質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
通級って、何?息子が通っている小学校には、通...

退会済みさん

2018/05/15 21:25
25

通級って、何?

息子が通っている小学校には、通級学級として
週に2時間、別室で指導があります。
一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。

入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、
知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく
入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。

が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。

原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。


3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。

2月に学校と面談し
薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。
と言われ

薬の服用をはじめました。

2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。
理由としては
今のところ落ち着いてきている。
通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。
何が問題だかわからない。

だそうです。


気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。

知的に遅れはなく、多動もないので
授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。
癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。

わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、
先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで
穏やかで優しい子だと言われます。


ここでふと疑問なんですが

うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが
情緒の通級学級は必要ないのでしょうか??


カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは

通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。
と言われます。


息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか??


この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/05/19 11:48
たくさんのコメントありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103027
2018/05/16 02:27

すずさんはじめまして。
我が家も今まさに似たようなことで悩んでいます!!!
小4の娘ですが、WISKの結果は凸凹が激しく、発達障害の診断が出ています。
小児精神科の通院、心理士とのプレイセラピー、STとの関わりなどなど行っています。

うちの学校は通級がないので普通クラスから支援級に移りたいと懇願しています。

授業中パニックで大泣きしてしまったり腹痛失禁嘔吐など身体症状もたまにあり、本人も教室に入りたくないと言って明らかに支障が出ているにもかかわらず、すずさんと同じようにお宅のお子さんは支援級ではないと言われてしまい、どうしたらよいかわからなくなっています。

色々なお世話になっている専門機関に助言を求めましたが、やはり医師の意見書を持って学校と対話した方が早いと言われました。

我が家は、医師や専門機関と学校との意見が全く正反対で娘自身がとても困ってしまっています。
学校は生徒を辛い事からも逃げずに強く負けない子に育てたい、医師や関連の専門家は今は荒療治をせず本人の気持ちに寄り添った手厚いフォローが必要といいます。

しかしながら、我が家の小1の息子は情緒で支援級に入学しのびのびと学校生活を送っています。
同じ学校で小4の姉は診断が遅れ今まで普通級で必死に頑張って来てしまったからか、同じ情緒なのに支援クラスには入れないといわれ辛い日々を送っています。
ホントにどういうくくりなのか全くわかりかねます。

普通級・通級・支援、通って学ぶのは誰でもないその子自身です!
発達障害の子は普通に見えてしまったり、困り感が目立たないからこそ助けが必要です。
子供の困り感と悩み所を見極めて、話を傾聴してあげて、どんな支援が必要か何がその子にとって最適か、判断すべきではないかと思うのですが(;'∀')
学校はそうは思ってないように感じます。

小1の息子の支援クラスの先生から「どんな対応をしたとしても、どれが正解でどれが不正解ってのはない。だから、お母さんがいいと思うことでいいんだと思う。揺らがずに正しいと思う意見に賛同してやってけばいいとおもうよ。」といわれました。
その通りだと思います。
自分の子供がのびのびといきいきと通える方法がその時の一番です。子供の気持ち本位で親は頑張っていきましょう♡

https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/16 08:21

私の子どもは全員通級不要と言われましたが、第一子以外は強く訴えて通級利用にしました。

第一子は、普通の生活の中で学べる力があるとのことで、認められなかったのですが
学べる力は人一倍あったと思いますが、頑張らせすぎて精神的にまいってしまいました。
学校や教育委員会は、外見上、立ち歩きする、落ち着かない、ごねる、暴れる、他害がでる、不登校等々のわかりやすい反応が見られない限りは、「対応可能」と考えます。
自傷があっても、学校でほどほどに授業を受け、トラブルを起こさなければ、問題はないと見なします。

しかし、周りを真似たり、ルールを守ることで社会性を発揮し、定型さんなみに力があるように見えるだけの子もいます。
ごねてはいけない、○○してはいけないと自制し過ぎることで、しんどくなってしまうことがあったり

真似をしたり、ルールを守ることはできるけれど、「なぜそうしなければならないのか?」という理由の獲得が自然にはできない、理解ししれないとか、獲得が遅れてしまうために、ストレスをかかえ、自制心がうまく働かない
無理をしてしまう子というのもいます。

