ抑肝散加陳皮半夏エキスというのを服用しています。

回答
こんばんは。 ご心痛お察しします。 私の長男(小学4年、ADHD、PDD)も同じ様な時期が続き昨年の10月からずっとコンサータを服用して暴...
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