2018/09/29 22:04 投稿
回答 9
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学習障害、ADHDの診断がある小3の息子です。
多動な面はあまりなく授業中も座ってはいるのですが、集中力が弱いです。
読み書きが苦手で国語は支援級を使っております。
支援級に入級するにあたり市の教育委員会の先生に見てもらい薬の服用を勧められました。
あまり衝動性はない不注意型の子にも効果はあるのでしょうか?
副作用のことを考えるとすぐに始める判断がつきません。
薬を飲んでいる方またはお子さん、飲んでよかった点、悪い点など具体的に教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2018/10/03 21:42
皆さま丁寧な回答ありがとうございました。
昨日主治医に薬について話を聞いてきました。
担任の先生と支援級の先生にADHDのチェック表を出してもらい検討しましょうということになりました。以前のチェック表では薬の適応でないとの判断だったので。
副作用の事を考えると躊躇しますが息子の困り感が減ればと思います。
皆さまありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/117109
退会済みさん
2018/09/29 22:59

ADHDと診断された小3の息子がいます。
小1の頃からストラテラを服用して普通級在籍です。

不注意>多動>衝動性な感じの子で、授業中に立ち歩いたりはしませんが、常に身体のどこかが動いていて、頭の中は授業以外の思考が目まぐるしく渦巻いているそうです。(本人談)
読み書きは苦手…というか、嫌いです。
理由は頭の中の回転の速さと、自分の手が文字を書くスピードのギャップが気持ち悪いからだそうで、読むのも、内容を目が理解するスピードと頭が「文字を読む」スピードにズレがあってイライラするそうです。

服薬している理由は「気持ちの切り替えが苦手で、ちょっとしたアクシデントでパニックになり泣き叫ぶ」事を緩和するためです。
文字を書き間違えただけで、この世の終わりとばかりに絶望して泣き叫んでいましたが、服薬してから落ち着いて考える事が出来るようになりました。
毎日宿題をするだけでも、お互いゲッソリするほど体力を消耗していたのが解消された事が一番の効果です。

また、頭の中の思考の暴走が緩和されているようにも感じます。
全く指示が通らなかったのが、4割くらい通るようになった感じです。たった4割か…とお思いになられるかもしれませんが、結構大きな違いです。本人も授業の内容が少し分かるようになった。と言っています。
この場合の「分かる」は「理解」ではなく「先生の言葉が脳みそに届くようになった」という事だと思います。

多動、不注意、衝動性の3つのうち、多動に一番効果があるように思います。
身体的な多動と脳内の多動が抑えられ、結果他の事にも注意が向くようになった感じです。

副作用に関しては個人差があるので何とも言えませんが、副作用で続ける事が困難と思ったらすぐにやめられるお薬ですので、私はお試し感覚でトライしました。
途中、インチュニブに変更した時もありましたが、結局息子には効かずストラテラに戻しました。
その過程で息子に重大な副作用はありませんでした。

多くの方々が仰っておられますが、「なぜ服薬させるのか?」という基準を持っておいた方が良いです。
方法は服薬だけではありませんから。

ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/117109
kitty❣️さん
2018/09/30 02:41

こんばんは🌙😃❗️うちの小3の子は、不注意優勢型のADHDです。
本人の希望で、小1の時から服薬しています。特に副作用もないそうです。
薬💊の調整も先生ではなく、本人の意思で分量調整しました。
インチュニブも通常は夜に服薬することが多いですが、朝に服薬した方が、調子が良いと本人が言うので朝に服薬しています。

結果 ストラテラ35mg インチュニブ1mg 抑肝散加陳皮半夏でバッチリみたいです。

うちの子は人生が変わったそうです。
頭が静かになり、心が落ち着き、毎日が楽しいらしいです。

だけど、生活に支障がない程度にADHDらしさも残っており、本人らしさも失われていません。
一年くらいかかりましたが、
どう、行動すれば、うっかりしなくなるかが、
自分でわかった様で、不注意もなくなりました。
忘れ物もほとんどしなくなりました。
普通級で、合理的配慮も必要なく、特に問題なく過ごしています。
通級も必要ないので受けていません。

