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4月に小学校に入学した娘のことで相談です。長文になります。
保育園の時から集団行動が苦手で、自分が好きな活動は積極的に参加しますが、やりたくない活動や苦手な活動は参加を渋ることがよくありました。
入学してからも時々そのような様子が見られるらしいのですが、担任の先生と補助の先生の配慮のおかげで授業はおおむね座って聞けているようです。(たまに離席もあるようです)
ですが、すごく自分に自信が無く、例えばひらがなの練習で鏡文字になってしまったり、思ったように書けないと「もうやりたくない!」と言って放棄してしまうか、酷いと教室から出てしまうことがあるそうです。
今日入学してから初めてのテストがあったのですが、消しゴムにマジックのインクがついていて、消した時に答案用紙が黒く汚れてしまったみたいで、それがどうしても受け入れられずテストを受けずに廊下に出てしまったそうです。そこから長々と気持ちが切り替えられず、(3時間目のテストから給食の時間まで)給食も終わりがけに食べ始めたそうです。
こういうのはこだわりと言えるのでしょうか?
帰宅後、本人から今日あったことを話してくれたのですが、「少しくらい汚れても大丈夫なんだよ!」「テストも、出来なくてもいいんだよ!」と言い聞かせたら、
「なんだ〜やっぱりやればよかった!」と言っていました(;´д`)
保育園の年少から「やりたくないことはしない!」という感じだったのですが、年齢があがるにつれて何故やりたくないのかを説明できるようになり、最近では「並び方がわからなかったからやりたくなかった」「字が上手に書けなかったからやりたくなかった」等些細なことがきっかけでやる気がなくなってしまうみたいです。
「みんなみたいにやりたいけど、自分はできない」と言ったりネガティブな発言も気になります。
担任の先生には「能力はあるけど、自信の無さが目立つ」と言われ、
その日に頑張っていたことや上手に出来たことを連絡帳に書いてくださり、それを家でたくさん褒めてあげて、次に繋がるようにと学校と家庭で連携を取っています。
娘は学校も先生も好き!と言っており、楽しそうに通えているのですが、こんな感じの娘でこの先大丈夫なのかとても不安です。
娘のことで家で困っていることは特にないのですが、今日のように学校でのことで担任の先生から電話があると私が落ち込んでしまいます。
気を付けているつもりですが、態度に出ていると思います。娘のことで一喜一憂してしまう私の精神状態もつらいです。
ちなみに診断名などはありません。まだ医療機関にかかったこともありません。
もし、診断がついたとしたら今後どのような流れになるのでしょうか?
私が住んでいる市では、小学生以上が行くような療育施設はあまり聞いたことがありません。(市が運営している施設はほとんど未就園児、未就学児対象です)
放課後デイというのが少し前に出来たのですが、そういったところに通うことになるのでしょうか?
私が見た感じでは、もし診断名がついたとしても軽度だと思うのですが、軽度の発達障害やグレーゾーンの子はどのような支援方法となるのでしょうか?
今行っているように、学校と家庭で連携し合っていくだけでは足りないのでしょうか?
