3才で今年の春から療育を案内され、
行政の施設に月2回(1回45分)個別の言語の療育に通っています。
まだ病院に行っていないので診断はついていませんが、会話が一度も出来た事がありません。たまに単語が出る程度で、
K式テストで2才弱しかないと言われています。 周りの人に興味がなく、1人でずっと遊んでいます。
友達に声をかけられても振り向かず、返せません。
療育に通わせていた友人達によると、月2回は少ないそうで、行政の枠では月5回可能との事なのに、施設側の都合で2回までとなっています。
増やしたいと療育施設に言った所、区内はあまり行ってほしくない、区外を自分で探して下さいとの事。大きな施設なのでプライドか何かがあるのかな、、?
しかも療育の先生が今度保育園に様子を見に行く為、その結果次第で他に何を増やすかアドバイスするまで待て、との事。
正直動きや判断が遅いのと、今でこそ慣れましたが 療育通い始め当初、先生がベラベラうるさくて合わなくて私が寝込むほどでした。(預かり型はありません)
そのくせ病院に行った方がいいか、と聞くとイヤな顔をされたり、グループで相談できる仲間が欲しいと言っても翌週に忘れられていたり、いつも同じ食べ物のカードや内容だったり、半年以上我慢して別の職員を通してやっと親のグループワークに参加できました。
行政にとってはまだ半年じゃないと言われましたが、これまでの時間を返して欲しいと感じて、、
初めての事で、ストレスな月日が経ち、頼みの綱の先生が相談する度ストレスそうな顔をするので、空気を読んでしまい、我慢の日々でした。
福祉を調べたり、学区内は支援級がない為地元の小学校は入れなさそうだと分かったり、苦しみ続けた一年でした。
引越しするならどの町がいい学校があるか、今は探しています。
子供の成果はというと、昨年話せていた単語もどんどん発音出来なくなっており、体感は退化している感じです。
頭の中の理解は増えているよ、と先生は言うのですが、このままでいいのかと思いつつ、半ば諦めています。
療育(言語)って回数は大事でしょうか、
区外(民間)はどう探すのがいいでしょうか。
周りの療育経験者の話を聞いて、うちが1番重そうな為、同じくらいの方たちに出会うにはどうすればいいでしょうか。
子供の病院は、メンタルの病院(療育経験のある大人の経験豊富な所)で紹介を聞いたのでまずは行った方がいいとの事なので、予約する見込みです。
まとまりがありませんが、お時間ある方よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
まずは児童精神科をすぐに予約されたらいかがでしょうか?
2歳の子なら様子見にすることもありますが、3歳ならばかかった方が良いです。
児童精神科は予約してからの待ちが長く半年以上待つことも珍しくないので予約だけでも早い方が良いです。
また療育ですが、言語のみならば月1-2回は妥当です。コミュニケーションの仕方などを学ぶ一般的な療育と言語は別です。
新版K式を3歳過ぎてから受けて2歳弱という結果ならば現地点では知的障がいもあると判断される数値になるので、言語を2回のまま、民間療育で月3回受けられたら良いと思います。(病院などで言語訓練受けることも可能ですがどこで受けても月1が妥当)他児に興味無いならば言語のみをやるより、他人と関わる楽しさや必要性をお子さんが分かる様な個別か少人数の療育もやりたいところです。
今は最低日数の5日ですが診断名が付いたら日数増やす交渉の余地はあるかと思います。
言葉の退化が見られるのは昔でいう折れ線型自閉症の可能性があるので民間療育も受けられた方が良いと思われます。
探し方が分からないならば障がい者相談支援センターで相談員と契約すると良いです。
探すの手伝ってくれたり、個別支援計画立ててくれたりします。
重めな子は年少からは療育園があるかと思いますが、未就園児の場合は民間の児童発達支援を利用するしか無いです。
プライドは関係ないでしょう。空きがないか、隔週にすれば通えるお子さんが2倍になるからでしょうね。
今、3歳?もし年少さんの学年で2歳弱の発達だとしたら、園で活動できないのも無理はないと思います。3〜4歳ならだんだん友達と遊び始める年齢ですし、そろそろルールのある遊びに移行していきます。保育園の様子を見てもらって、療育の内容を見直してもらうといいと思いますし、必要なら療育を増やすとか相談できるんじゃないでしょうか。
療育だけでは伸びません。療育でやった内容や先生の声かけを参考に家でも取り入れてみたり、園にもお手伝いいただいたり、と働きかけていくと効果的。療育の先生がベラベラ話すのは、療育でやったことや支援の狙い、アドバイス等を説明しているのではないですかね?
