2019/12/06 22:49 投稿
回答 13
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ADHDの2年の息子がいます。
2歳下に年長の男の子がいます。
弟は単純に手先が不器用だったり、癇癪を起こすので心配で、就学相談を
受けました。
情緒は問題ないが、軽度知的障害の境界にいるといわれました。
入学するにあたり、支援のクラスに在籍するかどうかをとても悩んでおります。
同じような経験した方いますか?

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質問者からのお礼
2019/12/10 15:45
みなさん貴重なご意見、経験談ありがとうございました‼️
来週学校の校長や支援の先生と話す機会があります。
子供のことを考えていい方向に向けて決めてきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/144096
2019/12/06 23:02

小3の娘、軽度の知的です。
入学当初から、支援級に在籍してます。
また、長女も支援級に在籍してました。

そうですね…、子供が大きくなった時に困るのは本人ですし、その時に支援級に入れなかったら子供が可哀想なので、そこは学校や教育委員会の方と綿密に話し合って結論を出したほうが良いと思います。
もちろん、在籍しなくても大丈夫であれば通常級でもいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/144096
ココさん
2019/12/07 06:48

知的ボーダーで、情緒級の息子がいます。
うちの学校は知的情緒合同の固定級なので、情緒級といっても知的級とほぼ変わらないですが…

我が家は息子の知的レベルがWISCでもう少し高ければ通常級も検討したかもしれません。(WISCで70、ビネーで100ちょっと)

うちの息子も超不器用です。絵もぐちゃぐちゃで、ハサミも器用に使えません。運動面も器械体操はできない、ドッジボールなど球技もできません。
私の思い込みもありますが、小学低学年の男子で、のび太みたいに不器用でどんくさい、おまけに特性で切り替えが苦手なのは勉強ができないより学校生活で苦労するだろうなと思い支援級にしました。
さらに知的ボーダーだと努力でどうなるものでもないのに通常級の勉強でも苦労するのが目に見えてきたので…

こちらのサイトを見ると、支援級でも固定級や通級タイプなどいろいろあるので、就学先の学校を見学してみるのが一番なのかなと思います。
息子はボーダーですが、国語と算数は得意で交流級に行っています。図工や体育は支援級でかなり伸びて良かったです。
ボーダーだと支援級では物足りなさを感じるかもしれませんが、どこまで本人のレベルに合わせた支援をしてもらえるのか、交流授業はどの程度参加できるのかなど見学の際に確認してみるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144096
ナビコさん
2019/12/07 11:49

普通クラスだと支援がないのが基本で、担任によっては合理的配慮はくれるでしょうが、理解のない担任に当たる可能性もあり、賭けの要素が強いです。
癇癪が起こるのは、本人にとってレベルが高いことを強いられるせいですね。
環境があっていれば、そうはならないと思います。
普通クラスだともしかしたら癇癪が悪化する可能性はあります。

うちの子はウィスク知能検査で、言語理解のみが知的境界、その他の3項目(ワーキングメモリー、知覚推理、処理速度)はすべて100以上ありますが、それでもただ1つ言語能力が低すぎるため要支援です。
補える凸の部分はあっても、完全には補えないので。
時々、「先生の言ってることがわからない。」と言います。
うちは自閉によるコミュ障害もあるので、それもあって要支援ですが、お子さんは知的のみならそこは心配ないのでしょうが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144096
ゆーこさん
2019/12/07 14:05

みなさんありがとうございます。
癇癪というのも、保育園など集団生活の中ではなく、家でなります。癇癪と言わないのかも…しれません。友達ともケンカはありません。
運動面は普通くらいかなという感じです。
人からの何個かの指示があればなにか落としてしまう?と言われました。
校長先生とも話す機会がありました。
ボーダーなのでなんともやってみないことにはわからないかなと言う感じでした。
兄の時は加配がついていて、OT、STも通っていたので支援級は当然かなと思っていたのですが、弟の方は加配もなし、療育もなくいきなり言われたので戸惑いもありました。
これからの成長を期待したいという親の気持ちがあるのかもしれません。
今度学校の先生と校長と改めて話す機会があります。
よく家族とも相談してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144096
退会済みさん
2019/12/07 14:21

