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10日
Q&A
- お悩みきいて!
いつもありがとうございます!今、娘の就学のこ...
いつもありがとうございます!
今、娘の就学のことで、旦那と考えが食い違いストレスになっています。
私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。
理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。
旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。
正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。
とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。
就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか?
また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。
今、娘の就学のことで、旦那と考えが食い違いストレスになっています。
私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。
理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。
旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。
正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。
とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。
就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか?
また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
通級に通う小1未診断女の子の母です。うちもまだまだ模索中ですが…
父親は「大丈夫!やっていける」と思いがちです。どうしても、母親よりも子どもの様子(集団の中でとか、困った部分とか)が目に入りにくいので仕方ないのかもしれませんが。うちは、私がどんどん進めて通級を決めてしまったのですが、「ずっと通級に往かなくちゃいけない訳じゃないんだろ?」とか言ってます。
確かに普通級でも配慮はしてくれますが、学校や担任の力量やお子さんとの相性にかかってくると思います。多分、旦那様の想像のような配慮は無いです。また、支援級に在籍した場合は、自治体によっては普通級への転籍ができない場合もあります。
学校の事情は、自治体によって全然違いますので、就学相談や就学予定の学校見学は是非してください。
うちの娘の場合、5歳で受けたK式は平均的でしたが、就学相談で受けたWISCで発達の凸凹がわかりました。不器用さやこだわりのせいか、授業でひらがなのプリントに物凄く時間がかかり、他の子の半分も終わらない(残りは宿題になる)など、大変そうです。発達検査の数値だけだと問題無さそうなだけに、娘の様子をしっかり見たうえの支援が大切だなあと痛感しています。
就学相談で色々なアドバイスがあると思いますが、最終的に決定するのは保護者です。不安なことや疑問は、どんどん質問して納得してから決めるのが良いと思います。
父親は「大丈夫!やっていける」と思いがちです。どうしても、母親よりも子どもの様子(集団の中でとか、困った部分とか)が目に入りにくいので仕方ないのかもしれませんが。うちは、私がどんどん進めて通級を決めてしまったのですが、「ずっと通級に往かなくちゃいけない訳じゃないんだろ?」とか言ってます。
確かに普通級でも配慮はしてくれますが、学校や担任の力量やお子さんとの相性にかかってくると思います。多分、旦那様の想像のような配慮は無いです。また、支援級に在籍した場合は、自治体によっては普通級への転籍ができない場合もあります。
学校の事情は、自治体によって全然違いますので、就学相談や就学予定の学校見学は是非してください。
うちの娘の場合、5歳で受けたK式は平均的でしたが、就学相談で受けたWISCで発達の凸凹がわかりました。不器用さやこだわりのせいか、授業でひらがなのプリントに物凄く時間がかかり、他の子の半分も終わらない(残りは宿題になる)など、大変そうです。発達検査の数値だけだと問題無さそうなだけに、娘の様子をしっかり見たうえの支援が大切だなあと痛感しています。
就学相談で色々なアドバイスがあると思いますが、最終的に決定するのは保護者です。不安なことや疑問は、どんどん質問して納得してから決めるのが良いと思います。
今年、一年生になった子がいます。
IQはど平均の子で100超えのため、支援級(知的しかない。)は認められず、通常級&通級です。
通常級でもいけるかどうか?は、地域の状況と本人の能力によります。そもそも、支援級にいっても能力が高すぎると、結局は本人の為にはなりません。
なので、正解は親子で探さないといけません。
一つ大事なポイントがあります。
多くの地域で、手厚いのは一年生までとなっています。
また、手厚さの対象は教室で暴れる、パニックで泣いてしまう、他害、飛び出し、ウロウロ等がある子であって、机についてソワソワもじもじとか、ボーっとしてしまう子は対象外とは言いませんが、優先順位は低くなります。
