質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
軽度知的障害の方で普通学級で頑張ってる子はい...
2025/02/12 18:41
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軽度知的障害の方で普通学級で頑張ってる子はいますか?小1で、最近知能検査を別々の病院で受けてA病院では田中ビネーでIQ93でB病院ではウィスクIQ69とでました。
まだ両方とも総合的な結果はでていませんが、ウィスクの方が今は主流ですよね?
B病院では今言語の検査をしていてそこで先生からまたお話しがあるようです。
田中ビネーは高く出るとはいえ、すごく差がありすぎて、どう受け止めたら良いのかわからないでいます。
本人は算数以外は困っていない学校楽しいって言っていて、支援級でお勉強してみない?と声かけしても、本人は普通学級がいいと言って、勉強頑張るからお願いだからみんなと一緒が良いと言っていています。
知的だったら学年があがるにつれ、勉強はお友達関係もついていけなくなってしまうのかなと思って、どこからなにをしていいのかもわからないです。
本人は本読んだら頭良くなるんだよって言って沢山本を借りてよんでも障害がなくなるわけではない、そんな姿をみて涙が止まらなくて、この子の将来を悲観しています。

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kママさん
2025/02/22 21:01
みなさま、様々なご意見ありがとうございました!
1週間たち、少し自分も冷静になれました。
数値や診断名にとらわれず、子供の状況や気持ちによりそっていけたらと思います。
皆さん、長文で真剣に相談に乗ってくださりとても支えられました。ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/193379
あやこさん
2025/02/12 22:29

読書が好きなんて素敵ですね。
うちの子は中学2年生です。就学前はギリギリいけそうな数値だったのと、当時の校長が支援級にあまり理解がなく、勉強できなくても元気ならいいじゃないか!て方針だったので、普通級で6年間過ごしました。
うちは国語が苦手で、1年生の頃から音読を嫌がって大変でした。得意科目も無く、学年が上がるごとに成績も発達検査の数値も下がりました。
勉強面だけでなく、友人面もずっと心を痛めてきました。高学年になると、語彙も少なく話題が乏しいことで馬鹿にする子もいたようです。

中学生になった今でも、文章を読まない、読めないので成績は散々です。友人関係も心配続きですが、部活を通じて一緒に過ごす相手はいるようです。
正直、将来のことを考えると暗い気持ちになります。優しい顔をして近付いてくる、悪い人らの餌食になるんじゃないかと危惧しています。

暗いことを書いてしまいましたが、読書が好きというのは大きな強みだと思います。
子供は好きな漫画やアニメの話が大好きです。共通の話題があると学校で一緒に過ごす相手も出来ます。勉強だけでなく、学校やそれ以外の場所で、自分の居場所があることがとても大切だと思います。

どうしても親は出来ない部分に注目をしてしまい、優しい言葉かけが出来ない時があります。
そんな時は児童デイサービスの利用も良いと思います。出来て当たり前のことを褒めてくれる。そんな場所を沢山作ってあげるのが、親として出来ることかなと思っております。

心配は尽きないですが、彼らも彼らなりに成長していきます。意外にしっかりしてるやん、と驚かされる時もあります。
私も気分が上がったり下がったりしますが、それだけに引きずられず、私たちも元気にやっていきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/193379
2025/02/13 07:23

同じく軽度知的の子を持ちます。
普通学級で頑張っている子はゼロじゃないと思います。
ただ、成長につれて、交遊関係や学習面でついていけなくなるのは目に見えてます。

お子さんは、それでも普通級で過ごしたいと考えているようなので、そこは否定したくありませんし、お子さんの「読書」に関してはどんどん伸ばしていってほしいと思ってます。

親としてやるべきことは、まず悲観しない、可能であれば療育手帳の申請(先々のことを考えて)、お子さんと一緒にいろんなことに挑戦することかな。
ハードなことじゃなくて、小さなことでいいので少しずつです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193379
hahahaさん
2025/02/13 08:17

一般的な話として、「小3の壁」という話があります。
小3になると、勉強が難しくなる、特に算数などです。理科や社会が始まったりすることなどもあります。
人間関係も、グループができたりして複雑になってきます。これは発達に限らず定型でも話をされる内容です。
小1はまだみんなお友達って感じがあり、勉強も簡単で、園などで先取しているお子さんもいるくらい。
一方で、小3になると支援級にいくのをいやがる子もいるようになり、転籍が難しくなります。
小2から支援級にするには時期が遅いような感じがあるので、早くても小3からになりますよね。
せめて通級などで対応できるか聞いてみるという方法はありますか。
普通級でいくなら、お勉強は二の次と腹をくくるのはありかもしれませんが、家庭での勉強が大切になるかもです。
無料プリントサイトなどを使って苦手なところを復習するとかでしょうか。
親は教師ではないので、勉強を教えるというよりも伴走のイメージになるかと思いますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193379
つづやんさん
2025/02/13 08:42

