2014/05/12 22:03 投稿
回答 11

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています。来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けているところが3箇所を月2回受けていますが、先生によっては意見が違うこともあり、少し悩みはじめてしまいました。来年就学の方の意見交換をしたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/1132
2014/05/13 09:22

今年入学した小1女児、自閉症スペクトラム障害、田中ビネーは82で境界域でした。

我が家は、娘の自閉症特性から家の方針で支援学級を選択しました。学習については算数は問題があるものの、それ以外についてはそれなりに習熟度はあって教育委員会からも「支援学級にいけるかどうかかなり微妙です」と言われたのですが、日常生活において、通常級では本人がパニックを起こす可能性も高く、それだけでできるはずの勉強もできなくなっては本末転倒なので、とにかく安心して勉強できる場を提供してほしいというお願いをし、当局側もそれを汲んでくださり、心穏やかに学校生活を送ることを優先しましょう、と支援学級にしていただきました。

もしうちが自閉症特性以外の発達障害であればここまで思い切ったことはしなかったと思いますが、自閉症の場合にはやはりある程度の手助けが必要ですし、今学校が毎日楽しくて仕方のない娘を見ていると、この選択でよかったな、と思います。

翻って、単に「知的障害」だけの場合には、状況次第で普通級も可能なこともありますよね。要するに、日常生活を送ること自体は、苦手はあっても本人で考えて行動することができるからです。集団生活がこなせるかどうかというのは学校生活においては重要なことです(私は学校見学をして、普通級を見て「娘はここにいると周りに絶対迷惑かけるなぁ」とも思いました)。

まずは、学校見学をいろいろしてみてはいかがですか? そろそろ学校公開なども行われ始めると思います。自治体のホームページで確認できると思うので、情報を集め、いく可能性のある学校はすべて見学することをおすすめします。可能ならお子さんと一緒がいいですね。お子さんの意見(インスピレーション)も大事だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/1132
2016/01/24 15:56

こんにちは。来年就学を控えた自閉症の息子がいます。
悩みますね、普通級か支援級か。みなさん書かれていますが、学校によって普通級も支援級もカラーがありますよね。
息子はWISK4スコア90程度です。本当は支援級に入れたかったのですが就学先の小学校には支援級がなく、遠くまで通わなければならないこと、普通級の小学校では幼稚園で築いた人間関係が継続するため息子の理解者が多いこと、通える範囲の支援級は重いお子さんのが多く、むしろ息子が落ち着いて学習できる可能性が低いことなどにより、普通級に決めました。

普通級に行くことに関して、幼稚園、主治医、いくつかのセカンドオピニオンを求めて行ったお医者様、就学相談の担当者などに相談しましたが、まぁとりあえず普通級やってみようというのが全員同じ意見だったのも大きいです。

それぞれの立場でみなさん物を言うので、親の立場からするとショックを受けたり怒りを覚えたりといろいろありますが、
たくさんの子どもたちを見てきた専門家の意見はそれなりの意味のあるものだと私は感じています。
そういったいろいろな意見のある中で、決断し、子どもに責任を持つのは親のみです。
悩みますが、悩み切って決断したら、胸を張って進みたいですね。
お互いがんばりましょう!

Corporis non veritatis. Quia rerum et. Vero molestiae veniam. Cum est iste. Debitis rerum odit. Eum beatae veniam. Ratione laborum itaque. Rerum consequatur totam. Libero sed cupiditate. Inventore rerum officia. Ipsa omnis facere. Omnis vel aut. Possimus accusantium voluptatem. Repellat delectus sequi. Dolore aut veritatis. Suscipit molestias soluta. Occaecati ab cum. Reprehenderit et harum. Fugit et ut. Est delectus aut. Reiciendis eum ipsum. Aut excepturi ipsum. Aperiam et quod. Accusantium laborum porro. Et soluta nihil. In voluptatem est. Laborum et omnis. Exercitationem commodi impedit. Perferendis fugiat ex. Dolorem magnam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1132
ぺたぺたさん
2016/01/22 12:45

