質問詳細 お悩みきいて!の質問一覧

自閉症ADHD知的障がい強度行動障がい療育手帳A判定(重度)

の小6の娘がいます。4年生から強度行動障がいの症状が出始め日に日に悪化、中2の兄(軽度発達障がいADHD療育手帳B2)もいて、夜中に癇癪を起こして叫んだりするので虐待を疑われ通報されることも多く、自営業、シングルマザーのため今は放課後デイはフル活用、週3くらいでショートステイを使ったりしています。トラブルが多く結構もう娘の子育てに限界を感じています。。先日も窓を破られたタイミングでこのQ&Aの存在を知り、投稿させていただきました。過去の投稿みれるみたいなのでよかったら見てください、、強度行動障がいの症状を持つ親御さんが周りにいないので色々聞きたいです。本日も朝5時にリビングのドアについてる小窓のガラスを割られました...前回投稿した後に初めての生理もきてしまいました。健常児なら本来なら喜ばしいことなのですがとうとう来てしまった...と言うのが本音です。。聞きたいことがたくさんあるので箇条書きにします(T-T)当てはまる方いらっしゃったら回答いただけるとありがたいです。。①パニックになると全力で叫び自傷行為(頭を壁に思いきり打ちつけるのが主)イライラ〜パニックになると窓を狙って手で叩く、TVリモコンで叩く(リモコンは月に3個は破壊されます)、足で窓を蹴る(窓ガラスも割られる方が多く出費がひどいです、、蹴る時にドカーンと地震でも起こったのかというくらいかなり音も響くのですごい音がすると通報されたことも多々あります)似た行動されてるお子様をお持ちの方対策、対処はどんなことをされてますか?②地域の小学校の支援級に在籍しています来年の春から支援学校になります。4年生で転校も考えましたが転校はかなり難しいと教育委員会からいわれ現在学校もたくさんサポートしてくれて何とか過ごせてます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。9月に修学旅行があるのですが当方大阪で修学旅行先は京都です。先生も大変なので行かせないつもりでしたが参加させたいと学校から言われました。条件が夜間京都で泊まるホテルの近くに待機していて欲しいとのことでした。夜中にパニックが起こった場合等に連れだしてコンビニやドライブしてリフレッシュさせるためだそうです。仕事が1番の繁忙期に修学旅行があるのも正直キツく...私の都合でもあるのですが、、夜に京都まで向かって近隣でビジネスホテル等で泊まって朝まで待機してまで行かせるべきか迷ってます。朝までらなにもなければ帰れるのですが京都なので戻るのにも時間かかります修学旅行は平日でシングルなので息子を見ててもらう旦那はいないし息子は次の日学校あるしで置いて行くのも気が引けます似た症状の方いらっしゃったら教えていただきたいです。修学旅行の参加はどうされましたか?私の母や娘のことを知ってる友達からはやめといた方がいいんでは。。と言われます💦私もそう思いますが学校は都合つけてなんとか参加させてといいます。。一生に一度の思い出なので行かせたい気持ちも私もあるのですが現実的ではないです💦③とうとう恐れていた生理が始まってしまいました。量もこんなにでるの!?と思うくらい多くて終わりまで8日かかりました。おむつの形の生理ナプキンから始めましたが頻繁に交換を要求されるので1日にかなり消費しおむつ型は高いのでコスパが悪すぎます💦色々試して吸水ショーツに夜用をつけて日中過ごす、夜はオムツ型で寝るで1回目の生理が終わりましたが、、自分で綺麗に交換もできないので学校の先生や放課後デイ、ショートの職員さんが頑張ってくださいました💦娘が子供を将来産むことは確実にないと言い切れるので(重度障害者のため)娘にとっては生理はストレスの元でしかないと思います。。正直生理止めてあげれるなら止めてあげたいですが多分無理です💦生理はどういった対応されてるか経験者の方教えて欲しいです。④正直あまりにも娘が大変で私も息子もストレスが溜まってショートステイがなく娘が帰ってくる夜は憂鬱でたまりません。。早く寝た!と思っても夜中や朝方にこっそり起きて窓ガラス破られる音で起こされることが多々あるので安心して眠れる事もないです。。施設入所も視野に入れてますが、、まだ小6なのに可哀想かなあと思ってしまう気持ちも、、かといって私と息子の生活もあります。息子は娘がショーステイから帰ってくる日と伝えるとはあ、、とため息つきます。そのストレスも学校ででてしまってます。家族のために離れる決断もしないといけないのかなとも思います。。様々な意見があるかと思いますが意見や経験談を聞きたいです。まだまだたくさん聞きたい事家庭の事情も詳しく書きたいところですが文字数がすごいのでとめます💦長文失礼しました(;;)

