2018/03/29 12:57 投稿
回答 10

春休み中の衝撃です。
4月から5年になる息子。入学前のWISCがIQ80代でしたが、今回の結果がIQ60代…
社会生活年齢が5歳6カ月。

正直、ここまで落ちてる事にびっくりなのと、よくこのレベルで1年間登校したなぁって驚きと、母の心は乱れっぱなしですが。
さてさて、情緒在籍は難しくなってしまいました。知的学級、もしくは支援学校をって考えと、4年生の時、適切な支援を受けれなかったからじゃないのかってまだまだ悪あがきしたいのと、どーしたものかと悩みまくりです。4年時は2次障害起こしかけて、脳波を撮ったりとバタバタでした。
来週、息子に知的はないよって言っていた主治医の診察が入っています。そこで服薬のお話もあるので試してみようと思っています。主治医がなんて言うのかもありますが、私はどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。

同じように情緒から知的、支援学校に変わった方がいたらお話聞きたいです。
必要なら今の小学校に未練はありませんし、修学旅行も息子にとっては不安要素たっぷりなので6年次で支援学校に転校も考えています

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/96350
おはなさん
2018/03/29 17:19

頑張って1年間通いましたね。
入学前がIQ80台で今がIQ60台とは入学前とあまり変わっていないようですね。(数値ではなく息子さんの中身)
よくここまで耐えていたと思います。
息子も情緒級へ入学しましたが1年で躓いて知的級へ移りました。
知的級に移れるのであれば知的級の方が息子さんの学力に沿って勉強を見てくれるはずですのでお勧めします。
特別支援学校は知的障害の子が対象になるので息子さんが知的障害と診断されないと難しいです。
念のため学校へ問い合わせた方が確実ですのでお近くの特別支援学校へあたってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/96350
ナビコさん
2018/03/29 13:43

お疲れさまです。
検査結果がだいぶ変わっていて、さぞ驚きでしたね。
私がプリンさんの立場でも、動揺してしまうと思います。
経験者じゃなくて申し訳ないのですが、支援学校には教育相談があるそうなので、支援学校の見学も兼ねて相談なさってはいかがでしょう。
たぶん支援学校に直接連絡でいけると思いますが(ホームぺージをご覧になると書いていると思います)、支援学級籍なら、先生にも一報は入れておいた方がいいかなと思いました。
そこで支援学校への転校のことも聞いてみられてはいかがでしょう。
ただ支援学校の中学部は、作業の時間がたくさんあるそうで、作業に向いたお子さんならいいですが、向いていないタイプでしたら苦痛になるかもしれないので、必ず見学させてもらって、お子さんの意見を尊重された方がいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96350
退会済みさん
2018/03/29 21:17

こんばんは

二次障害おこしかけ、というところが気になりました。
私としては、企業就労を目指すなら、支援学校で本人のペースに合わせて社会性を向上していくことがいいと思います。

就労先が望むのは
生活リズムが整っている
身辺自立している
素直に指示が聞ける
情緒が安定している
というような生徒で。

学力については、あまり言ってきません。

なので、
自信を持って学校生活が送れるところを選んであげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96350
プリンさん
2018/03/30 20:54

皆さま、回答ありがとうございます。
情緒級が合わないというか、担任と合わない、息子がわかりすい支援がうけれなく、自己肯定が低くなってしまってグズグズになってしまった感じです。
わからないから一対一の関係を望む態度が担任は気に入らないからどんどん泥沼化して、先生を完全無視する日々でした。

そんな話から服薬の話もでました。

5年時は交流、支援、担任が変わります。次の担任の腕次第?ってこともありますかね

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https://h-navi.jp/qa/questions/96350
プリンさん
2018/05/04 23:49

ありあさん

こんばんは。回答の締め切りしてなくてよかったです。息子さんは服薬等されていますか?担任や学校の友達との関係はどうでしょう。
結局、4月から、息子は服薬開始しました。それと、校長、担任が全て変わり、ガラッと支援体制が変わりました。
今までは出来ないと怒られた事が、まず怒られなくなりました。どうしたら出来るようになるか、困ったら先生が助けてあげるよ、大丈夫だよ、一緒にやってみよう。そんな感じの支援になり、息子は少しずつ安心してきているようです。
3月までの息子を知っている先生方からは、息子の変わりように驚きの声が出ているそうです。
1日中イヤーマフをつけて、交流の時間は45分授業の時に図書の本を読んでいるそうです。それでも、授業内容は聞いてなんとなく頭に入っているみたいです。昨年の担任は授業に関係ない本を読むなんてありえない、やる気がないと怒っていましたが、今回の担任は、「息子くんの授業を受ける体制がみんなと違うだけで、聞いてはいますよ」と、職員会議にかけて、全ての先生に息子が図書の本を読む事を理解してもらったそうです。
今回とても勉強になったのは、関わる教師次第で、子供はどんどん変わるという事。
全ての教師が全ての子供を理解するのは不可能だと思いますが、寄り添う気持ちがあるかないか、それだけでも違うと思いました。
ありあさんの息子さんも、絶不調の時の検査だと全体的に低く出ると思います。
学校の支援体制が息子さんに合っているか、友人関係、授業内容の理解、教師との信頼関係、どんどん親が見に行っていいと思いますよ。
同時進行で、特別支援学校も見学に行きましょう。私も今年行くつもりです。
お互い大変だし、くじけそうになると思いますが、色々チャレンジしてみましょうね

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https://h-navi.jp/qa/questions/96350
牛の乳母さん
2018/03/29 16:15

ショックですよね。我が子も入学前IQ100小学4年でなんとIQ69まで下がりました…
すごくショックでした。普通級から通級、現在は知的級です。ただ主治医から昨年IQはある程度上がって、元の数値ぐらいになるかもと言われました。

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2025/04/25 投稿
定型発達 発達相談 療育

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
田中ビネー 知能検査 4~6歳

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
DQ 田中ビネー 療育

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
小学5・6年生 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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