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ASD年長男の子の就学先で迷っています
ASD年長男の子の就学先で迷っています。
知的級と情緒級の違いはどういったところなのか、いまいち私が分かっていません。
教育委員会からは知的級判定が出ています。親の目から見ても、息子の幼さやまだ平仮名の読み書きもマスターしておらず、何のサポートもなく普通級で過ごせるとは思えず、支援級での手厚いケアでスタートしたほうが息子のためだと決めていました。(この件に関しては以前にこちらで沢山アドバイスいただき、ありがとうございました。)
ですが、先日、通う予定の小学校の支援級(知的級と情緒級)を見学し、支援級の先生方と話した結果なのですが。
そこの知的級に入った児童で、過去に情緒級や普通級に転籍した児童は1人もいないと聞きました。そのまま、中学卒業までほぼ知的級という道を辿るとのことでした。情緒級では普通級と同じスピードで学習が進むが、知的級は国から支給の教科書だけでなく個別のテキストも使うので、スピードや内容が違いすぎて他の学級に転籍は実質不可能に近いとのことです。
私の中では知的級入学しても、もしかしたらどこかのタイミングで情緒級に転籍できればなぁと思っていたのですが、それはかなり難しいとのことで…小学校としては、知的級判定が出ている児童を情緒級では受け入れられない。判定に不服があって親御さんが新たな検査結果を教育委員会に提出して、判定が覆ったケースも過去にあったとのことです。
そこで、主治医に相談したところ、田中ビネー(80台前半)は一年以内に受けていて、再検査はできず、また他の検査も今の息子の状態では受けて結果を出せる物がないとのことでした。ただ、田中ビネーは正常範囲内には入っているから、情緒級スタートで大丈夫だと思うと、教育委員会向けにその旨を一筆したためてくれるとのことで、その手紙待ちの状態です。
知的な遅れはありそうだけれど、第一子の為、比較対象がおらずまだ確信がもてません。また、その学校の知的級の位置付けを聞いてしまったら、今の年齢でいきなり知的級スタートでお願いしますとは軽く言えない気がしてきてしまいました。
教育委員会には主治医の手紙が届き次第送りますと連絡しました。その時にも、たとえ検査結果があってもなかなか判定がかわるのは難しいとは思うけれど、○月○日が期限なので、それに間に合うように送ってもらえるのを待ってます、みたいな感じでした。
これ以上、私はどうしたらよいのか、やれることがまだ他にあるのか、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
知的級と情緒級の違いはどういったところなのか、いまいち私が分かっていません。
教育委員会からは知的級判定が出ています。親の目から見ても、息子の幼さやまだ平仮名の読み書きもマスターしておらず、何のサポートもなく普通級で過ごせるとは思えず、支援級での手厚いケアでスタートしたほうが息子のためだと決めていました。(この件に関しては以前にこちらで沢山アドバイスいただき、ありがとうございました。)
ですが、先日、通う予定の小学校の支援級(知的級と情緒級)を見学し、支援級の先生方と話した結果なのですが。
そこの知的級に入った児童で、過去に情緒級や普通級に転籍した児童は1人もいないと聞きました。そのまま、中学卒業までほぼ知的級という道を辿るとのことでした。情緒級では普通級と同じスピードで学習が進むが、知的級は国から支給の教科書だけでなく個別のテキストも使うので、スピードや内容が違いすぎて他の学級に転籍は実質不可能に近いとのことです。
私の中では知的級入学しても、もしかしたらどこかのタイミングで情緒級に転籍できればなぁと思っていたのですが、それはかなり難しいとのことで…小学校としては、知的級判定が出ている児童を情緒級では受け入れられない。判定に不服があって親御さんが新たな検査結果を教育委員会に提出して、判定が覆ったケースも過去にあったとのことです。
そこで、主治医に相談したところ、田中ビネー(80台前半)は一年以内に受けていて、再検査はできず、また他の検査も今の息子の状態では受けて結果を出せる物がないとのことでした。ただ、田中ビネーは正常範囲内には入っているから、情緒級スタートで大丈夫だと思うと、教育委員会向けにその旨を一筆したためてくれるとのことで、その手紙待ちの状態です。
知的な遅れはありそうだけれど、第一子の為、比較対象がおらずまだ確信がもてません。また、その学校の知的級の位置付けを聞いてしまったら、今の年齢でいきなり知的級スタートでお願いしますとは軽く言えない気がしてきてしまいました。
教育委員会には主治医の手紙が届き次第送りますと連絡しました。その時にも、たとえ検査結果があってもなかなか判定がかわるのは難しいとは思うけれど、○月○日が期限なので、それに間に合うように送ってもらえるのを待ってます、みたいな感じでした。
これ以上、私はどうしたらよいのか、やれることがまだ他にあるのか、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。就学する小学校の支援級は全教科支援級で過ごす形でしょうか?
