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- お悩みきいて!
小学2年生の息子でを持つママです
小学2年生の息子でを持つママです。
友達とのコミュニケーションも、目立って問題なく、周りからみて、目に見えた問題行動が少ないため、親しくしてるママにさえ、カミングアウトをしていません。1年生のうちは、学習もなんとか普通級でガンバれていましたが、2年生になり、時計の勉強や、文章の読解力など、しんどそうです。
本人の学びを第一に考えれば、支援級に在籍し、苦手な分野を、個別で教えて頂くのが一番かとは思うのですが、学習以外での問題がほとんどないのに、抜き出しの授業を受けるにあたり、支援が必要な子どもだと、ある程度、周りの保護者にお知らせしないといけないのかな。と、とても悩んでいます。
子どもも自身も、みんなと違う行動をとる事を嫌がります。
どんな風に、お知らせしたら良いのか、教えてください。
友達とのコミュニケーションも、目立って問題なく、周りからみて、目に見えた問題行動が少ないため、親しくしてるママにさえ、カミングアウトをしていません。1年生のうちは、学習もなんとか普通級でガンバれていましたが、2年生になり、時計の勉強や、文章の読解力など、しんどそうです。
本人の学びを第一に考えれば、支援級に在籍し、苦手な分野を、個別で教えて頂くのが一番かとは思うのですが、学習以外での問題がほとんどないのに、抜き出しの授業を受けるにあたり、支援が必要な子どもだと、ある程度、周りの保護者にお知らせしないといけないのかな。と、とても悩んでいます。
子どもも自身も、みんなと違う行動をとる事を嫌がります。
どんな風に、お知らせしたら良いのか、教えてください。
この質問への回答
パタパタママさんこんばんは。
普通級在籍で、周囲のお子さんたちとも、コミュニケーションが出来て、行動面でも、合わせる。
ことが出来ているとのこと。
現時点では、障害のこと? (お子さんの障害は何ですか?)を、話する必要はないと思いますよ。
知的の有無、そのお子さんの理解力によって、今後。年齢が上がると同時に、普通級の勉強は、難しくなっていきます。
その出来なくなっていく。ことに対して、親御さん。そして、お子さんに関わる先生。とで、今後は、どうするのか。決めていくことですね。
私だったら、現段階では、話さないかな。
話すとしたら、子供が、支援級に移って、交流級のお子さんの保護者たちには、保護者会などで、一言。伝えるかな。
普通級在籍で、周囲のお子さんたちとも、コミュニケーションが出来て、行動面でも、合わせる。
ことが出来ているとのこと。
現時点では、障害のこと? (お子さんの障害は何ですか?)を、話する必要はないと思いますよ。
知的の有無、そのお子さんの理解力によって、今後。年齢が上がると同時に、普通級の勉強は、難しくなっていきます。
その出来なくなっていく。ことに対して、親御さん。そして、お子さんに関わる先生。とで、今後は、どうするのか。決めていくことですね。
私だったら、現段階では、話さないかな。
話すとしたら、子供が、支援級に移って、交流級のお子さんの保護者たちには、保護者会などで、一言。伝えるかな。
初めての投稿でドキドキしていましたが、早速の回答ありがとうございます。
実は、診断名は、きちんとついていません。構音障害、学習障害、などに当てはまるのかな?と思っています。
新しい環境にとても弱く、1年生の時に、2ヶ月ほど登校渋りがあり、スクールカウンセラーの先生に定期的に相談しています。ウィスクの検査をしてもらい凸凹はありました。私は、小児科受診をした方が良いのでは?とたずねたのですが、小児科受診は勧められず、学校で出来る療育をしましょうと言う事で、今は、放課後に週1回の通級に通っています。
私はまだまだ未熟で、先の事を考えると、不安に押しつぶされそうになりますが、目の前の元気な息子の姿に、助けられています。
息子と共に少しずつ、成長していきたいです。
ありがとうございました。
...続きを読む Vero pariatur vel. Hic ducimus dignissimos. Animi eaque consequuntur. Amet voluptatum dolorum. Excepturi non sed. Quia eveniet nam. Cupiditate enim cum. Et repudiandae enim. Amet accusantium ea. Vitae rerum qui. Iure maiores rerum. Rerum velit veniam. Non est sed. Veritatis corrupti nemo. Accusantium voluptas aut. Accusamus voluptatem illo. Qui voluptate distinctio. Sit dolor esse. Vel vitae veniam. Nisi itaque dicta. Asperiores laboriosam nesciunt. Quae et et. Ipsum quibusdam nulla. Consequatur vel est. Culpa id consectetur. Consequatur quae unde. Similique ipsam impedit. Odit iusto odio. Veritatis doloribus labore. Qui consectetur voluptatem.
