質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ASD年長男の子の就学先で迷っています

2018/10/25 13:29
32
ASD年長男の子の就学先で迷っています。
知的級と情緒級の違いはどういったところなのか、いまいち私が分かっていません。

教育委員会からは知的級判定が出ています。親の目から見ても、息子の幼さやまだ平仮名の読み書きもマスターしておらず、何のサポートもなく普通級で過ごせるとは思えず、支援級での手厚いケアでスタートしたほうが息子のためだと決めていました。(この件に関しては以前にこちらで沢山アドバイスいただき、ありがとうございました。)

ですが、先日、通う予定の小学校の支援級(知的級と情緒級)を見学し、支援級の先生方と話した結果なのですが。

そこの知的級に入った児童で、過去に情緒級や普通級に転籍した児童は1人もいないと聞きました。そのまま、中学卒業までほぼ知的級という道を辿るとのことでした。情緒級では普通級と同じスピードで学習が進むが、知的級は国から支給の教科書だけでなく個別のテキストも使うので、スピードや内容が違いすぎて他の学級に転籍は実質不可能に近いとのことです。

私の中では知的級入学しても、もしかしたらどこかのタイミングで情緒級に転籍できればなぁと思っていたのですが、それはかなり難しいとのことで…小学校としては、知的級判定が出ている児童を情緒級では受け入れられない。判定に不服があって親御さんが新たな検査結果を教育委員会に提出して、判定が覆ったケースも過去にあったとのことです。

そこで、主治医に相談したところ、田中ビネー(80台前半)は一年以内に受けていて、再検査はできず、また他の検査も今の息子の状態では受けて結果を出せる物がないとのことでした。ただ、田中ビネーは正常範囲内には入っているから、情緒級スタートで大丈夫だと思うと、教育委員会向けにその旨を一筆したためてくれるとのことで、その手紙待ちの状態です。

知的な遅れはありそうだけれど、第一子の為、比較対象がおらずまだ確信がもてません。また、その学校の知的級の位置付けを聞いてしまったら、今の年齢でいきなり知的級スタートでお願いしますとは軽く言えない気がしてきてしまいました。

教育委員会には主治医の手紙が届き次第送りますと連絡しました。その時にも、たとえ検査結果があってもなかなか判定がかわるのは難しいとは思うけれど、○月○日が期限なので、それに間に合うように送ってもらえるのを待ってます、みたいな感じでした。

これ以上、私はどうしたらよいのか、やれることがまだ他にあるのか、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

もんちさん
2019/01/16 08:43
回答くださった方々、その節は、本当にありがとうございました。

息子は、結局、一年生は情緒級スタートに決まりました。

教育委員会の方々が再度、息子の様子を視察に来てくれて、何時間も対応してくれた結果、今回は知的遅延の判定は見送りますとのことになりました。ただ、情緒級在籍で、著しく進度が遅れるようになってきたら知的級に移籍も考えには入れておいてくださいね、という感じですが。

親の心理的な事情にかなり寄り添ってもらった感じの判定ですね。

情緒級スタートで、とりあえず、潰れない程度に、自己肯定感損なわない程度に、頑張れるところまで情緒級で頑張らせてあげようと思います。

また何かの時は、相談させて下さい。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119090
ナビコさん
2018/10/25 14:24
知的級で高校進学を狙うなら、家庭学習や塾等で補うのが一般的。
情緒級のうちの息子もそう。
チャレンジ、スマイルゼミ、Z会、ドラゼミ、他通信教材をとり、そろばん、スイミング、SST教室、放課後デイの利用も。
普通級の子だって、そうしています。
普通級の子みんなが授業についていける保証はなく、成績が悪ければ何らかの対応をすると思います。(親が)
また小学校では内申点は関係ないので、中学に上がる時点で、知的級から普通級に、親の意向で変更はできます。
ただ教育委員会の許可がないと、仰るとおり知的から情緒の変更は難しいかと。
https://h-navi.jp/qa/questions/119090
リララさん
2018/10/25 14:44
こんにちは。就学する小学校の支援級は全教科支援級で過ごす形でしょうか?

