2014/04/07 14:06 投稿
回答 13

発達障害のある子の親御さんを悩ませる問題に、「薬を使うことの是非」があると思います。
海外の研究では、薬を使っているADHDの子どもに対して、薬を使うことをどう思っているのかをインタビューしたものがあります。子どもたちがどのように考えているのか、ご覧ください。


▼日本語訳
この調査は、薬物療法の経験のある若者がどんな体験をしているのかについて調べるものです。イギリスの16人の子ども(9〜14歳)へのインタビュー調査を行いました。
インタビューから分かったことは、子どもたちは服薬することに積極的だということです。衝動的に何かをしてしまう気分になりにくくなり、同級生との関係がよくなっていると言います。
彼らは自分自身にスティグマ(負のイメージ)を感じると話していますが、その原因は服薬しているからではなく、ADHDの症状(落ち着きのなさ、衝動性)に対してでした。
この研究から分かったことは、子どもたちは服薬に対してどちらかというと積極的であることです。

原題:Young People's Experience of ADHD and Stimulant Medication: A Qualitative Study for the NICE Guideline



▼荒川コメント
・副作用が大きい子どもの場合、また違った回答をするかもしれません。
・また家族が普段、服薬に対して否定的な発言をしていることによっても、子どもの回答は変わってくるかもしれません。
・気になる薬の副作用に関する研究は、改めて掲載する予定です。

▼この記事は私のブログからの転載です
http://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1032
荒川泰さん
2014/04/08 10:38

上のお返事には、精神科医とのつきあい方について触れられていませんでしたね。失礼致しました。

星のかけらさんのように、すでに嫌な経験をされている方の場合は、とても抵抗感が強くなってしまうのは当たり前のことだと思います。そのような方が、不信感を持ちながら薬を使う必要も無いと思います。そのような不信感を感じさせられた経験を持つ方への気持ちのフォローも必要なことだと強く感じます。

良いお医者さんを探すということについては、すでに服薬されているお子さんのいらっしゃるお母さんたちの口コミが重要になってくるのでしょうか。
このことについては不勉強で私にはコメントできません。今後、時間を掛けて調べていきたいと思います。勉強になるコメントありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1032
2014/04/08 08:53

>インタビューから分かったことは、子どもたちは服薬することに積極的だということです

製薬会社や精神科医に都合のよい話だと感じました。

メチルフェニデートは,覚せい剤としての規制対象になっているアンフェタミンと構造が類似しています。
http://tip-online.org/index.php/sample/7-dec12rep03

”薬漬けになりたくない”~向精神薬を飲む子ども~NHKクローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html

医者は、「この薬は覚せい剤と構造が似ていますが、心配いりません」と説明して処方することはしません。「副作用がぜんぜんない」と私の子どもはリスパダールを処方されました。処方箋を受け取った薬剤師が幼いわが子を見て、本当にこの子に処方されたんですか?と顔を曇らせました。あきらかに子どもの人格は変貌しました。薬を使わざるを得ない人もいますが、使わなくても他の道を探せる人まで、医者や専門家からすすめられて使った方がいいと選んでしまうこともあると思います。

私は、子どもに薬を使わない道を選びました。子どもの心を守る道は、薬でなくてもあると思います。幼児期学齢期に薬を飲んでいた子が思春期でどんな気持ちになるのか。そのことを考えた時に、この歌がその子の気持ちを表現しているように思いました。このPVを見ると、子どもを底なし沼に沈ませたままにしてははいけないといつも思うのです。
http://www.youtube.com/watch?v=iOCgJsevOTQ&feature=fvwrel

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https://h-navi.jp/qa/questions/1032
荒川泰さん
2014/04/08 10:43

>hancanさん

お返事が前後して失礼致しました。


>副作用が強くて薬を断念された方もいらっしゃいますから、服用しなくても大丈夫な支援は課題かもしれませんね。

そうなんです。子どもが落ち着いているときに、必要な力を身につけておくことがとても大切です。今後のご家族皆さんのご成長が楽しみですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1032
hancanさん
2014/04/08 14:23

こんにちは。
横槍を入れる様ですみませんが、親としては薬を服用させたくはないのが本音です。
では、何故服用させているのか?という疑問ですが飲ませざるを得ない状況があると思うんですよ。
ADHDで一般的に知的に問題のないジャイアン、のび太型の普通クラスの子の中で自傷や他害やちょっかいなど授業がストップさせるお子様や落ち着かず一斉指示が入らずそれがやりたくても出来ないというジレンマを抱きストレスとなってパニックに陥るお子様がいると思うんですよ。
一度パニックや他害や自傷が始まってしまうと制止を振り切られてしまいます。
それがどれだけの力なのかは私も担任もよくわかっています。
長男の担任が左半身麻痺の先生なので危険でした。(何事もありませんでしたが)

薬の服用は、決して駄目なのではなくケースバイケースというところだと思っています。

私達の為に薬を服用させているのではなく本人の為に薬を服用させているのです。
飲ませている、親の意見です。
ある程度の年齢になりましたらやめさせるつもりです。
それまでの間は、支援の繋ぎとして使用して行こうと思っています。

あくまでも、飲ませている親の意見です、抗議した訳ではありません、飲めせている理由です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1032
荒川泰さん
2014/04/09 23:13