実は、診断名は、きちんとついていません。構音障害、学習障害、などに当てはまるのかな?と思っています。
新しい環境にとても弱く、1年生の時に、2ヶ月ほど登校渋りがあり、スクールカウンセラーの先生に定期的に相談しています。ウィスクの検査をしてもらい凸凹はありました。私は、小児科受診をした方が良いのでは?とたずねたのですが、小児科受診は勧められず、学校で出来る療育をしましょうと言う事で、今は、放課後に週1回の通級に通っています。
私はまだまだ未熟で、先の事を考えると、不安に押しつぶされそうになりますが、目の前の元気な息子の姿に、助けられています。
息子と共に少しずつ、成長していきたいです。
ありがとうございました。
...続きを読む Vero pariatur vel. Hic ducimus dignissimos. Animi eaque consequuntur. Amet voluptatum dolorum. Excepturi non sed. Quia eveniet nam. Cupiditate enim cum. Et repudiandae enim. Amet accusantium ea. Vitae rerum qui. Iure maiores rerum. Rerum velit veniam. Non est sed. Veritatis corrupti nemo. Accusantium voluptas aut. Accusamus voluptatem illo. Qui voluptate distinctio. Sit dolor esse. Vel vitae veniam. Nisi itaque dicta. Asperiores laboriosam nesciunt. Quae et et. Ipsum quibusdam nulla. Consequatur vel est. Culpa id consectetur. Consequatur quae unde. Similique ipsam impedit. Odit iusto odio. Veritatis doloribus labore. Qui consectetur voluptatem.
うちはコミュニケーションなどの問題から支援級にいさせた時期がありますが、学習を改善するのは学校には無理と判断。
障害あっても教えてくれる塾などに行きました。発達障害向けでなく一般の塾です。 ...続きを読む Vero pariatur vel. Hic ducimus dignissimos. Animi eaque consequuntur. Amet voluptatum dolorum. Excepturi non sed. Quia eveniet nam. Cupiditate enim cum. Et repudiandae enim. Amet accusantium ea. Vitae rerum qui. Iure maiores rerum. Rerum velit veniam. Non est sed. Veritatis corrupti nemo. Accusantium voluptas aut. Accusamus voluptatem illo. Qui voluptate distinctio. Sit dolor esse. Vel vitae veniam. Nisi itaque dicta. Asperiores laboriosam nesciunt. Quae et et. Ipsum quibusdam nulla. Consequatur vel est. Culpa id consectetur. Consequatur quae unde. Similique ipsam impedit. Odit iusto odio. Veritatis doloribus labore. Qui consectetur voluptatem.
障害あっても教えてくれる塾などに行きました。発達障害向けでなく一般の塾です。 ...続きを読む Vero pariatur vel. Hic ducimus dignissimos. Animi eaque consequuntur. Amet voluptatum dolorum. Excepturi non sed. Quia eveniet nam. Cupiditate enim cum. Et repudiandae enim. Amet accusantium ea. Vitae rerum qui. Iure maiores rerum. Rerum velit veniam. Non est sed. Veritatis corrupti nemo. Accusantium voluptas aut. Accusamus voluptatem illo. Qui voluptate distinctio. Sit dolor esse. Vel vitae veniam. Nisi itaque dicta. Asperiores laboriosam nesciunt. Quae et et. Ipsum quibusdam nulla. Consequatur vel est. Culpa id consectetur. Consequatur quae unde. Similique ipsam impedit. Odit iusto odio. Veritatis doloribus labore. Qui consectetur voluptatem.