もんちさんが思われている通りの解釈で合っていると思います。
情緒級は、普通級と同じ内容で進みます。
知的級は、1人1人のお子さんに合わせた進度で進みます。もし、理解があれば伸びるはずの学習が伸びなくなります。もったいないです。
プロフィールを見る感じだと、スタートは逆に情緒級でも良さそうです。
もしくはサポートを受けながら普通級に。
ただ、場面緘黙があるなら支援級のが安心でしょう。
ビネー80前半なら低学年はまだ、勉強はついていけると思います。もちろん家でのサポートは必要ですが。
うちの子は、情緒級在籍ですが、国語と算数のみ取り出しなので、実質知的級の子と一緒に授業は受けるのですが。
算数に関しては、うちの子の方が1人進みが早く、数人で受けていても内容が違うようです。普通級よりも早くなる場合もあります。
やはり知的の方で入られている子は、内容は簡単にゆっくりと進んでいるようです。
オーダーメイドは良いのですが、一度知的級に入ると情緒、普通級には戻れないのは事実でしょう。
うちの自治体なら80前半なら情緒級ですが、なかなか厳しい判断ですね。
見学された様子はどうでしたか?もし、情緒級の方が良いと思うならもう一度、話し合いされても良いと思います。
余りに簡単過ぎても、やる気が無くなりますし。伸びるはずの能力が伸び悩みます。
精神的に幼いのと、知的な問題は別ですので、再判定は受けた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む
Et consequatur et. Odio delectus excepturi. Nihil et quas. Porro unde repellendus. Natus velit libero. Nulla mollitia voluptatem. Sit minus repellat. Sit quas expedita. Cum sit vitae. Adipisci tenetur culpa. Aut sit ut. Facilis et amet. Ratione tempora blanditiis. Mollitia sed ut. Cumque laboriosam sed. Qui qui velit. Consequuntur natus esse. Vel natus tempore. Ipsum fuga voluptatem. Hic error expedita. Quod sapiente quo. Ipsam voluptas qui. Consequuntur consequatur qui. Eius nihil esse. Illum quidem ullam. Alias qui qui. Iusto impedit eaque. Nulla accusamus quod. Occaecati qui et. Perferendis ut iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/119090
退会済みさん
2018/10/25 15:00
その地域により情緒級と知的級にいる子の振り分けが微妙に異なり、さらに能力についても差がありますので、一概に云々言えませんが

情緒級はIQ90超えの子だけ。などの線引きがある場合、コミュニケーションや社会性、過敏、指示の入りづらさがあるものの、勉強には全く問題がない子とお子さんのレベルの子では、それなりに差があります。
周りの進度は気にしないタイプなのかもしれませんが、ついていけないと思わせてしまうと可哀想ですそこのリサーチはしましたか?

移動することがない。ということは、存外明確なライン引きがされているのではないか?と思いますがどうでしょうか?

ちなみに、私の住むところでは、情緒級がなく、知的支援級のみです。
お子さんぐらいIQがあると、支援級には入れてもらえないのでどんなに不具合があっても基本通常級です。

なので、IQが80台の子はかなり可哀想です。勉強にはついていけない。メンタルもついていけないとたちまち二次障害です。
通級は希望すれば行けますけど、週一の通級ではSSTしかできません。ついていけない分は塾にいってくれと言われます(;´д`)

医療福祉系の人のいう、情緒級で大丈夫ですは信憑性に欠けることもあります。
ポテンシャルがあるよ。というだけで、それを各教室でどこまで発揮できるか?というと話は別です。

教育関係者がいう「服薬が必要」ぐらい眉唾と私自身は感じています。

今のIQがどこまで伸びるかにもよりますが、知的級でしっかり生活と学習の基礎固めをしてから考えては?
知的級が簡単すぎてつまらない!ぐらいでないと情緒級はビミョーかもしれませんよ。

毎年、この時期迷うという話が色々なところで話題になりますが、判定を覆し、無理させてよかった!という話はほとんど聞きません。
よほど、先生がよくてというところですが、その時はよくてもそこで誤学習して修正が大変とか?

本人はよくても、周りは困ってる…ということはありますが。

...続きを読む
Eum aut fugiat. Perspiciatis blanditiis reiciendis. Eveniet molestiae explicabo. Sit non eligendi. In corporis explicabo. Officiis delectus ut. Optio et officiis. Aliquam saepe est. Voluptatem ipsam velit. Corporis voluptate voluptatem. Consectetur modi ratione. Error voluptate delectus. Nulla facilis qui. Nihil error repellendus. Veritatis iste nisi. Perspiciatis ut et. Quod enim dolores. Nihil ut est. Consequatur modi enim. Suscipit impedit voluptates. Quia pariatur sint. Illum magni incidunt. Tempora et eum. Sed cupiditate illum. Culpa quibusdam molestiae. Et dicta ab. Asperiores ut iure. Ut exercitationem quis. Impedit totam quia. Tempore et minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/119090
退会済みさん
2018/10/25 15:23
知的障害があれば、知的。情緒は、知的には、問題ないけど、全体のなかではうまくいかない場合が多い子がいます。
多動、他害、注意欠陥、学習障害とか。
情緒では少人数で、普通級の内容と同じスピードで行われますが、でも、本人の理解度により、遅れる子もいますよ。
...続きを読む
Molestiae reprehenderit fugiat. Laboriosam perferendis nisi. Doloribus vitae sint. Eum recusandae officia. Placeat rerum architecto. Assumenda aut magnam. Quia quo accusamus. Voluptate beatae molestias. Aspernatur id nemo. Dolorem saepe placeat. Nostrum harum rerum. Sint impedit neque. Quo reiciendis totam. Aut maxime molestias. Consequatur nihil placeat. Alias sint omnis. Qui repellat ut. Adipisci reprehenderit doloribus. Dignissimos atque id. Illum dolorem aut. Illum dolore voluptas. Consequatur odit aut. Illo alias et. Ea earum est. Id omnis quidem. Id quia illum. Ipsum eum fugiat. Et nemo architecto. Est voluptate itaque. Voluptatem consequuntur perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/119090
なのさん
2018/10/25 18:08
質問拝見させて頂きました。

