質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて書きます

初めて書きます。

小学5年男子、ADHDです。
2年生から、行動療法のみで頑張ってきましたが、最近の不登校とイライラ、学校でキレて先生方にご迷惑を頻繁におかけするようになり、服薬を視野に入れて、受診の申し込みをしている最中です。
現在、遅れて11時頃から登校してます。何事もなければ、楽しく帰ってきます。お友達とは結構仲良くできているそうです。
病院は3年生で一度落ち着いたので今は受診してません。

服薬することに抵抗があり、これまで考えなかったので実際の所、どう変化するのか・・・。
メリット、デメリットを含め、今後の見通しや、投薬初期の様子などを教えていただけたら幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/11/29 18:50
沢山のコメントやアドバイス、ありがとうございます。
まだ利用法方がわからず、失礼がありましたか申し訳ありません。

色んな症状や対処、お薬も種類があるのですね。
なんとなく、前向きな気持ちで受診出来そうです。

また、わからない事があれば質問させていただきますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80094
ラブ💖さん
2017/11/27 18:32

12歳の息子はADHDのストラテラを朝10mg 夕25mg
パニックを抑える頓服としてリスペリドン0.5mg
不眠時にブロチゾラムOD錠0.25mg

を飲んでます。

ストラテラで感じるメリットは忘れ物が減りイライラもなくなり落ち着いた状態が続いてるので問題行動はなくなりました。
集中力も高まり好きな事に夢中になって出来たり、読書もあっと言う間に読んでます。
気が散らないので良いです。

デメリットは副作用で食欲がなかったりするので成長期にしては食べないです。
集中してる時間が増えた分、疲れやすくなったかも知れませんがメリットの方が大きいので仕方ないくらいに思ってますよ?

リスペリドンを飲むだけで落ち着きを取り戻し不安感や緊張感も消えます。効きめも早く助かってます。

ブロチゾラムは眠りが浅くて傾眠の息子には有効ですね。

リスペリドンとブロチゾラムはいつも飲む訳ではないのでデメリットを感じてません。

私的にはメリット、デメリットより飲まないと息子の生活に支障が起き不自由を感じさせたりさせたくないですし、落ち着いた生活を送って欲しいので必須なんです。

息子が安心した生活を送るには必要不可欠な存在なんですね!

全て息子のためを思う母としての決断です。

必要がなければ飲まないに越したことは有りませんよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/80094
kitty❣️さん
2017/11/27 16:09

こんにちは、思春期も重なって色々大変ですね。投薬のメリットですが、生活しやすくなる。デメリットはやっぱり薬ですから体にはあまりよくないということでしょうか。

お子さんは多動、衝動性優勢型のADHDなんでしょうか?
不注意があまりないなら、
まず漢方の抑肝散を使ってみては?
効く人には効くのでこれで十分な可能性があります。また普通に薬局でも買えますから試しに服薬してみても良いかもしれません。
こちらは人にもよりますが基本的にあまり副作用は出ないと思います。

あとは、コンサータ、ストラテラ、インチュニブ、多動、衝動性だけなら、リスパダールやエビリファイなどが処方されることもあります。
上記もあまり効かない場合てんかんのお薬が処方されて効く可能性もあります。
(テグレトールやデパケンRなど)
副作用や効能は人によって違うので服薬してみないとわかりません。
副作用についてはネットで上記の名前で検索してみては?
お薬に不安があるみたいなのでまずは漢方から試しては如何ですか?医師に相談してみてください。

★薬代は障害者手帳の有無に関わらず、自立支援医療を使えば一割負担になるので心配しなくて大丈夫ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80094
退会済みさん
2017/11/27 20:11

薬剤師の資格を持っています。
(ただし仕事として薬剤師経験はありませんしADHDの専門でもありません)

ただ、息子が小学4年のADHDです。
小学校入学から勉強に難があり、2年から自治体に相談、放課後ディ(二箇所)を開始し3年から主治医を見つけて経過を見守っていました。
4年生になってWISCではなくKABC等の検査を行い困り部分がわかったので、コンサータを開始しました。