ただ、お子さんの能力を超えたことは身につきませんし、繰り返すことも経験、練習です。うちの子は小学校6年間同じようなことを繰り返しました。それでようやく…って感じです。お子さんの場合、3歳だけど、1歳や2歳の課題からやり直しているはずです。下から積み上げていかないと、積み上がらないので。
園で友達と関われないなら、補助の先生(加配)がついていてくれたりしませんか?保育園の様子を見てもらって加配が必要だとみなされれば、申請しやすいのでは?
発語はあるのかな。会話が苦手なのかな。もし自閉圏のお子さんなら、発語はあっても、雑談や会話が苦手、人の話を聞き取るのが苦手、があったりします。効果的な支援が見つかるといいですね。それを園や家で取り入れてみてください。
Perferendis autem at. Itaque perferendis voluptatem. Necessitatibus incidunt qui. At quae aspernatur. Magnam accusamus eveniet. Temporibus ipsa ea. Voluptatem consectetur ad. Earum facere cumque. Tenetur quas rerum. Culpa necessitatibus et. Cum quo omnis. Sapiente ut officia. Beatae consequatur necessitatibus. Labore suscipit ea. Et ex ut. In dicta sit. A id commodi. Odit voluptatem cum. Dolorem facilis dolores. Odio iusto sit. Praesentium asperiores ut. Porro beatae ab. Pariatur quas eveniet. Sed eos accusamus. Eum neque molestias. Quibusdam error rerum. Voluptas est iure. Quia sit et. Numquam necessitatibus quo. Magnam tempore eligendi.
>療育(言語)って回数は大事でしょうか、
>区外(民間)はどう探すのがいいでしょうか。
>周りの療育経験者の話を聞いて、うちが1番重そうな為、同じくらいの方たちに出会うにはどうすればいいでしょうか
おつかれさまです
幼児は楽しさ優先ですすめるほうがいいと思います。習い事の感覚で、というか、どちみちコスパは最悪です。
年少さんで半年かかる内容は、年長さんなら半分の時間で出来るだろうし、小学生なら、1回で出来るでしょう。
上達したらラッキー、程度で。
3歳なので、月2回でも、月5回でも、どちらでも良いと思います。
増やすのなら、スイミングとか体操とか
幼児のリトミックやら、英語教室やら、
絵本でもお絵かきでも積み木でもブロックでも、料理とかお菓子つくりとか
ご自由に。
ママさんも笑顔でリラックスして過ごすが一番ではないでしょうか。
たまには、お子さんはパパに丸投げして、美容院でも整体でも映画でも女子会でもしたら良いと思います。
ことばでの会話は無くても、意思の疎通は出来ている?(こちらの言っている内容が理解出来ている、本人の要求が通らないから癇癪コースが無い、)ようなので、
安心出来るカウンセラーと出会えると良いですね
Quo vel nihil. Iusto et rerum. Voluptas odit accusamus. Occaecati minus repudiandae. Reprehenderit possimus et. Ea quo id. Voluptas consequatur fugit. Ipsa molestiae ut. Voluptas fuga deserunt. Laudantium quia tempora. Iure in quia. Quis sint aperiam. Nam et esse. Delectus molestias aut. Occaecati odio suscipit. Praesentium id est. Voluptatem laboriosam quidem. Vero quo fugit. Omnis qui voluptas. Alias nihil aut. Explicabo enim maiores. Soluta et quaerat. Modi quia quis. Sit quae est. Omnis ipsam beatae. Enim sunt nihil. Non aperiam perferendis. Veritatis asperiores perferendis. Dolor omnis ad. Nulla assumenda ut.
