2024/06/07 09:13 投稿
回答 8

情緒か知的学級で悩んでます。
年長の子供がいて、来年の就学で悩んでいます。適性検査はこれから受けます。
視覚が強く、読み書き数字等、年長のワークは年齢相当にできるのですが、聞く話すが弱いためIQが伸びません。IQからいって知的学級が相当かと思うのですが、知的と情緒でカリキュラムが違うのでそこが引っかかっています。まだついていけるうちはお勉強も頑張ってほしいと思ってしまいます。もし知的か情緒かで悩まれた方がいらしたら体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/185306
おまささん
2024/06/07 10:52

こんにちは
検査の結果と就学相談を経てから悩むしかないようですよ。今は頑張れるところまで頑張って欲しい。という保護者の本音が答えかと。

もし、就学相談で保護者の希望と違う判定がでても保護者の意向は聞いてくださるとは思います。

お子様の検査結果がでたらまたここで質問するといいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/185306
2024/06/07 11:25

そもそも情緒級か知的級か保護者が選べるのでしょうか?
こちらの地域では保護者が選ぶものではなく、WISCや田中ビネーなど知能検査の数値をもとに選択されます。
(また知的級→情緒級のクラスに変わるにも検査の数値です)

保護者が選択可能であればスタートは情緒級にし、勉強に遅れが出てきたら知的級に変わるのもアリかと思います。
支援級内でのクラス変更であっても人数の問題が出て来るので秋には来年度どうするかの判断を担任とされると良いのでは?と思います。

知的級の場合は特により重い子に先生が付く傾向が強いので、お子さんみたいにそれなりに出来る子は放置気味になる可能性が高いです。選べるのであれば情緒級をお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185306
ハコハコさん
2024/06/07 12:45

ついていけるうちは勉強を頑張って欲しい。

これは誰もがそう思うと思いますが、ついていけなくても学習を嫌いになりすぎない。がより理想的ですよ。

よっぽど出来が良いとか、勉強するのが好きで楽しいとか、辛くても一生懸命やらないとかえって不安というようなお子さんでない限り

学習ではほどほどにしか頑張れないモノだと思います。

特に苦手な事の多い凸凹さんについては、本人がちょっとでも頑張れるために、楽しく学べるのはどこなんだろう?

と考える必要があると思いますよ。

カリキュラムがどうか?も大事なのですが、そのカリキュラムで本当に無理なく楽しく学ぶって面白いなと思う場面が作れるのか?こそが大事。

普通は環境は選べないんですよ。

凸凹さんのうち、一定数はどんなにしんどくても支援級に入れてもらうことすらできません。

私立中か公立中なのか?といった選択肢はできたとしても、それなりの対価や多くの努力や犠牲を払って得るもので

タダで通える公立の小中学校について、どちらが楽しく学べるか?基準で選択肢を選べるというだけでも随分と贅沢だと思いますね。

なお、IQの高さにかかわらず、ほんのちょっとした配慮やサポートさえあれば、理解できるし、わかる。という子たちにとっては、自分の苦手な形で情報を提供されたり、他のハンディの無い子たちと同じ土俵で戦うというか、学習し成果を出すというのは
存外辛いものなんですよね。

楽しくない、面白くない、嫌だなぁと思わせてしまったらダメなんです。

学校は基本学ぶところです。
学校は楽しいところであるべきですが、学ぶのも楽しいと思わせられないと

伸びるものも伸びません。

正直、情緒級なら通常級よりは本人にカスタマイズされた進度で学習は進むでしょう。

なので、情緒にしてみるのも一つだとは思いますが、聞く話すが弱い子は、本来のIQより7〜8がけの力しか発揮できないです。

周りの子の学力が高いとなると、対応は難しくなると思いますね。

自信を損ないすぎず、自分らしくいられる場所について、選ぶとしてみては?

私の住む地域でいうと、【判定】の精度は非常に高いです
地域実情と、本人の能力を踏まえてのことなので、よその地域でも同じ判定になるかどうかはわかりませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185306
ナビコさん
2024/06/07 10:49

年長のワークができるなら、一年生の学習はできると思いますよ。
二年生からは違ってきますけど。
コミュニケーション能力が上がったら、IQが上がる可能性もあるし。
選べるなら情緒スタートでいい思います。
うちの子が小学校の時、一年普通学級→二年情緒級→三年知的級と段階的に移行したケースがありました。
私は選べると知らなかったので、教育委員会と学校にお任せでした。
うちも視覚優位で会話が困難だったけど、検査で91だったので情緒級でした。
一年のうちはほぼ国語99点、算数100点取れました。
二年で国語が難しくなって、一気に点数が落ちましたけど💧
数字は強いので、六年までほぼ100点でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185306
ピグモンさん
2024/06/07 22:12

>ナビコさん
>おまささん
>ノンタンの妹さん
>ハコハコさん
>なのさん
>もじゃもじゃスティンキーさん
>ちびねこさん

皆様、本当にありがとうございました。知的クラス相当と思われる子供を情緒クラスに入れたいなんて相談は、よく思われないのではないかと思い、厳しい回答も覚悟していました。ですが、寄り添った温かい回答、知らなかったアドバイスをたくさん頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
就学までまだまだ色々悩むと思いますが、皆様から頂いたアドバイスを何度も見返しながら一つ一つ決めていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185306
なのさん
2024/06/07 12:48

すでにお通いになる小学校は決まっているのでしょうか?
もし決まっているとの事であれば、その学校の知的級よ情緒級それぞれの学習指導対応がどのようになっているかだと思います。

なお、知的級におきましては知的遅れのある児童専用の星本を利用した授業も行えますが、一定の学力がありましたら学年に応じた通常の教科書を用いて学習も可能です。
例えば、国語は星本を利用、算数は通常の教科書と使い分けしていた子も知り合いにおりました。
ただ、この辺りは地域または通う学校の教育方針がどのようになっているのかもありますので、就学面談の際にご確認してみるのも良いとは思います。

ほか、お子さんが学習はしっかり頑張りたい、行きたい高校や大学、なりたい職業があるなどの夢をお持ちであれば、塾などを利用しまして学習基礎が少しでも身につくようにしておくのも方法かなと思います。
小学校の学習の定着においては繰り返し学習はとても大切であるため、塾が難しいようであれば通信教材を用いるのもひとつの方法です。

学習は、お子さん自身の意思が動力源となりますので、まずはお子さんとしっかり話し合いを重ね、方向性を見つけたうえでお子さんが確実に成長できるであろうクラスを改めて天秤にかけてみてはと思います。

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2018/10/25 投稿
読み書き 通常学級 4~6歳

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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