退会済みさん
2018/03/30 15:31 投稿
回答 16

集団療育先、年齢は3、4歳クラス。
軽度から中度まで対応する所です。
月に一回親同伴の見学会があるのですが、
見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に
〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。
と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。

全てのお友達に無視され、
お友達みなさんはそれぞれ
一人で遊んでいる状態。

指導員が間に入るのですが、
先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。
するとうちの子は

せんせい一緒にあーそぼ。
みんな聞いてくれないの。

と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、
一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。
うちの子はその間も
遊ぼうとして声がけを続けます。
もちろん、お子さんたちは聞いてません。

そのまま、
うちの子は一人で遊ぶことで、
諦めたようですが、そのあと、
せんせいトイレいってきますー
と、呼びかけて、指導員の返事無しに
トイレに一人で行き、

ただいまー

と一人で帰ってくるのを見て
涙が出てきました。

そして、わたしが

〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。

と言い遊びません。
終了後の先生との面談で
この事を話し、うちの子
どうなんでしょうか。と聞くと、

●くんは、とてもしっかりしているので、
どうしても自由遊びの時は
他のお子さんにつかないと回らないんです
すみません。

でもほかのお友達からは、
●くんはお手本になっているので、
そういうお子さんがいることは
教室にとって宝なんです。
ほかのお母さんがたからも、
●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。

と、言われモヤモヤしました。
療育先これで変えたら、三件目です。
うちの子はつまんなそうだし。
でも施設には同じ年なのに
みんなのお兄ちゃんになってほしい。と
言われてしまい。

困りごとがない。という相談が。
誰にも相談ができなくて。
毎日とても苦しいです。

施設を探すのも疲れてきました。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/96480
退会済みさん
2018/03/31 22:27

沢山のお話アドバイス経験談読ませていただいております。ありがとうございます。

皆さんのお話は私にとって
重要なことが沢山書かれていて、
まとめたいと思います。
本当にありがとうございます。

表面上は現状維持でも、
実はの所の経験からのお話や、
そこからの療育の繋げ方、集団から個別移行の検討時期。や、
療育を離れた時の相談リストを頂くこと、
保育園のイベントだけではなく、
日常の園生活の見学すること。
習い事にかえて、公共のものを使って見るなど、あとは、検査をする。というアドバイスありがとうございました。

まだまだ親はいくらでもやれることが
ありそう。行動に出れそうです。

現状維持ばかり話す
区役所、療育、福祉、保育園の方々以外の方々のお話はみな自分にとって
新鮮なものばかりで元気が出てきました!

やれることが沢山選択できることって
なんだか元気がでます。
みなさんのアドバイスは
子供の様子をみながら一つ一つ選択時期を
決めていきたいと思います。

ありがとうございました!

https://h-navi.jp/qa/questions/96480
退会済みさん
2018/03/30 16:07

ふむふむ。他の子とレベルが合わないのですよね。というか、お母さんが嫌で納得できないならやめてもいいんじゃない?
それこそ、町の療育施設全部回ったっていいんだしとおもいます。

ただ、お手本となることで、本人に自覚が生まれることもありますけどね。
やめようとおもえば、いつでもやめれるのと、ぴったりのお友だちを集めた集団ではないということだけは確かです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96480
銀猫さん
2018/03/31 09:11

習い事、市民体育館のチラシも見てみてくださいよ。
家の近所の体育館はスイミングや体育教室で、障害児対応のクラスが200円くらいであったりしますよー。
家の子も行かせたいんだけど、激ヤセの子でして、温水プールに入って5分で唇真っ青になっちゃって、ガタガタ。すっかりプール大嫌いで。仕方ないので、時々、小さいプール付き(お年寄りがウォーキングに使う)の銭湯に・・苦笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/96480
彩花さん
2018/03/30 15:41

何を目的に療育を受けてらっしゃるのかが文章からは読み取れなかったので的外れだったらすみません。

文章からはお子さんはお友達との関わりは積極的にできるタイプのように見えるので、集団療育ではなく、一般の幼稚園や保育園で過ごしたほうがお子さんの成長につながるのではないかと思います。
子どもって集団の中で相手の良いところを吸収しあって成長していくものだと思うのですが、今の環境ではお子さんに吸収させたいものは提供されていないように感じました。
ステップアップを検討されても良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/96480
退会済みさん
2018/03/30 15:50

保育園には行っています。
療育先は区役所からの勧めです。

何を目的に?
そんなこと話しもしませんでした。
個別支援計画は、
1歳からの延長な感じで更新されているので、あまり目標に変化がありません。
例えば、療育指導員から
集団で指示が通るようにする。
が、ずっと続く個別支援計画です。

指導員曰く、
集団で指示を通るというのは
最終地点なので、そこを常に維持しましょうと言われたので

指示は実際通ってないということは
ありません。指示は通るんです。
先生もそう言ってくれて

現状維持で行きましょうと、
言われて今に至ります。
区役所のほうも、
同じことをいいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/96480
彩花さん
2018/03/30 15:59

ゆまかさん

返信ありがとうございます

返信いただいた内容を読む限りだと、お子さんは療育の目標は達成されているようですし、保育園も利用されているのであれば、療育は必要ないのではないでしょうか?

療育先のほかのお子さんのために(言葉は悪いですが)お子さんが利用されているように思います。

私なら必要を感じなくなった時点で療育はやめちゃうと思います。

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2018/02/18 投稿
おもちゃ 癇癪 加配

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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