2017/09/14 15:56 投稿
回答 16

投薬することになりました。
以前も相談して、たくさんのアドバイスを頂き、環境調整頑張って来ました。二学期の数日は、とても元気に登校していましたが、またまた多飲、多尿、頻尿、腹痛、頭痛、ゲップが止まらなかったり、呼吸がしずらくなったり、様々な身体症状、兄弟や友達とも、すぐイライラしてしまったり、「皆と同じようにやりたいのに、体が言うこときかない」と、嘆く息子をみて、投薬を決意し、病院でストラテラを処方されました。
それなのに、学校に行かなければ穏やかに過ごせる姿を見ていると、投薬してまで学校に行かせなければならないのか、私の都合で飲ませているのではないか、また決意が揺らいでしまいました。
投薬について、賛否両論あるとは思いますが、
飲ませて良かったと、前向きなご意見ありましたら、お聞かせください。宜しくお願いします。

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この質問への回答
16件

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ねこさん
2017/09/14 23:09

初めまして!
私自身 子供の頃から色々と困り感があり 出産後 育児やママ友付き合いなど上手く行かない事も重なり 診察の結果 ADHDと判明して 現在コンサータを服用しています
因みに私は現在30代後半で 小3の息子も私とタイプは違いますが年長時にADHDと判明して入学と同時に 学校のある日のみコンサータを服用しております

お子さんの立場に立って当事者としての投薬についての意見を書かせて頂きますね(^^)

私の投薬開始の頃は 薬のお陰で出来ている!今までのアレコレは何だったの⁈薬が効いているぞ! 何でもっと早く薬と出会えなかったのだろう?そしたら子供の頃から色々と嫌な思いしながら生きてこずに済んだのに!って早く投薬出来なかった事に対して悔しい思いを味わいましたよ(時代が付いてきてなかったから仕方ありませんが…)
副作用は初めの1月程 胃痛があったのですがレバミピドを一緒に服用するとすぐに気にならなくなりました

ただ いざ息子が投薬するかも⁈ってなった時は 私と違う薬だし 副作用は人それぞれ違いますので 私の 親としての上から目線の判断で 半ば強引に投薬に踏み切っても良いものか?かなり悩みました…

ですが 息子とも話し合い いざ投薬開始したところ 給食こそ食べられませんが 教室を飛び出す回数が減ったり 困り事の程度が軽くなって 本人も もっと早く薬と出会いたかったと言ったのです!

環境調整は勿論大切です!私も子供の頃にして欲しかった…
しかし現代でも 特に家庭以外の場面では 周りがこちらに合わせてくれる事は難しいです どうしても当事者が折り合いをつけて周りに合わせられる様に工夫して生きて行かねばならないのです
それはとても困難な道程です
そして その光となるのが お薬なのではないかな?と私は思います

ミンミンぜみさんの息子さんが仰っている「皆と同じ様にしたいのに 身体がいう事聞かない」シンドさを体験しつつ何のフォローもなく成長して母親になってしまった私からすれば 光となるであろうお薬を使わないのは勿体無いと思います



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花子2さん
2017/09/14 17:15

薬は副作用とかあるので、合わないとか副作用が強いのなら飲まないほうがいいけど……飲んだほうが落ち着くとか頭がハッキリするとか集中できるとかなら良いと思いますけどね。
今は2週間飲んで合わなければ止めることが出来るそうです(先生によって違いは、あるとは思いますが)。
学校ストレスなら、登校拒否の子が通えるところがあるので調べて見学に行ってみては?。
不登校とかフリースクールで検索すると出てきますよ。
学校に無理して通う必要ないけど、家以外にも居場所や学べる場所があったほうがいいと思いますよ。
私も子供が学校に行きたくないと言ったときのために調べました。
家から近いところにありました。
夏休み明けは自殺が多いとニュースになってるし、生きていてこそなので
そんなにイヤなら学校に行く必要ないですよね。
親は先に死んでしまうので、子供を家に閉じ込めておくのも……と思うので地域のフリースクールを調べて見学をしてみては?。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69459
りえさん
2017/09/14 17:46

