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発達障害のある子の親御さんを悩ませる問題に、...
2014/04/07 14:06
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発達障害のある子の親御さんを悩ませる問題に、「薬を使うことの是非」があると思います。
海外の研究では、薬を使っているADHDの子どもに対して、薬を使うことをどう思っているのかをインタビューしたものがあります。子どもたちがどのように考えているのか、ご覧ください。


▼日本語訳
この調査は、薬物療法の経験のある若者がどんな体験をしているのかについて調べるものです。イギリスの16人の子ども(9〜14歳)へのインタビュー調査を行いました。
インタビューから分かったことは、子どもたちは服薬することに積極的だということです。衝動的に何かをしてしまう気分になりにくくなり、同級生との関係がよくなっていると言います。
彼らは自分自身にスティグマ(負のイメージ)を感じると話していますが、その原因は服薬しているからではなく、ADHDの症状(落ち着きのなさ、衝動性)に対してでした。
この研究から分かったことは、子どもたちは服薬に対してどちらかというと積極的であることです。

原題:Young People's Experience of ADHD and Stimulant Medication: A Qualitative Study for the NICE Guideline



▼荒川コメント
・副作用が大きい子どもの場合、また違った回答をするかもしれません。
・また家族が普段、服薬に対して否定的な発言をしていることによっても、子どもの回答は変わってくるかもしれません。
・気になる薬の副作用に関する研究は、改めて掲載する予定です。

▼この記事は私のブログからの転載です
http://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1032
荒川泰さん
2014/04/08 10:38

上のお返事には、精神科医とのつきあい方について触れられていませんでしたね。失礼致しました。

星のかけらさんのように、すでに嫌な経験をされている方の場合は、とても抵抗感が強くなってしまうのは当たり前のことだと思います。そのような方が、不信感を持ちながら薬を使う必要も無いと思います。そのような不信感を感じさせられた経験を持つ方への気持ちのフォローも必要なことだと強く感じます。

良いお医者さんを探すということについては、すでに服薬されているお子さんのいらっしゃるお母さんたちの口コミが重要になってくるのでしょうか。
このことについては不勉強で私にはコメントできません。今後、時間を掛けて調べていきたいと思います。勉強になるコメントありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1032

>インタビューから分かったことは、子どもたちは服薬することに積極的だということです

製薬会社や精神科医に都合のよい話だと感じました。

メチルフェニデートは,覚せい剤としての規制対象になっているアンフェタミンと構造が類似しています。
http://tip-online.org/index.php/sample/7-dec12rep03

”薬漬けになりたくない”~向精神薬を飲む子ども~NHKクローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html

医者は、「この薬は覚せい剤と構造が似ていますが、心配いりません」と説明して処方することはしません。「副作用がぜんぜんない」と私の子どもはリスパダールを処方されました。処方箋を受け取った薬剤師が幼いわが子を見て、本当にこの子に処方されたんですか?と顔を曇らせました。あきらかに子どもの人格は変貌しました。薬を使わざるを得ない人もいますが、使わなくても他の道を探せる人まで、医者や専門家からすすめられて使った方がいいと選んでしまうこともあると思います。

私は、子どもに薬を使わない道を選びました。子どもの心を守る道は、薬でなくてもあると思います。幼児期学齢期に薬を飲んでいた子が思春期でどんな気持ちになるのか。そのことを考えた時に、この歌がその子の気持ちを表現しているように思いました。このPVを見ると、子どもを底なし沼に沈ませたままにしてははいけないといつも思うのです。
http://www.youtube.com/watch?v=iOCgJsevOTQ&feature=fvwrel
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1032
荒川泰さん
2014/04/08 10:43

>hancanさん

お返事が前後して失礼致しました。


>副作用が強くて薬を断念された方もいらっしゃいますから、服用しなくても大丈夫な支援は課題かもしれませんね。

そうなんです。子どもが落ち着いているときに、必要な力を身につけておくことがとても大切です。今後のご家族皆さんのご成長が楽しみですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1032
hancanさん
2014/04/08 14:23

こんにちは。
横槍を入れる様ですみませんが、親としては薬を服用させたくはないのが本音です。
では、何故服用させているのか?という疑問ですが飲ませざるを得ない状況があると思うんですよ。
ADHDで一般的に知的に問題のないジャイアン、のび太型の普通クラスの子の中で自傷や他害やちょっかいなど授業がストップさせるお子様や落ち着かず一斉指示が入らずそれがやりたくても出来ないというジレンマを抱きストレスとなってパニックに陥るお子様がいると思うんですよ。
一度パニックや他害や自傷が始まってしまうと制止を振り切られてしまいます。
それがどれだけの力なのかは私も担任もよくわかっています。
長男の担任が左半身麻痺の先生なので危険でした。(何事もありませんでしたが)

