2018/07/26 20:03 投稿
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今日、息子がADHD(多動性)・自閉症スペクトラムと病院で言われ、色々とお話をしてきて、薬についても服用するか家族や学校と話し合うようにと言われました。
お医者さんは、服用した方がとは言われましたが家族の判断ということで今回は薬は貰わずに帰りました。

薬についてですが、行動や気持ちなどが落ち着くと言われ、息子のことを考えると服用したほうがいいのかな?とは思います。
しかし、やはり薬というのが少し心配で、服用しないと分からないですがどのくらい落ち着くのか、逆に落ち着きすぎたらどうしようと思っています。
たぶん、薬によって合う合わないがあり、その薬によって〜というのもあるのだと思いますが
服用されている・させている方がいれば教えて頂きたいです。

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この質問への回答
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やっちんさん
2018/07/26 20:35

薬を使うか使わないかはりたりこ内でも意見がわかれますね。母親の私自身はストラテラ、息子は5歳にしてリスパダールを飲んでます。

息子は睡眠障害がひどくて夜中起きて寝ない日々が続き、一緒に夜中を過ごした私も自殺を考えるまでに追い込まれました。

我が家は薬を使うか、息子を施設に預けるか、ぐらいまで悩んで薬を取りました。それでも医師から勧められて、薬を使うまで一年半悩みました。

結果、薬に助けられている日々だし、後悔はないですが、やっぱりよく考えて副作用とかは気をつけて使ってあげてほしいなって思います。息子さんの笑顔のために薬がいるなら薬もありかなって個人的には思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/112017
退会済みさん
2018/07/26 20:20

どんな困りごとがありますか?
親御さんのお考えがあると思います。
薬怖いですよね。私もいまだに不安に思っています。

私の子供はテストで興奮しすぎてパーテーションで囲われていました。
良く怒られていて、お医者さんから
「怒られるのはこの子が悪いせいじゃない。薬の力を借りて怒られるのを減らせるのならその方がいいのでは?」と言われたのが決め手になりました。
「努力が足りない」と担任から言われた時期も重なりました。

そんなわけで薬飲み始めました。ストラテラでしたがあまり効き目がなく。
でもずっと習っていて全く泳げなかったスイミングでいきなり潜れるようになり、あぁ、これが薬の効果か・・・と思いました。子供もすごくうれしそうで出来た!とものすごい笑顔でした。

学童の先生にも「変わりましたね!ものすごく成長しました。困りごとはありません」と言われ嬉しかったです。

今はコンサータに変えていますが学校での困りごとはほぼありません。(担任に信じてもらえないので困るくらい)
先生から久しぶりに検査をと言われ2年ぶりに発達の検査を受けましたが結果は
「コンサータを飲んで学力がきちんとついているようですね。薬の効果が出ているということですね」と言われたのは嬉しかったです。

ただ、副作用は強く、ほとんど昼間は食事が出来ません。
なので痩せています。
やはり成長期なので心配ですね。

そして何より大きくなった時にどんな影響が出るかな・・・とは思いますが。
頑張れる力を発揮できないのは・・・どうなんでしょうね。
本人は頭の中がざわざわしてまとまらなくなるのが薬を飲むと集中できると言っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112017
カピバラさん
2018/07/26 20:58

はじめまして。
お薬は、種類や体に合うかなど、人それぞれです。
本来の効果より、副作用が強く出る方もいます。
ADHDだと、コンサータ、ストラテラ、インチュニブがあります。
ASDには、エビリファイ、リスパダールかな。
それぞれ作用機序や作用発現時間など違いがあります。
本格的に服薬を検討中であれば、一度書籍などで下調べしてみて下さい。

