2018/07/09 12:26 投稿
回答 11
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小学2年生男子の母です。

息子のために今、親ができることについて相談させてください。

息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。

例えば
・人の話をあまり聞いていない
・興味の無いことにはとことん無い
・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)
・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手
・とにかく手先が不器用
・友達との会話が不自然

それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。
ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。

この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。
特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。
(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)

手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。
ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、
と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。

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質問者からのお礼
2018/07/10 17:52
sachiさん
まさにおっしゃる通りで、どうしても聞いてほしいこと、例えば学校の提出物についてとか、は私の顔を見ながら話を聞くようにさせています。そうするとちゃんと指示が頭に入っています。
(とはいえ、時間がたつと忘れることは多々あります)
遊びの中で取り入れるのは、あまりにもどんくさいので、イライラしてしまいます。。。
これについては親も我慢するようにしようかと。。

ちーぼーくんさん
入学まで特に指摘も無い場合もやはりあるんですね。
今まで2~3回少し行き渋りというか、熱が無いか体温を計ってと言い出したことがあったので心配もしています。
勉強の遅れはないので困りごとを本人も担任も気づけていないまま、なんとなく学校に行きづらくならないように、色々使える制度は使おうと思いました。

たけのこさん
ありがとうございます。親の方が現実を見たくないと思って逃げていたと思います。学校の様子は子供からは聞いていますがネガティブな話(嫌なこと言われた、いつも遊んでた友達にその遊びは断られたとか)をいうので、胸がきゅーーとしつつ
聞いています。

今回多くの方に色々貴重なアドバイスを頂けて勉強になりました。

息子はいわゆるなんか変わった子というカテゴリの一人なんだと思いますが、クラスのみんなに認められる(できればよい意味で)ようなゆるキャラになってもらえたらなぁと淡い期待をしています。

まずは手先の器用さの問題や運動のこと(OTというのですかね?)と、来週の個人懇談で担任に相談からしていきます。
ビジョントレーニング本も探してみます!

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/110290
退会済みさん
2018/07/09 12:50

指示が通りづらいよりも、とにかく運動面や手先の不器用さへのアプローチを早く開始してはと思います。

指示がきけても、手先の不器用さ、目の使い方等があるとつまずきとなってしまいます。

手先の不器用さについての訓練のリミットは9歳と言われてますから、もう時間が全くありません。

発達障害かどうか?ではなく、手先の不器用さの評価をしてもらい、訓練を開始してはと思いますね。

私のすんでいるあたりでは、放課後デイでの訓練専門職による療育は皆無ですが、地域によってはあります。
有料でも早めにどこが下手で、どういった練習が必要かを評価してもらって!と思いますね。

おうちでの訓練ではできることに限りがありますし、やはり作業療法士さんにみてもらうのがベストですよ。

指示の通りヅラさは、耳から情報を得やすい人と視覚情報から得やすい人がいます。

いずれも、やらせたいことについて、手順を一つ一つ教えてあげる必要があるかもしれません。

一口に視覚情報などと言っても、子どものタイプや力によっては、あうものあわないものがあります。

視覚情報と口頭説明が両方そろってサポートしないといけないケースもありますし。

ひたすら面倒とか動機が理由でやってないこともありますが、どうしたらいいかわからずできない。
何から手をつければいいかがわからない。
意図の理解が及ばずやらなゃいけない理由がわからない等々、本人の癖にあわせたサポートが必要です。

お子さんの様子から何があうか?は考えてみてはと思いますが、この子は困ってるんだな。という視点が必要と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110290
退会済みさん
2018/07/09 14:58

発達障害の概念が出来たのは10年ほど前です。
発達障害支援法というものが制定され、施行された後、1.5歳検診、3歳検診で発達障害の傾向がある子供はピックアップされるようになりました。
実はこれは、20年ほど前に、14歳、17歳の発達障害と思われる子供の無差別殺人事件があり、それに危機感を受けた政府が制定したものになります。
つまり、発達障害児=将来ひきこもり、不登校、いじめ、犯罪者、精神障碍者になる可能性が高い。幼少期にピックアップして療育に回す(個人的には監視の意味も含まれているような気もしますが、、、、これは気のせいかもしれません)を徹底しようと制定されたものです。

