2016/04/22 09:43 投稿
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受付終了

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?
小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。
就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に
在籍し、月2回他校の通級に通っています。

通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど
多動と他害が治まりました。
服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが
服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや
関わりの方法を学んでいます。
小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの
指摘で27㎎に増量しました。
本人はとても楽になったと話していました。
ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く
同級生と比べても小さめです。
WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては
遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので
普通級で大丈夫でしょうと言われています。

ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。
先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に
宿題のプリントに取り組むことが出来ました。
常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて
精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は
薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。
ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に
負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と
考えたりもします。
こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に
になると金銭的な負担が大きくなります。
休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な
栄養が取れていない不安もあります。

断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に
なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。
それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後
必要になると思います。
周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、
大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。
彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。

上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が
変わっていくと聞いています。
保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて
来た校長が
「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても
 本当に 力にならない。
 大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。
 今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。
 その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。
 非正規雇用はアメリカでは当たり前。
 個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」
と話されていました。
聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。
今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。

服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、
断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして
頂いている医師には相談できません。
今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が
いらっしゃるなら情報交換したいです。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/09 12:42
4月に書き込みした際には皆様から多くの回答をいただき、ありがとうございました。その後、三男は4月に他校から来られた担任と上手く関われず、担任が望む姿になれない三男にも原因があるのですが、聞き取れないことを責められてパニックになることもありました。現在、授業をほとんど聞いていない状態で宿題も全くしません。服薬は続けていますが、小4で体重が22kgですし、コンサータを36㎎に増量するくらいなら支援級で三男に合った授業を受けさせたいと考えています。明日、休日ではありますが校長と担任と夫と私とで面談する予定があります。夫には何度も三男が授業に参加できないことを話していますが、返事はありません。先生方との面談で夫の考えが聞けることと支援級に移籍できることを期待しています。またご報告させていただきたいと思います。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/28218
2016/04/22 11:42

5児母さん、はじめまして
まず、薬を止めるかどうかは医師の診断によるもので自己判断は危険です。
基本的にお子様の体力や状況に合わせて、少量から始めて適量を処方されていると思います。
ですから、継続的に服用することで血中濃度が安定して、薬を飲み忘れた日でも
宿題ができる日があります。
反対に体に負担の少ない適量だからこそ、薬の効かない日もあるわけで、そういう日は「そんな日もある」と
勝手に増量してはいけないと主治医に言われました。

我が子に強い薬を飲ませたくない気持ちはどの親御さんも一緒だと思います。
でも、不安定になったらお子さんがかわいそうです。
私の長男は、未診断のころに小1の時に同級生の何気ない一言で自殺未遂を起こしました。
窓から飛び降りた我が子を必死に持ち上げたのですが、小1の子供でも重くて、助かったのは奇跡的。
今思えば、余裕のない生活で、同級生の「生きる価値なし」という言葉がストレートに心に届いて
しまったのだとわかりますが、当時は何がなんだかわからずに泣きながら担任に訴えましたが
「○くんに自殺するような知能があるなんて(笑」と相手にしてもらえませんでした。
彼は死ぬことの意味を理解していなかっただろうとは思いますが、余裕のない思考は危険な状況です。

薬なしで毎日120%の力で頑張れというより、薬を使って毎日80%の力で生きろというほうが
お子様にはどれほど楽でしょう。
まして、まだ小4、これから実年齢と精神年齢の開きの大きくなるお年頃に酷ではないでしょうか。
周囲は大人になっていくし、コミュ能力が低い子は、すぐいじめにあいます。
そして、中学の勉強は難しいですし、受験はご本人も周囲も荒れます。
我が家も夫はいまだに障害は母親の気のせいレベルの認知で無関心です。
自殺未遂を起こしたといても信じてくれず、男親にはわからないのでしょうね。
そういうと「俺は働いているんだ。同じ稼ぎを得てから文句を言え」ですから。
育児の相棒としては『経済担当』とみなしております。
断薬はやはり主治医とその時の状況、環境を相談の上になさることをお勧めします。


https://h-navi.jp/qa/questions/28218
2016/04/22 11:42

追記

> ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。
人によると思いますが、授業中の多動という意味では落ち着くことはあっても
言葉の多動や思い付きでの行動が小学生で落ち着いたという話は少ないですね。
卒業式に出られる程度には落ち着きますが……。
私の知るADHDのお子さんは中学~高校受験後に、公私ともに落ち着くケースが多かったです。


