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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減...

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です)
息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。
ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。
主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。
実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。
高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、
①思春期真っ只中
②部活動で体が疲れている
③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い
③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)
④体の成長速度は変わらず同じペース

などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。

そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?
主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。
宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179036
梛丹さん
2023/11/06 09:02

追記


因みに
薬だけで衝動や気持ちを抑えて居たら
成長しませんし
誰にでもある気持ちも大切だと思いますよ?

我が家は普通の子の激しい版だと思って
叱るのも我慢を覚えるのも
人に合わせるのも
他人より大変でも、比べるのではなく
必要だからする

薬ではなく付き合い方?自分との闘い方?
を出来るだけ大切にしています。

服量調整で減薬話が来るのは
費用ではなく
そんな年齢になったよ?
頑張れるかな?って事だと思いますよ?
沢山既に悩まれたと思います
けど、あと少ししか関われませんから。
大切な時間だと私は思いますよ。

高校は自立を促しますけどいきなり自立できませんから
出来るだけ早く学校と調整してストレス減らして
出来るだけ早くなじみ直し、気づいたら自立できてるやん!くらいの計画で少しずつ大人に近づけていけるようサポートされてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/179036
梛丹さん
2023/11/06 08:55

はじめまして、
我が家の場合
お薬、増減に関しては
本人と医師が相談し、
基本的には本人の自覚調整←やってみてどうだったか。でお試しして調整している為 特殊な飲み方もあり得ます。

ただ
人間誰しも疲れたりストレス溜まったり、年齢的にイライラしやすい状況ってありますよね。

それを踏まえて差し引き、悩みますよね、

まずは私ならしっかり休ませて、しっかり栄養管理をし、
遅刻、休みを減らす。その上で、
自己管理に少々首を挟み、表にしてみる。それから断捨離して、実行した方がいいものはその都度確認を一緒にする。←少しずつ減ればヨシ。

学校には事情を話し、認識して頂き、協力頂ける所、こちらがすべき?できる事の把握をします。また、学校側への支援必要の周知徹底、見れない本人が気づいていない支援がいる事の親と学校の認識確認←擦り合わせ。しますね。

いじりも、人生付き物です。対処の仕方を教える。ライオンだって狩の仕方教えてますからね、やっていい事、悪いことの線引きは出来ていると信じてますが、そこもきちんと、身体が成長した分貴方の力も強くなっているから少し暴れたつもりでも母は吹っ飛ぶのだと(笑)知ることとか。

悪意があり、注意するのではなく、良くなるための話を母さんとしますが、君の耳には痛手になるかも知れません。けど最後まで聞いたら、話し合いしたらこんなご褒美でいかがでしょう?と最初からきちんと勧告しておく。などは我が家ではあります

都合が悪い話をするよ?暴れないよ?
した方がいい事あるよ?
都合悪いだろうと知っているけど母さんは伝えなきゃいけないよ?
そんな君でもママは大好きなんだよ。最後まで一緒に頑張ろうね。

という合図であると我が家では認識しているはず(笑)

そんな話し合いをして、2、3か月調整して、投薬もその都度変わりますが、基本的にはコンサータかビバンセが主軸。
眠たくなる系は子供達が更にミスが増えるというのでだいたいは中止します。

お薬飲んで本人がどう感じ、どうきいているかは長期休暇や大会がない時に調整、変更を行っていかに生きやすくするかが大切だと思ってます。

自立への一歩ではありますけどいきなり手綱離されたら戸惑いストレス増えますから
一度ストレス減らして再度徐々にが良いかと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/179036
カピバラさん
2023/11/06 13:17

息子は中3ですが、本人と主治医と相談し、インチュニブは中止しました。
薬をやめてもあまり変わりないと言うか、不注意優勢だったので、効いていたのか微妙でした。体重増加に伴い、増量もしませんでした。
息子さんは、何ておっしゃっていますか?
主治医と診察で話しますよね?
成人になってから、治療を始める人もいるし、必ずしも減薬や断薬が必要かどうかということですよね。
家族相手だからイライラで、傷付けて良いわけではないので、薬の問題でもないような。
そこまで、イライラするなら、そのスポーツをやる意義があるのか、夜更かしなどの体調管理も含めて、息子さんと話し合ってみてはいかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/179036
2023/11/06 21:19

