
この数日、関係してくださる先生何人かとお話し...

退会済みさん
この数日、関係してくださる先生何人かとお話し出来、学校の様子を聞いたり、見学したり…。
情緒学級は息子も含めて4年が3人。その中での息子の理解力は1番低く、国語、算数は3人で授業は難しい。すでに算数は私の意向で約1学年下げてもらっている状態。
しかし、1対1だとどんどん理解しているらしい。理科、社会も聞き取りは出来るけど、協力して実験、話し合いとかは無理かなぁ?とのこと。
知的学級に移動という話もありましたが、そもそものIQ70以下というくくりには当てはまらない息子。
先生方からはとにかく居場所がないし、どこに行っても中途半端な感じだとか…。
もう、毎晩、どうしてあげたらいいか悩み、りたりこさんを徘徊中。
今週、学校と教育委員会と話をする事になりましたが、私の正直な気持ちは、出来るなら、息子に1人教員をつけて欲しい…
5年生になるけど、まだまだ支援が必要。
悲しいけど、独り立ちはまだまだ難しい💧
聴覚過敏、感覚過敏。集団生活は息子には辛い。いっそのこと学校行かなくてもいいかな?なんて思ってみたり…。
息子のいい分だと、音楽と英語の勉強は音が嫌だけど、理科や社会は交流級に行っていると何をしているのかわからないそうです。
理科や社会も1対1でして欲しいと言うのが息子の希望。
ぐるぐるぐるぐるして私まで不安定💧
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
ポコママさん、こんにちは。
辛いときに厳しいことを書いてごめんなさい。
先に謝りますが、大事なことなので聞いて下さい。
息子さん、4月から5年生ですよね。
中学校への進学を見据え始める時期です。
1対1でないと勉強が理解できない…という学校での状況は、そろそろ卒業しなければならない時期です。中学校では、よほどの小規模校出ない限り、知的学級だろうと情緒学級だろうと、小グループでの授業になります。
変わるべきは学校ではなく、ポコママさん親子です。
なぜ5年生になるまで、学習の遅れをフォローしてこなかったのでしょうか。
1対1でなら理解できるのであれば、早い時期から家庭学習や個別塾などでフォローしてくれば、ここまでの大きな差にはならなかったのでは?
私の長男は知的障害ですが、小学生のうちに学ぶ範囲の目標設定をして、学校・家庭・塾(学習支援)を受けて、それなりに学習を進めてきました。
中学校では知的級と情緒級とにわかれていないため、授業は習熟度別のグループに分かれて学習します。だいたい6~8名のグループです。それで「理解できない」ということは、今のところないです。
聴覚過敏も感覚過敏もありました。
持病もあり、あまり無理はさせられない長男ですが、少しずつ自立を進めています。
中学校は小学校のような手厚い支援は受けられません。5年生なら少しずつ、準備を始める時期です。今一度学校とよく相談して、1対1でなくても学習できるスキルを身に付けていくことを考えてはどうでしょうか。
辛いときに厳しいことを書いてごめんなさい。
先に謝りますが、大事なことなので聞いて下さい。
息子さん、4月から5年生ですよね。
中学校への進学を見据え始める時期です。
1対1でないと勉強が理解できない…という学校での状況は、そろそろ卒業しなければならない時期です。中学校では、よほどの小規模校出ない限り、知的学級だろうと情緒学級だろうと、小グループでの授業になります。
変わるべきは学校ではなく、ポコママさん親子です。
なぜ5年生になるまで、学習の遅れをフォローしてこなかったのでしょうか。
1対1でなら理解できるのであれば、早い時期から家庭学習や個別塾などでフォローしてくれば、ここまでの大きな差にはならなかったのでは?
私の長男は知的障害ですが、小学生のうちに学ぶ範囲の目標設定をして、学校・家庭・塾(学習支援)を受けて、それなりに学習を進めてきました。
中学校では知的級と情緒級とにわかれていないため、授業は習熟度別のグループに分かれて学習します。だいたい6~8名のグループです。それで「理解できない」ということは、今のところないです。
聴覚過敏も感覚過敏もありました。
持病もあり、あまり無理はさせられない長男ですが、少しずつ自立を進めています。
中学校は小学校のような手厚い支援は受けられません。5年生なら少しずつ、準備を始める時期です。今一度学校とよく相談して、1対1でなくても学習できるスキルを身に付けていくことを考えてはどうでしょうか。
らんまるさんの仰るように、個別で理解できるなら、家庭学習や個別塾もしくは家庭教師をつけるなどして対応してみては?
