2017/09/21 12:29 投稿
回答 12

こんにちは。はじめまして。

年少4歳の男の子がいます。
発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選べばよいのか毎日心配しています。どなたかご回答していただけたら、嬉しいです。長文で申し訳ありません。

以下息子の様子です。
幼稚園年少です。先生からは天然な部分はあるが、発達障害の指摘はありません。
怒ると噛む癖があります。
お友達や兄弟と言葉でコミュニケーションがとれます。一緒に遊べます。
文章で話しますが、言い間違いがあります。助詞や受動態など。
オムツは外れています。
食事ではお箸が使えるようになってきて、ハサミも使えます。
癇癪、パニックはありません。
年齢、名前、簡単な質問に答えられ、何でという質問もしてきます。
好きな分野に過集中になり、好きな分野での知識は深いです。仮面ライダーなど。
よく1人でなりきり遊びをしています。
指差した方向を見る、指差しをします。
幼稚園では、集団行動に問題はなく、発表会では大きな声で歌えます。
発達外来に行きましたが診断はされておりません。
肯定の頷きができます。
偏食は目立ってありません。
感覚過敏も目立ってありません。自分の世界に入ると周りの声が届きにくいです。話しかけても反応が薄い時があります。
友達が選ぶ一番好きなお友達に選ばれたことがあり、目立って暴力的ではありません。
目は合いますが、カメラ目線は苦手です。

発達障害グレーなのかな?と思い、心配です。
気持ち的に落ち込んでいるので、厳しい言葉や心無い言葉はお控え願いたいです。

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/70321
manamiyuiさん
2017/09/21 14:45

はじめまして。小学校教諭です。特別支援免許があり現在育休中です。小1と満2歳の姉妹の母です。
就学のこと、心配ですよね。これまでいろんな子どもたちを見てきました。通常学級に入学して2年生で支援級に転籍した子もいます。入学から6年間情緒学級で中学進学の際に通常級へ変わった子もいます。また私が1年生を担任した際は、指示が1度で入る子もいれば、全体への指示だけでは理解が難しく、一斉指導のあとに個別に声をかけると活動にうつれる子、黒板に手順を書いてそばに大人がいれば活動できる子など、子どもの数だけ理解度があるように思いました。可能な限り、その子に応じた支援を心がけていました。
現在年少ということで、まだ就学まで時間がありますので、園での様子をこまめに担任からきいて、具体的にどんなところで困っているか、その際、どんな支援があれば有効だったかなどを記録しておくと、これからのヒントとして役立つと思います。
さて、就学に関しては、他の方のコメントのように相談できる関係機関とつながりをもたれておくことがよいと思います。年長になると、就学時健康診断が秋頃に行われ、その際に教育委員会の方なども来られます。そして、諸検査・検診が終わったあとに、希望者は教育委員会や校長などに相談できる時間が取られると思います。その際に、就学について不安に思っておられることなどを話されるといいかと思います。また、入学される小学校の支援学級が見学可能であれば、実際に見に行かれてもいいかもしれません。
小学1年生のあいだは、個人差も大きいです。たとえば、4月生まれと3月生まれ(早生まれ)の子の体格差や理解力は本人の努力云々ではない部分が大きいです。それに小1は他の学年に比べて多動傾向が多いです。ですから、障害の有無(スペクトラム等)は関係なく、ささっとできる子もゆっくりさんもいるという感じです。学年があがるにつれて、みんな落ち着いてくるので、段々と特性が現れてくる子が集団の中で少し気になるようになります。支援があれば通常級で学習できる子もいますが、大切なことは「その子らしく学習や生活できるためにはどこを選ぶのがベターか」ということです。お子さんらしく楽しく学校に通えるように祈っています。
Tomama様がお子様の困り感を察知して支援を考えておられることが、今後につながりますように祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/70321
chihiroさん
2017/09/21 15:38

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

心配であれば、自治体の発達支援センターと繋がりを持っておき、年長さんになってからWISCという発達検査を受けてみてはどうでしょう?