梛丹さん、カピバラさん、貴重なご意見ありがとうございました!感謝致します。
実は息子は野球をやっているのですが、小2から3度の飯より野球が好き!というくらい打ち込んで来ました。発達の面は私もフォローしながら、息子も一生懸命やって来たおかげで強豪校に入学出来たのですが、休みも平日に一日あるかないか、練習がある日は帰宅が21時〜22時、目標体重達成のノルマ、などなど、毎日が体力とプレッシャーの闘いです、、。それでも強豪校の中では割と緩い方だと思いますし、監督コーチの方々にも息子の特性もあらかじめ話をしており、困った時は相談やサポートを出来るだけして頂いておりますが、チームメイトの手前、息子だけ優遇するわけにも行かず、しっかり休める状況ではない現状です、、、。
カピバラさんのまさに仰る通り、「やる意義があるのか」親の私が日々自問自答してます。が、本人はプロになりたい・甲子園に行きたい、と言ってます。
梛丹さんとカピバラさんのコメントを読ませて頂き、親の私がジタバタしてるな、、、と気付かされました。
話し合い、アドバイス、励まし、褒める、叱る、やる事リストの作成、声がけ、動線上に家具や持ち物の置き場を配置する、などなど長年周りの協力も沢山頂きながら色々試して来ましたが、特性のある子を程よくサポートしながら自立を根気よく見守るというのは本当に難しいですね。神の領域のように感じます。。。(私が忍耐がないだけですが;)

薬の量の相談のはずが、ただの私の愚痴になってしまい申し訳ありません;
2年後にあの時は大変だったね〜と笑い話で卒業出来るように、忍々で見守っていきたいと思います。
梛丹さん、カピバラさん、改めてコメントありがとうございました!
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ハコハコさん
2023/11/07 23:32

厳しい事を言うと、そもそものところで薬メインで情動コントロールをしてきたのです。これまでも本人なりに頑張ってきたのは事実でしょうけど

コントロールは薬の効用によるものが大きく、対応力やら適応力がグンと向上しているからとは言えないのではありませんか?

思春期だからーというのは、その時期は余計情動コントロールができなくるからで

現状のままでうまくいくわけなどありません。

主治医からはそのうち落ち着く。と言われるのは当然でそのとおりだと思います。

ちなみに、服薬しながら過ごしていても、そういったコントロールする自力がついてきたり、ぐんと成長する子もいますが、そうでない子もいます。お子さんは後者の可能性もあるかと思います。

この先今お困りの部分にあう薬を探すか、もしくは環境調整をしたり、薬を増減させたり、色々と手立てはあるのですが

まずは本人がどう考えていて
どうしたいのか?
どう向きあっていきたいのか?が重要では?

せっかく効いているなら、継続するのもありだと思います。

親が薬を増やしたり減らしたりを主体的に決める話ではありません。
もうとっくに自分で考え、判断する年齢に到達しています。
まずはお子さんの気持ちの確認かと。

質問中、身体の成長が早いから多動や衝動性が強いというのは、仰っている意味や意図がよくわかりませんでした。
身体が大きいのに衝動性が強いと大変ということはあるでしょうが
イコール薬がやめられない、減らせないとは言えないかな…と経験者としては感じます。

それと
高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会

むしろ高校のほうが介入というか関与が必要になる事も。
凸凹さんの自立心は、環境が変化することでいきなり芽生えたり育つわけではないですよ。好きな事をめいいっぱいやるために服薬きてきたのなら尚更いきなり減らせないような…

定型さんとは違うのでそんなに都合よく高校生になったことだけで自立心は芽生えてこないはず。

繰り返しになりますが、この局面では、本人がどうしていきたいか?が最も重要なことだと思います。

本人を見て判断されてと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179036
ぽりりんさん
2023/11/08 23:33