もんちさんが思われている通りの解釈で合っていると思います。
情緒級は、普通級と同じ内容で進みます。
知的級は、1人1人のお子さんに合わせた進度で進みます。もし、理解があれば伸びるはずの学習が伸びなくなります。もったいないです。
プロフィールを見る感じだと、スタートは逆に情緒級でも良さそうです。
もしくはサポートを受けながら普通級に。
ただ、場面緘黙があるなら支援級のが安心でしょう。
ビネー80前半なら低学年はまだ、勉強はついていけると思います。もちろん家でのサポートは必要ですが。
うちの子は、情緒級在籍ですが、国語と算数のみ取り出しなので、実質知的級の子と一緒に授業は受けるのですが。
算数に関しては、うちの子の方が1人進みが早く、数人で受けていても内容が違うようです。普通級よりも早くなる場合もあります。
やはり知的の方で入られている子は、内容は簡単にゆっくりと進んでいるようです。
オーダーメイドは良いのですが、一度知的級に入ると情緒、普通級には戻れないのは事実でしょう。
うちの自治体なら80前半なら情緒級ですが、なかなか厳しい判断ですね。
見学された様子はどうでしたか?もし、情緒級の方が良いと思うならもう一度、話し合いされても良いと思います。
余りに簡単過ぎても、やる気が無くなりますし。伸びるはずの能力が伸び悩みます。
精神的に幼いのと、知的な問題は別ですので、再判定は受けた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Nihil non quia. Veritatis qui aspernatur. Fugiat quibusdam atque. Est molestiae fugit. Porro quia laboriosam. Incidunt provident est. Sed delectus reprehenderit. Sunt nesciunt voluptatibus. Illo iusto harum. Omnis enim amet. Et ea illum. Est impedit omnis. Ut minima pariatur. Dolore nemo qui. Et fugit sequi. Ratione a debitis. Non esse quo. Id necessitatibus et. Distinctio voluptas quisquam. Ea dignissimos suscipit. Aspernatur autem consequatur. Dolorem aut velit. Nulla et quidem. Et esse adipisci. Consequatur voluptas nesciunt. Aut voluptates ipsam. Debitis porro nesciunt. Dolorum vero laudantium. Qui autem sequi. Laudantium impedit aperiam.