情緒級と知的級など、近年は発達障害の理解も深まり、大きな学校においてはサポートも手厚い学校が増えてきてますね。しかしながら、なぜかどの地域においても、先のお話をしてくれる機関が少ないというのがネックかなとは思っております。

支援級においては、地域性や学校の方針があります。
すでに入学を考えている学校がそのような基本ベースとなっているのであれば、やはり医師からの一筆を提出して情緒級が望ましいでしょう。

なお、参考までにと思いますが、、、、
知的学級や情緒学級など、学校によって対応は様々です。
知的学級では専用の本を使用する学校もありますが、人手が足りているかつ先生が子供への理解度が高ければ、国語の教科書など普通学級と同じものを使用するケースもあります。
このように、その子の成長に合わせて対応頂く学校もありますが、逆にまったく対応して頂けない学校もあります。
さらに、知的学級に在籍、または通う場合においての気を付けなければならないのは、中学校が重要な時期となります。
高校受験などにおいては、基本的には中学校における内申点やテスト結果による成績も重要となりますが、この中学における知的学級によっては、テストを受けなくても良いとしている学校もあり、結果高校受験を視野に考えていた保護者が後々事実を知りまして、急ぎテストを受けさせるなどの対応を取ったお話もあります。

現在小学校であれば問題ないとは思いますが、地域によって様々であり、もうちょっと先を見通した話のなかで就学相談を行うのもひとつの手かなとは思います。

また情緒であれ知的であれ、学校は療育現場ではないため、まだまだ手厳しい一面を持ち合わせており、子供にとっては日々努力が必要となる場合もあります。
故に、心のケアだけではなく勉強面におけるサポートも親が行う事で、子供は自分の力量を見極め、宿題にも取り組めるようになり、経験の積み重ねで成長できるものと考えます。
今は個別塾など、子供の能力を理解し対応頂ける所も増えてきました。
すべてがそうではありませんが、子供が過剰に無理することもなく、頑張れる環境を見つけてみてはと思います。 ...続きを読む
Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
https://h-navi.jp/qa/questions/119090
ナビコさん
2018/10/25 19:21
ひとつだけ気になったのですが、もし判定が覆って情緒級になったとして、それでついていけなかったら、また知的級にしてということはできるのですか?
そこは教育委員会に確認しておいた方がよくないですか?
それと過去に判定を覆した方のお子さんは、その後情緒級で問題なかったのでしょうか?
学校は何と言っていましたか?

1年生は知的級で過ごし、ビネー検査から1年たった所で再検査をして、やはり情緒級相応という根拠を提示した方が安全だと思います。
(その場合2年生から情緒級に。1年生のうちは家庭と塾で、普通級と同じ勉強をしておく。)
先の質問で、教育委員会の方が「IQ80代前半だと、情緒級はかなり厳しい」と言われたことは、過去に同程度の数値のお子さんがついていけなかった事例が複数あるのかもしれません。
また主治医が、他の検査をしても結果を出せないというのは、現在の実力では他の検査をしても、ビネーの80代前半を下回る可能性が高く、判定を覆す根拠がとれそうにないと判断されたのでは。
もし判定が覆らなかったら、かけで普通級に行くのだけはやめた方がよいと思います。

私の中学校の友達で、絶対軽度の知的障害があるよね?という子がいました。
ただその子は発達障害の気は全くなく、コミュニケーションもとれ、ちょっと幼いけど素直ないい子でした。
ただただ勉強が壊滅的にできないだけで。
中学生なのに、簡単な足し算の暗算ができませんでした。
テストは全く白紙で0点。解答を書いた形跡なしでした。(なぜ知っているかって、本人が答案を見せてくれたので。)
でも高校と短大は行きました。
昔からお金さえつめば入れてくれる高校や大学は存在するんですよ。
お金がなくても、定時制高校や通信制高校は、中1レベルの勉強ができれば問題なく入学できます。
内申点もいらないし。
学歴より就労重視なら、高等支援学校があれば、それもいいかな。
現実は、知的級であっても進学の道が絶たれることはありません。

