2017/09/21 12:29 投稿
回答 12

こんにちは。はじめまして。

年少4歳の男の子がいます。
発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選べばよいのか毎日心配しています。どなたかご回答していただけたら、嬉しいです。長文で申し訳ありません。

以下息子の様子です。
幼稚園年少です。先生からは天然な部分はあるが、発達障害の指摘はありません。
怒ると噛む癖があります。
お友達や兄弟と言葉でコミュニケーションがとれます。一緒に遊べます。
文章で話しますが、言い間違いがあります。助詞や受動態など。
オムツは外れています。
食事ではお箸が使えるようになってきて、ハサミも使えます。
癇癪、パニックはありません。
年齢、名前、簡単な質問に答えられ、何でという質問もしてきます。
好きな分野に過集中になり、好きな分野での知識は深いです。仮面ライダーなど。
よく1人でなりきり遊びをしています。
指差した方向を見る、指差しをします。
幼稚園では、集団行動に問題はなく、発表会では大きな声で歌えます。
発達外来に行きましたが診断はされておりません。
肯定の頷きができます。
偏食は目立ってありません。
感覚過敏も目立ってありません。自分の世界に入ると周りの声が届きにくいです。話しかけても反応が薄い時があります。
友達が選ぶ一番好きなお友達に選ばれたことがあり、目立って暴力的ではありません。
目は合いますが、カメラ目線は苦手です。

発達障害グレーなのかな?と思い、心配です。
気持ち的に落ち込んでいるので、厳しい言葉や心無い言葉はお控え願いたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/70321
manamiyuiさん
2017/09/21 14:45

はじめまして。小学校教諭です。特別支援免許があり現在育休中です。小1と満2歳の姉妹の母です。
就学のこと、心配ですよね。これまでいろんな子どもたちを見てきました。通常学級に入学して2年生で支援級に転籍した子もいます。入学から6年間情緒学級で中学進学の際に通常級へ変わった子もいます。また私が1年生を担任した際は、指示が1度で入る子もいれば、全体への指示だけでは理解が難しく、一斉指導のあとに個別に声をかけると活動にうつれる子、黒板に手順を書いてそばに大人がいれば活動できる子など、子どもの数だけ理解度があるように思いました。可能な限り、その子に応じた支援を心がけていました。
現在年少ということで、まだ就学まで時間がありますので、園での様子をこまめに担任からきいて、具体的にどんなところで困っているか、その際、どんな支援があれば有効だったかなどを記録しておくと、これからのヒントとして役立つと思います。
さて、就学に関しては、他の方のコメントのように相談できる関係機関とつながりをもたれておくことがよいと思います。年長になると、就学時健康診断が秋頃に行われ、その際に教育委員会の方なども来られます。そして、諸検査・検診が終わったあとに、希望者は教育委員会や校長などに相談できる時間が取られると思います。その際に、就学について不安に思っておられることなどを話されるといいかと思います。また、入学される小学校の支援学級が見学可能であれば、実際に見に行かれてもいいかもしれません。
小学1年生のあいだは、個人差も大きいです。たとえば、4月生まれと3月生まれ(早生まれ)の子の体格差や理解力は本人の努力云々ではない部分が大きいです。それに小1は他の学年に比べて多動傾向が多いです。ですから、障害の有無(スペクトラム等)は関係なく、ささっとできる子もゆっくりさんもいるという感じです。学年があがるにつれて、みんな落ち着いてくるので、段々と特性が現れてくる子が集団の中で少し気になるようになります。支援があれば通常級で学習できる子もいますが、大切なことは「その子らしく学習や生活できるためにはどこを選ぶのがベターか」ということです。お子さんらしく楽しく学校に通えるように祈っています。
Tomama様がお子様の困り感を察知して支援を考えておられることが、今後につながりますように祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/70321
chihiroさん
2017/09/21 15:38

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

心配であれば、自治体の発達支援センターと繋がりを持っておき、年長さんになってからWISCという発達検査を受けてみてはどうでしょう?