あと、発達障害がある場合、10歳前後で大きな壁にぶち当たります。ここで不登校や二次障害になる子はとても多いです。
さらに、一度通常級を経験してから支援級に行かせるのに本人が応じてくれず、支援策に行き詰まるケースもあります。そうなると、通常級には籍があるが勉強にはついていけないとか、人間関係についていけないとか、下手するとダブルコンボでついていけなくなります。
IQが平均より下だと、とてつもなくハイリスクです。
一方、ハイリスクでクラスで浮いていて、ナチュラルに避けられていても、通常級でボチボチ楽しくやってる子もいます。(問題を抱えてないわけでは全くない)
これらは、主さんご夫妻も既にご存知のことだろうと思います。
以下は、わが子の通常級での状況ですね。参考になれば
少なくとも、うちの息子は既に躓いてます(笑)
本人は気づいてもない、担任もわかってないのですが、一斉指示にうまく対応できてません。
教室で暴れたりということはありませんし、遊びなかまもいて、楽しいみたいですが
これまで、環境調整にはかなり心血注いできましたし、担任がとてもバランスよいので(ただし、息子の困りにはあまり気づけていませんけど)、けれど、登校しぶりやメンタル不調はすぐ目の前にある危機です。
気になるのは、やたらと世話したがる子がいる事ですね。息子はナチュラルに受け止めてはいますが、常に息子の行動に目を光らせていて、注意したり後ろから羽交い締めにしたり。
息子は今は嫌がってませんが、ダメな子だと行きしぶり原因になりかねないです。
続きます ...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
IQはど平均の子で100超えのため、支援級(知的しかない。)は認められず、通常級&通級です。
通常級でもいけるかどうか?は、地域の状況と本人の能力によります。そもそも、支援級にいっても能力が高すぎると、結局は本人の為にはなりません。
なので、正解は親子で探さないといけません。
一つ大事なポイントがあります。
多くの地域で、手厚いのは一年生までとなっています。
また、手厚さの対象は教室で暴れる、パニックで泣いてしまう、他害、飛び出し、ウロウロ等がある子であって、机についてソワソワもじもじとか、ボーっとしてしまう子は対象外とは言いませんが、優先順位は低くなります。
あと、発達障害がある場合、10歳前後で大きな壁にぶち当たります。ここで不登校や二次障害になる子はとても多いです。
さらに、一度通常級を経験してから支援級に行かせるのに本人が応じてくれず、支援策に行き詰まるケースもあります。そうなると、通常級には籍があるが勉強にはついていけないとか、人間関係についていけないとか、下手するとダブルコンボでついていけなくなります。
IQが平均より下だと、とてつもなくハイリスクです。
一方、ハイリスクでクラスで浮いていて、ナチュラルに避けられていても、通常級でボチボチ楽しくやってる子もいます。(問題を抱えてないわけでは全くない)
これらは、主さんご夫妻も既にご存知のことだろうと思います。
以下は、わが子の通常級での状況ですね。参考になれば
少なくとも、うちの息子は既に躓いてます(笑)
本人は気づいてもない、担任もわかってないのですが、一斉指示にうまく対応できてません。
教室で暴れたりということはありませんし、遊びなかまもいて、楽しいみたいですが
これまで、環境調整にはかなり心血注いできましたし、担任がとてもバランスよいので(ただし、息子の困りにはあまり気づけていませんけど)、けれど、登校しぶりやメンタル不調はすぐ目の前にある危機です。
気になるのは、やたらと世話したがる子がいる事ですね。息子はナチュラルに受け止めてはいますが、常に息子の行動に目を光らせていて、注意したり後ろから羽交い締めにしたり。
息子は今は嫌がってませんが、ダメな子だと行きしぶり原因になりかねないです。
続きます ...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
続きです。
支援級でも、こういう形で担任やクラスメイトとの相性がわるく、うまくいかなくなる。というのは、発達障害あるあるですけど、存外通常級での「言わんとすることはあってるけど、完全にお節介」の子の関わりへの対策は、下手くそな先生が多く、子どもにとってはいつまでもわかってもらえないので、ネックだと思います。
息子は幸いやめて、はなして。が適切に言えているので、相手も行き過ぎにはならずに済んでますが(-_-;)
今、なんとかなってるのは息子が精神的に幼いからなので、危ない臭いがします。
それと、理由はわかりませんが1~2年前から、一年生がとにかく幼く、指示が聞けない、モゾモゾするなどが考えられないほど顕著です。
平成23年度から特別支援教育体制が強化されたこと、指導要領などの改定等で一年生へ求める規律性が緩やかになってるからではないか?と勝手に想像していますが。
とにかく、手遊びや勝手なふるまいが多い。
なので、他の定型さんと見比べても遜色なく、むしろちゃんとして見えることすらあります。
が、2年生、3~4年生になると子どもの授業への集中力も高まり、指示が通るようになっていて、手遊びがあっても切り替えは早くなるのに、あれ?と思う子は置いてきぼりになります。
集中していても、一斉指示がどうしても上の空になってスポッと抜けてしまう子どももいて、そういう子が教室で生き抜くには、周りをみてどう行動すべきか即座に判断ができ切り替えられるか、隣の子などに適切に質問できる。
もしくは、切り替えられず注意されてもまったく傷つくことなく、堪えないなどの鈍感さ(←それはそれで問題ありですが)等がないと苦しくなってきます。
