退会済みさん
2018/03/30 15:31 投稿
回答 16

集団療育先、年齢は3、4歳クラス。
軽度から中度まで対応する所です。
月に一回親同伴の見学会があるのですが、
見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に
〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。
と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。

全てのお友達に無視され、
お友達みなさんはそれぞれ
一人で遊んでいる状態。

指導員が間に入るのですが、
先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。
するとうちの子は

せんせい一緒にあーそぼ。
みんな聞いてくれないの。

と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、
一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。
うちの子はその間も
遊ぼうとして声がけを続けます。
もちろん、お子さんたちは聞いてません。

そのまま、
うちの子は一人で遊ぶことで、
諦めたようですが、そのあと、
せんせいトイレいってきますー
と、呼びかけて、指導員の返事無しに
トイレに一人で行き、

ただいまー

と一人で帰ってくるのを見て
涙が出てきました。

そして、わたしが

〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。

と言い遊びません。
終了後の先生との面談で
この事を話し、うちの子
どうなんでしょうか。と聞くと、

●くんは、とてもしっかりしているので、
どうしても自由遊びの時は
他のお子さんにつかないと回らないんです
すみません。

でもほかのお友達からは、
●くんはお手本になっているので、
そういうお子さんがいることは
教室にとって宝なんです。
ほかのお母さんがたからも、
●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。

と、言われモヤモヤしました。
療育先これで変えたら、三件目です。
うちの子はつまんなそうだし。
でも施設には同じ年なのに
みんなのお兄ちゃんになってほしい。と
言われてしまい。

困りごとがない。という相談が。
誰にも相談ができなくて。
毎日とても苦しいです。

施設を探すのも疲れてきました。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/96480
退会済みさん
2018/03/31 22:27

沢山のお話アドバイス経験談読ませていただいております。ありがとうございます。

皆さんのお話は私にとって
重要なことが沢山書かれていて、
まとめたいと思います。
本当にありがとうございます。

表面上は現状維持でも、
実はの所の経験からのお話や、
そこからの療育の繋げ方、集団から個別移行の検討時期。や、
療育を離れた時の相談リストを頂くこと、
保育園のイベントだけではなく、
日常の園生活の見学すること。
習い事にかえて、公共のものを使って見るなど、あとは、検査をする。というアドバイスありがとうございました。

まだまだ親はいくらでもやれることが
ありそう。行動に出れそうです。

現状維持ばかり話す
区役所、療育、福祉、保育園の方々以外の方々のお話はみな自分にとって
新鮮なものばかりで元気が出てきました!

やれることが沢山選択できることって
なんだか元気がでます。
みなさんのアドバイスは
子供の様子をみながら一つ一つ選択時期を
決めていきたいと思います。

ありがとうございました!

https://h-navi.jp/qa/questions/96480
退会済みさん
2018/03/30 16:07

ふむふむ。他の子とレベルが合わないのですよね。というか、お母さんが嫌で納得できないならやめてもいいんじゃない?
それこそ、町の療育施設全部回ったっていいんだしとおもいます。

ただ、お手本となることで、本人に自覚が生まれることもありますけどね。
やめようとおもえば、いつでもやめれるのと、ぴったりのお友だちを集めた集団ではないということだけは確かです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96480
銀猫さん
2018/03/31 09:11

習い事、市民体育館のチラシも見てみてくださいよ。
家の近所の体育館はスイミングや体育教室で、障害児対応のクラスが200円くらいであったりしますよー。
家の子も行かせたいんだけど、激ヤセの子でして、温水プールに入って5分で唇真っ青になっちゃって、ガタガタ。すっかりプール大嫌いで。仕方ないので、時々、小さいプール付き(お年寄りがウォーキングに使う)の銭湯に・・苦笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/96480
彩花さん
2018/03/30 15:41

何を目的に療育を受けてらっしゃるのかが文章からは読み取れなかったので的外れだったらすみません。

文章からはお子さんはお友達との関わりは積極的にできるタイプのように見えるので、集団療育ではなく、一般の幼稚園や保育園で過ごしたほうがお子さんの成長につながるのではないかと思います。
子どもって集団の中で相手の良いところを吸収しあって成長していくものだと思うのですが、今の環境ではお子さんに吸収させたいものは提供されていないように感じました。
ステップアップを検討されても良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/96480
退会済みさん
2018/03/30 15:50

保育園には行っています。
療育先は区役所からの勧めです。

何を目的に?
そんなこと話しもしませんでした。
個別支援計画は、
1歳からの延長な感じで更新されているので、あまり目標に変化がありません。
例えば、療育指導員から
集団で指示が通るようにする。
が、ずっと続く個別支援計画です。

指導員曰く、
集団で指示を通るというのは
最終地点なので、そこを常に維持しましょうと言われたので

指示は実際通ってないということは
ありません。指示は通るんです。
先生もそう言ってくれて

現状維持で行きましょうと、
言われて今に至ります。
区役所のほうも、
同じことをいいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/96480
彩花さん
2018/03/30 15:59

ゆまかさん

返信ありがとうございます

返信いただいた内容を読む限りだと、お子さんは療育の目標は達成されているようですし、保育園も利用されているのであれば、療育は必要ないのではないでしょうか?

療育先のほかのお子さんのために(言葉は悪いですが)お子さんが利用されているように思います。

私なら必要を感じなくなった時点で療育はやめちゃうと思います。

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2025/03/06 投稿
運動 コミュニケーション トイレ

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 受給者証

集団指導の療育でつまづいています。どうしたらスムーズに行けますでしょうか? 自閉症スペクトラムの年中男児で、三歳の時に言葉の遅れが目立って診断。言語聴覚士の指導を半年、心理士さんの個別指導を半年、今は心理士さんの集団指導を受け始めています。 今の指導の主目的は、小集団で、椅子に座り、一斉指示を受けて、工作などをして、成功体験を重ね、日常生活に生かそうってものなのですが、3回指導を受け、うちの子は苦手意識が強く、立ち上がったり、活動は嫌だと言っています。療育の教室に入るのも「こわい」「うまくできない」と本人から積極的に主張(^^; まだ成功体験って感じにはなかなかできていません(^^; 周りのお子さんは皆んな幼稚園児で、ある程度、一斉指示を受ける日常を送っており、たまに立ち上がる子もいますが、ある程度、できています。うちは、保育園に行っていて、園でも一斉指示は受けていません。 1回目の療育では、本人も頑張っていましたが、2回目からは一人で椅子に座っていられず、一斉の活動はできていません。療育の先生からも心配され、次回からは早めに活動内容を教えてもらって、スムーズに活動に入れるよう準備しようということになっています。 活動後の遊びの時間は、本人も楽しく取り組んでいます。 次回から、とにかく体調を整えて、睡眠も十分にとって、コンディション良く参加する。あと、本人が気にしていたら、さりげなく励まし、ご褒美もちらつかせる。あと、まだ個別指導の方がすんなりできるかなと思い、公文も始めることにして、家庭外でデスクワークに慣れるようにしようと思っています。 せっかく成功体験を重ねようって療育なので、課題発見ばかりでなく、本人の苦手意識を弱める時間にしてあげたいなと思いますが、他に何かできることはありますでしょうか? 本人の個性としては、どちらかというと内向的で、マイペース、話すのが苦手、無理強いされるのが大嫌い。多動はありません。

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8件
2018/05/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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