締め切りまで
6日

投薬することになりました
投薬することになりました。
以前も相談して、たくさんのアドバイスを頂き、環境調整頑張って来ました。二学期の数日は、とても元気に登校していましたが、またまた多飲、多尿、頻尿、腹痛、頭痛、ゲップが止まらなかったり、呼吸がしずらくなったり、様々な身体症状、兄弟や友達とも、すぐイライラしてしまったり、「皆と同じようにやりたいのに、体が言うこときかない」と、嘆く息子をみて、投薬を決意し、病院でストラテラを処方されました。
それなのに、学校に行かなければ穏やかに過ごせる姿を見ていると、投薬してまで学校に行かせなければならないのか、私の都合で飲ませているのではないか、また決意が揺らいでしまいました。
投薬について、賛否両論あるとは思いますが、
飲ませて良かったと、前向きなご意見ありましたら、お聞かせください。宜しくお願いします。
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この質問への回答
初めまして!
私自身 子供の頃から色々と困り感があり 出産後 育児やママ友付き合いなど上手く行かない事も重なり 診察の結果 ADHDと判明して 現在コンサータを服用しています
因みに私は現在30代後半で 小3の息子も私とタイプは違いますが年長時にADHDと判明して入学と同時に 学校のある日のみコンサータを服用しております
お子さんの立場に立って当事者としての投薬についての意見を書かせて頂きますね(^^)
私の投薬開始の頃は 薬のお陰で出来ている!今までのアレコレは何だったの⁈薬が効いているぞ! 何でもっと早く薬と出会えなかったのだろう?そしたら子供の頃から色々と嫌な思いしながら生きてこずに済んだのに!って早く投薬出来なかった事に対して悔しい思いを味わいましたよ(時代が付いてきてなかったから仕方ありませんが…)
副作用は初めの1月程 胃痛があったのですがレバミピドを一緒に服用するとすぐに気にならなくなりました
ただ いざ息子が投薬するかも⁈ってなった時は 私と違う薬だし 副作用は人それぞれ違いますので 私の 親としての上から目線の判断で 半ば強引に投薬に踏み切っても良いものか?かなり悩みました…
ですが 息子とも話し合い いざ投薬開始したところ 給食こそ食べられませんが 教室を飛び出す回数が減ったり 困り事の程度が軽くなって 本人も もっと早く薬と出会いたかったと言ったのです!
環境調整は勿論大切です!私も子供の頃にして欲しかった…
しかし現代でも 特に家庭以外の場面では 周りがこちらに合わせてくれる事は難しいです どうしても当事者が折り合いをつけて周りに合わせられる様に工夫して生きて行かねばならないのです
それはとても困難な道程です
そして その光となるのが お薬なのではないかな?と私は思います
ミンミンぜみさんの息子さんが仰っている「皆と同じ様にしたいのに 身体がいう事聞かない」シンドさを体験しつつ何のフォローもなく成長して母親になってしまった私からすれば 光となるであろうお薬を使わないのは勿体無いと思います
私自身 子供の頃から色々と困り感があり 出産後 育児やママ友付き合いなど上手く行かない事も重なり 診察の結果 ADHDと判明して 現在コンサータを服用しています
因みに私は現在30代後半で 小3の息子も私とタイプは違いますが年長時にADHDと判明して入学と同時に 学校のある日のみコンサータを服用しております
お子さんの立場に立って当事者としての投薬についての意見を書かせて頂きますね(^^)
私の投薬開始の頃は 薬のお陰で出来ている!今までのアレコレは何だったの⁈薬が効いているぞ! 何でもっと早く薬と出会えなかったのだろう?そしたら子供の頃から色々と嫌な思いしながら生きてこずに済んだのに!って早く投薬出来なかった事に対して悔しい思いを味わいましたよ(時代が付いてきてなかったから仕方ありませんが…)
副作用は初めの1月程 胃痛があったのですがレバミピドを一緒に服用するとすぐに気にならなくなりました
ただ いざ息子が投薬するかも⁈ってなった時は 私と違う薬だし 副作用は人それぞれ違いますので 私の 親としての上から目線の判断で 半ば強引に投薬に踏み切っても良いものか?かなり悩みました…
ですが 息子とも話し合い いざ投薬開始したところ 給食こそ食べられませんが 教室を飛び出す回数が減ったり 困り事の程度が軽くなって 本人も もっと早く薬と出会いたかったと言ったのです!