良くなかった事は、ストラテラのみ服薬すると、多少イライラしてチックが出ることと、インチュニブのみを服薬すると、ボーッとして頭が働かなくなる事だと息子が先生に言っていました。
ただ、ストラテラは、頭がスッキリして、色々な事に気がつくようになる。インチュニブは頭を静かにしてくれる。抑肝散加陳皮半夏は、チックをなくし、心を落ち着かせてくれるとも、先生に言っていました。
うちの子は三種類をミックスすると、うまく、悪い作用を打ち消して、高いパフォーマンスを発揮できるらしいです。

不注意型でも💊が効く可能性はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117109
makoさん
2018/09/30 00:45

meiさんの聞きたいこと、すごくわかります!自分も息子への投薬を勧められた時、その投薬によって何がどーなるってのを聞きたくても、薬剤辞典に載ってるような作用、副作用しか教えてもらえず、あとは「親御さんの判断です」と。。。。

判断っていっても 私は医者でないし、息子のような子をたくさん見てきたわけでもないし、判断できないですよね??って思いました。医師が必要と診断するなら飲ませますが、必要か不必要かを 一般人の私が判断するの???薬が実際息子にどう作用するのか、どんな副作用が出るのか、どんな人が飲んでどんな風に変わってるかわからないのに??? とハテナだらけ。

結局、通級担任に「試してみる価値はある、薬が合えば 何より本人が日常楽になる。」と言われ、服薬を決めました。

因みに ウチはストラテラ飲んでます。ただでさえ食が細い子で、コンサータで食欲無くなるのは成長期にはあまり良くないのでは。。との不安を伝えたら ストラテラになりました。ストラテラ自体 ゆっくり効き目が出る薬だからか、劇的に 何が変わったっていうのは気づけませんでした。年齢で成長した部分なのか、薬の効果なのか 正直 微妙です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117109
2018/09/29 23:19

息子(小5 LD ADHD不注意型)は今年1月より主治医にすすめられコンサータ18mgを服用しています。効果は家庭学習の時、嫌々していたのが、スムーズにできるようになり、服用前は「こうしたら?」などのアドバイスをすると癇癪をおこしていたのがスムーズに指示が入るようになりました。本人は服用すると落ち着くといっています。副作用は食欲不振が多少ありましたが、少し太めなので特に気になりませんでした。しかし、学校での授業中の集中力はなかなか上がらないようです。今後も色々試行錯誤が必要です。ご参考になれば…

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https://h-navi.jp/qa/questions/117109
リララさん
2018/09/29 23:27

同じ小3男子の母です。

医者じゃない人から勧められて、納得や心配感があるなら無理に飲ませなくてもいいですよ。
実際に処方するのは医者ですし。副作用が出た時に教育委員会の方は責任は取ってはくれませんよね。

本人さんの困り感がポイントかな。
主治医は居ますか?すすめられたりしましたか?
投薬否定はしません。本人が楽になれば投薬もいいと思います。

うちは漢方です。まろやかになるので、効いてるのか良くわかりませんが、本人いわくちょっと不安感が減ったみたいです。

うちはASDなので、特性が違いますが、ADHDでも漢方処方ありますので、抵抗感があれば漢方からもありかもです。

でも、環境や合理的配慮でいける場合もあるので、まずは主治医に相談して本当に必要かどうか聞かれた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117109
退会済みさん
2018/09/30 00:56

うちは時々家で暴れて困るので飲ませましたが、
飲ませる時間遅れると怒りっぽくもなりますが、不注意も出て来てしまい困ります。
失敗することが多くなり泣いて怒る感じです。

不注意にも効くかもしれませんが…
慣れるまで吐き気など2週間は安定しません。
その後も身体が成長するにつれて、
量の調整もしていかなければなりません。
かなりシビアで薬の量によっては
かなり攻撃的になったり、
すごく静かになり寝てばっかりになったり、

飲まないと一緒には暮らせないレベルなので
うちの場合は飲ませて良かったです。

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2024/05/01 投稿
癇癪 不登校 仕事

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

回答
13件
2019/07/30 投稿
コミュニケーション 小学校 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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