質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減...

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です)
息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。
ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。
主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。
実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。
高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、
①思春期真っ只中
②部活動で体が疲れている
③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い
③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)
④体の成長速度は変わらず同じペース

などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。

そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?
主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。
宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179036
梛丹さん
2023/11/06 08:55
はじめまして、
我が家の場合
お薬、増減に関しては
本人と医師が相談し、
基本的には本人の自覚調整←やってみてどうだったか。でお試しして調整している為 特殊な飲み方もあり得ます。

ただ
人間誰しも疲れたりストレス溜まったり、年齢的にイライラしやすい状況ってありますよね。

それを踏まえて差し引き、悩みますよね、

まずは私ならしっかり休ませて、しっかり栄養管理をし、
遅刻、休みを減らす。その上で、
自己管理に少々首を挟み、表にしてみる。それから断捨離して、実行した方がいいものはその都度確認を一緒にする。←少しずつ減ればヨシ。

学校には事情を話し、認識して頂き、協力頂ける所、こちらがすべき?できる事の把握をします。また、学校側への支援必要の周知徹底、見れない本人が気づいていない支援がいる事の親と学校の認識確認←擦り合わせ。しますね。

いじりも、人生付き物です。対処の仕方を教える。ライオンだって狩の仕方教えてますからね、やっていい事、悪いことの線引きは出来ていると信じてますが、そこもきちんと、身体が成長した分貴方の力も強くなっているから少し暴れたつもりでも母は吹っ飛ぶのだと(笑)知ることとか。

悪意があり、注意するのではなく、良くなるための話を母さんとしますが、君の耳には痛手になるかも知れません。けど最後まで聞いたら、話し合いしたらこんなご褒美でいかがでしょう?と最初からきちんと勧告しておく。などは我が家ではあります

都合が悪い話をするよ?暴れないよ?
した方がいい事あるよ?
都合悪いだろうと知っているけど母さんは伝えなきゃいけないよ?
そんな君でもママは大好きなんだよ。最後まで一緒に頑張ろうね。

という合図であると我が家では認識しているはず(笑)

そんな話し合いをして、2、3か月調整して、投薬もその都度変わりますが、基本的にはコンサータかビバンセが主軸。
眠たくなる系は子供達が更にミスが増えるというのでだいたいは中止します。

お薬飲んで本人がどう感じ、どうきいているかは長期休暇や大会がない時に調整、変更を行っていかに生きやすくするかが大切だと思ってます。

自立への一歩ではありますけどいきなり手綱離されたら戸惑いストレス増えますから
一度ストレス減らして再度徐々にが良いかと思います
https://h-navi.jp/qa/questions/179036
梛丹さん
2023/11/06 09:02
追記


因みに
薬だけで衝動や気持ちを抑えて居たら
成長しませんし
誰にでもある気持ちも大切だと思いますよ?

我が家は普通の子の激しい版だと思って
叱るのも我慢を覚えるのも
人に合わせるのも
他人より大変でも、比べるのではなく
必要だからする

薬ではなく付き合い方?自分との闘い方?
を出来るだけ大切にしています。

服量調整で減薬話が来るのは
費用ではなく
そんな年齢になったよ?
頑張れるかな?って事だと思いますよ?
沢山既に悩まれたと思います
けど、あと少ししか関われませんから。
大切な時間だと私は思いますよ。