もし、主様のお子様が1.5歳検診、3歳検診をしっかり受けており、そこでなにも言われていないのなら発達障害児の可能性は低い、もしくはグレーゾーンだと思います。基本的に発達障害支援法以後より発達障害の傾向がある子供は、検診でピックアップされ療育に回されいく傾向があります。
すこし、きにしすぎでは?って思いますが、いかがでしょうか。
で、そこのあたりを踏まえて、生活で困っている事や、本人の精神状態が悪い等ありそうですか?
ちなみに、発達障害の一つの自閉症スペクトラム障害の特徴ですが、男児であれば当てはまる事が多い項目が多いです。一人遊びがすき、周囲の意見を聞かない等等男児によくいる特徴でもあります。

ちなみに私はASDと成人になってから診断されたものです。保育園入園児より周囲に声をかけられただけで、泣きさけび泣き止まない。小学校時は登校時にパニックになり泣き叫び歩けなくなる。日常茶飯事でした。ともだちと会話、、、、そもそも発音が可笑しいとからかわれ、追いかけられ、大泣きするので友達自体を避けていました。
・・・・その年で友達がいる時点でうらやましいですが、、、、

手先についてはレゴブロック、折り紙、塗り絵、はさみの使用課題等を自宅ですると伸びます。また最近はレゴブロックの教室等もあります。運動については、外遊びを多くしたり、水泳や体操教室に通わる事で伸びる可能性が高いです。
今やる事をできるだけ楽しみながらしてみる。
少し、不安を置いといて、お子様と楽しみながら遊びを中心に能力を伸ばして上げてもいいかと思いますが、いかがでしょうか?

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110290
退会済みさん
2018/07/09 15:58

発達どうこうよりも、心配している事は担任に伝えるべきです。
情報共有できてないと、担任が遠慮して
気にはなるが、ちょっとのんびりな個性の範囲で片付けてしまう恐れがあります。

人の話を聞けてないと、一斉指示に従えてるか疑問ですね。
この辺も、相談されるべきポイントではないでしょうか。

主さんの言う事を聞けるうちに、色々手を打つべきですよ。

お子さんはどちらかと言うと、刺激が入り難い様子ですね。
小2位になると、人と比較して劣っているとか
小バカにされたりと揉まれてると思いますが、家で荒れてはいませんものね。
発達障害とは限らないと思います。

爆発する時は、大なり小なり誰でもやってきます。
今できる事は、言葉だけでなく
視覚支援や、話し手に顔を向けさせるなどの支援が有効かと思いました。


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カイスさん
2018/07/09 17:24

色々と貴重なご意見ありがとうございます。

ruidosoさん
9歳までとは知りませんでした!
検査はともかく困りごとへの対応は急いで考えていきたいと思います。

kananakaさん
確かに今まで何の検査でも指摘されたことはありません。
気にしすぎ、ということは十分ありうると思います。

きなたくさん
そうですね。担任には個人懇談でいちおう相談してみます。
今までは何も言われませんでしたが、こちらが話を向けたら実はーというのが出てくるかもしれません。

イツさん
情報ありがとうございます。
リンク先見てみます。


素人判断ではありますが、子供はいわゆる受動型の自閉症傾向ではないかと考えています。
そのため本人も困っていることに気が付いていないような気もしています。
だからこそ親が気づいてあげなくては、、と焦ってしまっているのかもしれません。

ある程度鷹揚に、でも気にかけ手をかけるべきとろには手をかけたいのですが
そんなことできるのかな。。

ご意見を色々頂けてしめ切っても良いのかもしれませんがもう少しこのままにさせて頂きます。気になる点があればお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/110290
iさん
2018/07/09 16:38

親ができる事っていろいろあると思いますが、あれもこれも頑張り過ぎたらダウンすると思います。
私は家で重度自閉症の娘をみていますが、私ができる事をシンプルに考えて過ごしています。
娘の心身を作るのは食べた物と飲んだ物なので、それを意識して出来るだけ良い食材を選んでいます。
以前の様にギャーっとパニックになったりしないし、可愛い笑顔が毎日見れるのでよかったなあと思っています。
↓ は参考になるかもしれません。

http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=1079

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https://h-navi.jp/qa/questions/110290
退会済みさん
2018/07/09 19:05