初めまして。

息子が4、5歳の頃、
知能指数が82でグレーゾーンと言われました。

発達支援センターでは様子見で良い、支援級、通級必要なしと言われました。

1、子供が余計な苦労せず、お友達からも浮かずに毎日楽しく通えるかどうか?
2、将来の職業、経済的に自立できるか、幸せかどうか

この観点で考えたら、普通級に入れる方がよっぽど不安でした。
誰に相談しても、マニュアル通りの振り分けについてしか教えてくれません。

わかったこと。
1、療育手帳が出るならあった方がいい。何もマイナスになりません。
2、支援級に行くかどうか普通級かどうかなどはどちらでもいいことです。
生きづらさを感じて学校が苦痛だったり、二次障害が出ると不登校に向かうことが予想されます。
3、大事なのは「手厚いかどうか」ということ。相性の合う先生や熱心な教育委員会、校長先生の理解、担当の先生との相性が学校生活の決め手になります。
4、学校の方針 入学前に校長先生と会うなどでその学校がどんな風に向き合ってくれるかわかるものがあります。

うちは療育手帳なし、普通級に行くしか選択肢がないので逆にとても心配でした。
入学前に見学に行って、手厚いことがわかったので決めました。

うちも手先不器用でしたが、数年で綺麗な文字を書き、紐が結べるようになりました。

不器用、癇癪あたりはまだ幼いからで、あまり心配いらないと思います。
そう言われても「今」は心配ですよね、わかります。私も子供の学校決める時胸が張り裂けそうでした。でもなんとかなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144096
退会済みさん
2019/12/07 10:28

中1、小5、小1自閉スペクトラム症です。
中1は、勉強ができる方でしたので普通級でしたが。人間嫌いになり自死症状が出てしまい、今年から不登校です。
小5は手先不器用、癇癪ありましたが勉強ができるので普通級に入れていましたが小3で担任が原因で二次障害がでたのがきっかけとなり病院受診。メンタルを回復させるのに一年かかり、小5でやっと情緒級に入れかなりの成長が見られています。
小一は、担当医がまだ普通級で大丈夫と言っている中、うるさいから支援級に入りたいんだと担当医を説得して来年度入級予定です。
うちの小学校は、知的1クラス、情緒6クラス全校生徒700人余りです。学校の体制は年度ごとに変化し、校長の采配しだいで良くも悪くもなります。学校ごとにも差があります。ですので、どのような方針で対応されているのかを一度、支援級を見学してみて決められた方がいいと思います。見学させてくだいといえば見学できます。
しかしながら、癇癪があると友達とのトラブルが絶えなかったりします。それは、どの学校でも起こりますが、周りの子の性格などによっても変化します。トラブルが大きくなると学校からもお友達からも保護者からも偏見の目で見られるようになったりします。情緒級は、クールダウンする場所にも使用されます。普通級だと、そんな場所はない。保健室は用途が違う。とまぁ、あらゆる理由で拒否られます。(それでも必要なことを直談判して怒鳴り込んでこじ開けて不登校児教室を設置してもらったんですけどね。)
普通級は、こちらが思っている以上に先生の質が低く理解がなくポンコツです。ネットで調べる先生なんて一掴みしかいません。情緒の先生が普通級の先生を育てている現状があります。

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2025/01/13 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 知的障害(知的発達症)