もんちさんが思われている通りの解釈で合っていると思います。
情緒級は、普通級と同じ内容で進みます。
知的級は、1人1人のお子さんに合わせた進度で進みます。もし、理解があれば伸びるはずの学習が伸びなくなります。もったいないです。
プロフィールを見る感じだと、スタートは逆に情緒級でも良さそうです。
もしくはサポートを受けながら普通級に。
ただ、場面緘黙があるなら支援級のが安心でしょう。
ビネー80前半なら低学年はまだ、勉強はついていけると思います。もちろん家でのサポートは必要ですが。
うちの子は、情緒級在籍ですが、国語と算数のみ取り出しなので、実質知的級の子と一緒に授業は受けるのですが。
算数に関しては、うちの子の方が1人進みが早く、数人で受けていても内容が違うようです。普通級よりも早くなる場合もあります。
やはり知的の方で入られている子は、内容は簡単にゆっくりと進んでいるようです。
オーダーメイドは良いのですが、一度知的級に入ると情緒、普通級には戻れないのは事実でしょう。
うちの自治体なら80前半なら情緒級ですが、なかなか厳しい判断ですね。
見学された様子はどうでしたか?もし、情緒級の方が良いと思うならもう一度、話し合いされても良いと思います。
余りに簡単過ぎても、やる気が無くなりますし。伸びるはずの能力が伸び悩みます。
精神的に幼いのと、知的な問題は別ですので、再判定は受けた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Nihil non quia. Veritatis qui aspernatur. Fugiat quibusdam atque. Est molestiae fugit. Porro quia laboriosam. Incidunt provident est. Sed delectus reprehenderit. Sunt nesciunt voluptatibus. Illo iusto harum. Omnis enim amet. Et ea illum. Est impedit omnis. Ut minima pariatur. Dolore nemo qui. Et fugit sequi. Ratione a debitis. Non esse quo. Id necessitatibus et. Distinctio voluptas quisquam. Ea dignissimos suscipit. Aspernatur autem consequatur. Dolorem aut velit. Nulla et quidem. Et esse adipisci. Consequatur voluptas nesciunt. Aut voluptates ipsam. Debitis porro nesciunt. Dolorum vero laudantium. Qui autem sequi. Laudantium impedit aperiam.
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
その地域により情緒級と知的級にいる子の振り分けが微妙に異なり、さらに能力についても差がありますので、一概に云々言えませんが
情緒級はIQ90超えの子だけ。などの線引きがある場合、コミュニケーションや社会性、過敏、指示の入りづらさがあるものの、勉強には全く問題がない子とお子さんのレベルの子では、それなりに差があります。
周りの進度は気にしないタイプなのかもしれませんが、ついていけないと思わせてしまうと可哀想ですそこのリサーチはしましたか?
移動することがない。ということは、存外明確なライン引きがされているのではないか?と思いますがどうでしょうか?
ちなみに、私の住むところでは、情緒級がなく、知的支援級のみです。
お子さんぐらいIQがあると、支援級には入れてもらえないのでどんなに不具合があっても基本通常級です。
なので、IQが80台の子はかなり可哀想です。勉強にはついていけない。メンタルもついていけないとたちまち二次障害です。
通級は希望すれば行けますけど、週一の通級ではSSTしかできません。ついていけない分は塾にいってくれと言われます(;´д`)
医療福祉系の人のいう、情緒級で大丈夫ですは信憑性に欠けることもあります。
ポテンシャルがあるよ。というだけで、それを各教室でどこまで発揮できるか?というと話は別です。
教育関係者がいう「服薬が必要」ぐらい眉唾と私自身は感じています。
今のIQがどこまで伸びるかにもよりますが、知的級でしっかり生活と学習の基礎固めをしてから考えては?
知的級が簡単すぎてつまらない!ぐらいでないと情緒級はビミョーかもしれませんよ。
毎年、この時期迷うという話が色々なところで話題になりますが、判定を覆し、無理させてよかった!という話はほとんど聞きません。
よほど、先生がよくてというところですが、その時はよくてもそこで誤学習して修正が大変とか?
本人はよくても、周りは困ってる…ということはありますが。
...続きを読む Tenetur quis modi. Ratione impedit qui. Quis saepe inventore. Animi est eos. Sunt dicta optio. Esse hic repudiandae. Ex hic illum. Et corrupti provident. Qui ullam molestias. Quia sapiente quisquam. Sint sequi expedita. Vel ut sed. Animi rem tempora. Tempora nisi est. Et placeat quia. Quod quia perferendis. Atque qui dolorem. Nobis delectus soluta. Quae reprehenderit laborum. Necessitatibus reprehenderit qui. Est pariatur ad. Ad voluptatem eum. Aut est porro. In eos et. Sapiente debitis alias. Dignissimos non dolorum. Adipisci cum libero. Numquam occaecati dolor. Quaerat aliquid expedita. Suscipit perferendis voluptatem.
