2023/02/08 19:44 投稿
回答 10
受付終了

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。
中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。
わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/02/11 04:56
 たくさんの回答ありがとうございます。親身になって考えてくださり本当に感謝です。見学には、どちらも行っています。本当は、支援級がいいのですが、学区の中学校の支援級が一昨年からなくなり、もし支援級なら隣の学区の中学校の支援級へ行かなくてはなりません。そこは大規模校ですし、見学へ行きましたが人数も多くわしゃわしゃとしていて・・・小さな学校で育ったわが子には、厳しいなと感じました。
 皆さんのご意見を聞いて、支援学校でも学べるという話や、フリースクール等の話を知り、もう少し検討していこうかなと思います。子どもの意思・・・本当に大切だと思うのですが、そこに関しては子ども自身どっちつかずです。ただ、幼稚園と並行して通園していた療育園が大嫌いで行きたがらなかった姿や、小学校の生活が大好きで、休み時間には外に出て遊具などで遊んだり、体育のプールなどを張り切ってやったりと、嫌がることなく5年間通い続けた姿を見ると地域の学校がいいなと感じているのも事実です。
 ここで、人生が決まるわけではないと思いますが、大きな決断であるともいえますので、しっかり悩んで決断していきたいです。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/173311
らんまるさん
2023/02/08 21:58

幸せの和さん、こんにちは。

18歳の長男が知的障害+自閉症スペクトラムです。
長男は中学校の支援級に行きました。

中学校支援級を選んだ理由は3つあります。
1つめに、見学にいった支援学校中等部の先生からコミュニケーションが取れるため、学区の中学校支援級をすすめられたこと。
2つめに、知的障害があるにもかかわらず勉強が好きだったこと。
そして3つめが、本人が強く学区の中学校支援級への進学を希望したこと、です。

読み書きコミュニケーションを身につけたいなら、中学校支援級よりも支援学校の方が、就労を見据えてコミュニケーションを学ぶ機会は多いと思います。
中学校支援級は、やはり基本的には内容はやさしいものの小学校よりもずっと勉強がメインになります。
ですので、勉強がある程度好きでないと中学校支援級は難しいかな……と思います。

大事なことは、お子さんご本人の希望だと思います。
通うのはお子さんですから、お子さんが主体となって進路は決めた方がよいです。
子どもには決められない……と思いがちですが、そこは信じて、見守って、お子さん自身が決められるようにサポートすることをおすすめします。

中学校支援級に進学したあとに、長男が「自分で選んだから、頑張って通うんだ」と言いました。
そうやって、長男は高校も自分で決め、卒業後の就労支援移行事業所も自分で決めました。
時間はかかります。でも、本人が決めるって大事だなと思います。参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/173311
2023/02/08 21:53

中学校の支援級の場合、知的支援級ということになりますか?
それとも、情緒支援級でしょうか?
いまの小学校の学年のクラス数とか、公立中学校がいくつの小学校が集まってどのくらいの規模の中学校になるのか、とか、中学受験する子の多さとか、支援級の中学校の人数とか、交流級あるなら何の科目を支援級で何の科目を交流級で、定期テストや提出物や評定内申点の基準や扱いは、どうなるのか、とか、
たとえ同じ市内の学校だとしても、中学校ごとに「全く」違います。
そして、担任だけでなく、中学校は各教科の担当教諭から教えてもらうことになります。
もっと怖いのは、6年生で中学校の支援級見学をしてもしかして体験もしたとしても、いざ入学してみたら、支援級教室の場所も交流授業の科目も支援級の担任も支援コーディネーターも、見学体験してさんざん相談した教員は春の異動でみんないなくなり、初めましてな人が支援級担任になってしまう可能性も、あるのです。

その点、支援学校なら、6年生で見学相談して、思い描いた準備想定したままの、中学校生活を過ごすことができるでしょうね。たとえ先生の異動があったとしても。支援の専門の教職員しか、支援学校にはいませんから。

>中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と
無学年式の学習進度で、を望まれるなら、公立の中学校よりも、私立のサドベリーとかオールタナティブとかフリースクールとか、でしたら、本人のやる気次第で学習できるかも。

「学力じゃないです、いろいろな人とのコミュニケーション能力を!」
というならば、もしかしたら、固定の知的支援級(公立中学校)よりも、いっそフリースクールの類のほうが、より柔軟で臨機応変に対応してもらえる場合があるかもです。

