2025/11/24 04:38 投稿
回答 5

3才で今年の春から療育を案内され、
行政の施設に月2回(1回45分)個別の言語の療育に通っています。
まだ病院に行っていないので診断はついていませんが、会話が一度も出来た事がありません。たまに単語が出る程度で、
K式テストで2才弱しかないと言われています。 周りの人に興味がなく、1人でずっと遊んでいます。
友達に声をかけられても振り向かず、返せません。

療育に通わせていた友人達によると、月2回は少ないそうで、行政の枠では月5回可能との事なのに、施設側の都合で2回までとなっています。
増やしたいと療育施設に言った所、区内はあまり行ってほしくない、区外を自分で探して下さいとの事。大きな施設なのでプライドか何かがあるのかな、、?

しかも療育の先生が今度保育園に様子を見に行く為、その結果次第で他に何を増やすかアドバイスするまで待て、との事。

正直動きや判断が遅いのと、今でこそ慣れましたが 療育通い始め当初、先生がベラベラうるさくて合わなくて私が寝込むほどでした。(預かり型はありません)

そのくせ病院に行った方がいいか、と聞くとイヤな顔をされたり、グループで相談できる仲間が欲しいと言っても翌週に忘れられていたり、いつも同じ食べ物のカードや内容だったり、半年以上我慢して別の職員を通してやっと親のグループワークに参加できました。

行政にとってはまだ半年じゃないと言われましたが、これまでの時間を返して欲しいと感じて、、

初めての事で、ストレスな月日が経ち、頼みの綱の先生が相談する度ストレスそうな顔をするので、空気を読んでしまい、我慢の日々でした。

福祉を調べたり、学区内は支援級がない為地元の小学校は入れなさそうだと分かったり、苦しみ続けた一年でした。
引越しするならどの町がいい学校があるか、今は探しています。

子供の成果はというと、昨年話せていた単語もどんどん発音出来なくなっており、体感は退化している感じです。
頭の中の理解は増えているよ、と先生は言うのですが、このままでいいのかと思いつつ、半ば諦めています。

療育(言語)って回数は大事でしょうか、
区外(民間)はどう探すのがいいでしょうか。

周りの療育経験者の話を聞いて、うちが1番重そうな為、同じくらいの方たちに出会うにはどうすればいいでしょうか。

子供の病院は、メンタルの病院(療育経験のある大人の経験豊富な所)で紹介を聞いたのでまずは行った方がいいとの事なので、予約する見込みです。

まとまりがありませんが、お時間ある方よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202118
2025/11/24 09:50

まずは児童精神科をすぐに予約されたらいかがでしょうか?
2歳の子なら様子見にすることもありますが、3歳ならばかかった方が良いです。
児童精神科は予約してからの待ちが長く半年以上待つことも珍しくないので予約だけでも早い方が良いです。

また療育ですが、言語のみならば月1-2回は妥当です。コミュニケーションの仕方などを学ぶ一般的な療育と言語は別です。
新版K式を3歳過ぎてから受けて2歳弱という結果ならば現地点では知的障がいもあると判断される数値になるので、言語を2回のまま、民間療育で月3回受けられたら良いと思います。(病院などで言語訓練受けることも可能ですがどこで受けても月1が妥当)他児に興味無いならば言語のみをやるより、他人と関わる楽しさや必要性をお子さんが分かる様な個別か少人数の療育もやりたいところです。

今は最低日数の5日ですが診断名が付いたら日数増やす交渉の余地はあるかと思います。

言葉の退化が見られるのは昔でいう折れ線型自閉症の可能性があるので民間療育も受けられた方が良いと思われます。
探し方が分からないならば障がい者相談支援センターで相談員と契約すると良いです。
探すの手伝ってくれたり、個別支援計画立ててくれたりします。

重めな子は年少からは療育園があるかと思いますが、未就園児の場合は民間の児童発達支援を利用するしか無いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/202118
2025/11/24 13:25

