退会済みさん
2020/02/26 03:36 投稿
回答 22

通級について教えてください
通級は、親が必要だと希望しても先生が必要ないと判断したら通えないのでしょうか?
今年都内の小学校に上がる子供がいます。
療育にも月数回通っています。
子供は、コミュニケーションの部分が弱く、気持ちの切り替えが苦手で、不安が強い子供です。
初めての場所だと毎回パニックになり、ぐるぐる周ったり私にしがみつき離れません。

就学前健診の際に校長に相談したら、
「療育に通っていても小学校に入ったらそういうのもなくなりますよ〜。見た感じ問題あると思えない、最初泣いてたっていずれ泣かなくなります。お母さんが不安だから子供も不安になるんです!なんとかなります」と話されました。

私は通級に入ってもらいたいですが、校長先生や担任が必要だと認めないと入れないのでしょうか?
もし入れなかったら療育的な面はどうしたらよいのか、、
校長先生との話の後に就学相談のwiskの結果がでましたが、IQが低くそれぞれの項目差がありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147838
退会済みさん
2020/02/26 07:39

余談です。

正直言うと書き込みを見る限りですが、校長の指摘は的を得ている部分もあると思います。
不安が強いとのことですが、母子分離があまりうまく進んでない印象だからです。

他のところは成長があっても、バランスよく伸びてるというよりは、できることと出来ないことがそれなりにまばらなのですよね?
そのせいもあってか精神的に全般的に幼く、お母さんがお守りになりすぎているのかも。
親に愛着があるのは良いことですが、そこから巣立ちをイメージ出来てないような。親子ともに互いが自分の一部になっていませんか?

乳幼児期、幼児期、学童期(これも年代別)で到達しておくべきラインが違うため、基本親のスタンスは本人の成長度合いに合わせるにしても、自立や自律にむけ目指すところや視点は年々成長に合わせ変えてやる必要はあると思います。

親としては、そこのバランスをとるのがとても大変なのですが、主さんが日々の支援の中で本人による自衛や工夫をまだ全く意識してないのではありませんか?

まだまだお子さんにとって、安心できる場所でなければなりませんが、手を離すところ(あえて見守って積極的に介入しない)と、手厚くするところ(基本、家庭内での話)の見直しは必要そうだと思います。

少なくとも、小学校に行っている間は学校に委ねる(当然連携はするけど)というスタンスは必要かと。
そこがぐらついていることを校長に見抜かれたのではないかと感じました。

保護者や生徒を安心させてくれる学校でなければなりませんが、ある程度信頼も寄せないと学校は当然機能してくれません。

不安やこの子のありのままをいつでも受け止める準備はこれからも必要ですが、本人の感情をきちんと言葉にしてあげることも必要です。
求められるままひたすら受け止めに終始している段階ではもうないのだと思います。

心と目は離さず、少し手は離してみては?と感じます。

例えばですが、お母さんがこの子は心配だ!という目線でみている、その行動がただ付き添うだけであっても、子どもが自立する機会の阻害要因には確実になります。(それが適切で必要なサポートであってもです。)
必要なケアにもデメリットはあると思って意識するだけでも違いますよ。

不安を取り除くだけでなく、向き合える強さも必要になってきますしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/147838
退会済みさん
2020/02/26 06:37

地域性はあると思いますが、基本は小学校一年生の就学については、教育委員会が決める事になると思いますね。
入学後なら校長や担任の意向が反映されることも当然あります。
が、所属する小学校の意見が100%ということは都内だとないと個人的には認識しています

4月から一年生とのことですが、就学相談の結果が届いていないのですか?

通常ですと就学相談を就学前年度の5月~夏休みまでの間に事業説明を受ける(集団説明会があるところが多い)→個別相談→観察その他検討会を経て、ちょうど今頃(2月)には就学先が決定というかたちで経ているはずです。

私のところですと、児童発達支援事業を受けている、病院等で支援をされている家庭にはいずこからか「就学相談会はじまるよー!」という通知が確実にあって、それに向けて活動しはじめます。

就学相談に行くかどうか?は親の判断ですが、幼い頃から療育を受けていた家庭ですと、お知らせがある前に基本は親が先にどうしたらいいかを把握していて、学校見学や小学校への個別の相談(数回する人が多いので少なくとも一回目)、ウィスクやビネーなどの検査は夏に向けて終えてます。
なんなら、就学前に結果を出せるように数年前から準備しているのかなと。

教育委員会への正式な相談とは別に就学前健診は基本地域の小学校で全員が受けます。
また個別に学校見学をしたり、校長に個別相談をしたりもありますが、そこで通常級でも大丈夫では?と言われたりはザラにありますが、「心配しないで大丈夫」という意図で言う事が多く、それが「ケア不要」という事と同意かどうか?は別だと思っていいと私は思います。