ちなみに高校時代はリタリン(当時)を辞めていた長男ですが、就労後は状態が悪く、
いくつもの強い薬を変え続け(私なら飲んだら歩けないほど強い薬)、22歳頃に
コンサータをいただくようになって、ようやく落ち着いて就労できるようになりました。
当時、コンサータは処方が厳しく制限されていて、リタリンからの移行はスムーズでしたが
一度止めた人に出すのは、いくつかほかの薬を試してからでないと処方されませんでした。
←時代とともに多少変わるので今後はわかりません。
断薬については、主治医から息子に「社内でこういう状況になったらやめよう」といくつかの目標を掲げて
そこまでは飲んでもいいんだという安心感で過ごしています。断薬のためではないですが、良い環境を
得るため、今度昇格試験を受けることにし、再び高校程度の数学の勉強のため個人塾に通うことにしました。うまく昇格し、安定したら辞められると本人も張り切って勉強しています。


自立支援医療という制度をご存知でしょうか?
自治体によって異なるかもしれませんが、私が住んでいる自治体では
毎年更新(診断書は2年に一度、精神手帳との同時申請可能)すると
我が家の場合は、医療費470円、コンサータ+ストラテラ 2500円弱で収まっています。

参考までに
自立支援医療 http://seseragi-mentalclinic.com/jiritu-shien/

精神手帳は障害児手帳とは違い、鬱病でもいただけるものですが、あれば税金が還付されますし、
いろいろと公共施設での免除も多いです。必要なければいつでも返納できます。
息子は就労を期に返納しました。
税金還付は会社にわからないように、後日私が税務署に手帳持参でやってます。

5児の母さまとお子様の毎日がのびのびと過ごせますようにお祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28218
2016/04/22 14:44

文面から、5児童母さんは強く断薬を望まれているようですが「増量して楽になった」とご本人がおっしゃっている状態で断薬はどうなのかと…。現在調子が良いのであれば、そのことを医師にお伝えし、5児母さんのお薬に対するお考えと今後の事を医師にご相談されるのが良いと思います。減薬にせよ断薬にせよ親の自己判断は危険だと思いますよ。

Voluptate sequi distinctio. Et corporis harum. Nesciunt nam non. Dolorum necessitatibus pariatur. Pariatur eius aliquam. Architecto vel ut. Voluptatem pariatur facere. Dicta dolore iusto. Consequatur sit mollitia. Minus tempora eveniet. Qui impedit sint. Eveniet nemo sunt. Consectetur odit molestias. Non dolorem magni. Mollitia possimus harum. Reiciendis voluptas eius. Et aut aliquam. Inventore blanditiis sit. Nisi quo nam. Non et delectus. Praesentium consequatur aut. Maiores aut sapiente. Nostrum mollitia sed. Rerum architecto alias. Autem repudiandae consequuntur. Quae nostrum doloremque. Dolores eveniet nesciunt. Debitis autem ducimus. Similique rem vero. Nobis nemo dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/28218
退会済みさん
2016/04/22 14:50

