2024/09/18 10:54 投稿
回答 25
受付終了

消去します。
ご回答頂きありがとうございました!

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/09/24 19:32
親身になり回答してくださった皆様本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/188654
2024/09/18 12:23

普通級でやってみてうまくいかなければ支援級にと言う医師や支援者は多いのです。知的ボーダーの子が付いていけなくなるのはおそらく3年生くらいでしょう。(低学年はなんとかなる)3年生で躓き限界が来て4年生に支援級にと親が動こうとしても、知的ボーダーの子なら<学校における支援級の立ち位置>は3年生にはもう理解しているので<本人が拒否>するケースが多いです。支援級にはプライドから行きたくない、でも普通級ではやっていけずで結局不登校にというケース、知り合いだけで何人も居ます。その子達も医師から普通級スタートで良いと言われていた子です。

逆に支援級スタートし、少しずつ学校に慣れ丁寧に指導されて普通級に転籍していった子に関しては不登校になる子あまり居ないです。支援級上がりなことを周りの子も知っているのでさりげなくフォローしてくれる子が居たり、担任の先生の配慮があったりするからだと思います。

知的ボーダーで躓くのは勉強だけではありません。先生の指示の内容がどんどん抽象的になっていきますし、高学年になると指示すらない時も多々あります。「卒業式の会場つくりをします!みんな分かれて作業して下さい」などです。

また友達関係も精神的な幼さから興味対象が違う、会話のスピードに乗れない、空気が読めない、自転車の乗れる様になる年齢が違う、お金の計算が素早く出来ないなど様々な場面で遅れが出てきます。
そうなった時にこちらも3年生辺りから距離をおかれる、馬鹿にされるなどが出てきやすいです。
勉強よりもむしろこっちの方が苦戦するだろうと思います。

ご主人が勉強だけ外部フォローすればどうにかなると思っているのなら正直甘いと思います。
医師は学校の現場のことはよく理解していないです。
子どもの為にこういう配慮が必要でそれさえしてもらえば普通級は可能と考えていたとしても、普通級は担任1人で35名のクラス運営なので<合理的配慮すらやってもらえないことも多々あります>
この辺りは学校による、担任によるところがものすごく大きいです。本当担任ガチャだと思います。

学区外で支援級スタートし、いけそうなら普通級に転籍する。転籍のタイミングで通級も使える様に申請する。が1番心穏やかに通える様に思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188654
ゆかりさん
2024/09/18 13:16

ASD+ADHD当事者です、私自身が経験して感じていた事を書きます。

>先生の指示の内容がどんどん抽象的になっていきますし、高学年になると指示すらない時も多々あります。「卒業式の会場つくりをします!みんな分かれて作業して下さい」などです。

自分の場合もノンタンの妹さんの書かれている通り、話し合いや感想文、自分の考えを書く事が凄くつらかったです、話し合いでグループ作る時にも何もできなくて、クラスメートから嫌がられ、孤立し、いじめにあいました。ただ、教科書の内容の理解、算数などの文章問題は得意で成績は良かったので、親や周囲からも障害があるとは思われませんでした。

>友人関係を大切にするべき
私は、友人作る所ではなかったです。どうしていいか分からず困っているのに、困っている事でトラブルを起こし、クラスメートから嫌がられ、何年もいじめにあって、今でも学校の経験がトラウマになっています。通常級で人との関わり方や集団生活が学べませんでした。そういう事が支援級で学べるのであれば、支援級に行きたかったです。

あくまでも、私自身が振り返ってみた事です。

Laudantium facere sed. Illum similique est. Eligendi explicabo quo. Assumenda laudantium sint. Rerum veniam modi. Inventore reiciendis autem. Ab delectus est. Sint blanditiis delectus. Enim aliquam perferendis. Et quam sit. Quaerat officia voluptatem. A illum id. Nam ducimus illo. Numquam voluptas non. Consequatur voluptatem eos. Cum quae quia. Sint modi perferendis. Et dolorum nesciunt. Vel laboriosam est. Quaerat eum soluta. Eius est quia. Neque cumque velit. Est dolorum explicabo. Atque ut consequatur. Amet qui laborum. Quos facilis quia. Qui qui commodi. A quo deserunt. Delectus quos neque. Unde voluptatum blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/188654
2024/09/19 08:22