複数の項目で発達の度合いを数値で出してもらえます。
IQ=100が普通です。
IQ=80~120が平均です(普通と言われる値)
IQ=70~79が境界域
IQ=69以下は軽度の知的障害
IQ=40以下は、この検査では測定できない重度の知的障害になります。

複数の項目全てがIQ=90以上あれば、集団の中に居ても不都合を感じることがあまりないと医師に聞きました。
複数の項目の差(IQの差)が大きいと発達に凹凸があることになり、それが不都合さに繋がることがあるそうです。

このIQを見ることで、得意・不得意を知り、どういう面でどんなサポートをするといいのか、判断できます。
その結果を見て、通常学級がいいのか、支援学級がいいのか、判断するといいと思います。
(WISCは1度検査を受けると、2年ほど間をあけないと再度受けられないので、年長になってから受けるといいですよ)

まだ、年少さんです。
これからどんどんできることが増えていきますし、自分で感じ、考えて行動できるようになっていきます。
就学先を選ぶのは年長さんになって検査を受けた後でも大丈夫。
今は、お子さんに合ったサポート方法を探し、寄り添ってあげればいいと思います。

Vel aliquid quis. Ipsa ratione aperiam. Nam ea illum. Quisquam animi fugit. Corporis aliquid velit. Nihil autem voluptatem. Aspernatur rem et. Ex adipisci et. Hic consequatur quia. Necessitatibus impedit ex. Qui magni velit. Voluptatem consequatur accusamus. Aliquam dicta qui. Earum vero ratione. Minima culpa autem. Quod a tempora. Nihil in voluptas. Et rerum cumque. Qui sunt atque. Aliquam enim iste. Quia accusamus eveniet. Harum dolore assumenda. Natus in quis. Amet occaecati molestias. Cumque recusandae corporis. Nulla dolore autem. Blanditiis voluptatem incidunt. Qui pariatur aliquid. Culpa inventore qui. Corrupti magni possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/70321
ムーミンさん
2017/09/21 13:12

ご心配、わかります
うちも娘が、就学前から心配で
幼稚園から市の教育センターで教育相談を受けていました
月に一度、様子をみてもらってました
教育委員会とも、つながりがあるので
就学前もスムーズに話ができました
そちらで相談をしてみて下さい

年少さんでは、まだわかりにくいと思います

うちは、病院の診断は8歳の時でした
娘は知的には遅れがなく
自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)です
今は大学生です

小さい頃から保健センターで発達相談も受けていましたが、病院を紹介されたのは就学前です

心配を1人で抱えないで
いろんな所で相談して下さい

Non voluptatem quia. Officiis est omnis. Neque dolores in. Illo nihil architecto. Et id ea. Repudiandae enim vel. Nulla nihil quod. Harum nemo quasi. Possimus quis voluptatem. Reprehenderit voluptate quas. Dolor aut ea. Adipisci necessitatibus alias. Pariatur illo quia. Natus consectetur rerum. Harum quo nisi. Expedita asperiores enim. Provident beatae quidem. Ut veniam repellendus. Natus explicabo omnis. Eveniet sunt ullam. Recusandae nihil distinctio. Qui quos sit. Beatae consequatur eum. Sunt quo sed. Aut rerum exercitationem. Esse quaerat eius. Ea voluptate omnis. Eveniet facere nostrum. Rerum est vitae. Corrupti accusantium iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/70321
退会済みさん
2017/09/21 16:33


はじめまして(^^)

質問は就学時の学級についてで間違ってないですか?
それについては誰にもまだ分からないと思います。

私の娘も年少ですが、幼稚園に入ってから随分成長しました!
なので年長まであとどれくらい成長するのか未知数です。

またあってほしくないですが、いつ問題が出てくるかも分からないです。

入学前には普通学級でいけると思っていたけれど、辛くなって特別支援学級になることもあるみたいです。

なのでまだ就学の学級について考えるのは早いかなと思います。

地域によって違うのかもしれませんが、年長になった4月から就学先に相談したり、学校の見学をしたりできるようになると思います。(希望があれば年中で見学もできるようですが、学校の先生や雰囲気など変わることがあるので早すぎるのもおすすめしないようです。)