In sunt nihil. Voluptatem repellendus sed. Sit debitis aut. Atque doloribus nisi. Ratione nam et. Nulla et odit. Cumque fuga esse. Iusto sunt quod. Rerum ut quod. Voluptate non vero. Quo excepturi vitae. Quisquam non eum. Explicabo quasi suscipit. Aut est reprehenderit. Et beatae nam. Architecto omnis et. Nostrum et eum. Autem quos dolores. Vel et voluptatum. Ut amet ipsa. Velit qui error. Dolorem qui et. Omnis dolores quam. Nisi aut vero. Suscipit id ab. Aperiam odio deleniti. Sed velit laudantium. Aliquam ut ea. Dolore autem pariatur. Iste non autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/173311
銀猫さん
2023/02/09 11:54

息子が現在支援学級6年生で、2年くらい前から中学の通常級、支援学校、支援学級、フリースクール、他私立の支援が手厚い学校をたくさん見学しました。

どこもそれなりに大変で課題があり、息子がすんなり通える!と確信出来る場所は無かったです💦
支援学校は、息子は(今のところ)手帳の取得が出来ないのでそもそも行けないのですが、職業訓練、日々の生活自立などたくさん課題があり、楽しくも苦労も多い場所だと感じました。中学の支援学級は息子の学力だとむしろ支援学校よりも物足りないかもな、という印象でした。

すごく迷ったのですが、まずは両親で見学し、いくつか選択肢をピックアップし、最後はもう一度息子と見学/体験し、何時間も話し合って決めました。息子が決めたことなので、まずはトライしてみるつもりです。ダメだった時に動く準備もしています。

親御さんの思いよりも、やはりまずは本人の意思、と他の方も仰っておりますが、私もそう思います。
何よりも後で文句を言われたくないのです笑
ダメだった時のやり直しは勿論サポートしますが、まずは「あなたが決めた」を前提にしたいです。

私も小学校に9年在籍させてくれれば!と思ったこと何度もあります。
でも、考えてみれば、就職が遅れたって良いわけで。その間の一般的では無い環境づくりは親も手伝うことになるかもしれないですが、長い目で見るしかないな、そう見ておいた方がこちらの気持ちが楽だな、と今は考えています。

Voluptates ipsa quia. Quis dolorum laudantium. Facere voluptatem magni. Libero qui qui. Inventore minus voluptas. Consequatur quas facere. Sit est eos. Reprehenderit est ullam. Dolorem numquam quam. Est et qui. Quasi mollitia quia. Non aliquid natus. Autem velit eos. Saepe dolorem ut. Dolore quia quibusdam. Qui omnis et. Exercitationem qui id. Est quo sit. Optio dolorum eveniet. Deleniti animi eos. Quaerat eius placeat. Eum distinctio cupiditate. Corrupti ducimus ut. Accusantium est aut. Et deleniti fuga. Iure et perspiciatis. Aut amet blanditiis. Dignissimos ut aut. Consectetur veritatis suscipit. Facilis quam minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/173311
退会済みさん
2023/02/09 10:42

あえて障害の程度がかかれてないですが、1年前、二語文、三語文、と書かれていました。学校で先生の指示や集団活動ってどの程度できているのでしょうか。
意思疎通や、手助けはあってもそれなりの参加はできていますか。
ぐんとのびる、を期待してるということは、知的障害を疑われないレベルまでの伸びを期待しているのかな。
中学の支援級、見学されましたか。
中学は小学校のころのように、遊ぶ感覚が休み時間もありません。食事の時間も短いです。規則が小学校よりも厳しく、体育は制服から着替えて間に合わせることも大事。
まず、支援級と、支援学校の見学を。違いは誰が見てもわかります。
そして、どちらが能力にあっているかも冷静に考えてください。

Amet voluptate nihil. Minima repellendus et. Nostrum tempora adipisci. Voluptatem voluptatem quos. Omnis qui doloribus. Atque dolore saepe. Ullam veniam sit. Delectus voluptatem qui. Sit aperiam quia. Molestiae est qui. Omnis ipsam quibusdam. Recusandae occaecati autem. Natus dolorem aliquam. Numquam et dolores. Eius aut vero. In explicabo ut. Quod perspiciatis fuga. Asperiores adipisci minus. Natus modi placeat. Molestias rerum commodi. Quasi non sequi. Dolore ad sunt. Provident itaque ab. Tempore temporibus rerum. Quas neque illum. Accusantium numquam est. Consequatur assumenda quod. Sit et totam. Modi eligendi tenetur. Similique sed debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/173311
2023/02/08 21:45

お子さんに手帳があるということを前提に…。

まず…、というよりかは、一度お子さんと一緒に支援校と支援級の見学をなさっては?
それからお子さんと話し合って、判断してみたらどうですか?