場所慣れ、知り合いもいる、それはお子さんにとって安心材料かもしれませんね。その学校で支援が得られれば、いいのかな。

そうなんです。今は学習内容が大きく変わってきてるんです。やることいっぱい。話し合いや班活動、発表も多いです。

3年生から支援級、知的級…と皆さんが仰るのは、勉強の内容が難しくなるのと、本人が自分の苦手に気づき始めるからです。みんなはできるのに僕は…となる。傷ついたり自信をなくしたりしやすくなります。

怒られて自信をなくすというより、先生がサポートしてくれる、できなくても何も言われないという配慮が見えると特別扱いされているような居心地の悪さがあると思います。全く気にせず、助けて!と言える子ならいいんですけど…

支援に慣れている子は、周りのサポートもすんなり受け入れるようになるんですが…

余談、うちの夫も何にも感知せず、療育も学校関係も私がやってます。少しは勉強してほしいと本を渡しても読みません。

でも、学校行事の様子を見るようになって、少しは理解してきました。旦那さまも是非、学校行事や療育を見に行くとか、学校の面談に出席してみて先生の話を聞くとか、仕向けてみてください。

Autem harum voluptas. Possimus maxime qui. Quo consequatur sed. Sed veritatis ipsa. Hic molestiae atque. In tenetur autem. Qui minima voluptatem. Qui accusantium debitis. Dolores ex eos. Ut error temporibus. Facilis maxime quia. Dolorem praesentium asperiores. Dolor a mollitia. Aut magnam deleniti. Quidem et doloremque. Ad commodi similique. Asperiores reprehenderit eum. Tempora porro sunt. Deleniti explicabo consequatur. Rerum sunt alias. Esse eaque pariatur. Recusandae voluptatibus ullam. Beatae laboriosam tempore. Et consequuntur minima. Eos et omnis. Iste deleniti ipsum. Nisi consequatur sunt. Voluptatem consequatur itaque. Recusandae ut eaque. Eum nostrum assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/188654
つづやんさん
2024/09/18 19:24

こんにちは、

お子さんの教育や進路は、くまさんに一任されていたのでしょうか?

ご主人に子育ての全てを任されていて、、今まで一切の関わりがないのに後から干渉されて困っているのでしょうか?

就学をどうするかは、お二人の息子さんの重大な決断であると思うのですが、お互いに納得できる選択の仕方ではないような気がします。

プロセスに納得できなければ、導き出された答えにも納得できない気がしますが、いかがでしょう?

あまりにもご主人と息子さんの気持ちや考えが置き去りになっていないか心配になりました。

見学はご主人と息子さんと3人で行かれたのですか?行く可能性がある所はすべてきちんと見学して、家族内で意見を出し合ったりはしていないのでしょうか?

息子さんの意見や希望はどこでしょうか?

支援級を希望し、支援を受ける事ができると決定され、予算が確保された状態で、、やっぱり支援はいりません。と、返答してしまうと、、、支援はいらないという意思表示をした事と同意であり、他の支援も受けにくくなる覚悟はやはりそれなりに必要かなと思います。

だけど、、それよりも、ご主人とご本人の納得感や意思意向の方が大事だし優先されるべきかな、、と、私は思います。

なぜなら、どちらを選んでもメリットデメリットは必ずあるし、上手くいかなくて担任の先生や学校と話し合ったり、、は、どちらを選んでも何回も何回もこなしていかないといけないからです。

周りやネットで相談するのではなく、親子夫婦で話し合いましょう。そして、電話ででもいいので、教育委員会の就学相談の係に就学相談の決定について、ご主人から電話をかけてもらって決定事由を詳しく聞いてもらうなり等できるか、、相談してみて、確実な情報を得るようにしましょう。