ただ、校長もプロの教師なので、一回会った程度でも「おみたて」はできると思います。

実際、軽度知的障害とかグレーゾーンの子だと
何の支援もなく通常級にいる子は多くいますが、それが可能な子とそうでない子の振り分け位は彼らは出来ると思います。

勉強にはついていけなくても、明るくて粗暴さがなく友達関係にそこまでの支障がなければ、二年生ぐらいまでならなんとかなっている子も多いです。(本人や周りが困ってない訳ではありませんが。)
通級利用(都内だと特別支援教室)希望なら、教育委員会に相談すればよく、まずはそこで説明を受けて仕組みを理解することからだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147838
あんさん
2020/02/26 08:33

こんにちは😃
東京に隣接する市で通級に通っている小2の娘がいます。
年長から服薬もしています。

やはり入学前から通級を希望していたので、心配なお気持ちよく分かります。

結果を言うと。地域にもよると思いますが、私の地域は親が希望しても担任、教育委員会、通級担当教師が必要と見なさなければ通級には通えません。

また、4月からの通級利用者は既に確定しているはずなので、いちなさんのお子さんが4月から通級に通うのは無理だと思います。


ウチの娘も幼稚園の頃に療育に通っていて、年長の5月頃から就学前相談(療育センター内の別の部署)を受けていました。

就学前相談員の仲介で小学校との事前面談もしました。その際、通級の事を相談しましたが、いちなさんと同じように「入学すると変わる子どもも多いので、様子をみる」ということになりました。

結局1年生の間は色々配慮してもらいながらなんとか頑張りましたが、2年の途中で通級の申し込みをして、診査に通り、通えるようになりました。


学校側が言うように、確かに入学してすぐは特性等関係なく泣いて親と一緒に通うお子さんは珍しくなく、1年を通して行き渋り・不安定さのあるお子さんもいるようです。
が、徐々に成長していく子がほとんどです。

いちなさんのお子さんももしかしたら入学後環境に慣れたら変わるかもしれません。希望を持ちつつ、でも1年間は一緒に登下校する覚悟でお子さんの不安に寄り添ってはいかがでしょうか。

役員などをして学校に行く頻度を増やすのも、先生と話す機会も増えるし、普段の様子を見る事が出来るのでいいと思います。

どうしても療育に変わる何かとお考えでしたら、放課後デイサービスを利用されるのも1つの方法です。療育系のデイサービスもあるので、探してみてください。

お子さんが学校に慣れて、通級なんて必要なく楽しく通えるようになりますように🍀

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saisaiさん
2020/02/26 07:08

息子は保育園で療育を受けていましたが、小学校では必要ないと言われ、通級には通っていません。
がしかし、6年生になってからコミュニケーション難ありとなり(ずっと難はあった)
中学で通級に通う事になりました。
結果、通級との先生ととても相性がよく、かなり改善され、中学校も休まなくなりました。
小学校では通級の枠が少なく、1年生のうちから入れることは少ないようです。
軽度の場合、通級よりも学校での対応次第でかなり変わります。先生は振り回されていましたが・・・
通級ではなく、療育センターに通っている子もいました。
息子も小学校のうちに必要だったかは分かりません。
中学生になって理解力が付いたから効果があったようにも感じます。
通うきっかけは、病院の先生の指示でした。病院で指示書か意見書を頂いても良いかと思います。

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夜子さん
2020/02/26 08:57

いちなさん、はじめまして😸

ウチの長男(小1)は通級を利用していますが、年長さんのGW頃に就学相談、秋頃には学校との面談等し、今頃には決まっていたかと思います。

なお、地域性というよりも、通級で受け入れられる人数から、おこさんの状態であれば通常学級のままで大丈夫と判断されたのかもしれません。

なお、ウチの長男も初めての場所や状況がとても苦手です💦
WISCも初めての先生だときっと検査事態が無理かも知れないと思い、ある程度関係性ができた後に通級で実施してもらいました。

なお、もし本当にIQが軽度知的レベルであれば、支援学級もあり得ますし、療育は別途続ければ良いかと思います。
まずは、医療や福祉の専門家からも、学校での支援が必要であることを書面等で残してもらうのがよいかもしれません。

それと、ウチの長男に特性が似てるのですが、保育所や幼稚園の卒園式は問題無さそうですか?
ウチの場合は、卒園式は練習がありますが、入学式はもしかしたら不安になるかもと思い、事前にどういうことをするのか、式場や、自分の教室や机やロッカーの場所を見せていただきました。
支援対象が少ない地域だからかもしれませんが、もしお子さんが不安そうならそこから学校前との交渉をはじめても良いかもしれません。

私の場合は初めての子供ということもあり、色々不安もありましたが、確かに親が不安だと子供に伝染します。。
心配なことは相談すれば良い!ぐらいに開きなおってしまうと、親の不安が伝染してるのか、子供自身の不安感なのか段々判るようになります。
お子さんにとっても、いちなさんにとっても不安かもしれませんが、少しでも良い入学式が迎えられると良いですね🏵️