過敏が強く癇癪が出るは、本人も可哀想ですから通常級は明らかに不向きですが、そうでもなくても困っても質問する力がない、注意されるとカッとなってしまう、余計な一言がとにかく多い。さらにイヤだやめて。が言えないなど、これらが一つでもあると通常級はかなり厳しくなってきます。
就学相談や見学、判定、子どものWISKの結果など参考にされるといいです。
書字や読み、計算に躓きが出ると更に厄介です。
ここは就学前には判断ができませんが、あれ?と思ったら早めに教育委員会等に相談されてください。 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
支援級でも、こういう形で担任やクラスメイトとの相性がわるく、うまくいかなくなる。というのは、発達障害あるあるですけど、存外通常級での「言わんとすることはあってるけど、完全にお節介」の子の関わりへの対策は、下手くそな先生が多く、子どもにとってはいつまでもわかってもらえないので、ネックだと思います。
息子は幸いやめて、はなして。が適切に言えているので、相手も行き過ぎにはならずに済んでますが(-_-;)
今、なんとかなってるのは息子が精神的に幼いからなので、危ない臭いがします。
それと、理由はわかりませんが1~2年前から、一年生がとにかく幼く、指示が聞けない、モゾモゾするなどが考えられないほど顕著です。
平成23年度から特別支援教育体制が強化されたこと、指導要領などの改定等で一年生へ求める規律性が緩やかになってるからではないか?と勝手に想像していますが。
とにかく、手遊びや勝手なふるまいが多い。
なので、他の定型さんと見比べても遜色なく、むしろちゃんとして見えることすらあります。
が、2年生、3~4年生になると子どもの授業への集中力も高まり、指示が通るようになっていて、手遊びがあっても切り替えは早くなるのに、あれ?と思う子は置いてきぼりになります。
集中していても、一斉指示がどうしても上の空になってスポッと抜けてしまう子どももいて、そういう子が教室で生き抜くには、周りをみてどう行動すべきか即座に判断ができ切り替えられるか、隣の子などに適切に質問できる。
もしくは、切り替えられず注意されてもまったく傷つくことなく、堪えないなどの鈍感さ(←それはそれで問題ありですが)等がないと苦しくなってきます。
過敏が強く癇癪が出るは、本人も可哀想ですから通常級は明らかに不向きですが、そうでもなくても困っても質問する力がない、注意されるとカッとなってしまう、余計な一言がとにかく多い。さらにイヤだやめて。が言えないなど、これらが一つでもあると通常級はかなり厳しくなってきます。
就学相談や見学、判定、子どものWISKの結果など参考にされるといいです。
書字や読み、計算に躓きが出ると更に厄介です。
ここは就学前には判断ができませんが、あれ?と思ったら早めに教育委員会等に相談されてください。 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
旦那さんに聞きたい…就学してからの学校とのやりとり、子供のフォローはどう考えているのか。
うちのasd.ADHDの息子は普通学級で、通級(校外のため、私が送迎)しています。診断自体は小2でしたが、幼稚園時代に通っていた療育施設の方(施設も普通学級推し)からの一筆付きで入学した為に多少の配慮は入学当初からされています。
入学と同時に他害・自傷行為が急激に出て大変でした。
問題があるたびに連絡。通級の送迎(校内にあれば不要でしょうが、先生との連携は取らないといけない)。担任とのこまめな相談。(担任によってはこれを拒否する方もいるそう)不登校になりかければ、学校にも協力してもらっての通える環境作り(しようとしてくれるだけでもいい方なのかも)。登校を渋っているだけなら、付き添い登校など……小4の今までに、夫は面談に数回しか関わらず、あとは私がその場で判断して対応しています。
普通学級は30人以上の1人に時間をそんなにかけていられないのが先生の立場。理解・軽い配慮しかされない・できないのが実際。配慮は周りから見たら贔屓ととられる場合もあるので最低限が殆どで担任が変わるたびに配慮も変わることが殆ど。色々な配慮……現状をみると、そんなにできないのが実態です。
さらに理解が低い担任に当たると…二次障害が急激に増して、不登校側にめり込む。(これ、小3の終わりから入ってる我が子)
知能に問題がない息子ですが、学習面も入学から常にサポートは私がほぼしています。考え方の根本が違う・全体的にされる説明を理解するのに時間がかかる、など知能とは別の凹部分が意外と学習面にも響いてきたりします。
就学相談をしながら方向性を固めていくで良いと思いますよ。必要に応じて、支援級・普通学級の見学をさせてもらうのもありでしょうね。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
うちのasd.ADHDの息子は普通学級で、通級(校外のため、私が送迎)しています。診断自体は小2でしたが、幼稚園時代に通っていた療育施設の方(施設も普通学級推し)からの一筆付きで入学した為に多少の配慮は入学当初からされています。
入学と同時に他害・自傷行為が急激に出て大変でした。
問題があるたびに連絡。通級の送迎(校内にあれば不要でしょうが、先生との連携は取らないといけない)。担任とのこまめな相談。(担任によってはこれを拒否する方もいるそう)不登校になりかければ、学校にも協力してもらっての通える環境作り(しようとしてくれるだけでもいい方なのかも)。登校を渋っているだけなら、付き添い登校など……小4の今までに、夫は面談に数回しか関わらず、あとは私がその場で判断して対応しています。
