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ASD年長男の子の就学先で迷っています
2018/10/25 13:29
32

ASD年長男の子の就学先で迷っています。
知的級と情緒級の違いはどういったところなのか、いまいち私が分かっていません。

教育委員会からは知的級判定が出ています。親の目から見ても、息子の幼さやまだ平仮名の読み書きもマスターしておらず、何のサポートもなく普通級で過ごせるとは思えず、支援級での手厚いケアでスタートしたほうが息子のためだと決めていました。(この件に関しては以前にこちらで沢山アドバイスいただき、ありがとうございました。)

ですが、先日、通う予定の小学校の支援級(知的級と情緒級)を見学し、支援級の先生方と話した結果なのですが。

そこの知的級に入った児童で、過去に情緒級や普通級に転籍した児童は1人もいないと聞きました。そのまま、中学卒業までほぼ知的級という道を辿るとのことでした。情緒級では普通級と同じスピードで学習が進むが、知的級は国から支給の教科書だけでなく個別のテキストも使うので、スピードや内容が違いすぎて他の学級に転籍は実質不可能に近いとのことです。

私の中では知的級入学しても、もしかしたらどこかのタイミングで情緒級に転籍できればなぁと思っていたのですが、それはかなり難しいとのことで…小学校としては、知的級判定が出ている児童を情緒級では受け入れられない。判定に不服があって親御さんが新たな検査結果を教育委員会に提出して、判定が覆ったケースも過去にあったとのことです。

そこで、主治医に相談したところ、田中ビネー(80台前半)は一年以内に受けていて、再検査はできず、また他の検査も今の息子の状態では受けて結果を出せる物がないとのことでした。ただ、田中ビネーは正常範囲内には入っているから、情緒級スタートで大丈夫だと思うと、教育委員会向けにその旨を一筆したためてくれるとのことで、その手紙待ちの状態です。

知的な遅れはありそうだけれど、第一子の為、比較対象がおらずまだ確信がもてません。また、その学校の知的級の位置付けを聞いてしまったら、今の年齢でいきなり知的級スタートでお願いしますとは軽く言えない気がしてきてしまいました。

教育委員会には主治医の手紙が届き次第送りますと連絡しました。その時にも、たとえ検査結果があってもなかなか判定がかわるのは難しいとは思うけれど、○月○日が期限なので、それに間に合うように送ってもらえるのを待ってます、みたいな感じでした。

これ以上、私はどうしたらよいのか、やれることがまだ他にあるのか、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
もんちさん
2019/01/16 08:43
回答くださった方々、その節は、本当にありがとうございました。

息子は、結局、一年生は情緒級スタートに決まりました。

教育委員会の方々が再度、息子の様子を視察に来てくれて、何時間も対応してくれた結果、今回は知的遅延の判定は見送りますとのことになりました。ただ、情緒級在籍で、著しく進度が遅れるようになってきたら知的級に移籍も考えには入れておいてくださいね、という感じですが。

親の心理的な事情にかなり寄り添ってもらった感じの判定ですね。

情緒級スタートで、とりあえず、潰れない程度に、自己肯定感損なわない程度に、頑張れるところまで情緒級で頑張らせてあげようと思います。

また何かの時は、相談させて下さい。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119090
ナビコさん
2018/10/25 14:24

知的級で高校進学を狙うなら、家庭学習や塾等で補うのが一般的。
情緒級のうちの息子もそう。
チャレンジ、スマイルゼミ、Z会、ドラゼミ、他通信教材をとり、そろばん、スイミング、SST教室、放課後デイの利用も。
普通級の子だって、そうしています。
普通級の子みんなが授業についていける保証はなく、成績が悪ければ何らかの対応をすると思います。(親が)
また小学校では内申点は関係ないので、中学に上がる時点で、知的級から普通級に、親の意向で変更はできます。
ただ教育委員会の許可がないと、仰るとおり知的から情緒の変更は難しいかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/119090
ナビコさん
2018/10/25 19:21

ひとつだけ気になったのですが、もし判定が覆って情緒級になったとして、それでついていけなかったら、また知的級にしてということはできるのですか?
そこは教育委員会に確認しておいた方がよくないですか?
それと過去に判定を覆した方のお子さんは、その後情緒級で問題なかったのでしょうか?
学校は何と言っていましたか?