複数の項目で発達の度合いを数値で出してもらえます。
IQ=100が普通です。
IQ=80~120が平均です(普通と言われる値)
IQ=70~79が境界域
IQ=69以下は軽度の知的障害
IQ=40以下は、この検査では測定できない重度の知的障害になります。

複数の項目全てがIQ=90以上あれば、集団の中に居ても不都合を感じることがあまりないと医師に聞きました。
複数の項目の差(IQの差)が大きいと発達に凹凸があることになり、それが不都合さに繋がることがあるそうです。

このIQを見ることで、得意・不得意を知り、どういう面でどんなサポートをするといいのか、判断できます。
その結果を見て、通常学級がいいのか、支援学級がいいのか、判断するといいと思います。
(WISCは1度検査を受けると、2年ほど間をあけないと再度受けられないので、年長になってから受けるといいですよ)

まだ、年少さんです。
これからどんどんできることが増えていきますし、自分で感じ、考えて行動できるようになっていきます。
就学先を選ぶのは年長さんになって検査を受けた後でも大丈夫。
今は、お子さんに合ったサポート方法を探し、寄り添ってあげればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70321
ムーミンさん
2017/09/21 13:12

ご心配、わかります
うちも娘が、就学前から心配で
幼稚園から市の教育センターで教育相談を受けていました
月に一度、様子をみてもらってました
教育委員会とも、つながりがあるので
就学前もスムーズに話ができました
そちらで相談をしてみて下さい

年少さんでは、まだわかりにくいと思います

うちは、病院の診断は8歳の時でした
娘は知的には遅れがなく
自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)です
今は大学生です

小さい頃から保健センターで発達相談も受けていましたが、病院を紹介されたのは就学前です

心配を1人で抱えないで
いろんな所で相談して下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/70321
退会済みさん
2017/09/21 16:33


はじめまして(^^)

質問は就学時の学級についてで間違ってないですか?
それについては誰にもまだ分からないと思います。

私の娘も年少ですが、幼稚園に入ってから随分成長しました!
なので年長まであとどれくらい成長するのか未知数です。

またあってほしくないですが、いつ問題が出てくるかも分からないです。

入学前には普通学級でいけると思っていたけれど、辛くなって特別支援学級になることもあるみたいです。

なのでまだ就学の学級について考えるのは早いかなと思います。

地域によって違うのかもしれませんが、年長になった4月から就学先に相談したり、学校の見学をしたりできるようになると思います。(希望があれば年中で見学もできるようですが、学校の先生や雰囲気など変わることがあるので早すぎるのもおすすめしないようです。)

そのときでも遅くはないのかなと思います。

凄く心配性な私が今してることは、地域の小学校の評判、支援体制、放課後デイサービスを探すなどです。
私が住んでる地域は小学校が選択できるのでそうしてますが、校区が決まってる場合はあまり意味ないかもしれません。

診断がされてないからこそ凄く心配になる気持ち痛いほどわかります。
私は自分のことが手につかないぐらいノイローゼ寸前でした。笑

今できる精一杯のことをしていれば大丈夫なので無理されないでください(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/70321
2017/09/21 14:16

こんにちは。
児童発達支援事業所の管理責任者をしています。
お子さんの成長については、心配が絶えませんね。
発達グレーと感じられたきっかけが何かありそうですが・・・
ご指摘のお子さんの様子で見る限り、発達に問題があるようには思えません。
でも、お母さんの直感は大事ななさった方が良いと思います。
きっと、何か違和感を感じられているのでしょう。
お近くの、保健センター、発達支援センター、発達外来のある小児科など、ご相談に行きましょう。
「様子を見ましょう」と言われるかもしれませんが、定期的に専門家からアドバイスをもらえるところを
いくつか持っていると安心ですよ。
まずは、お母さんが安心して子育てができるようにすることです。
一人で悩まないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70321
退会済みさん
2017/09/21 17:30

発達障害かどうかは別としても、今後、他害があると、回りはもちろん避けたり冷たくする、厳しく叱責される恐れがあります。今はちびちゃんだから、そこまではきつく言われなくても、年中、年長となれば大変になります。
相談にいかれては?
気持ちをまだうまくコントロールできないときがあるのかもしれませんね。
他害は、本当にきついです。
療育受けられるなら、受けることをすすめます。
小さいうちに、やらない、言葉で伝える、イライラしたら、人に迷惑のかからないクールダウンができたらよいですよね。そのために、なにかできるといいなーとは思います。

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回答
12件
2017/09/01 投稿
発達検査 診断 片付け

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回答
9件
2024/09/21 投稿
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初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。 現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。 幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。 それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。 発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか? ※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

回答
6件
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2023/10/21 投稿
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2019/05/24 投稿
先生 こだわり お昼寝

