締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。
親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。
娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?
どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

あいぼさん
>先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めている
という発言から、お子さんが学校だけでの勉強で無く解りやすい指導が必要なのだと思います。学校の授業はつまらなくなってくると、お子さんは辛くなります。
しかし、支援級はプリントしかしない所、教科書が全く違うものになってしまうところなど蓋を開けてみると思っていた所と違っている場合もあります。
なので、慎重に何度も見学してから決めた方が良いと思います。
また、支援級には普通級で問題行動を起している子が押し込められている所もあるようです。なので、女の子で同じ年齢の子がいない場合も考えられ、下手をするとお友達が出来ないかもしれません。
そのようなリスクもあるので、現在、普通級でお友達もたくさんいるのであれば、少しの勉強の困り感の方を工夫する方がリスクも少ない気がします。
参考までに。
>先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めている
という発言から、お子さんが学校だけでの勉強で無く解りやすい指導が必要なのだと思います。学校の授業はつまらなくなってくると、お子さんは辛くなります。
しかし、支援級はプリントしかしない所、教科書が全く違うものになってしまうところなど蓋を開けてみると思っていた所と違っている場合もあります。
なので、慎重に何度も見学してから決めた方が良いと思います。
また、支援級には普通級で問題行動を起している子が押し込められている所もあるようです。なので、女の子で同じ年齢の子がいない場合も考えられ、下手をするとお友達が出来ないかもしれません。
そのようなリスクもあるので、現在、普通級でお友達もたくさんいるのであれば、少しの勉強の困り感の方を工夫する方がリスクも少ない気がします。
参考までに。
星のかけらさん、コメントありがとうございます。
勉強は家で出来る限りフォローしています。チャレンジも毎月出来る限りやっています。
主人は発達検査の結果を見て、普通級だからこそこの結果で留まれたのではないかと言います。たぶん支援級に通っていたら今現在の学力も着いてなかったと。カウンセラーは娘はとてもプライドが高いから出来ない事が増えてきたら自尊心が傷つき中学校から支援級などに入っても取り組みにくくなると思うよ。と、言われました。移るなら早い段階が絶対にいいと。
学校に算数と国語に関しては具体的な支援方法を持ち掛けてみようと思います。それに加え支援級の見学もしてきます。
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一度、いっしょに見学、体験をしてみては
どうでしょうか。
それから、近くにある支援学校で外部生徒の
教育相談をやっていたら、受けてみるのも良いと
思います。
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りんりんさん、コメントありがとうございます。
まずは夫婦で支援級の見学に行ってみて、それから娘に体験授業を受けさせてみようと思います。ありがとうございました。
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ドクター7さん、コメントありがとうございます。初めての意見でした。ありがとうございました。 Distinctio dolor ab. Eaque ipsum ut. Consequatur delectus soluta. Quo accusantium ipsam. Voluptatum non doloribus. Ea et omnis. Recusandae doloribus tempora. Inventore vel repellat. Asperiores nesciunt earum. Error eius perferendis. Earum quasi et. Nobis voluptatum alias. Minima dignissimos labore. Saepe error qui. Quo unde rerum. Ut et rem. Ad et perspiciatis. Ducimus sed velit. Non molestiae et. Nihil aut commodi. Sit rerum optio. Quia aut id. Velit delectus ut. Id commodi adipisci. Consectetur dolore tenetur. Rerum tempora ipsum. Quidem quo nulla. Cumque ratione ut. Ut tempora maxime. Cumque dolorum aut.
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ai0001さん、コメントありがとうございます。
そうですよね、蓋を開けてみたらあれっ?と、思っても遅いので時間をかけてゆっくり考えしっかり見学しようと思います。何となく3年生はクラス替えで担任も変わるのでそのタイミングで転校を考えましたが、別に急ぐ必要ないですよね。新しいクラス、担任が合えば、支援方法を提案して普通級で頑張るのもありですね。家でのフォローもやり方を試行錯誤してみます。ありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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