回答
こんにちは。 以前もコメントさせて貰いました。 今回も、個人情報を含む部分は、削除しますね。 うちは、小学校(地域の学校)中学校(支援...
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就学前の発達検査をしました

姿勢、運動の発達年齢が、上限に達していますと書かれていたのですが、どういう意味か教えてほしいです。宜しくお願いします^_^

回答
受けた検査が新版K式として。 素人の意見と言うことをお含みおきいただきたいのですが、新版K式では、ある程度のことができるようになると、そ...
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4歳(年中)の子供がいます

最近子供の様子を見ていて疑問に思うことが増えていきました。元々言葉の遅れなどを感じていた為、今年から療育へ通っています。(一応検診などで言葉については相談しています。しかし異常はないと言われていたけど、自分から療育に通いたいとアピールして行く事になりました)幼稚園に入園してから、言葉は増えました。しかし気になる事が増えていきました。まず、話を聞けない。最後まで聞かない。一方通行です。会話になりません。自分の話したいことをポンポン話してしまいます。そして飽きっぽい。興味のない事は全く頭に入らない。集中力が全くない。周りをキョロキョロしていて幼稚園では先生と目が合わないそうです。普段は目が合わないという事はありません。それと融通が利かない。自分の意見を押し通す。などなど。友達はいます。みんなと遊ぶのは好きです。言葉の遅れもまだあるので、長い話が理解出来ません。遊びのルールを理解出来てない事もあります。説明しても、人の話を聞けないので理解が出来ません。なので言葉の力もなかなか付きません。このことから一回専門の医者に診てもらおうと思い診療予約をしました。秋に受診します。診察までに出来ることをやっていこうと思い問題を毎日出してお勉強する事にしました。数字が苦手なので1〜10まで言えるように、見てわかるようにと思いやっていたが、出来ない。何回やっても出来ない。順番も理解出来ない。規則正しく並んでいるものに対して、次何があるのかが分からない。(例、青→赤→青→赤→ここに入るのは?)そして1番ビックリしたのが、三角、四角が理解出来ない。前は理解出来ていたはずなのに今は出来ない。何回も何回も説明しても出来ない。ピザの形は?サンドイッチの形は?と聞いても間違えたりします。こんな基本な事も分からないなんて…しかし、星の形は分かる。動物、野菜、車の種類もある程度分かる。ちなみに絵を見て状況を読み取る事は出来ます。こんな子にどうやって教えたら良いのでしょうか?多分自分の中では何かしら障害はあると思っています。でもやれる事はやっていきたいのです。なんでも良いので回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
幼児であるなら、学ぶことは楽しい!って思わせるのが1番だと思います。 自分の興味無いことを学ぶのはつまらないし、意義を感じ無いですよね。大...
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小1、ASD.ADHD.男の子集団療育型の放課後等デイサービ

