2019/07/21 14:38 投稿
回答 14

支援級についてです。
夏休み前の懇談で、支援級の話が持ち上がりました。五年になったら、少しは変わるかと思っていましたが、学習についても、着いていけない状況です。知的に問題が、ないので情緒さんのクラスにとのことでした。将来が心配ともいわれ、進めた方がいいんでしょうね。不登校ぎみもあります。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/136691
おまささん
2019/07/21 15:14

こんにちは
あまりにも情報がすくないので、過去のTLをみたのですが、不登校ぎみの理由すらわかりませんでした。勉強なのか、いじめなのか、感覚過敏なのか?とか。
知的な遅れはないのに、支援級なのは不登校だからですか?学年がかわっても、お子さんがかわるわけではありませんよ。

このままだと先生に言われたから、なんて理由で移籍になりそう。
お子さんが勉強したくない理由って、学習障害ではないのですか?

家の子達の同級生も5年生で支援級へお試しする子供が多かったですけど、将来が不安と言われていましたよ。
お試ししたお子さんのどの保護者も中学校での学習について行けないことを懸念されていると思っていたみたいですが、これ、大間違いです。
高校受験のことなんですよ。そしてその先の就労のことなんです。このままで、高校受験を乗り切り高校生になれますか?
なれないときは、就労ですがどこか就職できそうですか?と聞かれています。例えばご自宅が大工とかで修行させる道があるとか?

ちょっと想像してみてください。このままの状態で15才になって、コンビニでバイトしたいからと履歴書もって面接行ったらうかりそうですか?
受からなそうなら、支援級、支援学校へ行き、しっかりしたサポートの元しっかりした就労の道が開けている方がいいのではありませんか?

それから、お子さんの気持ちはこのクエスチョンにはありませんでした。そこは必ず押さえておかないとね。お子さんの人生ですからね。5年生だから、色々考えているかもしれないですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/136691
ナビコさん
2019/07/22 08:32

もしもお子さんに障害があるとしたなら、お子さんに変わることを求めるのは酷じゃないかと思います。
変わるのは親だと思います。

支援級にうつったとしても、学校は学習障害のことはほとんど知らないと思います。
きちんと専門につながって、支援を受けられるかどうかは、親にかかっています。

学校から将来が心配と言われるのは、よほどのことだと思います。
「親が動きなさい。」というメッセージじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136691
カピバラさん
2019/07/21 15:08

こんにちは。

算数など難しくなりましたよね…
支援級で、個別に学習を進めると言うことですか?

将来が心配と言うのは?
コミュニケーション面でしょうか…
支援級を提案されて、お子さんの気持ちはどうなんでしょう…
受け入れてますか?

どこか他人事のような書き方なので、親としてどうしたいのか、お子さんはどう感じているのか、他にも主治医や放課後デイなどの支援先はどう考えているのか…
情報が少ないので何とも言えませんが、家の場合は、コミュニケーション面が問題で、通級を提案されたので受け入れました。

息子なりに成長していると思いますが、周りはもっと成長しているのかなぁと感じています。

支援級の見学で、他のお子さんの特性や人数なども確認すると良いですよ。
少しでも自信がつくと良いですよね(^-^)

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退会済みさん
2019/07/21 16:15

色々な心配事が重なって迷ったり困る気持ちはわかりますが、親御さんの方がこの問題に向き合っていかねば。と覚悟が決められないのはよくありませんよね。

進めた方がいいかどうか?は親が判断することだと私は思います。

学校がこのままでは将来が心配だから。と言ったら、どこへでもやるので?

迷うのはわかりますが、誰かが決めてくれることではなく、ご両親に決定権があると思います。
逆に教育委員会などが、保護者の決定に「否」を出すのであれば、それはよほど認められないからなので、従うというか折り合う必要があります。

ただ、親の方も方針を決めるにはそれなりに根拠がなければ、まずいことだと思います。

何がどう心配で、通常級では補えない等お聞きになってこられたわけですよね。
本人はどうしたいのか?
ご両親はどうしたいのか?
さっぱりわからなかったです。

ちなみに、五年生になったら変わると思っていたとのことですが、その根拠は?
そう思えるだけの取り組みやアプローチを親子で考え、やってきたのですよね?
単純に少当たり前にやってくる変化や成長だけでクリアできるような課題だったのですか?

