2017/08/09 11:55 投稿
回答 18

小学校4年生の息子の服薬について相談したいです。
息子は公立小学校通常級に在籍し、週1で通級に通っています。診断はついておらずいわゆるグレーゾーンで注意欠陥が目立ち、学校での勉強の様子から書字障害もあるのでは・・・と思っております。
先日、1年ぶり位に以前通っていた心療内科へ行きました。
集中力がなく学校で先生の話を聴き逃したり、授業中のグループ活動時に友達の話を聞いておらずキツイ口調で注意されたりしてすこし自信を無くしていることや整理整頓が全くできないこと3年生以降の漢字がほぼ書けないこと、書字が苦手で自分で書いたノートが読めないことがある等を病院で相談したところ薬の服薬を勧められました。
提案された薬はコンサータ・ストラテラ・インチュニブです。
次回の診察時に薬の服薬をするかしないかを含め今後の方針を決めていきたいということでした。
ネットで薬について調べたのですが、賛否両論あって混乱しております。
副作用があるのは仕方がないとは思うのですが、特に気になるのが眠気が出る点です。
だいぶ前にこちらで相談させて頂いたのですが、学校ではよく眠たそうにしていてあくびが出る事が多く、低学年時は実際に机にふせて寝てしまうことがありました。現在は体力がついたことや先生からのこまめな声かけ等で寝てしまうことは回避していますが、服薬で眠気強くなるとまた授業中に寝てしまうのではと危惧しています。
そうなるとただでさえ注意力がなく授業についていくのがやっとなのにさらに学習面で遅れてしまい、そのことでクラスメイトから色々言われて自信を喪失してしまうのではと不安です。
薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?
本人は薬を飲むことに対しては抵抗はないようです。
服薬を決めたきっかけや効果・副作用について皆様から体験に基づくお話を伺いたいです。

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この質問への回答
18件

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ゆうみさん
2017/08/09 13:33

うちの子もまずはコンサータから飲み始めました。
ただ、副作用がひどくて、頭痛と吐き気で挫折。次にストラテラをはじめましたが、ただでさえ注意欠陥…。飲み忘れがひどく(こちらもいろんな人に聞いてあれこれ試したのですが)無意味ということでやめてしまいました。

飲み始めが3年生くらい、4年生まであれこれ試して、それからは服薬なしです(今、高1になりました)。

投薬を開始するか、また薬が合うか、それぞれやってみないとわからないことですし、考え方も人それぞれなのですが、ひとつだけ言えることは、「薬を飲んだからと言ってできるようにはならない」ということです。

私の場合は、自分が疲れてしまい、藁にもすがる思いで「薬出してください!」ってお願いした方なのですが、つい、「薬を飲ませているんだからもう大丈夫」という気持ちになってしまっていたようで、「あれ?なんか変化ある??」と不満に思ってしまいました(^^;

大切なのは、薬によって、あちこちに注意がそれてしまう忙しい頭の中がすっきりと落ち着いたところで、やるべきことをやる、勉強する、部屋を片付けるなどをさせて(または一緒にやって)、望ましい状態になった時に褒めてやることだと思います。

怒られたりダメ出しばかりされて自信を失ってしまいがちな子どもに、褒めるチャンスを作ってやり、そのうえでくり返し教えてやることが必須となります。
誰でも、一度見ただけで漢字を覚えたりできませんよね!

自分がつい、「薬さえ飲ませれば」と勘違いしてしまいましたので、申し上げさせていただきました。

投薬に関しては、今も昔も、きっとこれからも賛否両論あると思います!
大切なのは、ご家庭でどう判断し、どう割り切るかだと思います。
一緒に頑張りましょうね~。

https://h-navi.jp/qa/questions/64810
りうさん
2017/08/09 14:12

3年女子グレーです。コンサータ18mgを朝1回。
本人が授業についていけず、通級を希望したので検査を受け、まずは処方されました。
調子いいです。眠気は逆になくなり、夜寝るのがつらくなったようですが少し落ち着いたようです。

>薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?