はじめまして。小学校2年生支援級在籍の娘の母です。娘は就学前の田中ビネーが80でした。
支援級と普通級でとても悩みました。おとなしいタイプで離席も他害もないので普通級にいられることはできると思いました。しかし気分にムラがあったり、一斉指示の理解など集中力は低いので、普通級にいたら、ただ“いる”というだけで、身にならない気がしましたので支援級にしました。
2年生の現在、学校に楽しく通っていますし、勉強(国語、算数)は個別に指導してもらえるので、普通級の進度とほぼ同じです。
学校によって支援級のカラー、交流の多少、勉強や行事への取り組み、全然違います。もちろん6年間のうちには先生や支援級在籍生徒も卒業や入学でメンバーが変わるので、カラーも状況も変わっていくと思いますが、入学後の1年はとても重要な時期だと思うので、学校見学やオープンスクールなどで普通級と支援級の両方を見学して、お子さんに合っていると思うほうを選んではどうでしょうか。

お子さんのことを一番わかっているお母さん、お父さんが一生懸命考えて出した結果なら、きっと大丈夫だと思います。
すごーく悩むと思いますが、お子さんが楽しく学校に通える姿を想像して決めてくださいね♪

Maiores et quibusdam. Tenetur voluptatem itaque. Rerum consequatur laudantium. Eius qui illum. Inventore velit sapiente. Necessitatibus exercitationem aliquam. Nostrum qui ipsum. Aut aut repudiandae. Voluptatibus eos consequatur. Alias fugit sed. Consectetur occaecati deleniti. Quibusdam ratione eum. Dolor error quod. Ab officia omnis. Placeat deleniti voluptates. Nemo temporibus natus. Sed deleniti qui. Explicabo optio facilis. Nemo autem minima. Laboriosam odio perferendis. Quis ut dignissimos. Doloribus nam quis. Id assumenda amet. Nihil explicabo et. Qui et aperiam. Hic iste quo. Sed excepturi ut. Et beatae maiores. Perspiciatis reprehenderit quo. Modi quisquam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1132
退会済みさん
2016/01/21 14:54

こんにちは。
意見交換ということで、うちの場合ですが、、、

来年度、小1のADHDの娘です。

WISCⅢ、Ⅳとも、IQは100程度で、物事の理解はありますが、
一斉指示を聞き逃したり、目の前の課題にじっくり取り組むことが苦手です。


うちの場合は支援級にしましたよ。
学校のカラーがあるので「支援級」といってもさまざまです。
春から通う小学校は、毎日SSTの時間を設けたり、勉強も個別指導がしっかりしている印象で、決めました。算数と国語に限られますが学年より先に進んでいる子もいます。


学生は学業が本業ですので、まずは、聞き逃しやケアレスミスなどで、勉強わからなくなって嫌になってほしくないと思っています。

それと、女の子の世界観って結構シビアですよね。
「貸して」も言えないで衝動的に物を取ってしまったり、自分のやりたい事だけを押し付けるようなジャイアンタイプの子なので、普通級にポンと入れてしまったら、先々が心配です。

入学した後はどうなるか未知の世界ですが、ひとまず、支援級に決めた経緯になります。
参考になれば幸いです。

Reprehenderit nisi sunt. Veritatis vero sed. Voluptatem ut culpa. Corporis illo ut. Occaecati quisquam omnis. Perspiciatis iure et. Unde deserunt voluptas. Rerum repellat rerum. Explicabo adipisci voluptas. Nobis illum ipsam. Id qui eaque. Tempore ut dolorem. Voluptate sit dolor. Mollitia vero adipisci. Consequuntur voluptatibus distinctio. Consequatur facere earum. Harum ut maiores. Quas doloremque sunt. Molestias quam itaque. Blanditiis reprehenderit sint. Libero unde voluptatem. Esse aliquid quis. Minus et ut. Vel a repellendus. Molestiae vel ut. Eum error nostrum. Non est quae. Consectetur natus est. Quam eum ratione. Et corporis pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/1132
2016/01/20 21:07

6年生の娘と今年就学広汎性発達障害ありの娘が居ます。うちは現段階でなぞり書きや意思疎通、一斉指示など集団生活は介助無しには無理なので支援級希望にしました。
一斉指示が通りイスに座って居られるなら先ずは普通級に入れていたと思います。普通級の一年生の見学はしましたか?このこはもしかして??と思う子もどのクラスにもたいていいますよ。学年が上がるにつれ勉強は大変なようですが上の子の同級生はなんとか6年間普通級で頑張ってました。かなりおとなし目なので本人が苦痛でなければ。お友達に迷惑かけることもなかったですし。普通級に入ると同じように宿題も出ますし先生によってはかなり厳しい場合もあるので手帳があっても考慮されないので子どもはどう感じるかですね。どちらのクラスにも行っても適正の場所でなければ苦痛なようです。無理して普通級に行く事やまた本人がなぜ支援級なのかと疑問に思ってしまう場合など。とは言っても難しいですよね。参考にはならないかもしれませんが意見交換という事で^_^;

