2025/07/23 13:56 投稿
回答 16

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

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16件

https://h-navi.jp/qa/questions/198522
銀猫さん
2025/07/23 15:16

0歳から療育を申請し、今もデイサービスを利用している中学3年生(通常級)です。
小学校は6年間、支援級でした。

同じく、保育園→小学校、と親友と呼べる友達はおらず、たまの日曜日に1人、2人遊ぶ子がおりますがそこまで仲が良いわけではないです。遊ぶといっても月に1度くらいです。

仮に家の息子のように心療内科に通い、診断が付き、投薬がはじまったとしても、何も変わらないと思いますよ?診断を受けて投薬しても、個人の性質は基本何も変わらないです。

コミュ力や整理整頓は、診断がついて投薬をしても出来るようにはならないです。
親がどうにかして、人よりもずっとずっと長い時間かけて教えるしかないんですよね・・・
そして、教えたらコミュ力が高くなって、整理整頓が出来るようになるわけでもないです。
人付き合いが苦手でもOK。でも最低限他人を嫌な気持ちにさせないような言葉遣いやマナーをコツコツと教えたり、人並みの整理整頓が苦手だからこそ、パッと見ただけでモノのしまい場所がわかるような特別な環境づくりを工夫することを教える感じです。
人付き合いが苦手な娘さんが家に帰ってきた時に、安心して自分らしくあれる家を作る方がてっとりばやくてハッピーです。

心療内科での診断や投薬はさておき、発達障害のある子どもをもつ親の為のペアレントトレーニング(親が困り感のある子供にどのように接するか学ぶ)は有効かもしれないな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/198522
カピバラさん
2025/07/23 17:14

どのように対応していけば良いかわからないと言うことですよね?
主さんの相談先が必要だと思いました。

ストレスによる心因性の頻尿と診断されているなら、児童精神科などで発達検査を受けることも1つの方法だと思います。
または、スクールカウンセラーに上記の件を相談し、どこかにつなげてもらうとか。
娘さんの特性に合わせた対応を学びたいと申し出ると良いと思います。
挨拶や整理整頓などは、具体的に娘さんに教えていますか?
親の私達とは圧倒的に経験値が少なく、頭の中の構造も異なるため、簡単には出来ないことも沢山ありますよ。
診断必要かより、最優先は困っている事に具体的に対策をすることです。
主さんが思いつかなければ、発達の専門家に助言してもらうと良いです。
SSTを学べる本も沢山あります。
手に取った事はありますか?
会話形式で、この場面であなたなら何て言う?と言う具体的なやり取りが書いてあるものもあります。
固まるとは、脳内がパニック状態かもしれません。
こう言う時は、こう返すと良いよと具体的に教えてあげて下さい。
1度で覚えられないと思うので、繰り返し定着するまで教えます。
目で見る方が得意なら紙に書いてあげて下さい。
初めて経験することには、周りが教えていく事が一番です。
ちなみに、息子は高校生ですが、ドタキャンした連絡に謝罪は必要か?と真面目に聞いてきますよ💦
知識を与えていくことも親の役割だと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198522
2025/07/24 08:47

白と見紛うほんのりグレーの子に何をしてあげれば良いか?

医師や心理士から言われたように
自信をつける、自分を肯定できるようにする
ことではないかと思います。

特定の友達が作れない
園を出ると途端に遊ばなくなる
友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくと避ける
グループに入れない
という不安は一旦置いて、

園では友達と仲良く遊べている
指示を聞ける
勉強が人並みに出来る
手がかからない
他害はない
切り替えできる
というところを認めてあげることではないでしょうか。

グループに入れないというのが授業中の話し合いなどの場面であれば、先生のフォローをお願いしてもいいと思います。

質問文には書かれていませんが、お子さんの好きなもの、得意なことを認めて、本人が気づいていなければ気づかせてあげることではないでしょうか。

ネコさんがかなり気を付けていることを、ご自身の経験談としてサラッと話してあげるのも良いと思います。
説教臭く押し付けがましくならないよう注意がいると思いますが。


頻尿を理由に、発達の専門医を受診するのもありだと思います。
スクールカウンセラーに話を聞いてもらうのも良いかもしれません。





ご自身の惨めさや切なさは、お子さんを変えることではなくご自身の中で解決することだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198522
2025/07/23 14:39

気になるのであれば、心療内科で検査したら良いと思います。だけど…特に問題なく言われたのなら嬉しい事ではありませんか?発達障害かも?と思う親は、何かしら違和感を抱えていて医師にこの子は性質だと言って欲しくて受診をし…障害を受け入れすることに悩み…また子育てに頑張っています。健常児だからといって友達が出来るとも限りません。
発達障害の有無に拘らず…気になる事があるのなら心療内科で相談したらどうですか?頻尿についても小児科や心因的な頻尿?って事もありますので心療内科で相談したらどうでしょう?片付けができて、大人に挨拶がきちっと出来ないからと言って発達障害と関係するかどうかはわからないと思います。完璧な人などどこにもいません。まして小学4年生でしょう。小学生の時に友達が出来なくても…中学生、高校生、社会と出て気の合う友達ができれば良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198522
2025/07/23 22:05

遺伝はあります。両親ともに定型発達の人である場合と、両親のどちらかでも発達障害がある場合では、発現率に明らかな差があるらしいです。ただ、当人の困り感は必ずしも遺伝しないと思います。