服薬を開始する前に息子とはじっくり話をしました。
気が散ってしまう症状や頭の中に計算の途中の数字などをメモすることが苦手なこと(短期メモリ)、かいばーさん(海馬)が忘れさせてしまう事。
目が悪い子がメガネをかけるのと同じで、ちょっとだけ手助けしてもらえる事。
本人も納得して服用していますし、書字なども以前よりも努力しやすくなった実感もあるようです。平日のみで休日祝日は服用はしていません。

服用に対する抵抗感はどんなところにあるのでしょうか?
依存性がある可能性でしょうか?→徐放製剤(少しづつクスリが出る)は依存性は出にくいと言われています。土日は飲んでませんが、特に我が子には休薬症状は出てません。
食欲がなくなる?吐き気症状がある?→我が子はもともと食欲がないのであまり変わりませんでした。吐き気も服薬する毎に落ち着いて来ました。

現在日本には3種類の薬剤がありますが、進んでいるアメリカではすでに30種類程があるそうです。使用経験も豊富にありますので現職の医師・薬剤師にお聞きになるのがいいと思います。脳内の状況により合う合わないは個人差がありますが、ご本人の納得の上で進めていけたら、困り感を乗り越える助けになると思います。

気持ちを抑えたり和らげることは出来ませんので根本治療にはなりません。
また食欲がなくなることにより低身長になるリスクが知られています。

他の症状と異なりADHDには、服薬で改善する可能性があります。限定的な情報だけで可能性を検討しないことはとてももったいないと私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80094
2017/11/27 20:35

小5男子、ADHDと自閉症スペクトラムです。2年生の終わりからストラテラを服用しています。

メリットは集中力が前より続いて落ち着いて勉強できるようになり、授業中に立ち歩くことはほぼなくなりました。

デメリットは、身体が薬に慣れるまで食欲不振、眠気も少し出ました。
多少イライラする副作用もあるようです。

薬を飲んで、最初は学校での様子は変わったことはなかったか、副作用も担任の先生にお話しして様子が少しでも違うことがあれば連絡をもらうようにしていました。
とはいえ、薬の合う合わないは人それぞれで、うちは二次障害で不登校になっているのでストラテラ以外でも本人に合う薬を医師と毎月、本人の様子を話し合いながら試行錯誤しています。

息子に薬は辛い気持ちを助けてくれる味方だよと話したら嫌がらずに飲んでくれました。よくなったら減らせばいいやくらいな気持ちで、まず始めてみるのはどうでしょうか。私も最初は抵抗がありましたが、息子が少しでも楽に生活できるのであれば薬もアリだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80094
あんさん
2017/11/27 21:25

小6男子ADHD&ASDです。
多動、不注意の面が多いタイプです。

今年の5月からストラテラを服用しています。
少量から初めて、45mgになったとたんに今まで出来なかった板書、宿題、部屋の片付け、色々な事が出来るようになり、学校生活も家での生活も潤滑に進むようになりました。
魔法の薬かと思いました。

が、ADHDの症状が抑えられたぶん、ASDのこだわりが強く表面化してしまい、幼稚園児の妹の言葉や言い回しの間違いにキレ、学校でもうるさい女子にキレ、暴力的になってしまいました。
また、それが正しい理屈なのに注意されると我慢できずに癇癪を起こし大暴れするようになりました。

キレるのも暴れるのも大変なので、今は30mにしました。
キレるのも暴れるのもなくなりましたが、出来ていたことの何割かが出来なくなり、自己肯定感が服薬以前より下がりました。

明日病院なので、ストラテラを少し増やして、安定剤も処方シテもらおうと思っています。
色々問題はあるものの、服薬して良かったと思いますし、もっと早くから服薬させてあげれば良かったと後悔してます。

副作用で出たのは上記のイライラ、食欲減退(服薬開始直後は今までの半量しか食べれなくなりました。今は落ち着きましたが、脂っこい物は好まなくなりました。)、軽い喉の渇き。
副作用ではありませんが、困ったのが、頭がスッキリして自分の出来ない面を直視してしまったこと。

症状がADHDだけなら、薬が合えば生活が楽になると思いますよ✨
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https://h-navi.jp/qa/questions/80094
飛竜 翔さん
2017/11/27 21:27

