2025/07/02 21:38 投稿
回答 9

小4男児です。
特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。

死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので
精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。

指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。
凸94凹77
担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。

イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。
ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。
指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。

ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか?

担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、

だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので

まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。

ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。
申し込むだけ申し込む形で合意しています。
(本人にIQの事は伝えていません)

親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、
担任の先生も感じて無かったと仰ってました。

指先が不器用なのは先生も私も同意見。

一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな?
と思う時もあったり、

学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません)

そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。

家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。
自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。

今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか?
私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。

同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/197774
茉莉花さん
2025/07/02 23:24

情緒学級でも、死ねとか暴力受けてきました。
情緒級=必ずしも安全じゃないです。
そこは確認された方が良いですよ。
ストレスで息子も精神的にダウンした過去があります。今は強く逞しくなりました。

支援級嫌で学習出来るなら適応指導教室やフリースクールもあります。
そこの方が安全だと思いますよ。
学校復帰するまでは慣らしてみてはどうでしょうか。
数値は低くても、お勉強問題なかったのなら、力が発揮されなかったかもしれないので、また6年生で受けたら良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197774
2025/07/03 09:03

WISCは読み書き出来ないと数値は下がる傾向にあります。田中ビネーは学力も含めた生活力、WISCは学校などにおける学力、社会生活への適応力な印象です。(あくまでも個人的な印象です。)

また不器用だと処理速度は低く出るので、読み書きが苦手なことと不器用さが数値下がった影響では?と思います。田中ビネーだと道具を使ったり、口頭で答える問題ばかりなので。。。
精神状態だけでなく、単純に年齢が上がったので求められる水準が上がったということもあるかと思います。

就学相談では子供の様子を見る必要があるので母子同席が必須だと思います。
ただ子供の様子を見た後で、子供が席を外し少し離れたところで一人で待てる子であれば離すことは可能かとは思います。事前にその旨を連絡しておくと、スタッフを付けて離れて待ったりしてくれるかもしれないのでまず相談されてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/197774
ちびねこさん
2025/07/02 23:14

わたしとむすこが就学相談に行ったときは、息子葉息子で他の先生と話をして、私は別の担当とはなしをしました。

うちは、行動面での相談でしたが。
うちのところでは、子供がいたら話せないことも、あるだろうからと、一緒に話をしたあとはなされます。
小学校に上る前、中学に上る前、両方その形式でした。、
相談するときに、親だけで話をする機会はありますか?ときいてみては?


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https://h-navi.jp/qa/questions/197774
茉莉花さん
2025/07/03 21:45

安全だとわかれば通えると思います。
支援級に。通常級のトラブルも支援級のトラブルもなかなか解決難しいのですよね。
学習の遅れは無料の学習系YouTubeお薦めです☺️教え方上手いから学校よりわかりやすいと思うので活用してみてください☺️お金かけなくても勉強出来ますよ!勉強して損はないので!
お家時間の充実と心のリハビリを大切にしてください✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/197774
2025/07/02 22:36

同じ田中ビネーを受けたとしても、5年も経てば数値が替わることはママあります。

WISCは、田中ビネーと比べると低くでやすい検査です。

コンディションが悪かったので、実力を発揮できなかった可能性もあります。

なんとも悩ましい結果ですね。
WISCの数値よりも各領域の点数差をみたほうがいいと思います。


就学相談の前に教育委員会に電話をして、
子どもの前で数値や不得手の話をしたくない、見学と相談は別日に行いたいと申し入れてもいいと思います。


個人的には、お子さんが学習に対する意欲を見せてきた今、嫌がる進路を示してモチベーションをそぐのは得策ではないと感じます。

不登校として、フリースクールなどを利用してみてはいかがでしょうか。

あるいは検査結果の数値ではなく、
学校に行かなかった間の勉強の遅れを取り戻すための支援級
という方便を使っても良いのではないかと思います。
(そのためには、学習状況によっては普通級に転籍できることを確認しておく必要はあると思います)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197774
ねここさん
2025/07/03 17:35

ごまっきゅ様

ご回答ありがとうございます。
WISCの数値よりも各領域の点数差、
言語と処理速度が94であとの3つは77でした。
点数差は17ですね、全体的に低い感じでしょうか。

教員をしていた知り合いからこれくらいの子は普通級にもいるし、全員がWISCを受けてるわけではないからと言われたものの、親としては無理をさせたくないと思っています。

学校に行ってなかった間の勉強を取り戻す為の支援級、私には考えつかなかったけど言い方でもかなり子供の印象も変わると思いますので、
また話す機会があった時に伝えてみようと思います。
自分では思いつかないアイデアをありがとうございました!

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2025/05/19 投稿
不登校 学習 療育

教えていただきたいことがあります。娘は小さい頃から気持ちの切替が苦手で、パニックを起こしやすく、発達障害グレーなところがあり、発達相談センターに行ったりしましたが、療育を受けるほどでもなく断られたりで特に何もしないまま日々過ぎてしまいました。 小学1.2年生頃までは発達障害の事を担任の先生に伝え、対応出来るよう相談等もしてましたが、特に問題ない、大丈夫たと言われ続け、娘もトラブルもなく過ごしてきました。友達も多く、楽しそうに学校生活出来てます。(家では癇癪ひどく、切替が苦手等は変わらず)現在6年生になった娘の個人面談に行きましたが、〇〇ちゃんは優等生ですよ。問題ありませんと言われました。 そんな感じで学校では問題なかったので、発達障害グレーの事は学校には言ってませんでしたが高学年になり娘も他の子と少し違うことに気づき始めたようです。 他の人は出来るのに自分は出来ない。先を見通す事が苦手な為失敗が多い。 反抗期だと自分で言い、あまり話をしてこない、毎日私と喧嘩ばかり。自分で何もせず文句ばかりの娘にイライラする毎日ですが、娘は娘なりに悩んでいるようです。助けてあげたいのに何をしてあげればいいのか考えてしまい、相談させていただきました。 相談事。 娘は自分が何かしたことにより、次に何が起こるのかを予測することが出来ない。自分が思った事をやったら人に迷惑がかかってしまうことが学校でよくあり、悲しい思いをしているらしい。 (家でもよくある) 見通しを立てることが、苦手。 頭の中で情報を整理出来ない。常に頭の中がごちゃごちゃしてて、やることが多すぎると分からなくてパニックになる。(ゆっくり考えながらやると大丈夫) 今小学6年生です。担任の先生に相談して、専門機関等に対応相談等したら娘の生きづらさは少し改善することができるでしようか。 コメントよろしくお願い致します。

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2025/07/03 投稿
癇癪 トラブル 先生

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

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2025/07/14 投稿
WISC 計算 小学1・2年生
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