スに通っている息子についての相談です。ここ1ヶ月ほど、息子が「先生が怒っていて怖い」と話すことが増えてきました。悪いことをして注意されることに納得している時もあるようですが、「手のかかる子に先生の時間が取られて、自分には冷たく強い口調で話されて萎縮してしまう」と不安な様子です。おそらく息子が自分の思いを何度も伝えようとした中で、先生にとって負担になってしまったのかなと私も想像していますが、本人は「どうしてそんな態度を取られたのか分からない」と感じているようでした。以前通っていた児童発達支援では、先生方と一緒に「どうしてその行動をしてしまったのか」「相手はどう思ったか」「どうすればよかったか」を振り返りながら、安心して学びを深められていました。しかし小学校入学を機に放課後等デイに切り替わり、急に「暗黙の了解」が前提のルールや空気感の中に入ったようで、ギャップに戸惑っているようです。息子自身も「行きたい気持ち」と「怖い気持ち」があり、何とか整理しながら通おうとしていたのですが、先日限界を感じたようで帰宅後に不安が爆発してしまいました。そこで施設に連絡をしてみたのですが、「行き渋り始まりましたか〜?(笑)」「たぶんかまってほしかったんでしょうね(笑)」など軽くあしらわれているような受け答えに、正直、息子の気持ちが軽視されているように感じ、胸が苦しくなりました。再度こちらの想いをお伝えし、先生方から見た息子の様子や感じていることなどを丁寧に伺ってみましたが、「職員は頭ごなしに怒らない」「子どものために一生懸命やっている」との一点張りで、状況の具体的な共有はありませんでした。息子と話し合いの場をもうけていただき、どうしたら良いか提案くださったのは有り難かったものの、その後の話し合いの中で、施設側の支援方針が「厳しさの中に楽しさがある」「安心感は家庭で」という考えであることが分かりました。それに対して、我が家のスタンスは「安心感があってこそ、厳しさも受け入れられる」「安心して気持ちを出せる場から学びが始まる」というもので、そもそもの“子どもへの支援観”の違いを実感しました。一方的な否定ではなく、どちらも「子どものためを想っている」という前提は理解しているつもりです。ただ息子が「怖い」と感じてしまっている現実があり、その気持ちをどう扱い、今後どのように話し合っていくか、私自身悩んでいます。同じような経験をされた方、放課後ディの選び方、支援の見直しや先生との話し合いなど、アドバイスやご経験があれば教えていただけたら嬉しいです。

回答
全く同じではないですが、低学年から通っている運動メインの放ディがあります。 嫌いな先生が1人だけいて、数年その先生が居ると嫌だと言いなが...
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オススメのQ&A

ADHD児の支援についてお力を貸してください

年長児始めの発達検査ではIQ70軽度知的領域と境界域のため知的の支援級に進級しました。年長児の1年でかなり伸びていて6月の検査では全体IQ79ではあるものの知覚推理が73その他は90代で平均から平均の下の値でした。うちの市ではIQ70までの子が知的の支援のため来年の学級をどうするか秋までに決めないと行けません。うちの市では情緒クラスは繊細や自閉の子を対象にしているみたいでADHDは対象外だそうです。今の知的の学級が縦割りで男の子のみ、1から6年まで在籍してるのですがうちの子より特性が強い子が多く年長の時に座る時間待つ時間ができるようになったのですが授業参観の時には横の子がうちの子にちょっかいを出し周りも立ち歩くことが多く最終的にはうちの子も周りにつられて歩くことがあり、恐れていたことがおこったなと思ってしまいました。本人は支援級はじっとしなくていいから楽しい交流級はたち歩けないのが嫌と言っていて、せっかく立ち歩くことがいけないと自覚し席に座って話を聞けるのに勿体ないと思ってしまいました。ですが好奇心旺盛で鉛筆を削り続ける、学校の物にねんどをつけるなど少し立ち止まって考えることが出来ていない我が子が通常級にもどる未来は見えません。ダメ元で情緒級の打診をしてこの7月の懇談で特別支援コーディネーターの先生と支援、1年生の担任の先生と話し合いをしますがADHDのみの方や境界知能の方のご意見や体験談を聞かせていただけないでしょうか?