服薬については私もかなり悩みました。
家も初診ですぐに服薬を提案されましたが、環境調整や療育で様子をみることを選択しました。
1年程様子を見ましたが、最終的には3年生から服薬し、1年程経過しました。
息子さんは、どんな事で困っていますか?
または、周りが困っていますか?
環境調整などでは限界でしょうか?
息子も不注意が激しく、叱られ過ぎで落ち込むことが多かったです。
本人の力では解決出来ないため、話しが聞けることを目標にストラテラを選択しました。
ストラテラは、三段階に分けて量を増やし維持量にします。慣らし期間があります。
最終的に効果が出るのは、ひと月ほどかかると思います。
マイルドに効くタイプの薬なので、効いているのか???で、半年ほど服薬して一度やめてみたこともあります。
やめて1~2週間で、多動がパワーアップし、話しも聞けなかったです(^-^;)
療育の担当者もすぐに気が付きました。
その後は、また導入量から始めて今も継続しています。
副作用として、眠気、腹痛、頭痛、反対に覚醒作用があります。
息子は、夕食後の服用で寝つきが悪くなり、服用時間を調整しました。
幸い、今のところ辛い副作用はないです。
忘れ物の不注意や脳内多動でしゃべりすぎるとか思いついたらすぐ行動はありますが、そこまで抑えられている感じはないです。
前より少しマシと言う効き目です。
今はやめるつもりはないですが、いずれやめられたら…と思っています。
主治医から説明され、息子は納得して飲んでいます。
主治医に言われましたが、ASDのコミュニケーション問題には効果がないようです。
家の場合はこんな感じです。

開始するなら、夏休みや冬休みなど長期休みの方が様子観察できて安心だと思いますよ!
参考になれば幸いです(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/112017
2018/07/26 21:17

回答ありがとうございます。
息子がお医者さんの話をしていて、学校生活などの中で困るのが
勉強より「45分間座り続けるのがつらい」と言っていました。
座らなければ迷惑になるかもしれない、怒られるかもしれないと思っていたそうです。
また、いつの間にかカッとなって「お友達を叩いてしまう」止められないことに不安を感じていました。
叩いちゃだめという考えも浮かんでこないと言っていました。

服用についてはまた考えながら、息子は「それで少しでも落ち着けるなら飲む」と言っています。
子供のことを考えると服用を検討しています。
薬についても学んで行きたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112017
退会済みさん
2018/07/26 20:32

みっちゃんさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

投薬について以前、漢方で不安を抑える抑肝散というおくすりを飲んでいました。
よく効きすぎて、懐かしんではなき、行動するのも辛かったです。
結局、1週間の処方で終わり、抑肝散と似た薬を飲みましたが、そちらでは全く効果がありませんでした。

お子さんの投薬については、抑えたい症状によっても飲んでみないとどう効果が現れるかわかりません。
以前職業訓練でADHDと診断された方が投薬されてましたが、はっきりいつもの自分とは違って落ち着いて取り組めると言っていました。ただ、薬が切れると元通りです。多動の症状を抑えるだけでいきなりできないことができるようなことはありません。
対症療法と思ってください。

では、薬を使って何をするのかというと、多動を抑える訓練をしたり、世間での常識を学習させます。
ただただ薬でおとなしくなった一安心ではないのでご注意ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112017
ミルさん
2018/07/26 21:37

こんにちは。

子どもがインチュニブを飲んでいます。
飲み始めて2週間くらいです。

最初は眠気がひどくて、帰宅後に珍しく昼寝していました。
最近はあくびは多いですが慣れたようで、授業中は眠くならないそうなので、様子を見ています。

本人に聞いても、変化は分からないと言っていました。
ただ、偶然がわかりませんが、少し前向きになりました。
サッカーボールを欲しがったのでプレゼントしましたよ。
不安が強く、何かを自分からやりたいと言わない子なので珍しいです。

基本は何か誘っても「やらない、やりたくない」。
たまーに、興味を示しても「やってみたい、けどー…でもなぁ…何か嫌なんだよなー」でやらない。
これがいつもの息子です。


宿題やるようになったとか、そこの変化は今のところありません。
今日は汚い読めない字で書きなぐり、「めんどくさい!!」とキレながら1ページやりました。
でもやらないのがデフォルトなのでこんな状態でもやれたので今日は良かったと思っています。

薬って難しいですね。
うちの場合、医師がコンサータとインチュニブを指差し「この辺りがいいと思う、どっちにする?」と聞かれました。
コンサータは薬の効果が途中できれてしまうし、せっかく飲むなら宿題ができるようになって欲しかったのでインチュニブにしました。

まだ飲み始めたばかりですが、三者面談があるので様子に変化があったか(迷惑行為が減ったか)聞いてみようと思っています。

薬と並行して通級の検討や放課後等デイサービスなどの利用申請を進めています。

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2024/05/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