プライドは関係ないでしょう。空きがないか、隔週にすれば通えるお子さんが2倍になるからでしょうね。

今、3歳?もし年少さんの学年で2歳弱の発達だとしたら、園で活動できないのも無理はないと思います。3〜4歳ならだんだん友達と遊び始める年齢ですし、そろそろルールのある遊びに移行していきます。保育園の様子を見てもらって、療育の内容を見直してもらうといいと思いますし、必要なら療育を増やすとか相談できるんじゃないでしょうか。

療育だけでは伸びません。療育でやった内容や先生の声かけを参考に家でも取り入れてみたり、園にもお手伝いいただいたり、と働きかけていくと効果的。療育の先生がベラベラ話すのは、療育でやったことや支援の狙い、アドバイス等を説明しているのではないですかね?

ただ、お子さんの能力を超えたことは身につきませんし、繰り返すことも経験、練習です。うちの子は小学校6年間同じようなことを繰り返しました。それでようやく…って感じです。お子さんの場合、3歳だけど、1歳や2歳の課題からやり直しているはずです。下から積み上げていかないと、積み上がらないので。

園で友達と関われないなら、補助の先生(加配)がついていてくれたりしませんか?保育園の様子を見てもらって加配が必要だとみなされれば、申請しやすいのでは?

発語はあるのかな。会話が苦手なのかな。もし自閉圏のお子さんなら、発語はあっても、雑談や会話が苦手、人の話を聞き取るのが苦手、があったりします。効果的な支援が見つかるといいですね。それを園や家で取り入れてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202118
2025/11/24 09:38

>療育(言語)って回数は大事でしょうか、
>区外(民間)はどう探すのがいいでしょうか。
>周りの療育経験者の話を聞いて、うちが1番重そうな為、同じくらいの方たちに出会うにはどうすればいいでしょうか


おつかれさまです
幼児は楽しさ優先ですすめるほうがいいと思います。習い事の感覚で、というか、どちみちコスパは最悪です。
年少さんで半年かかる内容は、年長さんなら半分の時間で出来るだろうし、小学生なら、1回で出来るでしょう。
上達したらラッキー、程度で。

3歳なので、月2回でも、月5回でも、どちらでも良いと思います。

増やすのなら、スイミングとか体操とか
幼児のリトミックやら、英語教室やら、
絵本でもお絵かきでも積み木でもブロックでも、料理とかお菓子つくりとか
ご自由に。

ママさんも笑顔でリラックスして過ごすが一番ではないでしょうか。

たまには、お子さんはパパに丸投げして、美容院でも整体でも映画でも女子会でもしたら良いと思います。

ことばでの会話は無くても、意思の疎通は出来ている?(こちらの言っている内容が理解出来ている、本人の要求が通らないから癇癪コースが無い、)ようなので、

安心出来るカウンセラーと出会えると良いですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/202118
2025/11/24 11:47

自治体は、できれば毎週療育を受けさせてあげたいけれど、あちらの資源が足りないので、隔週にしてでも受けられる人数を増やしたいのでしょう。
そこはもう、仕方ないことだと思います。

必要だと思うなら、民間の児童発達支援や病院のリハビリを受けるしかないと思います。

役所の福祉課に聞けば、民間の児童発達支援を利用するための手続きを教えてくれます。
施設や病院のリストももらえるはずです。


ただ、何でもいいから闇雲に回数を通わせれば伸びるというものでもないので、
保育所等訪問支援の結果を見てお子さんに必要なのは何かかはっきりさせてから、
新しくどこに通うか決めるほうがいいと思います。