【※編集しました※質問ですお願いします】 支援級に通う知的障害を持つ小2の息子です。 算数の学習内容は個別でいまは足し算に取り組んでいます。 冬休みの宿題なのですが、同学年の子の内容のワークは理解できないため、個別の宿題を家庭で用意することになりました。 去年も同じような感じで低年齢向けのドラえもんのドリルやうんこドリルなどを購入したこともあるのですが、 障害を持つ子に特化したようなドリルも市販であるでしょうか? もしあればおすすめをおしえていただきたいです。よろしくお願いします。 足し算は右と左の数を指やブロックを使って1から順に数えていって答えを出している状況です。 【※編集しました※】 ---------- 質問ではない内容はここにはやはり不適切ですが、アクションを起こしてくださった方が何人もいらっしゃるので、せっかくなので残したいです。以下は昨日最初に投稿した内容です。↓ --- お久しぶりです。息子が2歳のころからこちらのサイトでたくさんの情報交換をさせていただき、また精神的にも支えられてきました。ここ数年なかなか顔を出せていませんが親子とも元気にしております。 今日久しぶりにログインしてみたところ、過去、療育や就学に悩んでいたころの私のいくつかの質問に数人の方からハートがついており、今ちょうど悩まれる方が多い時期なのだろうなと感じました。 最新(2年前)の就学についての質問 https://h-navi.jp/qa/questions/163245 その後現在の息子の様子について、こちらでご報告することで悩まれている保護者の方に何か少しでも参考になればと思っています。 日記に書くよりこちらに書く方が目にとまりやすいかと考え、質問ではありませんがこちらに投稿させていただきます。もし不適切であればご指摘ください。 ----- ※「発語が遅かったけど療育に通って今は普通級で問題なくやってます!」のような内容ではありませんので、小さいお子様の親御さんでそのような期待を持たれている方にとっては希望のある内容ではないと思います。 現在小学2年の息子。療育手帳B2、現状は軽度か軽度に近い中度の知的障害と思われます。 支援級と支援校で就学を悩みましたが、地域の小学校の支援級に入りました。 1年生の頃は学校自体には楽しく通っていましたが、交流級でも支援級でも離席が多く、また休み時間のお友達とのトラブルも多く、毎週のように学校から電話がかかってきていました。それでも先生方が暖かく粘り強く指導し続けてくださいました。 2年生では、1年生時の様子を踏まえて支援級のクラス編成や教室の配置を考えてくださったこともあり、また1年間で一通りの行事を経験したり学習の姿勢も定着してきたことから、すっと落ち着き、本当にびっくりするくらい順調に学校生活を送っています。 大きなトラブルもなく、離席もなくなり、運動会や学習発表会も特別な支援なく交流級でみんなと同じようにこなすことができました(親の私がびっくりしています)。休み時間は交流級の子たちとまじって遊んでいるようです(今は鬼ごっこのような遊びが多いので一緒に遊びやすいのもあると思います)。発表会のセリフなども自ら立候補して役をもらったりしていました。 うちの場合は、知的にはあまり伸びませんでした。言語発達障害がかなり足をひっぱっているところもあるんですが、言語発達は今3歳程度と言われています。発音もまだまだ不明瞭で語彙も少なく助詞もうまく使えず、確かに3歳の弟の方がかなり上手にお話ができます。ただ、数値に現れないところは本当にとても成長していると思います。発達年齢が同じであっても、やはりしっかりお兄ちゃんをやっています。 学校では、算数と国語を支援級で、その他は朝の会や給食も含めて交流級で過ごしています。算数は1桁同士の足し算、国語はひらがなをまだやっていますが、少しずつ、ほんとに少しずつ、でも着実にできることは増えています。 幼児期から、周りから刺激をもらって伸びるタイプとよく言われていたのですが実際その通りで、地域の小学校で揉まれてすごく成長しているのを日々感じています。校長先生をはじめとても柔軟に対応してくださり、その環境にも恵まれていてありがたいなと思っています。今年校長先生が変わったのですが、どちらの校長先生もとても親身に対応してくださっています。なので今は、支援級を選んで本当によかったと思っています。 また、去年から相談支援センターの担当の方に支援者会議をお願いしていたのですがそれが今年になってやっと実現し、学校・相談支援・放課後デイ・保育所等訪問・病院(ST)の担当者の方々に集まっていただき、今後の連携について話し合いをさせていただくことができました。これまで親を介しての接点しかなかった各所が、直接連携していただけるようになり、とても良い形で息子の成長を見守っていただける環境ができたと思います。療育や訓練先を探していたときもそうでしたが、待っているだけでは支援は受けられないので、これは積極的に動いて良かったなと思っています。 そんな感じです(^^) 息子の場合は支援級でも支援校でもどちらを選んでも良かったと今でも思いますが、息子自身の性格・地域の小学校の特別支援に対する姿勢に恵まれたこと、から支援級を選んで現状はとても満足しています。 また今後年齢があがるとともに別の悩みが出てくることもあるかもしれないけど、今は日々楽しく生きています。 今悩んでいる保護者の方も、数年後に「あ~そんなこともあったなぁ~」と笑って振り返ることができますように。 #知的障害 #支援級 #支援校 #就学

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2023/11/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 0~3歳

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 療育 IQ

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 手当 IQ
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