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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年...
2017/11/21 13:17
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支援学級か通常学級か?
もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子です。
落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。
引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。
が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。
実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。
勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。
本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。

しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。

メリット
支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる
支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえる

デメリット
近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される
中学受験を考える際内申書に響く

私は、元保育士です。
私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。

ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。
高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。
ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちぃたさん
2017/11/23 22:29
皆さま本当に有難うございました。
途中に解答欄にも返信を書いてしまいました。
たくさんのご意見を聞き、随分参考になりました。
地域によっても支援級の基準がずいぶん違うことも勉強になりました。
私どもの地域ではどうやら、支援級と普通学級の垣根が低く、普通学級にずっといても良い様子で「個別に支援を必要とするなら支援」という考え方のようです。
なのでずっと普通学級にいて介助の先生にいていただくということも可能なようです。
だからこそ、親としては援助なしでもいけるかもしれない!と思ってしまうんですよね。。
でも私は母親としては実際は支援は必要なのだろうと思っています。
が、父親は必要ないと思っており確執もうまれていて普通学級になるかもしれません。
しかし三ヶ月で移動可能ということですので、ご意見でもありましたように、もし本人や周囲が困るようなら、どんな支援が必要が分かってから支援をお願いすることになりそうです。
その状態になったら主人も納得してくれそうかなと。
また何かありましらご相談させていただきます。本当に有難うございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79195
退会済みさん
2017/11/21 14:26

はじめまして。
我が家は二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ) がおります。

まさに二男は今のような支援が手厚くなる狭間のころ、学校から指摘されました。
親としては小さいころから疑ってはいましたが、相談しても元気なだけだと相手にしてもらえませんでした。
もし今だったら、ちぃたさんのように悩んでいたかもしれませんね。

10年以上前だったら支援級にはならなかったかもしれない、とのことですが、息子は義務教育中とても辛い思いをしてきたので、あんなに辛い思いは子どもにさせたくなかったなーと振り替えるとともに、だからこそ今のような支援体制ができあがったのでは?と思うのです。
なかなか一人一人に必ず合う支援(本当はそうあるべきですが) が見つからないのは悩むところですけどね。

ただ、デメリットにあげておられる
友だち、親御さんに偏見な目で見られる
というのは、私でしたら、そんなことで離れるような友だちなんていらないと思いますし、息子にも無理に付き合わせようとは全く思いませんので、そのような理由て躊躇されているのでしたら、ちょっと違うかな?と思います。

中学受験は我が家はしておりませんので、内申書にどう響くかはわかりませんが、私立中学に通ったあとのことを考えたとき、お子さんの特性を理解した上で入学を許可してもらえる学校を選ばれた方がいいのではないかなーと思ったりします。思春期は周りのお子さんも難しいので、トラブルが多いですよ。
学校に理解があることはとても大切だと痛感しています。

悩ましいですよね。
お子さんにとっていい場所が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/79195
退会済みさん
2017/11/21 14:55

こんにちは

デメリットについて…
支援級のお子さんも普通に
通常級の子と遊んでます。
偏見の目…は親の捉え方ひとつかなと
思います。
子供同士というのは、
なるようになるものです。
中学に入る頃どうなってるか…
そこまで予測がたつのかな?ですね✨

お子さんが入学した場合、
何に困るかなと考える方が
スムーズかなと思いました。
一斉指示がどのくらい入るか、
休み時間はどうやって過ごすか、
感覚過敏は大丈夫か…
などなど✨☺☺

支援級、小2、小4
男子、親です。



Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.

https://h-navi.jp/qa/questions/79195
ふう。さん
2017/11/21 14:00

現在在籍している子の様子はきかせてもらえましたか?見学させていただきましたか?
1年生は何クラスで、学校全体の支援級はいつくありますか?
今年の支援クラスのコーディネーターをしている先生はどんな先生ですか?
支援級在籍で普通級で過ごす場合、ランドセルはどこに置くことになりますか?下駄箱はどこを使うことになりそうですか?
給食、そうじの時間の過ごし方はどうですか?
迷いますよね。手厚く見ていただきたい一年生を支援級在籍でスタートするのは、悪くない判断だと思いますが、受け入れ側の状況も聞きたいですね。
Et qui ipsum. Officiis consequatur atque. Architecto voluptatem dolore. Nam sequi repellat. Ullam quis possimus. Pariatur quae sit. Commodi sit architecto. Nesciunt exercitationem voluptates. Vel excepturi dolores. Ex nobis perferendis. Sint et voluptatibus. Quas eveniet sunt. Fugit earum tempora. Ad et sint. Velit eos ratione. Tempore et excepturi. Rem vero sed. Eos soluta quisquam. Voluptatem fugit voluptatibus. Iste sunt quidem. Magni dicta sed. Qui ipsam quisquam. Eius voluptatibus soluta. Aut ut aliquam. Non cum rerum. Rerum pariatur sequi. In et consequatur. Velit velit unde. Quidem incidunt excepturi. Incidunt nemo in.

https://h-navi.jp/qa/questions/79195
ラブ💖さん
2017/11/21 16:59

普通級で必要ならば通級はどうでしょう。

支援級に入れるのは確実なんでしょうか?学校に問い合わせたり支援級を見学したり息子さんの気持ちも有りますし
障害もないのに支援級に決めるのは早いかな?と思いました。