Repudiandae nisi sint. Earum non eaque. Accusamus sed cumque. Qui eveniet et. Dolore eius sint. Ut est deserunt. Laudantium debitis consequatur. Natus sed voluptatem. Ipsum exercitationem beatae. Doloribus reiciendis tempore. Voluptatum assumenda sit. Et dignissimos libero. Ab nemo eligendi. Est ut et. Numquam et adipisci. Eaque deleniti provident. Alias voluptatem consequatur. Provident ex voluptatibus. Temporibus cumque non. Minima placeat temporibus. Minus repellat fuga. Sunt et harum. Rerum iure libero. Quam velit praesentium. Earum nam adipisci. Nihil quo explicabo. Dolor minima nisi. Provident ipsum et. Reiciendis aliquid itaque. Repudiandae consectetur corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/1132
花子さん
2017/03/03 16:12

今小学1年の息子も修学前にウイスク?したのですが、最後まで出来ずに結果が出ませんでした。
何の検査か覚えてないけど、田中ビネーかな?4才のときには1才半の遅れで
5才で半年ぐらいの遅れとか言われました。
普通学級と情緒の支援学級にいますが、国語と算数は支援学級で個別対応ですが、他の学科は普通学級です。
家では、しまじろうからチャレンジになり家庭学習もゆっくりしていました。
支援学級での授業の進みが丁寧だけど遅くて(-_-;)。
普通学級と支援学級と二つで宿題を出してもらっていたので、進みの違いが分かっていました。宿題は出来る範囲でしてました。
夏休みに病院でウイスクをしてもらったら、今度はちゃんと出来ました。
年齢相応の学習能力があると先生に言ってもらい、学校に用紙を(コピーしたもの)を提出したら授業を進めてくれるようになりました。
授業は追い付きました(情緒の面で、マイペースだったりするので2年生でも支援学級在籍です。)他も伸びて以前に比べて出来るようになりました!。
先生との相性や理解でも違うと思うので、学校に通わないと分からないですね。
支援の先生がいて下さると、何かとフォローしてもらえるので子供は楽しく学校に通えています。
背伸びして普通学級だと、きついかなと思って(-_-;)。
担任になる先生でも違うとは思いますよ。
うちの子供は普通学級と支援学級と利用が出来て良かったです。

Nesciunt voluptates et. Autem rerum vel. Quod qui optio. Qui accusamus architecto. Ipsam aperiam aut. Quas quia nemo. Veniam rerum doloremque. Vel quo aspernatur. Et expedita at. Ea et expedita. Quidem itaque accusamus. Ut autem voluptas. Dolor minus nobis. Nesciunt rem beatae. Et totam molestias. Sit perspiciatis itaque. Qui qui doloremque. Velit in eius. Eligendi pariatur qui. Saepe odio quas. Qui et ipsam. Nemo velit consequatur. Nam sit quidem. Officiis eligendi optio. Molestiae cum dolores. Perferendis vel deserunt. Aut quis aliquid. Repudiandae nulla deserunt. Facilis quia rerum. Sint quis omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

回答
7件
2023/12/08 投稿
WISC ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

はじめまして。普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。 親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。 娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか? どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
13件
2014/03/02 投稿
先生 国語 小学校