自治体は、できれば毎週療育を受けさせてあげたいけれど、あちらの資源が足りないので、隔週にしてでも受けられる人数を増やしたいのでしょう。
そこはもう、仕方ないことだと思います。
必要だと思うなら、民間の児童発達支援や病院のリハビリを受けるしかないと思います。
役所の福祉課に聞けば、民間の児童発達支援を利用するための手続きを教えてくれます。
施設や病院のリストももらえるはずです。
ただ、何でもいいから闇雲に回数を通わせれば伸びるというものでもないので、
保育所等訪問支援の結果を見てお子さんに必要なのは何かかはっきりさせてから、
新しくどこに通うか決めるほうがいいと思います。
メンタルの病院で教えてもらった子どもの病院に予約を入れて、両方を同時に進めていくのが良いんじゃないかと思います。
保護者支援の茶話会で知り合った人の中にも隔週の子がいました。
2週間のあいだに家でどんな声かけや遊びをしたらいいか質問して実践していると聞きました。
週に数時間、療育で訓練するだけでは足りない、家での関わりが重要だと言われて、私も療育先で質問しました。
引っ越しについては、お子さんの療育最優先ではなく、ご家族全員が無理なく生活できる環境を確保されることをお勧めします。
支援級のある学区に引っ越したものの、就学判定で支援級以外になったり、中学卒業後の福祉がお粗末だったりとあてが外れたという話も聞きます。
親の通勤や他の兄弟の通学、普段の買い物などの日常生活にしわ寄せがいってかえって大変になったということもあるようです。
来年度から療育園に通えないか、療育の担当者ではなく、事務方の職員さんに確認されるといいと思います。
Et dolorem recusandae. Harum iure quae. Soluta reprehenderit ea. Quis est est. Dolore facilis non. Nesciunt sunt laboriosam. Aut inventore temporibus. Maxime in corrupti. Exercitationem rerum itaque. Quia sed non. Quos occaecati non. Sequi ut vero. Eaque alias voluptas. Dolore non ut. Architecto sed ad. Rerum quis consequuntur. Reprehenderit maiores exercitationem. Velit totam velit. Fugiat laudantium facere. Ea at aspernatur. Quia fuga optio. Qui sunt quis. Neque consequatur esse. Vero culpa tenetur. Ut praesentium dolorem. Reiciendis voluptatum voluptas. In exercitationem voluptate. Quam eveniet architecto. Incidunt ratione mollitia. Ut quia eaque.
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】
おはようございます。
かかりつけの小児科医には相談されましたか?または、親のグループワーク時に他のお子さんがどちらに受診しているか?とか、病院の評判などの情報収集は難しいのでしょうか?
うちは、かかりつけの小児科医にお願いして、通える範囲の子ども病院やリハビリ科があり子どももリハビリが受けれる総合病院などに問い合わせをして頂きました。
問い合わせで、早く受診でき条件が良い所(リハビリ日数が多く確保できそう)を選び、予約と紹介状を書いて頂きました。
病院では月1回1時間ずつ、作業療法士(OT)と言語聴覚士(ST)のリハビリを受けました。
通所受給者証を使って児童発達支援施設の個別支援もSTさん実施の所を探し、確認し契約しました。(ちょっと詳しい保育士さんがしている所もありました。個別支援は専門職でなくてもできます。)
児童発達支援施設に通う前は、1歳半健診で強めにお願いし、保健所の親子教室に通いました。心理師さんとの面談も受け、親子教室もそれらしい内容でしたが、
後日、親子教室がきちんとした療育でないことを知らされ、心理師さんとの面談データも記録を残してなくてビックリしたことがあります。(親保管のプリントに親子教室参加時のコメントはあります)
結局、親子教室は、様子見の延長線上の物で、親が別に主体的に動いていかないと物事は進まず、期限の1年半親子教室に通うと、幼稚園入園時に拒否されて現実を知る。みたいな事になりかねないと思い、、相談業務を担当している保健師さんに強く申し出たら、、やっと発達検査が受けれ、希望に合う児発施設を紹介してもらえました。後の通所受給者証取得も手探りで大変でした。
その後、隔週でSTの個別支援が受けれる療育園(センター)に運良く入園できましたので、年少年中と通い、物凄く伸びました。
療育園の検討はされましたか?
年長からは少人数クラス設置の幼稚園に通い、現在は、地域の小学校の情緒級在籍です。
Omnis qui accusantium. Et corrupti molestiae. Officiis eos laborum. Consequatur non quae. Molestias sunt at. Velit eum sapiente. Tempora sunt sint. Sint asperiores non. Dolor et veritatis. Est explicabo nemo. Ut et est. Veniam ut placeat. Eius velit non. Numquam consequuntur voluptas. Itaque quam in. Optio ullam non. Voluptate voluptatem pariatur. Consectetur quo deleniti. Itaque facilis vel. Odit est rem. Eveniet perferendis aliquid. Quo hic tempore. Provident labore eaque. Necessitatibus sit ab. Cum voluptatem et. Provident qui rem. Omnis voluptate accusantium. Laborum asperiores quasi. Et ratione laborum. Ea unde ut.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。