我が子は、この「無理をしてしまう子」でした。どうふるまっていいかがわからないので、自分のことは二の次で人の役にたとうとする。
これ、最悪のパターンなんです。
優しい子?とんでもないですよ。
まずは自分に優しくないといけないんですよ。人間は!
ゆくゆく、つぶれます。
お子さん、今ちゃんと癇癪という形でSOSを出せているのはラッキーです。力があるからこそでしょう。

ですので、一見出来ているように見えていることも、一つ一つ理由の獲得が出来ているのか?とか、弱いところを強化していくこと。
また、ガス抜きをするところ
こどもの努力や頑張っていることを、「当たり前」とはせずに頑張っているとしっかり受け止めて、丁寧にサポートしてもらう為に通級を利用させろ!と訴え、強く志願してお願いしました。

通級のシステムじたい、ちょっと抜き出しして、専門的なフォローをすれば「学校」も「他の生徒も」ついでに本人もあまり困らずに通常級で過ごせるようになるための仕組み。のように扱われていますが、そうではなくて、本人の困りを軽減し、スムーズに集団生活が送れるようにするための仕組みであると思います。
続きます
Dolore sit dolorum. Consequatur a temporibus. Qui nulla consequatur. Doloremque debitis similique. Sint nam saepe. Repellat dicta tenetur. Quis ea laborum. Cupiditate vitae aliquid. Et ipsum maxime. Deleniti voluptas hic. Sint odio ipsum. Nam pariatur et. Rerum aut rerum. Veniam accusantium debitis. Beatae accusamus voluptatibus. Suscipit neque minima. Est quia quidem. Dolores vitae inventore. Sit rerum soluta. Eos a rerum. Ipsum ut corrupti. Veniam qui illum. Sint dicta laborum. Voluptates dolor perspiciatis. Ut omnis dolorum. Quia numquam at. Ea consequatur ut. Doloremque est dolor. Consectetur reiciendis adipisci. Consequatur doloribus eos.

https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/16 08:22

続きです。
ですから、特別めだった何かがなくても、「頑張って何とかしてついていってる」子の為にも利用されて然るべきと思っています。
ただ、通級に割ける教員の人数の問題、箱の問題もあり、「クラスで普通に頑張れているように見えるレベルの子は対象外」とする地域もあるように思います。
また、実際、先生の資質が低くて合理的配慮の仕方が悪すぎる、配慮をしてない等々から教室で不適応になる子がいるのも事実で、必ずしも特別支援の通級や固定級が必要でないこともあります。

息子に必要な対処法っていったい何?そ

私は素人の親目線ですが、息子さんには適切な合理的配慮が必要だと思います。
自己肯定感が多分生まれつき低め、間違って学習しやすい、なかなか自動的に色々なことを理解していけない、理由の獲得が遅れる。という特性と
通常のクラスでは、失敗しすぎて自己肯定感を傷つけてしまう。
成功体験が積み上げにくいなどのデメリットもあると思います。

通級で学ばないといけないのではなく、通級でないとできないソーシャルスキルトレーニングを効率的に実践してもらうこと、教室では学びきれないこと、受け止めてもらえない点へのフォロー。
教室では、集団生活の中で経験し体験することが沢山あるでしょう。

一つ一つをよい学びに変換させていくのは、親の務めになるかもしれませんが
その手助けとして、通級というシステムは活用すべきかと。
教育委員会の「必要ない」はあまり信用せず、福祉目線、医療目線での「必要」を信用した方がいいと思います。

ぶっちゃけると
通級の先生がたは、福祉保健の障害者対策のプロではないのです。
お子さんのように、頑張れるけれど心にストレスがかかる。
ふるまいがよくわからないので、むちゃをしてしまう子の心理面まできちんと理解してフォローできるだけの知識やスキルがないことも。

あとは、心理面でのフォローは学校の仕事なのか?という考え方もあるような気がします。
スクールカウンセラーがいるじゃん?的な。
スクールカウンセラーはあくまでもカウンセリングしかしませんので、自己肯定感を強化させるようなトレーニングはしませんから、「それは違う。」と私は思いますが。
また続きます
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/16 08:22

最後です。

お子さんはもともとおっとり穏やかな子だと思います。
しかし、情動コントロールが年齢不相応に下手そうです。
それと彼の優しさ。悪いことではありませんが、それはまず自分に向けられねばなりません。
自分ができてないこと、余裕がないことに今一つ気付けてない。(と、いうより調子がすごくよくても、素から余裕が今一つ少ないタイプだと思います。)
こういう風に、うまくいかないことに気づけていても、なんだかうまくいかない。または、うまく見つめられないという特性がある人もいます。