こちらでは初めて質問をさせていただきます。 現在、小学三年生のADHDの息子がいます。 幼稚園の頃から多動気味で、就学前健診にも引っかかり、とりあえず見守りでしたが去年WISKを受けて凸凹の差が50以上、特にワーキングメモリーが境界知数でADHDの診断がつきました。 他害や離席などは無いのですが、感情のコントロールが難しく、問題が解けない時や体育などの試合に負けた時にパニックになり泣き喚いてしまうことがとても多いです。 医者からはコンサータを勧められましたが、現時点で子供自身が特に困っていると感じていないこと、授業にはついていけていることもあり、薬を飲ませるほどのレベルなのかとても迷っています… ただ、テストの点は良くても板書などは苦手でノートが真っ白だったり連絡帳が真っ白だったりすることが多々あります… やはり投薬にはどうしても抵抗があり、踏み切れずにいます。 本人が困っていて、薬を飲みたいと言うならまだしも、親の判断で薬を飲ませていいものか… ネットでメリットデメリットを調べましたが、ますます分からなくなってしまい、ここで質問をさせて頂きました。 色々な意見をお聞きしたいので、「飲ませて良かった」「飲ませない方が良かった」などお話を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2024/07/02 投稿
パニック 他害 連絡帳

6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます。 6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。 病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。 現在の娘の状態は以下の通りです。 ・小学校は楽しく毎日通えている。 ・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。 ・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。 ・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。 ・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。 ・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。 ・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。 ・宿題は見守りでほぼ行えている。 ・よく眠れ、よく食べれている。 家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。 ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

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2017/10/02 投稿
学習 小学1・2年生 癇癪

6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました。年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。 保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。 ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。 今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。 そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。 まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。 今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。 ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。 飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。 こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。 同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。 何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。 周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。 長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

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2017/01/14 投稿
トラブル 診断 コントロール

薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです。 子供がADHDの症状が改善するなら薬で治したいと言っています。 集中力のなさ、不注意を思い詰めています。 勉強に対する集中力がないだけで、ゲーム、SNSには集中しています。不注意傾向は確かにあるとは思います。 薬の副作用について調べていたら、http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/  http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/ この2つを途中まで見ました。 子供にADHDなのではないかと言ったことを後悔しています。 薬を飲ませるべきではないのではと思っています。動画の出どころを調べていたら https://www.youtube.com/watch?v=qHlLRge45sgなどもありました。 CCHRについては調べ切れてないし、あやしげだとは思いますが一度見てもよいのではと思いました。 ADHDの症状が薬で改善したという体験談、副作用の体験談を読んだことはあります。 少しでもなおるなら薬を飲んでなおしたいという子供の気持ちもわかります。 慢性疾患で薬で完治するわけではないが、症状を抑えるために薬を飲むというのもわかります。 でも、科学的に証明のできない症状に、薬が根本的に効くのでしょうか? 子供に薬を服用させている方は、副作用についてどのように考えていますか? 子宮頸がんワクチンの接種が始まったころに、副作用について調べ、ワクチン自体の有効性が証明されていないことや、海外での副作用の症例を紹介しているサイトを読んで接種させることをやめました。 接種した方で副作用で苦しんでいる人が日本でも出てしまっています。 今回、薬の副作用について調べるうちに、これは飲んではいけないのではと思う気持ちのほうが強くなっているのですが、皆さんの考えが知りたいです。

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2018/02/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

発達障害のある子の親御さんを悩ませる問題に、「薬を使うことの是非」があると思います。 海外の研究では、薬を使っているADHDの子どもに対して、薬を使うことをどう思っているのかをインタビューしたものがあります。子どもたちがどのように考えているのか、ご覧ください。 ▼日本語訳 この調査は、薬物療法の経験のある若者がどんな体験をしているのかについて調べるものです。イギリスの16人の子ども(9〜14歳)へのインタビュー調査を行いました。 インタビューから分かったことは、子どもたちは服薬することに積極的だということです。衝動的に何かをしてしまう気分になりにくくなり、同級生との関係がよくなっていると言います。 彼らは自分自身にスティグマ(負のイメージ)を感じると話していますが、その原因は服薬しているからではなく、ADHDの症状(落ち着きのなさ、衝動性)に対してでした。 この研究から分かったことは、子どもたちは服薬に対してどちらかというと積極的であることです。 原題:Young People's Experience of ADHD and Stimulant Medication: A Qualitative Study for the NICE Guideline ▼荒川コメント ・副作用が大きい子どもの場合、また違った回答をするかもしれません。 ・また家族が普段、服薬に対して否定的な発言をしていることによっても、子どもの回答は変わってくるかもしれません。 ・気になる薬の副作用に関する研究は、改めて掲載する予定です。 ▼この記事は私のブログからの転載です http://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/

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2014/04/07 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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