1年生は知的級で過ごし、ビネー検査から1年たった所で再検査をして、やはり情緒級相応という根拠を提示した方が安全だと思います。
(その場合2年生から情緒級に。1年生のうちは家庭と塾で、普通級と同じ勉強をしておく。)
先の質問で、教育委員会の方が「IQ80代前半だと、情緒級はかなり厳しい」と言われたことは、過去に同程度の数値のお子さんがついていけなかった事例が複数あるのかもしれません。
また主治医が、他の検査をしても結果を出せないというのは、現在の実力では他の検査をしても、ビネーの80代前半を下回る可能性が高く、判定を覆す根拠がとれそうにないと判断されたのでは。
もし判定が覆らなかったら、かけで普通級に行くのだけはやめた方がよいと思います。

私の中学校の友達で、絶対軽度の知的障害があるよね?という子がいました。
ただその子は発達障害の気は全くなく、コミュニケーションもとれ、ちょっと幼いけど素直ないい子でした。
ただただ勉強が壊滅的にできないだけで。
中学生なのに、簡単な足し算の暗算ができませんでした。
テストは全く白紙で0点。解答を書いた形跡なしでした。(なぜ知っているかって、本人が答案を見せてくれたので。)
でも高校と短大は行きました。
昔からお金さえつめば入れてくれる高校や大学は存在するんですよ。
お金がなくても、定時制高校や通信制高校は、中1レベルの勉強ができれば問題なく入学できます。
内申点もいらないし。
学歴より就労重視なら、高等支援学校があれば、それもいいかな。
現実は、知的級であっても進学の道が絶たれることはありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119090
リララさん
2018/10/25 14:44

こんにちは。就学する小学校の支援級は全教科支援級で過ごす形でしょうか?

もんちさんが思われている通りの解釈で合っていると思います。
情緒級は、普通級と同じ内容で進みます。
知的級は、1人1人のお子さんに合わせた進度で進みます。もし、理解があれば伸びるはずの学習が伸びなくなります。もったいないです。
プロフィールを見る感じだと、スタートは逆に情緒級でも良さそうです。
もしくはサポートを受けながら普通級に。
ただ、場面緘黙があるなら支援級のが安心でしょう。
ビネー80前半なら低学年はまだ、勉強はついていけると思います。もちろん家でのサポートは必要ですが。
うちの子は、情緒級在籍ですが、国語と算数のみ取り出しなので、実質知的級の子と一緒に授業は受けるのですが。
算数に関しては、うちの子の方が1人進みが早く、数人で受けていても内容が違うようです。普通級よりも早くなる場合もあります。
やはり知的の方で入られている子は、内容は簡単にゆっくりと進んでいるようです。
オーダーメイドは良いのですが、一度知的級に入ると情緒、普通級には戻れないのは事実でしょう。
うちの自治体なら80前半なら情緒級ですが、なかなか厳しい判断ですね。
見学された様子はどうでしたか?もし、情緒級の方が良いと思うならもう一度、話し合いされても良いと思います。
余りに簡単過ぎても、やる気が無くなりますし。伸びるはずの能力が伸び悩みます。
精神的に幼いのと、知的な問題は別ですので、再判定は受けた方が良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119090
退会済みさん
2018/10/25 15:00

その地域により情緒級と知的級にいる子の振り分けが微妙に異なり、さらに能力についても差がありますので、一概に云々言えませんが

情緒級はIQ90超えの子だけ。などの線引きがある場合、コミュニケーションや社会性、過敏、指示の入りづらさがあるものの、勉強には全く問題がない子とお子さんのレベルの子では、それなりに差があります。
周りの進度は気にしないタイプなのかもしれませんが、ついていけないと思わせてしまうと可哀想ですそこのリサーチはしましたか?