情緒級はIQ90超えの子だけ。などの線引きがある場合、コミュニケーションや社会性、過敏、指示の入りづらさがあるものの、勉強には全く問題がない子とお子さんのレベルの子では、それなりに差があります。
周りの進度は気にしないタイプなのかもしれませんが、ついていけないと思わせてしまうと可哀想ですそこのリサーチはしましたか?
移動することがない。ということは、存外明確なライン引きがされているのではないか?と思いますがどうでしょうか?
ちなみに、私の住むところでは、情緒級がなく、知的支援級のみです。
お子さんぐらいIQがあると、支援級には入れてもらえないのでどんなに不具合があっても基本通常級です。
なので、IQが80台の子はかなり可哀想です。勉強にはついていけない。メンタルもついていけないとたちまち二次障害です。
通級は希望すれば行けますけど、週一の通級ではSSTしかできません。ついていけない分は塾にいってくれと言われます(;´д`)
医療福祉系の人のいう、情緒級で大丈夫ですは信憑性に欠けることもあります。
ポテンシャルがあるよ。というだけで、それを各教室でどこまで発揮できるか?というと話は別です。
教育関係者がいう「服薬が必要」ぐらい眉唾と私自身は感じています。
今のIQがどこまで伸びるかにもよりますが、知的級でしっかり生活と学習の基礎固めをしてから考えては?
知的級が簡単すぎてつまらない!ぐらいでないと情緒級はビミョーかもしれませんよ。
毎年、この時期迷うという話が色々なところで話題になりますが、判定を覆し、無理させてよかった!という話はほとんど聞きません。
よほど、先生がよくてというところですが、その時はよくてもそこで誤学習して修正が大変とか?
本人はよくても、周りは困ってる…ということはありますが。
...続きを読む Tenetur quis modi. Ratione impedit qui. Quis saepe inventore. Animi est eos. Sunt dicta optio. Esse hic repudiandae. Ex hic illum. Et corrupti provident. Qui ullam molestias. Quia sapiente quisquam. Sint sequi expedita. Vel ut sed. Animi rem tempora. Tempora nisi est. Et placeat quia. Quod quia perferendis. Atque qui dolorem. Nobis delectus soluta. Quae reprehenderit laborum. Necessitatibus reprehenderit qui. Est pariatur ad. Ad voluptatem eum. Aut est porro. In eos et. Sapiente debitis alias. Dignissimos non dolorum. Adipisci cum libero. Numquam occaecati dolor. Quaerat aliquid expedita. Suscipit perferendis voluptatem.
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知的障害があれば、知的。情緒は、知的には、問題ないけど、全体のなかではうまくいかない場合が多い子がいます。
多動、他害、注意欠陥、学習障害とか。
情緒では少人数で、普通級の内容と同じスピードで行われますが、でも、本人の理解度により、遅れる子もいますよ。
...続きを読む Amet temporibus voluptas. Qui et perferendis. Beatae culpa deleniti. Omnis eaque placeat. Culpa placeat ut. Consequuntur labore earum. Optio exercitationem eveniet. Quasi consequuntur repellat. Id nihil odio. Voluptas quo in. Accusantium rem et. Maxime corporis quas. Et aspernatur consequatur. Et atque qui. Iste qui aperiam. Illo cumque atque. Sit quibusdam omnis. Ut sequi nesciunt. Quia non qui. Aliquid ea necessitatibus. Tempore quia praesentium. Cumque explicabo velit. Non architecto velit. Consequatur tempore possimus. Eum eaque et. Sit voluptatem assumenda. Et tenetur labore. Id et voluptatem. Unde fugiat minima. Eaque assumenda occaecati.