ここでごちゃごちゃ質問していても何にもならない、、解決もしない、、ただ迷いが増えるだけ、、のような気がします。失礼な物言いで申し訳ありませんが、、。

Non est repudiandae. Quia totam quod. Maxime mollitia nesciunt. Ut deserunt dolor. Ut mollitia id. Est et autem. Doloribus aut repellat. Nisi similique blanditiis. Atque eius quisquam. Aliquid esse corporis. Consequatur voluptatem dolores. Doloribus vitae fuga. Quae possimus beatae. Laboriosam qui officia. Aut et porro. Blanditiis et excepturi. Et hic maxime. Inventore qui voluptatem. Laudantium qui pariatur. Assumenda delectus consequatur. Expedita accusantium animi. Odit doloremque nostrum. Enim molestias quaerat. Eos corporis ut. Non rem occaecati. Nisi officia sit. Quas doloribus suscipit. Dolore voluptas accusantium. Aliquid quia sapiente. Quia molestias ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/188654
2024/09/18 12:53

進学予定の支援級の、普通級との交流はどんな感じでしょうか?

支援級という居場所を確保したうえで、少しずつ交流を増やして、
最終的に普通級に転籍という道筋もあります。
お住いの自治体、進学予定の小学校での転籍の実績を確認してみてはいかがでしょうか。

普通級で「付いていけなくなる」という壁にぶち当たって支援級に都落ちするより
支援級で「できるようになったら」普通級に移動する方が、子ども本人も納得しやすいと思います。


学校の役割は学習だけではありませんが、学校の本分は学習だと考えます。
人間関係は、学校外の学童や放デイ、習い事で補うこともできると思います。


このまま1年遅れでIQの数値が上がっていけばいいですが、数値が伸び悩めば
1年遅れが1年3カ月、1年半…と、平均との差が徐々に広がっていきます。
ご主人はそのあたりを理解されているでしょうか?

タラレバですが、就学相談を始める時点でご主人と相談されていれば…と思ってしまいます。

普通級を勧める人の意見は分かりました。
支援級を勧める人の理由はどうだったのでしょう。
その辺をご主人に話しても聞く耳を持ってくれないでしょうか。
医師の判断は普通級だったけど、役所…学校現場の判断は支援級だったということで
イーブンなんじゃないかと思うんですけどね。

Non est repudiandae. Quia totam quod. Maxime mollitia nesciunt. Ut deserunt dolor. Ut mollitia id. Est et autem. Doloribus aut repellat. Nisi similique blanditiis. Atque eius quisquam. Aliquid esse corporis. Consequatur voluptatem dolores. Doloribus vitae fuga. Quae possimus beatae. Laboriosam qui officia. Aut et porro. Blanditiis et excepturi. Et hic maxime. Inventore qui voluptatem. Laudantium qui pariatur. Assumenda delectus consequatur. Expedita accusantium animi. Odit doloremque nostrum. Enim molestias quaerat. Eos corporis ut. Non rem occaecati. Nisi officia sit. Quas doloribus suscipit. Dolore voluptas accusantium. Aliquid quia sapiente. Quia molestias ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/188654
2024/09/18 15:47

ご主人には、あなたが小学生だった20年以上前とは違うんだと現状を知って貰うことが必要かもしれません。

これは、学習指導要領も改訂を重ねているし、パソコンやプログラミング、英語やアクティブラーニングなど新しい学びも増えているので、子どもに障害がなくても言えることです。
高校や大学入試の際の学校のランキングなんかもそうです。
自分の経験則、子どもの頃の常識を振りかざすなら、老害と言って良いと思います。

就学相談は親の希望を反映することが増えてきてはいますが、支援の必要ない子に支援を与えるほど自治体も予算を余らせているわけではないでしょう。
支援級でも妥当な子であるとは認識されていると思います。


また、支援級へのいじめや差別を放置する学校は少ないと思います。
差別寄りの区別をやらかす学校が無いとは言えないのが残念ですが。
支援級で進学する予定の小学校に、支援級へのいじめや差別の事例があったか、あったとしたらどんな指導をしたか聞いてみてはいかがでしょうか。