移動することがない。ということは、存外明確なライン引きがされているのではないか?と思いますがどうでしょうか?

ちなみに、私の住むところでは、情緒級がなく、知的支援級のみです。
お子さんぐらいIQがあると、支援級には入れてもらえないのでどんなに不具合があっても基本通常級です。

なので、IQが80台の子はかなり可哀想です。勉強にはついていけない。メンタルもついていけないとたちまち二次障害です。
通級は希望すれば行けますけど、週一の通級ではSSTしかできません。ついていけない分は塾にいってくれと言われます(;´д`)

医療福祉系の人のいう、情緒級で大丈夫ですは信憑性に欠けることもあります。
ポテンシャルがあるよ。というだけで、それを各教室でどこまで発揮できるか?というと話は別です。

教育関係者がいう「服薬が必要」ぐらい眉唾と私自身は感じています。

今のIQがどこまで伸びるかにもよりますが、知的級でしっかり生活と学習の基礎固めをしてから考えては?
知的級が簡単すぎてつまらない!ぐらいでないと情緒級はビミョーかもしれませんよ。

毎年、この時期迷うという話が色々なところで話題になりますが、判定を覆し、無理させてよかった!という話はほとんど聞きません。
よほど、先生がよくてというところですが、その時はよくてもそこで誤学習して修正が大変とか?

本人はよくても、周りは困ってる…ということはありますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119090
退会済みさん
2018/10/25 15:23

知的障害があれば、知的。情緒は、知的には、問題ないけど、全体のなかではうまくいかない場合が多い子がいます。
多動、他害、注意欠陥、学習障害とか。
情緒では少人数で、普通級の内容と同じスピードで行われますが、でも、本人の理解度により、遅れる子もいますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119090
ともさん
2018/10/26 21:30

学校に勤務している心理士です。
田中ビネーはIQがwisc-Ⅳに比べ10くらい数値が高めにでます。
小学校に上がるとwisc-Ⅳで検査を受けることが増えますが、たぶん70くらいになるのではないでしょうか?
wisc-Ⅳで70台ですと、普通学級での学びはかなり辛いかと思います。
一斉指示を理解できないと、授業もつまらないので、悪気はなくても、たち歩いてしまったり、私語をはじめてしまったり。
叱られっぱなしになる可能性大です。
一方、情緒級は、少人数制ですが、情緒的課題のある児童たちですから、落ちついて学習できる環境かというと、、、。
メンバーによるところが大きいです。よほど先生とメンバーに恵まれない限り、お子さまも辛いと思います。
知的学級のほうが穏やかでそれぞれの児童にあった学びが可能です。

学校によりますが、体育や音楽、家庭科、図工など、みんなと出来そうな教科は交流級もありますし、知的学級なら本人にあった学びで学習意欲を高めながら、知識を深めることが可能です。
身辺自立など、生活に必要な力はていねいに身につけさせてもらえますよ。
わたしもスレ主さまのお子さまの状況でしたら、知的学級、おすすめします。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
春なすさん 回答ありがとうございました。 今の自治体での情報が少ないので、今日役所に行って聞いてみようと思います。
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
大きなマスのノートでからかいがあったなら、教師が指導しろ!と思いますがね💧 お子さんは自分なりに苦手に向き合っているようですから、自主性...
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来年度・3年生からの進路選択に迷い、分からなくなっております

どうぞ色々お教え頂けますと幸いです。現在小学校2年・女の子・asd診断あり。現在不登校の娘を持つ母です。1年生の1学期は頑張って通えていましたが、体調にも色々出始め、五月雨から不登校に。不登校当初は、私はダメな子だ、と自責があったり、勉強も手につかず辛い日々でした。現在は、学校の適応教室、放課後デイに週に数回通っております。普通級から離れてから、だんだん元気な娘になりつつあります。勉強も頑張れるように戻ってきました。今の所、勉強に困り感はありません。1年生でのWiscは86でしたが、最近田中ビネーを行い100でした。wisc、ビネー、フルスコアはこんなに異なるのでしょうか?市には情緒級なく知的のみ。学校、役所からは知的は違うと言われ。しかし情緒級の増設は予定なし。集団では一斉指示が通りにくい、疲れる、などから普通級は考えていません。このまま適応教室在籍か、知的学級に希望出すか悩んでおります。知的卒だと進路は狭まりますか?宜しくお願い致します。