飲み始めて丸2ヶ月ですがうちは板書、授業での注意点、忘れ物のチェックができるようになってきています。
夏休みの宿題も効率を考えて自らやっています。今までは字を書くのがすごく嫌だったようなんですが・・・
毎朝飲む飲まないは自分の調子で決めてます。薬を飲まない日が続くと自信喪失しやすいです。

うちは薬が合って即日効き目が出たラッキーな方なので 本人が飲んでもいいと言っているなら
まずは処方してもらって、飲んで効きそうなら続けてみるのがいいと思います。

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向日葵さん
2017/08/09 17:49

こんにちは 

とにかく少しでも困り事をなくしたい。その気持ちで服薬を決めました。
うちの息子はストラテラを飲み始めてから学校の漢字ノートの字が丁寧になり
担任にも集中する時間が長くなったと報告受けてます。
やはり眠気はありますが、うちの場合は副作用というより睡眠障害かなと思ってます。
他にもエビリファイも飲んでいるのでストラテラだけの副作用かどうかもわかりません。
学校では気を張ってるせいか寝ることはないようですが帰ってくると昼寝しますがまぁ仕方ないかな。と
33kgで40mg飲んでましたが、昼寝の頻度が高かったので今は35mgに減らしてますが
まだ、昼寝はします。なのでちょうどいい量を医師と模索中です。

眠気の副作用について主治医の先生とよく相談されると良いと思います。

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たるるさん
2017/08/09 21:16

7月末から小2の息子がインチュニブ服用しています。副作用は眠気でした。とにかく眠いらしいです。1週間で落ち着いてきました。
感情の起伏が若干激しくなりました。
それ以外の副作用はないですが、服薬1週間は不安定で目を離せませんでした。

効果は…多動に効いてる感じです。息子は自閉メインなので余計な多動が減って、過ごしやすくなりつつあります。まだ1㎎なので量を増やしたから変わるかもしれませんが。

投薬を決めたのは担任の無知と無能と無理解です。二次障害になる気配があり、その前に自己防衛策として薬とうまく付き合っていけたらと思い、ドクターや療育の先生方と相談して決めました。3歳からの療育と努力を台無しにしかねない担任なので、ここで潰されてたまるかと。

参考になれば幸いです。

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退会済みさん
2017/08/09 12:32

はじめまして。注意欠陥多動性障害の5年生の女の子がいます。
うちの娘は就学前健診で指摘され入学前に診断されました。薬は診断されてすぐ年長さんの終わりごろから飲んでいます。飲んでいるのはコンサータです。
副作用としては頭痛、食欲減退が特に躊躇に現れたと思います。
頭痛は体が成長するにつれてなくなり、今は頭が痛いとは言わなくなりました。
食欲に関しては体が大きくなっても変わらないままです。平日はどうしも服用がひつようなのでご飯やおやつも食べられないので休日は服用させず、好きなものを好きなだけ食べさせています。
 1年生のころは算数と国語を支援級で教えてもらいましたが、5年生の今は支援級在籍ではありますが、支援の先生もほとんどつかず通常学級で過ごしています。
 うちは娘に1年生のころから障がいのことは話してあります。みんなよりも注意深く何回も確認が必要なことや薬の飲んでいる意味など。将来は自分で管理していかなければいけないと思うので。
 私が見ている限りでは集中力が違うと感じます。日曜日に薬を服用しないので夕方まで宿題をのこしていると疲れも伴って集中できずもう、ぐちゃぐちゃです。なにがぐちゃぐちゃってすべてですね。姿勢も、やる気も文字もです。
しまいには注意されて泣くパターンです。平日に帰宅してコンサータの効き目があるときはあっという間に宿題を終わらせて自主勉をしてチャレンジタッチをして。。。とんとんと次の日の時間割もやってしまいます。
うちの子の場合なのでいろいろあると思いますが、参考になればと思います。

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izuママさん
2017/08/09 20:54

3人の子供たちが薬を飲んでいます。長男と次男は朝コンサータ夜ストラテラです。長女は朝晩ストラテラです。
副作用は長男と長女に食欲不振があります。特に長女は、太るのを気にしていてもともと食べないのにもっと食べなくなりました。受診時にかならず身体測定をするので痩せすぎではなく普通体型です。次男は医師も❔と思うほど食欲があります。やや肥満のプリントをもらってきました(;´д`)
さて、効き目ですが、どの子も🙆です。
長男長女は、授業中に寝なくなりました。
ストラテラの飲み始めに幻覚が見えていた次男も落ち着いてきました。
飲み始めて、3年以上たちます。どの子も薬を飲まなかったら集中できない、話が聞けない、落ち着かないそうです。だから平日の朝は絶対飲み忘れません。夜は忘れるときがあります。そうすると、次の日の朝が大変です。だから、忘れないようにと思うけれど…😓
我が家の子供たちは比較的薬でコントロールできていると思います。