お節介をしたり、叱られないようなふるまいをすることで、自分のなかの不安定な自己肯定感を高めようとしています。
お節介や真面目なふるまいは、決して悪いことではなく、彼の長所でもあるのですが、自分のことがおさんからになってしまいがちで、気づいたら癇癪…とか、体調を崩すところまで無理をしてしまう。なんてこともあると思いますよ。

いい子だから。と、病院や学校や保育園の言うままに様子を見ていて、私は長女をぶっ潰してしまい、行動障害がでてしまってます。

過ぎたるは及ばざるがごとし。
まずはお子さんが自分のケアができるようにするためには、通常級で頑張らせ過ぎてはいけない。と思います。
Sit sed eos. Expedita eos et. Voluptatem iusto est. Qui omnis eius. Aperiam exercitationem voluptas. Quis iure velit. Ea sed minima. Optio quidem qui. Quidem doloremque repellat. Nobis enim magnam. Iste facere qui. Deserunt et accusamus. Id ut minus. Perferendis quas minus. Sapiente quasi dolor. Ea porro molestiae. Ut nihil quibusdam. Quo sed inventore. Animi delectus nostrum. Eum animi sit. Velit repellat in. Dolorem fuga quia. Aut vel in. Quam quia ratione. Quasi porro magni. Velit aliquam vero. Voluptas quia perspiciatis. Modi rerum reiciendis. Voluptas cum rem. Ipsam mollitia voluptatum.

https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/16 12:16

「療育」と「通級」違いについて
民間などの療育はある程度プログラムがあるようです。それはある程度平均的に必要なもの・・・。
うちはそれも通っていましたがうちの子はIQがずば抜けて高いため「そこじゃないんだよねぇ・・・」という痒いところに手が届かない感じを感じていました。
(IQが高いならいいじゃん、と思わないでください。悩みは満載です。わかりづらいため通級の対象にはなりづらいです。)

通級は個別があるのでその子が今困っていることに焦点を当てて下さいます。
そして、学校生活を円滑に進めるために(基本的には先生が授業を円滑に?ではないか?)考えて下さいます。

例えば、うちの子人との距離感がわからず登校班で遅れすぎたりくっつきすぎてキモイと言われたりトラブルになったりしてしまいます。
先生がどのくらいがいいのか測って下さって「う~ん、58㎝くらいかな」と。これは息子にはぴたりとはまりました。

「俺たち親友だろう?殴り合いごっこしようぜ!」と一方的に殴られていた時も対処法を子供と一緒に考えて下さいました。もちろん学校にもすぐに報告が行きました。
漢字がどんなに練習しても書けず意味を考えながら丁寧に書く練習を一緒にしてくださいました。
最後は絶対に〇になるようなテストをやって「ほら!出来るじゃない」と自信をつけて下さいました。

あまり会話のない(余計なことは喋る)息子に信頼関係を築いたうえで学校生活の困りごとを言いやすくする雰囲気づくりをしてくださいました(上記いじめは通級で初めて聞きました。)

集団でも勧められたのですが、民間療育の問題点をお伝えしたところ。「確かに」とおっしゃっていただいて個別だけでした。
In minima et. Eos aliquam corporis. Exercitationem ducimus odio. Rerum suscipit et. Quas dolores eveniet. Est possimus voluptatibus. Sed in unde. Veritatis et sint. Cumque labore aut. Nemo esse ipsam. Illum ipsam veritatis. Perferendis voluptatum commodi. Eum maxime similique. Consequatur aut qui. Dolor placeat eligendi. Et quos nostrum. Porro vel sunt. Voluptas deserunt et. Mollitia autem natus. Enim tempora maiores. Praesentium quasi voluptatum. Omnis laudantium blanditiis. Odit nesciunt non. Ex cum rerum. Voluptatibus beatae iusto. Officia omnis ut. Est quisquam sed. Aliquam nihil iusto. Aut debitis rerum. Quia aut neque.

https://h-navi.jp/qa/questions/103027
退会済みさん
2018/05/15 22:28

すずさん、こんにちは。

通級は、学習障害系と情緒系がある(クラスが分かれているかどうかわかりませんが、それぞれが指導の対象になります)ので、情緒でサポートが必要な場合は適応になると思います。