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この質問への回答7件
さくらさん、こんにちは。
学校でのテストの件は、こだわりなのかどうかはわかりません。文字を書いて消したら黒くなって嫌になる、ということは普通の子どもでもよくあることですが、教室を飛び出して延々と気持ちが切り替えられない…というあたりは、こだわりというよりも発達障害の特性に思えます。
ハッキリ申し上げると、学校と家庭の連携だけではすぐに行き詰まると思います。学校の先生は発達障害の専門家ではありませんし、何が特性で、どこからが子どもの性格で、何か問題行動が起きたときにそれが二次障害なのかどうか…ということはわかりません。学校の先生のフォローが必ずしも適切な支援でないこともあります。
私は気になることや学校生活の中だけとはいえ、困り事があるのであれば、医療機関できちんと診てもらうことをおすすめします。
診断が下りた後は、通級だったり、いずれは支援級でのフォローが必要となります。民間の療育機関であれば小学生の療育も行っているところがありますし、放課後ディサービスの利用もおすすめです。
お子さんは自信がない、とのことですが、この状態が続くと自己肯定感が下がり、学校生活および家庭生活ともに支障が出てくると思います。発達障害のある子どもにとって、自己肯定感はとても大事です。先生やお母さんが褒めるだけでは、自己肯定感は得られません。発達障害のある子どもが自信をもつことはとても大変で時間がかかります。
早い時期から専門家にみてもらい、適切な支援の方法を聞き、医療機関と学校と家庭の3者で連携して、お子さんを支援していくことをおすすめします。
さくらさん、こんにちは。
入学されて環境も変わり、娘さんのことで学校から言われることがあると心配ですよね。
一喜一憂も当然のことだと思います。それだけ娘さんを大切に思われているということですよね^^
うちも似たような状況だったので参考までに。
うちの長男は小1ではじめて先生から「授業が聞いていられない」と言われ、病院での受診を勧められました。
小さいころから癇癪が強く、やりたくないこと、嫌いなことは避けてきました。
私もできるだけ好きなことをさせてあげたいと、そういうこだわりも個性と割り切っていました。
しかし、小学校に入って集団行動ができず、本人がつらい状況に追い込まれていきました。
教室の隅に体育すわりをしたままうずくまってしまったり、泣きわめいたり。
娘さんが教室を出ていってしまう、というのも精一杯のサインではないでしょうか。
まだ1年生のうちは先生も優しく対応をしてくれていると思いますが、学年が上がるにつれ、
先生が厳しくなるだけでなく、周りの子も先生のマネをして怒るような子も増えてきます。
叱られたり、要望が聞いてもらえなかったり、無視されたりすることは大人でも耐えがたいことなのに、
子供が一人で立ち向かうのは簡単なことではありません。
私も診断を迷ったり、予約待ちをしているうちに2年がすぎてしまいました。
その時には息子は自己肯定感がかなり下がり、「死んでしまいたい」などと口走るようになってしまいました。
質問の状況だけで判断するのは難しいですが、私も早く医療機関にかかられることをお勧めします。
遅くなればなるほど、自我が芽生えて親の言葉・他人の言葉が受け取りづらくなっていくからです。
私自身も住んでいる自治体には療育施設がなく、遠方まで通っていますが、とても良い先生に巡り合えました。
今では親・先生・医者のサポートチームを作って子供を見守っています。
私自身が診断がおりて本当に楽になったことで、息子はだんだん安定していきました。
まずはお母さんの気持ちが安定すること、これが一番の娘さんの安心につながると思います。
そして、お母さん一人で何とかしようと思わないでください。ご主人の力、ご両親の力、頼れるところは全部頼って、みんなで娘さんをサポートしてあげてください^^よい相談先が見つかるといいですね。
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はじめまして。
らんまるさんの回答に賛成です。
補足と言うか、家の場合なのですが、
息子は小3普通級なのですが、2年生から3年生のハードルが高く感じました。
担任の力量や方向性にも大きく影響されると思います。
今は担任や補助の先生が素晴らしい対応されているのですよね。
補助の先生は何年生までつく事が可能ですか?