こんにちは。小6でADHDの男の子の母です。
息子は、2年の時にコンサータですが、処方されました。しかし、体質に合わず高熱が続き、結局2カ月程で中断してしまいました。それ以降、私が怖くなり飲ませられなくなってしまい、今に至ります。
高学年にもなると、本人の意志が出来てきて、飲んでほしくても嫌がります。
二次障害が出た今となっては、周りとの摩擦が大きくなる前に投薬を再開しなかった事が悔やまれます。結果論なんですが。
勿論、副作用も無視出来ませんし、徐々に薬への耐性が出来て最初より効果は短くなってきていましたから、投薬をしたから全てオッケーなんて事は無いのですが、薬の力も借りたら良かったと思います。合わなければ他の薬に換えたりも出来たそうです。今はまた、新しい薬も出てきているそうです。
息子のケースでは、先日受けたWISCでは、あまり5年前と変化がなく、苦手な事は苦手なままでした。私自身は、他の保護者からの強烈な批判にうつになり、療育どころではなくなってしまいました。
投薬も手段の一つとして、色々と試してみてはいかがですか。


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2017/09/14 20:16

短時間に、沢山の皆様からご回答いただき、ありがとうございます。個別に御礼を伝えるところを、まとめてで失礼します。
試して合わなければ中止すること、不登校でも外の世界を探して行くこと。迷いながらも、親の責任として投薬も含め色々皆さまが頑張っていらっしゃることが分かり、背中を押していただけました。
学校が嫌いではなく、皆と同じように楽しく過ごしたい!と思っている息子にとって、投薬が良いキッカケになればと願いつつ、先ほど飲ませました。
市でやっている適応教室は五年生からで、また田舎のためフリースクールなども思うようには見つからず難しいですが、息子が生き生きと過ごせる場所を見つけられるよう、私もアンテナを張り巡らせてがんばります。
色々なご意見、本当にありがとうございました。

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あ〜りんさん
2017/09/14 20:28

今はインチュニブを服用しています。
飲ませている理由は、そのままの状態だとこどもが潰れそうだからです。
一生懸命やっているのにできない、馬鹿にされる、先生に叱られる…そんなできない自分を理解できる分、すぐにでも二次障害になってしまうと思いました。
こどもの笑顔がみたい、毎日を楽しく過ごしてほしいという親心です。

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退会済みさん
2017/09/14 17:52

その後いかがですか?
よく似た状況で悩んでいるので
書き込みします。
我が子でないと客観的に考えるものですね…
小学生であれば、学校休んでも社会的デメリットはあまりないようです。
親御さんとご本人がそれをどう思うか、実際に薬を飲んででもお子さんが学校に行きたいか、それを体験、観察されるよい機会と考えるといいと思います。
お薬はいつでもやめられますから、試すのはいいことだと思います。

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2016/08/09 投稿
診断 トラブル 忘れ物

初めまして。小学校2年生の男の子です。年長さんの時にWISCを受け、グレーの診断を受けました。多動性と衝動性がやや強く、なんとなく年齢より幼い感じの子です。2年に上がってからが特になのですが、衝動性と多動性が強くなり、学校や学童でもかなり落ち着きなく、注意を受けると物を投げ出して走って逃げだしてしまい、しばらくして落ち着くと戻ってきて「明日はちゃんとする」と半泣きで言うそうです。お友達からもいろいろ注意をされることが増え、それに対して「うるさい!」などと反撃してトラブルになることも増えてしまいました。本人も、「いけないとわかっていても我慢できなかった」と落ち込みます。 前回の診察時に、内服を考えてみても本人のためにはいいのかもしれませんと言われており、近日受診の時には内服始めることになるかなぁと思ってはいます。しかし、私の両親が内服には猛反対で、「こんな小さな子に抑え込むような薬なんて考えられない。薬を飲めば根本的なものが治るというわけでもないのに何でそこまでするのか」と・・・。私は、本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら内服もありだと思ってます。でも、かわいそうなことなのでしょうか?私がただ楽したいだけってことになってしまうのでしょうか・・・みなさんのお話しが聞けたらと思い投稿させていただきました。 もしも、実際に内服を行っている方がいらっしゃいましたら、選択してよかったと感じることや内服を決めた理由、副作用なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
7件
2017/05/30 投稿
小学1・2年生 トラブル 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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