2016/05/15 15:59 投稿
回答 9

現在、保育園に通っている2歳9か月の子の母です。
先日、園長先生から相談され、悩んでいます。
我が子は言葉の遅れがあり、単語が数語出ている状態です。簡単な指示は通りますが、一斉指示は通りませんので、個別に対応してくださっています。
2月から通いだして数ヶ月経つのに、我が子は、皆から少し離れた所で立ちつくす、無表情でいると。
一人遊びもしたらよいけど、好きな車を渡しても、握って固まったままでいたりする。園庭に出ても固まる。どうアプローチしたらよいか、こちらも悩んでいると言われました。
家では園で見てきた踊りや歌をしてくれたり、上の兄弟とママゴト遊びやブロック、パズルなど一通り好きな遊びはしています。本も指差ししたりして教えてくれます。
友達の家に遊びに行っても同じよう状態ですが、保育園に通う前に地域の支援センターの様な場所に行くと、私の側から離れず、手の届く範囲のおもちゃでかろうじて遊ぶ感じで、手遊びや踊りはしませんでした。
思い切って保育園は退園して、療育に行く方がよいのかと医療機関や地域の相談窓口に相談したのですが、
診断も下りない、グレーの様な我が子が受けれる療育は近くにはありません。
幸い、保育園でがんばって支援してみるから、何かいいアプローチ法はないかと言われています。
そこで、ネットや本、経験談など何か情報がないでしょうか、よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/29777
退会済みさん
2016/05/15 16:18

療育は保育園いきながらでも通えます。
保健センターはありますか?
相談してみては?
療育に結びつける場合は、やはり、医師に診察していただくと結び付きやすく、保健センターを通すと早く見ていただける場合もあります。
言葉は遅れていますから、今の段階でも、療育に結びつけると思います。
諦めずに、熱意を持つことかなと思います。
保育園はやめないで。
あっちにもこっちにもつながりながら、それがよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/29777
やっちんさん
2016/05/15 16:31

同じく2歳9ヵ月の息子をもつママです。
今年の4月から保育園に行ってます。

息子とはタイプが違いますが、同じ月齢に
嬉しくなってコメントしてしまいました。

うちの息子は言葉はなん十個か出てますが
早口でほとんど独り言です。だから会話や
やりとりは出来ません。本も指差しません。

また固まらないけど、そのかわりずっと部屋や
園庭から脱走しようとしてます(;^_^Aずっと逃げ回ってます。

こうやって比較すると正反対ですね(笑)
そんなうちは支援センター週2で療育、
保育園は週3しか行ってません。
花はな58さんも週1とか保育園を休んで
指示が通るような訓練に行ければいいんですが(*_*)

たけのこさんのおっしゃるとおり、保健センターか
市役所の障害者福祉課みたいなところに受けれる支援がないか聞きに行ってみてもいいかも!

一緒にがんばってくれそうな保育園なら辞めずに
なんとか通い続けてほしいです\(^o^)/
発達障害を理解しない園長ならすぐ辞めてくれとか
普通にいってきますよ。今のとこは当たりの保育園です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
2016/05/15 17:50

こんにちは。
とても良心的な保育園ですね。
加配枠がない園では「うちでは対処できません」と言われることも
多いかと思います。

みなさんがおっしゃっている通り、療育に通いながら保育園に通園することはできます。
お住まいの地域の保険センター・児童福祉課などで相談や発達検査は
できると思います。
診断ができるのは専門の医師だけですが、相談やアドバイスはいろんな所ででき
療育教室や言語訓練室につなげてくれます。

園長先生に「どこに相談すればいいですか?」と聞けば
教えてくれるのではないでしょうか。

おうちでは指差ししたり、歌や踊りを披露してくれるということなので
集団が苦手・怖いのかもしれませんね。

長男(中3・アスペのグレー)ですが、はじめは保険センターの発達相談
療育教室を紹介されました。
療育の園長先生に児童相談所の発達検査に予約を入れてもらい(3か月待ち)
同時に児童精神科(半年待ち)に予約を入れました。
この時に2歳半でした。

療育に週2回、言語訓練に週1回通いました。
(療育は保育園入園まで、言語は小学校入学まで)

今が支援に動き出す時期かと思います。
幸い、園も理解があるようなので、協力して子どもさんをサポートできそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
2016/05/16 02:41

5年間保育園生活をしながら療育しました

うちは6ヶ月から保育園に通い、2歳児クラスから加配の付いた娘がいます。
(現在支援級在籍で5年生)

