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Q&A
- お悩みきいて!
発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています
発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています。来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けているところが3箇所を月2回受けていますが、先生によっては意見が違うこともあり、少し悩みはじめてしまいました。来年就学の方の意見交換をしたいです。
この質問への回答
今年入学した小1女児、自閉症スペクトラム障害、田中ビネーは82で境界域でした。
我が家は、娘の自閉症特性から家の方針で支援学級を選択しました。学習については算数は問題があるものの、それ以外についてはそれなりに習熟度はあって教育委員会からも「支援学級にいけるかどうかかなり微妙です」と言われたのですが、日常生活において、通常級では本人がパニックを起こす可能性も高く、それだけでできるはずの勉強もできなくなっては本末転倒なので、とにかく安心して勉強できる場を提供してほしいというお願いをし、当局側もそれを汲んでくださり、心穏やかに学校生活を送ることを優先しましょう、と支援学級にしていただきました。
もしうちが自閉症特性以外の発達障害であればここまで思い切ったことはしなかったと思いますが、自閉症の場合にはやはりある程度の手助けが必要ですし、今学校が毎日楽しくて仕方のない娘を見ていると、この選択でよかったな、と思います。
翻って、単に「知的障害」だけの場合には、状況次第で普通級も可能なこともありますよね。要するに、日常生活を送ること自体は、苦手はあっても本人で考えて行動することができるからです。集団生活がこなせるかどうかというのは学校生活においては重要なことです(私は学校見学をして、普通級を見て「娘はここにいると周りに絶対迷惑かけるなぁ」とも思いました)。
まずは、学校見学をいろいろしてみてはいかがですか? そろそろ学校公開なども行われ始めると思います。自治体のホームページで確認できると思うので、情報を集め、いく可能性のある学校はすべて見学することをおすすめします。可能ならお子さんと一緒がいいですね。お子さんの意見(インスピレーション)も大事だと思いますよ。
我が家は、娘の自閉症特性から家の方針で支援学級を選択しました。学習については算数は問題があるものの、それ以外についてはそれなりに習熟度はあって教育委員会からも「支援学級にいけるかどうかかなり微妙です」と言われたのですが、日常生活において、通常級では本人がパニックを起こす可能性も高く、それだけでできるはずの勉強もできなくなっては本末転倒なので、とにかく安心して勉強できる場を提供してほしいというお願いをし、当局側もそれを汲んでくださり、心穏やかに学校生活を送ることを優先しましょう、と支援学級にしていただきました。
もしうちが自閉症特性以外の発達障害であればここまで思い切ったことはしなかったと思いますが、自閉症の場合にはやはりある程度の手助けが必要ですし、今学校が毎日楽しくて仕方のない娘を見ていると、この選択でよかったな、と思います。
翻って、単に「知的障害」だけの場合には、状況次第で普通級も可能なこともありますよね。要するに、日常生活を送ること自体は、苦手はあっても本人で考えて行動することができるからです。集団生活がこなせるかどうかというのは学校生活においては重要なことです(私は学校見学をして、普通級を見て「娘はここにいると周りに絶対迷惑かけるなぁ」とも思いました)。
まずは、学校見学をいろいろしてみてはいかがですか? そろそろ学校公開なども行われ始めると思います。自治体のホームページで確認できると思うので、情報を集め、いく可能性のある学校はすべて見学することをおすすめします。可能ならお子さんと一緒がいいですね。お子さんの意見(インスピレーション)も大事だと思いますよ。
6年生の娘と今年就学広汎性発達障害ありの娘が居ます。うちは現段階でなぞり書きや意思疎通、一斉指示など集団生活は介助無しには無理なので支援級希望にしました。
一斉指示が通りイスに座って居られるなら先ずは普通級に入れていたと思います。普通級の一年生の見学はしましたか?このこはもしかして??と思う子もどのクラスにもたいていいますよ。学年が上がるにつれ勉強は大変なようですが上の子の同級生はなんとか6年間普通級で頑張ってました。かなりおとなし目なので本人が苦痛でなければ。お友達に迷惑かけることもなかったですし。普通級に入ると同じように宿題も出ますし先生によってはかなり厳しい場合もあるので手帳があっても考慮されないので子どもはどう感じるかですね。どちらのクラスにも行っても適正の場所でなければ苦痛なようです。無理して普通級に行く事やまた本人がなぜ支援級なのかと疑問に思ってしまう場合など。とは言っても難しいですよね。参考にはならないかもしれませんが意見交換という事で^_^; ...続きを読む Corrupti et a. Eum est placeat. Sint occaecati et. A aut ut. Totam minima voluptas. Eaque nihil in. Repellendus consectetur iure. Sed deserunt ea. Ut nulla provident. Repellat est itaque. Quis molestiae aut. Ut unde labore. Dicta sint enim. Reiciendis quia quo. Distinctio mollitia atque. Velit sed saepe. Eius aut dolorem. Molestiae voluptatum animi. Non recusandae est. Exercitationem voluptatem aspernatur. Qui est fugit. Ipsa eum aut. Tempora sequi modi. Error temporibus voluptatum. Totam hic consectetur. Et asperiores blanditiis. Assumenda explicabo iure. Quas inventore quia. Sint accusantium aut. Aut recusandae non.