お返事拝見しました。

うちにも受動型の子がおります。
子どもを通してですが、寧ろ表出のいい積極奇異の子ども(弟)に比べ
静かに周りを観察しているので、放っておいても見よう見まねで吸収する力がある様に感じています。
人の話を一生懸命聴いてる子でした。そうしないと置いてけぼりになるので。

積極奇異の子は知能が高くても、常に喋りたいネタで頭がいっぱいで
自分を客観視する時間がなく、我が道を行きやすい様に感じます。
なので、人の話を聞く余裕がないようです。

お子さんがどの位理解しているかですよね。
友だち関係や学習意欲に関して不安に思われる様でしたら、直ぐにでも相談した方がいいと思いますけどね。

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2024/08/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 知的障害(知的発達症)

小学2年生の男児です。田舎なので支援学級のない学校に通っています。 クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。 今、子供の行動で悩んでいます。 これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。 ・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。 ・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。 ・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。 ・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。 (小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…) 水を触ると落ち着くようです。 この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。 キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…) 不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。 3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。 普段は、大人しくて穏やかな子供です。 感覚過敏なども、明らかなのはありません。 それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。 ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。 言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応) 先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。 ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。 癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。 本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。 〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。 そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」 と説明してきました。 「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。 普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。 あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。 下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。 やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

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2023/02/04 投稿
トイレ 癇癪 感覚過敏

我が家みたいなところはありますか? 小2後半から不登校気味、3年・4年は1日も学校に行っておりません。 むしろ、義務教育期間というのを忘れてしまいそうになるくらい。 好きなものを食べ、好きなことをして毎日過ごす。 教科書は1ページも開かず、鉛筆も持ちません。 マイクラのサーバー名やコマンドなどのメモはつたないアルファベットで書いているようです。 勉強には一切興味がなく、家の外の世界にも関心なし。外に出たいとも思わない。もちろん、他人にも関心ありません。限局した興味の中で、親としては何とか生きる道を切り拓いて欲しいと願う日々。 かけ算あたりから、勉強は僕には必要ない、と覚える気もない。 暗記では入らないタイプ? 学校・勉強のことはこれから考えていくとして…我が家のように、外に全く関心のない子を育てていらっしゃる方、他にどのぐらいおられるのだろうと思いまして。 息子の場合、口は達者です。 自閉症スペクトラム(アスペルガー)、ADHD、書字障害、反抗挑戦性障害、感覚過敏もヒドイです。 同じ自閉症スペクトラムでも、 同じ不登校でも、 このぐらい学校に行くことや勉強に関心のない子どもさん、いらっしゃいますか?

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2017/06/18 投稿
感覚過敏 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

2歳8ヶ月になる息子がいます。 (前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。) 未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。 現在、療育に通っており、3歳に発達検査予定です。 今回は【発語】についてです。 先月まで発語がほとんどありませんでしたがはじめて図鑑1000というおもちゃ(図鑑に写真があり、タッチペンをあてるとペンが名詞を読み上げる)にハマり、ポロポロと単語が出始めました。 動物や楽器などは名詞の後に鳴き声や演奏音が出ます。 *メーカーの回し者ではありませんが、このおもちゃオススメです! 図鑑に楽器の音当てクイズがあり、音だけが出て正しい楽器をタッチすると正解なのですが、間違えなくできています(大人の私でもわからないいろんな楽器を正しく当てるので、驚いています!) ○○はどれ?と聞くと正しいものを指差すことができるようになり、物と名前が一致している様です。 息子に犬は?と聞くと「ワンワン!」と言い、猫は?と聞くと「ニャー!」と言い、くまは?と聞くと「がぉー!」と図鑑で聞いたように正しい鳴き声で応えてくれます。 街で犬を見つけたときも「ワンワン!」、西松屋を通ると「にしまつや〜」、イオンを見つけると「イーオン」と単語のみですが話しています。 色についても赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白など理解しており、これは何色かな?と聞くと不明瞭ながら正しい色を答えてくれます。 ただ未だに「ママ」、「パパ」の呼びかけがありません。 「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求後が全くないため、困っています。 妻の話を聞くと遠くにいる私を見つけた際に「パパ、パパパ、パパ〜」と言っているらしいのですが、私が「パパは?」と聞いても知らんぷりをして指差しもないです。 逆に私が「あ!ママだ!」と言うと妻の方をしっかり見てます。 パパ、ママの認識はあるのですが、呼びかけたりすることができないようでASDの特性でコミュニケーションが苦手なのかな?と思っています。 1人で遊んでいても私たちの手を引っ張って呼びに来て遊ぶのを見て欲しかったり、抱っこをせがんできたり、見つめ合ったりしてくるので私たちのことは好きだと思います。 良く夫婦で笑って褒めてあげると息子も嬉しそうでニコニコしています。 ASD特性を持っているお子さんは名詞や、単語の理解があってもなかなか人とのコミュニケーションの道具としての発語は難しいのでしょうか? 普段の公園の様子を見ると積極奇異型だと思うのですがコミュニケーションの発語がないため、うまく関係が作れないのがかわいそうだと思ってしまいます。

