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6日

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷って...
中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。
中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。
わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。
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この質問への回答
幸せの和さん、こんにちは。
18歳の長男が知的障害+自閉症スペクトラムです。
長男は中学校の支援級に行きました。
中学校支援級を選んだ理由は3つあります。
1つめに、見学にいった支援学校中等部の先生からコミュニケーションが取れるため、学区の中学校支援級をすすめられたこと。
2つめに、知的障害があるにもかかわらず勉強が好きだったこと。
そして3つめが、本人が強く学区の中学校支援級への進学を希望したこと、です。
読み書きコミュニケーションを身につけたいなら、中学校支援級よりも支援学校の方が、就労を見据えてコミュニケーションを学ぶ機会は多いと思います。
中学校支援級は、やはり基本的には内容はやさしいものの小学校よりもずっと勉強がメインになります。
ですので、勉強がある程度好きでないと中学校支援級は難しいかな……と思います。
大事なことは、お子さんご本人の希望だと思います。
通うのはお子さんですから、お子さんが主体となって進路は決めた方がよいです。
子どもには決められない……と思いがちですが、そこは信じて、見守って、お子さん自身が決められるようにサポートすることをおすすめします。
中学校支援級に進学したあとに、長男が「自分で選んだから、頑張って通うんだ」と言いました。
そうやって、長男は高校も自分で決め、卒業後の就労支援移行事業所も自分で決めました。
時間はかかります。でも、本人が決めるって大事だなと思います。参考になれば幸いです。
18歳の長男が知的障害+自閉症スペクトラムです。
長男は中学校の支援級に行きました。
中学校支援級を選んだ理由は3つあります。
1つめに、見学にいった支援学校中等部の先生からコミュニケーションが取れるため、学区の中学校支援級をすすめられたこと。
2つめに、知的障害があるにもかかわらず勉強が好きだったこと。
そして3つめが、本人が強く学区の中学校支援級への進学を希望したこと、です。
読み書きコミュニケーションを身につけたいなら、中学校支援級よりも支援学校の方が、就労を見据えてコミュニケーションを学ぶ機会は多いと思います。
中学校支援級は、やはり基本的には内容はやさしいものの小学校よりもずっと勉強がメインになります。
ですので、勉強がある程度好きでないと中学校支援級は難しいかな……と思います。
大事なことは、お子さんご本人の希望だと思います。
通うのはお子さんですから、お子さんが主体となって進路は決めた方がよいです。
子どもには決められない……と思いがちですが、そこは信じて、見守って、お子さん自身が決められるようにサポートすることをおすすめします。
中学校支援級に進学したあとに、長男が「自分で選んだから、頑張って通うんだ」と言いました。
そうやって、長男は高校も自分で決め、卒業後の就労支援移行事業所も自分で決めました。
時間はかかります。でも、本人が決めるって大事だなと思います。参考になれば幸いです。
中学校の支援級の場合、知的支援級ということになりますか?
それとも、情緒支援級でしょうか?
いまの小学校の学年のクラス数とか、公立中学校がいくつの小学校が集まってどのくらいの規模の中学校になるのか、とか、中学受験する子の多さとか、支援級の中学校の人数とか、交流級あるなら何の科目を支援級で何の科目を交流級で、定期テストや提出物や評定内申点の基準や扱いは、どうなるのか、とか、
たとえ同じ市内の学校だとしても、中学校ごとに「全く」違います。
そして、担任だけでなく、中学校は各教科の担当教諭から教えてもらうことになります。
もっと怖いのは、6年生で中学校の支援級見学をしてもしかして体験もしたとしても、いざ入学してみたら、支援級教室の場所も交流授業の科目も支援級の担任も支援コーディネーターも、見学体験してさんざん相談した教員は春の異動でみんないなくなり、初めましてな人が支援級担任になってしまう可能性も、あるのです。
その点、支援学校なら、6年生で見学相談して、思い描いた準備想定したままの、中学校生活を過ごすことができるでしょうね。たとえ先生の異動があったとしても。支援の専門の教職員しか、支援学校にはいませんから。
>中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と
無学年式の学習進度で、を望まれるなら、公立の中学校よりも、私立のサドベリーとかオールタナティブとかフリースクールとか、でしたら、本人のやる気次第で学習できるかも。
「学力じゃないです、いろいろな人とのコミュニケーション能力を!」
というならば、もしかしたら、固定の知的支援級(公立中学校)よりも、いっそフリースクールの類のほうが、より柔軟で臨機応変に対応してもらえる場合があるかもです。