環境調整は勿論大切です!私も子供の頃にして欲しかった…
しかし現代でも 特に家庭以外の場面では 周りがこちらに合わせてくれる事は難しいです どうしても当事者が折り合いをつけて周りに合わせられる様に工夫して生きて行かねばならないのです
それはとても困難な道程です
そして その光となるのが お薬なのではないかな?と私は思います
ミンミンぜみさんの息子さんが仰っている「皆と同じ様にしたいのに 身体がいう事聞かない」シンドさを体験しつつ何のフォローもなく成長して母親になってしまった私からすれば 光となるであろうお薬を使わないのは勿体無いと思います
薬は副作用とかあるので、合わないとか副作用が強いのなら飲まないほうがいいけど……飲んだほうが落ち着くとか頭がハッキリするとか集中できるとかなら良いと思いますけどね。
今は2週間飲んで合わなければ止めることが出来るそうです(先生によって違いは、あるとは思いますが)。
学校ストレスなら、登校拒否の子が通えるところがあるので調べて見学に行ってみては?。
不登校とかフリースクールで検索すると出てきますよ。
学校に無理して通う必要ないけど、家以外にも居場所や学べる場所があったほうがいいと思いますよ。
私も子供が学校に行きたくないと言ったときのために調べました。
家から近いところにありました。
夏休み明けは自殺が多いとニュースになってるし、生きていてこそなので
そんなにイヤなら学校に行く必要ないですよね。
親は先に死んでしまうので、子供を家に閉じ込めておくのも……と思うので地域のフリースクールを調べて見学をしてみては?。
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こんにちは。小6でADHDの男の子の母です。
息子は、2年の時にコンサータですが、処方されました。しかし、体質に合わず高熱が続き、結局2カ月程で中断してしまいました。それ以降、私が怖くなり飲ませられなくなってしまい、今に至ります。
高学年にもなると、本人の意志が出来てきて、飲んでほしくても嫌がります。
二次障害が出た今となっては、周りとの摩擦が大きくなる前に投薬を再開しなかった事が悔やまれます。結果論なんですが。
勿論、副作用も無視出来ませんし、徐々に薬への耐性が出来て最初より効果は短くなってきていましたから、投薬をしたから全てオッケーなんて事は無いのですが、薬の力も借りたら良かったと思います。合わなければ他の薬に換えたりも出来たそうです。今はまた、新しい薬も出てきているそうです。
息子のケースでは、先日受けたWISCでは、あまり5年前と変化がなく、苦手な事は苦手なままでした。私自身は、他の保護者からの強烈な批判にうつになり、療育どころではなくなってしまいました。
投薬も手段の一つとして、色々と試してみてはいかがですか。
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短時間に、沢山の皆様からご回答いただき、ありがとうございます。個別に御礼を伝えるところを、まとめてで失礼します。
試して合わなければ中止すること、不登校でも外の世界を探して行くこと。迷いながらも、親の責任として投薬も含め色々皆さまが頑張っていらっしゃることが分かり、背中を押していただけました。
学校が嫌いではなく、皆と同じように楽しく過ごしたい!と思っている息子にとって、投薬が良いキッカケになればと願いつつ、先ほど飲ませました。
市でやっている適応教室は五年生からで、また田舎のためフリースクールなども思うようには見つからず難しいですが、息子が生き生きと過ごせる場所を見つけられるよう、私もアンテナを張り巡らせてがんばります。
色々なご意見、本当にありがとうございました。
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今はインチュニブを服用しています。
飲ませている理由は、そのままの状態だとこどもが潰れそうだからです。
一生懸命やっているのにできない、馬鹿にされる、先生に叱られる…そんなできない自分を理解できる分、すぐにでも二次障害になってしまうと思いました。
こどもの笑顔がみたい、毎日を楽しく過ごしてほしいという親心です。
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その後いかがですか?
よく似た状況で悩んでいるので
書き込みします。
我が子でないと客観的に考えるものですね…
小学生であれば、学校休んでも社会的デメリットはあまりないようです。
親御さんとご本人がそれをどう思うか、実際に薬を飲んででもお子さんが学校に行きたいか、それを体験、観察されるよい機会と考えるといいと思います。
お薬はいつでもやめられますから、試すのはいいことだと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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