一斉指示が通りイスに座って居られるなら先ずは普通級に入れていたと思います。普通級の一年生の見学はしましたか?このこはもしかして??と思う子もどのクラスにもたいていいますよ。学年が上がるにつれ勉強は大変なようですが上の子の同級生はなんとか6年間普通級で頑張ってました。かなりおとなし目なので本人が苦痛でなければ。お友達に迷惑かけることもなかったですし。普通級に入ると同じように宿題も出ますし先生によってはかなり厳しい場合もあるので手帳があっても考慮されないので子どもはどう感じるかですね。どちらのクラスにも行っても適正の場所でなければ苦痛なようです。無理して普通級に行く事やまた本人がなぜ支援級なのかと疑問に思ってしまう場合など。とは言っても難しいですよね。参考にはならないかもしれませんが意見交換という事で^_^; ...続きを読む Corrupti et a. Eum est placeat. Sint occaecati et. A aut ut. Totam minima voluptas. Eaque nihil in. Repellendus consectetur iure. Sed deserunt ea. Ut nulla provident. Repellat est itaque. Quis molestiae aut. Ut unde labore. Dicta sint enim. Reiciendis quia quo. Distinctio mollitia atque. Velit sed saepe. Eius aut dolorem. Molestiae voluptatum animi. Non recusandae est. Exercitationem voluptatem aspernatur. Qui est fugit. Ipsa eum aut. Tempora sequi modi. Error temporibus voluptatum. Totam hic consectetur. Et asperiores blanditiis. Assumenda explicabo iure. Quas inventore quia. Sint accusantium aut. Aut recusandae non.
こんにちは。
意見交換ということで、うちの場合ですが、、、
来年度、小1のADHDの娘です。
WISCⅢ、Ⅳとも、IQは100程度で、物事の理解はありますが、
一斉指示を聞き逃したり、目の前の課題にじっくり取り組むことが苦手です。
うちの場合は支援級にしましたよ。
学校のカラーがあるので「支援級」といってもさまざまです。
春から通う小学校は、毎日SSTの時間を設けたり、勉強も個別指導がしっかりしている印象で、決めました。算数と国語に限られますが学年より先に進んでいる子もいます。
学生は学業が本業ですので、まずは、聞き逃しやケアレスミスなどで、勉強わからなくなって嫌になってほしくないと思っています。
それと、女の子の世界観って結構シビアですよね。
「貸して」も言えないで衝動的に物を取ってしまったり、自分のやりたい事だけを押し付けるようなジャイアンタイプの子なので、普通級にポンと入れてしまったら、先々が心配です。
入学した後はどうなるか未知の世界ですが、ひとまず、支援級に決めた経緯になります。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む At et tempora. Sunt molestiae voluptatem. Deserunt ullam corrupti. Minus aut eum. Animi aut in. Provident in earum. Voluptas ipsam facilis. Dolores et et. Ut fugit voluptatem. Voluptatem assumenda quam. Vel enim voluptas. Quam alias dolores. Sint saepe sit. Repudiandae omnis et. Voluptatum reprehenderit eos. Ex a quia. Et sint explicabo. Autem voluptate sint. Ducimus animi sit. Iusto voluptas quis. Necessitatibus soluta amet. Illum qui blanditiis. Harum facilis dolorum. Nulla cum nesciunt. Quibusdam aut natus. Qui pariatur optio. Placeat quidem et. Voluptatem quae voluptatibus. Distinctio nesciunt cum. Consectetur omnis qui.