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

回答
15件
2017/09/25 投稿
トラブル IQ 幼稚園

皆様の意見お聞きしたいと思い投稿いたします。 小学2年の息子がおります。 先日市の教育センターで行ってもらった田中ビネーの結果がIQ78と出ました。 つまり、7歳6か月に対して精神年齢が5歳10か月ということです。 以前には、WISK・Ⅳも受けましたが、ワーキングメモリーの項目が測定不能?(途中で飽きたか)でトータル的な結果は出ませんでした。(*それ以外は、すべて境界域) 大学病院の小児精神科に行っておりますが、まだ正確な診断はされておりません。(1回目) ADHDの疑いはないかもとの事でした。(境界域ではありますが) 以上踏まえての前提として、 コミュニケーション能力はあるし、忘れ物などもない。 基本、周囲の評判はやさしいということ。 では現在、何が引っかかるかというと、 家では、、、 ①文字の読み書きがスムーズにいかない。 ②文章がスラスラ読めない ③説明ができない。 ④すぐあきらめる。 ⑤椅子に座っても落ち着かない。 ⑥すぐすねる。 学校では、 ①授業中(特にテスト)にウロウロする。(*先生曰く内容がわからないからかもとの事) ②テストは白紙 ③時々、同級生をこづく(*たびたび問題になります。) 大まかに以上の傾向があります。 親としては、国語能力さえつけば、大半はクリアできるのではと思っております。 専門の私塾の検討もしており、見学に行った際には、勉強楽しいということでしたので入塾させようかと考えております。 以上踏まえ、ご質問があります。 ○IQ78でも国語能力を向上することは、可能でしょうか。(同学年レベルまで) ○すぐあきらめてしまう精神を改善する方法はありますか? ○すぐ拗ねてしまう性格を改善する方法ありますか? 色々、本や周囲の声聞いておりますが、こちらでも意見を参考にしたいと考えご教授願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2016/08/19 投稿
忘れ物 IQ

発達グレーの年長の長男について、普通級か支援級か決められず悩んでおります。長文失礼します。みなさんの経験談やアドバイスなど参考にさせていただきたいです。 進学予定の小学校では、支援級でも入学後はすべて普通級で過ごします。様子を見ながら支援級で過ごす時間を決めるそうです。年度はじまりなら支援級から普通級への移動、その逆も可能であり、行ったり来たりは不可能との説明でした。同じ学校に通級もあります。 我が子は、幼い頃から療育を受けてきてまして、かなり成長をしてくれました。最近受けた発達検査の結果はDQ92(3歳67、4歳96、5歳97)で、園でも落ち着いて集団生活を送れていると担任から聞いています。立ち歩きも今はないです。 私が気にしているのは、療育を始めた3歳頃は、切替が苦手、強いこだわり、一方的な会話、エコラリア、癇癪など酷く、そういう特性は消えるものではないのではないかと心配しています。 現在も特定の友達以外は必要以上に関わろうとしません。本人は見ているだけで楽しいと言っています。また、好奇心が強めで、話を聞いてはいるものの、たまに視線が違うところを見てたりします。まだ会話も幼さがあります。 念のため支援級から始めても良いという気持ちもあるものの、普通級で問題ない気もします。でも小さい頃の大変だったイメージが残っていて決断できずにおります。 小さい頃から劇的に変化したお子様や、少し会話に課題が残るようなお子様がどのような就学先を選んでどんな生活をしているか経験談やアドバイスがあれば是非参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

回答
18件
2020/10/22 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

お世話になっております。発達障害の次男についてです。 以前2歳3ヶ月で受けた新型K式でDQ62だったのですが、現在3歳6ヶ月で受けた田中ビネーではIQが100という値でした。 この1年でコミュニケーションもかなり取れるようになり本当に成長したな とはもちろん感じているのですが、こだわりや癇癪・集団指示が通らない・手先の不器用さなど、育てにくさについては何も変わっていないように思えます。 質問に正しく答えられないことが多く、 今日は保育園で何をしたの?→○○先生と遊んだ!(○○先生はその日お休み) どうやってここまできたの?→△△線に乗った!(実際はバスに乗った) といった感じで、本当に検査結果は正しかったのか?と疑問に思ってしまいます。 とはいえ、数値に一喜一憂はいけないとはもちろん分かっているのですが検査結果を伝えられた時はあまりの成長に心理士さんの前で嬉し涙を流してしまいました。 でも、生活の困り事は特に変わっておらず、今後も療育や勉強会等を通じて息子のサポートはしっかり続けていくことには変わりありません。 本題なのですが、次男と同じように3歳ごろにIQが平均だったけど自閉スペクトラムの特性が強かったお子さんの保護者様や当事者様、その後の成長について教えていただけないでしょうか? 数値がその後ガクッと下がることもあると思うので、そういったお話もお聞きしたいです。 もちろん一人一人色んな成長パターンがあるのは承知の上ですが、全く将来のビジョンが見えなくて不安なので色々お話を聞いてみたいです。 不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません…。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/07/27 投稿
療育 先生 DQ

関連するキーワードでQ&Aを探す