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2019/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学3・4年生

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

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2019/05/22 投稿
衝動性 発達障害かも(未診断) 他害

小学校4年生の長男が自閉症スペクトラムです。 ADHDとそれに伴ったLDもあるのではないかとも言われました。 小児神経科の先生から通級もしくは投薬を考えた方がいいかもしれないと言われました。コンサータかストラテラのどちらかしかないらしいですが今はどちらと言われていません。ただコンサータの方がオススメというか、コンサータを主にした説明を聞きました。小学校や発達支援センターの先生からは集中の持続している時だと良い面が伸びているので一つの手かもしれませんと言われました。どんどんと授業の内容が複雑化していくなか通級よりも薬のほうが良いかもしれない、とも。 主人は薬は必要ないと思っているし怖いけど、先生達がそういうのなら必要なのだろうと言います。 もともとは発達障害なのか性格なのかグレーゾーンと言われてきましたが三年生の夏に診断を貰いました。 学校生活は全体的には楽しそうですが授業中の貧乏ゆすりや独り言、席にはついていますが所々に落ち着きのなさがあるようで学年が上がるに連れて周りが長男のそういった面に違和感を感じているらしいです。先日も本人は頑張っているつもりでも独り言が多いせいで喧嘩に発展しました。そういう場面が増えてきたそうです。 「二次障害を防ぐため」と言われましたが怖いです。 私は今の長男と上手く付き合ってこれていません、出来ないことやミスをすることを嘆き歯痒くて、責めてきました。 だからもっと私が彼を受け入れてあげられれば薬を服用しなくても良いのではないかと感じてしまいます。 そして学校にも周囲にも今の長男を受け入れられて貰えず大人のエゴや他人の目みたいなもので薬を使い都合の良い子供を作ろうとしているのではないか…責める私が悪いのに、のびのびとさせられない周囲に問題があるのに何故我が子に副作用や将来どうなるか分からないリスクを背負わせなければならないのか。 理解を示さない周囲から守る役目であるはずなのに責め続ける私の方が薬を服用し感情をコントロール出来るようにするべきだとまで思います。 本人は今の自分に違和感を感じていないみたいです、周囲に責められてはいますがだから自分を変えたいとか自分が嫌いだとは思っていないです。 だから余計と子供に薬を飲ませるわけにはいかない気がします。 皆さん薬とどう向き合っているのでしょうか、また副作用や先の見えないリスクについてどうお考えでしょうか。

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2016/12/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます。2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』 と家庭学習などしながら3学期を迎えました。 が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。 はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。 しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。  ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。 どうしたらいいんでしょう? よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。 そろそろ私自身がやばいです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

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2023/02/08 投稿
家庭学習 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

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2021/05/10 投稿
癇癪 衝動性 0~3歳

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
幼稚園 算数 先生

学習机はどのようなものを買いましたか? 小2の息子がいます。今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそろ学習机を購入しようかと思っています。 リビングでしているので、ダイニングテーブルで、と思いましたが、ADHD注意が散りやすく、ダイニングテーブルでは集中できませんでした。本人も壁にピタッとくっついてある机のほうが集中できるみたいです。 ただ支援が必要、宿題中も常に僕を見てタイプ。 1人で部屋にこもって勉強なんてとてもじゃないけれどできないので、リビングに学習机を置くことになりそうです。 さて、皆さんはどのような学習机を購入していますか? 支援級在籍なので、がっつり勉強して大学受験に備えたい、ということではないです。 定番の幅100センチ×奥行き60センチのものか。 ただ、上の部分に本棚があると注意がそっちへいくから、本棚は不要、 引き出しに取っ手が付いてあるのは気になって開けるだろうから取っ手なしがいい、 ワゴン付きのほうが多分便利、 サイズも私が側に付き添うなら幅100センチではなく幅120センチのほうがいい、 ただ120センチは販売数が少ない、 といった感じで、なかなか決まりません。。。。。

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7件
2023/11/28 投稿
宿題 LD・SLD(限局性学習症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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