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通級って、何?息子が通っている小学校には、通...

退会済みさん

2018/05/15 21:25
25
通級って、何?

息子が通っている小学校には、通級学級として
週に2時間、別室で指導があります。
一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。

入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、
知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく
入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。

が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。

原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。


3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。

2月に学校と面談し
薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。
と言われ

薬の服用をはじめました。

2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。
理由としては
今のところ落ち着いてきている。
通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。
何が問題だかわからない。

だそうです。


気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。

知的に遅れはなく、多動もないので
授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。
癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。

わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、
先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで
穏やかで優しい子だと言われます。


ここでふと疑問なんですが

うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが
情緒の通級学級は必要ないのでしょうか??


カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは

通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。
と言われます。


息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか??


この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/19 11:48
たくさんのコメントありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/15 22:28
すずさん、こんにちは。

通級は、学習障害系と情緒系がある(クラスが分かれているかどうかわかりませんが、それぞれが指導の対象になります)ので、情緒でサポートが必要な場合は適応になると思います。

小児科の先生の見解を学校に伝えて、それで学校側がそのような判断なのですよね。それでしたら学校の判断を小児科の先生に伝えて対処法を相談されるのがよいかと。もしかしたら情緒の場合はお友達と仲良くやるといった社会性トレーニングが中心で、学校はその部分は問題が無いと思っているのかな?
https://h-navi.jp/qa/questions/103027
すずさんはじめまして。
我が家も今まさに似たようなことで悩んでいます!!!
小4の娘ですが、WISKの結果は凸凹が激しく、発達障害の診断が出ています。
小児精神科の通院、心理士とのプレイセラピー、STとの関わりなどなど行っています。

うちの学校は通級がないので普通クラスから支援級に移りたいと懇願しています。

授業中パニックで大泣きしてしまったり腹痛失禁嘔吐など身体症状もたまにあり、本人も教室に入りたくないと言って明らかに支障が出ているにもかかわらず、すずさんと同じようにお宅のお子さんは支援級ではないと言われてしまい、どうしたらよいかわからなくなっています。

色々なお世話になっている専門機関に助言を求めましたが、やはり医師の意見書を持って学校と対話した方が早いと言われました。

我が家は、医師や専門機関と学校との意見が全く正反対で娘自身がとても困ってしまっています。
学校は生徒を辛い事からも逃げずに強く負けない子に育てたい、医師や関連の専門家は今は荒療治をせず本人の気持ちに寄り添った手厚いフォローが必要といいます。

しかしながら、我が家の小1の息子は情緒で支援級に入学しのびのびと学校生活を送っています。
同じ学校で小4の姉は診断が遅れ今まで普通級で必死に頑張って来てしまったからか、同じ情緒なのに支援クラスには入れないといわれ辛い日々を送っています。
ホントにどういうくくりなのか全くわかりかねます。

普通級・通級・支援、通って学ぶのは誰でもないその子自身です!
発達障害の子は普通に見えてしまったり、困り感が目立たないからこそ助けが必要です。
子供の困り感と悩み所を見極めて、話を傾聴してあげて、どんな支援が必要か何がその子にとって最適か、判断すべきではないかと思うのですが(;'∀')
学校はそうは思ってないように感じます。

小1の息子の支援クラスの先生から「どんな対応をしたとしても、どれが正解でどれが不正解ってのはない。だから、お母さんがいいと思うことでいいんだと思う。揺らがずに正しいと思う意見に賛同してやってけばいいとおもうよ。」といわれました。
その通りだと思います。
自分の子供がのびのびといきいきと通える方法がその時の一番です。子供の気持ち本位で親は頑張っていきましょう♡

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https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/16 06:01
Chasufuroさん

コメントありがとうございます。

小児科での話も学校にし、学校側も逆に本人がどんなに嫌がっても通級に行って貰わなきゃ困る。くらいの勢いだったんですが、、、

え?って、感じで驚いています。

落ち着いているって、言われても、薬のんでるからだし、騒がないからといって、不安な気持ちとかは解消されているわけではないのでは??と思うのですが・・・・学校としては騒がなければ問題ないのかな?と思ったりします。

