締め切りまで
1日

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のこ...
もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。
普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。
特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。
例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、
「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。
他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。
毎日2,3回はあります。
怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。
だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。
戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません)
急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。
些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。
もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。
ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。
怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。
もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。
どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
まだまだ幼いので言葉の理解が足りなくて誤解たり、特性でこちらの意図しないことを勘ぐったりして、泣いたり怒ったりするんですよね。
ワクチンの件は「だからワクチンを射ちに行くよ」って裏のメッセージを読んだんでしょう。
Kさんにそういう意図が無かったとしても、そういう会話に接した経験があって、深読みしたんじゃないかと思います。
鏡文字の件は百ゼロなのかな?
せっかく楽しく書いてたのに間違いを指摘されて、楽しかった気分も自分の書字能力も全部否定されたように感じたのでしょう。
それで暴言を吐いても、自ら場を離れクールダウンすることを4歳にして知っているのはすごいことだと思います。
そこは認めてあげてほしいと思います。
ただ、落ち着いたからと蒸し返さずにいたら、こちらの意図を誤解していたことやこちらの真意には気づかないまま、間違った考え方を推し進めることになります。
「あなたは何故怒ったのか」聞くのではなくて、「私はこういうつもりだった、言い方後悪くて誤解させてごめん」と説明してみてはどうかなと思います。
お子さんは、周りの言動の背後にある意図を、特性のせいで読み取り間違えて、常に『自分はバカだ、できない』『こんなやつはみんな嫌っている』と落ち込んでるんだと感じます。
お子さんにとっては些細なことじゃないんだろうなと思います。
嫌な気持ち、泣きたい気持ち、怒りたい気持ちを否定しないで、「そう感じたんだね、でも大丈夫かもよ」って修正してあげることはできると信じて子供に接しています。
ワクチンの件は「だからワクチンを射ちに行くよ」って裏のメッセージを読んだんでしょう。
Kさんにそういう意図が無かったとしても、そういう会話に接した経験があって、深読みしたんじゃないかと思います。
鏡文字の件は百ゼロなのかな?
せっかく楽しく書いてたのに間違いを指摘されて、楽しかった気分も自分の書字能力も全部否定されたように感じたのでしょう。
それで暴言を吐いても、自ら場を離れクールダウンすることを4歳にして知っているのはすごいことだと思います。
そこは認めてあげてほしいと思います。
ただ、落ち着いたからと蒸し返さずにいたら、こちらの意図を誤解していたことやこちらの真意には気づかないまま、間違った考え方を推し進めることになります。
「あなたは何故怒ったのか」聞くのではなくて、「私はこういうつもりだった、言い方後悪くて誤解させてごめん」と説明してみてはどうかなと思います。
お子さんは、周りの言動の背後にある意図を、特性のせいで読み取り間違えて、常に『自分はバカだ、できない』『こんなやつはみんな嫌っている』と落ち込んでるんだと感じます。
お子さんにとっては些細なことじゃないんだろうなと思います。
嫌な気持ち、泣きたい気持ち、怒りたい気持ちを否定しないで、「そう感じたんだね、でも大丈夫かもよ」って修正してあげることはできると信じて子供に接しています。
こんばんは🌆
40過ぎのオジさんですが、
うちにもこういう人居ます。
疲れますよね💧
発達障害からきている脳の問題(感情のコントロールが苦手)なので、
定型の人だとムカッとする程度の事で大激怒するんだと思います。
おそらく外では我慢できても、
家族にはなおらないかもしれません。
またあまり我慢させすぎると、精神疾患の二次障害を引き起こすので、
地雷を避けて会話するのが無難かもしれません。
お子さんは暴れたりしないで、自分でクールダウンして、
暴言と言っても、◯ねとか、こ◯すとか言わず、年齢の割によく我慢している方だと思います。
自分を否定するのは、自分が良くないとわかっているんだと思います。
衝動性が強い子なんかは、
取り返しのつかないことをついつい言ってしまい、自己嫌悪に陥る事が良くあるらしいですよ。
話の内容から、
園などでも、突然キレたりして、◯◯くんは、悪い子だから遊ばないとか言われている可能性があります。
「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」
↑言った時になんでそう思うのか?
誰かに言われてるのか聞いてみても良いのかもしれません。
もしかしたらADHDと比べてASDは軽度なのかもしれませんね。
本当にお母さんやお子さんが病みそうな位辛くなったら、こういう易刺激性を抑える薬なんかも存在はするので、医師に相談してみてください。
Distinctio a fugit. Sunt qui quis. Voluptas ratione illum. Labore ex sapiente. Nemo quia repellat. Optio rerum et. Ea velit odit. Modi ratione accusamus. Quaerat quis occaecati. Recusandae vitae occaecati. Et repellendus neque. Magni et reiciendis. Rerum beatae aperiam. Tenetur earum quasi. Asperiores fugiat assumenda. Natus corporis possimus. Quisquam et dolores. Consequatur quidem dignissimos. Impedit sapiente molestiae. Deleniti et ex. Numquam quas ut. Quia deleniti eos. Non voluptas dicta. Tempora vel est. Aut autem repellendus. Suscipit sunt accusamus. Nam earum consequatur. Sed vel aut. Tenetur quaerat et. Sed temporibus iste.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