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
着替え 発語 加配

年少息子の参観日が辛すぎました。誰かに聞いて欲しくて初めて書き込みます。 息子は未診断(2月に発達検査予定)ですがかなり自閉傾向の特性があります。療育は昨年の7月から週2回、幼稚園と並行して通ってます。 切り替え苦手、こだわりが強く癇癪あり、文字や数字が好きすぎる、集団行動が苦手、マイペースマイワールド… 療育ではいつも〇〇を頑張ってました!〇〇ができるようになりました!と言ってもらえるのもあって、私も息子の中で成長していることに注目して褒める!を実践している日々です。 家での癇癪も以前より落ち着いてきたし油断していたというか、、、今日参観日に行ってみて、やっぱりクラスの他の子たちとは全然違うんだなと。みんな席に座って先生の話を聞いて、指示通りのことをやって、、、ハサミで切ってノリで貼る制作をしていましたが、器用な子も不器用な子も頑張っていました。 息子はというとママがきてハイテンションなこともあり席にはほとんど座れず、副担任の先生が付きっきりで見てくれていて、関係ない話をずっと先生にしていて、指示は全く聞いてないから全てワンテンポ遅れて スタート、みんなが終わった頃やりだす(それも先生が全部手伝いながら)、途中上履きを脱いで靴下だけになっていたり、とにかくひとりだけベラベラおしゃべりして制作もできてない状態でママー!!と私の所にきたりして、、、はやく帰りたい、みんなの視線が痛くて泣きたいような恥ずかしいような気持ちでした。 他の子と比べるのはよくないとわかっていますが、今日はは比べざるおえないというか本当にしんどかった。。 迎えに行った時は、今日はたくさんの人がいてびっくりしたけど1日がんばったねと声かけはしました。 年末に療育のクリスマス会に参加した時も、こだわりの強さから楽しいビンゴ大会で大癇癪が起き、すごくつらかったです。 みなさんは参観日や行事参加はどうですか?乗り切り方というかアドバイスあればお願いします。

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2025/01/30 投稿
集団行動 発達障害かも(未診断) 療育

息子は4月に一年生になり普通学級に通っています。 発達障害という診断をうけたわけではありませんが、 グレーゾーン?です。 本人の希望と私たち親の希望とで普通級でやっていますが、 一時期、支援級のことも考えました。 主人は支援級は入れたくないという考えです。 私は本人の希望と、学校生活が苦痛にならなければ どちらでも良いと思っています。 今は模索中という感じです。 初めての環境、知らない友達や先生たち。息子は新たなことに 対面したとき、参加できなかったり困惑してしまいます。 そしてそれを怒るかたちで表現してしまいます。 4月にはいろいろなことを一気に初体験してとても 困惑したようでした。先生も大変だったことでしょう。 いろいろ、先生と相談を重ね、一つずつ乗り越えてきました。 学校に行くのは大変ながらも楽しいと言って、 休まず行きたいと言います。 先生もこまめに息子のことを知らせてきています。 先生に全信頼を持って息子のことを相談してきました。 最初は、短所を受け止めつつも頑張っている息子の様子を よく伝えてくださいましたが、勉強が本格的になるにつれ、 先生から 「やはり○○君(息子)は××が出来ない、△△をやらない。」 とネガティブな報告が増え始め、今では頑張った話は あまりなくなってしまいました。 先生の様々な報告が暗に普通級での指導に無理がある、と いっているように思えてきました。 私は、息子が本当に頑張っている姿を見て毎日頭が下がる思いでいます。本当に入学以降、大変化してきているのですから。 親だから甘い目でみているだけなのか。。。? 先生からストレートにはお話がありませんが、遠まわしな駄目出しが続き、もうハッキリ言ってくれたほうがいいのに、とおもったりもします。 いいときもあれば、悪いときもある、と楽観的になるのは 危険か。。。? 決断のときか。。。? 悩みはつきません。 先生からの話、どう受け取ったらいいのか分からなくなっています。

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2013/07/10 投稿
先生 診断 小学校

はじめまして。小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。 下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。 一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。 今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか? このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。 まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

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2024/12/05 投稿
診断 コミュニケーション 片付け

