退会済みさん
2018/05/02 11:15 投稿
回答 6
受付終了

知的クラスに3年生までいたら情緒クラスに移動するのはやはり不可能なんですか?
息子は国語と算数を1年遅れで勉強してます。
3年生になりましたが知的クラスにいると習字と理科と社会の勉強はないみたいです。
これも受け入れと分かっていますが
将来のことを考えると不安です。

私はシングルマザーで頼れる人もいなくて
1人で子育てしています。
通わせたい放課後デイにも人数オーバーで
断れたり送迎がないから断れたりで
悩んでます。
学童もやめてしまって預け先がなくて
どうしたらいいのか悩んでます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/03 09:21
いろいろなご意見ありがとうございました( ^ω^ )
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/101155
退会済みさん
2018/05/02 11:28

お子さんのIQがいくつかにもよりますが、習字なぞ出来なくても生きていけます。
名前を筆で美しく書けなくて恥を書いたことはありますが、それは家で練習すればよい。

また、社会や理科については、いつからでも学びはじめられ取り返しがつきますが、読み取る力や考えること、推論、伝える力をコツコツ積み重ねる、国語や算数は積み重ねの連続ですから、こちらはやらなかったらやらなかった分取りこぼします。
理科や社会に時間を割くより、国語と算数を学ばせる。総合活動の中で、自然や科学、歴史その他に少しずつふれていけばよいと思います。

以下辛口ですが、一年遅れならあわてず知的クラスでマイペースに勉強しては?
情緒クラスは勉強は通常級からそれ以上レベルの子から、ちんぷんかんぷんでまったくできないLDの子まで差が大きく、ペースが乱されないか?と心配ですね。

IQが80以下なら知的クラスにいた方が安心だと思います。無理に情緒や通常級にいっても楽しくありません。
音楽や図工、体育だけなど交流の工夫の余地はあるでしょうが、社会にでることを見据えての対策はどこまで基礎学力が定着させられるか?であって、色々学ばせるではないと思いますけどね。

受けられないんだーとビミョーな気持ちになるなはわからなくはないですが、一年遅れの国語算数の方がより重要かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/101155
ふう。さん
2018/05/02 19:13

放課後デイサービスではなく日中一時のサービスを探すか、ヘルパーさんに来てもらってマンツーマンで過ごすことを考えるか、ということになるかと思います。(送迎をヘルパーさんにお願いすることを考えてもらうのもアリかも……。)
頼れる人がいないのなら、お役所とのつながりは大切です。GWが明けたら、子どもの窓口、福祉の窓口、母子保健の担当の係、保健センター、社会福祉協議会に困ってますと相談してください。

確かに、理科、社会ではなく、生活単元学習ですね。個人のレベルに合わせて、必要な力を蓄えられるように考えてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101155
退会済みさん
2018/05/03 09:08

いろいろなご意見ありがとうございます( ^ω^ )
息子にしっかり寄り添いサポート
できるよおに今私ができることをして
市役所になど相談していきたいと思います‼︎

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https://h-navi.jp/qa/questions/101155
kanonさん
2018/05/02 11:55

nozomiさん、こんにちは(o^-^o)

知的クラスから情緒クラスへですが、他の方が仰っているとおりIQ云々のお話になってしまいます。
私の娘(小2)の話になりますが、就学(約2年)前に色々と動き始めて県総合教育センターで田中ビネーという発達検査を受けました。結果は極めて知的寄りのグレーという診断で、IQは73でした。当時の私は何も解らず、センターの方と教育委員会の方の説明を受けました。
「今の数値では、知的学級は無理です。主治医の先生から意見書を書いてもらって情緒学級への入級手続きを始めましょう。」と言われました。
色々聞いていくうちに支援学校はIQが65を下回らないと入学出来ず、知的学級はIQ70を下回らないと入級出来ないと教えていただきました。
この情報が正確かは解りませんが、結局はIQありきの世界という事が痛感できました。
今では、色々な子が居る情緒学級で娘なりに頑張っています。

娘が在籍している学校は、知的学級の子も同じ様に理科や社会・習字も合理的配慮の元やっていますが珍しいのでしょうか?
習字なんかは、出来なくても良い経験になると思いますが、支援級の担任に聞いたことはありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101155
退会済みさん
2018/05/02 12:02

情緒クラスでも、遅れる子はおくれます。
すると遅れて勉強してるようです。

今どの程度、理解力があるのか学校と話をされては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101155
ナビコさん
2018/05/02 13:53

学童をやめることは、相当の事情があったとお察しします。
何かアドバイスができればいいのですが、知識がなくて答えられないので、知的障害があって療育手帳をお持ちであれば、子育てのサポートが受けられると思うので、市役所に行って相談されてみてはいかがでしょう。
情緒クラスについては、普通級と同じ教科書、同じ速度で学ぶので、1年遅れだとついていけないかもしれません。
習字なら、書道教室もありますし。
理科や社会なら、中古の教科書を入手して、家で読んでもいいし。
知的クラスなら、生活単元があるので、それらが理科・社会の勉強にもなっていると思います。
おひとりでの育児、大変でしょうが、どうにか福祉の力を借りて、乗り切っていければと思います。
陰ながら、応援しています。

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2016/01/23 投稿
IQ いじめ ADHD(注意欠如多動症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
知的障害(知的発達症) コミュニケーション 算数

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
小学3・4年生 国語 先生
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