小児科の先生の見解を学校に伝えて、それで学校側がそのような判断なのですよね。それでしたら学校の判断を小児科の先生に伝えて対処法を相談されるのがよいかと。もしかしたら情緒の場合はお友達と仲良くやるといった社会性トレーニングが中心で、学校はその部分は問題が無いと思っているのかな?
In minima et. Eos aliquam corporis. Exercitationem ducimus odio. Rerum suscipit et. Quas dolores eveniet. Est possimus voluptatibus. Sed in unde. Veritatis et sint. Cumque labore aut. Nemo esse ipsam. Illum ipsam veritatis. Perferendis voluptatum commodi. Eum maxime similique. Consequatur aut qui. Dolor placeat eligendi. Et quos nostrum. Porro vel sunt. Voluptas deserunt et. Mollitia autem natus. Enim tempora maiores. Praesentium quasi voluptatum. Omnis laudantium blanditiis. Odit nesciunt non. Ex cum rerum. Voluptatibus beatae iusto. Officia omnis ut. Est quisquam sed. Aliquam nihil iusto. Aut debitis rerum. Quia aut neque.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

春から小学校3年生になる息子がいます

年長のときにADHDの傾向があるグレータイプ、知的には問題がないので将来は自分でカバー出来るようになるのではとの指摘を受けています。ただ、いまも些細なことで傷付いて周囲に対し、睨んだり大声で暴言を言ってしまったり、叩く、蹴るなどをしてしまうことがあるそうです。敏感すぎること、怒りを抑えることが出来ないことなどからクラスでもみんなが困っているそうで、通級指導などに通ってもらえないかと若い担任から連絡を受けました。話が長くなりましたが、知識なくて申し訳ないのですが、通級というものはどういう形態の、どういった教育をしてくれる所かご存じの方は教えていただけないでしょうか。半年前に教育相談に行った際は、通常学級を欠席して別の学校に通わねばならない、欠席した授業は補講はされない、休むことによってクラスメイトから何か言われるかもしれない等々、マイナス情報ばかり耳に入り、実行に移せずにいました。こういうところで、こういう効果があった等少しでも情報頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
春に小5になる息子(3歳健診でひっかかり、療育に。小2でADHD診断が付いて投薬も開始。小3前にASD診断追加。小4前にアーレンシンドロー...
17
ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。どう接していけていたら良かったのでしょうか。自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。よろしくお願い申し上げます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

回答
おはようございます。 仕事がら多くのお子様をみてきました。定型さんでも愛着に問題がある場合は、どんなにこちらが最善の愛情を見せてもどんどん...
10
小1の女の子

保育園年長時に小児科医の勧めで発達センターを受診、「広汎性発達障害の傾向がある」との診断で、1年間療育を受けました。小学校入学時には通級を勧められましたが、引越しをしたこと、私自身が療育に疑問を感じていたことから、様子を見ていましたが、先生からの要望が強く(と感じました)、3学期から通級に通い始めました。小学校では勉強の遅れはないものの、朝の支度や帰りの支度、着替えや教室の移動がうまくできず、常に先生の手を煩わせているようです。年長時の療育を経て感じたのですが、娘は療育によって成長したというよりも、保育園の担任の先生が、(特に年長時には)いろんな行事を経てみんなが団結できるように、とても工夫をしてくださって(みんなその先生が大好きでした)、みんなで一緒に成長することができたのでは、と思っています。保育園と学校が違うのは百も承知ですが、今の担任の先生にも、「困っている子がいたら助ける」などと教えていただければ、娘に対しても、子供同士で助け合っていけるのではないかと思ってしまい、今の担任の先生に不満を持っています。通級の先生は先生で、にこにこしてとても感じはいいのですが、マニュアル通りの受け答えしかしてくれず、なんだかバカにされているような気さえします。通級はとても楽しいらしく、娘は喜んで通い始めましたが、通級に通うと支度ができるようになるのか?着替えが早くなるのか?それもよくわからず、私としては腑に落ちない状態です。このような気持ちの方はいらっしゃるでしょうか?どのように考えたらいいのでしょうか?

