2025/07/23 13:56 投稿
回答 16

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/198522
銀猫さん
2025/07/23 15:16

0歳から療育を申請し、今もデイサービスを利用している中学3年生(通常級)です。
小学校は6年間、支援級でした。

同じく、保育園→小学校、と親友と呼べる友達はおらず、たまの日曜日に1人、2人遊ぶ子がおりますがそこまで仲が良いわけではないです。遊ぶといっても月に1度くらいです。

仮に家の息子のように心療内科に通い、診断が付き、投薬がはじまったとしても、何も変わらないと思いますよ?診断を受けて投薬しても、個人の性質は基本何も変わらないです。

コミュ力や整理整頓は、診断がついて投薬をしても出来るようにはならないです。
親がどうにかして、人よりもずっとずっと長い時間かけて教えるしかないんですよね・・・
そして、教えたらコミュ力が高くなって、整理整頓が出来るようになるわけでもないです。
人付き合いが苦手でもOK。でも最低限他人を嫌な気持ちにさせないような言葉遣いやマナーをコツコツと教えたり、人並みの整理整頓が苦手だからこそ、パッと見ただけでモノのしまい場所がわかるような特別な環境づくりを工夫することを教える感じです。
人付き合いが苦手な娘さんが家に帰ってきた時に、安心して自分らしくあれる家を作る方がてっとりばやくてハッピーです。

心療内科での診断や投薬はさておき、発達障害のある子どもをもつ親の為のペアレントトレーニング(親が困り感のある子供にどのように接するか学ぶ)は有効かもしれないな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/198522
カピバラさん
2025/07/23 17:14

どのように対応していけば良いかわからないと言うことですよね?
主さんの相談先が必要だと思いました。

ストレスによる心因性の頻尿と診断されているなら、児童精神科などで発達検査を受けることも1つの方法だと思います。
または、スクールカウンセラーに上記の件を相談し、どこかにつなげてもらうとか。
娘さんの特性に合わせた対応を学びたいと申し出ると良いと思います。
挨拶や整理整頓などは、具体的に娘さんに教えていますか?
親の私達とは圧倒的に経験値が少なく、頭の中の構造も異なるため、簡単には出来ないことも沢山ありますよ。
診断必要かより、最優先は困っている事に具体的に対策をすることです。
主さんが思いつかなければ、発達の専門家に助言してもらうと良いです。
SSTを学べる本も沢山あります。
手に取った事はありますか?
会話形式で、この場面であなたなら何て言う?と言う具体的なやり取りが書いてあるものもあります。
固まるとは、脳内がパニック状態かもしれません。
こう言う時は、こう返すと良いよと具体的に教えてあげて下さい。
1度で覚えられないと思うので、繰り返し定着するまで教えます。
目で見る方が得意なら紙に書いてあげて下さい。
初めて経験することには、周りが教えていく事が一番です。
ちなみに、息子は高校生ですが、ドタキャンした連絡に謝罪は必要か?と真面目に聞いてきますよ💦
知識を与えていくことも親の役割だと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198522
2025/07/24 08:47

白と見紛うほんのりグレーの子に何をしてあげれば良いか?

医師や心理士から言われたように
自信をつける、自分を肯定できるようにする
ことではないかと思います。

特定の友達が作れない
園を出ると途端に遊ばなくなる
友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくと避ける
グループに入れない
という不安は一旦置いて、

園では友達と仲良く遊べている
指示を聞ける
勉強が人並みに出来る
手がかからない
他害はない
切り替えできる
というところを認めてあげることではないでしょうか。

グループに入れないというのが授業中の話し合いなどの場面であれば、先生のフォローをお願いしてもいいと思います。

質問文には書かれていませんが、お子さんの好きなもの、得意なことを認めて、本人が気づいていなければ気づかせてあげることではないでしょうか。

ネコさんがかなり気を付けていることを、ご自身の経験談としてサラッと話してあげるのも良いと思います。
説教臭く押し付けがましくならないよう注意がいると思いますが。


頻尿を理由に、発達の専門医を受診するのもありだと思います。
スクールカウンセラーに話を聞いてもらうのも良いかもしれません。





ご自身の惨めさや切なさは、お子さんを変えることではなくご自身の中で解決することだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198522
2025/07/23 14:39

気になるのであれば、心療内科で検査したら良いと思います。だけど…特に問題なく言われたのなら嬉しい事ではありませんか?発達障害かも?と思う親は、何かしら違和感を抱えていて医師にこの子は性質だと言って欲しくて受診をし…障害を受け入れすることに悩み…また子育てに頑張っています。健常児だからといって友達が出来るとも限りません。
発達障害の有無に拘らず…気になる事があるのなら心療内科で相談したらどうですか?頻尿についても小児科や心因的な頻尿?って事もありますので心療内科で相談したらどうでしょう?片付けができて、大人に挨拶がきちっと出来ないからと言って発達障害と関係するかどうかはわからないと思います。完璧な人などどこにもいません。まして小学4年生でしょう。小学生の時に友達が出来なくても…中学生、高校生、社会と出て気の合う友達ができれば良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198522
2025/07/23 22:05

遺伝はあります。両親ともに定型発達の人である場合と、両親のどちらかでも発達障害がある場合では、発現率に明らかな差があるらしいです。ただ、当人の困り感は必ずしも遺伝しないと思います。

グレーゾーンというのは、白ではありません。確定診断のつく黒に、限りなく近い色です。なので、だらしないと仰る部分が、当人にとってもどうにもできない問題なんです。
私は成人の当事者ですが、やはり片付けとか、人との距離感とか、克服できない部分がありますし、本人の性格や躾のせいでもなんでもなく、そもそもできない分野があるんだと、そう思ってください。残酷な話ですが、投薬したからと言って、何かが劇的に変わることもありません。
確定診断でも、グレーゾーンでも、普通に生きるだけで定型発達の子の何倍もの精神力を使います。たたでさえ精神的に強くもないのに、あれやこれやと言われても、精神的に参ってしまいますので、できないことを咎めるのではなく、できることを伸ばしていく方がいいです。
子育てが初めからうまくできる人なんかいません。非定型発達は、やはり手がかかります。それでも、いつも怒ってるママよりも、いつも笑ってるママの方がいいじゃないですか。

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退会済みさん
2025/07/23 15:13

ASDの当事者です。
そこまで気にしているようなら、今のうちに検査に行かれてはいかがですか?
来年、再来年となると難しい年齢になりますので、検査になかなか行ってくれません。
そこで違うと言われたら違いますし、診断が降りれば診断がおります。
児童精神科だと検査まで時間がかかりますが心療内科だとすぐやってくれるかもしれません。

遺伝に関してですが、遺伝子がONになるかOFFになるかはその人次第です。
その話が「生命の暗号 村上和雄著」に書いてあります。
著者は眉唾者ではなく、れっきとした専門家です。

遺伝の授業は学校で習いますが、確か確率が出てきたような気がするのでその数値だけ見ると、誰しもがうわぁ嫌だなと思った記憶も多いのではないでしょうか。これを覆すのが上記の書籍です。
一度手に取って読んでみてください。

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2025/07/21 投稿
ネグレクト 診断 先生

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2017/08/11 投稿
食事 病院 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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