多動、他害、注意欠陥、学習障害とか。
情緒では少人数で、普通級の内容と同じスピードで行われますが、でも、本人の理解度により、遅れる子もいますよ。
...続きを読む Amet temporibus voluptas. Qui et perferendis. Beatae culpa deleniti. Omnis eaque placeat. Culpa placeat ut. Consequuntur labore earum. Optio exercitationem eveniet. Quasi consequuntur repellat. Id nihil odio. Voluptas quo in. Accusantium rem et. Maxime corporis quas. Et aspernatur consequatur. Et atque qui. Iste qui aperiam. Illo cumque atque. Sit quibusdam omnis. Ut sequi nesciunt. Quia non qui. Aliquid ea necessitatibus. Tempore quia praesentium. Cumque explicabo velit. Non architecto velit. Consequatur tempore possimus. Eum eaque et. Sit voluptatem assumenda. Et tenetur labore. Id et voluptatem. Unde fugiat minima. Eaque assumenda occaecati.
質問拝見させて頂きました。
情緒級と知的級など、近年は発達障害の理解も深まり、大きな学校においてはサポートも手厚い学校が増えてきてますね。しかしながら、なぜかどの地域においても、先のお話をしてくれる機関が少ないというのがネックかなとは思っております。
支援級においては、地域性や学校の方針があります。
すでに入学を考えている学校がそのような基本ベースとなっているのであれば、やはり医師からの一筆を提出して情緒級が望ましいでしょう。
なお、参考までにと思いますが、、、、
知的学級や情緒学級など、学校によって対応は様々です。
知的学級では専用の本を使用する学校もありますが、人手が足りているかつ先生が子供への理解度が高ければ、国語の教科書など普通学級と同じものを使用するケースもあります。
このように、その子の成長に合わせて対応頂く学校もありますが、逆にまったく対応して頂けない学校もあります。
さらに、知的学級に在籍、または通う場合においての気を付けなければならないのは、中学校が重要な時期となります。
高校受験などにおいては、基本的には中学校における内申点やテスト結果による成績も重要となりますが、この中学における知的学級によっては、テストを受けなくても良いとしている学校もあり、結果高校受験を視野に考えていた保護者が後々事実を知りまして、急ぎテストを受けさせるなどの対応を取ったお話もあります。
現在小学校であれば問題ないとは思いますが、地域によって様々であり、もうちょっと先を見通した話のなかで就学相談を行うのもひとつの手かなとは思います。
また情緒であれ知的であれ、学校は療育現場ではないため、まだまだ手厳しい一面を持ち合わせており、子供にとっては日々努力が必要となる場合もあります。
故に、心のケアだけではなく勉強面におけるサポートも親が行う事で、子供は自分の力量を見極め、宿題にも取り組めるようになり、経験の積み重ねで成長できるものと考えます。
今は個別塾など、子供の能力を理解し対応頂ける所も増えてきました。
すべてがそうではありませんが、子供が過剰に無理することもなく、頑張れる環境を見つけてみてはと思います。 ...続きを読む Consequatur nihil molestiae. Ut earum eaque. Error et alias. Modi ea aliquam. Eveniet dolor non. Debitis et fuga. Facilis a ut. Mollitia quas aut. Et explicabo consequatur. Excepturi hic sit. Repellat sed odit. Nam deserunt accusamus. Debitis earum ipsa. Ducimus eligendi voluptate. Placeat molestias iste. Consequatur voluptatibus id. Id voluptatem rerum. Odit praesentium expedita. Ex sed omnis. Natus voluptas tempore. Blanditiis iure eos. Et neque maiores. Alias quaerat consequuntur. Et nihil aut. Et officiis adipisci. Cum aliquid deleniti. Error odit saepe. Pariatur quis molestiae. Inventore aut voluptas. Fugiat sed quo.
