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ADHDの娘15歳です
2018/10/20 00:06
14

ADHD の娘 15歳です。
集中力つける訓練を2年して、テストでは、集中力は上がったのですが、時間は守れない、おしゃべりはする。しかも成績が、高校に入りがた落ちで、学校からの呼び出しに行きました。
フランスのプライベートの学校ですが、このままでは、転校せざる得ないです。

専門医は4月中まで、初診が取れませんでした。心理士は薬は要らないんじゃないかな?という事できましたが、私はもう最後の手段として、必要だと思います。
いとこ 7歳上の子が同じで薬を飲んで副作用が酷かったので、絶対飲んではいけない、多くの人が同じ症状だと、言い娘と旦那を怖がらせています。私には日本人だからいつもマイナスに考えている。私が娘を病気にさしているといいます。

要するに旦那は自分の子供は問題ない病気を認めない。このような症状はどこの子供にもあると言う段階です。

ADHD の薬をネットでみたら、たくさんの副作用があります。しかしこれはどの薬でもあることだと思っております。実際に飲んで重要な副作用があった方いらっしゃいますか?逆になんで良かったと言うことがありましたら教えてだけますでしょうか?よろしくお願いいたします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Keityさん
2019/05/10 20:04
皆さまご回答ありがとうございました。
結局転校させられる事になりました。
日本でいう2月半ばですがまだ決まってしません。
どう考えてもADHD な旦那に、この日が締め切りだからと言うのに、ムスメを連れて友人宅に行き、帰ってからするというのをすっかり忘れたり(私は仕事で留守)、危うくネットでギリギリ願書だしたりと、ハラハラな毎日です。薬もクアジムから、コンスタータと頓服にリタリンに変わりました。まだまだどうなるかわからない状態ですが、頑張ります。
皆さんのご意見本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118568
退会済みさん
2018/10/20 05:25

薬飲んだらそれなりに効果はありますが、主さんが期待するような効果はうちの子は得られてませんよ。
ちょっとマシになった程度です。

お子さんは学校に何のために通うのか?クビにならないためにはどうしたらいいのか?をイマヒトツわかってないように感じます。
そこは、薬では補えません。
せいぜい集中力があがる程度です。
集中力があがっても、授業を受ける意義や学校でどうすべきか?の理由をしっかりわかっていないと、おしゃべりしない、時間を守るはうまく改善していきません。

それに、新たにストレスがあると、とたんに崩壊していきますしね。

また、副作用は様々ありますが一番キツいのは眠気です。
授業どころではない眠気と戦ってます。
今、義務教育なので眠くて寝ていても学校はクビになりませんけど、起きていられないようです。

我が子はまだ中学生ですが、中学生活通じて実感しますが、結局のところ悪口陰口嫌がらせやつまはじきに、のらりくらりと耐えつつ、嫌いな人とも悪口を言いながら落ち込まずに涼やかに過ごせる、副作用があってもなんとかするとか
勉強がよほど好きな子でない限り中高生活は無理です。

娘にはそれはちょっと厳しいので高校は親として潔く諦めました。
通いつづけるも、学ぶこともテキトーにすらできないでしょう。
中学生では、トラブルになっても荒れても学校には行っていますが、新しい環境で、コツコツ学ぶなんて芸当はうちの娘にはどだい無理があると思っています。

ご主人のことは、まあよくある親御さんの姿だと思いますが、受容が進まないうちはそんなもんだと思います。
ご主人のいうとおり、そんなもん。なのですがクビになるかも。というところで頑張ってなんとかできないところは、普通ではないかもしれませんね。

訓練を2年して乗り切れてきたレベルなら、薬はいらないと私も感じます。
飲んでもデメリットの方が多いかも。
本人の意志が飲みたくないなら、そちらが最重要な気がします。
副作用が比較的軽くても、薬と付き合う人にとっては苦痛をともないますし、支える家族にも負担です。

それよりは、心理カウンセリング等でコツコツ考えさせることかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/118568
烏有さん
2018/10/21 07:43

フランスでは早くから規範をはっきりさせるしつけをするので、これがadhdにわりと合うため、フランスでのADHDの認識率が非常に低く、アメリカの系統をひく生物学的な問題として服薬を図るやり方はあまりきかない、と聞いたことがあります。
Association de patients HyperSupersというところに情報があるようです。

そういう意味ではちょっと遅れているところもあるので、日本に来てセカンドオピニオンを受けるのも一つの方法かもしれませんね。

お子さんは英仏スペイン語に日本語まで話すとか、フランス語はともかく、どうやって15歳で四ヶ国語も使えるようになるのか、教育した方法を教えてほしいです。(いや本気でどうやるんですか?)

つまり才能はあるんだと思うのです。日本でならそう思われます。論理を重んじるフランスで数学は重要でしょうが、パワーのあるADHDに嫌なことをやらせるのは親のエネルギーが必要です。高校退学ということがピンときていないのかもしれないので、将来の見通しについて繰り返し伝え、結果は自分で引き受けさせる、というのが一番適切な気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118568
kitty❣️さん
2018/10/20 13:38

こんにちは、ADHDの💊うちの子には劇的に効きました。副作用も一切ありません。
ストラテラ35mg インチュニブ1mgの 漢方の抑肝散の組み合わせで服薬しています。
普通級で、合理的配慮も一切必要としていなく、通級も必要ありません。
人の話が聞けるようになって、
うっかりも治りましたし、整理整頓も出来るようになってきました。オキベンも完璧にやっています。
投薬してから、定型の子のお母さんからも、すごいしっかりしていると言われるようになりました。
が服薬しはじめてからここまでになるのに一年かかりました。
結局のところ頭がスッキリしても、どう行動するかは自分次第なので。

がしかし、ASDが重複している主人には非常に微妙です💦
そして主人の方は様々な副作用にも苦しめられました💦
多汗、口渇、易怒、不眠、吐気、モロモロ
ストラテラを服薬しているのですが、
個人的にセロトニンは足りてなく、
ドーパミンはいい感じ。
ノルアドレナリンは、増えすぎているように感じています。

結局のところ、効果も副作用も人それぞれです。服薬して、試してみるしかないのかなあと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118568
Keityさん
2018/10/21 06:02

kitty様
劇的に効かれたんですね。羨ましいです。
うっかりにも効くというのは、素晴らしいです。
しかし1年もかかるのですか、、、、、
副作用もないのも羨ましいのですが飲ませたいです。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118568
Keityさん
2018/10/21 06:08

りう様
コンサータは確か即効性があるのでしたよね。
毎日飲まなくても良いのですね。
こういう薬は飲み始めたら毎日飲まなければいけないのかと思っていました。
副作用はあるのはあるようですが、学校生活できるのですよね。
頭がスッキリして良いような気がしますね。

有難うございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118568
りうさん
2018/10/20 15:02

コンサータなら効き目が12時間、毎日飲まなくてもいいのでお試しに飲んでみる価値はあると思います。
うちの子の場合、副作用としては食欲減退と不眠ですが それよりも得れるものが多いようなので
学校のある日は飲んでいます。主に集中力だと思います。本人が飲むか飲まないかを毎日決めます。
遠足などワイワイしていい日や休日は飲みません。
ご参考まで。
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言いたい!聞きたい!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
障害基礎年金と同じで、特別児童扶養手当は、結果的には国が支給をしてくれる制度ですからね。 国との間をあくまでも、取り持ってくれているのが...
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