そのときでも遅くはないのかなと思います。

凄く心配性な私が今してることは、地域の小学校の評判、支援体制、放課後デイサービスを探すなどです。
私が住んでる地域は小学校が選択できるのでそうしてますが、校区が決まってる場合はあまり意味ないかもしれません。

診断がされてないからこそ凄く心配になる気持ち痛いほどわかります。
私は自分のことが手につかないぐらいノイローゼ寸前でした。笑

今できる精一杯のことをしていれば大丈夫なので無理されないでください(>_<)

Enim consequuntur accusantium. Consequatur sed temporibus. Ipsa ut et. Blanditiis ipsum voluptatem. Mollitia nulla omnis. Explicabo corrupti consectetur. Occaecati non qui. Distinctio eligendi quas. Velit omnis expedita. Et doloribus qui. Maxime nesciunt asperiores. Officiis a molestiae. Dolorem consequuntur quidem. Veniam nisi cupiditate. Eum necessitatibus aut. Temporibus aut quisquam. Provident aliquam eveniet. Sint qui eum. Ea consectetur enim. Doloremque omnis blanditiis. Voluptates animi quos. Autem porro sunt. Ut dolorem sint. Ut beatae impedit. Dicta deserunt est. Blanditiis officiis velit. Odio dignissimos aut. Debitis eius sed. Qui ipsum culpa. Consequatur itaque rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/70321
2017/09/21 14:16

こんにちは。
児童発達支援事業所の管理責任者をしています。
お子さんの成長については、心配が絶えませんね。
発達グレーと感じられたきっかけが何かありそうですが・・・
ご指摘のお子さんの様子で見る限り、発達に問題があるようには思えません。
でも、お母さんの直感は大事ななさった方が良いと思います。
きっと、何か違和感を感じられているのでしょう。
お近くの、保健センター、発達支援センター、発達外来のある小児科など、ご相談に行きましょう。
「様子を見ましょう」と言われるかもしれませんが、定期的に専門家からアドバイスをもらえるところを
いくつか持っていると安心ですよ。
まずは、お母さんが安心して子育てができるようにすることです。
一人で悩まないでくださいね。

Enim consequuntur accusantium. Consequatur sed temporibus. Ipsa ut et. Blanditiis ipsum voluptatem. Mollitia nulla omnis. Explicabo corrupti consectetur. Occaecati non qui. Distinctio eligendi quas. Velit omnis expedita. Et doloribus qui. Maxime nesciunt asperiores. Officiis a molestiae. Dolorem consequuntur quidem. Veniam nisi cupiditate. Eum necessitatibus aut. Temporibus aut quisquam. Provident aliquam eveniet. Sint qui eum. Ea consectetur enim. Doloremque omnis blanditiis. Voluptates animi quos. Autem porro sunt. Ut dolorem sint. Ut beatae impedit. Dicta deserunt est. Blanditiis officiis velit. Odio dignissimos aut. Debitis eius sed. Qui ipsum culpa. Consequatur itaque rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/70321
退会済みさん
2017/09/21 17:30

発達障害かどうかは別としても、今後、他害があると、回りはもちろん避けたり冷たくする、厳しく叱責される恐れがあります。今はちびちゃんだから、そこまではきつく言われなくても、年中、年長となれば大変になります。
相談にいかれては?
気持ちをまだうまくコントロールできないときがあるのかもしれませんね。
他害は、本当にきついです。
療育受けられるなら、受けることをすすめます。
小さいうちに、やらない、言葉で伝える、イライラしたら、人に迷惑のかからないクールダウンができたらよいですよね。そのために、なにかできるといいなーとは思います。

