2016/05/15 15:59 投稿
回答 9

現在、保育園に通っている2歳9か月の子の母です。
先日、園長先生から相談され、悩んでいます。
我が子は言葉の遅れがあり、単語が数語出ている状態です。簡単な指示は通りますが、一斉指示は通りませんので、個別に対応してくださっています。
2月から通いだして数ヶ月経つのに、我が子は、皆から少し離れた所で立ちつくす、無表情でいると。
一人遊びもしたらよいけど、好きな車を渡しても、握って固まったままでいたりする。園庭に出ても固まる。どうアプローチしたらよいか、こちらも悩んでいると言われました。
家では園で見てきた踊りや歌をしてくれたり、上の兄弟とママゴト遊びやブロック、パズルなど一通り好きな遊びはしています。本も指差ししたりして教えてくれます。
友達の家に遊びに行っても同じよう状態ですが、保育園に通う前に地域の支援センターの様な場所に行くと、私の側から離れず、手の届く範囲のおもちゃでかろうじて遊ぶ感じで、手遊びや踊りはしませんでした。
思い切って保育園は退園して、療育に行く方がよいのかと医療機関や地域の相談窓口に相談したのですが、
診断も下りない、グレーの様な我が子が受けれる療育は近くにはありません。
幸い、保育園でがんばって支援してみるから、何かいいアプローチ法はないかと言われています。
そこで、ネットや本、経験談など何か情報がないでしょうか、よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
退会済みさん
2016/05/15 16:18

療育は保育園いきながらでも通えます。
保健センターはありますか?
相談してみては?
療育に結びつける場合は、やはり、医師に診察していただくと結び付きやすく、保健センターを通すと早く見ていただける場合もあります。
言葉は遅れていますから、今の段階でも、療育に結びつけると思います。
諦めずに、熱意を持つことかなと思います。
保育園はやめないで。
あっちにもこっちにもつながりながら、それがよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/29777
やっちんさん
2016/05/15 16:31

同じく2歳9ヵ月の息子をもつママです。
今年の4月から保育園に行ってます。

息子とはタイプが違いますが、同じ月齢に
嬉しくなってコメントしてしまいました。

うちの息子は言葉はなん十個か出てますが
早口でほとんど独り言です。だから会話や
やりとりは出来ません。本も指差しません。

また固まらないけど、そのかわりずっと部屋や
園庭から脱走しようとしてます(;^_^Aずっと逃げ回ってます。

こうやって比較すると正反対ですね(笑)
そんなうちは支援センター週2で療育、
保育園は週3しか行ってません。
花はな58さんも週1とか保育園を休んで
指示が通るような訓練に行ければいいんですが(*_*)

たけのこさんのおっしゃるとおり、保健センターか
市役所の障害者福祉課みたいなところに受けれる支援がないか聞きに行ってみてもいいかも!

一緒にがんばってくれそうな保育園なら辞めずに
なんとか通い続けてほしいです\(^o^)/
発達障害を理解しない園長ならすぐ辞めてくれとか
普通にいってきますよ。今のとこは当たりの保育園です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
2016/05/15 17:50

こんにちは。
とても良心的な保育園ですね。
加配枠がない園では「うちでは対処できません」と言われることも
多いかと思います。

みなさんがおっしゃっている通り、療育に通いながら保育園に通園することはできます。
お住まいの地域の保険センター・児童福祉課などで相談や発達検査は
できると思います。
診断ができるのは専門の医師だけですが、相談やアドバイスはいろんな所ででき
療育教室や言語訓練室につなげてくれます。

園長先生に「どこに相談すればいいですか?」と聞けば
教えてくれるのではないでしょうか。

おうちでは指差ししたり、歌や踊りを披露してくれるということなので
集団が苦手・怖いのかもしれませんね。

長男(中3・アスペのグレー)ですが、はじめは保険センターの発達相談
療育教室を紹介されました。
療育の園長先生に児童相談所の発達検査に予約を入れてもらい(3か月待ち)
同時に児童精神科(半年待ち)に予約を入れました。
この時に2歳半でした。

