お悩みきいて!の質問一覧

7歳小学2年生の息子です
支援級に在籍しています。ADHD.ASD.知的障害をおそらく持っています。2年生になってからみるみる多動、離席がひどくなり、指示が通らず、独り言をずっとつぶやいており、コミュニケーションも難しくなりました。一年生のころは、支援級で頑張っていけそうだね。と話したばかりだったのにみるみる調子が悪くなり驚いています。5月から服薬をはじめましたが、ストラテラが合わない気がしています。その場合はとりあえず次の日の朝の分から辞めてもいいでしょうか?どうしたら多動がおさまるのかわからなくて頭がおかしくなりそうです。
回答
ご回答ありがとうございます。4月から、仰るとおり、環境の変化もあり、独り言、家中を朝5時から走り回る。など、学校への身支度も、一つ一つ言葉...



発達障害3歳息子の進路について現在3歳(年少)ASD、軽度の
知的の遅れがあります。現在母子通園の小規模療育に通っています。来年度、もう少し規模の大きい単独通園の療育園に1本で通うか、一般幼稚園(保育園)と療育の並行通園をしようか悩んでいます。主治医からは、本人が大きい集団が苦手、みんなと一緒は嫌などがなければ小学校入学を見据えて大きい集団での経験もしておいたほうがいいのでは?と言われました。本人の状態は、はっきり言える単語は数個、ほとんどは頭文字だけを言う感じです。(バナナだったらバの一文字)落ち着きがない。(イスには座りますが気になることがあったら立ち上がる→促せば戻ってくる)オムツも外れておらず着替えは下は自分でできますが上の着脱はお手伝いが必要です。食事はだいたい1人でできます。人には興味があり、自分から近寄っていくこともあります。興味の有無がはっきりしていて興味がない活動などはあまり参加しないといった感じです。他害などはありません。こんな感じで一般園でやっていけるのだろうかと心配です。とりあえず見学に行った幼稚園で、一通り説明し「(発達障害でも)大丈夫、いろんな子がいますよ」と言われました。他にも、障害児に理解のある園をいくつか見学に行く予定です。私は療育園のほうがいいのかなと思っていますが、夫は一般園と療育の並行通園がいいんじゃないかと言っています。どちらもメリットデメリットあるかと思います。年中は療育園1本で、年長で一般園に移り、療育との並行通園というのはあまりよくないでしょうか?考えるポイントやみなさんの体験談、ご意見を伺いたいです。
回答
うちは、全く真逆で、こういう例もあるよ。
という事で、返信します。
ごろみさんが、書かれているお子さんの様子は、同じ頃。うちの子も、ほと...



小1境界知能の息子
普通級。放課後デイ週2。サッカーを兄の影響で4月から習い始めました。体験をして、楽しいからやりたいと。いざ入ってみると、話を聞いていないとコーチから怒られる。上級生にちゃんと守れやと言われ、行きたくないという日もあります。酷く転んでしまい、2回休み、治っていこうと思うと、上級生がいるから行かないと泣いていきませんでした。普段は同級生や兄とサッカーボールを楽しそうに蹴っていますが、毎回行きたくないでは続けられませんよね?入って2か月。せめて1年、半年は続けてほしいなと願望はありますが、、
回答
指導を受けるのは難しいと思います。
コーチが気にかけていい声掛けをしてくれる、親がサポートして楽しくやれるならいいけど。
嫌だって言って...