Dolore minima quia. Quia et quos. Eum beatae repellendus. Quas quos est. Rem molestias et. Aut nihil corrupti. Ut facere consequuntur. Aperiam repellendus itaque. Necessitatibus ipsum ut. Reprehenderit error repudiandae. Enim dicta autem. Qui dolore nemo. Nulla repellat voluptate. Ex aut sit. Qui doloremque officia. Ut atque molestiae. Consectetur omnis reiciendis. Mollitia delectus odit. Est sed rerum. Aspernatur omnis accusantium. Quae aut nihil. Deserunt est vel. Ipsam cumque inventore. Blanditiis nam eum. Delectus non eum. Illum praesentium sed. Ratione temporibus sequi. Quae adipisci voluptas. Magnam eos repudiandae. Rerum nesciunt corrupti.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳年中さんの息子がいます。 今のところ言語発達遅滞と言われています。 知能は年相応で言語が一年遅れです。 息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。 親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。 二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。 確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。 おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。 STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。 ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。 ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。 だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。 息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。 難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。 やはり、苦になっているのではないかと心配です。 公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか? あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。 しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。 癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。 皆様からしたら息子はどのように思いますか? 普通学級でも大丈夫なのでしょうか? もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。 あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか? お子さんの反応はどうでしたか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

回答
12件
2017/09/01 投稿
パニック 片付け 大学

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
こだわり 発達相談 先生

初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。 現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。 幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。 それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。 発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか? ※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

回答
6件
2023/09/25 投稿
通常学級 教育センター 知能検査

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

回答
9件
2023/10/21 投稿
共働き 先生 発達障害かも(未診断)

5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです。 息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。 息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。 先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。 その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。 泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。 こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。 親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。 息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。 どなたかお力ください。

回答
3件
2017/10/12 投稿
療育 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

回答
13件
2023/12/14 投稿
偏食 トイレ 発音

息子は4月に一年生になり普通学級に通っています。 発達障害という診断をうけたわけではありませんが、 グレーゾーン?です。 本人の希望と私たち親の希望とで普通級でやっていますが、 一時期、支援級のことも考えました。 主人は支援級は入れたくないという考えです。 私は本人の希望と、学校生活が苦痛にならなければ どちらでも良いと思っています。 今は模索中という感じです。 初めての環境、知らない友達や先生たち。息子は新たなことに 対面したとき、参加できなかったり困惑してしまいます。 そしてそれを怒るかたちで表現してしまいます。 4月にはいろいろなことを一気に初体験してとても 困惑したようでした。先生も大変だったことでしょう。 いろいろ、先生と相談を重ね、一つずつ乗り越えてきました。 学校に行くのは大変ながらも楽しいと言って、 休まず行きたいと言います。 先生もこまめに息子のことを知らせてきています。 先生に全信頼を持って息子のことを相談してきました。 最初は、短所を受け止めつつも頑張っている息子の様子を よく伝えてくださいましたが、勉強が本格的になるにつれ、 先生から 「やはり○○君(息子)は××が出来ない、△△をやらない。」 とネガティブな報告が増え始め、今では頑張った話は あまりなくなってしまいました。 先生の様々な報告が暗に普通級での指導に無理がある、と いっているように思えてきました。 私は、息子が本当に頑張っている姿を見て毎日頭が下がる思いでいます。本当に入学以降、大変化してきているのですから。 親だから甘い目でみているだけなのか。。。? 先生からストレートにはお話がありませんが、遠まわしな駄目出しが続き、もうハッキリ言ってくれたほうがいいのに、とおもったりもします。 いいときもあれば、悪いときもある、と楽観的になるのは 危険か。。。? 決断のときか。。。? 悩みはつきません。 先生からの話、どう受け取ったらいいのか分からなくなっています。

