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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子について、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。
現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。
年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。
ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。
校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。
今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。
先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。
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この質問への回答6件
こんにちは。
小3息子がいます。
私も悩みましたが、ひと月前くらいから服薬を始めました。
息子さんの悪魔と天使が戦う…と言う表現を聞いてどう思われますか?
自分でコントロール出来ない辛い状況だと思うのですが…
私も主治医に服薬を提案された時は、1度お断りしました。1年ほど療育を受けて、環境を整え頑張ってきました。
食生活も見直しましたよ。
確かに副作用が心配ですよね。
私もずいぶん悩みましたが、こちらで相談し、試してみないとわからないとアドバイスを受けて決心しました。
息子にも服薬について相談し、今は納得して飲んでいます。
ストラテラなので、劇的な変化はないですが、心配していた副作用もほとんどありません。
試してよかったと思います。
服薬を勧めているわけではないのですが、
療育の担当者も学校での息子さんの様子を見て、服薬を提案されたのですよね?
以前と同じ環境ではないこと、みんな成長して変化していることを受け入れてあげて下さい。
服薬以外の何か出来る事があれば、納得出来るまで試してみた方が良いと思います。
二次障害にならないように注意深く様子を見てあげて下さいね。
参考になると幸いです(^-^)
あやりん7さん、はじめまして。
私の息子は小5のADHDとLDで、小3の夏頃からストラテラを服薬しています。不注意の面が強く、学習ペースに支障が出ている為、初診で服薬を勧められました。
あやりん7さんの息子さんは、自身で症状を説明出来ていること、そして、あやりん7さんも二次障害ではないかと思われているようでしたら、私は服薬も選択肢の1つだと思います。
私の息子が服薬を開始時、副作用も気がかりでしたが、幸いにもなく、長い目で見れば、少しずつ成長しているように思います。
今は、息子さんは2年生の時とは状況が異なる、環境や食生活等では改善されない場合もあることも踏まえて、すぐに受診することをお勧めします。少しでも良い方向へと改善されなすように…
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カピバラさん♪
お返事が遅くなってすみません。ここ数日でいろいろありました。今までやらなかったような行動が多く、顕著に出てるだけなのか悪くなってるのか・・・。
現在の学校の困り感としては、息子の行動が他の子に影響を及ぼすのでは?という事です。支援クラスへの転学の話しも出ています。ですが、転学しても今の状況(離席)の理由が親の私達でさせ分からない限り、少人数になったからと言って変わるのか?と私は思っています。なので、校長にも他に何かできる事があるのでは?と思っている事、皆さんのご意見を伺って、その対策の中に投薬も考えて病院にも連絡する意思があることを伝えました。
こちらが、素早く行動に示す事で学校も安心し、他の対策についても共通理解として考えて行きましょうと言っておられました。
とりあえず、近々受診して医師にも相談しようと思います。アドバイスありがとうございました(^o^)
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はじめまして。
5年生のAD/HD男児がいます。
2年生の夏から薬を飲んでいるので、参考になれば。
我が家は、私(母親)がすでにうつ病で、精神疾患に使う薬を飲んでいたので、子どもに薬をすすめられたときには、私自身の負荷を少しでも減らすためにと割り切って飲ませることにしました。
また、コンサータとストラテラ、どちらでも良いと言われたので、休薬日を作れるコンサータを選び、飲ませたところうまく効いてくれました。
ただ、処方してくれた先生とは別に、赤ちゃんの頃から子どもを知っている別のお医者さんは、「僕だったら、クスリは出さなかった」とおっしゃいました。
コンサータも、効かない子の割合がかなりあります。(確か、4分の1だったか。このあたりあやふやなので調べてください)
また、飲んでいるうちに副作用で食欲の減退が出てきて、特に学校生活で一番楽しみにしている給食のおかわりがパタリとできなくなってしまい(教室で先生が見ていても、お箸の進み方が全然違うそう)、結局本人が薬を飲みたがらなくなってしまいました。
その後、転院して主治医の先生も変わり、薬を拒むことや食欲減退のお話をすると、ストラテラへの変更を提案してくださり、早速飲み始めましたが、幸いにして本人が自覚できるほどの副作用はまったくなく、機嫌良く薬を飲んで、給食もおかわりしまくっている模様です。
今日も、ランドセルからたまったプリントを出してきましたが、同じ算数のテストなのに、片方は壊滅的、もう片方は満点近く。一体どちらが本当のわが子なの?!と思う程差があってびっくりしました。
念の為、この壊滅的な方は、薬を飲んでいない日にやったものかとたずねたら、あっさり、そうだと言われ、、、。😅
ストラテラは、毎日朝夕継続的な服用が必要ですが、コンサータは作用が12時間きっちりなので、朝飲めば、夜から翌朝まで毎日12時間薬がない状態を確保できます。
学校のない長期休みや土日には飲まずに過ごしたり、学校のある日でも危なくなさそうな日(我が子は、体育のある日は熱くなり過ぎるので危険日でした)には服薬しない、等薬を飲む日を調節することができます。
飲んでも効かない場合もありますので、薬を最終手段と思わずに、今できることの一つとして考えられてみてはどうでしょうか。
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もちっ子さん♪
皆さんのアドバイスを元に最近の息子の言動を踏まえ、やはり投薬も選択肢の一つだと考えるようになりました。
今の病院は車で1時間以上かかること、次回から診察が実費(薬は保険適用)になる事から、投薬の事を考えると近くの病院に変わった方が良いのかと悩んでいます。ただ、近くだと今から5〜6ヶ月待ちで総合病院の為、予約をしても待ち時間が長く負担になり逆に転院されるお子さんもいらっしゃるとか・・・
とりあえずは、息子の現在の状況を医師に伝え転院も含め相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました(^o^)
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うみままさん♪
ネットでも2つの薬の違いは書いてありますが、実際にどちらも試されたという事で、とてもためになりました。どんな薬にも不作用はありますし、使ってみて合わないのも一緒ですよね。今の状況を少しでも改善でき、その事で息子が生活しやすくなるならば、それも選択肢の1つとして考えてみようと思います。今の医師に以前、投薬したいと言ってすぐに処方出来るわけじゃないので、学校や療育所からの意見も聞いてみた方が良いと言われたことがありました。その時は、結局必要ない状況でしたが。
まずは、医師に相談してみようと思います。ご意見ありがとうございました♪(^o^)
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