効果などは個々に変わってくるので参考程度に。

小3の息子がストラテラ(シロップからスタートし、現在はカプセル。約1年強)とエビリファイ(約10ヶ月)を服用しています。

ストラテラのシロップはエグイような苦味がかなり強くて(手に垂れたのを舐めて、大人でもキツく感じました)嘔吐感に襲われまくり、カプセルに変更しました。即効性はあまりなく、ゆっくり2ヶ月くらいかけて効果が出てくる・何となく効いてるかな…という感じが基本で、副作用は少なめと言われています。

エビリファイは2週間ほどで効果が出てきます。息子は急激に手が出ることが減りましたし、言葉で説明も出来るようになってきています。

息子はストラテラは効いてるか微妙ですが、脳幹に異常がある為にコンサータ(脳幹に作用するらしい)は避けている次第です。

エビリファイは息子の衝動性や多動性がかなり抑えられているように感じます。しかし、反対にあまり表に出ていなかった(あることは薄々わかっていた)感覚過敏やパニックなどが浮き出てきて、本人もそれは辛いみたいです。

ちなみに、息子の投薬開始は他害の悪化です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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小学一年生の息子ですが、夏休みよりストラテラを飲み始めました。現在10mgです。診断名はありませんが、おそらくASDとADHDで、学校での困りごとよりも、帰ってきてからの癇癪や、興奮時の行き過ぎるテンションによって、いとこ達に嫌がられる場面が見えて、投薬を決断しました。医師も、食事中の離席や、店の中で走ることは大したことないけれど、人に害を与えるなら、飲んだ方が良いと言うことでした。で、5mgから始めて、現在10mgに増やして3週間たつのですが、メリットよりもデメリット?の方が気になりだしています。メリット→効果については、本人は何も感じないようです。主人も同じく。私に関しては、穏やかになった。また、暇、だとか、つまんないとか、頭の多動が少し減っているように見えます。しかし、学校がお休みだからかも?とも思います。デメリット→は、効いていて、ASDの特性が目立つのか、副作用なのか、足らないのか、イライラ、むかむか、衝動が強くなったように感じます。具体的には、欲しい!とか、こだわる。とか、切り替える。が上手くコントロール出来ず、未だかつて無い癇癪や私に手を出すようになりました。今までは、自分でイライラを我慢して我慢して辛そうでしたが、とうとう叩いてくるようになりました。年齢的に反抗期???なのか。処理速度が早く、大人びてるように感じる子です。副作用なのか、お薬に併用が必要なのか。近日、病院に行って、医師に相談する前に、考えをまとめたく、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

回答
これは皆さんのご意見聞きたいですね。ストラテラは割と、効果を感じていると評価されることが少ない薬だと思っています。クスリに対して敏感に反応...
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ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
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よろしくお願いいたします

小2ADHD軽~中度(不注意優勢)の娘の病院とお薬についての相談です。小1終わり頃に初めて児童精神科を受診し詳しく検査をしていただき診断済です。その時点では困り感が強くなく、診断結果を聞いただけで、定期通院はせず「何か困り事が出てきたら来て下さい。なければ投薬は3年生頃になったら相談して決めましょう。(第一選択薬はコンサータでした)」となったまま現在なのですが、その主治医が急逝されていて気付いた時には閉院になっていました。今、新しい病院を探していて、先日受診してきたクリニックですが、児童の発達クリニックではあるものの児童精神科ではないからコンサータは出せず、ストラテラかインチュニブしか選択できないとの事でした。困り感が出てくる手前で投薬をはじめるのがベスト、という事で早めの投薬を勧められ、そのクリニックでの娘の第一選択薬はストラテラになるそうです。本人的には困り感がまだ強くないようですが、漢字や板書に苦手さがあり、3年生になれば本格的に困り感が強まる予想です。一つ引っかかる事があって、前病院でいただいたコンサータの説明資料に『小学校低学年からコンサータを使用することで、ADHD児童の大脳皮質表面積を増やし、定型発達の児童同様の発達過程にまで正常化する可能性を示唆。平均内服期間4~5年であった。(Shawら研究Amjpsychatry168,2008)』と書かれていました。ネットで検索してみましたが、そのような記事を見つかりませんでした。でも可能性としてあるなら、コンサータの方がいいのかなと思ってしまいました。ご存じの方はいらっしゃいますか?娘はそのクリニックが気に入り、そこがいい!と言うので、とりあえず通院してストラテラで試すか、最初からコンサータも選択できる児童精神科を探し直すか、迷っています。どの薬も合うかは個人差があるのは承知しておりますが、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
カピバラさま 早速のご返答ありがとうございます。 やはり、長い目で考えると児童精神科で探し直した方がいいですよね。 そのクリニックは作業療...
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初めまして!学校から紹介されて、精神科医通院中の小3男子なん