まず園長先生が支援すると言ってくださる園、素晴らしいですね!
うちは1歳でしっかり腰がすわってなかったため、強い口調で『療育センター通わなければ、保育園に通えない』みたいな強制的な感じで園長から押されて 療育始めてますから…
その後脳性麻痺や知的障害等診断を受けながら、PT、OT、週1通園などに 仕事をし保育園に通わせながら卒園までしました。

うちはグレーではないですが、周りをじーっと見ていたり、周りの輪に入れない状態を年少クラスまで続きました。
でも どうしたら集団活動に参加できるかは親も分からないことばかりだと思います。(私も困惑した親のひとり)

うちは療育センターから園訪問という制度でPT、OT、心理士、ケースワーカーが保育園での様子をみたり 配慮ポイントを直接伝えてくれました。(年1回で訪問)
あとは保育園側がアプローチ方法を知りたいなら、療育センターに直接問い合わせて頂いて センター⇄保育園でのやり取りが一番かも?(出来る地域かどうかわからないですが)

私自身、娘が卒園した後保育士に転職し 認可で働いていますが グレーっぽいお子さんは多々見受けられ、娘の経験を生かし うまく関わって集団活動に繋げてます。
コツとしては…
○ 集団活動の内容を身ぶり、手ぶりと言葉で説明しながら活動
○ 無理矢理は全くせず気持ちの変化をキャッチし、興味が出てきたら後ろに付いて 声かけながら一緒に活動
○ 最後形はお友達に誘ってもらい、一緒に活動

一番は保育士との関係
二番は年上の友達との関係
最後は同級生の友達との関係を築いていくのが基本なので 焦らずぼちぼちいきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
2016/05/15 20:13

保育園、お子さんが苦でないならば、やめない方がいいと思います。

あと、色々とご相談されて既に頑張っていると思いますが、やはり皆さんがおっしゃるように「熱意」は大事だと思います。

うちの子は1歳半健診、3歳健診でも見事にスルーされてしまいました。健診の前から、個別に相談に行っているにも関わらずにです。
でも、私は諦めずに、何度も何度も相談に行き、療育の道が開きました。


うちも2歳代の頃は花はな528さんのお子さんと同じような感じでした。でも、療育をはじめたことで大きく変わりました!療育は最初は3人のクラスからはじめ、次第に人数を増やしていってもらいました。とはいえ、やはりそれを実体験できる場所が必要になります。それが、我が家にとっては幼稚園でした。


しかし、
「幼稚園は療育の場所ではありません」
そう言われ、何度も何度も幼稚園を辞めようと思いました。けれど、療育をしてそれを試せる場所(幼稚園)があったからこそ、大いに成長できたんだなと思います。


リーフジュニアは非常にお勧めです!!
マンツーマンから集団のクラスまでありますし、何よりもその子その子にあった支援計画を作成し、療育してくださいます。


お子さんにあった療育施設が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29777
退会済みさん
2016/05/15 21:46

わたしの息子(グレーゾーンで今は小1です)が保育園での不安感を減らしたりお友だちと馴染むために心理士さんから提案してもらったことを少し思い出しました。

◯1日のおおまかなスケジュールを絵や写真で掲示してもらう。(息子、不安感強く、予定の確認が多いため)
◯行事はいつ、どこで、どんなことをするのかお客さんがいるかなど、紙芝居などで見せてもらう。
◯自由時間は、何をしたらいいのかわからないのでできるだけ誘いがけをお願いする、どう遊ぶのか具体的に教えてもらう(ほぼ一人で時間をもて余すため)
◯1日のなかで頑張った大賞など作って選ばれた子をみんなでお祝いする(自己肯定感を持つ、周りとの一体感をもつため)


すみませんこれだけしか覚えてません(*_*;

息子は3歳児クラスから保育園に通いました。療育は月に1回の言語訓練のみです。
入園時は無口な頑固者でしたが卒園時にはうるさい頑固者になりました(^_^;)

お子さん、園ではまだ緊張しているんでしょうね。
始めての行事がまだまだあるでしょうし。

まずは先生と打ち解けてそこから輪が広がっていくといいですね。

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回答
5件
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回答
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2017/11/06 投稿
4~6歳 加配 公園

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。 気になること ・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない) ・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など) ・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける ・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない ・2語文は夢のまた夢、、 ・自分の覚えている道を歩きたがる ・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる) 食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。 歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。 「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。 また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。 私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。 どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。 なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。 私に勇気をください、、。

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2024/04/10 投稿
要求 療育 診断

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

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2020/09/30 投稿
幼稚園 4~6歳 先生

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

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2017/10/25 投稿
着替え 0~3歳 癇癪

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 絵本 発達障害かも(未診断)

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
0~3歳 運動 先生
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