回答
ADHD単体なのか主治医に再度確認されてみてはいかがでしょうか? 知的な遅れがある(知的境界域でも)場合、ASDも併せ持つケースが多い様に...
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息子、その後いつもお世話になっております

やはり彼女から息子に連絡が来ました。「映画に行こう!」と言われたそうです、息子は断ったと言っていたので安心していたのですが。また予備校をサボり、行ってしまいました・・・実はこないだの日曜日に予備校の三者面談がありました。予備校もサボりがちで先生も本当に受験をする気があるのか、気持ちを聞きたいとのことでした。息子は考えもせず、「はい受験します」と言い、先生から「次サボったら面倒は見れないよ」と言われ。その翌日に彼女から誘いがあり、断ったと言っていたものの、予備校には「頭が痛いから帰ります」と私には「予備校が早めに終わったから友達と遊んでくる」と嘘をつき、行ってしまいました。(私には中学の時の男友達と遊ぶと言っていたのですが、不審に思い、その男友達の母に連絡したら遊んでいなかったことが発覚)息子はお金の管理が出来ないので、必要最小限のお金しかあげていないのですがまた彼女に借りたのか出してもらったのかはわかりませんが、映画を見に行ったそうです。昨日の今日でなんでどうしてという思いでしたが、もう以前のように不思議と悲しくはならなかったです。息子にはちらっと言いましたが、「うるせえ!殴るぞ」と言われました。先週、彼女からの連絡が途絶えた時の息子は落ち込んでいたものの、いつもの冷静な穏やかな優しい息子でした。彼女と関わると顔つき、目つきが鋭くなり、ずっとイライラしています。私が何か言おうものなら、すぐに噛みついてきます。暴言、暴力もあり。息子の中に2人の人格がいるかんじです。。。彼女への借金もバイトして返しても返してもまた借りてしまうので、自転車操業の生活です。彼女が高級志向?だそうでお昼ごはんも高いランチじゃないとダメなんだそうです。主(彼女)と犬(息子)のような関係です。どんどん息子が不安定になっていくのを見ているだけなのが辛いです。

回答
皆さんありがとうございます。 YOSHIMIさん、お薦めしてくださいました漫画読みました。思い当たるところが多々あり、やっぱりそうなんだ...
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3歳6か月の息子をもつ父親です

2歳7か月の時、自閉症スペクトラムと診断されました。発語がなく、新版K式で全体DQが48でした。現在年少で療育センターに週3回親子通園、週2回幼稚園に通った後に民間の個別療育に通っています。次年度の進路について悩んでいます。以下の3通りのどれかで考えています。メリットデメリットは一通りは理解しています。ご意見いただければと思います。①療育センターに週5回②療育センターに週3回+幼稚園週2回+民間個別療育週2回→現状③療育センターに週2回+幼稚園週3回+民間個別療育週3回現在について・できること1日も欠席せずすべてに通っている他害はない目は合う指差しは共感の指差し以外はできるちょうだいやかしてなどの手をたたくジェスチャー返事は手をあげるごちそうさまやいただきますは手をたたく靴を脱ぐ数字や色や名詞はわかるものも多い椅子に座るなど簡単な指示はわかる・できないこと(途中)喃語のみで発語なし身辺自立はトイレに座ることはできるカトラリーは介助すれば持つが手づかみ食べ着替えはほぼ介助散歩すると走り回ってしまう親としては現状の②または①で考えていますが、①は幼稚園と個別療育に通えなくなること、両施設も楽しそうに通っているので現状通りでいいのではと思うと②と思うのですが、年中で幼稚園についていけるかも心配しています。またこのような状態からかなり発達したよといったお子様をもった方の経験なども聞けたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

回答
確かに自治体差ありそうですね^^; ただ幼稚園週2では行事などの練習もろくに出来ない為に更に後れを取る形になってしまうかと思います。それ...
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軽度知的障害で、支援級へ通う小学3年の男の子です