たぶん、気持ちの切り替えが下手なのだと思います。私は、「分かったよ。怒るのはもうおしまい。」「散歩行こうか?」「これで遊ぼう」など気持ちが切り替えられるように促していました。それでも、最初は長時間泣いて怒ってたりしました。
お子さんは、怒りながらも自分で気持ちを立て直せるので、今は時間がかかっても段々と短くなって行くのではないでしょうか?
また、自分を責め出したら「どうして、そう思うの?お母さんもお父さんも、思ってないよ。」と言葉にしてあげたらどうでしょうか?
私は息子に「あぁ、また勘違いしちゃってる。泣いて損しちゃったね。」と何年も何百回も言って来ました。
私は、自分の気持ちを言葉にして、息子に伝えています。その言葉を言われて悲しくなった。その言葉は嫌いだから、こうゆう風に言って欲しかったなど。
↑ 凸凹ちゃんは人の気持ちが分かりづらいと聞いてるから、あえて言葉にしています。
息子は小学校低学年まで消しゴムで文字を消すと怒っていました。自分が一生懸命に書いた文字を消されるのが嫌だったんだと思います。
凸凹ちゃんは、気持ちの切り替えが上手にできない子が多いと思います。
自分1人では切り替えるのが難しいので、他のもので気を紛らわしてあげたら良いと思いますし、時間がかかっても切り替えられるのでしたら、戻ってきた時に、そんなに怒ることないんだよって笑顔でむかえてあげたら良いのではないかと思います。
Quas quaerat dolorem. Tempora voluptas tenetur. A soluta dolores. Corrupti provident neque. Dolores sequi quae. Voluptas quos aut. Dolores reiciendis sequi. Possimus neque architecto. Qui vero nesciunt. Qui consequatur aliquid. Exercitationem eos tempora. Doloremque aut quis. Ipsa odit quia. Pariatur quas qui. Voluptatem numquam dolores. Ipsam tenetur eum. Non autem dolorem. Voluptatem ipsum nihil. Itaque inventore optio. Dolorem odit consequatur. Accusamus laboriosam rerum. Qui unde neque. Sed ipsa totam. Autem necessitatibus assumenda. Sed est exercitationem. Occaecati tempore sed. Non vel facilis. Fuga explicabo tempora. Harum qui enim. Ex consectetur dicta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