メンタルの病院で教えてもらった子どもの病院に予約を入れて、両方を同時に進めていくのが良いんじゃないかと思います。


保護者支援の茶話会で知り合った人の中にも隔週の子がいました。
2週間のあいだに家でどんな声かけや遊びをしたらいいか質問して実践していると聞きました。

週に数時間、療育で訓練するだけでは足りない、家での関わりが重要だと言われて、私も療育先で質問しました。



引っ越しについては、お子さんの療育最優先ではなく、ご家族全員が無理なく生活できる環境を確保されることをお勧めします。

支援級のある学区に引っ越したものの、就学判定で支援級以外になったり、中学卒業後の福祉がお粗末だったりとあてが外れたという話も聞きます。
親の通勤や他の兄弟の通学、普段の買い物などの日常生活にしわ寄せがいってかえって大変になったということもあるようです。


来年度から療育園に通えないか、療育の担当者ではなく、事務方の職員さんに確認されるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202118
つづやんさん
2025/11/24 11:05

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

かかりつけの小児科医には相談されましたか?または、親のグループワーク時に他のお子さんがどちらに受診しているか?とか、病院の評判などの情報収集は難しいのでしょうか?

うちは、かかりつけの小児科医にお願いして、通える範囲の子ども病院やリハビリ科があり子どももリハビリが受けれる総合病院などに問い合わせをして頂きました。

問い合わせで、早く受診でき条件が良い所(リハビリ日数が多く確保できそう)を選び、予約と紹介状を書いて頂きました。

病院では月1回1時間ずつ、作業療法士(OT)と言語聴覚士(ST)のリハビリを受けました。

通所受給者証を使って児童発達支援施設の個別支援もSTさん実施の所を探し、確認し契約しました。(ちょっと詳しい保育士さんがしている所もありました。個別支援は専門職でなくてもできます。)

児童発達支援施設に通う前は、1歳半健診で強めにお願いし、保健所の親子教室に通いました。心理師さんとの面談も受け、親子教室もそれらしい内容でしたが、

後日、親子教室がきちんとした療育でないことを知らされ、心理師さんとの面談データも記録を残してなくてビックリしたことがあります。(親保管のプリントに親子教室参加時のコメントはあります)

結局、親子教室は、様子見の延長線上の物で、親が別に主体的に動いていかないと物事は進まず、期限の1年半親子教室に通うと、幼稚園入園時に拒否されて現実を知る。みたいな事になりかねないと思い、、相談業務を担当している保健師さんに強く申し出たら、、やっと発達検査が受けれ、希望に合う児発施設を紹介してもらえました。後の通所受給者証取得も手探りで大変でした。

その後、隔週でSTの個別支援が受けれる療育園(センター)に運良く入園できましたので、年少年中と通い、物凄く伸びました。

療育園の検討はされましたか?

年長からは少人数クラス設置の幼稚園に通い、現在は、地域の小学校の情緒級在籍です。

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2025/11/25 投稿
会話 英語 保育園

小1男子、普通級在籍、未診断(現在予約待ち)について。長文で申し訳ありませんが相談させてください。 ADHD・ASD、LD、DCDを疑っています。 年少時からマイペースでぼーっとしており、エンジンがかかりにくい子でした。初めてのことを嫌がったり、取り組んでも時間がかかります。 身体の使い方がぎこちなく、手先はそこまで不器用ではありませんが、粗大運動が苦手です。 体力テストもE判定でした。 幼稚園では度々行き渋りがあり、年長秋に発達検査を受けたく市に相談。 ウィスクを希望しましたが、時間が長くて負担になるからと田中ビネーになり、結果はIQ136、視覚が平均より弱く、言語が高めでした。 幼稚園の先生からは、「初めての事は時間はかかるけど、慣れれば皆と同じペースで出来るから大丈夫」と言われ、検査結果の所見では「学校の方が時間割があって見通しがつくから適応しやすい」と言われ、家庭でも困りごとは支度が遅いくらいだったので、支援級は考えていませんでした。 いざ学校へ行くと、入学式からずっと行き渋りです。理由は時間が長いからと。 すんなり行けたり、良い顔で帰ってくる日もありますが、夏休み明けの今はまた苦戦しています。 学校では板書が遅く、いつも課題が半分くらいしか終わらないようです。 担任の先生へは年度始めに特性について話しており、一番前の席にしてもらったり、無理強いせずあたたかく見守ってくれてはいます。 先生いわく「やる気の差が大きく、スイッチが入ってる時は連絡帳も早く書けるけど、なかなかスイッチが入らない」そうです。家での宿題もまさにその通りです。 読み書きどちらも苦手さがあり、特に書く事が苦痛そうです。マーカーを引いたりマスを大きくしたりの工夫もやり始めましたが、そもそも覚醒レベルが不安定なのか、課題へのモチベーションが持てません。 LDの検査ができる病院への受診が八ヶ月以上待ちです。未診断ですが、先生へは課題を減らしてもらうなどの配慮をお願いしても良いのでしょうか? 最近は市の確認テストがあったのですが、市の方針なのか、100点を取るまで何度もやらないといけないらしく、いつも半分程しか出来ず、本人も読みたくない、答えは分かってても書きたくないと言っています。 また支援級への転籍も検討した方がいいのかなと考えています。 ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 ピジョントレーニングや放課後デイには今後通う予定でいます。