いじめについては、他の方も書かれていますが、むしろ普通級在籍のほうが「なんでちゃんとやらないんだ」と攻撃される危険性をはらんでいると思います。

Non est repudiandae. Quia totam quod. Maxime mollitia nesciunt. Ut deserunt dolor. Ut mollitia id. Est et autem. Doloribus aut repellat. Nisi similique blanditiis. Atque eius quisquam. Aliquid esse corporis. Consequatur voluptatem dolores. Doloribus vitae fuga. Quae possimus beatae. Laboriosam qui officia. Aut et porro. Blanditiis et excepturi. Et hic maxime. Inventore qui voluptatem. Laudantium qui pariatur. Assumenda delectus consequatur. Expedita accusantium animi. Odit doloremque nostrum. Enim molestias quaerat. Eos corporis ut. Non rem occaecati. Nisi officia sit. Quas doloribus suscipit. Dolore voluptas accusantium. Aliquid quia sapiente. Quia molestias ullam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4月から小5になった男の子の父です。 小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。 もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。 結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。 なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。 普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。 気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。 本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。 人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。 病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。 長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。 ①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。 (周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません) ②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。 (今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

回答
27件
2020/04/08 投稿
宿題 病院

先日、小学校入学前の検診に行って来ました。先生方に強く支援級を勧められています。 ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、 スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。 性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。 こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。 いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか? 一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。 私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない 緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。 でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。 この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。 やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
19件
2018/10/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
問題行動 IQ 小学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小児科 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
算数 19歳~ 療育手帳

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
加配 先生 知的障害(知的発達症)

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
7件
2024/09/27 投稿
先生 小学1・2年生 家庭学習

はじめまして。 四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。 娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。 そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。 しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。 相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。 そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。 言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。 普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。 普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか? 学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2016/01/31 投稿
小学校 進学 通常学級

現在、年長の男の子をもつ母親です。 昨日就学前検診に行ってきました。 私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。 四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。 面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました… ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。 共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく… そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。 抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。 フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか? よろしくお願いします。

回答
17件
2017/11/15 投稿
離席 仕事 共働き

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
先生 小学1・2年生 他害

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

回答
6件
2020/07/02 投稿
小学1・2年生 幼稚園 小学校

年長の息子がいます。先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。 療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。 身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。 保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。 ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。 担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。 これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。 感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。

回答
15件
2023/11/20 投稿
療育 先生 教育委員会

双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です。 子どもの障害を受け入れられなくて辛いです。就学相談も行きたくないし、就学相談のための発達検査もまだ予約しておりません。 子どもは愛してますが、「障害児」の親だけの活動、療育に一緒に通ったり、就学相談の事を考えるだけで、鬱々とした気分になり、母親失格です。私自身メンタルクリニックで治療中です。 本当は療育なんかさせたくない、習い事だけをさせたかったし、定型児なら就学相談なんてしなくていいのに、本当に面倒だなと思ってしまいます。ドクターや、療育の先生の意見で、知的級だと決めているのに、就学相談なんて本当に親の負担を増やすだけのような気がして辛いです。日々の子育てが定型児より手が掛かるのに、手帳の更新、受給者証の手続き、計画相談など、煩雑な手続きが多すぎて、「障害児」の親である事が辛いです。 こんな私に喝を入れでください。 あと、就学相談で、小学校に対して配慮してほしい事、どんな事をお願いしましたか?うちの子はこだわりもそこまでなく、一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい…こんな定型文のような文しか思い浮かびません。日々の生活がいっぱいいっぱいで、双子の特性を、ちゃんと把握できていないことにも落ち込みます。もっと具体的な事を就学相談では、伝えた方がいいんですよね?箸を練習中とかでしょうか。手先が不器用に繋がりますね。 とにかく最近常にマイナス思考で、辛いです。子の障害を受け入れられるようになったきっかけなどありましたら、教えてください。

回答
6件
2025/04/23 投稿
習い事 就学相談 受給者証
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す