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Q&A
- お悩みきいて!
小学2年生の息子でを持つママです
小学2年生の息子でを持つママです。
友達とのコミュニケーションも、目立って問題なく、周りからみて、目に見えた問題行動が少ないため、親しくしてるママにさえ、カミングアウトをしていません。1年生のうちは、学習もなんとか普通級でガンバれていましたが、2年生になり、時計の勉強や、文章の読解力など、しんどそうです。
本人の学びを第一に考えれば、支援級に在籍し、苦手な分野を、個別で教えて頂くのが一番かとは思うのですが、学習以外での問題がほとんどないのに、抜き出しの授業を受けるにあたり、支援が必要な子どもだと、ある程度、周りの保護者にお知らせしないといけないのかな。と、とても悩んでいます。
子どもも自身も、みんなと違う行動をとる事を嫌がります。
どんな風に、お知らせしたら良いのか、教えてください。
友達とのコミュニケーションも、目立って問題なく、周りからみて、目に見えた問題行動が少ないため、親しくしてるママにさえ、カミングアウトをしていません。1年生のうちは、学習もなんとか普通級でガンバれていましたが、2年生になり、時計の勉強や、文章の読解力など、しんどそうです。
本人の学びを第一に考えれば、支援級に在籍し、苦手な分野を、個別で教えて頂くのが一番かとは思うのですが、学習以外での問題がほとんどないのに、抜き出しの授業を受けるにあたり、支援が必要な子どもだと、ある程度、周りの保護者にお知らせしないといけないのかな。と、とても悩んでいます。
子どもも自身も、みんなと違う行動をとる事を嫌がります。
どんな風に、お知らせしたら良いのか、教えてください。
この質問への回答
支援級に移ってから報告しても良いし、しなくても良いのかな。したとしても診断はついてないから、「こんなことが苦手で」という感じで良いのではないかなと思います。息子(小4)も今は普通級ですが支援級に移った場合、色々いう人いるのかな。と不安もあります。私自身はそんなやつ放っておけと思うけど息子はどう感じるかな。と。
息子は個別の塾に算数だけ通っています。週1なので成果は出ていませんが(涙)楽しく通っています。とてもよく面倒みてくれます。特性は報告済みです。算数アレルギーが緩和されただけ良いと思ってます。
わかります。私も毎日1時間ほど息子の学習につきあっていますが、してるほど効果なく落ち込みます。本人の自信つけてあげたいから、がんばるんだけどきついですね(涙) でもできる分をできるだけ毎日コツコツ続けていけば何か先が見えるかな。と信じてやっています。
質問の答えになっていなくてすいません。
同じような人間がここにいます。一緒にがんばりましょうね。
息子は個別の塾に算数だけ通っています。週1なので成果は出ていませんが(涙)楽しく通っています。とてもよく面倒みてくれます。特性は報告済みです。算数アレルギーが緩和されただけ良いと思ってます。
わかります。私も毎日1時間ほど息子の学習につきあっていますが、してるほど効果なく落ち込みます。本人の自信つけてあげたいから、がんばるんだけどきついですね(涙) でもできる分をできるだけ毎日コツコツ続けていけば何か先が見えるかな。と信じてやっています。
質問の答えになっていなくてすいません。
同じような人間がここにいます。一緒にがんばりましょうね。
ありがとうございます😊
時計のつまずき具合、ほんと同じです!
私自身、悩みなんか無さそう。幸せそう。と言われたりしますが、本当は、人に弱みを見せるのが苦手なのです。
健常児しか育てた事のない保護者に、発達障害の子どもの特性や、保護者の気持ちを理解して貰うのは、困難な事だと思っています。
その困難に立ち向かうほどの覚悟や、開き直りが、まだ私にはありません。くじけてしまうのが怖くてなかなか言い出せず苦しいです💦
覚悟が決まらないうちは、無理せず、自然に任せてみようと思います。
ありがとうございました😊
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
時計のつまずき具合、ほんと同じです!
