2025/08/03 11:31 投稿
回答 6

特性あるお子さんを育てられる方イライラしやすかったりヒステリックやパニック、うつ病になったりしませんか?

何度言っても話が通じないし、会話のキャッチボールが難しく、共感性がない小1の娘を育てています。
年少から様子見で年長で療育をはじめ小1で通級に通ってます。

他害はないのですがふとした行動でお友達を傷つけてしまうみたいです。2人で遊んでたのに突然どこか行くとか、お友達とおしゃべりに夢中だったら別のお友達から挨拶されても無視とか。

私自身は「天国に行ったら?」(別の言い方)をされ精神的に参ってしまいました。
娘は父親を亡くしており天国に行ったらパパに会えるよって言った意味というのが何日か話しててわかったのですが、そう言ったらダメというのは分かったけどなぜダメかはわかりません。

周りからは人懐っこい子で保育園は少人数だったのもあり、療育も通級もびっくりされるのですが
学年が上がるにつれてトラブルが増えそうとずっと思っています。

今度診察を受ける事になっています。




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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/198976
ゆかりさん
2025/08/03 12:27

ASD+ADHD当事者です。

>私自身は「天国に行ったら?」(別の言い方)をされ精神的に参ってしまいました。そう言ったらダメというのは分かったけどなぜダメかはわかりません。

その場合、相手は死ねと言われたと思う、とても相手を傷つける言い方なんだよ、と細かく説明しないと分からないかもしれません。
ASDの人に対して、何でそんな言い方するのよ!と思われる場面があると思う(自分も相手に対して不快な思いをさせていると思います)が、その場合は頭ごなしに怒らずに説明しないと理解できない事があります。

私自身も、そんな感じで相手を怒らせているのではないかと思うのですが、説明がないと何故怒らせてしまったのかが分からず気をつけたくても、どういう風に気を付けたらいいか分からくて、困る事が多いです。(相手を不快にさせてしまって申し訳なく思っています)

https://h-navi.jp/qa/questions/198976
ENOLSさん
2025/08/03 13:05

ASDの当事者です。
全ては診断を受けるということなのでそれからでしょう。

仮に当事者としたら、当事者視点での意見はおかしくもないし、ましてや相手を傷つけたなんて到底思えないからです。悪意も何もないので余計に質が悪いといえば悪いです。
当事者となるとどうしてもなぜと理由を知らないと納得できない特性を持っています。
そこから先はまた別の特性によって反応も変わってきます。傷ついたがわからないお子さんの場合は、傷ついたの反応を確かめようとしますが、顔は普通、泣いてないと見える部分で判断するので、別にいっても傷ついてないじゃん、何言ってるの?状態になります。また、傷がつく言葉に対しても物理的にけがをして血を流しているイメージしか持てない場合、傷つくんだよと言ったところで当事者の脳内は、けがをして血を流しているのでその部分を本気で探そうとします。

一般のお子さんはなんか言われてもむっとしてますがそのむっとした反応をキャッチすることができません。これも他人にはあまり興味がないためだとされています。ただし、共感の問題についてはこれまでできないとされていましたが、ASD同士は共感ができることが判明しており、タイプが違うと共感を示さないことが今のASDの常識です。

したがって、お子さんは悪気もなく、お父さんが天国にいることからおそらくですが慰めのためにつらいなら天国のパパに会いに行けばいいんじゃないかなと言ったのではないかと推測します。おそらくお子さんは慰めのつもりで言ったのですが言葉が不適切のため、主様、もしくは他のお友達にも伝わっていないのだと思います。

長々としましたが、お子さんはまだ小学1年生とのことなので、シンプルに「その言葉はチクチク言葉なので×です」と言った方が伝わります。そしてお子さんの話をよく聞き、慰めのつもりで言ったなら、慰めの言葉は○○と△△です。それがルールですと伝えると、ASDの当事者はルールは厳格に守るので傷ついたの言葉の意味がわからなくても、ルールなんだで覚えていきます。
ポイントは頭ごなしに起こるのではなく、お子さんはなんと声をかけたかったのか話を聞いてそれにあった言葉を教えることです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198976
ときときさん
2025/08/03 13:08

ゆかりさん
ご回答ありがとうございます。

一度に言っても入らないし答えられないので数日かけて聞き取りと説明をしました。

ゆかりさんもかもしれませんが家族だから説明し合えるところはありますが、新しいコミュニティとなるとおっしゃるとおり困り事が増えちゃうんだろうなぁと思っています。

失礼かもしれませんがご家族はどんなご理解でしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/198976
ときときさん
2025/08/03 14:10

