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通級について教えてください通級は、親が必要だ...

退会済みさん

2020/02/26 03:36
22

通級について教えてください
通級は、親が必要だと希望しても先生が必要ないと判断したら通えないのでしょうか?
今年都内の小学校に上がる子供がいます。
療育にも月数回通っています。
子供は、コミュニケーションの部分が弱く、気持ちの切り替えが苦手で、不安が強い子供です。
初めての場所だと毎回パニックになり、ぐるぐる周ったり私にしがみつき離れません。

就学前健診の際に校長に相談したら、
「療育に通っていても小学校に入ったらそういうのもなくなりますよ〜。見た感じ問題あると思えない、最初泣いてたっていずれ泣かなくなります。お母さんが不安だから子供も不安になるんです!なんとかなります」と話されました。

私は通級に入ってもらいたいですが、校長先生や担任が必要だと認めないと入れないのでしょうか?
もし入れなかったら療育的な面はどうしたらよいのか、、
校長先生との話の後に就学相談のwiskの結果がでましたが、IQが低くそれぞれの項目差がありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147838
退会済みさん
2020/02/26 07:39

余談です。

正直言うと書き込みを見る限りですが、校長の指摘は的を得ている部分もあると思います。
不安が強いとのことですが、母子分離があまりうまく進んでない印象だからです。

他のところは成長があっても、バランスよく伸びてるというよりは、できることと出来ないことがそれなりにまばらなのですよね?
そのせいもあってか精神的に全般的に幼く、お母さんがお守りになりすぎているのかも。
親に愛着があるのは良いことですが、そこから巣立ちをイメージ出来てないような。親子ともに互いが自分の一部になっていませんか?

乳幼児期、幼児期、学童期(これも年代別)で到達しておくべきラインが違うため、基本親のスタンスは本人の成長度合いに合わせるにしても、自立や自律にむけ目指すところや視点は年々成長に合わせ変えてやる必要はあると思います。

親としては、そこのバランスをとるのがとても大変なのですが、主さんが日々の支援の中で本人による自衛や工夫をまだ全く意識してないのではありませんか?

まだまだお子さんにとって、安心できる場所でなければなりませんが、手を離すところ(あえて見守って積極的に介入しない)と、手厚くするところ(基本、家庭内での話)の見直しは必要そうだと思います。

少なくとも、小学校に行っている間は学校に委ねる(当然連携はするけど)というスタンスは必要かと。
そこがぐらついていることを校長に見抜かれたのではないかと感じました。

保護者や生徒を安心させてくれる学校でなければなりませんが、ある程度信頼も寄せないと学校は当然機能してくれません。

不安やこの子のありのままをいつでも受け止める準備はこれからも必要ですが、本人の感情をきちんと言葉にしてあげることも必要です。
求められるままひたすら受け止めに終始している段階ではもうないのだと思います。

心と目は離さず、少し手は離してみては?と感じます。

例えばですが、お母さんがこの子は心配だ!という目線でみている、その行動がただ付き添うだけであっても、子どもが自立する機会の阻害要因には確実になります。(それが適切で必要なサポートであってもです。)
必要なケアにもデメリットはあると思って意識するだけでも違いますよ。

不安を取り除くだけでなく、向き合える強さも必要になってきますしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/147838
退会済みさん
2020/02/26 06:37

地域性はあると思いますが、基本は小学校一年生の就学については、教育委員会が決める事になると思いますね。
入学後なら校長や担任の意向が反映されることも当然あります。
が、所属する小学校の意見が100%ということは都内だとないと個人的には認識しています

4月から一年生とのことですが、就学相談の結果が届いていないのですか?

通常ですと就学相談を就学前年度の5月~夏休みまでの間に事業説明を受ける(集団説明会があるところが多い)→個別相談→観察その他検討会を経て、ちょうど今頃(2月)には就学先が決定というかたちで経ているはずです。

私のところですと、児童発達支援事業を受けている、病院等で支援をされている家庭にはいずこからか「就学相談会はじまるよー!」という通知が確実にあって、それに向けて活動しはじめます。

就学相談に行くかどうか?は親の判断ですが、幼い頃から療育を受けていた家庭ですと、お知らせがある前に基本は親が先にどうしたらいいかを把握していて、学校見学や小学校への個別の相談(数回する人が多いので少なくとも一回目)、ウィスクやビネーなどの検査は夏に向けて終えてます。
なんなら、就学前に結果を出せるように数年前から準備しているのかなと。

教育委員会への正式な相談とは別に就学前健診は基本地域の小学校で全員が受けます。
また個別に学校見学をしたり、校長に個別相談をしたりもありますが、そこで通常級でも大丈夫では?と言われたりはザラにありますが、「心配しないで大丈夫」という意図で言う事が多く、それが「ケア不要」という事と同意かどうか?は別だと思っていいと私は思います。