私自身、悩みなんか無さそう。幸せそう。と言われたりしますが、本当は、人に弱みを見せるのが苦手なのです。
健常児しか育てた事のない保護者に、発達障害の子どもの特性や、保護者の気持ちを理解して貰うのは、困難な事だと思っています。
その困難に立ち向かうほどの覚悟や、開き直りが、まだ私にはありません。くじけてしまうのが怖くてなかなか言い出せず苦しいです💦
覚悟が決まらないうちは、無理せず、自然に任せてみようと思います。
ありがとうございました😊
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
パタパタママさんこんばんは。
普通級在籍で、周囲のお子さんたちとも、コミュニケーションが出来て、行動面でも、合わせる。
ことが出来ているとのこと。
現時点では、障害のこと? (お子さんの障害は何ですか?)を、話する必要はないと思いますよ。
知的の有無、そのお子さんの理解力によって、今後。年齢が上がると同時に、普通級の勉強は、難しくなっていきます。
その出来なくなっていく。ことに対して、親御さん。そして、お子さんに関わる先生。とで、今後は、どうするのか。決めていくことですね。
私だったら、現段階では、話さないかな。
話すとしたら、子供が、支援級に移って、交流級のお子さんの保護者たちには、保護者会などで、一言。伝えるかな。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
普通級在籍で、周囲のお子さんたちとも、コミュニケーションが出来て、行動面でも、合わせる。
ことが出来ているとのこと。
現時点では、障害のこと? (お子さんの障害は何ですか?)を、話する必要はないと思いますよ。
知的の有無、そのお子さんの理解力によって、今後。年齢が上がると同時に、普通級の勉強は、難しくなっていきます。
その出来なくなっていく。ことに対して、親御さん。そして、お子さんに関わる先生。とで、今後は、どうするのか。決めていくことですね。
私だったら、現段階では、話さないかな。
話すとしたら、子供が、支援級に移って、交流級のお子さんの保護者たちには、保護者会などで、一言。伝えるかな。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
うちはコミュニケーションなどの問題から支援級にいさせた時期がありますが、学習を改善するのは学校には無理と判断。
障害あっても教えてくれる塾などに行きました。発達障害向けでなく一般の塾です。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
障害あっても教えてくれる塾などに行きました。発達障害向けでなく一般の塾です。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
今現在、診断名がきちんと付いていないのならカミングアウトは必要ないかなと思います。
勉強で苦手な分野は誰しもがありますので。。。
ただ、LDの検査は早い方が良いです。視覚認知の検査になります。
学校で確認をとってみてください。
LDだと、それに合わせたトレーニングをします。
文章の読解力とかだと、葛西ことばのテーブルの支援ドリルとかでトレーニングします。
支援のドリルは沢山出ていますので
自宅でのトレーニングになります。
時計に関しては、得意な子供の方が珍しいので問題は感じないかな。
支援クラスでなくても大丈夫なような気がします。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
勉強で苦手な分野は誰しもがありますので。。。
ただ、LDの検査は早い方が良いです。視覚認知の検査になります。
学校で確認をとってみてください。
LDだと、それに合わせたトレーニングをします。
文章の読解力とかだと、葛西ことばのテーブルの支援ドリルとかでトレーニングします。
支援のドリルは沢山出ていますので
自宅でのトレーニングになります。
時計に関しては、得意な子供の方が珍しいので問題は感じないかな。
支援クラスでなくても大丈夫なような気がします。
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おはようございます。支援学校高等部1年の息子の母です。
今現在普通級で過ごせてるならあえて今言わないで良いかと思います。学習面での不安は個別塾だったら
対応してもらえるのでは?計算が弱いだけなら公文が良いかと思うけどトータルでなら個別が良いかと思います。
私も息子が小学生のうちは何とか自分が頑張って教えてましたが今思えば教え方に工夫が必要だからこそ早くから
塾にお願いした方が良かったのかも、とか思います。
うちは幼稚園年長から中1まで公文の国語算数に通ってました。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
今現在普通級で過ごせてるならあえて今言わないで良いかと思います。学習面での不安は個別塾だったら
対応してもらえるのでは?計算が弱いだけなら公文が良いかと思うけどトータルでなら個別が良いかと思います。
私も息子が小学生のうちは何とか自分が頑張って教えてましたが今思えば教え方に工夫が必要だからこそ早くから
塾にお願いした方が良かったのかも、とか思います。
うちは幼稚園年長から中1まで公文の国語算数に通ってました。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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