2017/08/09 11:55 投稿
回答 18

小学校4年生の息子の服薬について相談したいです。
息子は公立小学校通常級に在籍し、週1で通級に通っています。診断はついておらずいわゆるグレーゾーンで注意欠陥が目立ち、学校での勉強の様子から書字障害もあるのでは・・・と思っております。
先日、1年ぶり位に以前通っていた心療内科へ行きました。
集中力がなく学校で先生の話を聴き逃したり、授業中のグループ活動時に友達の話を聞いておらずキツイ口調で注意されたりしてすこし自信を無くしていることや整理整頓が全くできないこと3年生以降の漢字がほぼ書けないこと、書字が苦手で自分で書いたノートが読めないことがある等を病院で相談したところ薬の服薬を勧められました。
提案された薬はコンサータ・ストラテラ・インチュニブです。
次回の診察時に薬の服薬をするかしないかを含め今後の方針を決めていきたいということでした。
ネットで薬について調べたのですが、賛否両論あって混乱しております。
副作用があるのは仕方がないとは思うのですが、特に気になるのが眠気が出る点です。
だいぶ前にこちらで相談させて頂いたのですが、学校ではよく眠たそうにしていてあくびが出る事が多く、低学年時は実際に机にふせて寝てしまうことがありました。現在は体力がついたことや先生からのこまめな声かけ等で寝てしまうことは回避していますが、服薬で眠気強くなるとまた授業中に寝てしまうのではと危惧しています。
そうなるとただでさえ注意力がなく授業についていくのがやっとなのにさらに学習面で遅れてしまい、そのことでクラスメイトから色々言われて自信を喪失してしまうのではと不安です。
薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?
本人は薬を飲むことに対しては抵抗はないようです。
服薬を決めたきっかけや効果・副作用について皆様から体験に基づくお話を伺いたいです。

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18件

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ゆうみさん
2017/08/09 13:33

うちの子もまずはコンサータから飲み始めました。
ただ、副作用がひどくて、頭痛と吐き気で挫折。次にストラテラをはじめましたが、ただでさえ注意欠陥…。飲み忘れがひどく(こちらもいろんな人に聞いてあれこれ試したのですが)無意味ということでやめてしまいました。

飲み始めが3年生くらい、4年生まであれこれ試して、それからは服薬なしです(今、高1になりました)。

投薬を開始するか、また薬が合うか、それぞれやってみないとわからないことですし、考え方も人それぞれなのですが、ひとつだけ言えることは、「薬を飲んだからと言ってできるようにはならない」ということです。

私の場合は、自分が疲れてしまい、藁にもすがる思いで「薬出してください!」ってお願いした方なのですが、つい、「薬を飲ませているんだからもう大丈夫」という気持ちになってしまっていたようで、「あれ?なんか変化ある??」と不満に思ってしまいました(^^;

大切なのは、薬によって、あちこちに注意がそれてしまう忙しい頭の中がすっきりと落ち着いたところで、やるべきことをやる、勉強する、部屋を片付けるなどをさせて(または一緒にやって)、望ましい状態になった時に褒めてやることだと思います。

怒られたりダメ出しばかりされて自信を失ってしまいがちな子どもに、褒めるチャンスを作ってやり、そのうえでくり返し教えてやることが必須となります。
誰でも、一度見ただけで漢字を覚えたりできませんよね!

自分がつい、「薬さえ飲ませれば」と勘違いしてしまいましたので、申し上げさせていただきました。

投薬に関しては、今も昔も、きっとこれからも賛否両論あると思います!
大切なのは、ご家庭でどう判断し、どう割り切るかだと思います。
一緒に頑張りましょうね~。

https://h-navi.jp/qa/questions/64810
りうさん
2017/08/09 14:12

3年女子グレーです。コンサータ18mgを朝1回。
本人が授業についていけず、通級を希望したので検査を受け、まずは処方されました。
調子いいです。眠気は逆になくなり、夜寝るのがつらくなったようですが少し落ち着いたようです。

>薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?

飲み始めて丸2ヶ月ですがうちは板書、授業での注意点、忘れ物のチェックができるようになってきています。
夏休みの宿題も効率を考えて自らやっています。今までは字を書くのがすごく嫌だったようなんですが・・・
毎朝飲む飲まないは自分の調子で決めてます。薬を飲まない日が続くと自信喪失しやすいです。

うちは薬が合って即日効き目が出たラッキーな方なので 本人が飲んでもいいと言っているなら
まずは処方してもらって、飲んで効きそうなら続けてみるのがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64810
向日葵さん
2017/08/09 17:49

こんにちは 

とにかく少しでも困り事をなくしたい。その気持ちで服薬を決めました。
うちの息子はストラテラを飲み始めてから学校の漢字ノートの字が丁寧になり
担任にも集中する時間が長くなったと報告受けてます。
やはり眠気はありますが、うちの場合は副作用というより睡眠障害かなと思ってます。
他にもエビリファイも飲んでいるのでストラテラだけの副作用かどうかもわかりません。
学校では気を張ってるせいか寝ることはないようですが帰ってくると昼寝しますがまぁ仕方ないかな。と
33kgで40mg飲んでましたが、昼寝の頻度が高かったので今は35mgに減らしてますが
まだ、昼寝はします。なのでちょうどいい量を医師と模索中です。