回答
7件
2013/07/10 投稿
通常学級 LD・SLD(限局性学習症) 先生

3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります。 (前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。 検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。 最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。 一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。 他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。 人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。 こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。 そこで質問です。 ①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。 ②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
7件
2024/08/01 投稿
遊び 児童精神科 保育園

現在3歳の幼稚園年少の息子がいます。 2歳の頃からリトミックに通っているのですが、同年代の他の子が ちゃんと先生の指示を聞けるのに、うちの子は聞いたり聞かなかったり。 保健所に相談すると、保健所で開催されている親子教室を紹介され そちらに行ってみたのですが、そこでもやはり自分の好きなことはするけど 興味のないことは促されてもまったく無視状態。 保健師さんに相談すると心配なら療育に通われてみては、と言われ 2歳から今まで週に何度か療育に通っていました。 療育に通ってみても、やっぱり好きなことはするけど興味ないことはしない状態で、 この1年で多少は良い方向へ変わりつつあるのですがまだまだ完璧ではありません。 去年春頃に大学病院で発達検査を受けたのですが、結果は特に問題なしと出ました。 知的面でも身体面でも歳相応です、と。 ならば親である私の躾がきちんと出来ていないのかと、より一層きちんと 躾けようと頑張ってきました。 3歳になる前後くらいから数字やひらがな、アルファベットなどに興味を持ち 市販の年齢にあった教材を買っていっしょにやるようになりました。 パズルや絵本も好きなので時間がある時はいっしょにするようにしました。 土日は主人といっしょに公園や児童館に行って他のお友達と接する機会を作ってみたりもしました。 悪いことをすれば理由を聞いて(でもまだ理由を説明出来ないことのほうが多いのですが) しっかり叱ってごめんなさいをさせ、二度としないことを約束させたり。 出来る範囲で色々やってきたつもりでした。 今月、幼稚園に入園したのですが、入園式では他の子はきちんと椅子に座っているのに うちの子だけウロウロしたりお友達にちょっかい出したりしていました。 園生活が始まってもお迎えに行くと、他の子は教室の中で歌を歌っているのに うちの子だけ園庭で遊んでいました。 今日は何がきっかけかはわかりませんが、複数の子の腕を噛んでしまったそうです。 食事のマナーも家ではちゃんと教えているのに、幼稚園の給食時にはきちんとしてないようで いつも服が食べ物で汚れています。 療育に通いだしてからたくさんの発達障害関係の本を読んで勉強してみましたが、 一般的な本に載っている発達障害とは違うようで、それもまた戸惑う一因となっています。 言葉は普通の子以上に出ているし、あまりじっとはしていませんが「多動」というほど 動きまわることもありません。 (これまでに一人で勝手に走りだす、親の手を振り払って走りだすなどはありません) 知的面でも問題ない、むしろ能力が高い方と言われたことで、何らかの障害ではなく 私の躾なんだと思って頑張ってきましたが、幼稚園生活を見ていると 躾でどうこうなる問題なんだろうか、と不安になってきました。 発達障害でないほうがいい、そう思う反面、知的障害がないのに何でこんなに 言うこと聞かないんだろう、いっそ何らかの障害であれば諦めというか 心も決まるのに、と思ってしまいます。 そして、子供の先々のことが今からとても心配です。 お友達を噛んだり、好き勝手する子は園から退園するよう言われるんじゃないか、 小学校は普通級は無理なんじゃないだろうか、もしかしたら一般の小学校では 受け入れてもらえないんじゃないだろうか、と考えだすと先々のことが不安です。 大学病院の先生も、療育や幼稚園の先生も、今は見守っていきましょうと 優しい言葉をかけて下さいますが、もう私の心が混乱で歪みまくってしまっているのか 内心、何らかの障害が考えられるという現実を通告しないでいてくれてるだけじゃないかと そんなことまで考えてしまいます。 幼稚園で明らかに他の子から浮きまくっている我が子を見ると、 我が子にも、そして同じ園に通う他のお子さんや先生方にも申し訳なくなります。 このような鬱々とした現状を何とか良い方向に変えたいのですが もっと厳しく子供をしつけ続けたほうが良いのか、 それとも、先生方の言われるように見守るのが良いのか、 うちの子の状態は3歳児には見られることなのか、 私が半ばノイローゼのようになっているのか、 そんなことさえもわかりません。 それでも何とか現状を打破したいと考えています。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなことをされたのか どんなことでも良いので聞かせていただけないでしょうか?