5児母さんが息子を想って減薬を考えておられるのは、とても真っ当な事だと思います。
うちの娘は10年前、県でトップの専門医を信じて2年間服薬させましたが、ホメオパシーを知って断薬を決意しました。
自己治癒力が強力であればホメオパシーがなくても改善すると思います。
自己治癒力がアップする自然療法もいろいろあると思います。
私の友達の息子さんは17才頃、2つの薬で上手く生活出来ていました。
その時に私が薬害の事を言っても絶対伝わらないと思って話しませんでした。
むしろ友達親子をみてると薬で平和に暮らせるなら、それが一番幸せじゃないかと思うぐらいでした。
それが、20歳になった頃、薬には限界があって悪化するしかない現実を友達も私も目の当たりにしました。
私は命をかけても娘を守りたい気持ちが強いですが、友達はどーしても薬害で苦しむ息子さんより自分の人生や仕事、家族の生活の方を優先してしまいます。
家族の中で一番弱く苦しむ者を助けられずにいる事と社会で障害者や弱い立場の人達が生きにくい事は繋がってると思います。
娘の断薬当時と比べ、今はたくさんの断薬情報があります。
私は娘の幸せが自分の幸せであり家族の幸せです。
家族の幸せが地域社会の幸せを造ると思っています。

Quas aut porro. Exercitationem non explicabo. Placeat ut enim. Laboriosam eum eos. Eveniet quasi magni. Et excepturi dolores. Voluptatibus ullam repellendus. Assumenda doloribus ut. Dolorum ipsum veritatis. Vel et consequuntur. Cupiditate sed est. Numquam modi dicta. Rem voluptatem quia. Quas asperiores quasi. Est non qui. Officia provident quo. Consequuntur laboriosam voluptas. Voluptatem similique nihil. Eaque impedit velit. Et dolor sed. Consequatur suscipit nam. Debitis rem laborum. Corporis consectetur sed. Officiis iure magni. Debitis ex ut. Illo consequuntur occaecati. Quibusdam similique et. Tenetur ut facere. Reiciendis quia alias. Harum voluptas quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/28218
っゅさん
2016/04/22 12:22

はじめましてm(_ _)m
ほぼ似たような過程の同じ年の子が居ます。
ADHD+アスペルガーです。
コンサータの力と、年齢的な成長の力とどっちがとは判断出来ませんが、同じように時々薬が無くても良いような気がする時があります。
我が家もいずれ(中学卒業辺り)には薬に頼らずに生活を送れたらな…と漠然と思っています。が、病院の先生とよく話し合わないとですよね。

回答になってませんが、お互い頑張りましょう^^*

Similique quas rem. Molestiae mollitia autem. Voluptas perferendis nobis. Sapiente consequuntur voluptatem. Aut magni quibusdam. Modi hic doloremque. Inventore est quae. Officiis repudiandae quos. Nihil ratione praesentium. Illo laborum vero. Est non repudiandae. Ab repellendus voluptas. Quibusdam error aperiam. Labore non voluptatibus. Rerum sequi et. Quaerat est aut. Nostrum eligendi quis. Alias eveniet consectetur. Et dolores esse. Consequatur expedita quam. Qui aut consectetur. Facilis dicta illo. Dolorum ad est. Exercitationem voluptatem quisquam. Ab veniam illo. Repellat perspiciatis cum. Quaerat odit laboriosam. Rerum similique quaerat. Minus cupiditate amet. Consectetur est quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/28218
2016/04/22 16:43

5児の母さん、お返事ありがとうございます。
服薬ではどの親御さんも悩むと思います。実は三男は試験前と当日しか飲んでおりません。それは小学生のころ無理に担任の要望で飲ませていたころに頭の中で「先生の言うことを聞きなさいという僕の意思を押さえつける命令が出るからいやだ」という理由でです。今少し服薬ができるようになったのは、飲めば自分が楽に物事に取り組めるから……。
薬を出すのは好きな医師や先生もいますし、嫌う医師や先生もいますから、とことん考え、悩んで出した答えに間違いはないと思います。その時のベストアンサーです! 自信を持ってください。