...続きを読む
Nihil quos ut. Soluta minima suscipit. Ut vel quia. Fugiat explicabo unde. Impedit voluptas error. Vel amet laboriosam. Ut aut modi. Pariatur eaque nihil. Quasi doloribus aut. Magni asperiores perspiciatis. Labore in tempore. Vel labore omnis. Totam voluptatem reprehenderit. Dolore amet ullam. Ut laudantium sed. Ut quidem esse. Quia modi facere. Totam enim ipsum. Quis consequatur aut. Ducimus est sit. Ut voluptates atque. Error nam dolores. Id ab ut. Officia et sit. Tempora dolor velit. Occaecati accusantium et. Sit voluptatem dolores. Laudantium sint maxime. Ut tenetur harum. Quam placeat sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症スペクトラムと診断して下さった、発達外来の先生に、『支

援学校が適しています、たぶん支援学校行ったら優等生になると思うよ』って言われました。支援学校の体験学習を終えたばかりですが担当した先生に、...
回答
支援学級なら見学なくても行きたいと思った時に行けると思いますよ。(きっと。うちの学校はそうです)うちの学校では、国語、算数に支援のほうへ行...
4

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校で...
回答
就学前の検査は田中ビネーのような検査ですか? 発達の検査の結果が4歳前後となりますと,本来知的遅れがあるとしまして,多くの専門医はお子さん...
15

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
ママちゃんさん ありがとうございます。 そうですね。 飴とムチの使い分け大事ですよね。 実は夫もやってはいるんです。 ただ、「泣かな...
36

こんにちは

発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発...
回答
家もWISCで総合100少しありまして、就学相談の時に 「IQから、【一応】普通級判定が出ましたよ」 と最初に言われました。一応、が訳あり...
10

支援級でタブレット学習している方いますか?うちの子の学校タブ

レットは、プログラミング系のアプリしか入っていません漢字を書く事を嫌がり、思い通りの形に書けないと癇癪を起こします。wiscでも書字の苦手...
回答
本末転倒な回答かもしれませんが 不登校だったこと、漢字が苦手、完璧主義ということならば、現時点でのアプリでの漢字学習は不向きかも。 アプ...
6

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
私がその立場ならどうするかというと、放課後等デイサービスがあるならそちらで療育してもらうようにします。 でもデイの利用ができない場合は、あ...
10

ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい...
回答
ハコハコさん 再度ありがとうございます。 お察しの通り息子は饒舌ではありません。WISCでも話す項目は凹でした。 主人よりかは私に今は...
14

久しぶりの投稿です

宜しくお願いします。春から小学生、グレーゾーンです。悩んだ末支援級に通うことになっています。幼稚園ではまだ発達の様子もはっきりしていなかっ...
回答
特性の説明ですが、私は通級療育の子について、自らクラス懇談でお伝えしています。 が、正直私の子たちの学年では、私以外に障害のカミングアウト...
8

書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見て...
回答
⭐️とりあえず、書き写しについていけないことを学校に相談してください。友達のノートをコピーしてくださる支援はしてくださいます。困ること、学...
7

小二、ASDとADHDの息子のことです

普通級です。去年一年間は勉強内容を理解できており、学習障害、知的障害は無いです。息子は集中力が長く続かず、すぐ疲れてしまう特性があります。...
回答
はじめまして。 家もぼんやりしたり、注意力が散漫だったりします。 似たタイプなのかわかりませんが、個別に声かけしやすいように、1番前の席に...
5

普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です

3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。小学校入学前には保...
回答
しいさん。 その、女の子が、ふざけてなのか、本気なのかにも よるかな? でも、子供って、柔軟性が、ありますから、 お子さんを、受け入れてく...
17

こんにちは

自閉症傾向と知的ボーダーの4歳の娘の母親です。私自身も診断はしていませんが、問診のみで知的ボーダーかもと言われたことあります。義父母と暮ら...
回答
あきさん。 あくまでも、お子さんの進路を、決めるのは、親です。 10歳過ぎれば、お子さんと相談して決めれるようになります。 義父母様には、...
5

現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療...
回答
こんにちは。 理解が少し低いので、そこが引っ張って癇癪や切り替えの苦手さに出てるのかも知れませんね。 診断はついてないと言う事ですが、何...
4

学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています...
回答
もしとりこさんの息子さんがウチの息子の様に知的に気になる事が無くて色々と理解する能力もあるタイプなのだとしたらLDを疑ってみては如何でしょ...
12