グレーゾーンというのは、白ではありません。確定診断のつく黒に、限りなく近い色です。なので、だらしないと仰る部分が、当人にとってもどうにもできない問題なんです。
私は成人の当事者ですが、やはり片付けとか、人との距離感とか、克服できない部分がありますし、本人の性格や躾のせいでもなんでもなく、そもそもできない分野があるんだと、そう思ってください。残酷な話ですが、投薬したからと言って、何かが劇的に変わることもありません。
確定診断でも、グレーゾーンでも、普通に生きるだけで定型発達の子の何倍もの精神力を使います。たたでさえ精神的に強くもないのに、あれやこれやと言われても、精神的に参ってしまいますので、できないことを咎めるのではなく、できることを伸ばしていく方がいいです。
子育てが初めからうまくできる人なんかいません。非定型発達は、やはり手がかかります。それでも、いつも怒ってるママよりも、いつも笑ってるママの方がいいじゃないですか。

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退会済みさん
2025/07/23 15:13

ASDの当事者です。
そこまで気にしているようなら、今のうちに検査に行かれてはいかがですか?
来年、再来年となると難しい年齢になりますので、検査になかなか行ってくれません。
そこで違うと言われたら違いますし、診断が降りれば診断がおります。
児童精神科だと検査まで時間がかかりますが心療内科だとすぐやってくれるかもしれません。

遺伝に関してですが、遺伝子がONになるかOFFになるかはその人次第です。
その話が「生命の暗号 村上和雄著」に書いてあります。
著者は眉唾者ではなく、れっきとした専門家です。

遺伝の授業は学校で習いますが、確か確率が出てきたような気がするのでその数値だけ見ると、誰しもがうわぁ嫌だなと思った記憶も多いのではないでしょうか。これを覆すのが上記の書籍です。
一度手に取って読んでみてください。

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2017/08/27 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

ASDの家族への対応と原因について、 モヤモヤしています。。 小1息子と夫がASDです。我が強く、人の言うことをきくのが難しい面が強く、話が噛み合わないと感じることが結構あります。そして二人はとても似ています。 想像力が弱い、見通しを持つのが苦手など、子どものWISC検査からも分かります。(流動性推理IQ73) 前置きが長くなりましたが、以下、質問です。 いつも子どもの歯磨きは私がしています。 今日、実家に帰省中なので、親に子どもを預けて出かけようとしていました。 これから子どもの歯磨きをして出かけるために、私は急いでいました。 【時系列で】子どもに「○○くん歯磨きしよう!」× 何度も。 →「○○くん、ママは急いでいるから早く(歯磨き)して!」と言っても、「僕は急いでないから!」という返答が返ってきました。 【ママは急いでいるから、○○くんが協力して歯磨きをさせてくれないと、ママが出掛けられないから、○○くん急いでください!】 などと、文章を端折らずに伝えないと、分からないでしょうか。。(補足: 子どものWISC言語理解はIQ100、ワーキングメモリ71 です) ①【ママは急いでいる】と ②【自分(子ども)の歯磨きが終わらないと、ママは出掛けられないから困る】 ③【自分は早く歯磨きをしてもらわないといけけない】 の関連が、点と点でしか存在せず、線として結びつかない。 という現象なんでしょうか?? それとも、相手の気持ちが分からず、自分が急いでる訳ではないので、自分にとってはどーでもいい事。 ということでしょうか? 夫も決して若くはない年齢ですが、上記と同じ場面で、同じ発言するタイプです。 話が噛み合わず、「??」と思うことが多いです。こちらの話が伝わらず、自分の主張だけを返される感じ。。 長くなりましたが、質問としましては、 【僕は急いでないから!】と答える心理が何なのか、知りたいです。原因はどこなのか。 思考回路が違うので、理解が難しいです。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 何かアドバイス頂けましたら助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

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2025/07/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 歯磨き 小学1・2年生

小6男児です。普通級。 おそらくASD.(ADHDもあると思う、高IQだと思います。幼少期に発達検査しましたが、個性の範囲とのことでした) 高学年から対人関係が上手く築けないことに悩み出し、さらに今年5月中旬に母親(私)が酷く叱責してしまったことがきっかけでチックが出てしまい、実は今年始めから徐々に中学受験勉強と学校の両立でかなりの脳疲労を起こしていたようで(たしかに朝起きるのが辛そうでした)。 中学受験は辞めたくない、塾の勉強はしたい、と意地になっていますが、やはり集中力低下などで成績は下がり、さらにイライラしているようです。 5年後半より、ADSの特性が濃くなってきたかな、と感じていましたが、最近特に、幼児に戻ったように癇癪が酷い、以前より元気がない、常同行動?(壁、ドアなど目についた物に律儀に頭を下げて回る、物にぶつかったらごめんなさいと謝る)やチック(音声、運動両立あり)も酷くなっています。 チックが出てから、チックの相談に近くの小児科に数回受診し、様子見、とのことでしたが、徐々に不安になってきたので、きちんと専門の病院に行こうと思います。 食生活、睡眠に気をつけ、最近、カイロプラクティックで脳疲労を改善してもらっていますが、これは二次障害なのでしょうか。 もう、塾(夏期講習は毎日8時間、難関校対策です)は辞めるのが正解だと思いますが、本人は納得しません。 1番の原因は私です。(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが、気持ちがついていかず、酷い母親でした。今更後悔しても遅いですが。過干渉の自覚もあります) 専門の病院の受診は今から時間がかかりそうです。 やはり、今子供はかなり深刻な状態でしょうか。脳疲労が回復すれば問題ないでしょうか。考えすぎでしょうか。 イライラや癇癪は、反抗期の影響もあるのでしょうか。 特に、二次障害について、ご経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

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2025/07/27 投稿
IQ 個性 発達検査
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