もちろん、今後成長して補助なしでも大丈夫になる可能性もあります。
さくらさんは、グレーか軽度とお感じになっているようですが、楽観視されずにいた方が良いかもしれません…
診断ついた時にショックを受けたりします(^-^;)
息子も診断はついていますが、それほど迷惑をかけずに普通級に在籍出来ていることだけみると、私的にはグレー寄りの軽度かなぁと思っています。
コミュニケーション面が残念で、お友達関係が上手くいかないことや自分の気持ちを伝えられないと言う特性で、放課後デイや療育で訓練しており、診断も必要なのだと感じています。
担任から連絡があり、一喜一憂…
良いなぁと思います。
嬉しい事で連絡なんて今まで1度もありませんよ(^-^;)
きめ細かい対応をして下さっていると思います。息子からの情報だけでは、ピンとこないこともよくあります。
1つ気になったのは、鏡文字の件です。
もしかしたらでした書字障害もあるのかも…
やはり、早いうちに発達検査や相談された方が良いと思いました。
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退会済みさん
2017/05/03 07:59
軽度にも色々。
そして、グレーゾーンといわれる子のなかには、本当は診断名がつくような子もいます。
少なくとも、今のままでは、悪い状態がつづき、集団生活がより困難になると思いますよ。
発達検査をうけて、苦手を知り、学校と連携し、娘さんには、少し手助けが必要です。
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退会済みさん
2017/05/03 08:57
長文失礼いたします。
私も小1になった息子が同じ様な感じでした。春の運動会の練習あたりから先生からの電話も多くなり、学校に見に行きました。クラスには、補助の先生が居ましたが他の子に手掛かり、うちの子まで手が足りない状態で私が毎日補助につき書くのが嫌な息子の相手をしました。
クラスには他にも未診断で入学後に発達の疑いがあるような子が4人くらい居て、先生も動き周り癇癪を起こす子ども達に大変な思いをされていました。
クラスを見て居て、先生はクラス全体を見ながら、補助の先生は悪魔で補助であって、自分の特性のある子の療育をしてくれるわけではありません。スクールカウンセラーに相談し、通級に申込み、親も先生もこれだけ手を掛けてるから、その内教室を出る事も減るかな?と希望を持っていました。
私も学校に行きながらココや本で色々工夫したり、先生もできる範囲でよくしてくれましたが、結局、私が居ない時は出て行くなど治る事は無く、大きな行事の度に親も息子も大変な思いをしました。
2学期の終わりの通級の先生との面談で専門医に行った方がいいと言われました。私はクラスの他の子と比べ、他人を攻撃したり酷い子はもっとクラスに居るのに何故うちだけ病院行かなくではいけないの⁈と正直思いました。
でも、他人と比べてもしょうがないので息子と専門医を頼りました。診察、言語療法、作業療法を受けています。3学期からは薬を試すと落ち着いて教室で勉強できるようになりました。
子の特性は皆それぞれ、言語療法で書くのが苦手な原因がわかり、家でも遊びながら練習しています。いきなり病院、薬では無いです。学校生活を送るうち、収まるか酷くなるかは子どもによって違います。決めるのは親なので悩みますが、皆と同じ様にできずに苦しんでいるのは子ども自身なので、専門医で検査をして子どもにあった療法を受け、的確な療育をする事で書くのも苦手なうちの息子ですが今は前向きに取組めるようになりました。
担任の先生は専門では無いので、早めに専門の先生を頼りにし、その上で学校と連携した方がより効果が上がりいいのかなと思います。
お子さんは今充分頑張っているので、軽度だと思っても親が動いてあげてください。
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はじめまして☆小学2年の息子が去年診断名がつきました。軽度の発達障害でした。
診断のきっかけは、支援学級に入るなら、1度診断された方がという担任の先生から言われ、診断しました。
年中頃に、幼稚園の先生からの指摘により病院へ行き、療育も受けていました。
息子は、入学前に、硬筆に通わせていましたが、入学後授業が始まると、ひらがなは一字一字指さしをしながら、頑張って読んでいたようです。ただ、板書が出来ず、算数も理解するのに時間がかかっていました。担任の先生が、出来る限り黒板に書いている事を、ノートに赤ペンで直してくれていました。書く事は、難しかったのですが、聞く力があった為、その特性で出来た問題もありました。また、先生の配慮のおかげで、息子の出来るところは伸ばしてくれました。
今は、2年で通常学級にいます。1年の秋から加配の先生がついてくれています。加配の先生がいる事で、息子は分かる事もあるそうです。
診断名がついて、息子の出来なかった事を理解する事も出来、WISC結果を見せ、息子の特性、出来ない事と出来る事を担任の先生にも説明しました。周りが理解する事で息子、私自身も楽になりました。出来ない事を強要する事が少なくなり、息子も楽しく学校に行けるようになった気がします。
今は、通常学級にいるのは、担任の先生が、コミュケーションもうまくとれているし、友達も多く、通常ではいろんな刺激があり、色々吸収できて、良いのではないか?という先生のお考えだったからです。3年は通常は厳しいかもしれませんが…。
去年、とても不安だったので、凄くお気持ち分かります。あまり無理しないで下さいね。
参考になればと思い、投稿しました。
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