2014/05/12 22:03 投稿
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発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています。来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けているところが3箇所を月2回受けていますが、先生によっては意見が違うこともあり、少し悩みはじめてしまいました。来年就学の方の意見交換をしたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1132
2014/05/13 09:22

今年入学した小1女児、自閉症スペクトラム障害、田中ビネーは82で境界域でした。

我が家は、娘の自閉症特性から家の方針で支援学級を選択しました。学習については算数は問題があるものの、それ以外についてはそれなりに習熟度はあって教育委員会からも「支援学級にいけるかどうかかなり微妙です」と言われたのですが、日常生活において、通常級では本人がパニックを起こす可能性も高く、それだけでできるはずの勉強もできなくなっては本末転倒なので、とにかく安心して勉強できる場を提供してほしいというお願いをし、当局側もそれを汲んでくださり、心穏やかに学校生活を送ることを優先しましょう、と支援学級にしていただきました。

もしうちが自閉症特性以外の発達障害であればここまで思い切ったことはしなかったと思いますが、自閉症の場合にはやはりある程度の手助けが必要ですし、今学校が毎日楽しくて仕方のない娘を見ていると、この選択でよかったな、と思います。

翻って、単に「知的障害」だけの場合には、状況次第で普通級も可能なこともありますよね。要するに、日常生活を送ること自体は、苦手はあっても本人で考えて行動することができるからです。集団生活がこなせるかどうかというのは学校生活においては重要なことです(私は学校見学をして、普通級を見て「娘はここにいると周りに絶対迷惑かけるなぁ」とも思いました)。

まずは、学校見学をいろいろしてみてはいかがですか? そろそろ学校公開なども行われ始めると思います。自治体のホームページで確認できると思うので、情報を集め、いく可能性のある学校はすべて見学することをおすすめします。可能ならお子さんと一緒がいいですね。お子さんの意見(インスピレーション)も大事だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/1132
2016/01/24 15:56

こんにちは。来年就学を控えた自閉症の息子がいます。
悩みますね、普通級か支援級か。みなさん書かれていますが、学校によって普通級も支援級もカラーがありますよね。
息子はWISK4スコア90程度です。本当は支援級に入れたかったのですが就学先の小学校には支援級がなく、遠くまで通わなければならないこと、普通級の小学校では幼稚園で築いた人間関係が継続するため息子の理解者が多いこと、通える範囲の支援級は重いお子さんのが多く、むしろ息子が落ち着いて学習できる可能性が低いことなどにより、普通級に決めました。

普通級に行くことに関して、幼稚園、主治医、いくつかのセカンドオピニオンを求めて行ったお医者様、就学相談の担当者などに相談しましたが、まぁとりあえず普通級やってみようというのが全員同じ意見だったのも大きいです。

それぞれの立場でみなさん物を言うので、親の立場からするとショックを受けたり怒りを覚えたりといろいろありますが、
たくさんの子どもたちを見てきた専門家の意見はそれなりの意味のあるものだと私は感じています。
そういったいろいろな意見のある中で、決断し、子どもに責任を持つのは親のみです。
悩みますが、悩み切って決断したら、胸を張って進みたいですね。
お互いがんばりましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1132
ぺたぺたさん
2016/01/22 12:45

はじめまして。小学校2年生支援級在籍の娘の母です。娘は就学前の田中ビネーが80でした。
支援級と普通級でとても悩みました。おとなしいタイプで離席も他害もないので普通級にいられることはできると思いました。しかし気分にムラがあったり、一斉指示の理解など集中力は低いので、普通級にいたら、ただ“いる”というだけで、身にならない気がしましたので支援級にしました。
2年生の現在、学校に楽しく通っていますし、勉強(国語、算数)は個別に指導してもらえるので、普通級の進度とほぼ同じです。
学校によって支援級のカラー、交流の多少、勉強や行事への取り組み、全然違います。もちろん6年間のうちには先生や支援級在籍生徒も卒業や入学でメンバーが変わるので、カラーも状況も変わっていくと思いますが、入学後の1年はとても重要な時期だと思うので、学校見学やオープンスクールなどで普通級と支援級の両方を見学して、お子さんに合っていると思うほうを選んではどうでしょうか。

お子さんのことを一番わかっているお母さん、お父さんが一生懸命考えて出した結果なら、きっと大丈夫だと思います。
すごーく悩むと思いますが、お子さんが楽しく学校に通える姿を想像して決めてくださいね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1132
退会済みさん
2016/01/21 14:54

こんにちは。
意見交換ということで、うちの場合ですが、、、

来年度、小1のADHDの娘です。

WISCⅢ、Ⅳとも、IQは100程度で、物事の理解はありますが、
一斉指示を聞き逃したり、目の前の課題にじっくり取り組むことが苦手です。


うちの場合は支援級にしましたよ。
学校のカラーがあるので「支援級」といってもさまざまです。
春から通う小学校は、毎日SSTの時間を設けたり、勉強も個別指導がしっかりしている印象で、決めました。算数と国語に限られますが学年より先に進んでいる子もいます。


学生は学業が本業ですので、まずは、聞き逃しやケアレスミスなどで、勉強わからなくなって嫌になってほしくないと思っています。

それと、女の子の世界観って結構シビアですよね。
「貸して」も言えないで衝動的に物を取ってしまったり、自分のやりたい事だけを押し付けるようなジャイアンタイプの子なので、普通級にポンと入れてしまったら、先々が心配です。