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2025/09/08 投稿
田中ビネー 診断 宿題

一歳5ヶ月。 障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。 以下気になる症状とできることです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 気になること ①歩けません。 両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。 ハイハイもしませんでした。 寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。 ②発語はありません。 ③指差しもありません。 ④模倣もほぼしません。 パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。 ⑤癇癪起こしがちです。 うまくいかないと私をひっかくか 自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます ⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。 出来ること ①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する ②こちらが指差しした方向は見る ③いただきます、で手を合わせる ④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?) ⑤積み木は1個なら積めそうです。 ただあんまり好きじゃないからやらない ⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る 自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

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2025/11/25 投稿
癇癪 指差し 0~3歳

2歳6ヶ月の女の子(1歳児クラス)です。 昨日、保育園の懇談で担任の先生より『こだわりが強すぎる』という話がありました。前々から連絡ノートで読む限り、うちの子は園で手がかかる子なんだろう、、とは思っていましたが。 先生からは、 ・おもちゃ(物)への独占欲が強く、他の子に貸せないし人のを取りに行く(たまーに貸せることもある) ・昼寝から起きた後の、機嫌の悪さが異常(起こす順番に気を遣う) ・こだわりがある(使ったタオルを園児自身でバケツに入れるそうなのですが、絶対に折って畳んでからじゃないと入れない等) 来年からは保育士の人数も減るので。。と言われ、『発達障害』とは言葉にされませんでしたが、ご主人と話し合ってどこかに相談された方が、と言われました。 私から見ても、おもちゃへの独占欲、お友達に貸せない姿は、周りの同じ年代の子と比較してもかなり強いと思います。自分で遊んでいるおもちゃ以外に気になるものがあれば、私の手を取って『ママそれで遊んで‼️』と確保しようとしたり。使っていないものも自分の周りに置いたり。 また、自分の理想通りに遊べないと、嫌になっておもちゃを投げたり癇癪を起こすことも多々あります。 口は達者で、自分の意思ややりたい事等を伝えたり、モノの名前はよく覚えているとは思います。 保育士さんからも、記憶力が良いから質問したら何でもうちの子が答えると言われました。 私自身、娘と割と普通に会話が出来るのもあって、障害というより重度のイヤイヤ期+元々の性格がワガママなのかと思って気が付きませんでした。 とりあえず保育士さんに、相談できる機関を教えて欲しいとお伝えして懇談は終わりました。 今後どう言う手続きをしていけばいいのか、保育士さん的には、加配の先生が欲しいということなのか、ネット調べようと思ってもネガティブな話ばかりが目につき、なかなか眠れず今に至ります。 色々教えて頂けると助かります。

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2025/11/29 投稿
会話 先生 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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