薬の服用は、決して駄目なのではなくケースバイケースというところだと思っています。

私達の為に薬を服用させているのではなく本人の為に薬を服用させているのです。
飲ませている、親の意見です。
ある程度の年齢になりましたらやめさせるつもりです。
それまでの間は、支援の繋ぎとして使用して行こうと思っています。

あくまでも、飲ませている親の意見です、抗議した訳ではありません、飲めせている理由です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1032
荒川泰さん
2014/04/09 23:13

>hancanさん

忙しくしていたら昨日からログインできていませんでした。返信できずに申し訳ありませんでした。


>親としては薬を服用させたくはないのが本音です。

そうですね。飲まないでいいなら飲まないでいたいとは、誰もが思っていることだと思います(麻薬中毒者であってもそう思っているはずです)。そしてなんだかhancanさんに肩身の狭い思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。



発達障害の子を持つ親として私が心がけていることは、「自分が持っている偏見を自覚し、自分が知らないことを知ろうとすること」です。子どものことを勝手に決めつけてはいけませんね。彼には彼の感じ方や考え方があるのですから、勝手な思い込み(偏見)で接してはいけません。色々なやり方で知ろうとすることが何よりも大切です。(そしてこのSNSにいらっしゃる方々は皆さんすでに、そのような心がけがあるからこそこの場にいらっしゃるわけです。)

私は自分の子どもに対してだけでなく、あらゆるものごと(薬や薬を使っておられるご家族も含みます)に対して偏見を排していこうと自分なりに努力しています。成長して大きくなったときの彼にもこのような心構えを持って欲しいと願っています。そして願わくば、身の回りの人や社会にも、己の内にある偏見と闘って欲しいと思っています。

発達障害のある子どもにとっての本当の敵は偏見かもしれません。偏見ではなく「正しく知ろうとしてくれること」がありさえすれば、最終的にはなんとかなるものです。自分自身の中にも生まれることがある偏見というものとどのように付き合っていくか、改めて考えていきたいと思います。

ここまで辛抱強くお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1032
退会済みさん
2014/04/08 10:53


星のかけらさんが、おっしゃる通りだと思います。
薬は、想像以上に厄介です。
それは向精神薬だけに限らず怖いなあと思います。
友人達本人が皮膚科で処方された痒み止めを長年(5〜10年)使っていて、それすら全部止められないで苦しんでいます。
当然副作用と思われる不具合がいろいろある訳で、その症状でまた他の病院に行けば更年期障害と言われ、また薬が増えていくというのが世の中の構図だと思います。
娘は15才から丸2年間、てんかん薬を服用しました。
服用期間に副作用と思われる症状が数回ありましたが、数回ぐらいなら副作用である訳がないと否定されました。
しかし、止めてみた結果、その数回の症状は見事なくなりました。
さらには驚く事に、5キロ体重が減り、服用によって過食があったのだとわかりました。
当時の主治医はてんかん専門で、とても温厚な方でした(息子さんはアスペルガー)
2年間の服用で発作がなければ、治ったとみなされ薬は止める事が出来ると最初は、説明されていました。
しかし、2年間が近付いた時、説明が変わってきました。
健常者ならば、治った場合、薬を止めても再発率は2割だけど、障害がある場合の再発率は8割になるので、薬は続けていった方が良いという事でした。
医者の立場から良いと思っての事だとは思いますが、今となっては真実は違うところにあるようです。
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薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです

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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
支援級の方が伸び伸びできると思います。 お子様今普通級で辛いのではないでしょうか。 娘は三年生まで普通級でしたが、泣いたりすることが多か...
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ADHDの小学3年の息子についてです

2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

回答
おたかさん、回答ありがとうございます。 たくさん考えて決断されたんですね。 私は学校に行ってつきっきりということはしていないんですが、学校...
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
こればかりは医師の方針と保護者の判断ということになりますが、読んだ限りでは 私だったら服薬はしないでおくかなぁと感じました。 授業は普通...
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皆さままたご相談させてください

高校一年の娘がこの秋に軽度ADHDと診断され、ストラテラを飲み始めました。量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、吐き気に恐怖感があります。1日総量60㌘になったあたりから、なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。吐き気の副作用は少ないとのこと。検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。娘の改善したいところは、家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。でも止めるとは思ってないようです。インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、ご経験こざいましたら、教えてください。個人差はもちろんあるのはわかっております。よろしくお願いいたします。

回答
ruidosoさま ruidosoさまの娘さんのインチュニブで言語に変化というところ、娘にも有効なら良いなとインチュニブも試してみたいと...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
5児の母さんさん、お辛い状況なのですね。 義父母の無理解に加えてご主人の育児放棄とも思える対応……まして叩くなんて!!あなたとお子さんの心...
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