入学した後はどうなるか未知の世界ですが、ひとまず、支援級に決めた経緯になります。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1132
2016/01/20 21:07

6年生の娘と今年就学広汎性発達障害ありの娘が居ます。うちは現段階でなぞり書きや意思疎通、一斉指示など集団生活は介助無しには無理なので支援級希望にしました。
一斉指示が通りイスに座って居られるなら先ずは普通級に入れていたと思います。普通級の一年生の見学はしましたか?このこはもしかして??と思う子もどのクラスにもたいていいますよ。学年が上がるにつれ勉強は大変なようですが上の子の同級生はなんとか6年間普通級で頑張ってました。かなりおとなし目なので本人が苦痛でなければ。お友達に迷惑かけることもなかったですし。普通級に入ると同じように宿題も出ますし先生によってはかなり厳しい場合もあるので手帳があっても考慮されないので子どもはどう感じるかですね。どちらのクラスにも行っても適正の場所でなければ苦痛なようです。無理して普通級に行く事やまた本人がなぜ支援級なのかと疑問に思ってしまう場合など。とは言っても難しいですよね。参考にはならないかもしれませんが意見交換という事で^_^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/1132
花子さん
2017/03/03 16:12

今小学1年の息子も修学前にウイスク?したのですが、最後まで出来ずに結果が出ませんでした。
何の検査か覚えてないけど、田中ビネーかな?4才のときには1才半の遅れで
5才で半年ぐらいの遅れとか言われました。
普通学級と情緒の支援学級にいますが、国語と算数は支援学級で個別対応ですが、他の学科は普通学級です。
家では、しまじろうからチャレンジになり家庭学習もゆっくりしていました。
支援学級での授業の進みが丁寧だけど遅くて(-_-;)。
普通学級と支援学級と二つで宿題を出してもらっていたので、進みの違いが分かっていました。宿題は出来る範囲でしてました。
夏休みに病院でウイスクをしてもらったら、今度はちゃんと出来ました。
年齢相応の学習能力があると先生に言ってもらい、学校に用紙を(コピーしたもの)を提出したら授業を進めてくれるようになりました。
授業は追い付きました(情緒の面で、マイペースだったりするので2年生でも支援学級在籍です。)他も伸びて以前に比べて出来るようになりました!。
先生との相性や理解でも違うと思うので、学校に通わないと分からないですね。
支援の先生がいて下さると、何かとフォローしてもらえるので子供は楽しく学校に通えています。
背伸びして普通学級だと、きついかなと思って(-_-;)。
担任になる先生でも違うとは思いますよ。
うちの子供は普通学級と支援学級と利用が出来て良かったです。

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2017/09/25 投稿
遊び 4~6歳 先生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 就職

現在3歳10カ月で幼稚園年少の娘がいます。 3歳まで自閉的行動がありましたが、だんだんと薄くなり、3歳4カ月で自閉症の部分寛解(つまり軽度の広汎性発達障害)と診断されました。 診断した先生には「これくらいだったら普通級でいけるでしょう」と言われました。でも、小学校中~高学年くらいになって高度な人間関係が要求される頃に友人関係で問題が出るかもしれないと言われました。あとてんかんが出る可能性があると。 3歳10カ月の今気になるのは、独り言が多い、幼稚園での出来事を自分から話してくれない(聞けば話す)、友達とのやりとりがまだ弱い、などです。その他にもまだポイント的に多少自閉っぽい行動が残っています。多少の癇癪、聞き返しが多かったり、マークが好きだったり、たまに変な目つきをしたりなどなど。 IQは高く128ぐらいあります。凹凸はあまりなく、運動神経もいいです。 でもやはり気になるのはお友達とのやりとりです。年少さんの今は問題無く見えますが、意志疎通が他の子と比べてワンパターンというか、複雑さがあまり感じられません。あと、言われた事はできるのですが、自分で次を見越して何かをやるという事が苦手です。    我が家は旦那が「うちの子に障害なんて無い」と断言しているのですが、療育センターの担当の人には旦那が療育に大反対している事を知った上でか「合うクラスが無いです」と拒否されました。  診断した先生は「幼稚園でも人間関係は学べるし療育はどちらでもいい」と言っていました。 なので、診断されてから今まで特別何もしていません。(育児では気を使っていると思いますが)  娘が軽度広汎性発達障害と知っていながら何もできていない自分にもんもんとしています。小学生になってから娘が空気が読めなくて仲間はずれにされたり、いじめられたり、友達ができなかったりするのではと考えると不安です。 その時に「もっと早期にこう対応していれば」と思うのも嫌です。  9歳くらいになって「やっぱりうちの子は自閉症なんだ」と再認識したという話や、軽度であるがゆえに理解されずこちらの方が苦労するという話を聞いたりすると、今自分がするべき事は何なんだろうと考えてしまいます。 対人関係を伸ばす為にはどういった事をすればよいでしょうか?それと、軽度障害の場合今度どのような対応をしたら良いでしょうか?知能が高い子の場合には?「こうしておけばよかった」など実体験などありましたらどんな事でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。

回答
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2014/01/18 投稿
通常学級 要求 集団行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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