普通学級の子だって、家庭学習や塾で対応していますよ。
支援学級だからといって、全て学校まかせにはできません。
支援学校でも教師1人に生徒3人だし、支援学級だと教師1人に生徒8人、息子さん1人に支援員をつけるのは現実に無理があると思います。
支援員1人に掛かる経費は、年間400万程度はかかるでしょう。誰が負担するのでしょうか。
親が付き添うかボランティアをつけるしかないと思います。
あるいは過疎の地域で、マンツーマンに近い対応ができる学校に転校するか。
ポコママさんは息子さんが交流では授業を聞き取れているといいますが、息子さんは何をしていいか理解してないとおっしゃる。
算数もすでに1学年下のもので、情緒クラスの同級生についていけない。
先生の仰るとおり、WISCを受けるべきだと思います。
IQ80は4年前で、今現在の値を知って適したクラスに移ることも考えてあげた方がいいです。
息子さんが情緒不安定なのは、学習の負担が大きすぎるのではないでしょうか。
知的クラスならその負担が軽くなり、だいぶ楽に穏やかになるのではと思います。
私の子も4月から小学校の情緒クラスに入級しますが、以前見学に行った時、支援クラスの方が生活指導が厳しいと感じました。(知的・情緒ともに)
普通学級では、だらしなくてもほっとかれて困るのは本人、自己責任の世界です。
私はむしろ生活やコミュニケーション能力の低い自分の息子に、生活指導を厳しくしてほしいと思っています。
そういうことができないと将来本人が仕事に就けず、路頭に迷うことになりますから。
ポコママさんは支援学級というものを、どう捉えていますか?
優しくお世話してもらえるものと思っていませんか?
私は支援級は普通級よりも厳しいと思っています。知的の支援学校なら、さらに生活指導は厳しいでしょう。
知的の支援学校は、職業訓練の要素が大きいです。
指導員の言うことに素直に従い、行動し、逐一報告を求められます。
それを見て泣きそうになる親もいるそうです。
辛口で申し訳ないけれど、私もらんまるさんと同意見で、ポコママさんが変わるべきで、現実をしっかり受け止めないといけないと思います。
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おはようございます🙋!
日々お疲れ様です。
ケース会議も開かれるのですよね。
何か良い方向へ進んでほしいと
願うばかりです。
教員の増員はうちの自治体では
支援級の情緒級7人に対して教員1人と
規定がありまして、
知的級が増えても増員はできないと
校長先生から説明を受けました。
ボランティアを募集していますが、
集まらないとのことです。
(学校のHPに募集があります)
教育委員会に来年度の予算請求の
期限が昨年の12/1でした。
ままならない現状がありますが、
あとは個人でボランティアを探して
お子さんについてもらう等の方法案
でしょつかね。
教員がマンツーマンでつくのが
本当に理想ですよね。
無理とわかっていても訴えて
いく事は必要かなと思っています。
と、同時に
お子さんは聴覚過敏が強いのですよね?
学校でつけるのを嫌なら、
家や外出時にノイズキャンセリングを
つけて練習してみるのは
どうでしょうか?
慣らしてから、徐々に学校で使う方向で
検討してみるのどうかなと?
あとは周りがノイズキャンセリングに
慣れて、目が悪い人がメガネをするのと
同じなのだと先生方が生徒に理解を
求めたりして、
折り合い方もあるかと思いますが、
どうでしょうね?
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ソフトクリームさん
おはようございます。
1年の時は一日中イヤーマフをつけて過ごしていました。
今は息子のいい分だと、音が気になるのは音楽の授業だけで、あとの授業は交流級だと何をしているのか理解できないそうです。
1対1だとわかるって…。
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音楽だけなんですね。
そうですね、
確かに、うちの子達も
私が側にいるだけで、
安心して宿題や公文をやっています。
家だと他にやりたいことがある
(遊びたいんだと思いますが💦)
からそれを我慢してやる
部分もあります。学校では
1人で座って取り組んでいました。
学習が難しいとかですかね?
ちなみにうちは算数、国語は支援級で
個別、小2レベルです。
繰り返してやってくれているから
かなと思います。
ものすごいゆっくりなのは、
本人のやる気スイッチと
お付き合いしてくれている
先生の根気のおかげもあります。
交流級で頑張って、
支援級に戻ると、
疲れたから図工をやりますと
先生に伝えて休憩しているので、
メリハリがあるせいかもしれませんね!
ただ私もこのままのスイッチが
なかなか入らない状態、
大丈夫か!?😅と思いまして
学習をみてくれるデイサービスを
追加することにしました。
学校の疲れ具合とどう
やりくりしていくのか、
やってみないとわからないですが、、
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回答
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回答
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