締め切りまで
2日

知的クラスに3年生までいたら情緒クラスに移動...

退会済みさん
知的クラスに3年生までいたら情緒クラスに移動するのはやはり不可能なんですか?
息子は国語と算数を1年遅れで勉強してます。
3年生になりましたが知的クラスにいると習字と理科と社会の勉強はないみたいです。
これも受け入れと分かっていますが
将来のことを考えると不安です。
私はシングルマザーで頼れる人もいなくて
1人で子育てしています。
通わせたい放課後デイにも人数オーバーで
断れたり送迎がないから断れたりで
悩んでます。
学童もやめてしまって預け先がなくて
どうしたらいいのか悩んでます。
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この質問への回答

お子さんのIQがいくつかにもよりますが、習字なぞ出来なくても生きていけます。
名前を筆で美しく書けなくて恥を書いたことはありますが、それは家で練習すればよい。
また、社会や理科については、いつからでも学びはじめられ取り返しがつきますが、読み取る力や考えること、推論、伝える力をコツコツ積み重ねる、国語や算数は積み重ねの連続ですから、こちらはやらなかったらやらなかった分取りこぼします。
理科や社会に時間を割くより、国語と算数を学ばせる。総合活動の中で、自然や科学、歴史その他に少しずつふれていけばよいと思います。
以下辛口ですが、一年遅れならあわてず知的クラスでマイペースに勉強しては?
情緒クラスは勉強は通常級からそれ以上レベルの子から、ちんぷんかんぷんでまったくできないLDの子まで差が大きく、ペースが乱されないか?と心配ですね。
IQが80以下なら知的クラスにいた方が安心だと思います。無理に情緒や通常級にいっても楽しくありません。
音楽や図工、体育だけなど交流の工夫の余地はあるでしょうが、社会にでることを見据えての対策はどこまで基礎学力が定着させられるか?であって、色々学ばせるではないと思いますけどね。
受けられないんだーとビミョーな気持ちになるなはわからなくはないですが、一年遅れの国語算数の方がより重要かと思います。
名前を筆で美しく書けなくて恥を書いたことはありますが、それは家で練習すればよい。
また、社会や理科については、いつからでも学びはじめられ取り返しがつきますが、読み取る力や考えること、推論、伝える力をコツコツ積み重ねる、国語や算数は積み重ねの連続ですから、こちらはやらなかったらやらなかった分取りこぼします。
理科や社会に時間を割くより、国語と算数を学ばせる。総合活動の中で、自然や科学、歴史その他に少しずつふれていけばよいと思います。
以下辛口ですが、一年遅れならあわてず知的クラスでマイペースに勉強しては?
情緒クラスは勉強は通常級からそれ以上レベルの子から、ちんぷんかんぷんでまったくできないLDの子まで差が大きく、ペースが乱されないか?と心配ですね。
IQが80以下なら知的クラスにいた方が安心だと思います。無理に情緒や通常級にいっても楽しくありません。
音楽や図工、体育だけなど交流の工夫の余地はあるでしょうが、社会にでることを見据えての対策はどこまで基礎学力が定着させられるか?であって、色々学ばせるではないと思いますけどね。
受けられないんだーとビミョーな気持ちになるなはわからなくはないですが、一年遅れの国語算数の方がより重要かと思います。
放課後デイサービスではなく日中一時のサービスを探すか、ヘルパーさんに来てもらってマンツーマンで過ごすことを考えるか、ということになるかと思います。(送迎をヘルパーさんにお願いすることを考えてもらうのもアリかも……。)
頼れる人がいないのなら、お役所とのつながりは大切です。GWが明けたら、子どもの窓口、福祉の窓口、母子保健の担当の係、保健センター、社会福祉協議会に困ってますと相談してください。
確かに、理科、社会ではなく、生活単元学習ですね。個人のレベルに合わせて、必要な力を蓄えられるように考えてくれると思います。
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いろいろなご意見ありがとうございます( ^ω^ )
息子にしっかり寄り添いサポート
できるよおに今私ができることをして
市役所になど相談していきたいと思います‼︎
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nozomiさん、こんにちは(o^-^o)
知的クラスから情緒クラスへですが、他の方が仰っているとおりIQ云々のお話になってしまいます。
私の娘(小2)の話になりますが、就学(約2年)前に色々と動き始めて県総合教育センターで田中ビネーという発達検査を受けました。結果は極めて知的寄りのグレーという診断で、IQは73でした。当時の私は何も解らず、センターの方と教育委員会の方の説明を受けました。
「今の数値では、知的学級は無理です。主治医の先生から意見書を書いてもらって情緒学級への入級手続きを始めましょう。」と言われました。
色々聞いていくうちに支援学校はIQが65を下回らないと入学出来ず、知的学級はIQ70を下回らないと入級出来ないと教えていただきました。
この情報が正確かは解りませんが、結局はIQありきの世界という事が痛感できました。
今では、色々な子が居る情緒学級で娘なりに頑張っています。
娘が在籍している学校は、知的学級の子も同じ様に理科や社会・習字も合理的配慮の元やっていますが珍しいのでしょうか?
習字なんかは、出来なくても良い経験になると思いますが、支援級の担任に聞いたことはありますか?
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情緒クラスでも、遅れる子はおくれます。
すると遅れて勉強してるようです。
今どの程度、理解力があるのか学校と話をされては?
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学童をやめることは、相当の事情があったとお察しします。
何かアドバイスができればいいのですが、知識がなくて答えられないので、知的障害があって療育手帳をお持ちであれば、子育てのサポートが受けられると思うので、市役所に行って相談されてみてはいかがでしょう。
情緒クラスについては、普通級と同じ教科書、同じ速度で学ぶので、1年遅れだとついていけないかもしれません。
習字なら、書道教室もありますし。
理科や社会なら、中古の教科書を入手して、家で読んでもいいし。
知的クラスなら、生活単元があるので、それらが理科・社会の勉強にもなっていると思います。
おひとりでの育児、大変でしょうが、どうにか福祉の力を借りて、乗り切っていければと思います。
陰ながら、応援しています。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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