自己肯定感が、低いのかな。
だから自分を卑下する言葉が、出てるのだと思う。
その自己肯定感を、高くするには、どんな小さな事でも良いです。
ようは、自分一人の力で、「出来た!」という成功体験を積む事です。
自信に繋がることを沢山することですね。
まだ5歳なので、感情をコントロールして、怒るのを自分で制御なんて出来ないですよ。
怒った時は、本人が落ち着くまでは、あまり追求はしない事。
追求すれば、するほど感情を逆撫でしますから、かえって逆効果な気がします。
その時に怒ったことを思い出させるだけですから。
学校に行くようになったら、きっともう少し変わるかと思います。
今は大変かも知れませんが、その状態がずっと続くわけではありません。
悲観的にならず、また始まったよー。くらいに構えていれば大丈夫!
だって、お子さんも親御さんも、悪いことしてるわけじゃないんだもの。
今は、すこーしだけ。感情が行き違っているだけ。
そう考えたら、楽になりませんか?
また吐き出したくなったら、ここに来て、話せば良いです。
きっと誰かが、またお話を聞いてくれますよ。あまり根を詰めずにね。
Et laudantium saepe. Occaecati quisquam omnis. Et provident nobis. Similique velit voluptatibus. Quaerat non sunt. Earum necessitatibus ex. Earum eius impedit. Doloremque sed ut. Nulla aliquam doloribus. Et occaecati quo. Tempora vel quia. Nihil est soluta. Deleniti quo nemo. Deserunt iusto ducimus. Itaque quia soluta. Ipsum doloremque neque. Consectetur qui sit. Perferendis dolorum id. Cupiditate aperiam suscipit. In nam consectetur. Sed impedit sunt. Magni vero quaerat. Laboriosam mollitia ut. Nulla adipisci placeat. Porro nemo voluptate. Sunt magni sed. Ut incidunt porro. Sint non non. Voluptatem est atque. Eveniet velit itaque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
みなさま、あたたかいアドバイス本当にありがとうございました。
Web上でこのような質問をするのは初めてでしたが、こんなにも親身になって聞いてくれる人がいるなんて思いませんでした。心が楽になりました、ありがとうございます。
息子は園から指摘があったこともあり、昨年臨床心理士さんのカウンセリングを受けました。その方は専門医ではなく、診断はできないが、ADHDとASDの傾向があるだろうとおっしゃっていました。知能テストも実施しましたが、実年齢よりも2歳近く高いという結果でした。
専門医の受診は少し抵抗があるのですが、やはり、本人をみていると自分も苦しいのではないかと思うので、今度受診をしてみようかと思っています。
癇癪を起してしまったときはやはり、あまり追及はせずにいる方が良いようですね。
そして、自分も抱えすぎないようにしたいと思います。
本当に皆さまありがとうございました。
Et laudantium saepe. Occaecati quisquam omnis. Et provident nobis. Similique velit voluptatibus. Quaerat non sunt. Earum necessitatibus ex. Earum eius impedit. Doloremque sed ut. Nulla aliquam doloribus. Et occaecati quo. Tempora vel quia. Nihil est soluta. Deleniti quo nemo. Deserunt iusto ducimus. Itaque quia soluta. Ipsum doloremque neque. Consectetur qui sit. Perferendis dolorum id. Cupiditate aperiam suscipit. In nam consectetur. Sed impedit sunt. Magni vero quaerat. Laboriosam mollitia ut. Nulla adipisci placeat. Porro nemo voluptate. Sunt magni sed. Ut incidunt porro. Sint non non. Voluptatem est atque. Eveniet velit itaque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
Kさん、はじめまして🐱
怒哀が激しいと疲れちゃいますよね。。
ウチの長男は、哀が特に尖ってましたが、本人の特性に合わせて、自分がやれることなど、自己認知が進むと落ち着いてきた感じです。
その為、まずは凸凹を把握する必要があるのですが、ADHD、自閉症疑いとのことですが、これは医療機関等で診断を受けたけど、診断がつかなかったとのことですか?また、発達検査や知能検査はこれまでされてますか?
エピソードをお聞きすると、言語理解、特に耳からのみだと認識するのが難しいのではという気がしました。
またこれまで繰り返してきた認知により、自己肯定感も少し下がってるのかもしれませんが、それよりも認知の下位の能力もまだまだこれからなので、毎日消耗するかもしれせんが、お子さんの気持ちに寄り添いながら、正しい認知をしやすいようにしていくことが一番大切なのかなと思います。
出来ることとして、もしまだ発達や知能検査をしたことがなければ、お住まいの地域の子育て相談や発育相談をしてみてください。
それをもとに、苦手な部分をフォロー出来たら一番良いのですが、検査を受けるのも時間がかかると思うので、声かけをするときに長文で話してませんか?
言語理解が難しいお子さんは、長文での理解が難しいので、できるだけ短く端的に伝える心がけるとよいです。
また、耳からの言語だけでなく、いつも躓く所は、図式や可視化するとすっと入る場合もあります。
それから、親としても子供の不可思議な行動を突き詰めたい気持ちもありますが、毎日2-3回もあるならば、バターン化している行動があると思います。パターン化してしまうとなかなかその認知を崩すことは難しくなるので、全てに対応するのではなく、その部分や、命の危険に関わる部分だけに絞って声をかけ、後は自分でクールダウンするのを待つというやり方で良いのかと思います。
ペアレントトレーニングのABC分析なども有効かと思います。
なんにしても、養育者が疲れ過ぎてしまうのは色々な影響が出てしまうので、完璧を目指さす、今はこれでもいっか!と思う部分もあって良いと思いますよ。
ご参考まで😸
Quas quaerat dolorem. Tempora voluptas tenetur. A soluta dolores. Corrupti provident neque. Dolores sequi quae. Voluptas quos aut. Dolores reiciendis sequi. Possimus neque architecto. Qui vero nesciunt. Qui consequatur aliquid. Exercitationem eos tempora. Doloremque aut quis. Ipsa odit quia. Pariatur quas qui. Voluptatem numquam dolores. Ipsam tenetur eum. Non autem dolorem. Voluptatem ipsum nihil. Itaque inventore optio. Dolorem odit consequatur. Accusamus laboriosam rerum. Qui unde neque. Sed ipsa totam. Autem necessitatibus assumenda. Sed est exercitationem. Occaecati tempore sed. Non vel facilis. Fuga explicabo tempora. Harum qui enim. Ex consectetur dicta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