療育に週2回、言語訓練に週1回通いました。
(療育は保育園入園まで、言語は小学校入学まで)

今が支援に動き出す時期かと思います。
幸い、園も理解があるようなので、協力して子どもさんをサポートできそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
2016/05/16 02:41

5年間保育園生活をしながら療育しました

うちは6ヶ月から保育園に通い、2歳児クラスから加配の付いた娘がいます。
(現在支援級在籍で5年生)

まず園長先生が支援すると言ってくださる園、素晴らしいですね!
うちは1歳でしっかり腰がすわってなかったため、強い口調で『療育センター通わなければ、保育園に通えない』みたいな強制的な感じで園長から押されて 療育始めてますから…
その後脳性麻痺や知的障害等診断を受けながら、PT、OT、週1通園などに 仕事をし保育園に通わせながら卒園までしました。

うちはグレーではないですが、周りをじーっと見ていたり、周りの輪に入れない状態を年少クラスまで続きました。
でも どうしたら集団活動に参加できるかは親も分からないことばかりだと思います。(私も困惑した親のひとり)

うちは療育センターから園訪問という制度でPT、OT、心理士、ケースワーカーが保育園での様子をみたり 配慮ポイントを直接伝えてくれました。(年1回で訪問)
あとは保育園側がアプローチ方法を知りたいなら、療育センターに直接問い合わせて頂いて センター⇄保育園でのやり取りが一番かも?(出来る地域かどうかわからないですが)

私自身、娘が卒園した後保育士に転職し 認可で働いていますが グレーっぽいお子さんは多々見受けられ、娘の経験を生かし うまく関わって集団活動に繋げてます。
コツとしては…
○ 集団活動の内容を身ぶり、手ぶりと言葉で説明しながら活動
○ 無理矢理は全くせず気持ちの変化をキャッチし、興味が出てきたら後ろに付いて 声かけながら一緒に活動
○ 最後形はお友達に誘ってもらい、一緒に活動

一番は保育士との関係
二番は年上の友達との関係
最後は同級生の友達との関係を築いていくのが基本なので 焦らずぼちぼちいきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
2016/05/15 20:13

保育園、お子さんが苦でないならば、やめない方がいいと思います。

あと、色々とご相談されて既に頑張っていると思いますが、やはり皆さんがおっしゃるように「熱意」は大事だと思います。

うちの子は1歳半健診、3歳健診でも見事にスルーされてしまいました。健診の前から、個別に相談に行っているにも関わらずにです。
でも、私は諦めずに、何度も何度も相談に行き、療育の道が開きました。


うちも2歳代の頃は花はな528さんのお子さんと同じような感じでした。でも、療育をはじめたことで大きく変わりました!療育は最初は3人のクラスからはじめ、次第に人数を増やしていってもらいました。とはいえ、やはりそれを実体験できる場所が必要になります。それが、我が家にとっては幼稚園でした。


しかし、
「幼稚園は療育の場所ではありません」
そう言われ、何度も何度も幼稚園を辞めようと思いました。けれど、療育をしてそれを試せる場所(幼稚園)があったからこそ、大いに成長できたんだなと思います。


リーフジュニアは非常にお勧めです!!
マンツーマンから集団のクラスまでありますし、何よりもその子その子にあった支援計画を作成し、療育してくださいます。


お子さんにあった療育施設が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
退会済みさん
2016/05/15 21:46

わたしの息子(グレーゾーンで今は小1です)が保育園での不安感を減らしたりお友だちと馴染むために心理士さんから提案してもらったことを少し思い出しました。

◯1日のおおまかなスケジュールを絵や写真で掲示してもらう。(息子、不安感強く、予定の確認が多いため)
◯行事はいつ、どこで、どんなことをするのかお客さんがいるかなど、紙芝居などで見せてもらう。
◯自由時間は、何をしたらいいのかわからないのでできるだけ誘いがけをお願いする、どう遊ぶのか具体的に教えてもらう(ほぼ一人で時間をもて余すため)
◯1日のなかで頑張った大賞など作って選ばれた子をみんなでお祝いする(自己肯定感を持つ、周りとの一体感をもつため)