回答
まず、ウィスクよりビネーの方が10やそこらは高くなるので14の差なら普通かと。 ちなみにウィスクでIQ90をきってくると、凸凹ありだと通...
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学習、進路についてこんばんは

現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。

回答
おはようございます。 通常級の生活って、学習だけではありません。お友だち関係はどうですか?高学年女子はとくに生活面のほぼを人間関係に費やし...
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はじめて質問させて頂きます

よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知覚推理→78ワーキングメモリー→103処理速度→73普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。・同級生とのコミュニケーションが苦手。・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。・リズム感がなく、体育が苦手。・気持ちの切り替えが苦手。毎回ではないですが、こんな感じです。今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

回答
リズム感でハンデがあると、縄跳びとかツラいですよね。縄跳びとか跳び箱とか鉄棒とか、がんばっちゃう園ですか? やかましい音が嫌いでなかったら...
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知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です

知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。

回答
質問の直接の答えではありませんが・・・。 来年度は小学校教科書が改訂されますが、自治体でどの教科書会社が採択されるか、8月末には決まりま...
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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
公立高校とは、公立普通科高校の事でしょうか? IQ70、これは今後どう変化するかわかりませんが、もしここからあまり変わらない知能レベルだと...
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学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられます

か?知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談してもそれは中学校に聞いてください中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてくださいとまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違ったと嘆いておられました。いろいろ調べますが最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しいと言われましたがそれは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようでどこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
現在、小学校の支援級で教員をしています。 中学卒業後のことも考えれば(高校には一般的に個別支援級がないので)中学から『一般級』でやっていけ...
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通級って、何?息子が通っている小学校には、通級学級として週に

2時間、別室で指導があります。一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。2月に学校と面談し薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。と言われ薬の服用をはじめました。2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。理由としては今のところ落ち着いてきている。通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。何が問題だかわからない。だそうです。気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。知的に遅れはなく、多動もないので授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで穏やかで優しい子だと言われます。ここでふと疑問なんですがうちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが情緒の通級学級は必要ないのでしょうか??カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。と言われます。息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか??この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

回答
通級通っていました。 学校では何の問題もなく私がとても大変と訴えこれ以上養育できないかもと伝えたことで 通級決まりました。通級混んでます。...
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IQ68だと中学校は情緒?知的クラス?どちらの方がいいのか悩

みます。入学当初から情緒クラスで、今は5年生。4年生の終わり頃から担任から勉強につまづき始めているかもというお話がありました。もともと計算はケアレスミスが多く字もとても雑です。今では、個別に授業してくれてはいますが、なかなかやる気にならず授業についていけません。宿題もランクを下げてもらい4年生の計算問題です。〔それでも嫌がります)地域の支援センターに相談したのですが、無理矢理やらせるのはストレスがかかり違う方に問題が出ることがあるのでやめておいた方がいいとのこと。宿題と勉強、嫌々やっていて字が乱雑だったり、態度が横柄だったりでこちらがイライラしてしまいます。困ってるのは本人だと分かってはいるのですが、出来ない…。嫌なことはやらない、全てが後回しです。知的のクラスに中学からうつった方がいいと思うのですが、本人はうつるのは嫌だと言います。思春期で反抗的な時期、勉強が分からないと不登校になるのではないかと心配しています。

回答
本人が嫌といっても、判定を下すのは教育委員会ではないのですか? 本人は自分に知的障害があることを知っているのですか? 情緒級に残りたいとい...
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