普通学級は30人以上の1人に時間をそんなにかけていられないのが先生の立場。理解・軽い配慮しかされない・できないのが実際。配慮は周りから見たら贔屓ととられる場合もあるので最低限が殆どで担任が変わるたびに配慮も変わることが殆ど。色々な配慮……現状をみると、そんなにできないのが実態です。
さらに理解が低い担任に当たると…二次障害が急激に増して、不登校側にめり込む。(これ、小3の終わりから入ってる我が子)
知能に問題がない息子ですが、学習面も入学から常にサポートは私がほぼしています。考え方の根本が違う・全体的にされる説明を理解するのに時間がかかる、など知能とは別の凹部分が意外と学習面にも響いてきたりします。
就学相談をしながら方向性を固めていくで良いと思いますよ。必要に応じて、支援級・普通学級の見学をさせてもらうのもありでしょうね。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
相談しながらでもいいと思います。
そして、情緒の問題こそ大変で、親が先取りで教えるのって、すべてカバーできるのか?ということです。
国算だけでない、体育、音楽、生活などなど集団にはいることの大変さはその子によって違うんだということです。
その辺のみ極めも大切ですね。
息子は他害、多動で今も色々あります。
わざと奇声あげることもあるらしいです。
例えば、字がかけるけど、ノートをとれなかったり、学校祭や運動会の練習で気乗りしないと、うまく参加できなかったり。そういうとき、支援の手があるのとないのと違います。普通級でも配慮はあるが、支援級だと、その子のための先生がいるということです。
...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
そして、情緒の問題こそ大変で、親が先取りで教えるのって、すべてカバーできるのか?ということです。
国算だけでない、体育、音楽、生活などなど集団にはいることの大変さはその子によって違うんだということです。
その辺のみ極めも大切ですね。
息子は他害、多動で今も色々あります。
わざと奇声あげることもあるらしいです。
例えば、字がかけるけど、ノートをとれなかったり、学校祭や運動会の練習で気乗りしないと、うまく参加できなかったり。そういうとき、支援の手があるのとないのと違います。普通級でも配慮はあるが、支援級だと、その子のための先生がいるということです。
...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
こんにちは。
知的には多分娘さんと同じぐらいの息子が今二年生です。医師には一番行き場がなく困るラインと言われています。
就学相談ではぎりぎり一般級判定でるラインでしょうか。(情緒面の困り事次第ではありますが)
交流の盛んな支援級(授業によって一般級との行き来が出来る)がある学校であれば、支援級スタートでいいのかなと思います。
勉強面では、就学前からある程度貯金を作っておけば、1年生のうちは全く理解出来ない、ついていけないということは無いと思います。
情緒面ですが、うちはADHDがあるので忘れ物や無くしものが多いですし、コミュニケーション面では、その場その場では仲良く出来ても特定の友達ができなかったり、困り事は多々あります。
交流の無い固定級しかないので、今は一般級にいますが、フワフワ危ない橋を渡っている感じなんだろうな…と思います。
学年が上がって授業が難しくなってきたらこのままずっと一般級は厳しいので、いずれは転籍になると思いますが、一般級でスタートすると転籍を本人が納得出来るのか?周りにはどう扱いを受けるのか考えると頭を抱えています。
娘さんを信じたい気持ち、とてもよくわかります。苦手な事があっても、みんなと同じようにかそれ以上に出来ることもありますし。
一般級で合流的配慮を受けるよりも、支援級との二足のわらじみたいな感じが私としては一番安心出来るのになと個人的には思います。
...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
知的には多分娘さんと同じぐらいの息子が今二年生です。医師には一番行き場がなく困るラインと言われています。
就学相談ではぎりぎり一般級判定でるラインでしょうか。(情緒面の困り事次第ではありますが)
交流の盛んな支援級(授業によって一般級との行き来が出来る)がある学校であれば、支援級スタートでいいのかなと思います。
勉強面では、就学前からある程度貯金を作っておけば、1年生のうちは全く理解出来ない、ついていけないということは無いと思います。
情緒面ですが、うちはADHDがあるので忘れ物や無くしものが多いですし、コミュニケーション面では、その場その場では仲良く出来ても特定の友達ができなかったり、困り事は多々あります。
交流の無い固定級しかないので、今は一般級にいますが、フワフワ危ない橋を渡っている感じなんだろうな…と思います。
学年が上がって授業が難しくなってきたらこのままずっと一般級は厳しいので、いずれは転籍になると思いますが、一般級でスタートすると転籍を本人が納得出来るのか?周りにはどう扱いを受けるのか考えると頭を抱えています。
娘さんを信じたい気持ち、とてもよくわかります。苦手な事があっても、みんなと同じようにかそれ以上に出来ることもありますし。
一般級で合流的配慮を受けるよりも、支援級との二足のわらじみたいな感じが私としては一番安心出来るのになと個人的には思います。