ですが…1度目通院時に、学校からもらって来た学校での様子が書かれた封書持参。CT.心電図.血液検査をしました。あと絵を書かせて診断?する何かを子供と専門医師でやったようです。2回目通院は親だけでOKで、検査結果を聴きに行きました。そこで、検査結果は問題無し(心電図、CT、血液)とはっきり伝えてくれて、ADHD多動、衝動(軽度〜重度?)です。……とかって、医師から言われるとイメージしてたのですが…でしょうね…と言う言い方をだけで、とにかく薬を飲む事を勧められました。※薬名:コンサータはっきり精神疾患の名前(ADHDとかASDとか)は、言ってくれないものなんですかねえ〜?皆様の体験談をお聞きしたいです。その診断は、何か特別な診察?検査をしたりするのでしょうか?薬も学校の先生や、学校に来てるカウンセラーさんにも、勧められてたので、少しは子供にも伝えてはいましたが…食欲が無くなる事を聴き、飲みたくない!と言ってます。………医師は絶対飲んだ方が本人が楽になります。飲ませないと、今後苦しくなって、非行に走ったりしてからじゃ遅いですよ!と、投与をゴリ押し!親としても確かに、食べて(大食い)筋トレするのが大好きなので…食欲がなくなって筋肉が落ちるのも、かわいそうだなぁ…とは思いますが、週末や長期休みは飲まなくって大丈夫…と説得しております。来週早々、子連れで通院なので、その時子供の意見も伝えつつ決断しなきゃなので、皆様ご意見を宜しくお願い致します。

回答
hahahaさん ご回答ありがとうございます。 学校では、色々手こずらせている様です。本人に聞くと、全然大丈夫とか、そんなに怒られてない...
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薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです

子供がADHDの症状が改善するなら薬で治したいと言っています。集中力のなさ、不注意を思い詰めています。勉強に対する集中力がないだけで、ゲーム、SNSには集中しています。不注意傾向は確かにあるとは思います。薬の副作用について調べていたら、http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/この2つを途中まで見ました。子供にADHDなのではないかと言ったことを後悔しています。薬を飲ませるべきではないのではと思っています。動画の出どころを調べていたらhttps://www.youtube.com/watch?v=qHlLRge45sgなどもありました。CCHRについては調べ切れてないし、あやしげだとは思いますが一度見てもよいのではと思いました。ADHDの症状が薬で改善したという体験談、副作用の体験談を読んだことはあります。少しでもなおるなら薬を飲んでなおしたいという子供の気持ちもわかります。慢性疾患で薬で完治するわけではないが、症状を抑えるために薬を飲むというのもわかります。でも、科学的に証明のできない症状に、薬が根本的に効くのでしょうか?子供に薬を服用させている方は、副作用についてどのように考えていますか?子宮頸がんワクチンの接種が始まったころに、副作用について調べ、ワクチン自体の有効性が証明されていないことや、海外での副作用の症例を紹介しているサイトを読んで接種させることをやめました。接種した方で副作用で苦しんでいる人が日本でも出てしまっています。今回、薬の副作用について調べるうちに、これは飲んではいけないのではと思う気持ちのほうが強くなっているのですが、皆さんの考えが知りたいです。

回答
中3の息子に、昨年6月にADHDの診断が下って以来、ずっとずっと考え続けてきました。 結論からいえば、息子は投薬していませんが、投薬に絶対...
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現在、小学1年生の息子のことです

入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。)息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。長文失礼致しました。

回答
周りの環境の好悪と、取り組む課題の難易度で、崩れやすさが変わります。 先生がぼんぼんさんにSOSを出すほどクラスが荒れているのなら、お子...
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ADHDの息子(小5)と夫の関係について、子供から話を聞いて