意見交換ということで、うちの場合ですが、、、
来年度、小1のADHDの娘です。
WISCⅢ、Ⅳとも、IQは100程度で、物事の理解はありますが、
一斉指示を聞き逃したり、目の前の課題にじっくり取り組むことが苦手です。
うちの場合は支援級にしましたよ。
学校のカラーがあるので「支援級」といってもさまざまです。
春から通う小学校は、毎日SSTの時間を設けたり、勉強も個別指導がしっかりしている印象で、決めました。算数と国語に限られますが学年より先に進んでいる子もいます。
学生は学業が本業ですので、まずは、聞き逃しやケアレスミスなどで、勉強わからなくなって嫌になってほしくないと思っています。
それと、女の子の世界観って結構シビアですよね。
「貸して」も言えないで衝動的に物を取ってしまったり、自分のやりたい事だけを押し付けるようなジャイアンタイプの子なので、普通級にポンと入れてしまったら、先々が心配です。
入学した後はどうなるか未知の世界ですが、ひとまず、支援級に決めた経緯になります。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む At et tempora. Sunt molestiae voluptatem. Deserunt ullam corrupti. Minus aut eum. Animi aut in. Provident in earum. Voluptas ipsam facilis. Dolores et et. Ut fugit voluptatem. Voluptatem assumenda quam. Vel enim voluptas. Quam alias dolores. Sint saepe sit. Repudiandae omnis et. Voluptatum reprehenderit eos. Ex a quia. Et sint explicabo. Autem voluptate sint. Ducimus animi sit. Iusto voluptas quis. Necessitatibus soluta amet. Illum qui blanditiis. Harum facilis dolorum. Nulla cum nesciunt. Quibusdam aut natus. Qui pariatur optio. Placeat quidem et. Voluptatem quae voluptatibus. Distinctio nesciunt cum. Consectetur omnis qui.
はじめまして。小学校2年生支援級在籍の娘の母です。娘は就学前の田中ビネーが80でした。
支援級と普通級でとても悩みました。おとなしいタイプで離席も他害もないので普通級にいられることはできると思いました。しかし気分にムラがあったり、一斉指示の理解など集中力は低いので、普通級にいたら、ただ“いる”というだけで、身にならない気がしましたので支援級にしました。
2年生の現在、学校に楽しく通っていますし、勉強(国語、算数)は個別に指導してもらえるので、普通級の進度とほぼ同じです。
学校によって支援級のカラー、交流の多少、勉強や行事への取り組み、全然違います。もちろん6年間のうちには先生や支援級在籍生徒も卒業や入学でメンバーが変わるので、カラーも状況も変わっていくと思いますが、入学後の1年はとても重要な時期だと思うので、学校見学やオープンスクールなどで普通級と支援級の両方を見学して、お子さんに合っていると思うほうを選んではどうでしょうか。
お子さんのことを一番わかっているお母さん、お父さんが一生懸命考えて出した結果なら、きっと大丈夫だと思います。
すごーく悩むと思いますが、お子さんが楽しく学校に通える姿を想像して決めてくださいね♪ ...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
支援級と普通級でとても悩みました。おとなしいタイプで離席も他害もないので普通級にいられることはできると思いました。しかし気分にムラがあったり、一斉指示の理解など集中力は低いので、普通級にいたら、ただ“いる”というだけで、身にならない気がしましたので支援級にしました。
2年生の現在、学校に楽しく通っていますし、勉強(国語、算数)は個別に指導してもらえるので、普通級の進度とほぼ同じです。
学校によって支援級のカラー、交流の多少、勉強や行事への取り組み、全然違います。もちろん6年間のうちには先生や支援級在籍生徒も卒業や入学でメンバーが変わるので、カラーも状況も変わっていくと思いますが、入学後の1年はとても重要な時期だと思うので、学校見学やオープンスクールなどで普通級と支援級の両方を見学して、お子さんに合っていると思うほうを選んではどうでしょうか。
お子さんのことを一番わかっているお母さん、お父さんが一生懸命考えて出した結果なら、きっと大丈夫だと思います。