すみませんこれだけしか覚えてません(*_*;

息子は3歳児クラスから保育園に通いました。療育は月に1回の言語訓練のみです。
入園時は無口な頑固者でしたが卒園時にはうるさい頑固者になりました(^_^;)

お子さん、園ではまだ緊張しているんでしょうね。
始めての行事がまだまだあるでしょうし。

まずは先生と打ち解けてそこから輪が広がっていくといいですね。

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回答
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回答
10件
2024/07/05 投稿
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幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

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2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

回答
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回答
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2024/01/23 投稿
コミュニケーション 保育園 先生

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
療育 加配 公園

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

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2017/10/25 投稿
療育 療育センター 癇癪

2歳9ヶ月の男の子の発達について はじめまして、お願いします(*´꒳`*) 長いので●まで はしょってくださって構いません。 息子の情報 ・未熟児 早産でした ・よく笑う ・目は合う ・うまく出来ると自分で じょーゆー!←上手 という。 ・〇〇できる人!って声をかけると はーい!と返事できる ↑嫌な物事のときはしません ・オムツ 着用 ↑うんちはしてから教えてくれますが おしっこはまだです… ・型はめパズル好き 気になること ・声が大きい ↑普段も興奮すると大きい声ですが 静かにしてほしいところでも ・言語数がかなり少ない ↑言える単語80〜90 理解できてる言葉20〜30 旦那の幼少時と酷似 ・言える単語もなぜか語尾だけの発音 ↑パンなどはいえますが キリンは んリン!という感じで 基本、車、動物、野菜、キャラの名称が多い ・くるくる回る ↑ 楽しそう。週2くらいで ・頭を振る ↑ごくたまに。これもニヤニヤと… ・歩きながら横目で見る ↑今日から笑 目が合うとニヤついてます。 ・友達を押す ↑しかも両手で…何度怒ってもやります。 ・落ち着きがない ↑集中してたりお話してればだいぶ平気ですが ● 2歳から4ヶ月〜6ヶ月に一度 発達相談で先生とお話しています。 その時の気になることをまとめて話して 今までも様子を見ましょうでした… 友達は自閉と診断ついて療育もすすめられましたが うちの子はこんなに気になることが あるのに本当に様子見でいいのか? あの時に療育を受けてれば…なんて 思うことが来ないか心配しています。 先生は絵本を読んであげてくださいと 言っていたので トーマスの絵本を買いましたが キャラを指差して「ママ!(これだあれ?)」というだけで読んでほしい感じではなく こども図鑑を買ってみたらこれがビンゴで 毎日指差してこれなに攻撃です。 覚えてる言葉でも私に言ってほしいみたいで 結構これが大変で(´・ω・`) みなさんは言語発達の促しにどのようなことをされていますか? そしてお友達を押してしまうことについて いい解決方法はありますでしょうか(´・ω・`) また知人の子に自閉のうちの子に 行動似てるよねって言われて やっぱそうだよなと妙に納得したりと もう自分がどうしたいのかよくわかりません。 自閉の診断つくまでの みなさんの心の準備に これをしておいてよかったことなど ありましたか? 今月の終わりに相談にいけますが それまでの間 みなさんのお知恵をお貸しいただきたいです。

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2018/03/22 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 療育

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。 気になること ・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない) ・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など) ・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける ・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない ・2語文は夢のまた夢、、 ・自分の覚えている道を歩きたがる ・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる) 食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。 歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。 「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。 また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。 私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。 どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。 なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。 私に勇気をください、、。

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2024/04/10 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 診断

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 喃語

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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10件
2024/06/13 投稿
会話 おもちゃ 保育園

外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか? 2歳後半の息子です。自閉傾向があります。 言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。 ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。 普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。 まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。 息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。 質問は次の通りです。 ・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています) ・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか? ・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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