...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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普通級と支援級の選択で悩んでいます
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書かれている内容からは、情緒支援級に在籍させるのが良いのでは無いかと思いますが、すでに就学相談は終わっている時期では無いでしょうか?
支...
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就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています
回答
うちの子は各種(就学相談も小学校の希望でしています)が普通学級で問題なしという感じだったので、入学時から普通学級です。診断は小2(通級もス...
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我が家の夫は私より18歳年上の60歳です
回答
シリウスの瞳さん
ありがとうございます。実家があるなら帰りたいです。
でも私は2人姉妹で妹も嫁に出ていて両親は他界。家は売却済みです。
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引越しのタイミングについて
回答
次男ちゃんは、普通の子ですよね。長男くんに小学校生活、満喫させたいですが、じゃ、中学、だれもしらない地域にいっちゃうの?
いやがってないな...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
皆さん回答をありがとうございました。
デイを活用してなんとかやっていきたいと思っています。
漢字は音読みと訓読みの読みが2つあることが理解...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
普通級に付いていけないから、支援級という考えではなかったです。
①普通級②支援級③支援学校どこの学校で過ごせば息子が楽しく成長出来るか?伸...
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育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ
回答
こんにちは。5月は能天気な家の息子でも毎年謎の熱を出して、3、4日学校を休みます。
ユーチャリスブーケさんも大変そうですが、旦那さんもお...
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな
回答
正規の就学相談を受けた結果の普通級なのか、就学相談を受けずに普通級なのかでも学校の反応は変わってくると思います
もし就学相談を受けず、教...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます
回答
こんばんは
色々な年代の色々なお子さんをみてきて、私個人の意見は今は診断が出ないのではないか?です。診断ありきの受診だったら、グレー(黒で...
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現在年中まもなく5歳の息子は今年度に入ったくらいから様子がお
回答
正直年齢的に過敏を理解して納得して付き合っていくのは難しいですね。スイミングの際は最近脚まである水泳の服はダメなのでしょうか、相談してみて...
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急に症状が悪化しました!現在幼稚園の年中5歳の息子の相談をさ
回答
園に小学校、中学校や高校、会社であってもですが、9月頃からの精神的不安定差が目立つという事は一般的に良くある話です。
これは、環境的な要因...
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本日のリタリコの癇癪他害オンラインセミナーについて!本日6/
回答
お返事、どうもありがとうございます。
どうして案内メールが届かないんですかね。
平日にお電話された時に、メールが届かない事は、お伝えにな...
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先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて
回答
うちの子もずっと通っている運動療育がありますが、悪いことは悪いと言ってくれるし、出来たらどんどんレベルを上げていってくれるので、親子共々満...
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こんにちは!いつも皆様の貴重な意見に助けられています
回答
病院は薬が無ければ定期的な受診は終了になります。
が、何かあれば受診は出来ますので、何かあるときは同じ病院で診てもらえますよ。
目の検査で...
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こんにちは!小学校1年生になったばかりの長男のことで相談です
回答
皆さま回答ありがとうございます。
色々知れて、今出来ること、こちらのサイトも色々拝見させて頂いてから検査結果が出るまで過ごそうとおもいます...
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