情緒級と知的級など、近年は発達障害の理解も深まり、大きな学校においてはサポートも手厚い学校が増えてきてますね。しかしながら、なぜかどの地域においても、先のお話をしてくれる機関が少ないというのがネックかなとは思っております。
支援級においては、地域性や学校の方針があります。
すでに入学を考えている学校がそのような基本ベースとなっているのであれば、やはり医師からの一筆を提出して情緒級が望ましいでしょう。
なお、参考までにと思いますが、、、、
知的学級や情緒学級など、学校によって対応は様々です。
知的学級では専用の本を使用する学校もありますが、人手が足りているかつ先生が子供への理解度が高ければ、国語の教科書など普通学級と同じものを使用するケースもあります。
このように、その子の成長に合わせて対応頂く学校もありますが、逆にまったく対応して頂けない学校もあります。
さらに、知的学級に在籍、または通う場合においての気を付けなければならないのは、中学校が重要な時期となります。
高校受験などにおいては、基本的には中学校における内申点やテスト結果による成績も重要となりますが、この中学における知的学級によっては、テストを受けなくても良いとしている学校もあり、結果高校受験を視野に考えていた保護者が後々事実を知りまして、急ぎテストを受けさせるなどの対応を取ったお話もあります。
現在小学校であれば問題ないとは思いますが、地域によって様々であり、もうちょっと先を見通した話のなかで就学相談を行うのもひとつの手かなとは思います。
また情緒であれ知的であれ、学校は療育現場ではないため、まだまだ手厳しい一面を持ち合わせており、子供にとっては日々努力が必要となる場合もあります。
故に、心のケアだけではなく勉強面におけるサポートも親が行う事で、子供は自分の力量を見極め、宿題にも取り組めるようになり、経験の積み重ねで成長できるものと考えます。
今は個別塾など、子供の能力を理解し対応頂ける所も増えてきました。
すべてがそうではありませんが、子供が過剰に無理することもなく、頑張れる環境を見つけてみてはと思います。 ...続きを読む Consequatur nihil molestiae. Ut earum eaque. Error et alias. Modi ea aliquam. Eveniet dolor non. Debitis et fuga. Facilis a ut. Mollitia quas aut. Et explicabo consequatur. Excepturi hic sit. Repellat sed odit. Nam deserunt accusamus. Debitis earum ipsa. Ducimus eligendi voluptate. Placeat molestias iste. Consequatur voluptatibus id. Id voluptatem rerum. Odit praesentium expedita. Ex sed omnis. Natus voluptas tempore. Blanditiis iure eos. Et neque maiores. Alias quaerat consequuntur. Et nihil aut. Et officiis adipisci. Cum aliquid deleniti. Error odit saepe. Pariatur quis molestiae. Inventore aut voluptas. Fugiat sed quo.
ひとつだけ気になったのですが、もし判定が覆って情緒級になったとして、それでついていけなかったら、また知的級にしてということはできるのですか?
そこは教育委員会に確認しておいた方がよくないですか?
それと過去に判定を覆した方のお子さんは、その後情緒級で問題なかったのでしょうか?
学校は何と言っていましたか?