回答
7件
2016/04/19 投稿
食事 幼稚園 小学校

WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か? 長文です。 小学校3年生息子について質問です。 父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。 遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。 息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で 表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。 小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」 などの困り事を面談などで指摘されましたが、 「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」 と再三聞いても 「ないです、ないです!」 と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。 3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、 「よくできました」も10個前後はあります。 班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。 ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると 転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり 本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。 この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、 ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったため そもそもの信頼感がありませんでした。 その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると 謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、 はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、 発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。 転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても 「そうなのか。」と信じられたと思うのですが このミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。 とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、 反抗期もなく素直すぎるだとか、 頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが 小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど 個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い 今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちで WISCを受けました。 結果 FSIQ 98 言語理解 106 視空間認知 112 流動性推理 97 ワーキングメモリー 79 処理速度 83 でした。 しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。 スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから 数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。 なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですが だいぶ開きがあって、びっくりしています。 結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子は よくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか 「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか? と疑い出しています。 そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、 ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。 息子自身もあまり困り感は感じておらず 先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく 本気で信じられません。 でも、ひょっとして 「引っ越し前」は 行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが 息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために 良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。 (知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。) が、親には告知をしなかった。 「引っ越し後」は グレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず 息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており (息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。 親には発達障害の疑いがあることを知らせる。 というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。 全部ただの想像です。 こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。 ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。 こんな状態の息子に、 何をしてあげるべきなのか 何をしないべきなのか? と悩んでいます。 ↑やっと質問です 何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして) できないのなら、診断をつけるべきだと思います。 でも、真っ先に気掛かりだったのは ①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと 鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか? ②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに 週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか? という事です。 正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮) でなんとかなるなら、そうして頂きたい。 でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら 診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、 という状態なのかなと思ったりもしています。 引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。 タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており 二次被害も心配です。 診断日まで一週間です。 診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて 先生に質問したり、擦り合わせしたいです。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。 皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、 それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。 一晩経って冷静になって 引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。 また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。 保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいて でも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが 私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。 私から見た息子は 明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。 引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。 私の認知が歪んでるんでしょうか? 困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。 学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。) 板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。) タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。 お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。 嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。 共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。 自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。 ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。 朝の支度など、急ぐことが苦手です。 感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。 感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして 熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。 家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。 本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。 先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて 通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、 お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

回答
13件
2025/02/13 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

1歳8か月の娘、今月から保育園に通い始めましたが、毎日園でもギャン泣き。更に、名前を呼んでも振り向かない、指さしをあまりしない、お着替えで視界が塞がると嫌がる、抱っこしてものけぞる、スタイを嫌がる、耳をパチパチしてうるさーい!みたいな仕草をする、給食も泣いて食べない事がある…という事で、一度発達について相談してはと言われました。確かに家でも指さしはせず、ワンワンどれ?ができない、これ持ってきてができない、といった言葉の遅れ?は気になってはいました。ただ、抱っこは親がすると喜ぶし、自ら抱っこをせがむ事もよくあります。楽しい事をするとよく笑うし、家ではスタイも嫌がらないし…場所に慣れるのに時間はかかる子ではあるのですが。もちろんこの状況を受け、保健師さんに相談はしてみようかな?とは思うのですが、すごくモヤモヤしているのは、保育園はギャン泣きの状態で娘のできない事、欠陥している所をみてて、発達障害?と言われた事です。家ではニコニコしながら私の後を追いかけて、抱っこをせがんだり、読んで欲しい本を持ってきたり、そんな可愛い娘が問題児扱いされてるんじゃないかって事が悲しくて…そうじゃない、先生方は娘にとって最良の方法を探して下さってるんだと信じたいのですが…月曜に保健師さんにお電話するのを待てず、どうしてもモヤモヤしてしまったので、投稿してしまいました。場所に慣れて、泣き止んだ状態で、発達面で療育が必要な事が見つかれば本格的に行動すべきなのでしょうか。そもそもこの状況で泣き止んでもらうにはどうすればよいのか…どうしようもない、本人が慣れるしかないかもしれませんが。ちなみに名前を呼ぶと家では反応しますが、何かに集中していると振り向かない事もあります。