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息子が現在支援学級6年生で、2年くらい前から中学の通常級、支援学校、支援学級、フリースクール、他私立の支援が手厚い学校をたくさん見学しました。
どこもそれなりに大変で課題があり、息子がすんなり通える!と確信出来る場所は無かったです💦
支援学校は、息子は(今のところ)手帳の取得が出来ないのでそもそも行けないのですが、職業訓練、日々の生活自立などたくさん課題があり、楽しくも苦労も多い場所だと感じました。中学の支援学級は息子の学力だとむしろ支援学校よりも物足りないかもな、という印象でした。
すごく迷ったのですが、まずは両親で見学し、いくつか選択肢をピックアップし、最後はもう一度息子と見学/体験し、何時間も話し合って決めました。息子が決めたことなので、まずはトライしてみるつもりです。ダメだった時に動く準備もしています。
親御さんの思いよりも、やはりまずは本人の意思、と他の方も仰っておりますが、私もそう思います。
何よりも後で文句を言われたくないのです笑
ダメだった時のやり直しは勿論サポートしますが、まずは「あなたが決めた」を前提にしたいです。
私も小学校に9年在籍させてくれれば!と思ったこと何度もあります。
でも、考えてみれば、就職が遅れたって良いわけで。その間の一般的では無い環境づくりは親も手伝うことになるかもしれないですが、長い目で見るしかないな、そう見ておいた方がこちらの気持ちが楽だな、と今は考えています。
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お子さんに手帳があるということを前提に…。
まず…、というよりかは、一度お子さんと一緒に支援校と支援級の見学をなさっては?
それからお子さんと話し合って、判断してみたらどうですか?
また、支援級を希望であれば、説明会があると思うので、その時に色々担当の先生に聞いておくのもいいと思います。
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あえて障害の程度がかかれてないですが、1年前、二語文、三語文、と書かれていました。学校で先生の指示や集団活動ってどの程度できているのでしょうか。
意思疎通や、手助けはあってもそれなりの参加はできていますか。
ぐんとのびる、を期待してるということは、知的障害を疑われないレベルまでの伸びを期待しているのかな。
中学の支援級、見学されましたか。
中学は小学校のころのように、遊ぶ感覚が休み時間もありません。食事の時間も短いです。規則が小学校よりも厳しく、体育は制服から着替えて間に合わせることも大事。
まず、支援級と、支援学校の見学を。違いは誰が見てもわかります。
そして、どちらが能力にあっているかも冷静に考えてください。
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うちは小学校から支援学校です。
お求めの答えではないと思いますが、通常級のお子さんたちとの交流を、日常の中で。
折に触れ、したい。刺激を貰って子が成長し、伸びてくれるだろうと感じるのでしたら支援級で良いと思います。
ですが、支援学校で健常児や、コミニュティし交流が全くないとか、殆どない。とか決めつけられるのは、何だかなあ。と思いますね。
実際に通わせた親からすると、それは哀しいかな。
交流は、多くあります。それも副籍交流以外で。
(皆さんが、知らないだけ、知ろうとしてないって事よね。)
学校内に、生徒が主体となって運営するカフェ、地域の清掃作業に参加したり、自治会のゲートボールに生徒が参加したりなど、寧ろ。学校全体で交流をはかっています。
確かに、最終目標は、就労ですが、会社への道筋をつけてくれるのは、支援学校のほうが大きいんじゃないかと個人的には思います。
・・・だから現在。娘は、職に就き働けているのですから。
因みにうちは、通常級に通級で。希望したら市の教育委員会に、却下され、再び考慮と選択し直して。
と支援級と支援学校とギリギリまで悩み、支援学校に一択。
両方見学し、先生達の生徒への対応を観ましたが、支援学校のほうが対応を含めてとても良かったので。
悩まれているなら、両方を見学&体験入学をなさって。
それから、お子さんの様子などを見られて、選択されては?と強く思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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友達と一緒にという気持はとてもよくわかります。我が子には中学で仲よくしていた友達が支援級に移籍をした経緯がありますが、学校では...


軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き
たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。
回答
ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます
息子は支援学級に在籍で、苦手な科目(国算英社)を支援学級で受けています音楽や体育は参加で...