回答
通級ってなにか詳しくはわからないけど、先生がマニュアル化しているというのは、私の娘の高校⇨養護学校と似ています。 担任の先生がそんな感じな...
5
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さん回答をありがとうございます。 いつも下さる方もいて助かっております。 1人1人にお礼を申し上げたいです。 >>KABC-Ⅱを受けた...
29
通級の先生に、問題ない、家では甘えてるだけでは?と言われます

小学1年生の男の子です。発達凸凹があり、医師の診断は高機能自閉症です。ただ、別の医師には問題ないと言われたり、幼稚園の先生、今の担任も問題ないといわれて、家だけの問題のように思われてしまいます。そんな中先日、通級の先生と面談がありましたが、理解力も高い、問題行動もない、と言われて、家での問題行動はお母さんに甘えているだけ、赤ちゃんあつかいしないで、もう1年生なんだからと多少厳しくしていかないと、あとあと大変ですと言われました。私の育て方しつけの問題と言われたようで、落ち込んでしまいました。息子は、幼稚園に入るまでは多動もあったり、不器用さもあり、着替えや食事、とにかく生活全般に困難さがあり、できなくて怒ったり、とにかく癇癪が大変でした。幼稚園では、個別に声掛けがないと、指示がとおらない部分もみられましたが、おとなしいため、園の先生にはきずかれず、ストレス抱え、家で癇癪の日々でした。でも年長になるころには、着替え全般、や日常生活のこともそれなりにできるようになり、先生の支持もだいぶわかるようになりました今は普通学級にいますが、席は一番前ですが、先生の支持も理解できているようで勉強も苦手ながらもなんとか、ついていけてるようで、先生にも問題なしと言われます。学校では別人のように元気で楽しそうにやっているので私も安心しています。通級は週に1度放課後に行っています。でも、その中でも、不安定になったり、朝お腹が痛いとか、学校に行きたくないということもあり、何が原因かなと気になり先生に聞きますが、問題ないとは言われます。通級の先生は、甘えてるだけ、休めたらラッキー的な感じで言ってるだけなのでは?もう少し厳しくして、そういうことを言えない雰囲気を作るとか、、、もちろん本当に悩みがあれば言えないと困りますがと言われました。でも、親としては、甘えてるだけではないと思えるし、ストレスに感じることがあっても息子自身もきずいてなくて、言えないでいる可能性もあると感じます。また、ソーシャルスキル的なことを求められ、家での生活について色々言われました。翌日の用意、お風呂で体や髪を洗う、着る服を用意して着る、朝起きて顔を洗う、歯を磨く、などなど生活全般にできるかできないかを、毎週本人に確認していたのです。知らなかったので、息子は出来ないことばかりで、毎回出来ないやってないと答えていたようです。こんなことする必要はあるでしょうか。自己否定につながらないでしょうか。やらせていない私も悪いですが、出来ないことをやらせるのはものすごい労力で、できないと癇癪になるし、私もイライラしてしまうので、今までは人より遅くてもいいと無理せずにやってきました。オムツがとれたのも、遅かったですし、ハシが使えるようになったのも、1年生の夏休みです。雨がっぱもなかなか着れず、今も、先生が手伝ってくれていてとても感謝しています。人より遅くてもいつかは出来るようにはなると実感はしています。なので、今は翌日の準備に労力をつかっていて、一人でできるようにとは考えています。朝は7時20分に出るし、顔を洗い歯を磨く余裕がありません。通級の先生はびっくりして、常識ですよね?できなくて困るのは息子さんですよ。と言われました。常識にあてはめなければいけないのか、、、今からできないとそんなにだめなのかと納得できない気持ちでした。できるできないで、評価されているようで、、、親としてはそれも大事かもですが、心の安定、自己肯定感を高めるほうに重点をおきたい気持ちで、先生との考え方の違いにとてもショックを感じました。問題ないなら、通級に通う必要はないのですし、たぶん先生の中では通わなくてもよいという考えもあるのですし、いつも、もっとできないことがあるお子さん沢山いるのに、うちの息子は本当に凄いですし、上級生よりもできることもあるしと言われてばかりで、もっと出来ないこもいるしと言われるのも、疑問で、そう言われても全然納得できないし、できない子と比べてできるからいいでしょという問題ではないし、困難さは人それぞれだと思うのに、なんだか、いつも私の育て方が悪いと言われてる気持ちになります。納得できない気持ちがあると、ついイライラしてしまい、息子の癇癪に冷静に対応できなくなったりしてしまい、悪循環です。こんな通級はやめたほうがいいでしょうか。息子は行くのは楽しみではあるようで、、、でも2年生になると、学校も6時間になりますし、その後に通級も大変そうで。先生は、みんなそうだし、すぐなれるから大丈夫とは言います。でも、疲れると家での癇癪や不安定さにもつながるので、心配に感じます。愚痴のようになり、すいません。先生の考えに納得できない気持ちで、通級を続けたくない気持ちもでてきて悩んでいます。ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いします。

