2019/07/21 14:38 投稿
回答 14

支援級についてです。
夏休み前の懇談で、支援級の話が持ち上がりました。五年になったら、少しは変わるかと思っていましたが、学習についても、着いていけない状況です。知的に問題が、ないので情緒さんのクラスにとのことでした。将来が心配ともいわれ、進めた方がいいんでしょうね。不登校ぎみもあります。

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この質問への回答
14件

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おまささん
2019/07/21 15:14

こんにちは
あまりにも情報がすくないので、過去のTLをみたのですが、不登校ぎみの理由すらわかりませんでした。勉強なのか、いじめなのか、感覚過敏なのか?とか。
知的な遅れはないのに、支援級なのは不登校だからですか?学年がかわっても、お子さんがかわるわけではありませんよ。

このままだと先生に言われたから、なんて理由で移籍になりそう。
お子さんが勉強したくない理由って、学習障害ではないのですか?

家の子達の同級生も5年生で支援級へお試しする子供が多かったですけど、将来が不安と言われていましたよ。
お試ししたお子さんのどの保護者も中学校での学習について行けないことを懸念されていると思っていたみたいですが、これ、大間違いです。
高校受験のことなんですよ。そしてその先の就労のことなんです。このままで、高校受験を乗り切り高校生になれますか?
なれないときは、就労ですがどこか就職できそうですか?と聞かれています。例えばご自宅が大工とかで修行させる道があるとか?

ちょっと想像してみてください。このままの状態で15才になって、コンビニでバイトしたいからと履歴書もって面接行ったらうかりそうですか?
受からなそうなら、支援級、支援学校へ行き、しっかりしたサポートの元しっかりした就労の道が開けている方がいいのではありませんか?

それから、お子さんの気持ちはこのクエスチョンにはありませんでした。そこは必ず押さえておかないとね。お子さんの人生ですからね。5年生だから、色々考えているかもしれないですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/136691
ナビコさん
2019/07/22 08:32

もしもお子さんに障害があるとしたなら、お子さんに変わることを求めるのは酷じゃないかと思います。
変わるのは親だと思います。

支援級にうつったとしても、学校は学習障害のことはほとんど知らないと思います。
きちんと専門につながって、支援を受けられるかどうかは、親にかかっています。

学校から将来が心配と言われるのは、よほどのことだと思います。
「親が動きなさい。」というメッセージじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136691
カピバラさん
2019/07/21 15:08

こんにちは。

算数など難しくなりましたよね…
支援級で、個別に学習を進めると言うことですか?

将来が心配と言うのは?
コミュニケーション面でしょうか…
支援級を提案されて、お子さんの気持ちはどうなんでしょう…
受け入れてますか?

どこか他人事のような書き方なので、親としてどうしたいのか、お子さんはどう感じているのか、他にも主治医や放課後デイなどの支援先はどう考えているのか…
情報が少ないので何とも言えませんが、家の場合は、コミュニケーション面が問題で、通級を提案されたので受け入れました。

息子なりに成長していると思いますが、周りはもっと成長しているのかなぁと感じています。

支援級の見学で、他のお子さんの特性や人数なども確認すると良いですよ。
少しでも自信がつくと良いですよね(^-^)

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退会済みさん
2019/07/21 16:15

色々な心配事が重なって迷ったり困る気持ちはわかりますが、親御さんの方がこの問題に向き合っていかねば。と覚悟が決められないのはよくありませんよね。

進めた方がいいかどうか?は親が判断することだと私は思います。

学校がこのままでは将来が心配だから。と言ったら、どこへでもやるので?

迷うのはわかりますが、誰かが決めてくれることではなく、ご両親に決定権があると思います。
逆に教育委員会などが、保護者の決定に「否」を出すのであれば、それはよほど認められないからなので、従うというか折り合う必要があります。

ただ、親の方も方針を決めるにはそれなりに根拠がなければ、まずいことだと思います。

何がどう心配で、通常級では補えない等お聞きになってこられたわけですよね。
本人はどうしたいのか?
ご両親はどうしたいのか?
さっぱりわからなかったです。

ちなみに、五年生になったら変わると思っていたとのことですが、その根拠は?
そう思えるだけの取り組みやアプローチを親子で考え、やってきたのですよね?
単純に少当たり前にやってくる変化や成長だけでクリアできるような課題だったのですか?