これまで、どんなことをどのようにしてきたのか?
また、思うように変わらなかった原因はなんだと思いますか?

ずっと向き合って努力してきたことなら、いきなりグッと成長することもあると思います。
しかし、そのうちわかると期待していただけで、大きくジャンプアップすることなど滅多にないのかなと。
それまで上位三~四割にしっかり入っていた子でも、五年生以降で成績が突然がた落ちになることはありますけど、そういう状況なのか、そもそも一年生から全く追い付いてないのかわからなかったです。

将来どうなって欲しいのか?がよくわかりませんでしたが、小学校の五年生の一学期までに本来伸ばしたかった部分が伸ばせなかった、可能なかぎりアプローチしてこなかったのだとすると、それはマイナスだと思います。

中学生になったら、親の言うことは今よりはるかに聞かなくなりますし、本人も思春期になり悩みが大きくなります。
その点だけ考えても本当に相当心配な状況だと感じます。

教育委員会に早目に相談し判定を受けてきちんと見極めることではないでしょうか。

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彩花さん
2019/07/21 17:28

過去の質問やトークラインなども読みました

お子さんはかなり困り感が強くなっているのではないかと思います

1月に発達センターに相談に行った結果はどうだったのでしょうか?

今お子さんが何に困っていて、どのような対応をしていくのかお話はありましたか?


中には、特別支援学級に入れれば魔法のように困りごとが無くなると思っている方もいますが、そんな夢のような話はあり得ません

在籍を変更したとしても、困りごとの原因や対応を家庭から学校に伝えられない状況では、学校としても対応に困ってしまいます

何も説明がないまま支援級に入れても、教員は医療従事者でも福祉従事者でもないので対応しきれないのですよ

医療機関でしっかり検査を受け、困りごとの原因や対応を教えていただいて、しっかり現実を受け止めた上で、その困りごとや対応は普通級で対応可能なのか、支援級に移ってじっくり取り組むのが良いのかを検討された方が良いと思います

間違っても誰かに言われたから…という理由で転籍を決めるのはやめましょう

親がきちんと信念やビジョンを持って転籍させられない場合、子どもに支援級に在籍させる理由を説明することができず、子どもは自分がダメだから支援級に入れられたんだとマイナス感情ばかりを持つことになりかねません

支援級に入れる際には、親が前向きに在籍を決められることがかなり重要になると思います

現実としっかり向き合って慎重に検討されることをお勧めします

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https://h-navi.jp/qa/questions/136691
飛竜 翔さん
2019/07/21 18:20

進めるかどうかはお子さまとも話し合った方がいいと思います。
お子さまが何に困っているのか、将来的にどうなっていきたいのか、どうして学校に行き辛いのか……
5年生だと自分を持ち始めているでしょうから、現状の確認・互いの考えを擦り合わせていく事が大事だと思います。

うちの息子は今年度、支援級に転校(前の学校には支援級・通級なし)しました。環境の激変もあり、まだ不登校予備からは抜け出せていません。しかし、私から離れて短時間でも残って過ごす事ができるようになってきています。ただ…交流級にも行けない・大勢の中に入るのがキツイ今の状態では中学に普通学級へ戻るのは難しい気がします。だからと言って、無理に居場所がない普通学級にい続けることは、息子の命に関わる状態になってきていたので(無意識に走っている車の前に飛び出しそうになる日常だった)、留まる選択肢はなかった感じでした。
支援級に転校しての後悔は今までの学校で仲が良かった数人とも途絶えてしまった事。近所さえ、人目を気にして怯えてしまう事です。

多分、どっちに転んでも後悔はあると思います。だからこそ、しっかり話し合ってください。お子さまの人生ですから、お子さまの考えも大切に。

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2023/11/10 投稿
未就学 ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 田中ビネー 幼稚園

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 小学1・2年生 学習

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
診断 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
療育 LD・SLD(限局性学習症) 通常学級

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 発達検査 小学1・2年生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
コミュニケーション 小学校 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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