高校は自立を促しますけどいきなり自立できませんから
出来るだけ早く学校と調整してストレス減らして
出来るだけ早くなじみ直し、気づいたら自立できてるやん!くらいの計画で少しずつ大人に近づけていけるようサポートされてはいかがでしょうか?
...続きを読む
Omnis doloribus exercitationem. Ut enim nam. Commodi deleniti repudiandae. At sit architecto. Qui tempora eius. Laudantium qui qui. In quos et. Ut deserunt aliquid. Et tenetur sunt. Quo eius minus. Saepe unde corrupti. Et dolor nam. Magnam repudiandae nesciunt. Odio velit explicabo. Quia qui laudantium. Iure enim illo. Accusamus sunt placeat. Et dignissimos aliquam. Ut harum minima. Nobis accusamus consequatur. Provident corporis tempore. Beatae quisquam quaerat. Et quam asperiores. Dolorum assumenda earum. Sed ut ipsam. Saepe cum ipsum. Eius dolores expedita. Harum quasi repellendus. Sunt qui illum. Quia omnis est.
https://h-navi.jp/qa/questions/179036
息子は中3ですが、本人と主治医と相談し、インチュニブは中止しました。
薬をやめてもあまり変わりないと言うか、不注意優勢だったので、効いていたのか微妙でした。体重増加に伴い、増量もしませんでした。
息子さんは、何ておっしゃっていますか?
主治医と診察で話しますよね?
成人になってから、治療を始める人もいるし、必ずしも減薬や断薬が必要かどうかということですよね。
家族相手だからイライラで、傷付けて良いわけではないので、薬の問題でもないような。
そこまで、イライラするなら、そのスポーツをやる意義があるのか、夜更かしなどの体調管理も含めて、息子さんと話し合ってみてはいかがですか?
...続きを読む
Et cupiditate molestias. Dolor qui dolorem. Dolor similique est. Dolore velit rerum. Dolor tempora est. Ut omnis nemo. Necessitatibus quis exercitationem. Minus fugiat a. Explicabo est et. In quia voluptatem. Qui quia voluptas. Et dolorem iste. Consequuntur et ea. Laboriosam ut vel. Ea et officiis. Voluptatem rerum omnis. Velit molestias tenetur. Et natus ut. Aperiam cumque commodi. Voluptates consectetur voluptate. Suscipit quia iure. Accusantium neque aut. Nihil eum recusandae. Maiores autem necessitatibus. Aut dolores tempora. Voluptatem consequuntur facere. Quae est est. Nobis laboriosam ex. Animi ipsum eveniet. Ea dolore nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/179036
梛丹さん、カピバラさん、貴重なご意見ありがとうございました!感謝致します。
実は息子は野球をやっているのですが、小2から3度の飯より野球が好き!というくらい打ち込んで来ました。発達の面は私もフォローしながら、息子も一生懸命やって来たおかげで強豪校に入学出来たのですが、休みも平日に一日あるかないか、練習がある日は帰宅が21時〜22時、目標体重達成のノルマ、などなど、毎日が体力とプレッシャーの闘いです、、。それでも強豪校の中では割と緩い方だと思いますし、監督コーチの方々にも息子の特性もあらかじめ話をしており、困った時は相談やサポートを出来るだけして頂いておりますが、チームメイトの手前、息子だけ優遇するわけにも行かず、しっかり休める状況ではない現状です、、、。
カピバラさんのまさに仰る通り、「やる意義があるのか」親の私が日々自問自答してます。が、本人はプロになりたい・甲子園に行きたい、と言ってます。
梛丹さんとカピバラさんのコメントを読ませて頂き、親の私がジタバタしてるな、、、と気付かされました。
話し合い、アドバイス、励まし、褒める、叱る、やる事リストの作成、声がけ、動線上に家具や持ち物の置き場を配置する、などなど長年周りの協力も沢山頂きながら色々試して来ましたが、特性のある子を程よくサポートしながら自立を根気よく見守るというのは本当に難しいですね。神の領域のように感じます。。。(私が忍耐がないだけですが;)

