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6日

(禁止事項に抵触していたら削除願います)AD...
(禁止事項に抵触していたら削除願います)
ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか?
この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。
ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。
受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。
2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。
主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。
カウンセリングは受けていません。
受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。
その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。
【補足】
早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。
・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。
・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。
・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。
・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。
・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。
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この質問への回答
余談です。
厳しい事を言うと…
お子さんって、今伸るか反るかの際どいところだと思います。
受験期の名残で今もイライラが止まらないというのを仕方ない事と思われてないようですが、仕方ないと思ってください。
しばらく続くと思います。
むしろ、目標がわからなくて困ってるはずですし。
お子さんて、本来ならば発達障害があっても、自分の感情の高ぶりは自分でケアして欲しい年齢にとっくになっているのに、かなり下手なままなんですよね。
障害云々関係なく、これまでどのように練習してきたのか気になります。
また、叫んだり乱暴狼藉をする事をヨシとは言えませんが、ある程度は仕方が無いと見守る事も必要なんですが、ドッシリ構えられそうですか?
主さんがどういう事を相談したり困っておられるのかわかりませんが
お子さんの特性の1つはほどほどを知らないこと、程度がわからないから頑張りすぎて無茶をしたり、もっと、もっとと思ってしまう点です。
これがプッツンしてしまうと、無気力になったり動けなくなるので、勉強は任せてます…という言葉がでる時点でアウトだと思いますね。
学生なので勉強を頑張るのは良い事でもありますが、イライラしたり当たり散らす、キレるほどする事では全くありません。
学習をしない日や時間を設ける事をしなければ、とらわれてしまうと思いますので
私なら病院も言ってるから、勉強しなくていいです。と言うと思います。(障害だからではなくて、無理がたたって余裕がないから)
好きなことなら頑張りなさい。と言ってあげたいですけど難しい。
21時に寝る高校生は、疲れ果てている…とも思いますし。
寝てスッキリしてるならまだいいですけど、そんなにイライラしてるなら勉強させるな。という話は出ると思いますよ。診断ありですし、健康を重視すればそうなると思います。
こだわってこの時間に寝るのでなく
寝てるのにキーッとなるのであれば
ちょっと待て
という話になるのは道理だとも思います。
カウンセリングで良くなるなどは期待しない方がよいかと。むしろ余計に困るんじゃないかとも感じます。
薬も本人のペースも調整にはかなり時間がかかると思いますね。
よっぽど相性のよいカウンセラーに会えるなら別ですが。
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塾、嫌なのでは?
勉強もやりたくないけどやらなければならない状況で、普通ならやらないけど、。我慢できないんだと思います。
医師を信頼できないなら他で診察うけてみることです。
薬は任意で飲んでいるものです。やめることを検討されているとしたら、医師に相談し、やめてみることもできます。
やめるとどんなふうに効果があり、どんなふうに悪影響かわかると思います。
もし衝動や攻撃性増しているとしたら、環境の見直しを考えてみることから始めてみましょう。
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コンサータは即効性のある強い薬なので効果がある分、薬が切れた時に人格が変わるほどに攻撃性が増したという話はたまに聞きます。
読む限りは今回はそっちではなくADHDの薬を飲んだことでADHDがおさまった分、ASDが出てきてしまうというケースかな?という印象です。うちの子もストラテラ読んでますが、飲み始めは不安が強まりかえって大変なくらいでした。
ストラテラは弱い薬なのでうちは飲み始めだけで済みましたが、コンサータは強い薬なので。。。
お子さんの場合もミスしたくない完ぺき主義がこだわりとして出てきてしまっているのかな?という印象です。
今、学校生活が落ち着いているのであれば投薬量を減らすという相談を医師にされたらいかがでしょうか?
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衝動性、攻撃性という言い方ではないかもしれませんが、これらの薬の副作用として報告がされていると思います。
急に飲まなくなるのもよくありません。減薬は医師の指示に従った方がよいと考えます。
ただ、受験、高校進学、生活環境の変化などもあいまって、さらに強くなっていることが考えられます。
医療機関を変更することも含めてですが、まずはお子さんを観察し、話をきいてみましょう。
朝、何時にお薬を飲みますか。
学校に行っている間は、集中力が保たれていますか。
いつごろ、薬の効果が切れる感覚があるのでしょうか。塾や帰宅後におこっていることであれば、他のレスでもあるように薬の効果が鈍ってきているのかもしれません。
お薬を飲むタイミング、学校での行動などについても考えてみてはどうでしょうか。
高校の先生とお話しされていますか。高校での環境がいまひとつであれば、ちょっとつらいかもです。
そのうえで、薬の効果切れなのか、そのそも効いてないのか、副作用としてなのか、素人で判断は難しいと思いますので、お子さんから一定の期間を聞き取ったうえで、次回の受診の際にお話しなさってはどうでしょうか。
医療機関を変えるということであれば、予約をとるところからかもしれませんので、すぐにその医療機関ときるのではなく、次にいくところを見つけてからあるいは目途がたってからがよろしいかと考えます。
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続きます
他に…以前の質問を見た印象と合わせてです。
さらに、良く似た特性のASDの息子(大学4年生)にも意見を求めてみました。息子も中学生~高校生で思うように勉強ができないことで癇癪…つまりはパニックを起こしていましたので。
相当に頑張っているのだ、と思います。そういう意味では、主治医の「勉強させるな」は、ある種のストップだと思います。
ものすごく頑張って、中3の時期に偏差値を5も上げたんですよね。公立が第一希望とは言え、それよりも高い偏差値帯の私立高進学。さらに勉強が厳しいという噂(?)。
息子の意見ですが、
「そりゃあ……プレッシャーだと思う。勉強をやめるにやめられないだろうし、『こんな状態でいいのか』っていう不安で、パニックにもなると思う………。ただ、そうは言ってもその高校へ入学(合格)できるレベルがあるのだから、実は『大丈夫』やと思う。それ、入学してしばらくしないと気付くことがでけへんねんけど。学校も理解がありそうだから、ちゃんと学校と相談しながらやったらエェねん。あ、学校への相談は母ちゃんも頼むで!(笑)」
とのことです(はい、母ちゃん、学校と相談しながらフォローしましたw)
私も同じように思います。入学後に面談もしっかりしてくれそうですし、「同じような子を見て来た」ということは、校風としてそれなりに受け入れ体勢があるのではと思います。
息子の高校も「勉強が厳しい!」というのが定番でしたが、コレ、裏を返せば「めちゃくちゃ面倒見が良い(ワカランところは徹底的に教えてくれる)」だったんですが……そういう意味ではないですかね?
とりあえず、我が家の息子の言葉を、お子さんにお伝えください。
大学生になってる先輩兄貴がこんなこと言ってたぜ、って感じで。
我が家の息子は小中9年間情緒支援学級在籍で、そこから中堅偏差値帯の全日制私立高校へ進学しています。ほぼ全員が4年制大学へ進学するコースです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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