ADHD診断ありの中学1年の娘です
1歳半検診で疑いを持ち、4歳で診断を受けました。母子家庭で、でもいろんな機関の方の協力を得ながら出来る限りのことを尽くして大切に育ててきました。ここ数年攻撃性が出てくるようになり反抗期の時期でもありますが、日に日に暴言や態度は酷くなります。今まで一緒にしてきたいろんな記憶も何も残っていないと言い、私を憎んでいるようです。放ったらかしで何もしてもらえなかった、最低の母親だと言われます。2歳から別居し離婚に至っているので父親の記憶はありませんが、攻撃性も言動もそっくりになってきました。発達障害であろう元夫とそっくりで、生育環境の影響は大きいと聞いていたので色々と関わって頑張ってきたつもりだったのですが…元夫からのDV切っ掛けで発症した鬱も悪化するばかりで、自分の弱さが情けなくなります。投薬も始めましたが、効果も全く見られず。この子はこれからどうなっていくのか?私がこの子から逃げ出したくなってしまっています。カウンセリングも受けていますが効果なし、憎しみを向けられるのは私だけです。心がもう持ちません。皆さんは、この反抗期の時期自分の気持ちをどう保って乗り越えられましたか?良ければ聞かせてください。すみませんが、今心ガタガタなので、柔らかめの言葉でお願いします。
回答
たくさんの回答、ありがとうございます。
私の調子が優れず、お返事が遅くなってしまってすみません。
お一人お一人にお返事したいのですが、自...



年少の男の子です
自閉症疑いの診断で療育に通っています。目立って一人遊びが多く、一斉指示が通りづらいという園の指摘からです。知的な遅れはなく、検査では聞いた文章を覚えることも出来ており、着替も自分でできます。日常ルーティンが身に付きません。1歳から通う保育園で毎日行う生活の行動(決まったタイミングで着替える、食事の前後の行動など)が習慣付かず、皆が動く中、ぼーっとしており、個別の声掛けをしてもらってようやくスローモーションで動いてる様子です。何故身に付かないのか、どのようなアプローチができるのか、皆様の経験から、考えられることやアドバイスを教えて頂きたいです。家では、・やることを紙に書いて貼ってみました→最初の頃は効果がありましたが、今は飾りになってます…・ご褒美シール方式→こちらも最初だけでした気が早いですが、このまま就学したら、体育の時間や移動教室で置いてけぼりになると思います…
回答
つづやんさん
ありがとうございます。
本、手に入りづらいですね(汗)
ABAはとても興味があるので、探してみます。
集団での困り感が、...



学校での配慮について迷っています
書字と漢字の書きについて困りがある息子です。現在は学校にお願いしている配慮は特にはありません。というより、なにをどうお願いしたらいいのかわからず迷っていて今に至る感じです…分からないというのは、具体的に、漢字の宿題をなくしても共働きで家で学習をきちんとみてあげることがむずかしい。なくしても「漢字ができなくてもいい」わけではないからあった方がいいのかも知れないと思い今に至ります。私がまだまだ息子の特性を受け入れきれていないと思うのですが、できない部分を少しずつでもできるようになっていけたら、と思うこと自体が傲慢なのでしょうか...
回答
高学年のお子さんだと学校で指定される漢字ノートのマス目が小さく収まる様に書くのが困難な為、1年生用のマス目が大きいノートに変更させてもらう...

オススメのQ&A


年少の男の子です
自閉症疑いの診断で療育に通っています。目立って一人遊びが多く、一斉指示が通りづらいという園の指摘からです。知的な遅れはなく、検査では聞いた文章を覚えることも出来ており、着替も自分でできます。日常ルーティンが身に付きません。1歳から通う保育園で毎日行う生活の行動(決まったタイミングで着替える、食事の前後の行動など)が習慣付かず、皆が動く中、ぼーっとしており、個別の声掛けをしてもらってようやくスローモーションで動いてる様子です。何故身に付かないのか、どのようなアプローチができるのか、皆様の経験から、考えられることやアドバイスを教えて頂きたいです。家では、・やることを紙に書いて貼ってみました→最初の頃は効果がありましたが、今は飾りになってます…・ご褒美シール方式→こちらも最初だけでした気が早いですが、このまま就学したら、体育の時間や移動教室で置いてけぼりになると思います…
回答
つづやんさん
ありがとうございます。
本、手に入りづらいですね(汗)
ABAはとても興味があるので、探してみます。
集団での困り感が、...