ENOLSさん
ありがとうございます。
娘の事が少し理解できた気がします。
というのも包丁で指を切った時、血が出てる私にはびっくりするほど心配したりしてくれたんです。
普段ママ悲しいよ、心が痛いよと言った時の反応とは比べものにならないくらい。

チクチク言葉使ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198976
ゆかりさん
2025/08/03 14:18

ゆかり(ASD+ADHD当事者)です。

親は理解や話し合いというよりは、そういう娘(自分)だと思っていました。
親からは、良くわからない言い回しをするとか、毎回傷付く言い方をしていると指摘された記憶はないのですが、自分の都合や損得しか考えていないと怒られる事がありました。
なので人と話す時、本当に必要な時や趣味以外の事で、自分の意見や考えを言ったりするのは控えています(雑談のような会話自体も苦手です)。
発達障害と診断されてからは、頭ごなしに怒られる事が少なくなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198976
ときときさん
2025/08/03 14:42

ゆかりさん
ありがとうございます!
大変でしたね…かくいう私も
娘のWISCの結果が凸凸凹凹でその上下差が50以上ある事がわかってから少し怒る頻度は減ってきたかもしれませんがそれまではかなり怒ってしまっておりました。

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2025/07/11 投稿
スクールカウンセラー 学習 先生

2歳1ヶ月女児。 未就学と言うこともあり比較対象が少なく、まだ集団を経験していないので判断が難しいのですが、子供ならよくあることなのか、そうでないのか家族の中(私、主人、祖母、兄弟)でも意見が分かれ迷っています。 (下記しますが、先月市の相談も受けています) 長文になりますが、同じような境遇の方やご経験があられる方、知識あられる方いましたらアドバイスもらえるとありがたいです。 ・興奮しやすい、興奮すると指示が通らなくなる 例えば習い事リトミックなどで座っているべき場面でも立って踊りたがる、走りたがるといったようなことで、外出先や珍しい人、事がある場面では顕著です。 ベビーカーはほぼ乗りません(上に立つ、泣くなど) これは2歳前半の子供にはよく見受けられることなのか、それとも普通の多くの子はどのような場面でもある程度指示が通るものなのでしょうか? 他にもイヤイヤ期に突入してきたなと思える理不尽なワガママなども出ていますが、 癇癪などは今のところほぼなく、切り替えは割と早い(悪く言えば気が散りやすい?) 手を繋ぎ歩けるが(一回手を離して楽しくなってしまうと再び繋ぐのは拒否、手を繋がれ楽しくなくなるとすぐ抱っこを求める等の事はある) 食事は割と集中してよく食べる方、歯磨きもさせてくれる。 といった感じです。 私自身も活発だけど子供にはよくあることだろうと思っていたのですが、イヤイヤ期突入と共に不安点がやや目立つようになり、また数少ない娘と同年代のお友達や従兄弟達は本当に大人しく、ご両親の側から離れずジッとされてる子ばかりなので、多動では?と不安になり市の面談に行きました。 面談結果は現時点では診断は出来ない(年齢と未就学であること)、言語は年齢相応〜3歳程度、運動は年齢相当。 お母さん(私)の言う通り確かに興味のある無しの判断が割と激しく、興味のないものは無視、逆に興味のある物事は集中しすぎで会話が難しくなったりする様子も見受けられるが、2歳であること集団生活未体験であることからなんとも言えない。心配なら児童支援センターなどの利用をすすめる。 との判断でした。 主人含む他の家族から見ると、子供にはよくある行動にしか見えないので(幼児教室や習い事の体験で全然大丈夫、寧ろ好奇心旺盛なのは良いことなどと言われたことも手伝い)児童支援センターの通所などには疑問を抱いています。 このまま習い事を増やしたり(ジッとしていることを求められる場より身体を動かす系)、幼児教育に通ってみたり、幼稚園のプレに行ってみる、などで様子をみるか、 児童支援センターなどでプログラムを受けるか、迷っています。 長く支離滅裂になってしまいました・・・読み辛く申し訳ありません。 みなさんならどうされるかなどアドバイスいただけたらありがたいです。(何か他にこういう行動が目立ち始めたら注意した方がいいなども)ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/07/10 投稿
食事 癇癪 幼稚園