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

4月に小学校に入学した娘のことで相談です。長文になります。 保育園の時から集団行動が苦手で、自分が好きな活動は積極的に参加しますが、やりたくない活動や苦手な活動は参加を渋ることがよくありました。 入学してからも時々そのような様子が見られるらしいのですが、担任の先生と補助の先生の配慮のおかげで授業はおおむね座って聞けているようです。(たまに離席もあるようです) ですが、すごく自分に自信が無く、例えばひらがなの練習で鏡文字になってしまったり、思ったように書けないと「もうやりたくない!」と言って放棄してしまうか、酷いと教室から出てしまうことがあるそうです。 今日入学してから初めてのテストがあったのですが、消しゴムにマジックのインクがついていて、消した時に答案用紙が黒く汚れてしまったみたいで、それがどうしても受け入れられずテストを受けずに廊下に出てしまったそうです。そこから長々と気持ちが切り替えられず、(3時間目のテストから給食の時間まで)給食も終わりがけに食べ始めたそうです。 こういうのはこだわりと言えるのでしょうか? 帰宅後、本人から今日あったことを話してくれたのですが、「少しくらい汚れても大丈夫なんだよ!」「テストも、出来なくてもいいんだよ!」と言い聞かせたら、 「なんだ〜やっぱりやればよかった!」と言っていました(;´д`) 保育園の年少から「やりたくないことはしない!」という感じだったのですが、年齢があがるにつれて何故やりたくないのかを説明できるようになり、最近では「並び方がわからなかったからやりたくなかった」「字が上手に書けなかったからやりたくなかった」等些細なことがきっかけでやる気がなくなってしまうみたいです。 「みんなみたいにやりたいけど、自分はできない」と言ったりネガティブな発言も気になります。 担任の先生には「能力はあるけど、自信の無さが目立つ」と言われ、 その日に頑張っていたことや上手に出来たことを連絡帳に書いてくださり、それを家でたくさん褒めてあげて、次に繋がるようにと学校と家庭で連携を取っています。 娘は学校も先生も好き!と言っており、楽しそうに通えているのですが、こんな感じの娘でこの先大丈夫なのかとても不安です。 娘のことで家で困っていることは特にないのですが、今日のように学校でのことで担任の先生から電話があると私が落ち込んでしまいます。 気を付けているつもりですが、態度に出ていると思います。娘のことで一喜一憂してしまう私の精神状態もつらいです。 ちなみに診断名などはありません。まだ医療機関にかかったこともありません。 もし、診断がついたとしたら今後どのような流れになるのでしょうか? 私が住んでいる市では、小学生以上が行くような療育施設はあまり聞いたことがありません。(市が運営している施設はほとんど未就園児、未就学児対象です) 放課後デイというのが少し前に出来たのですが、そういったところに通うことになるのでしょうか? 私が見た感じでは、もし診断名がついたとしても軽度だと思うのですが、軽度の発達障害やグレーゾーンの子はどのような支援方法となるのでしょうか? 今行っているように、学校と家庭で連携し合っていくだけでは足りないのでしょうか?

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2017/05/02 投稿
診断 集団行動 連絡帳

5歳で年長の息子が発達障害かも?と気になってます。 赤ちゃんの頃は、ハイハイを一度もしなかった事以外は手のかからない育てやすい子でした。初めて単語を話したのも6ヶ月で、10ヶ月には歩いてました。よく寝る子で人見知りも無かったです。 そんな息子ですが、4歳を過ぎた頃から落ち着きの無さが酷く目立つようになってきました。外出すると必ず1人で居なくなります。走り回り周ります。家でも常に動き回ってます。ずっと喋り続けてます。それと、大人と話してるかのような言葉の言いまわしで会話するのに、簡単な事が理解出来ません。ピアノを習ってるのですが、音符を読めるのに書けません。音符の『◯』の形がかけないのです。説明すればその時は理解出来てもいざ『じゃあ、書いてみようか』って言われると分からないのです。あと、物事や行動に対して順番が狂うと機嫌が悪くなります。 1番気になってる事は、異常に人前を嫌うのです。いつも活発で目立つくらいなのに、参観日や発表会は泣きはしないものの何も出来ずに立ち尽くしてます。進級式でも名前を呼ばれても1人だけ立てず小さな返事だけです。去年写真館に写真を撮りに行った時は、パニックを起こし大暴れしました。ランドセルを選びにお店に行っても近くに店員や他のお客さんが居ると逃げてしまいます。 保育園からは、落ち着きの無さはと物事の理解に対して指摘はありましたが、発達障害に対しての指摘はありません。 地域の子育て相談窓口に相談して、9月に療育センターに相談に行く事が決まっています。 まだまだ先の話なので、すっきりしない日々を過ごしてる中でこちらのサイトを見つけて登録してみました。 説明が下手で何が言いたいのが分からないかと思うのですが、何か意見をいただけたらと思います。

回答
13件
2016/07/24 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)
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