わが家の5歳の娘は発達グレーの娘で、怒りっぽくもよく笑い、と
てもひょうきんで楽しい娘です。テンションが上がりすぎるとおかしくなりお風呂前裸で走り回る。トイレの後手も洗わずパンツもはかず寝室に行き、布団に転がる。勘弁してほしい。おふざけが基本あまり好きでない私はいつも大激怒!子供相手とは思えぬほど怒鳴ってしまいます。子供とはそうゆうものですか?私は怒りすぎなのか。どう対応すればいいのか。もう分からない。女の子なのに。
回答
その子は女の子だと思わない方がいいですね
生物学的にはメス。と思うとスッキリします。
いわゆる女の子ではありません。
相変わらず興奮系...


小学二年生の息子
最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです。たとえそれが、首を突っ込む形となっても。反面、自分が受けるものは全て「暴力」で片付けようとします。遊んでいた延長で痛い目にあえば、相手にそんな事しちゃいけないんだよと怒る。危ないと引っ張られて痛い思いをすれば、危なかった事よりも痛くした事を怒ります。叱っている間、息子の頭の中にあるのは優先したい事柄。例えばゲームをしたかったのならゲーム。足がしびれたらしびれた事。テレビが気になったらテレビ。お話をなるべく簡潔にしていますが、手ごたえがありません。反省している節も見えず、「ごめんなさい」という言葉は促さなければ言えない。怒られた内容で「悪かったな」と思うより、怒られた事で「むかつく」と思っているようです。全く内容が頭に入っていないので、やはりまた同じ事を繰り返し、また同じ理由を話し、同じ態度を取るのです。一体どう教えたらいいのでしょうか…?
回答
>ぜんまいざむらいさん
本当に毎日繰り返しです。
言わなかったかな?と思い返していまい、こちらの頭がぐちゃぐちゃに…。
投薬、考えてみよう...



頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自分を制止するには
どうすればいいか、教えて下さい。私はADHDっぽいなーと思いながらも診断受けずで、放置している者です。中1の元アスペ?、小3の双子(1人自閉症スペクトラム症傾向、1人定型)がいます。私は、熱い物を触ると手をパッと反射的に離すのと同じように、カッとなると反射的に子どもに怒鳴っていたりします。(娘が診断を受けるまでは叩くこともしばしばでした。)知識では怒鳴るのはよくないし、何の意味もないと分かっています。カッとなったらトイレにこもるとか、お茶飲んで一息つくとか、子育ての本などを読んだら書いてあったりしますが、よしそうしようと思っていても、カッとなった瞬間には暴言が出てしまうので、その冷静な判断が働きません。このカッとなった瞬間の、自分を瞬時にコントロールするいい方法、ないでしょうか?ちなみにカッとなって、怒鳴るのは家族に限られます。6年間うつ病で抗不安薬と睡眠導入剤を服用中です。ADHD当事者の方に限らず、広くアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。
回答
私も同じです…
どうでもいいことで、予測不可能な多動の息子の動きに衝動的に怒ってしまいます。
私自身が薬で感情をコントロールしたほうがい...



久々に参りました
ADHDの兄妹を持つ母です。常日頃から、きつく子供達に注意をしていました。わかっていても、言葉を選ばす感情的に怒ってしまう事も多々。結果、娘は簡単に面倒くさいと嘘を繰り返すようになってしまいました。やり直したい。もっと、優しく注意をしていればよかった。もっと、話を聞いてあげられればよかった。後悔しかありません。これから、どうしたら良いでしょう。抽象的な質問ですみません。
回答
息子さんは小六?
妹さんは小学生ですよね。
今からでも話をきいてみたらどうでしょう。
冬休み、一緒に過ごす時間はありませんか。一緒におやつ...



高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
回答
いつから奇声や癇癪でコントロールされていますか?
誤学習している可能性が高いです。
外での集団生活がものすごくストレスがあり、家庭で発散し...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
達成感が欲しいんでしょうね。ゲームでは容易ですから。
学校で劣等感を強く感じての行き渋りですよね。きっと。
無理強いするとお母さんとの信頼...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。
田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...



6才の孫がADHDです
理不尽に母を怒ります。激高してくると、本人もどうしていいかわからないようで暴言を吐きます。あとで「ごめんね」と謝ることから、本人は自分のどうしようもない気持ちを理解できていますし、もともとやさしい子で頭の回転がとてもいいのですが、理性が感情を抑えられないような感じです。成長とともにうんとマシになってきましたが、毎日些細なことで怒られ続けるので母は精神的に参っています。保育園の先生ともよく連携できていますし、専門医にも継続的にかかっています。薬も服用してそれなりに効果的ですが、この数年続く激高には参っている状態です。激高させないように事前対応したり、起こったら場所を変えるとかなどの一般的な対応はしていますが、あまり芳しくない状況です。なにかキッカケやいいヒントがあればお教えいただきたく、お願い申し上げます。
回答
お孫さんですが、自分のどうしようもない気持ちを本当に理解しるかどうか?は眉唾ですね。暴言暴力をしたら謝るということは躾として定着しているよ...


4月で小学3年名前になる娘がいます
2年生の二学期でADHDと診断され、そこからずっと投薬治療をしてします。(ストラテラ)ADHDの子はとにかく褒めて認めてあげるのが大事と先生に教えて頂き、ちょっとした事でも褒める、悪いことをした時は感情的にならずどうしてだめだったのか、言葉で話すようにしてます。それでも状況はどんどん悪化。お友達との喧嘩で手を上げる、ついには万引きを繰り返していたようで警察のお世話に。もう子育ての自身が無くなりました。何か問題を起こす度に泣いてばかりの日々です。私はどうしたらいいのでしょう。アドバイスを頂けたら幸いです。
回答
こんにちは、
問題行動に対して、何が原因なのか?再発防止にどういった対応が必要か?は、、親がきちんと本人と一緒に考えないといけませんし、...