回答
1年生で1人で次の日の用意は 難しいかもしれません そこで労力を使うより 低学年の間は、家では手伝ってあげてもいいと思います 先生の言わ...
17
通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
沢山のお子さんが通級しているので、うちは苦手な教科の算数辺りでたまに通級いってました。 ただ、うちは分からない教科の補習でした。 SST...
8
消します…

回答
旦那さんの件ですが、カサンドラ症候群でお調べください。しっくり来るかもしれません。 まずは、遠慮せずに気持ちを伝えてみてくださいね。 息...
11
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
18
いつもお世話になっています

小1、診断済み、普通級(通級利用なし)の息子についてです。未就学の頃は不安や行き渋り、癇癪などの対応でお世話になりました。入学前は色々不安も多く沢山質問させて頂いておりましたが、お蔭様で息子は学校にも慣れ、お友達も沢山できて、疲れることもあるようですが充実した生活を送っています。そんな中、これからは私も少しずつ手を離していく時期なのかなとも思っているのですが、やはり長期的に見れば心配なことも無いわけではなく…今後3~4年思春期に向けて、どういった所に気をつけて行けば良いか、アドバイス頂けると嬉しいです。特に友達付き合いなどの社会性については、小学生になって見えづらくなったなと感じているので、気をつけておいた方が良い点などあれば教えて頂きたいです。最近の息子の様子としては、〈生活面〉・食事や入浴、学校や寝る支度など、まだまだ気が散ったりして、声かけなどは必要ですが、自分でスケジュールを立てたりタイマーをかけたりして自己管理する意識は出てきています。・情緒の安定具合によりますが、まだまだトイレについて来て、抱っこして欲しいなど家では甘えることが多いです。(外では一丁前です😅)・癇癪はほぼ無くなりましたが、疲れるとイライラしたり、妹に余計なちょっかいを出したりはします。〈社会性〉・友達関係にトラブルは無く、息子自身もストレスを感じている様子はありませんが、お人好しというか優柔不断というか…きちんと自分で判断してNOが言えない感じです。例えば、友達に家に帰るのに自転車貸してと言われて(その子も悪気はないです)自分の自転車を貸してしまったり、もう直ぐ帰る時間と解っててもお友達に誘われると行ってしまったりとかです。明らかにされて嫌なことはNOを言えてるみたいです。・新しい放デイの見学など、慣れない場所や人のところへ行くと変に落ち着きなくなり、感じが良さそうだと距離感が近くなったり、苦手だと視線をあわせなかったり、色々弄り始めたりと周りに迷惑かける程でも無いけど違和感のある様子になります。昔に比べれば慣れるまでの時間は早くなってきてると思います。・学童保育は行ってましたが、煩くて嫌だと言い、帰ってから荒れる事が多かったのでやめました。週2で放デイを利用しています。〈学習面〉・今のところ理解に問題は無さそうですが、ケアレスミス、問題の読み違い、早とちりなどは多いです。・宿題などは、自発的にとまではいきませんが、促せば自分でやってます。乱雑な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答
ふう。さん 回答ありがとうございます。 そうですね。通級の件は就学相談の時から希望は出しているのですが、やはり定員が少ないのか問題が出たら...
13
Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
3
ありがとうございました

回答
とちのっぺ様 回答ありがとうございます。 私の被害妄想かと思い早くに受診しなかった結果、療育を受けられなかった事を娘に対し、とても申し訳...
18
現在小2の娘は、幼稚園年中ごろから一斉指示が通りにくい、不安

になりやすい等を担任から指摘され、小1の時に児童精神科を受診し、知的障害を伴わない軽度ASDと診断されました。小学校では入学時から普通級で、週1回通級に通っています。小2現在は今まで見られていた特性がかなり軽くなり、普通級担任からも学校では問題はないと言われ、通級も今年度で卒業となります。先日、定期的に面談している市役所の福祉士さんにそうお話ししたところ、『そのような状況なら今後は家庭でサポートし、学校へ障害がある事を申告せずに過ごすのも一つの方法だよ。』と言われました。というのも、数年以内に夫の転勤に伴い転校する可能性が高く、転勤を機に新しい学校へは申告しないという方法もあるよ、という事で。現在学校では特別なにか配慮をしていただく感じではないのですが、今後何かあった時に申告しておいた方が相談しやすいのでは?と思ったりもして、どうしたらいいのかと悩んでいます。皆さんはどう思われますか?