ただ、校長もプロの教師なので、一回会った程度でも「おみたて」はできると思います。

実際、軽度知的障害とかグレーゾーンの子だと
何の支援もなく通常級にいる子は多くいますが、それが可能な子とそうでない子の振り分け位は彼らは出来ると思います。

勉強にはついていけなくても、明るくて粗暴さがなく友達関係にそこまでの支障がなければ、二年生ぐらいまでならなんとかなっている子も多いです。(本人や周りが困ってない訳ではありませんが。)
通級利用(都内だと特別支援教室)希望なら、教育委員会に相談すればよく、まずはそこで説明を受けて仕組みを理解することからだと思います。
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あんさん
2020/02/26 08:33

こんにちは😃
東京に隣接する市で通級に通っている小2の娘がいます。
年長から服薬もしています。

やはり入学前から通級を希望していたので、心配なお気持ちよく分かります。

結果を言うと。地域にもよると思いますが、私の地域は親が希望しても担任、教育委員会、通級担当教師が必要と見なさなければ通級には通えません。

また、4月からの通級利用者は既に確定しているはずなので、いちなさんのお子さんが4月から通級に通うのは無理だと思います。


ウチの娘も幼稚園の頃に療育に通っていて、年長の5月頃から就学前相談(療育センター内の別の部署)を受けていました。

就学前相談員の仲介で小学校との事前面談もしました。その際、通級の事を相談しましたが、いちなさんと同じように「入学すると変わる子どもも多いので、様子をみる」ということになりました。

結局1年生の間は色々配慮してもらいながらなんとか頑張りましたが、2年の途中で通級の申し込みをして、診査に通り、通えるようになりました。


学校側が言うように、確かに入学してすぐは特性等関係なく泣いて親と一緒に通うお子さんは珍しくなく、1年を通して行き渋り・不安定さのあるお子さんもいるようです。
が、徐々に成長していく子がほとんどです。

いちなさんのお子さんももしかしたら入学後環境に慣れたら変わるかもしれません。希望を持ちつつ、でも1年間は一緒に登下校する覚悟でお子さんの不安に寄り添ってはいかがでしょうか。

役員などをして学校に行く頻度を増やすのも、先生と話す機会も増えるし、普段の様子を見る事が出来るのでいいと思います。

どうしても療育に変わる何かとお考えでしたら、放課後デイサービスを利用されるのも1つの方法です。療育系のデイサービスもあるので、探してみてください。

お子さんが学校に慣れて、通級なんて必要なく楽しく通えるようになりますように🍀
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saisaiさん
2020/02/26 07:08

息子は保育園で療育を受けていましたが、小学校では必要ないと言われ、通級には通っていません。
がしかし、6年生になってからコミュニケーション難ありとなり(ずっと難はあった)
中学で通級に通う事になりました。
結果、通級との先生ととても相性がよく、かなり改善され、中学校も休まなくなりました。
小学校では通級の枠が少なく、1年生のうちから入れることは少ないようです。
軽度の場合、通級よりも学校での対応次第でかなり変わります。先生は振り回されていましたが・・・
通級ではなく、療育センターに通っている子もいました。
息子も小学校のうちに必要だったかは分かりません。
中学生になって理解力が付いたから効果があったようにも感じます。
通うきっかけは、病院の先生の指示でした。病院で指示書か意見書を頂いても良いかと思います。
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夜子さん
2020/02/26 08:57

いちなさん、はじめまして😸

ウチの長男(小1)は通級を利用していますが、年長さんのGW頃に就学相談、秋頃には学校との面談等し、今頃には決まっていたかと思います。

なお、地域性というよりも、通級で受け入れられる人数から、おこさんの状態であれば通常学級のままで大丈夫と判断されたのかもしれません。

なお、ウチの長男も初めての場所や状況がとても苦手です💦
WISCも初めての先生だときっと検査事態が無理かも知れないと思い、ある程度関係性ができた後に通級で実施してもらいました。

なお、もし本当にIQが軽度知的レベルであれば、支援学級もあり得ますし、療育は別途続ければ良いかと思います。
まずは、医療や福祉の専門家からも、学校での支援が必要であることを書面等で残してもらうのがよいかもしれません。

それと、ウチの長男に特性が似てるのですが、保育所や幼稚園の卒園式は問題無さそうですか?
ウチの場合は、卒園式は練習がありますが、入学式はもしかしたら不安になるかもと思い、事前にどういうことをするのか、式場や、自分の教室や机やロッカーの場所を見せていただきました。
支援対象が少ない地域だからかもしれませんが、もしお子さんが不安そうならそこから学校前との交渉をはじめても良いかもしれません。

私の場合は初めての子供ということもあり、色々不安もありましたが、確かに親が不安だと子供に伝染します。。
心配なことは相談すれば良い!ぐらいに開きなおってしまうと、親の不安が伝染してるのか、子供自身の不安感なのか段々判るようになります。
お子さんにとっても、いちなさんにとっても不安かもしれませんが、少しでも良い入学式が迎えられると良いですね🏵️