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2024/07/23 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 公園

以前、周りと上手くやっていけないアスペルガーの小学生の息子を 情けなく思ってしまう、、と相談をさせて頂きました。 皆さんのおかげで何かが消化でき、情けなく思ってしまう事はかなり 無くなりました。 自分なりにですが、その時々の彼の気持ちを受け止めてあげられる様になれました。 その節は大変ありがとうございました。 それでも学校に毎日通っていますし、 変わったのは私の心持ちのみで、本人は一進一退。 長時間、子供達が多人数で一緒に遊ぶような親絡みの集まりはなるべく参加しないようにしています。 もちろん、私自分が辛い想いをしたくない、のもありますが、現段階では 息子にはハードルが高すぎるのです。 残念ながら100%揉めます。今はどうやっても周りと上手くやっていくのは彼にとって難しく、身体中で怒ったり泣いたりしています。(走る、飛ぶ、突っ伏す) 現場を離れればケロっとしていますが… それならば今は消極的ながら人間関係も含め、多方面の成功体験を積ませる方向に力を入れた方が良い、と考えています。 それでも、時には人が集まる場所に出ないわけにいかず、やはり問題は起きるわけです… やたらルールに拘り、それをしない人を強く責めたり、自分の話やペースを保とうとする傾向のせいでしょうか。空気は読みませんしね。 他の子なら難なくやり過ごす事が出来る場面をスルーすることが出来ません。直接見ているわけではないのですが、話を聞くと、どうやらその様で、遊び仲間からは除外です。 そのたびに訳が分からない様で怒っています。 彼自身、物欲が強い為、商品が掛かったゲームなどは勝ちたい一心でズルする時もあるのですが…負けると幼児の様に泣きます。 「相手の考え方や振る舞いはこちら側がどうにか出来る問題ではない」と 簡潔に言い聞かせていますが、なかなか…。 かなり年上のお兄さん達がいる場合は上手く仲介してくれます。 彼らは息子の素晴らしい手本になっています。 …が毎回これでは彼らが疲れてしまいます。 そして裏では息子はお兄さん達の手先、と他の子から呼ばれています。 相手のお子さん達の親御さんの中には"面倒なお子さん"と察知され 揉め事あった瞬間から私に話しかけて来ない親御さんもいます。 残念ですが、、こればかりは仕方ありませんね。 かといって、私もだんだん「空気を読め」とか思わなくなってきました。 彼の性格には私の子供時代からは想像も出来ない程、 素直でピュアな一面もあり時には困難な学習にも挑みます。 潰したくはない一面です。 しかし揉め事のたびに人様を煩わすのも限界があります。 私がその度、慰めたり言い聞かすにも正直、限界があります。 上手くやれ、とは現段階では望みませんが、そろそろ、この様な場面で トラブルを少しでも減らすコツを本人に身につけてもらいたい。 皆様からヒントになる経験談などお話し頂ければ、と思い質問させて頂きました。

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2017/03/27 投稿
小学3・4年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 英語 忘れ物

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
離婚 食事 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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