眠気の副作用について主治医の先生とよく相談されると良いと思います。

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たるるさん
2017/08/09 21:16

7月末から小2の息子がインチュニブ服用しています。副作用は眠気でした。とにかく眠いらしいです。1週間で落ち着いてきました。
感情の起伏が若干激しくなりました。
それ以外の副作用はないですが、服薬1週間は不安定で目を離せませんでした。

効果は…多動に効いてる感じです。息子は自閉メインなので余計な多動が減って、過ごしやすくなりつつあります。まだ1㎎なので量を増やしたから変わるかもしれませんが。

投薬を決めたのは担任の無知と無能と無理解です。二次障害になる気配があり、その前に自己防衛策として薬とうまく付き合っていけたらと思い、ドクターや療育の先生方と相談して決めました。3歳からの療育と努力を台無しにしかねない担任なので、ここで潰されてたまるかと。

参考になれば幸いです。

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退会済みさん
2017/08/09 12:32

はじめまして。注意欠陥多動性障害の5年生の女の子がいます。
うちの娘は就学前健診で指摘され入学前に診断されました。薬は診断されてすぐ年長さんの終わりごろから飲んでいます。飲んでいるのはコンサータです。
副作用としては頭痛、食欲減退が特に躊躇に現れたと思います。
頭痛は体が成長するにつれてなくなり、今は頭が痛いとは言わなくなりました。
食欲に関しては体が大きくなっても変わらないままです。平日はどうしも服用がひつようなのでご飯やおやつも食べられないので休日は服用させず、好きなものを好きなだけ食べさせています。
 1年生のころは算数と国語を支援級で教えてもらいましたが、5年生の今は支援級在籍ではありますが、支援の先生もほとんどつかず通常学級で過ごしています。
 うちは娘に1年生のころから障がいのことは話してあります。みんなよりも注意深く何回も確認が必要なことや薬の飲んでいる意味など。将来は自分で管理していかなければいけないと思うので。
 私が見ている限りでは集中力が違うと感じます。日曜日に薬を服用しないので夕方まで宿題をのこしていると疲れも伴って集中できずもう、ぐちゃぐちゃです。なにがぐちゃぐちゃってすべてですね。姿勢も、やる気も文字もです。
しまいには注意されて泣くパターンです。平日に帰宅してコンサータの効き目があるときはあっという間に宿題を終わらせて自主勉をしてチャレンジタッチをして。。。とんとんと次の日の時間割もやってしまいます。
うちの子の場合なのでいろいろあると思いますが、参考になればと思います。

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izuママさん
2017/08/09 20:54

3人の子供たちが薬を飲んでいます。長男と次男は朝コンサータ夜ストラテラです。長女は朝晩ストラテラです。
副作用は長男と長女に食欲不振があります。特に長女は、太るのを気にしていてもともと食べないのにもっと食べなくなりました。受診時にかならず身体測定をするので痩せすぎではなく普通体型です。次男は医師も❔と思うほど食欲があります。やや肥満のプリントをもらってきました(;´д`)
さて、効き目ですが、どの子も🙆です。
長男長女は、授業中に寝なくなりました。
ストラテラの飲み始めに幻覚が見えていた次男も落ち着いてきました。
飲み始めて、3年以上たちます。どの子も薬を飲まなかったら集中できない、話が聞けない、落ち着かないそうです。だから平日の朝は絶対飲み忘れません。夜は忘れるときがあります。そうすると、次の日の朝が大変です。だから、忘れないようにと思うけれど…😓
我が家の子供たちは比較的薬でコントロールできていると思います。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

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2017/11/15 投稿
小学3・4年生 宿題 図工

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 遊び

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

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2024/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

現在、子供が小学4年生でコンサータを飲んでいます。休日には飲んでません。平日に食欲がなく給食が食べられないそうです。医者に相談したところ、プリンペラン、ガスモチン、ドグマチールを順番に試して食欲が戻るかみてほしいと言われました。2年生からコンサータを飲んでいて、それぞれ試しています。 正直どれも、食欲は戻ってなかったと思います。 平日の学校のことなのでなかなか給食についてちゃんと把握できず、本人は半分は食べていると言っています。 ただ、身長が1年2センチとあまり伸びていません。 もともと、内向的で本を読んでばかりいる子供なのと周りに迷惑を掛けるタイプではないこと、学校の勉強ではそれほど困っていなそうなです。 身長体重の伸びが気になっていて、また、 そろそろ、発達してきたので、自分である程度コントロールできるのではないかと思い。コンサータを減薬したいと思って。医師に相談したのですが、ドグマチールの増量の話ばかりで、減薬の方向には進みませんでした。 休日は、ご飯もちゃんと食べていて、ややうるさいですが、迷惑を掛ける程ではないような気がしていました。 コンサータを飲んでいるから普通なんだと、結構強めに言われ、減薬させてくれない感じがしています。今27mgなので、ひとつ下の容量で様子を見たいのですが、 こういう要望は精神科の医師だと、聞いてくれないものでしょうか。

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2025/03/14 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) コントロール

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 小学1・2年生 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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