初めて投稿させて頂きます。 まもなく2歳5ヶ月になる男の子の発達が気になっています。 発語数える程度しかない。 ママ、パパ(常に呼ぶために言う感じはなく、まとわりついてくる時にたまにママー、パパーと言う程度) 行こう(どこかへ親を連れて移動したい時に言う。ゲージがかかってて入れない台所とか。) ドンドン、ゴンゴン(テーブルや親をこづく時に言う) どーぞ(何かを渡す時) こんな感じです。何かを開けて欲しい時に『あけてー』や『でんしゃー』も言っていた時もあったのですが定着せず出なくなりました。 体の部位を聞くと指を差し押しえてくれる。 パパやママ、じぃじに渡してと物を渡して持って行ってと言えば持って行くが気分によりけり。 食べてるお菓子ちょうだいというと、あげるふりされて自分で食べてしまう。 興味を引きたいのか、離れてる親のところにわざわざお菓子を持ってきて『どーぞ』と言ってくるのに、ありがとうと受け取ろうとしたら『あーん』と笑いながら自分で食べる。 両手にお菓子を持っていて、一つパパにあげてよ!というと渡す。 靴を脱いで、手を洗ってで靴を脱ぎ洗面台で手を洗うことは可能。 手を拭いて。お口を拭いてで拭くことはできる。 図鑑や絵本を見ながら、◯◯どれ?と聞くと知ってる物なら指差しあり。 模範は親の真似はする。テレビのダンスとかはしない。 ◯◯持ってきてなどは、目の前にお菓子ちらつかせればやる気になるのか持ってきてくれる。 (ただし全部ではない) 色の認識はあり。赤どれ?黄色どれ?と聞くと目の前に黄色いコップがあればそれを持ち上げたり、なければ積み木の赤を持ってきたりする。 見つからなければ適当にそこら辺の違う色の積み木を持ってきたりはあり。 親がスマホを見てると、スマホ取り上げて僕をかまってとやってくる。 スプーンフォークは気分によりけり。手掴み8割。手で掴めない茶碗蒸しなどは10割スプーン等使う。 宇宙語は常に喋ってる。 手を繋いで歩くことは可能。自分から繋ごうと繋いでくることもある。 スーパーなどでは目を離すと離れてしまうけど、親が見えないとわかると戻ってくる。気になるものがあると親を無視して行くことはある。 自転車のペダルを回したり室外機の回るのを見てる。行くよと引っ張ればすぐに離れる。 切り替えは早い方。癇癪でずっと泣くというのはあまりないけれど、ママに怒られてママがその場を離れてしまうとパパがいてもママが戻るまではギャン泣き。 自分にとって嫌なこと。お風呂入るよー歯磨きするよーと言うと笑いながら逃げて行く。 充電器や噛みやすそうなものを未だにガジガジ噛む。 療育には通っており、興味の幅がありやりたい事とやりたくない事の差が大きいこと。 保育園では自分がやりい事を制止されたり、やりたくない事をさせようすると怒る事が増えたと言われています。 偏食。野菜は嫌いだけど卵焼きに入れたりすれば食べる。保育園では全部完食。 睡眠障害はなし。 こんな感じなのですが、今度保育園を転園するにあたり加配をつけたり診断をもらったらした方が良いでしょうか。 療育先では診断の判断をしてもらうために病院へ行くかは親の判断と言われ (つかない可能性もつく可能性も特に言われず) 保育園では加配がつけられるなら言葉だけの指示では動けないからつけた方が良いとは思うとは言われました。 やはりなにかしらの発達障害があると思っておいた方がいいでしょうか?

