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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年...

2017/11/21 13:17
16
支援学級か通常学級か?
もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子です。
落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。
引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。
が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。
実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。
勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。
本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。

しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。

メリット
支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる
支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえる

デメリット
近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される
中学受験を考える際内申書に響く

私は、元保育士です。
私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。

ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。
高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。
ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちぃたさん
2017/11/23 22:29
皆さま本当に有難うございました。
途中に解答欄にも返信を書いてしまいました。
たくさんのご意見を聞き、随分参考になりました。
地域によっても支援級の基準がずいぶん違うことも勉強になりました。
私どもの地域ではどうやら、支援級と普通学級の垣根が低く、普通学級にずっといても良い様子で「個別に支援を必要とするなら支援」という考え方のようです。
なのでずっと普通学級にいて介助の先生にいていただくということも可能なようです。
だからこそ、親としては援助なしでもいけるかもしれない!と思ってしまうんですよね。。
でも私は母親としては実際は支援は必要なのだろうと思っています。
が、父親は必要ないと思っており確執もうまれていて普通学級になるかもしれません。
しかし三ヶ月で移動可能ということですので、ご意見でもありましたように、もし本人や周囲が困るようなら、どんな支援が必要が分かってから支援をお願いすることになりそうです。
その状態になったら主人も納得してくれそうかなと。
また何かありましらご相談させていただきます。本当に有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79195
ふう。さん
2017/11/21 14:00
現在在籍している子の様子はきかせてもらえましたか?見学させていただきましたか?
1年生は何クラスで、学校全体の支援級はいつくありますか?
今年の支援クラスのコーディネーターをしている先生はどんな先生ですか?
支援級在籍で普通級で過ごす場合、ランドセルはどこに置くことになりますか?下駄箱はどこを使うことになりそうですか?
給食、そうじの時間の過ごし方はどうですか?
迷いますよね。手厚く見ていただきたい一年生を支援級在籍でスタートするのは、悪くない判断だと思いますが、受け入れ側の状況も聞きたいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/79195
退会済みさん
2017/11/21 14:26
はじめまして。
我が家は二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ) がおります。

まさに二男は今のような支援が手厚くなる狭間のころ、学校から指摘されました。
親としては小さいころから疑ってはいましたが、相談しても元気なだけだと相手にしてもらえませんでした。
もし今だったら、ちぃたさんのように悩んでいたかもしれませんね。

10年以上前だったら支援級にはならなかったかもしれない、とのことですが、息子は義務教育中とても辛い思いをしてきたので、あんなに辛い思いは子どもにさせたくなかったなーと振り替えるとともに、だからこそ今のような支援体制ができあがったのでは?と思うのです。
なかなか一人一人に必ず合う支援(本当はそうあるべきですが) が見つからないのは悩むところですけどね。

ただ、デメリットにあげておられる
友だち、親御さんに偏見な目で見られる
というのは、私でしたら、そんなことで離れるような友だちなんていらないと思いますし、息子にも無理に付き合わせようとは全く思いませんので、そのような理由て躊躇されているのでしたら、ちょっと違うかな?と思います。

中学受験は我が家はしておりませんので、内申書にどう響くかはわかりませんが、私立中学に通ったあとのことを考えたとき、お子さんの特性を理解した上で入学を許可してもらえる学校を選ばれた方がいいのではないかなーと思ったりします。思春期は周りのお子さんも難しいので、トラブルが多いですよ。
学校に理解があることはとても大切だと痛感しています。

悩ましいですよね。
お子さんにとっていい場所が見つかるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79195
あんさん
2017/11/21 14:51
市の支援センターで発達障害ではないと診断されたのですよね?
なのに、なぜ支援級に行くのかわかりません。

私の息子は幼稚園時代な紐を付けていないとすぐいなくなってしまうほどチョロチョロしてたし、入学後も集団行動が苦手で、何度も担任と面談することはありましたが、1度も支援級の話しは出ませんでした。

5年でようやく病院に行ってみては…と担任とスクールカウンセラーから話を受けて、ようやく診断名がつきましたが、それでも通級を利用して通常級にいますよ。

幼稚園の先生の言葉も受け止めつつ、就学前の相談センターや直接小学校に相談に行くといいと思います。

お母さんの文面からはとても支援級に行くお子さんとは思えません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79195
退会済みさん
2017/11/21 14:55
こんにちは

デメリットについて…
支援級のお子さんも普通に
通常級の子と遊んでます。
偏見の目…は親の捉え方ひとつかなと
思います。
子供同士というのは、
なるようになるものです。
中学に入る頃どうなってるか…
そこまで予測がたつのかな?ですね✨

お子さんが入学した場合、
何に困るかなと考える方が
スムーズかなと思いました。
一斉指示がどのくらい入るか、
休み時間はどうやって過ごすか、
感覚過敏は大丈夫か…
などなど✨☺☺

支援級、小2、小4
男子、親です。



...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79195
春なすさん
2017/11/21 15:15
話を聞いてない、指示が通りにくいけれども、発達障害ではないんですね。では、ある程度その年齢なら、正常な範囲内と言うことでしょうか。
もし、そうならば支援学級を選択するのは様子を見るといった感じでしょうかね。
学校の規模やクラスの人数、にもよりますが、支援学級だと交流学級に積極的なところと、そうでないところありますので、入学する学校の情報を集めたり、見学するのがよいと思います。ですが、支援学級はカリキュラムが通常級とはかなり違いますので、私だったら通常級でよいなら、通常級にするかもしれません。将来を考えて。
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https://h-navi.jp/qa/questions/79195
他の方が書かれているように、文面からは支援級が本当に必要なのかな?と感じます。

楽しくなり過ぎて先生の指示が入らないのは、その年齢のお子さんならよくあることですよね?
たぶん主様は元保育士さんだからよくご存知だと思いますが、、、

たぶん通われている幼稚園がマーチングなどに力を入れられているせいだと感じます。
友人の子も、家族は特に気にもしていなかったのに「ひらがなが上手く書けない」「話し方が幼い」ことを理由に発達障害だと言われたそうです。
「通う幼稚園が合っていないと」と友人は言っていました。

うちの子の場合も知的な遅れのない発達障害なので、主治医からは「支援級へ行くと本人のプライドを傷付けてしまう可能性がある」と言われました。
ただ、人数が多いと担任の目も行き届かないから、少人数の学校へ行くことに決めています。
ちょうど引越しを考えていたので、その校区内へ引っ越します。

もし本当に支援級が必要なら、入学してからでも遅くないのではないでしょうか?
私個人の意見ですが、就学前なら名前さえ書ければ十分だと思うし、簡単な計算ができるなんてむしろすごい!と感じますよ(^^) ...続きを読む
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