薬の量の相談のはずが、ただの私の愚痴になってしまい申し訳ありません;
2年後にあの時は大変だったね〜と笑い話で卒業出来るように、忍々で見守っていきたいと思います。
梛丹さん、カピバラさん、改めてコメントありがとうございました! ...続きを読む
Tempora rerum occaecati. Eveniet omnis quaerat. Pariatur aut quae. Sint ea natus. Voluptas suscipit laboriosam. Culpa rerum in. Aut accusamus porro. Corporis nulla deserunt. Fugiat optio omnis. Sunt ea porro. Quo in ad. Ut nihil voluptas. Harum totam laudantium. Ipsam nobis blanditiis. Recusandae voluptas aut. Aut ut sit. Vel quo voluptatibus. Earum veniam quam. Sint non corrupti. Ut eum et. Deleniti iure et. Qui ducimus vel. Non dolor fuga. Adipisci est impedit. Sit a dolorem. Optio aliquid qui. Placeat hic deleniti. Itaque esse illum. Qui excepturi itaque. Sapiente dolores id.
https://h-navi.jp/qa/questions/179036
厳しい事を言うと、そもそものところで薬メインで情動コントロールをしてきたのです。これまでも本人なりに頑張ってきたのは事実でしょうけど

コントロールは薬の効用によるものが大きく、対応力やら適応力がグンと向上しているからとは言えないのではありませんか?

思春期だからーというのは、その時期は余計情動コントロールができなくるからで

現状のままでうまくいくわけなどありません。

主治医からはそのうち落ち着く。と言われるのは当然でそのとおりだと思います。

ちなみに、服薬しながら過ごしていても、そういったコントロールする自力がついてきたり、ぐんと成長する子もいますが、そうでない子もいます。お子さんは後者の可能性もあるかと思います。

この先今お困りの部分にあう薬を探すか、もしくは環境調整をしたり、薬を増減させたり、色々と手立てはあるのですが

まずは本人がどう考えていて
どうしたいのか?
どう向きあっていきたいのか?が重要では?

せっかく効いているなら、継続するのもありだと思います。

親が薬を増やしたり減らしたりを主体的に決める話ではありません。
もうとっくに自分で考え、判断する年齢に到達しています。
まずはお子さんの気持ちの確認かと。

質問中、身体の成長が早いから多動や衝動性が強いというのは、仰っている意味や意図がよくわかりませんでした。
身体が大きいのに衝動性が強いと大変ということはあるでしょうが
イコール薬がやめられない、減らせないとは言えないかな…と経験者としては感じます。

それと
高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会

むしろ高校のほうが介入というか関与が必要になる事も。
凸凹さんの自立心は、環境が変化することでいきなり芽生えたり育つわけではないですよ。好きな事をめいいっぱいやるために服薬きてきたのなら尚更いきなり減らせないような…

定型さんとは違うのでそんなに都合よく高校生になったことだけで自立心は芽生えてこないはず。

繰り返しになりますが、この局面では、本人がどうしていきたいか?が最も重要なことだと思います。

本人を見て判断されてと思います。 ...続きを読む
Voluptas dolore omnis. Voluptatem molestias ea. Voluptatibus dignissimos earum. Et doloribus non. Reiciendis et vel. Magni debitis accusantium. Deleniti et sit. Dolorum labore cumque. Sequi alias ea. Et sunt in. Animi maiores ipsam. Repudiandae veritatis voluptatem. Sit provident id. Mollitia magni in. Et nisi porro. Occaecati quam facere. Dolorem quod vero. Eum cumque dignissimos. Explicabo est ut. Nihil error aut. Dolore qui suscipit. Architecto consequatur molestias. Possimus voluptatem aut. Quam et nobis. Qui est explicabo. Quaerat occaecati vitae. Dolore saepe est. Repellendus accusamus necessitatibus. Reprehenderit aperiam quam. Occaecati et esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/179036
はじめまして。
中三男子(支援級・情緒級)の息子がいます。
ADHD ASD 多動症と、小一で診断され、直ぐにコンサータ内服が始まりました。副作用が強く、体重が激減。食事も殆ど食べられなくなったため、ストラテラ、インチュニブも試したのですが、今度は多動が強く出てしまい、コンサータに戻しました。小六から、新薬のビバンセを使用(治験者登録しています)し、副作用もなく、多動も落ち着いてきました。食欲も旺盛です。

小一で診断された際、医師からは「年齢が上がった時に薬を減量、または中止できるかも」と言われました。ですが、今現在の息子をみる限り、彼にはADHDの服薬は必須だと感じています。
時々、ビバンセ内服を忘れてしまい、大暴れしたことがあるのですが、本人も、内服していない自分の精神状態が不安定になることを理解していて、「僕には、このお薬は必要だ」と言っています。