1年生は知的級で過ごし、ビネー検査から1年たった所で再検査をして、やはり情緒級相応という根拠を提示した方が安全だと思います。
(その場合2年生から情緒級に。1年生のうちは家庭と塾で、普通級と同じ勉強をしておく。)
先の質問で、教育委員会の方が「IQ80代前半だと、情緒級はかなり厳しい」と言われたことは、過去に同程度の数値のお子さんがついていけなかった事例が複数あるのかもしれません。
また主治医が、他の検査をしても結果を出せないというのは、現在の実力では他の検査をしても、ビネーの80代前半を下回る可能性が高く、判定を覆す根拠がとれそうにないと判断されたのでは。
もし判定が覆らなかったら、かけで普通級に行くのだけはやめた方がよいと思います。
私の中学校の友達で、絶対軽度の知的障害があるよね?という子がいました。
ただその子は発達障害の気は全くなく、コミュニケーションもとれ、ちょっと幼いけど素直ないい子でした。
ただただ勉強が壊滅的にできないだけで。
中学生なのに、簡単な足し算の暗算ができませんでした。
テストは全く白紙で0点。解答を書いた形跡なしでした。(なぜ知っているかって、本人が答案を見せてくれたので。)
でも高校と短大は行きました。
昔からお金さえつめば入れてくれる高校や大学は存在するんですよ。
お金がなくても、定時制高校や通信制高校は、中1レベルの勉強ができれば問題なく入学できます。
内申点もいらないし。
学歴より就労重視なら、高等支援学校があれば、それもいいかな。
現実は、知的級であっても進学の道が絶たれることはありません。
...続きを読む Nihil vitae quibusdam. Laudantium maxime quia. Nobis illo sed. Officiis aliquid vel. Asperiores blanditiis esse. Tempora dolores voluptatem. Aspernatur deleniti hic. Consectetur soluta assumenda. Beatae soluta molestias. Sit eaque deleniti. Voluptatum non consequatur. Ut magni ut. Repellendus non praesentium. Ut amet doloremque. Dolor autem quia. Qui omnis sint. Perferendis eveniet reiciendis. Omnis delectus totam. Iste impedit sequi. Hic voluptatem repellat. Quas et quo. Qui nulla expedita. Laboriosam quo molestias. Consectetur esse ut. Non eaque exercitationem. Quaerat dicta incidunt. Porro eveniet molestias. Rerum unde eos. Et ab quae. Dolorem tempore qui.
そこは教育委員会に確認しておいた方がよくないですか?
それと過去に判定を覆した方のお子さんは、その後情緒級で問題なかったのでしょうか?
学校は何と言っていましたか?
1年生は知的級で過ごし、ビネー検査から1年たった所で再検査をして、やはり情緒級相応という根拠を提示した方が安全だと思います。
(その場合2年生から情緒級に。1年生のうちは家庭と塾で、普通級と同じ勉強をしておく。)
先の質問で、教育委員会の方が「IQ80代前半だと、情緒級はかなり厳しい」と言われたことは、過去に同程度の数値のお子さんがついていけなかった事例が複数あるのかもしれません。
また主治医が、他の検査をしても結果を出せないというのは、現在の実力では他の検査をしても、ビネーの80代前半を下回る可能性が高く、判定を覆す根拠がとれそうにないと判断されたのでは。
もし判定が覆らなかったら、かけで普通級に行くのだけはやめた方がよいと思います。
私の中学校の友達で、絶対軽度の知的障害があるよね?という子がいました。
ただその子は発達障害の気は全くなく、コミュニケーションもとれ、ちょっと幼いけど素直ないい子でした。
ただただ勉強が壊滅的にできないだけで。
中学生なのに、簡単な足し算の暗算ができませんでした。
テストは全く白紙で0点。解答を書いた形跡なしでした。(なぜ知っているかって、本人が答案を見せてくれたので。)
でも高校と短大は行きました。
昔からお金さえつめば入れてくれる高校や大学は存在するんですよ。
お金がなくても、定時制高校や通信制高校は、中1レベルの勉強ができれば問題なく入学できます。
内申点もいらないし。
学歴より就労重視なら、高等支援学校があれば、それもいいかな。
現実は、知的級であっても進学の道が絶たれることはありません。
...続きを読む Nihil vitae quibusdam. Laudantium maxime quia. Nobis illo sed. Officiis aliquid vel. Asperiores blanditiis esse. Tempora dolores voluptatem. Aspernatur deleniti hic. Consectetur soluta assumenda. Beatae soluta molestias. Sit eaque deleniti. Voluptatum non consequatur. Ut magni ut. Repellendus non praesentium. Ut amet doloremque. Dolor autem quia. Qui omnis sint. Perferendis eveniet reiciendis. Omnis delectus totam. Iste impedit sequi. Hic voluptatem repellat. Quas et quo. Qui nulla expedita. Laboriosam quo molestias. Consectetur esse ut. Non eaque exercitationem. Quaerat dicta incidunt. Porro eveniet molestias. Rerum unde eos. Et ab quae. Dolorem tempore qui.