おはようございます。

うちは情緒支援級に在籍しています。現在2年生で、交流は体育音楽生活、3年では社会と理科が追加されるようです。

手厚く学習を見てもらえて理解力も上がり、年長時にWPPSI(WISCの幼児版)と去年の夏WISCを受けていますが、IQが20ポイント上昇しました。IQは、偏差値なので、親もびっくりしました。

3年生は理科が始まるし、学習も抽象概念が入ってきて難しくなると聞くので、そこを乗り越えるまで手厚い情緒支援級で様子を見る予定です。とは言え、理科も社会も慣れたら交流授業に移行予定なので、、どちらかというと、個別的な支援というよりも負担軽減や本人の安心感的な支援に変わる感じです。

うちが住む地域の中学校は支援級在籍でも内申点がつくのですが、今在籍している小学校の情緒支援級の5、6年生は全交流の子が多く中学校から通常級に進学する子が多いみたいです。(←これは学校や地域、校長の考えで変わるし、来年度からは違うかもしれません。)

少人数クラスで内申点がついても、一斉授業で内容を理解し学べないと、高校はどこまで支援があるかまだ未知数なので、、最終的には集団にまざる練習をしないと進路が狭まるかもしれません。

低学年で一斉授業が難しいと生活に必要な学習を取りこぼすし、家庭でのサポートも学年があがるにつれて量的に難しくなると思います。

もう少し学校での様子など担任の先生に相談されたらと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/193379
2025/02/14 16:16

友達がいる事素敵ですね。
離れたくないと勉強を頑張ると言ってるお子さんの気持ちを大切にして欲しいなぁと思いました。

うちの息子がそのくらいの時、そんな受け答え出来なかったです。ぼんやりしてましたよ。就学前の相談で情緒支援級ですと結果が出たんですが、普通級にしたんです。IQはもう少し良かったかもですが…さほど大きくは変わらなかったと記憶しています。(家で帰って見てみないとですが)

随分悩みました。支援級と普通のクラスの見学をさせてもらいました。支援級は、日にちを変えて2回見学しました。その時にあれ?と思い…支援級に息子を行かせるのを辞めた方が…良いかもと…そして医師に相談。

息子が幼少期の頃、市内の児童精神科に何軒も行きました。いろんな講習やら勉強会に参加しました。良いとされる噂の病院にも行き、納得行く病院を探し現在も診てもらっています。
辛口の医師ですが、相談したら
支援級では物足りない、普通級ならしんどいというとこやな。教育委員会は、責任取りたくないから無難に情緒支援という結果を出したというとこやなって言われました。
親が決めたらえ〜。出来んかったら支援級に来年変わったらえ〜やろって…そこで背中を押されて普通級にしました。国語は小学高学年頃になったらついて行けんかもな?とか言われましたが、出来ると言える程では無いですが…思ってた以上に頑張れています。

現在は、高校2年生、手はかかりますが、部活と学校に塾と頑張っています。

涙が止まらない程、ショックを受けた事わかります。私も結果が出た時に声を出して泣きましたから…本当に辛くしんどいと思います。お互い頑張りましょう
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https://h-navi.jp/qa/questions/193379
ちびねこさん
2025/02/13 08:47

まだ医師の見解をきいていないのですよね。
あとは学校の先生の意見もきいてみてください。

おしえこまないと、がんばらないとおいつけない学習って辛いものがありますよ。
本人の意見もあるけれど、のうりょくにらあってるかどうかの見極めも大切です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学5年生の女の子の母です

日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。発達検査は未受診です。発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか?発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。娘の困りごとは、①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います)こんな感じです。①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので)タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

回答
診断名をつけることになるといやだな。普通の子だと思うお母さんと、検査を受けるほうがいいと思うお父さん。 これは、お父さんにおまかせしたら...
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いつもありがとうございます!今、娘の就学のことで、旦那と考え

が食い違いストレスになっています。私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか?また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。

回答
たけのこさんさんもおっしゃるように、現実は就学猶予は難しいです。 自治体によっても違いますが、うちの自治体は10年で1人しか認められてない...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
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消去します

ご回答頂きありがとうございました!

回答
ゆかりさん ご回答ありがとうございます。 学校での成績が良かった方でさえ、人間関係においてその様な体験をされているということは、やはり息子...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、 k-abcでも良いと思います。 発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...
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