回答
こんにちは。 判断材料の一つになれば、、 転勤が決まった頃のお子さんの様子も変わっているかもしれませんが、申告はしておいた方がいいと思い...
13
いつもありがとうございます!今、娘の就学のことで、旦那と考え

が食い違いストレスになっています。私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか?また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。

回答
続きです。 支援級でも、こういう形で担任やクラスメイトとの相性がわるく、うまくいかなくなる。というのは、発達障害あるあるですけど、存外通常...
28
WISCは平均だけど、社会性がない

小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。先週WISCーVIの結果を医師から頂きました。検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合発達検査の項目にはないでしょうか?息子の場合おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。WISCの結果自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか?息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。この先息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。春まで随分先になるので、焦りでいっぱいです。

回答
ありがとうございます。 ADHD、ASDの傾向があると言われていて、積極奇異型にかなり似ています。 園児時代はそこそこ人気はあって、知名度...
5
4月から小5になった男の子の父です

小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。(周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません)②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。(今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

回答
お父さん、熱心ですけども。お子さんは大丈夫ですか?一生懸命になる気持ち、痛いほど分かります。ですが、一生懸命になる事で子どもが敏感になりす...
27
学習困難があり、国語と算数だけ支援学級に在籍し、それ以外は通

常学級に在籍してます。仲の良い友達が学校がやっている放課後教室に行っているのもあり行きたい。っていうので申し込みしました。定員がオーバーし抽選に。見事抽選にも当たりました。が、教育委員会の方から電話があり…◯◯君、支援学級に在籍されてますよね…って。だから?暴れるわけでも叫ぶわけでもトラブル起こしたわけでもないのに、我が子だけ見学しながら母は放課後の先生とお話って。教室に入る前に、教室の先生に「ここ、すっごいうるさいよ。大丈夫?嫌でしょ?嫌でしょ!?」って何故か言われ…その言葉に怯んだ息子は『僕、もういい。帰る。』って…この言葉、納得してない時にいう言葉。だから、促して教室に入るも、案の定注目の的。何で?何でいるの?見学?何で◯◯君だけ?って飛び交う言葉…座ったものの、何して良いかも分からず。教育委員会の方から、◯◯君どうですかね?って…どうもこうもない。半泣きの息子の顔を見て、母キレました。もう、結構です。入りませんから。辞退しますから。っと言い息子を連れて帰りました。ダッシュで車に向かった息子。車に入るなり大号泣。みんなと一緒の放課後に入りたい。が、こんなに嫌な想いをさせてしまいキレてしまった母が大人げなかったと反省…胸が痛くて…愚痴りました。

回答
質問拝見させて頂きました。 教育委員会が入られたとのこと、その事に関して学校ではどのような説明がありましたか? 現在、各学校にはコーディネ...
11
通級について教えてください通級は、親が必要だと希望しても先生

が必要ないと判断したら通えないのでしょうか?今年都内の小学校に上がる子供がいます。療育にも月数回通っています。子供は、コミュニケーションの部分が弱く、気持ちの切り替えが苦手で、不安が強い子供です。初めての場所だと毎回パニックになり、ぐるぐる周ったり私にしがみつき離れません。就学前健診の際に校長に相談したら、「療育に通っていても小学校に入ったらそういうのもなくなりますよ〜。見た感じ問題あると思えない、最初泣いてたっていずれ泣かなくなります。お母さんが不安だから子供も不安になるんです!なんとかなります」と話されました。私は通級に入ってもらいたいですが、校長先生や担任が必要だと認めないと入れないのでしょうか?もし入れなかったら療育的な面はどうしたらよいのか、、校長先生との話の後に就学相談のwiskの結果がでましたが、IQが低くそれぞれの項目差がありました。

回答
再投失礼します。 他のかたにも同様コメントがあったのと、書くかどうか迷いましたが、参考になれば。 都内の話ですが、たまたま昨夜聞いたの...
22
初めて投稿させて頂きます

まとまらない文章で申し訳ありません。小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました)また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
皆さん回答ありがとうございます。沢山の温かい言葉にびっくりしています。 なかなか相談できる相手もいないので、皆さんの言葉がとても救いになっ...
11