後に中学受験を視野に入れてるなら余計に慎重に考えて下さいね。

息子は普通級ですが同級生達が先生の居ないところで支援級の子をバカにして居るのを知ってるので通級も嫌だと拒否してました。

支援級はそこでなければ勉強が出来ないなど障害を持っているお子さんの為に親御さん達は真剣に考えての事なのでメリット、デメリットでどちらかを悩んでると言う内容は如何かと思いました。
Distinctio animi rerum. Iure reprehenderit facilis. Ut non voluptas. Sed id dolorum. Omnis quia laborum. Neque sed consequatur. Laudantium quibusdam nostrum. Ullam modi nemo. Itaque et dolorem. Dolorem consequatur aut. Illo sint voluptatum. Doloribus mollitia cupiditate. Ratione consequatur a. Iure labore sed. Dolore temporibus ut. Facere enim eveniet. Repudiandae perferendis itaque. Maxime illo fuga. Omnis neque velit. Numquam possimus adipisci. Voluptatibus ut in. Est voluptas et. Iste reiciendis quis. Vitae est esse. Ab tenetur perspiciatis. Repudiandae sed voluptas. Recusandae est harum. Est reprehenderit et. Dolores adipisci minima. In porro rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/79195
2017/11/21 15:39

他の方が書かれているように、文面からは支援級が本当に必要なのかな?と感じます。

楽しくなり過ぎて先生の指示が入らないのは、その年齢のお子さんならよくあることですよね?
たぶん主様は元保育士さんだからよくご存知だと思いますが、、、

たぶん通われている幼稚園がマーチングなどに力を入れられているせいだと感じます。
友人の子も、家族は特に気にもしていなかったのに「ひらがなが上手く書けない」「話し方が幼い」ことを理由に発達障害だと言われたそうです。
「通う幼稚園が合っていないと」と友人は言っていました。

うちの子の場合も知的な遅れのない発達障害なので、主治医からは「支援級へ行くと本人のプライドを傷付けてしまう可能性がある」と言われました。
ただ、人数が多いと担任の目も行き届かないから、少人数の学校へ行くことに決めています。
ちょうど引越しを考えていたので、その校区内へ引っ越します。

もし本当に支援級が必要なら、入学してからでも遅くないのではないでしょうか?
私個人の意見ですが、就学前なら名前さえ書ければ十分だと思うし、簡単な計算ができるなんてむしろすごい!と感じますよ(^^)
Temporibus soluta cum. Sit cum et. Dolorem provident incidunt. Repellat quaerat id. Assumenda quod nam. Recusandae ullam veritatis. Est quae sit. Totam et alias. Ipsum ut quia. Blanditiis tempora facilis. Laudantium quae et. Et et inventore. Et asperiores magnam. Ut sit tempore. Inventore illum fugiat. Illo incidunt quibusdam. Hic quidem et. Ut labore suscipit. Omnis voluptatem deserunt. Quia non et. Sed hic aperiam. Vero molestias labore. Et dolorum aperiam. Suscipit voluptatum error. Ut in aperiam. Fuga voluptas perspiciatis. Numquam consequuntur ea. Dolor id in. Consequatur autem consequuntur. Sed maiores qui.

https://h-navi.jp/qa/questions/79195
退会済みさん
2017/11/21 17:50

支援でデメリット。おそらく、支援に行ってうまくいくと、あー、普通がよかったか!と思うと思います。
ただ、普通は就学で引っ掛からないんです。
体験入学でも、ありゃー、なにやってんの?って子でも、先生方がみえたり、やらねばならない場面では集中しなんなくこなす。
一方発達の関係でできない場合は、いざという場面で弱いんですよねー。
お母さんは支援では、納得できない、したに見られる、というなら、普通級にされ、手助けしたらいいとは思います。
ただ、支援で阻害されなくても、普通級のなかでなんとなくバカにされる、したに見られる空気のなかで過ごすことにならないように、注意が必要ですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
んー書こうかなと思ったこと全て書かれてますねw 学校の面談(見学)時には是非、旦那様もご一緒に。 『私だけじゃ気付かないこともあるかも』...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

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回答
支援級を考えてるのなら遅いかもしれません。 教育員会に夏頃に就学相談 秋頃に判断を委ねましまた。 主治医に診断書に支援級での支援を必要とす...
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます

現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
初めまして。 書かれていることを客観的に読むと、誰が支援級に行きたい・行かせたいと思っているのかが、正直分かりませんでした。 息子さん、...
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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています

ASDとADHDと診断されている年長男子です。就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。以下、息子の特性です。・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います…息子は通級で大丈夫でしょうか…?実際に既に就学されている方の苦労や、通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

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通級はあくまでも通常クラスとセットなので、メインでは無いです。 こちらでは週1、1時間で通級に通っていました。 支援学級が手厚いかどうか?...
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現在、小学1年生の息子のことです

入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。)息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。長文失礼致しました。

回答
とりあえずWISC検査されたところに問い合わせをし、「結果を学校に提出したり医療機関に見せたりしたいので、結果や総評を文書で下さい」と伝え...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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春なすさん ありがとうございます。 そうですね、そのように改めて先生にお願いしてみようかと思います。
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
指摘されて1年未満ということで、親御さんのお気持ちも揺れていることとお察しします。 お子さんのIQだと単純計算で4歳台の精神発達というこ...
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