長男の職場には気の合わない年配の上司がいて、同じ支部にいたころ、顔を見れば「まだ辞めていないのか、きちがい」「早くやめろ、きちがい」と職場で罵倒されたのみならず、彼の承諾なしに上司に通達して、勝手に上司ともども産業医(精神科)の予約を取り付けられてしまいました。こんなことを職場で公言するほうがおかしいと個人的には思いますが、年長者の発言は優先されるものです。産業医では処方箋がかけないので、さらに別な医師にかかることになるのですが、その二人の医師の診断は「適応障害・わがまま病」でした。そして「薬を飲め」「薬を出してくれる病院に転院しなさい」と仰る。息子は非常に悩みつつも、学童期からの主治医の診断を優先して、カウセリングと服薬をそこでお願いしています。

環境が変わればいろいろな人と会います。会社ではなおのこと、そこに居場所ができるまでは地獄のような日々だったと思います。それを支えたのは学童期からの主治医と当時の支援級の担任でした。どうか、支援級の担任には調子が良ければ調子がいいと、悪ければ悪いとたまに報告して、時にお子さんを会わせて、楽しい時間を差し上げてください。最後に助けてくれるのは薬以上に、理解者の存在です。彼が苦しいといえば真夜中でも電話で話を聞いてくれる当時の担任や先輩……人の心が一番の薬、人生の宝だと私は思っています。
いずれは医師、お子さんの間で話し合いで断薬できるといいですね。


Explicabo accusantium recusandae. Corrupti sit iusto. Atque dicta voluptas. Recusandae maxime est. Aperiam laboriosam atque. Omnis recusandae dolore. Commodi quo est. Cum provident recusandae. Animi sequi pariatur. Ea perferendis vel. Eum quia ea. In consequatur fugit. Illum et voluptatibus. Corporis quia provident. Accusamus in et. Quia exercitationem incidunt. Nihil exercitationem laudantium. Consequatur reprehenderit ratione. Vel ut nobis. Nostrum perspiciatis officia. Dicta rerum impedit. Ut nam quibusdam. Qui voluptatem omnis. Sed eos et. Dolorem quae perspiciatis. Voluptatem et quidem. Itaque voluptas deserunt. Voluptatem maxime deserunt. Possimus minima non. Saepe quam quod.
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回答
64件
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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
他害 先生 小学3・4年生

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/12 投稿
親子関係 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

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2016/02/13 投稿
小学3・4年生 診断 買い物

これから中2になる娘に、先日コンサータ18を処方してもらいました。 飲ませることで変われるかもしれないという期待と変わってしまうかもしれないという不安から、本人も私もまだ迷いがあり、春休み 朝なかなか起きられないことを理由にまだ飲ませていません。 先日初の投稿をさせていただき、皆さん優しく教えてくださるかたがたくさんいらっしゃり、ここでなら…と コンサータは即効性のある強いお薬とのことですが、これまでにお子さまにコンサータを服用されたことのある方に教えていただきたいのです。 まだ一度も試したことはないのですが、依存性はないとのこと。 勉強など集中するのが困難なときに、気持ちを落ち着けてくれるのをサポートしてくれるお薬として考えて、お休みの日など必要ないときや本人の飲みたくないときは無理に飲まなくてもよいという感じで飲ませるので問題ないですか? お薬をおやすみしている間はまた犬っころのような愛らしさは戻ってきますか? うちの子は本当にいつも元気いっぱいで、所構わず私を見つけては「ママ〜」と叫んでは飛びついてくるような子です。常に好奇心旺盛で楽しいことが大好き!ただ集中力が続かず、先生の話はまるで入ってこないようで、ノートは真っ白プリントもどこへやら、いま学校の勉強は手つかずの状態です。 そのため二年生から気持ちも新たに… と希望してお薬を処方してもらったものの、効果はお薬を飲んでいるときだけ。お薬を休んでる間は、今と何も変わらないよというのであれば安心なのですが…薬を飲み始めることで、いまの娘の笑顔を奪うようなことになるのでは… とおもうと迷いが出て先に進めなくなってしまいました。 お薬を処方中の変化はいろいろわかったんですが、副作用についてや、お薬を飲む頻度について、皆さんどのように飲まれているか、またお薬を休んでる間は服用前のときとどのような変化が出てくるかなど、是非教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/04/01 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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