>hancanさん

忙しくしていたら昨日からログインできていませんでした。返信できずに申し訳ありませんでした。


>親としては薬を服用させたくはないのが本音です。

そうですね。飲まないでいいなら飲まないでいたいとは、誰もが思っていることだと思います(麻薬中毒者であってもそう思っているはずです)。そしてなんだかhancanさんに肩身の狭い思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。



発達障害の子を持つ親として私が心がけていることは、「自分が持っている偏見を自覚し、自分が知らないことを知ろうとすること」です。子どものことを勝手に決めつけてはいけませんね。彼には彼の感じ方や考え方があるのですから、勝手な思い込み(偏見)で接してはいけません。色々なやり方で知ろうとすることが何よりも大切です。(そしてこのSNSにいらっしゃる方々は皆さんすでに、そのような心がけがあるからこそこの場にいらっしゃるわけです。)

私は自分の子どもに対してだけでなく、あらゆるものごと(薬や薬を使っておられるご家族も含みます)に対して偏見を排していこうと自分なりに努力しています。成長して大きくなったときの彼にもこのような心構えを持って欲しいと願っています。そして願わくば、身の回りの人や社会にも、己の内にある偏見と闘って欲しいと思っています。

発達障害のある子どもにとっての本当の敵は偏見かもしれません。偏見ではなく「正しく知ろうとしてくれること」がありさえすれば、最終的にはなんとかなるものです。自分自身の中にも生まれることがある偏見というものとどのように付き合っていくか、改めて考えていきたいと思います。

ここまで辛抱強くお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1032
退会済みさん
2014/04/08 10:53


星のかけらさんが、おっしゃる通りだと思います。
薬は、想像以上に厄介です。
それは向精神薬だけに限らず怖いなあと思います。
友人達本人が皮膚科で処方された痒み止めを長年(5〜10年)使っていて、それすら全部止められないで苦しんでいます。
当然副作用と思われる不具合がいろいろある訳で、その症状でまた他の病院に行けば更年期障害と言われ、また薬が増えていくというのが世の中の構図だと思います。
娘は15才から丸2年間、てんかん薬を服用しました。
服用期間に副作用と思われる症状が数回ありましたが、数回ぐらいなら副作用である訳がないと否定されました。
しかし、止めてみた結果、その数回の症状は見事なくなりました。
さらには驚く事に、5キロ体重が減り、服用によって過食があったのだとわかりました。
当時の主治医はてんかん専門で、とても温厚な方でした(息子さんはアスペルガー)
2年間の服用で発作がなければ、治ったとみなされ薬は止める事が出来ると最初は、説明されていました。
しかし、2年間が近付いた時、説明が変わってきました。
健常者ならば、治った場合、薬を止めても再発率は2割だけど、障害がある場合の再発率は8割になるので、薬は続けていった方が良いという事でした。
医者の立場から良いと思っての事だとは思いますが、今となっては真実は違うところにあるようです。

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投薬の判断について こんにちは。発達障害、ADHD、自閉症スペクトラムの傾向がある小学3年生の息子の治療法、投薬についてご意見伺いたく投稿いたします。こちらの掲示板でもいつもいろんな方々のご意見、励ましに勇気づけられています。 息子は、現在個性を尊重する少人数の私立小学校に通っており、学校生活は問題なく楽しく通えております。 ただ授業参観の様子を見ると、椅子には座っておりますが、椅子をガタガタさせたり筆箱の中をずっといじっていたり、同じようなタイプの男の子とちょっかい出し合っていたり、他の保護者からクレームにならないかしらと心配になるような行動が見られます。 担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談しておりますが、学校側が個性重視、型にはめた教育を行っていないので、大丈夫です、彼なりに成長していますから見守りましょう、学校側として彼の行動がもとで授業が進まなくて困っているということはありません、と言って下さっています。 それでも息子の自由気ままな行動が気になっており発達外来にも定期的に診てもらっています。診察中、息子はいつも回転椅子をぐるぐる回ったり、床(クッションがあるところ)に寝転がったり、先生のデスクのものを勝手に取ったりと、普段以上に落ち着きなく振舞うので先生からはインチュニブの服用を勧められています。 私もここで何度か相談申し上げておりますが息子の行動にストレスを感じることが多々あり、服用もありかなと思う一方で、学校の先生からは、「学校側としては服用の必要性はまったく感じていません、治療法を否定するつもりはありませんが、服用までしなくても、、、という感じです。衝動的に危険な行動をするようなことがあれば仕方ないですが、、お薬に頼らなくても十分やっていけていると思います」と言われいることもあり、服用を決めきれません。 今のところ、ソーシャルスキルトレーニングなどを積み重ねてから判断しようかと思っていますが、皆さんが投薬に至る判断をされたのはどのようなところからだったでしょうか。 体験、感想などお聞かせいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

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2021/06/14 投稿
個性 先生 ソーシャルスキルトレーニング

初めて投稿します。ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。 普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。 拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

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2014/03/07 投稿
ABA 小学校 幼稚園

四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます。多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。 息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。 お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか? また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。 乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

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2018/03/30 投稿
小学1・2年生 個性 ADHD(注意欠如多動症)

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

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2019/04/03 投稿
病院 進学 会話

6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました。年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。 保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。 ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。 今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。 そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。 まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。 今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。 ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。 飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。 こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。 同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。 何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。 周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。 長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

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2017/01/14 投稿
保育園 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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