発達障害はありません。文章がぐちゃぐちゃですみません。今月になってから、学校で何度か友達のものを盗みました。1つ目は学校の落とし物ボックスに入っていたハンカチ(好きなキャラのもの)その時にお道具箱を見ると、見知らぬクーピー、鉛筆キャップが2つ、入ってました。クーピーには、バレないように自分の名前まで書いてました。こちらは、隣の席の不登校の子のもので、以前その子が来た時に机の上にあるのをみてとったそうです。理由は自分のクーピーがボロボロだったから。確かにボロボロでした。翌日、2つ新しいものを一緒に買いにいき、謝罪に行きました。鉛筆キャップは、好きなキャラのものだったから、、だと思います。こちらも返却して謝罪。散々叱って、一緒にお友達に謝って、先生も授業を潰してまでお付き合いしてくれました。パパには言わないでほしい!と言われたので報告はしたものの、知らない顔をしてもらってました。必要なものがあるときはママに言えばいい。泥棒するのは悪いこと。と何度も自分でも言い、もう二度としないことを誓ったのに、、その翌週、またお友達が書いた絵を盗みました。好きなキャラのイラストです。すぐにバレて、その場で謝罪。また保身のための嘘もつきました。先生もすごく叱ってくれて、我が家でも旦那に私が頼み込んで叩いてもらいました。(と言っても優しい旦那なので、それなりに、ですが)病院も予約して相談に行けるようにしました。その日の夜、寝る前にママと寝ると話す妹に、僕がママと寝るんやで、泥棒したからしゃーないやん。と話してるのを聞きました。え!!と思い、泥棒したらママと一緒にいれるからしたの?!?って聞いたら、うん。。とのこと。そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。どんなに、貴方が悪い子でも我儘言ってもお母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。我慢しないでいいよ!!と話すと、大泣きしてしがみついてきました。私の中では、一生懸命、彼に時間を費やしてきたつもりでしたが、妹は感情モロだしタイプで、学校ではいい子ですが家では大暴れする子で、それでよく妹を叱ることが多く、それを見て、お母さんは大変そうだから我儘言ったらダメだと思い、我慢をしてたそうです。すっっっごく優しくて良い子なんです。本当に手のかからない子で、無意識に後回しにしてたんだと思います。お互い泣きながら抱きしめ合いました。時間はかかるかもしれませんが、これから、もっと彼に我儘を言ってもらい、我儘を受け止めて、家ではありのままの自分でいてもらいたいのですが、どのように接してあげれば良いでしょうか。不満があるときに、盗みをしてしまう、、そんなループから抜け出させてあげたいです。

回答
みなさま、ありがとうございます! その誤学習というものは、どのようにすれば正しい学習に戻りますか?? 一度覚えてしまうと、戻らないもの...
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幼稚園年長、加配有り、ASD(高IQ寄り)の娘が、春休みから

急激に調子を崩し、もう3ヶ月です。元々は楽しいこと大好き、幼稚園大好き!毎日今日は何して遊ぼうと目をキラキラさせて、好きなことにはいくらでも没頭するタイプでしたが●異常に疲れやすい(好きな遊びすらできない。家でも園でも、定期的に何もしないでゴロゴロする休憩時間を挟んでいるが、ぐったりしている)●情緒不安定(何時間もメソメソ泣いたり、激しい癇癪が頻発。不安が強く家だと一人でトイレに行けなくなった)こうなってからチックと睡眠障害も発生し、リスパダール、漢方、睡眠薬を服用しています。主治医からは、「成長で周りが見えるようになってきたけど、色々なことが出来ない自分も自覚するようになって、ギャップに苦しんでいる」「園の過剰適応」等言われています。過剰適応とは言うものの、支援は手厚く、楽しそうだった日々が嘘には思えず、行きしぶりもまったく無いので幼稚園は毎日通ってますが、強制的に休ませるべきでしょうか?でも、始まりが春休みだし、休日も元気が無い、むしろ癇癪多めで、休めば元気になるともあまり思えず…私も離れる時間が無いとストレス溜まるし…明確なストレス原因があるというより、生きてるだけで辛い状態です。食事量も減りました。5歳だけど、まるでうつ状態みたいな。意見がハッキリしているタイプだったのに、自分がどうしたいか決められなくなったし、いつもぼんやりして声も小さいです。人が変わってしまい、親として辛いです。おやつを食べるのすら疲れて辛く、泣きながら食べる日もあります。似たような状況になった方はいますか?どういうプロセスで元気になりましたか?お話し聞きたいです。

回答
まだ小さな園児さんが、しょっちゅうボーっとしていたり泣きながらおやつを食べていたりすると、胸が潰れそうですよね。 春休みからということ...
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