お友達と仲良くすることに関しては、もちろん喧嘩することもありますが、トラブルは今のところありません。
お姉ちゃんとのやりとりを見ていても、年齢相応かな?と感じます。

小児科の先生は、学校がダメなら
外部に療育を探していくしかないかな?と言っており
やはり、通級や療育が必要なのか?どうなのか・・・
小児科でのセラピーは大好きで喜んで通っていますが、1~2ヶ月に1回で、効果はよくわかりません(泣)
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https://h-navi.jp/qa/questions/103027
はじめまして。

うちの場合は情緒の支援学級。
通級といえば、そのような、そうでないような。という、いまいち分からない状態ですが、国語と算数は支援級、その他体調によって自由に出入りできるようになってるみたいです。
そういう風に対処して頂けたのは、やはり主治医からの「支援級対応が望ましい」と一筆書かれた診断書を頂いたからですかね。
親としてはさっぱり分からなかったのですが、学校が様子がおかしいと気付いてくれたことと、本人がキツいと訴えて、学校経由で専門病院を受診できた。ということが、一番大きいのかな。
最終的には面談で、息子本人が支援級対応を希望したので、そうなりましたが
そこで受けた説明は「学校が過ごしやすい場所になるように対応するところ」ということなので、学校としてその子が教育を安心して受けられる環境を整えるのがの役目です的な印象でした。
療育は社会の中で生きていくためのスキルアップの場とするなら、学校環境の困難さは解決出来そうにないような気もします。
ただ年度途中から支援級対応が教員数の問題とかで無理という場合もあるとは聞きますが
落ち着いてきたようだから。というのはちょっとキツい気もしますよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/16 07:21
いっちゃんさん、コメントありがとうございます。

娘さん、辛い中でとても頑張っているんですね。
辛いことから逃げずに負けずにって・・・そんなこと言われても。ですよね。
なんで、わざわざ辛い思いをしなければならないのか。


そもそも『通級』って?『療育』 って?
とよくわからないなぁ。と思います。

対処法を学ぶって、具体的に何をするのだろう??と。

息子は辛いんじゃないか?と、私は思うのですが、本人は学校が大好きで、、癇癪起こして
こんな学校二度と来ねーよ!爆発させて粉々にしてやる!!と泣いて叫んだ次の日も
普通に登校していきます(・・;)
入学してから一度も休んでいません。

それもあり、学校が言うようにこのまま様子を見るべきなのか?
やはり療育はなるべく小さいうちから。と言われるように、通級も含め早くから始めた方がいいのか・・・

なんかこう・・通級でどんなことを学んで、どういう効果があるのか?よくわからずで

どうなんだろうか?と漠然とした疑問があります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/16 08:20
たるるんさん、コメントありがとうございます。

学校が過ごしやすい場所になるように対応するところ。
に、なるほどな。と思いました。
確かに息子は気持ちが乱れたとき、保健室に逃げ込み落ち着くまでそこで過ごしているので
過ごしやすい場所にすることは、それで満たせているのかも?と感じました。

支援級に出入り自由なんですね。その時間は先生がついて、別に授業をしてくれている感じなのでしょうか?それとも別のことをしていますか??
息子は保健室の段ボールにこもって寝ているか(薬の副作用で眠くなる)、階段下(幼稚園の頃からなぜか階段下が好きです)で一人かくれんぼをしているらしく・・・今はいいかもしれませんが、いつまでもそれでいいのかな?と不安があります。

今はそれで、様子を見てればいいのか・・・

息子に必要な対処、支援っていったいなんなんだろうか?と。。

落ち着いてきた。と言われればそうなんですが、薬を飲んでるからねって気持ちが強く、スッキリしません。

同じ学年(70人)には息子の他には、通級に通ってる子が3人。息子と同じように通級には通わず、保健室に通ってる子が2人います。
この違いはなんなんだろうか、、とモヤモヤしますが、
息子にとっては、通級に通うことで学校に通いやすくはならない。ってことなのかもと思いました。
人と違うことに敏感なので、授業の合間に抜けて通級に行くことは、難しいかもな。と私も感じていたので、息子のストレスになるなら、とりあえずこのままでってことなのかな。と。
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