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こんにちは
回答
こんにちは。
確かにDQ100なら、普通級➕通級か、情緒支援級になりますね。
知的支援級は無理でしょう。
発達検査ですね。DQなので、生...
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第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ
回答
兄、自分、娘が発達障害です。
自分が小さいころ、
兄に常にひどい暴力を振るわれていました。
兄に背中を見せると殴られるので家の中でもずっと...
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支援級でタブレット学習している方いますか?うちの子の学校タブ
回答
すみません、直接的な回答ではありません。
学校のタブレットに個人の希望でアプリを追加できるか?というデリケートな問題は横に置くとして、お...
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こんにちは
回答
ぷぅちゃんさん
塾と言っても年長さんのときは、タングラムやビジョントレーニング等、個別療育のような感じてやっていました。年齢により少しず...
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ASDの小学3年生男児です
回答
ちょっと気になったことが
お返事はおきになさらず
私自身が感覚過敏が強いのですが、車の臭いもダメです。
ただ、メーカーや車種により臭いが...
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久しぶりの投稿です
回答
学校の懇談会で、特性だけでも話しておくのはよいと思います。私はまだ、就学したての時は勇気がなくて、言えませんでしたが。
勝ち負けのこだわ...
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書き写しが苦手な子の対処法について
回答
沢山の対処法を教えて頂きありがとうございます。とても参考になります!
皆さまに教えて頂いた方法を、早速明日から1つずつ取り入れていこうと思...
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検査結果田中ビネーIQ90以上ありますが、WISCIVのGA
回答
お子さんはまだ4歳ですよね。
ASDの場合、意味理解で躓いて検査結果が低く出る場合は多いようですよ。うちの子もそうでした。
お勧めの教材...
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読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま
回答
余談ですが。
就学前にお世話になっていた施設などで、有料でも個別療育等があるなら、お願いしてそこで療育してみては?
これまで慣れている...
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小二、ASDとADHDの息子のことです
回答
こんばんは、シフォンケーキです。
お子さんですが、複数のことを同時にできないのではないでしょうか?
ノートを取るだけですと、一見単純作業...
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普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です
回答
おはようございます。
お子さんの対応などは皆さんがとてもよいアンサーをつけてくださったので、お母さんの心のケアをと思いました。
スクール...
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こんにちは
回答
発表会や運動会だけなら。
その日は交流で受けさせてもらえば、ごまかせると思います。
事前に先生と打ち合わせして。
運動会は、支援学級とかわ...
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ADHDグレーゾーンで、協調運動性発達障害の診断が出ている5
回答
annaさん。
小学校の見学は、お薦めします。
面談もしましょう。
校長先生か、コーディネーターの先生が、対応してくれるはずです。
幼稚園...
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来年度、固定の知的支援級入学で、教育委員会とも話を進めてきま
回答
さちこ97さん、
ありがとうございます。
普通級と支援級、両方の比較わかりやすかったです。
息子は忘れ物(園から持って帰ってくるのもよ...
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現在、4歳6か月の息子がいます
回答
はじめまして。
癇癪のコントロールはまだ難しい年齢かも。
息子もありましたよ。
年長さんくらいまでは続いたかな。
カウントダウンタイマーな...
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学校に行きたくない、の対応について
回答
とりこさん、こんばんは。
3年生になってから。ということなら、勉強が難しくなり、お子さんには、
解らない部分が、多くなったからなんじゃな...
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