発達専門の塾も考えたのですが、近くになく、一般の塾は無理かな。と諦めていました。
なので、いつも、私が一生懸命教えていますが、なかなか結果がついてこず、悲しくなってイライラして、悪循環です💦
発達の凸凹があっても教えて頂ける塾、近くで探してみます。
勉強嫌いの息子は、嫌がるでしょうが、基礎学力を少しでもつけて、本人の自信もつけてあげたいです。
アドバイスありがとうございました😊 ...続きを読む Consequuntur dolore atque. Quo consectetur omnis. Tempora ab alias. Eveniet aut non. Eum et voluptatem. Sit qui asperiores. Nobis delectus sit. Accusamus consequatur aut. Repudiandae esse rem. Error omnis et. Architecto ex blanditiis. Quas dolor nihil. Et repellat nostrum. Natus nisi vel. Qui nihil dolores. Quasi natus iste. Nostrum aut rem. Possimus odit rem. Id fugit sed. Qui excepturi laudantium. Commodi nemo et. Consequuntur minus officiis. Enim voluptate quam. Et consequatur eum. Et quam non. Quae et exercitationem. Cum sit omnis. Doloribus id facere. Perferendis et enim. Hic at rerum.
なので、いつも、私が一生懸命教えていますが、なかなか結果がついてこず、悲しくなってイライラして、悪循環です💦
発達の凸凹があっても教えて頂ける塾、近くで探してみます。
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アドバイスありがとうございました😊 ...続きを読む Consequuntur dolore atque. Quo consectetur omnis. Tempora ab alias. Eveniet aut non. Eum et voluptatem. Sit qui asperiores. Nobis delectus sit. Accusamus consequatur aut. Repudiandae esse rem. Error omnis et. Architecto ex blanditiis. Quas dolor nihil. Et repellat nostrum. Natus nisi vel. Qui nihil dolores. Quasi natus iste. Nostrum aut rem. Possimus odit rem. Id fugit sed. Qui excepturi laudantium. Commodi nemo et. Consequuntur minus officiis. Enim voluptate quam. Et consequatur eum. Et quam non. Quae et exercitationem. Cum sit omnis. Doloribus id facere. Perferendis et enim. Hic at rerum.
支援級に移ってから報告しても良いし、しなくても良いのかな。したとしても診断はついてないから、「こんなことが苦手で」という感じで良いのではないかなと思います。息子(小4)も今は普通級ですが支援級に移った場合、色々いう人いるのかな。と不安もあります。私自身はそんなやつ放っておけと思うけど息子はどう感じるかな。と。
息子は個別の塾に算数だけ通っています。週1なので成果は出ていませんが(涙)楽しく通っています。とてもよく面倒みてくれます。特性は報告済みです。算数アレルギーが緩和されただけ良いと思ってます。
わかります。私も毎日1時間ほど息子の学習につきあっていますが、してるほど効果なく落ち込みます。本人の自信つけてあげたいから、がんばるんだけどきついですね(涙) でもできる分をできるだけ毎日コツコツ続けていけば何か先が見えるかな。と信じてやっています。
質問の答えになっていなくてすいません。
同じような人間がここにいます。一緒にがんばりましょうね。 ...続きを読む Corporis alias adipisci. Velit perspiciatis quo. Dolore ullam magni. Sed dolorum omnis. Velit reprehenderit nemo. Non amet quam. Iure alias dignissimos. Molestiae dignissimos ea. Sunt et et. Sed saepe distinctio. Velit reiciendis illo. Consequatur quibusdam natus. Laudantium qui sit. Nostrum at tempora. Tenetur sint nemo. Nesciunt sit reiciendis. Tempora dolore ex. Animi velit accusantium. Natus mollitia fugiat. Voluptatum eum minima. Modi aut aut. Et voluptatem eligendi. Pariatur explicabo aut. Expedita voluptas mollitia. Alias asperiores eaque. Natus eum ipsam. Praesentium error iusto. Odio ut iure. Ut aut voluptatem. Ea quae possimus.