ご参考まで😸

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みーさんさん
2020/02/26 20:53

就学前、とっても心配な時期ですね。
親は自分の子どもの事については誰よりもプロですから、周囲に理解してほしい事がたくさんあるお気持ち、分かります。
お母さんが知ってる事、お子さんの不安、もっとたくさん時間をかけて伝えたいですよね。

まず、私の経験談からお話させてくださいね。
うちの子は知能指数が境界域、項目差も±15以上あります。入学当初は正式に診断を受けていませんでしたが、後にADHDと診断を受けました。ついでに難病です。

親の目線として、就学時に気になることはたくさんありました。まずお友達がいない。
なかなかのビビリでトイレは一人で行けませんでした。排便は今でも自宅でしかできません。

社会性をみても、生活スキルをみても不安なところはたくさんありました。
だけど、私の仕事柄(福祉職)もあってか先生は熱心に話し合ってくださいました。

結果的に支援級に在籍してはおりますが、特別に先生や介助員さんの加配はありません。二学期まではほぼ現学級で過ごしています。実はのびのびにも通わせていましたが、さほど大きな問題はありませんでした。

私の予想とは裏腹に、私の前での顔と学校での顔が異なったんです。
今でも先生には、自宅での様子を伝えると信じられないと言われます。

実はこういうお子さん、多いんです。児童発達管理責任者をしておりますので、子どもは相当数見ていますが、面白いほどに全員、自宅と外で様子が違います。
良好な親子関係が築かれていれば(最近では愛着と表現します)、外では頑張って親の前では自分らしさ全開で過ごす子どもになるのです。

障害の有無問わず、子どもはそうして外の世界を少しずつ拡げていきます。だけど外の世界にも親の庇護が干渉すると、子どもは頑張りどころをなくして自立し損ねます。


先生の言葉を信じるわけでもなく、お母さんが愛情を減らすわけでもなく、
一度、お子さんの力を信じてみてはいかがでしょうか?
毎日傷ついて帰ってくるでしょう。辛くて親が涙してしまう日もあるでしょう。
だけどそうして頑張ってきた子どもを、変わらない大きな愛情で包み込んで、明日の頑張る力に変えてあげるのも親の愛でしか叶いません。

共に泣いて、大きく育ちましょう。

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2017/10/08 投稿
子育て相談 小学校 発達障害かも(未診断)

不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に通っています。 低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませんでした。また、小3でSSTが終わってからは、しばらく通院もやめていました。ただ、小6になってチックが強く出てくるようになったので、脳神経科に通うようになりました。これから様々な検査をして多分なんらかの診断名がつくのではないかと思いますが、その息子の今後が心配です。特に学習面です。 息子はワーキングメモリに強みがあり、耳から入った情報の処理はとても得意です。 そのせいか、小1から今まで、どの教科でも、まともにノートをとっていません。例えば、国語のノートの途中から、他の教科のメモが書いてあったり、落書きがしてあったり、白紙のページがあったりするなど、その場しのぎでノートを書いているという感じです。 書くことだけに注意を払う漢字の書き取りの宿題や、テストなどでは字は丁寧に書けているし、ディスレクシアではないと思うのですが、本人曰く、「話を聞きながらノートをとると、話の内容がわからなくなる。話をちゃんと理解したいからノートは取らないようにしている」とのこと。小学校の歴代の担任の先生方もわかってくれていて、特に厳しく言われないようです。 テストなどでも、そこその点が取れるようで、本人にはノートを取らないことの困り感がありません。逆に「ノートをとっていないし、あまり勉強をしていないのに授業がわかるんだから、俺って結構頭がいいよね」と自己評価もやや高めです。 ただし、本人は「学校の成績は諦めている」と断言しています。提出物やノートなどを綺麗に書くことができないと、結果として成績に反映されないことを知っているからです。 そうした本人の諦めの気持ちも気になりますし、今までの耳だけで理解する勉強方法が中学校でどこまで通用するのか、親としてとても心配です。また、ノートを一切書かない、忘れ物が多いなどの学習態度が内申書にもマイナスに響き、将来の進路の選択肢も狭まるのではないかとも思います。 現在、中学校でも通級に通うために手続きをしているのですが、本人は「中学では通級に行きたくない。通級に行くと抜けた時間分、勉強が遅れてしまうから」と言っています。 どうすべきか学校の先生に相談すると、通級の先生は「中学では環境が変わるので、本人も混乱して情緒が乱れる可能性がある。行った方がいいのではないか」とおっしゃり、担任の先生は「通級に行かずに通常学級で勉強する方がメリットが大きいのではないか」と全く異なるアドバイスをいただきました。今週、中学校の通級の説明会と授業見学に行く予定にしてはいますが、息子にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、中学で通級に実際に通っているお子さんの様子や、特性により学び方に癖があるお子さんの学習方法など、先輩親御さんたちがご存知のことを教えていただけましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/10/05 投稿
忘れ物 宿題 国語

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 保育園 WISC

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 小学1・2年生 国語

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
先生 4~6歳 就学相談

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
中学生・高校生 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
療育 発達相談 定型発達

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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13件
2019/01/14 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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