はじめまして。
中三男子(支援級・情緒級)の息子がいます。
ADHD ASD 多動症と、小一で診断され、直ぐにコンサータ内服が始まりました。副作用が強く、体重が激減。食事も殆ど食べられなくなったため、ストラテラ、インチュニブも試したのですが、今度は多動が強く出てしまい、コンサータに戻しました。小六から、新薬のビバンセを使用(治験者登録しています)し、副作用もなく、多動も落ち着いてきました。食欲も旺盛です。

小一で診断された際、医師からは「年齢が上がった時に薬を減量、または中止できるかも」と言われました。ですが、今現在の息子をみる限り、彼にはADHDの服薬は必須だと感じています。
時々、ビバンセ内服を忘れてしまい、大暴れしたことがあるのですが、本人も、内服していない自分の精神状態が不安定になることを理解していて、「僕には、このお薬は必要だ」と言っています。

息子さんは「薬を内服すること」について、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

ウチの息子も中学を卒業すると、子ども医療費券が使えなくなり、医療費がかかるようになります。ですが、医師の診断書で「自立支援」の保険証が発行され、心療内科や精神科の医療費はほぼ全額無料になるはずです。
お金よりも、現在の状態と薬の必要性の有無の方が大切かなぁと、文面を読んで、感じました。

あと、ウチの息子は障がい者手帳の申請も先日、手続き済みでして、年明けには、手帳が発行される予定です。医師の見立てでは「2級」の予定。2級ですと、精神科以外の医療費の助成もあります。
ちなみに、就労は障がい者雇用を検討しています。

息子の主治医は、診断当初、「いつか薬が止められるかも」と仰っていましたが、最近は、息子の体が急激に大きくなってきており(思春期で食欲旺盛のため)、体重測定しながら薬の量の微調整をします…と仰ってました。
医師には減量や中止の考えは無さそうですし、私も、息子には「必要な薬」と捉えています。
逆に、主治医から「薬の自己管理ができないと、将来はグループホームで薬の管理やお金の管理をしてもらった方が安心かもしれないね」と、既に先の見通しの話も出ました。

長文になってしまいました。
失礼します。
ウチの息子の場合ですが、参考になれば…と思います。
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回答
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今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

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ADHDとASDの小4男児

服薬するかどうかで迷っています。私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。すみません、長々と・・・薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。よろしくお願いします。

回答
いおりんさん そんなに追い詰めなくても大丈夫です。 そんなに卑下しないでください、ここにはいおりんさんと同じことで悩んでいるひとがたくさ...
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ストラテラ服用されている方…ストラテラを2年ほど前から服用し

ています。(途中自分で勝手にやめている期間もありますが)通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。少なく飲んでる方いますか?あと副作用どんな感じでしょう…私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか…●追加です●ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。違う病院では40mg朝晩でした。1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。何も出来ないというのは…家事などです。ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。こんな感じです…●●追加●●たくさんのご回答ありがとうございます(T_T)生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。ありがとうございます(T_T)

回答
ストラテラ40一粒毎朝飲んでます。効果は感じてません。実感しにくいな、と思っています。 他院でセカンドオピニオンとってみたら、「ボクだった...
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初めまして

小学校2年生の男の子です。年長さんの時にWISCを受け、グレーの診断を受けました。多動性と衝動性がやや強く、なんとなく年齢より幼い感じの子です。2年に上がってからが特になのですが、衝動性と多動性が強くなり、学校や学童でもかなり落ち着きなく、注意を受けると物を投げ出して走って逃げだしてしまい、しばらくして落ち着くと戻ってきて「明日はちゃんとする」と半泣きで言うそうです。お友達からもいろいろ注意をされることが増え、それに対して「うるさい!」などと反撃してトラブルになることも増えてしまいました。本人も、「いけないとわかっていても我慢できなかった」と落ち込みます。前回の診察時に、内服を考えてみても本人のためにはいいのかもしれませんと言われており、近日受診の時には内服始めることになるかなぁと思ってはいます。しかし、私の両親が内服には猛反対で、「こんな小さな子に抑え込むような薬なんて考えられない。薬を飲めば根本的なものが治るというわけでもないのに何でそこまでするのか」と・・・。私は、本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら内服もありだと思ってます。でも、かわいそうなことなのでしょうか?私がただ楽したいだけってことになってしまうのでしょうか・・・みなさんのお話しが聞けたらと思い投稿させていただきました。もしも、実際に内服を行っている方がいらっしゃいましたら、選択してよかったと感じることや内服を決めた理由、副作用なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
小3男子の母です。 お気持ち、すごく分かります。 ADHD診断を受け、数ヶ月悩みましたがコンサータを飲み始め、半年が過ぎました。 服薬...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
こんばんは お薬は勉強ができるようになるためにあるわけではありません。ゲームでも日常生活でも集中できたり、人の話をしっかり聞けるようになっ...
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はじめて投稿します

よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?

回答
初めまして。中2男子ADHD.PDD二次障害多数ありの子どもの母です。 自分も飲んでいて分かるのですが、風邪薬や鎮痛剤と違うので飲んで特性...
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(禁止事項に抵触していたら削除願います)ADHD治療薬で、衝

動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか?この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。カウンセリングは受けていません。受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。【補足】早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

回答
娘はコンサータを飲んだら、イライラがとまらなくなって、逆効果だったのでお薬変更してもらいました。 アレっぷりがすごかったです。 お薬が...
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初めて投稿します

ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向があります。年齢が高くなるにつれて、その傾向が顕著に見られるようになりました。例えば、勉強などは塾で先生と計画をして、優先順位を決めているのですが、そのノートを忘れたり、記入することが面倒くさくなり、だんだんとやらなくなってしまうんです。年齢的にも親があまり口を出すと、本人もうるさがるのですが、言われないと気がつかなかったり、やらなかったりします。何をしているのか?と見ると、携帯(動画など)に夢中になっています。時間になったら携帯を預かることも嫌がるし「やっていない」と言ったり「みんなも携帯やってる」と言います。周囲の子は切り替えをつけているのですが、息子は切り替えができないので、そのあたりの違いが本人はわかっていないようです。そして、失敗してもあまり深刻にならず、すぐに忘れて同じ失敗を繰り返し、失敗に慣れてしまう、、、。たとえば、遅刻や忘れ物です。精神的にも幼いので、自分を律したり、自分の将来にも意識することができないようです。親として何ができるのか?どう接したらいいか?悩み疲れています。何か良いアイデアやアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
お部屋拝見しました。 障害ではないという診断とのことですが、それはあまり気にしない方がいいですよ。 数値だけで困りをはかれるわけではない...
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初めて投稿します

ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
自閉症に関する薬の子とはわからないので、 ADHDの薬に関することだけ書きます。 ADHDは生まれ持っての特性なので薬を飲んだからと言っ...
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先程質問して、受け付け終了した癖にまた不安になりました

医師の診療は、今からでも遅すぎることはないですよね。投薬は小さいときの方が効果あり。といいますが、中一では遅いのでしょうか?息子は、今支援学級で頑張っています。マンツーマンはやはり落ち着くらしく小学校時代よりも数段勉強しておりだからこそわかってない自分が分かったというような発言をします。中学校を選ぶ時は父と二回ずつ見学し、小学校時代の繋がりのある学校でなく自宅の近くの中学校を選択しました。(小五の時に引っ越し)父との関係はよい方ではありませんが(厳しくしつけられ本人曰くトラウマらしいです。)父はかなり慎重派。本人にはそれが分かっていて高校進学も父ちゃんがいろいろ見学させてくれるはず。と。投薬も父が消極的だつたこともあり、今までしなかった経緯もあります。なんかまとまりなくてすみません😢⤵⤵療育は診断された時からズーと同じところで受けていて医師の面談も年に一回は受けては、いたのですが。まだまだやれることがあるとみなさんの言葉を聞いて反省しています。でもこの10年してきたことは無駄ではないと信じたいです。父は自分の仕事をセーブして療育施設に、連れていってくれ私が忙しい分かなり関わってくれました。今は静観してます。勉強よりも大切なことをしつけてもらったと思ってます。でも勉強もやっぱり大切ですよね。

回答
地域によって、選択肢が少ない場合もあります。 与えられた環境のなかでやれることをやるのだと思います。 投薬については、やってみなければわか...
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