ご参考まで😸
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みーさんさん
2020/02/26 20:53

就学前、とっても心配な時期ですね。
親は自分の子どもの事については誰よりもプロですから、周囲に理解してほしい事がたくさんあるお気持ち、分かります。
お母さんが知ってる事、お子さんの不安、もっとたくさん時間をかけて伝えたいですよね。

まず、私の経験談からお話させてくださいね。
うちの子は知能指数が境界域、項目差も±15以上あります。入学当初は正式に診断を受けていませんでしたが、後にADHDと診断を受けました。ついでに難病です。

親の目線として、就学時に気になることはたくさんありました。まずお友達がいない。
なかなかのビビリでトイレは一人で行けませんでした。排便は今でも自宅でしかできません。

社会性をみても、生活スキルをみても不安なところはたくさんありました。
だけど、私の仕事柄(福祉職)もあってか先生は熱心に話し合ってくださいました。

結果的に支援級に在籍してはおりますが、特別に先生や介助員さんの加配はありません。二学期まではほぼ現学級で過ごしています。実はのびのびにも通わせていましたが、さほど大きな問題はありませんでした。

私の予想とは裏腹に、私の前での顔と学校での顔が異なったんです。
今でも先生には、自宅での様子を伝えると信じられないと言われます。

実はこういうお子さん、多いんです。児童発達管理責任者をしておりますので、子どもは相当数見ていますが、面白いほどに全員、自宅と外で様子が違います。
良好な親子関係が築かれていれば(最近では愛着と表現します)、外では頑張って親の前では自分らしさ全開で過ごす子どもになるのです。

障害の有無問わず、子どもはそうして外の世界を少しずつ拡げていきます。だけど外の世界にも親の庇護が干渉すると、子どもは頑張りどころをなくして自立し損ねます。


先生の言葉を信じるわけでもなく、お母さんが愛情を減らすわけでもなく、
一度、お子さんの力を信じてみてはいかがでしょうか?
毎日傷ついて帰ってくるでしょう。辛くて親が涙してしまう日もあるでしょう。
だけどそうして頑張ってきた子どもを、変わらない大きな愛情で包み込んで、明日の頑張る力に変えてあげるのも親の愛でしか叶いません。

共に泣いて、大きく育ちましょう。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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【アンケートへの答え方】
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
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初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から聞いた言葉を書けないとなんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。朝の迎えはお願いしてません。聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際にこのクラスはザワザワしてるからうるさいよと。帰って直ぐ息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。5年になり本人は週3日通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。校長と通級教室の先生はもちろん赴任してきた新しい先生。校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安でどうしたらいいのか分からないです。今なら担任代えて貰えたりしないのかな。教育委員会に相談とか出来ないのかな。

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こんばんは。 家にも聴覚過敏で行き渋っていた子供がいたのでお母さんの辛さはよくわかります。 特性に詳しい先生に出会えなくて、信頼関係が築...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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通うのは本人なので本人が嫌がるならば普通級になるでしょう。 本人は不平不満だったけど小学校ではトラブルにならない様に先生方が対策を考えてく...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
フランシスさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。 はい、聞かれました。 希望は…実はどちらとも言い切れませんでした。 どちらに行って...
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通級って、何?息子が通っている小学校には、通級学級として週に

2時間、別室で指導があります。一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。2月に学校と面談し薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。と言われ薬の服用をはじめました。2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。理由としては今のところ落ち着いてきている。通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。何が問題だかわからない。だそうです。気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。知的に遅れはなく、多動もないので授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで穏やかで優しい子だと言われます。ここでふと疑問なんですがうちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが情緒の通級学級は必要ないのでしょうか??カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。と言われます。息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか??この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

回答
すずさんはじめまして。 我が家も今まさに似たようなことで悩んでいます!!! 小4の娘ですが、WISKの結果は凸凹が激しく、発達障害の診断が...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
こんにちは、 田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。 田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...
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自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です

本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。大人数の中での授業や生活は本人にとって辛いのかなと考えさせられました。入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(__)m

回答
はじめまして。 普通級に通う中1の息子と小2の娘がいます。 私の息子もよつばさんの息子さんのようでした。小学校の参観日は毎回いたたまれない...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
子どもがけがをすることなく安全に過ごすこと、を最優先に「預かり型」のデイの利用をすることはあるでしょう。 今、たまたまそこに空きがあったん...
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな

る息子がいます。ASDです。普通級に進学予定です。10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、一通り話しました。教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。放課後等デイサービスや経験者から、「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・と、思ったり。。。小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
普通級の就学前相談? とは、どういう意味で。でしょうか? 障害児、もしくはその疑いのある子の「就学相談」という事ですよね? 私は、就学...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
見学に行けて良かったですね。 良さそうな支援級で何よりです。 支援級は、希望した時にいつでも入れるものではありません。 他の方が回答され...
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