息子さんは「薬を内服すること」について、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

ウチの息子も中学を卒業すると、子ども医療費券が使えなくなり、医療費がかかるようになります。ですが、医師の診断書で「自立支援」の保険証が発行され、心療内科や精神科の医療費はほぼ全額無料になるはずです。
お金よりも、現在の状態と薬の必要性の有無の方が大切かなぁと、文面を読んで、感じました。

あと、ウチの息子は障がい者手帳の申請も先日、手続き済みでして、年明けには、手帳が発行される予定です。医師の見立てでは「2級」の予定。2級ですと、精神科以外の医療費の助成もあります。
ちなみに、就労は障がい者雇用を検討しています。

息子の主治医は、診断当初、「いつか薬が止められるかも」と仰っていましたが、最近は、息子の体が急激に大きくなってきており(思春期で食欲旺盛のため)、体重測定しながら薬の量の微調整をします…と仰ってました。
医師には減量や中止の考えは無さそうですし、私も、息子には「必要な薬」と捉えています。
逆に、主治医から「薬の自己管理ができないと、将来はグループホームで薬の管理やお金の管理をしてもらった方が安心かもしれないね」と、既に先の見通しの話も出ました。

長文になってしまいました。
失礼します。
ウチの息子の場合ですが、参考になれば…と思います。 ...続きを読む
Et maxime quia. Quasi et id. Et aut consequatur. Voluptatem autem non. Repudiandae soluta dolorem. Dolorem dolorum deserunt. Sed cum aut. Alias aliquid dicta. A sit explicabo. Quis illum maxime. Voluptatem et et. Odio expedita delectus. Blanditiis non ratione. Culpa qui assumenda. Vel quam ipsam. Assumenda soluta nihil. Tenetur et animi. Nam consequatur tempore. Nisi quia aperiam. Delectus ad repudiandae. Doloribus temporibus quo. Sequi excepturi at. Cupiditate esse repudiandae. Sed molestiae architecto. Nesciunt voluptas necessitatibus. Praesentium omnis soluta. Consequatur aut ducimus. Illo aliquid ut. Suscipit odit nihil. Pariatur molestiae ex.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、発達障害当事者です

知恵袋などに書き込むのが怖くて、もしかしたらここは当事者じゃなくて発達障害の子を持つ親が書き込む所なのかもしれませんが、書き込ませて欲しい...
回答
成長や経験により、情報をキャッチする力は徐々に高くなっていくのに、それらをうまく処理したり取捨選択できる機能がうまく働かないということでは...
13

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA

DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うの...
回答
。 板書は今のところ困っておらず、テストも時間内に終わります。 処理速度凹と出るのは有名なのは<不器用さんで書字や板書苦手>ですが、<出...
3

私は4月から高2になる、不注意型のadhdの女です

いくつか質問させて頂きます。私は15歳の時にwiscIVという検査を受けました。結果は全検査100言語理解115ワーキングメモリーが82と...
回答
他の方へのお返事を見ての意見です。私も高校生の頃、心理学は気になりましたが、お菓子さんと同じような理由で選択肢から外しました。自他の境界が...
10

4月から高2になるadhd持ちの女です

皆さんは進路選びや就職する際に何を基準にして決めましたか?例として、好きな事や向いていることを基準にしたなどです。私自身、大学進学をする予...
回答
ASD当事者です。 大学、社会人と経験しております。 大半が、大学の学部と社会人でつく仕事は必ずしも関連があるかというと関連がなくなります...
19

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
大学生ともなれば、何でもできる、出来ることは広がる・・・とお考えになっているのだろうなあ、と思いました。 まだ中学校に籍があるのですから、...
7

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
ASD当事者です。 本人はマイペースなので色々気づかず鈍感でいられる内はまだそれほど傷付かないかもしれませんが、こういう受動型の子が気を...
18