びっくりしたところです。1歳から保育園の送りは夫の担当で私は通勤が早くて二人が起きる前に朝ごはんを準備して出かけていました。息子は結構行動がゆっくりで気が散るこちらが多いのでで朝の準備が大変だったと思います。小さい頃から息子は父親が嫌いと言っていました。私も含めて3人でいる時は、声が大きいことと断定的に怒る言い方があり、泣くまで続けるのでそれが嫌いの理由だと思っていました。小学校に入ってからは、私の職場の方が近い場所に引っ越したので、ほぼワンオペに移行して父子の関わりが薄くなったようにも感じていました。息子が5年生になって大分会話が成立するようになってきて、「保育園に行く時に叩かれたことがたびたびあったこと」「現在進行系で、母がいない時には耳をつねられたり叩かれたり、蹴られたりする」と聞きました。夫は普段から生活が忙しく、夜中に帰宅し朝早く行くので平日・休日とも私や息子との接点はほとんどありません。私が出かけて二人だけという場面が月1回あるかないか位で、さらに宿題をしていないと夫が気がついた時にまれに高圧的な態度が起こるようなのです。夫の怒り口調について、私からやめて欲しいと話したこともありますが、自分もそうやって育ったとか、強く言う(叩かれる)がないと理解できないだろうといい、聞く耳を持ちません。ペアレントトレーニングを進めても受け入れないと思います。サイトを調べても、暴力を振るう夫とは離婚すべきという過激な方向しかなく、うまい折り合いにつけ方はないものかなと思います。急に世の中にある子供への虐待が見えないだけで結構あるのではないかと思いました。夫の行動がNGだと気付かせるような方法のアイデアがありましたら教えて下さい。夫が認められないことは、子供優先の私の態度なのか、ADHDがあり学校でも困難がある息子のことなのかはわかりません。夫と子供が2人だけになる時を作らないように注意は払っていこうと思います。いまいち話にまとまりがなくて申し訳ないないです。

回答
質問拝見させて頂きました。 我が家の主治医からの話ですが、子がADHDの要素がある場合、親もという事が多いそうです。 また、父親が子へ向け...
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こんにちは

ASD・ADHDの息子(7歳)のことでお話させて下さい。昨日まで、約5ヶ月間、コンサータ・リスパダールを服用していましたが、昨日、主治医から「お薬をやめてみましょう」とのことでとても不安でしたが(私が、です)今日からお薬を飲んでいません。息子的には「お薬飲まなくていいの。ふーん」くらいのとらえ方です。お薬をはじめたきっかけは他害がでて来てしまったことです。子供にではなく、先生等の大人に、です。注意されると手を出すようになりました。(一時期、幼稚園の時の先生が息子をこっそり叩いていて、それから息子も手が出るようになりました…)息子は身体が大きく、力も強いため女性の先生はお手上げ状態に…。ですので、他害がでるようになると幼稚園、療育の先生たち複数から複数というか、ほとんど全員から「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが悩みに悩んだ末、息子が生活していくためにも服用するようになりました。他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました)お薬をやめた理由は・急激な食欲増進が見られたこと・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないことです。母親の私でも「効果は感じられない」と思っていたのですが、気にしすぎかも、しれませんが今日は学校でも、家で色々ありました。奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、ちょっとしたことで泣く(音読の途中で読み間違ったとき)等です…。あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。ニコニコしていると思ったらイライラしだす…。でも、多動(動き)は、そのまま(増減ナシ)のような…。このいつもと違うと思う様子は、今までのお薬が効いていたということなのかそれとも、いきなりの断薬した影響が出ているのか…。昨日、急に全て終了になり、不安になりましたが主治医曰く、急激な食欲増進が出ているのでその場合は減薬ではなく、断薬とのことでした。主治医は週に1回のみしか病院にいないので相談等ができません。はじめてのことで情けない話ですが、正直不安です。今日は、お薬は飲んでいないですが食欲はものすごいです。食欲があるということはまだ飲んでいた薬が効いているのか、だとしたら、いつもと違うことをしているのはなぜなのか…。長々とまとまりなく、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
薬の種類は違いますが、 娘も一度、太りすぎたのと薬の効果を試すために、 エビリファイという薬を夏休みの間やめていました。 しかし、家では変...
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