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2025/07/05 投稿
診断 保育園 0~3歳

明日で1歳4ヶ月になります。 いつも私の質問を聞いてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️ 息子の気になること、少しあるのでまた質問させていただきます。 ①落ち着きがない この時期に落ち着きがないのはあるあるかもしれないですが、家にいると机の上に上ったり、アンパンマンのビジーカーにまたがらずに椅子に乗ったりします。何度も危ないよと注意しているので多分わかっているんだと思いますが机に乗る前とか必ず私の顔を見て様子を伺います。外食なんてほんとにできないです。動きたくてご飯の味なんて覚えてません....😭 でもご飯を食べる時は椅子に座ってられます。 ②バイバイがたまに逆さ 左手でバイバイをする時のみ、たまに逆さになります。毎回ではなくたまにです。口に手を当てて「あわわわ〜」にハマっているのですがもしかしたらそれに持っていかれてるのかもしれないです。右手だとちゃんとバイバイできます。 ③怒った時におでこを床にガンガンする 思い通りにならない時、怒った時に床に突っ伏して泣くのですがおでこをガンガンします。ずっとやってるわけではなくてある程度したらやめます。 ④顔を付けていることがある スマホでYouTubeを見せている時やテレビを見ている時に画面におでこや顔を付けて近くで見てることがあります。これは昨日くらいからやり始めました。ベッドの上に電気があるのですがそれも近くで見ます。一時のブームならいいのですが.... 先週アンパンマンのハンドスピナーを買ったのですがそれにおでこをつけて近くで見ていて、そこからやり始めた気がします。 指差しは先週あたりにするようになりました。右手ではしなくて左手でよくやります(利き手?)。スプーンやフォークもだいぶ使えるようになり、ストロー飲みやコップ飲みもできるようになりました。 名前を呼べば振り向くし、「ぺちゃ(お風呂のこと)入るよ」と言うと私の手を取ってお風呂場まで連れてってくれたり、お風呂の方に歩いていきます。発語は「マンマ」「パパ」「とん(座ること)」「にゃーにゃ」「アンパン(アンパンマンのこと)」くらいです。簡単な手遊びは真似ができて、簡単な手遊び歌は歌えます。模倣もできます。名前を呼んだら「はーい」もできるようになりました。 ただ画面に顔を付けたりして近くで見ることがすごく気になっています。。ただのブームであればいいのですが謎すぎて💦発達障害の子ってこういう刺激を求めることが好きって言いますよね。 保育園に行き始めてからすごく成長してできることも増えてますが、謎行動をするとおや?となります💦

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2025/07/04 投稿
保育園 指差し 発語

もうすぐで1歳8ヶ月になる息子🌱 1人目育児なので色々と心配しすぎかもしれないのですが、元々1歳手前あたりから発達面で遅れを感じていました。 4月以降は私自身仕事へ復帰&息子はこども園に入園することになり、忙しい日々で発達のことを考える余裕がなくあまり気にしていなかったのですが、1歳半以降の成長がほぼ感じなくなり再び心配になってきました。。。 特に気になっていること ・指差しがほぼない  遠くに向けて指を指すことは全くありません、絵本など手元にあるものは指差しします  (人差しがちゃんと立っているとは言えない)  バナナどれ?と聞くと分かるものは指せます ・6月から夜泣きが再来、朝5時起き  一晩で2.3回起きて泣きます。1時間くらい大声で泣き止まないことも。朝起きて2度寝は絶対しません ・もちろん発語ほぼなし  まんま、わんわん、にゃんにゃん、パン  くらいはこれ何?と聞くと言えます ・回るものへの執着  おもちゃの車をわざわざひっくり返してまで車輪は回しませんが、ベビーカーなどに乗るとよく座っているところから動く車輪を見下ろしてまじまじと見ています。ベビーカーから降りて一緒に歩くと、嬉しそうに回る車輪についていきます。combiの積み重ねタワー(プーさんのやつ)も積まずに転がして遊ぶだけです ・癇癪が異常?  イヤイヤの比較はしづらいと思いますが、児童館へよく行っていた頃、機嫌が悪くなって泣いてしまう頻度は他の子より圧倒的に多かったです。今でも思い通りにならないと火がついたような叫び泣きをしょっちゅうしています ・いつからかは忘れましたが、歩きながら左右どちらかに首を傾げていることがあります  また横目ではないですが、首ごと横を見たまま歩いたりしています ・別のものに意識がいっていると、どんなに大声で名前を呼んでも振り返りません。 ・偏食ぎみ  特定の野菜しか食べません  ご飯、うどん等主食はそのままが好き  ふりかけなどは要らない この子なりに成長してくれたら良いとは思うものの、将来私たち親が居なくなっても独りでも社会で生きていけるようにはしてあげたいと思っているので、療育などに早くから行かせてあげたいと思ってしまうのですが気は早いでしょうか? また1歳半健診でも心配な点を伝えてもある程度親の言っていることが分かる為様子見としか言われず(そうだろうと予想はしていましたが)、2歳頃にまた発語の状況を聞くのに連絡しますねとだけ。積み木チェック等もなく親との問診のみ。ただの流れ作業のため前から感じてはいましたが、居住している市はこういった面では手薄いのかなーという印象で、保健師に相談してもきっと門前払いでしょうからどこへ相談したらよいか分からずモヤモヤしています。 やはり記載の発達状況では発達はかなり遅れているでしょうか?また今回のような相談事(できれば最短で療育に繋げたい)があればどこへ相談するのが良いのでしょうか。

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2025/07/03 投稿
癇癪 LD・SLD(限局性学習症) 指差し
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