すごーく悩むと思いますが、お子さんが楽しく学校に通える姿を想像して決めてくださいね♪ ...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
こんにちは。来年就学を控えた自閉症の息子がいます。
悩みますね、普通級か支援級か。みなさん書かれていますが、学校によって普通級も支援級もカラーがありますよね。
息子はWISK4スコア90程度です。本当は支援級に入れたかったのですが就学先の小学校には支援級がなく、遠くまで通わなければならないこと、普通級の小学校では幼稚園で築いた人間関係が継続するため息子の理解者が多いこと、通える範囲の支援級は重いお子さんのが多く、むしろ息子が落ち着いて学習できる可能性が低いことなどにより、普通級に決めました。
普通級に行くことに関して、幼稚園、主治医、いくつかのセカンドオピニオンを求めて行ったお医者様、就学相談の担当者などに相談しましたが、まぁとりあえず普通級やってみようというのが全員同じ意見だったのも大きいです。
それぞれの立場でみなさん物を言うので、親の立場からするとショックを受けたり怒りを覚えたりといろいろありますが、
たくさんの子どもたちを見てきた専門家の意見はそれなりの意味のあるものだと私は感じています。
そういったいろいろな意見のある中で、決断し、子どもに責任を持つのは親のみです。
悩みますが、悩み切って決断したら、胸を張って進みたいですね。
お互いがんばりましょう! ...続きを読む Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
悩みますね、普通級か支援級か。みなさん書かれていますが、学校によって普通級も支援級もカラーがありますよね。
息子はWISK4スコア90程度です。本当は支援級に入れたかったのですが就学先の小学校には支援級がなく、遠くまで通わなければならないこと、普通級の小学校では幼稚園で築いた人間関係が継続するため息子の理解者が多いこと、通える範囲の支援級は重いお子さんのが多く、むしろ息子が落ち着いて学習できる可能性が低いことなどにより、普通級に決めました。
普通級に行くことに関して、幼稚園、主治医、いくつかのセカンドオピニオンを求めて行ったお医者様、就学相談の担当者などに相談しましたが、まぁとりあえず普通級やってみようというのが全員同じ意見だったのも大きいです。
それぞれの立場でみなさん物を言うので、親の立場からするとショックを受けたり怒りを覚えたりといろいろありますが、
たくさんの子どもたちを見てきた専門家の意見はそれなりの意味のあるものだと私は感じています。
そういったいろいろな意見のある中で、決断し、子どもに責任を持つのは親のみです。
悩みますが、悩み切って決断したら、胸を張って進みたいですね。
お互いがんばりましょう! ...続きを読む Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
ウチは今、一年生ですが田中ビネーはギリギリでした。ワタシの知人の息子さんは最初は支援クラスだったけど学習面はついていけるので普通クラスに戻るように言われたそうです。確かに通う学校にもよるのでいろんな意見を聴けたらいいですね。
...続きを読む
Explicabo et placeat. Earum error corrupti. Occaecati cumque rem. Qui dignissimos vel. Officiis et et. Sunt aut et. Consectetur molestiae error. Quisquam qui excepturi. In eum ut. Et qui est. Commodi consectetur explicabo. Autem cupiditate sequi. Ut ipsa tempore. Sint libero eligendi. Sunt non qui. Voluptatem sit accusamus. Reiciendis velit consectetur. Nemo ad et. Fuga molestiae ad. Impedit consequuntur et. Vero possimus est. Nesciunt deleniti quas. Expedita eius id. Beatae dolores impedit. Non asperiores id. Aspernatur dignissimos ea. Sint nihil tenetur. Nobis doloremque deleniti. Et voluptas eos. Blanditiis fuga pariatur.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると53人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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