2018/10/30 10:32 投稿
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情緒学級?普通学級?悩んでます。

自閉症スペクトラム、ADHD、不安障害、接食障害と昨年診断を受けました。
療育は3歳から通ってます。
今小学2年。普通学級。
1年の夏、接食障害から不登校になり、その後2年になってから徐々に母親が付き添えば不安が軽減され学校に行き授業を受けられるようになりました。
今は週に3日は一人で授業を受けられています。
不安が強く、母子分離がなかなかできなかったのですが、最近はずいぶんと大丈夫になりました。
今は週に2回通級教室に通い、支援員さんについてもらっています。
一斉指導では苦手な算数、国語の漢字など課題が難しいと思うと寝たり、絵を描いたり折り紙を折ったりしているそうです。
支援員さんがついて下さると理解して取り組めるそうです。
そんな中、情緒学級の体験に行き、丁寧な指導を受け、本人もよくわかる!と嬉しそうでした。

普通学級では、グループに分かれての学習や、発表の練習とかは少人数ではできない活動だなと思うんです。
でも集団に入ると、学習の場面では埋もれてしまう…。
悩みます。

最近のWISCです。
Drからの所見は、情緒学級には数値的に入れないのじゃないかなと言われました。
全検査IQ99
言語理解93
知覚推移109
ワーキングメモリー85
処理速度107

ますます悩みます。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/15 09:56
皆様ありがとうございました。
たくさんのアドバイスは力になりました。
またわからないことだらけなので質問するかもしれないですが、よろしくお願いいたします!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/119547
退会済みさん
2018/10/30 11:42

長男の検査結果と少し似てますが、うちは支援学級です。全体では100を超えていて、処理速度が高くワーキングメモリが低いです。
学校側はどんな反応でしたか?
体験をしたのならば、どうぞ支援級へという感じなのでしょうか?
長男の学校は、検査結果がどうこうではなく、その子がどうしたら学校生活を安心して送れるか、と言うところを見て支援級か判断をしてくれたと思います。
うちは2年生から教室に入れなくなり、勉強もどんどん遅れていって、支援級にお試しで少しずつ参加させてもらい、本人も支援級がいいと言って、3年生から支援級へという感じです。
入学前の面談では学校と教育委員会との面談でしたが、途中から支援級にうつる場合は学校の担任と支援コーディネーターとの面談だけでした。その時検査結果を判断材料に使っていません。
お医者さんは学校の中の事情までわかっている方ですか?じゃないのなら、入れないのではないかという意見は置いといて、学校と相談してみてはどうかなと思います。
検査結果に出なくても、実際お子さんは困っていて支援を必要としていると思います。体験をして嬉しそうにしていたのなら、私なら、迷わず支援級に入れます。自信がついてみんなと一緒に授業が受けられるようになれば、交流を増やしていけたらいいのではないかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/119547
カピバラさん
2018/10/30 13:13

こんにちは。
私も皆さんと同じく、情緒級の転籍が良いと思います。
年齢が上がるにつれて、ハードルが上がります。
周りも大人になっていきます。
今手厚くして将来に備えるべきだと思うのです。
教育委員会の判断だと思いますが、親やお子さんの希望、主治医の意見書で可能だと思います。
消極的な主治医ですね…
発達検査の数値より、意見書で情緒級相当と一筆書いて下さらないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/119547
2019/02/15 09:55

たくさんの回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりすみません(^_^;
皆様のアドバイスと通級教室の先生に言われた「少人数での学習ゆえの安心感が必要では?」の言葉で情緒の支援級に申請をだし、無事に通りました。
でも、男子ばかりのガサガサわちゃわちゃクラスで、どうかな~です。
新年度に向けて、情緒のクラスと交流学級での過ごし方など綿密に話し合わないとだめですね。

どうもありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/119547
退会済みさん
2018/10/30 10:39

支援級にいかれては?
一人でも登校でき、授業に参加できるように、なれたら、交流も目指して、がんばったら?
今のままだと、何かあるとすぐいけなくなりそう。丁寧な指導が今は必要なのでは?

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退会済みさん
2018/10/30 11:38

お子さんですが、現状ではグループ学習などはハードルが高すぎると思います。
楽しく参加はできるのかもしれませんが、コミュニケーションがとれるのはおそらく二年生までかと。
ワーキングメモリがそれなりに低いので、わいわいディスカッションするのは大変だろうと思いますね。とんちんかんな事を言ってしまうことが多くありませんか?
それと、比較的何を言われても、キョトーンとしてしまってませんかね。
頭の回転は早そうなので、家庭や一対一など落ち着いた環境で話したりやりとりする分にはほとんど支障がなさそうというか、頭のキレるなーとうところと、わかってなーい!が同居していても、何となく年相応に見えるかもしれませんが
集団の中ではそれが発揮されなかったり、凸凹が仇になって、浮いてしまうというか、相当幼いコミュニケーションしか取れないのではないかと思います。
本人はわかってはいるのに、うまくやれない混乱と、うまく表出できないジレンマで、相当なストレスを感じておると思います。
また、こうやって違和感が感じられるのはそれだけ力があるからでもあり
違和感を感じているということは、生きやすさ獲得のための修正の余地やのびしろがあるといってもよいと思います。
ですから、力が発揮される場所で元気回復しつつ、学校に慣れ、集団へ焦らず適応させていった方がいいと思います。

やるべきことを理解すればサラサラっとできることも、大人数のなかでは不安ばかりが先にきて強くなりすぎてしまい、参ってしまう。
まず、困難な事に向き合ってみようというエネルギーが完全に枯渇していると思います。

真面目なので、学校にいかなくちゃと思えているだけで、通常級でやっていけるだけの気力も体力もないと思いますよ。

全体の数値でいくと、99ありますが、問題は言語理解とワーキングメモリのところだと思います。下位ではもっと差が激しくて、彼は色々なことを習得するのに、彼なりの工夫が必要だったり、サポートがあった方が自信をもって学べると思います。

学校だけではなく、教育委員会に結果を持参して相談してみては?
情緒級はIQ90以下などの掟があっても、何とかしてもらえないか相談してみては?
通級はともかく、支援員をつけ続けるのは多分無理なので、情緒級で過ごすのがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119547
銀猫さん
2018/10/30 12:41

入学から支援級在籍の息子も似た感じのIQです。
ワーキングメモリと処理速度の凹凸が逆ですが、、。

地域の決め事があるのかもしれませんが、家の場合は相談すれば支援級、行けましたよ。
娘さんのように不安が大きくて普通級から支援級に移った子らも何人かいらっしゃいます。
支援級では朝日は毎日上るさんの娘さんのような子、めずらしくないんじゃないかなー、と思いました。前例がたくさんありそう。

あと民間のSSTの教室に通っているのですが、集団SSTはまさにグループでの意見の出し合い、すり合わせ、がメインです。

>普通学級では、グループに分かれての学習や、発表の練習とかは少人数ではできない活動だなと思うんです。

つまり発達さんはそこで皆、困り感があるってことですよね、、。

息子の場合は普段の会話からしてなっていないので、まずは話を汲んでくれる大人との意見交換が出来ること、それから同年代の子と意見交換(出来たらいいね)、とかなりハードルを下げて接しています。一緒に歩きながら、お風呂、どこでもいろんな事を話したり、TVのバラエティやニュースを見ながら意見を出し合ったり、普段の家庭生活の中で練習出来ることも多いなー、と感じています。

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2016/03/03 投稿
小学1・2年生 二次障害 自傷

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
小学1・2年生 工作 偏食

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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