回答
8件
2020/06/27 投稿
0~3歳 療育 先生

4月に小学校に入学した娘のことで相談です。長文になります。 保育園の時から集団行動が苦手で、自分が好きな活動は積極的に参加しますが、やりたくない活動や苦手な活動は参加を渋ることがよくありました。 入学してからも時々そのような様子が見られるらしいのですが、担任の先生と補助の先生の配慮のおかげで授業はおおむね座って聞けているようです。(たまに離席もあるようです) ですが、すごく自分に自信が無く、例えばひらがなの練習で鏡文字になってしまったり、思ったように書けないと「もうやりたくない!」と言って放棄してしまうか、酷いと教室から出てしまうことがあるそうです。 今日入学してから初めてのテストがあったのですが、消しゴムにマジックのインクがついていて、消した時に答案用紙が黒く汚れてしまったみたいで、それがどうしても受け入れられずテストを受けずに廊下に出てしまったそうです。そこから長々と気持ちが切り替えられず、(3時間目のテストから給食の時間まで)給食も終わりがけに食べ始めたそうです。 こういうのはこだわりと言えるのでしょうか? 帰宅後、本人から今日あったことを話してくれたのですが、「少しくらい汚れても大丈夫なんだよ!」「テストも、出来なくてもいいんだよ!」と言い聞かせたら、 「なんだ〜やっぱりやればよかった!」と言っていました(;´д`) 保育園の年少から「やりたくないことはしない!」という感じだったのですが、年齢があがるにつれて何故やりたくないのかを説明できるようになり、最近では「並び方がわからなかったからやりたくなかった」「字が上手に書けなかったからやりたくなかった」等些細なことがきっかけでやる気がなくなってしまうみたいです。 「みんなみたいにやりたいけど、自分はできない」と言ったりネガティブな発言も気になります。 担任の先生には「能力はあるけど、自信の無さが目立つ」と言われ、 その日に頑張っていたことや上手に出来たことを連絡帳に書いてくださり、それを家でたくさん褒めてあげて、次に繋がるようにと学校と家庭で連携を取っています。 娘は学校も先生も好き!と言っており、楽しそうに通えているのですが、こんな感じの娘でこの先大丈夫なのかとても不安です。 娘のことで家で困っていることは特にないのですが、今日のように学校でのことで担任の先生から電話があると私が落ち込んでしまいます。 気を付けているつもりですが、態度に出ていると思います。娘のことで一喜一憂してしまう私の精神状態もつらいです。 ちなみに診断名などはありません。まだ医療機関にかかったこともありません。 もし、診断がついたとしたら今後どのような流れになるのでしょうか? 私が住んでいる市では、小学生以上が行くような療育施設はあまり聞いたことがありません。(市が運営している施設はほとんど未就園児、未就学児対象です) 放課後デイというのが少し前に出来たのですが、そういったところに通うことになるのでしょうか? 私が見た感じでは、もし診断名がついたとしても軽度だと思うのですが、軽度の発達障害やグレーゾーンの子はどのような支援方法となるのでしょうか? 今行っているように、学校と家庭で連携し合っていくだけでは足りないのでしょうか?

回答
7件
2017/05/02 投稿
集団行動 保育園 小学1・2年生

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
幼稚園 療育 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す