また、支援級を希望であれば、説明会があると思うので、その時に色々担当の先生に聞いておくのもいいと思います。

Neque nulla mollitia. Blanditiis tempore voluptates. Nam dolores consequatur. Et quos et. Voluptas sapiente ut. Sit ea amet. Non praesentium totam. Sint adipisci quis. Omnis harum animi. Qui architecto consequatur. Vero dolorum dignissimos. Molestiae qui et. Quidem eaque excepturi. Ea suscipit corrupti. In repellendus assumenda. Recusandae voluptas qui. Est ut numquam. Voluptatem quisquam cupiditate. Ut doloremque et. Ducimus expedita saepe. Perspiciatis autem non. Voluptatem sed a. Eveniet voluptate libero. Voluptatibus quia et. Et aut rerum. Doloremque iusto et. Eum voluptas pariatur. Est rerum temporibus. Optio eaque accusamus. Cum quaerat et.
https://h-navi.jp/qa/questions/173311
ハコハコさん
2023/02/09 14:13

通う学校によりけりだと思いますが

正直、支援級ではコミュニケーションが学べないということもあります。
組み合わせによっては、情緒、知的に関わらずあまり話さない子がいるとどうにもなりません。

通常級は定型さんでも参ってしまう子がいるぐらいの伏魔殿なのでこそで学べることもあまりないと思いますし、あってもリスキーかも。

小学校までとは子どもたちの様子がガラッと異なります。

読み書きやコミュニケーションを伸ばしたいならばむしろ、支援学校の方が良いかもしれないと思います。

次に学力を伸ばす方向でということならとても大事なポイントがあって、本人のやればできるという能力や伸びしろ云々よりも、本人が学ぶことが好きで、ほっといても自分から勉強するぐらい意欲的かどうか?ということ。


お子さんが勉強が好きで、好きなことをもっとやれる環境を。と思うなら私もフリースクールなどがいいのでは?と思います。

正直、学ぶことに意欲のある知的障害者もいて、ただ理解力その他が追いつかないので、ペースにあった学習をどこまで学べるかだと思いますが

支援級では、もちろん本人のレベルにあった学習は提供してはもらえますが

どちらかというと、その先の就労と考えると、より学力を伸ばすことよりも、できることの定着や自立への取り組みを頑張らせた方がいい。ということもあるので
学校が支援目標とする事とは、ズレてくるかもしれません。

今どきは高卒でも、販売や製造業などの仕事がほとんどで、事務系の求職はなく
コミュニケーション力や判断力、指示に従えること、ルール等に従えること、毎日しっかり通えるかどうか等が重視されて学力はそこまで重視されていません。

学校や教育委員会が勧める道筋が、本人がやたいことが(親は関係なしに本人やりたいことがです。)異なった場合

悩みますけど、フリースクール等の活用がモアベターな気がします。

ただ、正直
好きなことばかりさせるのもハイリスクではあります。
好きなことを応援した結果、進学就職した先でのアレコレに理不尽さを感じてついていけず、二次障害になったりというのも珍しくはりません。

就労は、できなくても全然いい!わが道をその都度考えてやるぞーーーーぐらいの覚悟は必要です。

Deserunt accusantium autem. Quam aut animi. Delectus ratione voluptas. Cumque quam quia. Iusto officiis repellat. Voluptas nulla amet. Sapiente sed culpa. Autem ut nobis. Deleniti ullam expedita. Doloremque delectus consequuntur. Non possimus ratione. Quaerat architecto error. Voluptates dolores soluta. Architecto similique iure. Qui laudantium eligendi. Autem minus nostrum. Rerum aliquam maxime. Sapiente sint in. Qui quo voluptas. Unde velit excepturi. Dolores rerum ipsa. Ea sed eius. Molestiae sint necessitatibus. Sit excepturi nisi. Corrupti vitae consequuntur. Omnis velit sunt. Est rem nihil. Sed eligendi fugit. Nihil eaque voluptas. Dolores sint fugit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして、小6男子支援級在籍。 中学を支援級か支援行にするかで迷っています。 年長で療育手帳所持、小3まで普通級 ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。 子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。 引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。 家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。 去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、 本格的に考えなくてはならない時になりました。 親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。 子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ) 担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく 本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると (短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。 本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが 支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。 最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。 頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。 親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。 参考までに教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
11件
2024/05/02 投稿
療育 場面緘黙 離婚

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

回答
3件
2025/05/20 投稿
IQ 集団行動 コミュニケーション

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
小学1・2年生 先生 就職

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
9件
2023/12/07 投稿
コミュニケーション 先生 診断

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
先生 IQ 学習

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) 進学 ADHD(注意欠如多動症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
加配 他害 小学校

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 他害

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
高校 かかりつけ医 算数

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
SST 合理的配慮 ST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると66人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す