これまで、どんなことをどのようにしてきたのか?
また、思うように変わらなかった原因はなんだと思いますか?

ずっと向き合って努力してきたことなら、いきなりグッと成長することもあると思います。
しかし、そのうちわかると期待していただけで、大きくジャンプアップすることなど滅多にないのかなと。
それまで上位三~四割にしっかり入っていた子でも、五年生以降で成績が突然がた落ちになることはありますけど、そういう状況なのか、そもそも一年生から全く追い付いてないのかわからなかったです。

将来どうなって欲しいのか?がよくわかりませんでしたが、小学校の五年生の一学期までに本来伸ばしたかった部分が伸ばせなかった、可能なかぎりアプローチしてこなかったのだとすると、それはマイナスだと思います。

中学生になったら、親の言うことは今よりはるかに聞かなくなりますし、本人も思春期になり悩みが大きくなります。
その点だけ考えても本当に相当心配な状況だと感じます。

教育委員会に早目に相談し判定を受けてきちんと見極めることではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136691
彩花さん
2019/07/21 17:28

過去の質問やトークラインなども読みました

お子さんはかなり困り感が強くなっているのではないかと思います

1月に発達センターに相談に行った結果はどうだったのでしょうか?

今お子さんが何に困っていて、どのような対応をしていくのかお話はありましたか?


中には、特別支援学級に入れれば魔法のように困りごとが無くなると思っている方もいますが、そんな夢のような話はあり得ません

在籍を変更したとしても、困りごとの原因や対応を家庭から学校に伝えられない状況では、学校としても対応に困ってしまいます

何も説明がないまま支援級に入れても、教員は医療従事者でも福祉従事者でもないので対応しきれないのですよ

医療機関でしっかり検査を受け、困りごとの原因や対応を教えていただいて、しっかり現実を受け止めた上で、その困りごとや対応は普通級で対応可能なのか、支援級に移ってじっくり取り組むのが良いのかを検討された方が良いと思います

間違っても誰かに言われたから…という理由で転籍を決めるのはやめましょう

親がきちんと信念やビジョンを持って転籍させられない場合、子どもに支援級に在籍させる理由を説明することができず、子どもは自分がダメだから支援級に入れられたんだとマイナス感情ばかりを持つことになりかねません

支援級に入れる際には、親が前向きに在籍を決められることがかなり重要になると思います

現実としっかり向き合って慎重に検討されることをお勧めします

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https://h-navi.jp/qa/questions/136691
飛竜 翔さん
2019/07/21 18:20

進めるかどうかはお子さまとも話し合った方がいいと思います。
お子さまが何に困っているのか、将来的にどうなっていきたいのか、どうして学校に行き辛いのか……
5年生だと自分を持ち始めているでしょうから、現状の確認・互いの考えを擦り合わせていく事が大事だと思います。

うちの息子は今年度、支援級に転校(前の学校には支援級・通級なし)しました。環境の激変もあり、まだ不登校予備からは抜け出せていません。しかし、私から離れて短時間でも残って過ごす事ができるようになってきています。ただ…交流級にも行けない・大勢の中に入るのがキツイ今の状態では中学に普通学級へ戻るのは難しい気がします。だからと言って、無理に居場所がない普通学級にい続けることは、息子の命に関わる状態になってきていたので(無意識に走っている車の前に飛び出しそうになる日常だった)、留まる選択肢はなかった感じでした。
支援級に転校しての後悔は今までの学校で仲が良かった数人とも途絶えてしまった事。近所さえ、人目を気にして怯えてしまう事です。

多分、どっちに転んでも後悔はあると思います。だからこそ、しっかり話し合ってください。お子さまの人生ですから、お子さまの考えも大切に。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 小児科 幼稚園

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 国語 算数

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル 先生 4~6歳

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 中学校 小学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 不登校 他害

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
就学相談 中学生・高校生 田中ビネー

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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36件
2024/03/05 投稿
小学校 他害 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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