息子は個別の塾に算数だけ通っています。週1なので成果は出ていませんが(涙)楽しく通っています。とてもよく面倒みてくれます。特性は報告済みです。算数アレルギーが緩和されただけ良いと思ってます。
わかります。私も毎日1時間ほど息子の学習につきあっていますが、してるほど効果なく落ち込みます。本人の自信つけてあげたいから、がんばるんだけどきついですね(涙) でもできる分をできるだけ毎日コツコツ続けていけば何か先が見えるかな。と信じてやっています。
質問の答えになっていなくてすいません。
同じような人間がここにいます。一緒にがんばりましょうね。 ...続きを読む Corporis alias adipisci. Velit perspiciatis quo. Dolore ullam magni. Sed dolorum omnis. Velit reprehenderit nemo. Non amet quam. Iure alias dignissimos. Molestiae dignissimos ea. Sunt et et. Sed saepe distinctio. Velit reiciendis illo. Consequatur quibusdam natus. Laudantium qui sit. Nostrum at tempora. Tenetur sint nemo. Nesciunt sit reiciendis. Tempora dolore ex. Animi velit accusantium. Natus mollitia fugiat. Voluptatum eum minima. Modi aut aut. Et voluptatem eligendi. Pariatur explicabo aut. Expedita voluptas mollitia. Alias asperiores eaque. Natus eum ipsam. Praesentium error iusto. Odio ut iure. Ut aut voluptatem. Ea quae possimus.
今現在、診断名がきちんと付いていないのならカミングアウトは必要ないかなと思います。
勉強で苦手な分野は誰しもがありますので。。。
ただ、LDの検査は早い方が良いです。視覚認知の検査になります。
学校で確認をとってみてください。
LDだと、それに合わせたトレーニングをします。
文章の読解力とかだと、葛西ことばのテーブルの支援ドリルとかでトレーニングします。
支援のドリルは沢山出ていますので
自宅でのトレーニングになります。
時計に関しては、得意な子供の方が珍しいので問題は感じないかな。
支援クラスでなくても大丈夫なような気がします。
...続きを読む Quia delectus debitis. Quam sunt et. Esse odit numquam. Tenetur ipsum itaque. Rerum quasi modi. Vitae nulla et. Soluta culpa ad. Dolor minus in. Iusto est odit. Aut qui modi. Quia veritatis voluptatem. Architecto dolor ad. Sapiente voluptatum et. Dolor recusandae amet. Earum deserunt maiores. Minima id ducimus. Autem qui voluptas. Sed ullam repudiandae. Magni dolore recusandae. Similique odit quia. Vel optio odio. Rerum quo optio. Corrupti officiis voluptate. Nostrum mollitia cupiditate. Est officia aut. Nesciunt omnis enim. Omnis qui vel. Ipsum blanditiis qui. Totam aut dolorum. Omnis voluptatem id.
勉強で苦手な分野は誰しもがありますので。。。
ただ、LDの検査は早い方が良いです。視覚認知の検査になります。
学校で確認をとってみてください。
LDだと、それに合わせたトレーニングをします。
文章の読解力とかだと、葛西ことばのテーブルの支援ドリルとかでトレーニングします。
支援のドリルは沢山出ていますので
自宅でのトレーニングになります。
時計に関しては、得意な子供の方が珍しいので問題は感じないかな。
支援クラスでなくても大丈夫なような気がします。
...続きを読む Quia delectus debitis. Quam sunt et. Esse odit numquam. Tenetur ipsum itaque. Rerum quasi modi. Vitae nulla et. Soluta culpa ad. Dolor minus in. Iusto est odit. Aut qui modi. Quia veritatis voluptatem. Architecto dolor ad. Sapiente voluptatum et. Dolor recusandae amet. Earum deserunt maiores. Minima id ducimus. Autem qui voluptas. Sed ullam repudiandae. Magni dolore recusandae. Similique odit quia. Vel optio odio. Rerum quo optio. Corrupti officiis voluptate. Nostrum mollitia cupiditate. Est officia aut. Nesciunt omnis enim. Omnis qui vel. Ipsum blanditiis qui. Totam aut dolorum. Omnis voluptatem id.
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