小1境界知能の息子
普通級。放課後デイ週2。サッカーを兄の影響で4月から習い始めました。体験をして、楽しいからやりたいと。いざ入ってみると、話を聞いていないとコーチから怒られる。上級生にちゃんと守れやと言われ、行きたくないという日もあります。酷く転んでしまい、2回休み、治っていこうと思うと、上級生がいるから行かないと泣いていきませんでした。普段は同級生や兄とサッカーボールを楽しそうに蹴っていますが、毎回行きたくないでは続けられませんよね?入って2か月。せめて1年、半年は続けてほしいなと願望はありますが、、
回答
指導を受けるのは難しいと思います。
コーチが気にかけていい声掛けをしてくれる、親がサポートして楽しくやれるならいいけど。
嫌だって言って...


ADHD児の支援についてお力を貸してください
年長児始めの発達検査ではIQ70軽度知的領域と境界域のため知的の支援級に進級しました。年長児の1年でかなり伸びていて6月の検査では全体IQ79ではあるものの知覚推理が73その他は90代で平均から平均の下の値でした。うちの市ではIQ70までの子が知的の支援のため来年の学級をどうするか秋までに決めないと行けません。うちの市では情緒クラスは繊細や自閉の子を対象にしているみたいでADHDは対象外だそうです。今の知的の学級が縦割りで男の子のみ、1から6年まで在籍してるのですがうちの子より特性が強い子が多く年長の時に座る時間待つ時間ができるようになったのですが授業参観の時には横の子がうちの子にちょっかいを出し周りも立ち歩くことが多く最終的にはうちの子も周りにつられて歩くことがあり、恐れていたことがおこったなと思ってしまいました。本人は支援級はじっとしなくていいから楽しい交流級はたち歩けないのが嫌と言っていて、せっかく立ち歩くことがいけないと自覚し席に座って話を聞けるのに勿体ないと思ってしまいました。ですが好奇心旺盛で鉛筆を削り続ける、学校の物にねんどをつけるなど少し立ち止まって考えることが出来ていない我が子が通常級にもどる未来は見えません。ダメ元で情緒級の打診をしてこの7月の懇談で特別支援コーディネーターの先生と支援、1年生の担任の先生と話し合いをしますがADHDのみの方や境界知能の方のご意見や体験談を聞かせていただけないでしょうか?
回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保...


3歳6か月の息子をもつ父親です
2歳7か月の時、自閉症スペクトラムと診断されました。発語がなく、新版K式で全体DQが48でした。現在年少で療育センターに週3回親子通園、週2回幼稚園に通った後に民間の個別療育に通っています。次年度の進路について悩んでいます。以下の3通りのどれかで考えています。メリットデメリットは一通りは理解しています。ご意見いただければと思います。①療育センターに週5回②療育センターに週3回+幼稚園週2回+民間個別療育週2回→現状③療育センターに週2回+幼稚園週3回+民間個別療育週3回現在について・できること1日も欠席せずすべてに通っている他害はない目は合う指差しは共感の指差し以外はできるちょうだいやかしてなどの手をたたくジェスチャー返事は手をあげるごちそうさまやいただきますは手をたたく靴を脱ぐ数字や色や名詞はわかるものも多い椅子に座るなど簡単な指示はわかる・できないこと(途中)喃語のみで発語なし身辺自立はトイレに座ることはできるカトラリーは介助すれば持つが手づかみ食べ着替えはほぼ介助散歩すると走り回ってしまう親としては現状の②または①で考えていますが、①は幼稚園と個別療育に通えなくなること、両施設も楽しそうに通っているので現状通りでいいのではと思うと②と思うのですが、年中で幼稚園についていけるかも心配しています。またこのような状態からかなり発達したよといったお子様をもった方の経験なども聞けたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
回答
はい、最初の1年はそのようになります。継続して年中も通う場合は母子分離になります。今通っている限りでは、子どもへの介入より親へのフォロー体...
